もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『Time Capsuleは横置き?縦置き? (私のPCまわりの図付き)~今日の絵日記~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

10月

19


こんにちは。
どうやら風邪を引いてしまったようです(;´Д`)。くらくらするyucovinです。
ブログなんて書いてる場合じゃありません。

それよりも、明日の夜遅くには(日付かわって21日の深夜)にはAppleイベント「Back to the Mac」があるというのに…。
風邪なんて引いてる場合じゃないのであります。(;`・ω・´)ノ

では、カラ元気で張り切ってまいりましょ~。



横置きか縦置きかそれが問題だ


最近のエントリをご覧の方はご存知の通り、私はAppleのTime Capsuleを使っております。

Time Capsuleイメージ

この形状からして、どう考えても横置きが大前提のデザインです。
そして横置きで使用してる方がほとんどだと思います。



私がTime Capsule購入を考え始めたのは、初期Time Capsuleが突然壊れるトラブルが世間を騒がせてる頃でした。
いろいろ調べてみるとTime Capsuleの熱がすごい。熱がこもる。そんなハナシをたくさん目にしました。

「新しいTime Capsuleを買うんだからそれなり改善されているんだろうし、まぁ大丈夫だと思うんだけど、熱くなるのが良い訳がないよね。」
と、そう思ったyucovinはどうしてもTime Capsuleを縦置きしたくなったのでした。
単純にこんな平たいモノを置ける丁度良い場所がない…という事もありました。

で、yucovinは縦に置いています。
以上!(・∀・)





…いやいや、「以上!」ではなくて~^-^;)
昨日コメント欄で、質問して下さった方々がいらっしゃいました。「縦に設置って、どうやってるの?」と。(やまぴさん、いつもどうもです♪ YASUさんもコメントありがとうございました。^-^)
そうです、誰がどう見ても立てて置いたら不安定で倒れそうですもんね。私ももちろんそう思います。
で、今私はこのように設置しております。(`・ω・´)ゞ

yucovinのpcまわりのもの
(yucovin的環境。小さいカラーボックスを利用してパソコンまわりのモノを設置しています(主に通信系)。余ったスペースに記憶媒体とその関連、とにかく小物はココ。カラーボックスなので台にもなる。)


Time Capsuleの両サイドに安定したものを置く。距離は数センチ。これで万が一Time Capsuleが倒れても、バタンと転倒はせず、少し傾く程度で止まるという算段である。Time Capsuleを一番端に設置しても良い。支えになるものが1つで済む。

タイムカプセル購入当時は、縦置きスタンドになりそうなものを見つけるまでの暫定的処置のつもりであった。
しかし、半年経った今でも倒れた事は一度もない(・∀・)。
そんな訳で「まぁ、これでいっか」と、そのまま使用している。←モノグサです。
裏ではタイムカプセルや隣のルーター、HDDのケーブル類が絡まっていて、それもTime Capsuleの安定に一役買っているようだ、意外や意外倒れそうな気配は想像した程ではないのである。

事務所のTime Capsuleの設置方法も同じ。本棚の中のミニ棚とルーターの間の狭い空間に縦置きしてある。



しか~し、出来れば縦置きスタンドがあった方が良いですよね~。PS2とかxboxぽいのが理想。でもあのテのは幅がぴったりじゃないとかえって危ない。
簡単に出来そうなのは
"L字型の小さいブックエンドみたいなもので両サイドから挟む"
かな。で、ブックエンドを固定(台に留めなくても重しを置けばOK)。ここで使うのは熱伝導率の良さそうな金属製のモノですかなぁ。



と、こんなカンジです。
取りあえず縦置きしたTime Capsuleに問題は起きていません。
熱放出効率は良好そう。




*******
頭のまわりの良くない文章になってるかもしれません。ごめんなさい。
ではひとまずお布団の世界に戻ります。
皆さんも風邪にお気をつけ下さい。(*´□`*)


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ TimeCapsule タグ AirMac タグ Macアクセサリー

ブログ内関連記事
Loading

私も
私の自宅もTimeCupsuleは縦置き、父の職場も縦置きにしています。
あのサイズで横置きにすると、上に物も置きにくいし邪魔ですよね。
従って同じような形のMac mini(ユニボディー)も縦置きにしています。
次回は少しセッティングのことを考えて作って欲しいですが、Appleのデザイン哲学からすると足などを付けるのは御法度なのでしょうね。

ご体調にご留意頂き、レスなどはお控え下さい。
[ 2010/10/19 14:55 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは^^
いやいやいや、タイムカプセルの熱よりも、yucovinさん!!熱出て来てるんじゃないですか!!!!
心配です。
ご自愛ください。
このコメントも読みぱなっしてください。
[ 2010/10/19 16:19 ] [ 編集 ]
No title
yucovinさん、こんにちは!

そうそう、こういう時は寝るのが一番~♪
アップルのイベントが気になる?
大丈夫、寝てても起きててもアップルは無くなりませんよ~。

私も読みっぱなし希望です、お大事に!
[ 2010/10/19 18:34 ] [ 編集 ]
Re: 私も
hattiさんへ♪

> 私の自宅もTimeCupsuleは縦置き、父の職場も縦置きにしています。
> あのサイズで横置きにすると、上に物も置きにくいし邪魔ですよね。
> 従って同じような形のMac mini(ユニボディー)も縦置きにしています。

あ、hattiさんも仲間ですね~。なんか嬉しいな(^◇^)
ネット見回しても縦置きしてる人少ないんですよね~。Mac miniは縦横比からいってそれだけで安定しそうですね。

> 次回は少しセッティングのことを考えて作って欲しいですが、Appleのデザイン哲学からすると足などを付けるのは御法度なのでしょうね。

確かに~。縦でも横でもなんてのは日本人的発想かもしれません。Appleの良さは潔いデザインですからね。足が付くとか…@-@;)


> ご体調にご留意頂き、レスなどはお控え下さい。

一日中寝ていたら少し良くなりました~。気を使って頂いてありがとうございます(´Д⊂ヽ
[ 2010/10/20 00:38 ] [ 編集 ]
Re: No title
マダム猫柳さ~ん♪

こんにちは~。(*´∇`*)

> いやいやいや、タイムカプセルの熱よりも、yucovinさん!!熱出て来てるんじゃないですか!!!!
> 心配です。
> ご自愛ください。

心配して下さって、ありがとうございます。
寝てたら良くなってきましたよ。

一人で寝てると心細いもんですね。ホントにありがとうございます。(´Д⊂ヽ


[ 2010/10/20 00:42 ] [ 編集 ]
Re: No title
管理栄養おたぬきさんへ♪

いつもありがとうです~。(´Д`)`、

> そうそう、こういう時は寝るのが一番~♪
> アップルのイベントが気になる?
> 大丈夫、寝てても起きててもアップルは無くなりませんよ~。

確かに!Σ(゚Д゚;)
寝てても発表は聞ける見れるじゃん!
今日はお布団の中で大人しくしてました~。
おかげさまでちょっと良くなりましたよん。
[ 2010/10/20 02:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。