もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『Time Capsuleのオレンジ点滅の意味《後編》 ~今日の1コマまんが~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

10月

16


(13:10)FC2のサーバー障害で、画像が表示されていません。画像が出ていない方はお手数ですが、時間をおいて、またいらして下さいませ。う~、upしたとたん。私のブログは絵が出ないとほとんど意味がないというのに…最悪である…(=_=)

(15:13)サーバー復旧したようです。お騒がせしました。




こんにちは~。
昨晩はお魚を食べる予定だったのですが、お店が開いて(空いてではない)なかったので、焼き肉になりました。とっても美味しい焼き肉でした(´∇`)。いつもごちそうさまです、ねこ先生。
体調はまぁまぁです。
そして、すっかり遅くなってしまいましたが、AirMac(Time Capsule)のオレンジ点滅の意味後編です。内容は…薄いのに長い。(^-^;)



===前回のあらすじ===
事務所のTime Capsuleが先月のAirMac Expressに引き続き、何故かオレンジ点滅に!
でもインターネットにはちゃんと繋がってるみたい。タイムカプセルにいったいどんなトラブルが起きているというのだ?!

前回の記事も読んでみたい方はコチラ「Time Capsuleのオレンジ点滅の意味《前編》 ~今日の4コマまんが~」をどうぞ。ねこ先生をことごとく疑うyucovinのマンガ付きです(やり取り楽しくオチが無く終わってしまい、なんだアリャでしたが)。



基本はまずAirMacユーティリティーさんに尋ねるべし


(・∀・)
ていうか、まずAirMacユーティリティーで見てみるべきだ。そうだ、そうだ。これがまず一番最初でしょ。

AirMacユーティリティーで見てみればトラブルがわかる。

「Time Capsuleが問題を報告してることを検出しました。」
え?で、何が問題なの? 解決したい人は"続ける"をクリックしなさい、とある。


Time Capsuleのトラブルとはソフトウェアが最新じゃないという事だった。

ん??
問題ってファームウェアのアップデート?
AirMacユーティリティーは、他には何も言ってこない。

Time Capsuleが抱えてた問題とは、ファームウェアのアップデートだったのだ。
なんだよ~。
オレンジ点滅してるから、てっきりトラブルかと思いましたよ。
3週前にAirMac Expressがおかしくなるという事件?があったばかりなので、同じようなトラブルなんではないかと思い込んじゃってました。(・∀・)思い込みはイカン。
っていうか今回初めて知ったんですけど。オレンジ点滅の意味に「ファームウェアのアップデートを促す」なんてのもあったとは。皆さん知ってました??
でも、こないだファームウェアの確認したばかりなのにオカシイ…。最新ですって言われたのになぁ…。(ま、よくあるよね?そういう事。)


ということで、改めてTime Capsuleの説明書を見てステータスランプがどんな状態を示しているのかおベンキョしてみました。マニュアル…一応最初に読んだような気がするけど覚えてないや。



TimeCapsuleのステータスランプの状態と解説


TimeCapsuleのステータスランプについて、マニュアルから抜き出してみました。

【消灯】
TimeCapsuleの電源が入っていません。

ランプがつかない…そりゃそうだ。いや、ランプの故障もありえる^-^;)?


【オレンジの点灯】
TimeCapsuleは起動を完了中です。

そういえば起動する際、緑点灯になる直前は確かにオレンジ点灯してる。


【オレンジの点滅 】
TimeCapsule 上でネットワークまたはインターネットへの接続を確立できないか、問題が起きています。 「AirMac ユーティリティ」がインストールされていることを確認し、それを使ってステータスランプがオレンジ色に点滅する原因に関する情報を入手します。 27ページの「TimeCapsule のステータスランプがオレンジ色に点滅する場合」を参照してください。

===27ページ===
Ethernet ケーブルが適切に接続されていないか、Time Capsule が AirMac ネットワークの通信圏外にあるか、インターネット・サービス・プロバイダで問題が発生している可能性があります。DSL モデムまたはケーブルモデムを使ってインターネットに接続している場合は、そのモデムがネットワークまたはインターネットへの接続を失っている可能性があります。モデムが適切に動作しているように見える場合でも、モデムを電源から切断し、数秒間待ってから、再度接続してみてください。モデムを再度電源に接続する前に、Time Capsule が Ethernet を介してモデムに直接接続されていることを確認してください。
ランプが点滅する理由について詳しくは、 AirMac ユーティリティ」を開き、 Time Capsule を選択して、「ベースステーション」メニューから「手動設定」を選択してください。「ベースステーションの状況」をクリックすると、点滅するランプに関する情報が表示されます。
AirMac 環境設定の「ベースステーションの問題を監視」を選択することもできます。ベースステーションに問題がある場合は「AirMac ユーティリティ」が開くので、画面に表示される指示に従って問題を解決してください。

ものすごーく簡単に要約すると『詳しくは「AirMac ユーティリティ」で見てみてね』と書いててあります。ファームウェアの話はどこにも出てこないナ…(・ー・)


【緑の点灯】
TimeCapsule に電源が入り、正常に動作しています。 「AirMac ユーティリティ」の「 AirMac 」設定の「ベースステーション」パネルにある「ステータスランプ」ポップアップメニューから「動作時に点滅」を選択した場合、ステータスランプが緑で点滅することで、正常動作を示します。



【オレンジと緑の点滅】
起動の問題が発生している可能性があります。TimeCapsule は再起動し、始めからやり直します。

おぉ、見た事無いですね、このパターンは。レアトラブルですね。


【青の点灯】
Time Capsuleのワイヤレスクライアントからネットワークにアクセスできる状態になっています。詳しくは、22ページの「パスワードを入力しないでワイヤレスクライアントからネットワークにアクセスすることを許可する」を参照してください。

なんと!青にも光るとは知りませんでした!Σ(゚Д゚;) てっきり二色だと思い込んでましたからね。AirMac ExpressやExtremeに青色は無いんですもん。(今回一番驚いた事だったりします。)

参考→AirMac関連機器のマニュアルのPDFいろいろ「Apple マニュアル
自分が持ってないものを読ませてもらいました。




マニュアルに書いてあるオレンジ点滅の意味の中に、ファームウェアのアップデートのお知らせのハナシは無かった。AirMac Express使っていた時も、アップデートのお知らせをオレンジ点滅で催促された記憶はない。AirMac ExpressやExtremeも同じなのかも気になるし、もうちょっと調べてみることにする。
と、ありましたよ、公式アナウンス。

Time Capsule、AirMac Extreme、および AirMac Express ベースステーションのファームウェアアップデートについて
ファームウェアのアップデート通知を受け取る方法はいくつかあります。

・Wi-Fiベースステーション自体は、最新バーションのファームウェアがインストールされていることを週に一度チェックします。さらに新しいバージョンがある場合は、自動的にオレンジのランプが点滅してユーザに知らせます。その場合には、AirMacユーティリティを起動すると、アップデートが入手可能になったことが確認でき、アップデートのインストールオプションが選択可能になります。

・ユーザがAirMacユーティリティを起動しなくても、週に一度、Mac OS Xがアップデートの入手可能性を自動的にチェックします。

・AirMac ユーティリティを起動するたびに、アップデートをチェックするようになります。

1つ目に"オレンジランプ点滅"でお知らせと書いてあります。



Time CapsuleおよびAirMac Express、Extremeのオレンジ点滅の意味


ということで、オレンジ点滅の意味には

・ネットワークやインターネットに繋がっていない(よくあるトラブル)
・何か問題をかかえている(トラブル)
・新しいバーションのファームウェアがある時のお知らせ(トラブル?)

があるという事で。(最新バージョンでないことを問題と捉えることも出来ますけど。)

普段はMac OSのアップデートの確認時に入って来るので、オレンジ点滅を見た事が無かったのね。つまり今回はタイミングが悪かっただけなのねん。
またひとつ学んでしまいました。(・∀・)特に役に立たないけど…



アップデート完了、事務所のTime Capsuleはあっさり緑点灯になりました。
Time Capsuleは緑点灯、しかし何故かまだトラブルがあるという…。
なのに、何故かまだ問題があると言われる。が"続ける"ボタンをクリックしても何も出てこない。謎。でも、まぁ、こういうのは良くある事であろう。

とにかく、何も問題がなかったので良かった良かった。勧めまくったyucovinさんとしては、事務所のTime Capsuleが調子悪いと肩身が狭いですもん。



[おまけ]帰り際のねこ先生 「なんでそう思うのサ」の巻


Time Capsuleが自然に直ったと言い出すねこ先生
なんでやねん!
私がやったんだってばっ





ちなみにTime Capsuleは熱対策のため立てて使ってみてます(`・ω・´)v。ネットを見回してみると縦置きにしてる人よりノーマルに横置きしてる人の方が圧倒的に多そうですケド。自宅も事務所も今のところ問題は起きてません。



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ AirMac タグ Macアクセサリー タグ トラブル タグ TimeCapsule

ブログ内関連記事
Loading

あらま
折角のイラストが出てきませんね。

ワタクシもFC2を使っていますが、昔は随分とトラブルにあいましたけど最近は問題なかったのにね。

具合が良くなったのかな? 

[ 2010/10/16 13:51 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは^^
昨日は、お祝いのコメントをありがとうございました。m(_ _)m
とっても嬉しかったです。ヾ(^▽^)ノ
マック・・長いこと使ってますが、スキルが低いまま年数だけ経ってる・・そんな感じです。
こちらで勉強させていただこうと思いつつ、浦島太郎状態のマダム。
また、遊びにこさせていただきますね。^^ノ
[ 2010/10/16 16:39 ] [ 編集 ]
なるほど
私のタイムカプセルも以前オレンジ点灯なのに、ネット接続がでいていたことがあったので勉強になりました。
yucovinさんのブログはイラストが楽しみなんで、表示されないと辛いですね。
最近はネコ先生の登場が楽しみでなりません。

質問があるんですが
私のgooブログでももう少し知識を増やせば、yucovinさんのように綺麗にレイアウトもできるんでしょうかね?
FC2とかに移行した方が良いのかイマイチ悩んでいます。
ちなみにイラレとかはまったく使えません(というかCSの最初のバージョンの裏物しか持ってないし)。
できあいのテンプレートだけではちっともセンスがないし、改行もおかしいし悩んでいます。
何か参考になるHPとかご存じでしょうか?

[ 2010/10/16 18:23 ] [ 編集 ]
Re: あらま
酔猫庵さんo(^-^)o

> 折角のイラストが出てきませんね。
> ワタクシもFC2を使っていますが、昔は随分とトラブルにあいましたけど最近は問題なかったのにね。

サーバー障害とかメンテナンスとかって、イライラするもんですね~。夜中に起こってくれたらいいのに(´・ω・`)めそ
絵だけ出て来ないなんて…。


> 具合が良くなったのかな? 
う~、、まぁまぁ。出られない程ではないのですがイマイチだったりします。心配してくれて有り難いのでありマス!
[ 2010/10/16 18:38 ] [ 編集 ]
Re: No title
マダム猫柳さん♪

こんにちは。ようこそいらっしゃいました! 何も無い所ですが、ささ、コチラにどうぞ。(笑)

> 昨日は、お祝いのコメントをありがとうございました。m(_ _)m
> とっても嬉しかったです。ヾ(^▽^)ノ

マダム猫柳さんの作品はとってもクオリティ高いですよね~。そしてあの作品の量もスゴいです~。(∩゜д゜)驚愕。変な話ですけど、ブログであんなに発表したらもったいないと思っちゃいました。(笑)


> マック・・長いこと使ってますが、スキルが低いまま年数だけ経ってる・・そんな感じです。
> こちらで勉強させていただこうと思いつつ、浦島太郎状態のマダム。
> また、遊びにこさせていただきますね。^^ノ

いんや、長く使ってらっしゃるということは、それだけいろいろな経験をしてるということで、私のような新米ユーザーにはスゴい事&ステキな事に思います。それに、あれだけの作品が作れるのですからスキルは十分なんじゃ…(ノ´∀`*)

思いつきブログなので内容にバラツキがありますが、良かったらまた遊びに来て下さいませませ。
私、もちろん、マダム猫柳さんのところに通わせてもらっちゃいますョ。
これからよろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2010/10/16 18:49 ] [ 編集 ]
Re: なるほど
hattiさんへ♪

こんにちは。いつも書き込みありがとうございます~~(^◇^)

> 私のタイムカプセルも以前オレンジ点灯なのに、ネット接続がでいていたことがあったので勉強になりました。
> yucovinさんのブログはイラストが楽しみなんで、表示されないと辛いですね。
> 最近はネコ先生の登場が楽しみでなりません。

ありがとうございます。ねこ先生って面白いキャラでしょう? 私大好きなんです。(ノ´∀`*)


> 私のgooブログでももう少し知識を増やせば、yucovinさんのように綺麗にレイアウトもできるんでしょうかね?
> FC2とかに移行した方が良いのかイマイチ悩んでいます。

そうそう、FC2にhattiさんのブログありますもんね。そのうちお引っ越ししてくるのかしらんと思ってました。(^-^)
gooブログ、カスタマイズ性は高くないみたいですね。ある程度自分の思うようにデザインしたいのであればカスタマイズ出来る(いじれる幅が広い)ブログサービスにした方が良いと思いますよ。私がFC2を選んだのはデザインのカスタマイズ性が高いからだったんです。なので他のブログサービスは使った事がないんです、ゴメンナサイ。あ、でもココログをちょっと触った事があり、gooもそんなカンジと予想してます。

私のようにカスタマイズする(レイアウトを作る)には、
・テンプレートのhtmlを直接いじれる(書ける)こと
・ブログページ全体に対してのCSSをいじれる(書ける)こと
が条件になります。おそらく、gooはテンプレートのhtmlを直接いじる事が出来ないんじゃないですか? どうでしょ?
もしそうであれば、知識を増やしてもどうにもなりません。(;ω;)カスタマイズはちょびっとだけしか出来ないという事に…。



> ちなみにイラレとかはまったく使えません(というかCSの最初のバージョンの裏物しか持ってないし)。
> できあいのテンプレートだけではちっともセンスがないし、改行もおかしいし悩んでいます。
> 何か参考になるHPとかご存じでしょうか?

カスタマイズ性の高いブログサービスを利用するとして、ある程度自由にカスタマイズするとなると、htmlとcssの知識が必須になります~。(*゚ー゚)
イラレ等の画像ソフトは補助的なものでしかないので、なくても全然大丈夫です。(あ、自分の作りたいデザインによります。htmlやcssの構文で表現不可能なものは画像ソフトで作ります。)

hattiさんは、htmlやcssはある程度わかりますか? 


[ 2010/10/16 19:46 ] [ 編集 ]
たってる!?
タイムカプセル、縦(?)で設置してるんですね。
なんか新鮮ですね^^

でも、ちょっとした地震とか...
ケーブルの重みでも倒れそう?

ボクのデスクでは、
Quad-Coreの上に、ちょこんと乗せています。
幅もピッタリで結構良い感じです♪

それにしても、ねこ先生って
面白い思考回路してますよね^^
[ 2010/10/18 11:49 ] [ 編集 ]
Time Capsuleの縦置きですか・・・
去年の夏にTime Capsuleを導入し置き場所に困りましたが、今は液晶テレビの画面下の隙間に設置してます。

やまぴさんも言われてるように、倒れる心配がありますが、何か転倒防止対策でもされているのですか?

Time Capsuleのトラブルは一度、オレンジの点滅になったことがありましたが、電源コードを抜いて再度挿したらいつもの緑に。
原因は不明でした。

Macは、ほとんどiTunes専用になってます。
AirMac Express経由でオーディオ機器へ。
[ 2010/10/18 14:04 ] [ 編集 ]
Re: たってる!?
あ、やまぴさんだ♪ こんにちはo(^-^)o

> タイムカプセル、縦(?)で設置してるんですね。
> なんか新鮮ですね^^
> でも、ちょっとした地震とか...
> ケーブルの重みでも倒れそう?

Time Capsuleって結構薄いじゃないですか、だから私も立てると不安定になっちゃうなぁ~と思いました。
取りあえず縦に置いておいて、後でなんか良いスタンド探そうと思ってたんですけど、倒れた事がないのでまだそのままです。^-^;)
さすがに何も無い所に孤立無援の状態で置いているのではなく、棚の中で横に他の立てモノを置いてあります。なので倒れてもすぐ隣のものにあたって止まる(少し傾く)だけ。転倒の心配は無いようにしてあります。
イラストではわりとスペースがありますが、事務所のも狭苦しい棚の中に、こそっと立ててあります。


> ボクのデスクでは、
> Quad-Coreの上に、ちょこんと乗せています。
> 幅もピッタリで結構良い感じです♪

私もなんか良い設置場所があると良いですけど…。


> それにしても、ねこ先生って
> 面白い思考回路してますよね^^

う~ん、こういう反応みてると頭良いんだか悪いんだかわかんなくなります(^-^;)
いつも頭がフル回転してるタイプなので、たまにエラーでもおこるんですかね?
[ 2010/10/18 14:58 ] [ 編集 ]
Re: Time Capsuleの縦置きですか・・・
YASUさんへ(^-^)

こんにちは、初めまして。
こんな辺境ブログにようこそいらっしゃいました。(´∇`)

> 去年の夏にTime Capsuleを導入し置き場所に困りましたが、今は液晶テレビの画面下の隙間に設置してます。
> やまぴさんも言われてるように、倒れる心配がありますが、何か転倒防止対策でもされているのですか?

私もどこに置いたら良いものかと悩んだんですよね、置き方も。
やまぴさんのコメントのお返事にも書きましたが、私もさすがにただ縦に置くだけでは心配だと思いました。
小さい棚の中にTime Capsuleを置いて、左右にはルーターや他の安定したもので壁をつくってあります。なので倒れても少し傾く程度で転倒はしない、という簡易的な対策です。(^-^;)

PS2やxboxの縦置きスタンドみたいなものがあれば良いですよね。
Time Capsule購入当時はスタンドになりそうなものを探していたのですが…、一度も倒れた事がないので結局そのままになっちゃってます。また探してみようかしらん。(*゚ー゚)


> Time Capsuleのトラブルは一度、オレンジの点滅になったことがありましたが、電源コードを抜いて再度挿したらいつもの緑に。
> 原因は不明でした。

私もAirMac Expressではその現象が良く起きてました。あれは、なんなんでしょうかね??


> Macは、ほとんどiTunes専用になってます。
> AirMac Express経由でオーディオ機器へ。

YASUさんのHPちょっと拝見させて頂きました。おぉ~Σ(゚Д゚;)オーディオの製作面白そうですね!
読み応えがありますね。後でじっくり読ませて頂きます~。

コメントありがとうございました。(*´∇`*)
よろしかったら、またお暇な時は遊びに来て下さいませ。
[ 2010/10/18 15:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。