もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『Genius Barは予約して行かなきゃ。当日キャンセルの空きを狙うならネット環境を持って行くといいですよ。~本日の1コマ~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

10月

20


突然ですが、皆さんはApple StoreのGenius Barって利用してます?
もちろん、近所に無いと利用出来ないのだけれども。

私は何かトラブルがあったらすぐGenius Barに行くようにしています。(もちろん自己解決できるような事では行きませんよ。明らかにどうにもならない状態の場合です。)
まぁ、トラブルなんてそうそう起きませんが…。(そうそう起きてもらっちゃ困ります。^-^;)


[追記]
Genius Barがイマイチ分からない人はこの記事の下の方にある追記をお読み下さい。基本情報があります。




Genius Barに行くとついついキョロキョロしてまわりを観察してしまうyucovinです。
ほら、結構待ち時間があるじゃないですか?
Genius Barにはトラブルで来る人がほとんどですけど、中には使い方を教えてもらってる人もいるんですよね~。最近はOne to Oneもあるので、そっちを利用する人もいるのでしょうけど、有料だからなぁ。

そして面白いのが集まって来るMac達。Mac Proを普通の折りたたみ式のカートに乗せて来る人や(振動大丈夫なんだろうか?)、初代iMac(今でもちゃんと現役で使われてる!)、大福iMac(持ってる人初めて見た)、MacBookかと思たらiBookだったとか。遠目で見るだけですけど、Mac歴の浅い私には楽しいのです。(*´∇`*)

Genius Barでキョロキョロするyucovin


(ちょっと挙動不審のyucovin。Apple Store銀座のジーニアスバーで人のMacを眺めてる人がいたら、それは私かも? 笑)



あ、今日の本題はココからです。

Genius Barの予約と当日キャンセルのおハナシ


(私は銀座のApple StoreのGenius Barにしか行った事がないので、これから書くお話は銀座店の事です。)

[追記]当日の予約がなかなか取れないのは東京のアップルストア(銀座・渋谷)くらいで、他の店舗は当日の予約は取りやすいようです。やはり東京には日本の人口の1/10が集まってるだけのことはある?(^-^;)


まず基本的に、Genius Barは予約をしてから行った方が良いと思います。というか予約して利用するもの。
ただ銀座Genius Barは割と繁盛(?)していて当日の予約が取れる事はあまりありません。翌日、翌々日が一番早い空きだったりします。(東京では渋谷の方が厳しい。銀座の方がキャパが大きいから?)

でもGenius Barを利用したい時って大概急ぎの時ですよね。(@-@;)

予約しないで行っても、普通の町医者みたいに"待ってれば順番に案内してもらえる"なんてことはないですよ~。(なんか裏技的な事はあるかもしれないケド。)
予約をしないで行くとどうなるか?
尋ねたタイミングで、当日の空き(予約が入っていない)時間帯があれば、その場でスタッフさんが予約を入れてくれます。
なければ、「今日は無理ですね~」と言われ、別日の空いている時間を案内される。おしまい。(・∀・)
(私は、ネットで出来る予約とApple Storeで直接する予約は違うものだ思っていたのだが、どうやら同じようだ。なんだよぅ、わざわざアップルストアに行く必要ないじゃん…。)
仮に尋ねた直後に当日キャンセルが出ても、尋ねた時点では空きがなかったのだから駄目。聞くタイミングがちょっと遅ければそのキャンセル空きをモノに出来る…、という運次第のもののようです。


と、ここでちょっと考えてみた…キャンセルが出たらその場で教えてくれるスタッフさんがいるかもしれない。その可能性があるのは、1階の売り場スタッフさん達ではなく、2階のジーニアスバーの来客管理をしているスタッフさんだ。(Genius Barはカウンターに通される前に一度予約客が来ているか確認をする。その確認をしているスタッフさん。最近はiPadを使って管理しているようだ。)もしかしたら空きが出たら案内してくれるかもしれない。でも…これまたその時のスタッフさんによって対応が違いそうな予感大。(^-^;)


そんな事より、もうちょっと確実な方法。ジーニアスバーの予約ページに張り付いているとわかるのですが、実は当日キャンセルというのはちょこちょこあるんですよ。(∩゜д゜)これがまた。

Apple「Genius Bar」ここから予約ページへ

「どうしても今日何とかしたい」という人は、Appleのサイトのジーニアスバーの予約のページをこまめにチェックです。空きがなかった時間帯に突然空きが出て来る事しばしば。この方法が当日見てもらえる可能性が一番高い思う。(体験談)
ただ直前のキャンセルなどは20分、30分前になどに現れるので、よっぽど近くに住んいる(職場がある、学校がある)か、現場近くで待機してないと無理です。(笑)
(あ、もちろん絶対キャンセルが出るとは限らないですけど。可能性はあるよという事で。)



[追記]
Genius Barをよくご存じない方のために、追記します。

ジーニアスバーは予約して利用します。(予約しないで行くとその場で空いている日時をスタッフさんが予約してくれるだけです。)

ジーニアスバーを利用する事自体は無料です。修理、パーツ交換などが必要になった際その分の修理代がかかることがあります。無償となっている既知のトラブルもあります。(ちなみに、私はまだ一度もお金を払った事がありません。無償交換、修理ばかり)
ということでサポートを受ける事自体に料金はかかりません。

基本的に困っている事に対応してくれるので、機器の故障以外にもレッスン的なものやアドバイス、相談も可能。本格的なレッスンやアドバイスは別の有料サービス「One to One」があります。

詳しくはApple「Genius Bar」で。





さてさて、本日深夜
いよいよ「Back to the Mac」ですね~。
ワクワクしますね~。(ノ´∀`*)そわそわ。
明日は確実に寝不足ですね~。
では皆さん、楽しい時を共有しようではありませんか(`・ω・´)ノすちゃ


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ AppleStore タグ トラブル

ブログ内関連記事
Loading

利用したことないな~
Genius Barまだ利用したことないです。
そうGenius Barはトラブルになって急いでいるときに利用したいですよね。Apple Storeの遠い自分の場合、諦めるか、放置するか、自己解決してみるかしています。例えばネットに情報が出ていて自己解決できればいいですけどね。放置したらよくなったことも何度かあります。
yucovinさんは自転車で行ける範囲にApple Storeがあるので羨ましい!
明日はイベントだぁ!楽しみです!
[ 2010/10/20 14:23 ] [ 編集 ]
Re: 利用したことないな~
tatoさんへ♪

> Genius Barまだ利用したことないです。
> そうGenius Barはトラブルになって急いでいるときに利用したいですよね。Apple Storeの遠い自分の場合、諦めるか、放置するか、自己解決してみるかしています。例えばネットに情報が出ていて自己解決できればいいですけどね。放置したらよくなったことも何度かあります。

そうですよね、tatoさんはご近所にApple Storeないんですもんね。
自己解決は基本ですけど、明らかにおかしい時やなんかはどうしてます? そういう場合はやっぱりAppleのサポートに電話してるのかな?


> yucovinさんは自転車で行ける範囲にApple Storeがあるので羨ましい!

東京に生まれたのはたまたまですけど、便利で気に入っています。その分無いものもあるわけですが。ちなみに普段は電車で銀座へ行ってます。母親はどこへ行くのも自転車ですけど。


> 明日はイベントだぁ!楽しみです!

tatoさんももちろん夜更かし組ですよね。わくわくしますねo(^-^)o
[ 2010/10/20 23:44 ] [ 編集 ]
No title
大福iMac!

先日、事務所に死蔵されていた大福を
大量処分したばかりです^^

一応、買い取りしてもらったんですけど、
1台500円だったかな?

事務所も片付いて、お金も入って来て一石二鳥?
[ 2010/10/25 14:14 ] [ 編集 ]
Re: No title
やまぴさんへo(´∀`)o

> 大福iMac!
> 先日、事務所に死蔵されていた大福を
> 大量処分したばかりです^^

え~、大量処分!Σ(゚Д゚;)
私が始めて買おうかと思ったパソコンです、大福iMacは。
なんかかわいいですよね。
でも確かにもう古いですもんね。死蔵…。


> 一応、買い取りしてもらったんですけど、
> 1台500円だったかな?
> 事務所も片付いて、お金も入って来て一石二鳥?

500円?!
安!
それくらい古いとそんなもんですか?!
子どものお小遣いですね…。なんだかちょっとさみしい。
[ 2010/10/25 20:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。