もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--





このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iPadのスクリーンショット(スクリーンキャプチャー)を撮る方法 + Macに読み込む方法』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

07月

19


ブロガーになったので、せっせせっせとスクリーンショットやら写真やらを撮っているyucovinです。

iPadも設定して使えるようになったので、iPadのスクリーンショット(スクリーンキャプチャー)の撮り方くらい知ってないといけませんよね。

iPadのスクリーンショットは
「ホームボタンと電源ボタン同時押し」
で撮れます。iPhoneも同じやり方だそうです。同じiOSなんだから考えればそりゃそうかと。ファイルの種類はpngです。
ちょっと撮ってみました。↓

スクリーンショット見本

大きいiPadでは同時押しは少し難しいかもしれません。
いろいろ試して研究してみましたが、コツは、電源ボタンを押しながらホームボタンをクリッリするカンジです(電源ボタンを先に押した状態でホームボタンを押して、すぐ離します)。「カシャッ」と音がすれば撮影成功。すぐに電源ボタンを離しましょう。
選択しているところも撮れます。指でタップしたまま撮影します。位置によってはちょっと大変ですが。



撮った画像(スクリーンショット)はiPadの写真Appで見ることが出来ます。

スクリーンショットIpadサイド


    *********

スクリーンショット(撮った物)をMacに取り込む方法
*これはスクリーンショットに限らず、“iTunes経由で入れたものでない画像”についても同じです。


これらの画像はiTunesとの同期で勝手にPCの中に入っていったりはしてくれません。自分で取り込んで(読み込んで)あげないといけません。どうやるの?なーに知っていれば簡単。ちょっと考えればわかっちゃいます。

◎ iPhotoでPCに読み込むことが出来ます。
iPadとMacをケーブルで繋いでおいてiPhotoを立ち上げます。

スクリーンショットとiPhoto1

iPhotoのサイドバーにiPadが出てきてます。クリックするとさっき撮ったスクリーンショットが見えまうす。
イベント名をつけて、読み込みます。

スクリーンショットとiPhoto2

最後に取り込んだ画像をiPadから削除するか残すか選択して終了。

これでMacにiPadのスクリーンショットが取り込めました。(照´∀`)めでたしめでたし。
立派なブロガーに一歩近づいた気がしました。
(しかし…Windowsのばやいどうやるのだろう??)



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPad タグ スクリーンショット

ブログ内関連記事
Loading

えとですね~
こんにちわ(^^)

えとですね~winさんの場合は最近のOS(と言ってもXP以降ですが)
ならエクスプローラ(Macさんで言うfinder的な物です)にiPadが
出てきますからそれをダブルクリックすると写真の入っている
フォルダだけ見られる様になっていますから中を見て必要な物を
保存ですね~それ以外のフォルダは全て非可視になっていますから
セキュリティ的にも安心ですね~

それでは(^^♪
[ 2011/10/31 10:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL

[小ワザ] iPadの画面をキャプチャしてiMacに保存する
これからブログを書いていくなかでiPadの画面のキャプチャ画像を載せることもあるだろう。つーことで、iPadで画面キャプチャする方法を調べてみた。 そういうアプリがあるのかなーな ...
[2011/08/27 17:20] iPad宇宙

