もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『ねこ先生のMacBook黒が挙動不審。「17インチのMacBook Proは大きくて小さい」の巻 ~今日の2コマまんが~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

10月

17


Macタイマーは3年超えたあたりだと推察しているyucovinです(笑)、こんにちは。
う~ん、ちょっと心配事です。
昨日、私の上司ねこ先生のMacBook黒(2008)がおかしくなり、仕事が出来なくなってしまった。先生のお仕事はパソコンが必須なのだ、さぁ困った。
ねこ先生に再起動とディスクユーティリティーでアクセス権の検証修復、ディスクの検証をさせたが、どうもならないので、私のMacBook Proをねこ先生に貸して急場をしのぐ事に。



「ねこ先生、大きくて、小さくて、吃驚」の巻


ねこ先生MacBook Pro 17



13インチのMacBookからすると17インチのディスプレイは大きい。かなり大きい。その広さに感動したようである。大変喜んでいる…、が、しかしWordを立ち上げてみると、

ねこ先生MacBook Pro 17



17インチのMacBook Proは1920x1,200の高解像度。MacBookに比べ物理的表示サイズが小さいのである。ねこ先生は近眼の上に老眼が入って来ている。デフォルト表示で見える訳がないのだ。「ねこ先生、フォント大きくして使ってね! かなり大きくするんだよ」とさっきから言っている私の声も耳に入ってないようである。(^-^;)


***
しかし、ねこ先生は誰がいようとおかまいなしにリアクションが大きい。決してまんがを描く為に誇張ししてるのではない。(むしろ、私が描いてる方がおとなしい?)
見ていて面白いのだが、たまにイミフ(意味不明)な言動も。(・∀・)





というわけで、ねこ先生が私のMacで仕事をしている間、私がねこ先生のMacBook黒不調の原因追及をする事に。
neko「直してよ~」
簡単に言うよなぁ~。(∩゜д゜)
こういう時にDD(仕事の後輩)はいないんだよなぁ~。あいつめ。


《症状いろいろ》
まず、今回現れた症状。どうしようもなくなって、ねこ先生が全く作業出来なくなった直接のおかしな症状は、文字入力がまともに出来ないこと。Σ(゚Д゚;)
打っている最中にカーソルが勝手にいろいろなところに飛ぶ(2、3文字前が多い)。そのせいなのか、勝手に変換確定も起こる。
最初はWordを使っている時に起こったのでWordがおかしいのかと思いきや(実際MacのWordは不安定気味、ですよね?)、テキストエディターの様な軽いソフトでも起こる。
ただ、この症状は、どうも入力のスピードも関係しているようだ。私の入力では問題が起きない。ねこ先生だと起きる。違いはスピードくらいしか考えられないという結論。ねこ先生のタイピング、激速。私も比較的速い方であるのだが。
他、MacBookに対する手の当たり方や、バッテリーのふくらみなども確認してみた。


もちろん、ディスクユーティリティーでアクセス権の検証修復を試みる。
Mac OS X 10.5:ディスクユーティリティのアクセス権の修復で無視しても構わないメッセージが表示される
が残ったまま。
ディスクの検証→問題無し。

ただ、アクセス権の検証が出来ないこと多々。出来た時も始まるまで10分以上かかった。


どうも全体的に重いようだ。文字を入力するも反応が微妙にもっさりしている。WordとSafariとテキストエディターとディスクユーティリティーを立ち上げたらばストール。重くて固まったように見えた。

ねこ先生の報告では最近「なんか調子悪い」と思う事がちょこちょこあったとのこと。JavaScriptの表示がおかしくなったり、諸々。


《暫定的結果》
時間があまりなかった事もあって、結局理由を見つけられず帰ってきました。
もちろん、ちょっと良い子になった(かのように見えた)MacBook黒は先生に渡して、私のMacBook Proは私が持って帰ってきましたよ。
なんか死ぬ程重いプログラムが動いていて、おかしくなってるかのような印象?
ウィルスでも入っちゃったかな? いや、でもノートン一応入れてるんだよなァ…(=_=)

ねこ先生にクリーンインストールする時間なんてないわな。
Apple Storeのジーニアスバーに行く暇もないわな。
まぁ、MacBookが動かなくなったら行くしかないんだけれども。(@-@;)






ねこ先生のMacBook黒は購入してから3年超えたところ。私のMacBook黒も3年超えたくらいから挙動が不審になってきた記憶が~。そんな話をしながら
「文字入力等の軽い作業が多いとはいえかなりハードに使ってるから、しょうがないのかもしませんよ」ということで、とりあえず話をまとめてみました。(←あぁ、なんて適当。)
neko「うーん、そうだね~毎日酷使してるもんねぇ~」
yucovin「もう、新しいの買っちゃたらどうですか?(´Д`;)」
neko「お金ないもんね(・∀・)」

あのですね、先生、美味しいもの(や、お酒)をちょっと我慢すればたぶん1ヶ月で買えますよ…。
と思ったが、言葉をのんだやさしいyucovinであった。
事務所備え付けのiMacがまた遠退いたナ…。(遠い目)



そんな訳で、次回私が原因追及する前に動かなくなってたりしないか心配です。
今日も出張に行ってるのに…MacBook黒さん大丈夫かしらん?(´・ω・`)


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ MacBook タグ トラブル

ブログ内関連記事
Loading

No title
こんにちは^^
おそるおそる訪問しているマダムです。なにせ浦島太郎ですから。(≧∀≦)ノ
マダムは、20年ほど前に購入したパフォーマーを10年使用し、黄色の光源が壊れて画面が猛烈な色になっちゃって、やむなく買い替え。その後G4と液晶画面を10年使用。これも光源が一部こわれて、画面の下半分がほぼ見えない状態に。使用年数を考えると、またしてもやむなく買い替え。で、現在i-macを使用しています。
でね、G4の頃から思っていました。ワードとの相性の悪さ。文字が入力出来なくなることが多かったです。マダムの場合は内蔵メモリの増設で一部不具合は解消したのですが、それでも不具合はのこりました。^^;
思い出すだけで、背中がむずむずしてきます。^^;
あ、失礼いたしました。
もっと楽しい話題を書きたかったかも。(*^_^*)ノ
また、遊びに来させていただきま~~す。^^
[ 2010/10/17 15:01 ] [ 編集 ]
Macの寿命はどのくらいか
大昔のMacはいまでも動くのですが、10年くらい前のモデルはサッパリだめ。
といってもコレはハードが原因の場合ですね。

ソフトの場合はいろいろと絡むことがあるのでメンドウですが再インストールがサッパリできるんじゃないでしょうか。
windowsも3年使えば似たようなものです。
Macもまたしかり。
[ 2010/10/17 17:28 ] [ 編集 ]
過去の思い出
yucovinさん、こんにちは!
マックの具合もだけど、yucovinさんの体も調子が戻りましたか?

しかし、今日のねこ先生、いつも以上に大爆笑!いや~、分かるなあ、こういう状況。
マックに限らずだけど、いつどこでどーなるかってパソコン次第だもの・・・。

大昔、パワーマックを使ってた頃、ディプレイはソニーのトリニトロン。
ある日を境に、上から紫色の垂れ幕が下がってきて・・・ズンズンズンズン・・・、ある日とうとう全面紫の垂れ幕状態。

ああ、ねこ先生の挙動不審さがムズカユイ~っ!

マダム猫柳さん同様、昔はオフィス系のソフトと相性が超ワル~。
エクセルなんか、1+1の計算すら一拍おかなきゃ答えを出さない。
今ではせっかくのiMacとは思いながらも、オフィス系のソフトには限りなく猜疑心。なのでWindowsのOSを入れてございませんの。
今はどうか分からないけど、ダイジョブなんでしょか?
[ 2010/10/17 18:54 ] [ 編集 ]
Re: No title
マダム猫柳さん♪

こんにちは~、いらっしゃいませ(*´∇`*)

> おそるおそる訪問しているマダムです。なにせ浦島太郎ですから。(≧∀≦)ノ

大丈夫です~。こわくな~いこわくな~い(笑)

> マダムは、20年ほど前に購入したパフォーマーを10年使用し、黄色の光源が壊れて画面が猛烈な色になっちゃって、やむなく買い替え。その後G4と液晶画面を10年使用。これも光源が一部こわれて、画面の下半分がほぼ見えない状態に。使用年数を考えると、またしてもやむなく買い替え。で、現在i-macを使用しています。


おぉ~!!Σ(゚Д゚;)
パフォーマー、私の昔の彼氏が持ってたヤツです。おそらく始めて出会ったMacintosh。なんか懐かしい。
マダムさんって、物持ちいいですね~。そこまで使ってもらえればMacも本望ですよ。素晴らしい!
今はiMacユーザーさんなんですよね。iMacもいいですよね、お金とスペースに余裕があれば…欲しいなぁ。


> でね、G4の頃から思っていました。ワードとの相性の悪さ。文字が入力出来なくなることが多かったです。マダムの場合は内蔵メモリの増設で一部不具合は解消したのですが、それでも不具合はのこりました。^^;
> 思い出すだけで、背中がむずむずしてきます。^^;
> あ、失礼いたしました。

ですよね~。私もWord、Excelは不安定で嫌いです~。絶対相性悪いですよ~。私のOfficeちょっと前のバージョンだからなのかしら? 上司のねこ先生はWordやExcelバリバリ使ってるんですが、普段は特に不安定じゃないんですって。


> もっと楽しい話題を書きたかったかも。(*^_^*)ノ
> また、遊びに来させていただきま~~す。^^

いえいえ、とっても面白かったです!o(´∀`)o
なにせ、まだMac歴が浅いので、私の知らない以前のお話は興味深いのです。これからもよかったらいろいろお話聞かせて下さいませませ。(*´ー`*)
よろしくお願いしまーす!
[ 2010/10/17 23:07 ] [ 編集 ]
Re: Macの寿命はどのくらいか
酔猫庵さんへ♪

> 大昔のMacはいまでも動くのですが、10年くらい前のモデルはサッパリだめ。
> といってもコレはハードが原因の場合ですね。

電気機器って、最近のはなんでもそうですよね~。作りがどんどん複雑になってるから?
でも他にもありますよね?


> ソフトの場合はいろいろと絡むことがあるのでメンドウですが再インストールがサッパリできるんじゃないでしょうか。
> windowsも3年使えば似たようなものです。
> Macもまたしかり。

取りあえずクリーンインストールとかすればいいような気も。
ねこ先生にそれをやらせるのは至難の業かと…^-^;)
酔猫庵さんはどれくらいでPC買い替えてます???
[ 2010/10/17 23:10 ] [ 編集 ]
Re: 過去の思い出
管理栄養おたぬきさんへv-238

> マックの具合もだけど、yucovinさんの体も調子が戻りましたか?

こんにちは(^-^)。お気遣いありがとうございます。クスリを飲んでるおかげか良くなってきましたョ。


> しかし、今日のねこ先生、いつも以上に大爆笑!いや~、分かるなあ、こういう状況。

ねこ先生、お客さんがいるのに一人で騒いでるんですよ~。も~。(´Д`)`、
でもトラブルってだいたいが突然起きるもので、ホントに困りますよね。


> マックに限らずだけど、いつどこでどーなるかってパソコン次第だもの・・・。
> 大昔、パワーマックを使ってた頃、ディプレイはソニーのトリニトロン。
> ある日を境に、上から紫色の垂れ幕が下がってきて・・・ズンズンズンズン・・・、ある日とうとう全面紫の垂れ幕状態。
>
> ああ、ねこ先生の挙動不審さがムズカユイ~っ!

うわ=Σ(゚Д゚;) 垂れ幕!
それって!中身が!
全面侵されるのを見ているおたぬきさん。想像してたらちょっと笑えちゃった。(失礼!)

ねこ先生は本当自分のペースでしか生きてません(笑)


> マダム猫柳さん同様、昔はオフィス系のソフトと相性が超ワル~。
> エクセルなんか、1+1の計算すら一拍おかなきゃ答えを出さない。
> 今ではせっかくのiMacとは思いながらも、オフィス系のソフトには限りなく猜疑心。なのでWindowsのOSを入れてございませんの。
> 今はどうか分からないけど、ダイジョブなんでしょか?

私もOfficeは不安定で嫌いなんです。ねこ先生はモノを書くときはほとんどWordで、困ってるところはほとんど見た事がありません。ねこ先生のはOffice2008。私のはその前のだから、最近のものはそれなりに改善されてるってことでしょうか…。
でもOfficeなんて、あんなもん、そんなホイホイ買うか~っ! データのやり取り上仕方なく使ってるだけだい。
ということで、私も猜疑心満々なカンジです(`・ω・´)ノ
[ 2010/10/17 23:26 ] [ 編集 ]
昨日はありがとうございました。
昨日はご体調が悪かったのに色々アドバイスありがとうございました。
お陰様でFC2の方にデータを先ほど移行させました。
以前一度引っ越しをしていたので、同じ手が使えずそれだけで大変苦労しています。
数日中にもう少し体裁を整えたり、新しい記事のアップも試さないといけません。
形になりましたらリンクなどよろしくお願いいたします。

さて17inchMBPが13inchMBより表示文字が小さいというのは知りませんでした。
15inchの高解像度を検討した時に「文字が小さくて辛いな~」と思ったことはありましたが。
Macのモニタ側で解像度を弄るとボケますが、トラックパッドのピンチで大きさをいちいち変えるのも面倒ですよね。
どうすれば使いやすくなるのかな?
ねこ先生のMBはシステムの再インストールが無難でしょうね。
きっとyucovinさんが作業をやることになって、その辺りのイラストが近日公開されることを期待していますよ~!
[ 2010/10/18 00:16 ] [ 編集 ]
Re: 昨日はありがとうございました。
hattiさんへ♪

こんにちは。メールのお返事を送ったのですが、書き込みを見て無くて入れ違いになってしまいました。
スミマセン。

> 昨日はご体調が悪かったのに色々アドバイスありがとうございました。
> お陰様でFC2の方にデータを先ほど移行させました。
> 以前一度引っ越しをしていたので、同じ手が使えずそれだけで大変苦労しています。

いえいえ、体調の件は大丈夫です。気を使わせてしまいましたね。
えと、思うんですけど~、記事やコメントは全部削除して、まっさらなところにインポートすれば同じ手が使えたりしません?? 
ブログのお引っ越しをした事がないのでわからないのですが、そうなんじゃないかと思って。
違ってたらすみません。


> 数日中にもう少し体裁を整えたり、新しい記事のアップも試さないといけません。
> 形になりましたらリンクなどよろしくお願いいたします。

FC2の記事投稿欄はどうですか?gooとは違うカンジですか? 
私の場合、「本文の編集」では、リンクを貼るボタンと画像を貼るボタンくらいしか使ってません。(笑)
落ち着いたら相互リンクお願いしますね~(*´∇`*)


> さて17inchMBPが13inchMBより表示文字が小さいというのは知りませんでした。
> 15inchの高解像度を検討した時に「文字が小さくて辛いな~」と思ったことはありましたが。

いやいや、まさにその現象です。全部が物理的に小さくなっちゃうんですよね。内容はフォントを大きくしたり拡大することでいくらでも対処出来るんですが、メニューバーや道具パレットは大きく出来ないんですよね。


> Macのモニタ側で解像度を弄るとボケますが、トラックパッドのピンチで大きさをいちいち変えるのも面倒ですよね。
> どうすれば使いやすくなるのかな?

上に書きましたが、文字ならフォントを大きくするとか、ですかね。根本的解決じゃないんですけど。


> ねこ先生のMBはシステムの再インストールが無難でしょうね。
> きっとyucovinさんが作業をやることになって、その辺りのイラストが近日公開されることを期待していますよ~!

むきゃ~。私が一番恐れていることを~(∩゜д゜)
…ねこ先生のMacBookにどれくらいアプリ入れてるか聞いてみます…(=_=)
あ~、Windows入ってるんだ。それが時間かかっちゃいますね。
[ 2010/10/18 03:04 ] [ 編集 ]
壁] _・。) チラ
壁] _・。) チラ
お久し振りです三日坊主でございます。
体調はどうですか?
更新は毎回欠かさず読ませてもらっています。
ネコ先生いいですね。ファンクラブがあったら入会しそう(笑)


[ 2010/10/18 12:46 ] [ 編集 ]
Re: 壁] _・。) チラ
坊主改めまったりkingさんへ♪


> 壁] _・。) チラ
> お久し振りです三日坊主でございます。
> 体調はどうですか?

こんにちは~お久しぶりです~!
心配して下さってありがとうございます。(´Д⊂ヽ


> 更新は毎回欠かさず読ませてもらっています。
> ネコ先生いいですね。ファンクラブがあったら入会しそう(笑)

ホントですか~、嬉しいです。三日坊主さんはどこかに行ってしまったのかと思ってました(笑)
ねこ先生はホントに面白いんですよね。
さすがのねこ先生も知らない所で自分のファンが出来てるとは思うまいよ、です。(^◇^)


[ 2010/10/18 15:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。