もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『「Back to the Mac」の感想ちょこっと』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

10月

21


こんにちは。
今日はMacファン方々は寝不足なんじゃないしょうか?(笑)

本日(昨日??)のAppleの「Back to the Mac」の感想をメモしておきます。
情報まとめサイトは山ほどあるので、基本的な説明はしてません。書いたら膨大な記事になってしまいそうだ。なので個人ブログらしく個人的感想をちょこっと。

Mac OS X meets iPad
(yucovinが一番テンションが上がった瞬間。Mac OS X meets iPad)


iLife '11


実はiLifeのソフトはあんまり使ってないのだ。
iPhotoは、使ってないので正直興味が…。
iMovieの画像とあわせて音声が編集出来るはなかなか良さそう。ただ、相変わらずiMovieの効果とかテーマって既製品臭がぷんぷんするので「いかにも」感が強い。上手く作るには用意する映像自体もやり方もかなりのセンスが必要そう。そいうところをもうちょっと…。(ちゃんとこだわる人は違うソフト使えばよろし、というツッコミが聞こえてきそうな…@-@;)
GarageBandの他の音(源)にあわせて音のリズムを自動に調整してくれる、という機能は凄い。ような気がする。でも音楽ってそれでいいのか? まぁ、編集だから良いのかな。
楽器トレーニングは相変わらず微妙。ありゃゲームであって、音楽的素養は育たないよなぁ。

Appleのページ「iLife '11



FaceTime for Mac


Σ(゚Д゚;) Mac版FaceTimeが出た!
後で試してみるのじゃ!(`・ω・´)ノ

Apple「FaceTime for Mac」ベータ版ダウンロードページ



Mac OS X v10.7 Lion


ここで「Back to the Mac」。iPhone、iPadで得たものをMacに還元するのじゃ!と言い出したジョブズ氏。

iPhone、iPadから得たもの

[iPhone→iPadからAppleが得たものリスト]
・Multi-Touch gestures
・App Store
・App Home screens
・Full screen apps
・Auto save
・App resume when launched

ということで、Mac OSのおハナシになったところで、わたくしのテンションはマックスに。
「得たものをMac OSに」ってことは! Mac OSとiOSの同居どころか、垣根が取り払われるのかと思ってゾクゾクしたのですが、ちょっと違った~。あり~。(@-@;)
あくまで要素を還元でした。
上の要素を還元するとMac OS X v10.7 Lionの新要素はコチラ。(ちなみにMulti-Touch gesturesについては、ディスプレイを触るのは疲れて現実的じゃないからトラックパッド作ったんだよ、的な事を言っていた、たぶん。)

・Mac App Store
・Launchpad
・フルスクリーン
・Mission Control

こちらを新要素4本柱としてかかげてましたね。(Appleサイト「Mac OS X Lion先行告知」)
yucovin、"Mac App Store"以外は同じ要素と分類いたしました。ユーザーインターフェイス、まぁ、Mac OS自体の使い勝手の向上ですよね。"Launchpad"は要はランチャーですよね。"何でもフルスクリーン"はそのまんまフルスクリーン表示とスワイプでアプリの切り替え、"Mission Control"は強力(パワーアップ)Exposé、と云った具合。

Mac App Store、これはiOSでお馴染みですけど、Macintoshにも導入するとは!
個人的には一番注目してるのがコレです。

Mac OS X Lion発売は2011年夏だそうです。しばらく指をくわえて待ってます。
ですが、Mac App Store for Snow Leopardを90日以内にオープンするというので、こちらでいろいろ様子見をして遊びます。

ということでMac App Store


簡単便利なソフトウェア(アプリケーション)管理
Apple「Mac App Store

ただ…Macintoshの醍醐味の一つに「アプリ探し」というモノがあると、私は思っています。Mac App Storeでそれが簡単になるのが良いのか悪いのか…。手放しで良いとは言えない気がするyucovinです。
もちろん簡単便利になりハードルが下がれば道具を使える人も多くなるんですけど、探す(探る)面白さってあるじゃないですか。「簡単=良」「便利=善」とは思わないんですよ。いやいや企業としては沢山の人に使って(買って)もらわないといけないから…。でもApp Storeという限られたワクの中では提供側の思惑通りの管理(操作)が出来るので…、囲い込みというのは両サイドのいろいろなメリットとデメリットが…あ、これは既にiOSのApp Storeで指摘されてる問題であった。(検閲…思想統制…誘導…あ、ここはそういうブログではないので、穏やか~にいきましょう。^-^;)

ま、まさかΣ(゚Д゚;)
将来「Mac App Storeに無いアプリを使いたい人はMacを脱獄しないといけない(・∀・)」なんて時代が来るのか?!
それだけは勘弁して頂きたし!


と、そういう話は置いておいて~ (ノ・ー・)ノポィ
ジョブズさんが、開発者(社)に呼びかけてましたけど、Adobeのお高いソフトも並ぶのかしら…。OfficeやiWorkは単品発売されるのかな? とか。
あ~、お金がざくざく動きそうな匂いがしますね。

あと評価システムはなんとかして欲しいかも。簡単になればなるほどノイズが混じりやすいのは事実だからね。難しくすればノイズが無くなるわけでは全くないのだが、ハードルをちょっと上げて欲しい☆



MacBook Air


おまちかねMacBook Airですね。
ちょっと、長くなって来たのでコチラの感想は次回書こうと思います。今日は簡単に。

yucovin的に特に気になったもの(気に入った点)

・ディスプレイが高解像度
11.6インチ 1,366 x 768ピクセル
13.3インチ 1,440 x 900ピクセル

・グラフィックチップがNVIDIA GeForce 320M
当然と言えば当然か。

・ソフトウェア再インストール用ドライブが付いて来るよ!
MacBook Airソフトウェア再インストール用ドライブ
コレ、かわいいなぁ~欲しい。(え?見た目で欲しいのかって?いや、その心遣いが良い。)


近いうちにApple Storeに見に行きたいですね~。



ということで、私が騒いでいたMac miniマイナーチェンジは無く、MacBookシリーズの価格改定があったくらいでした。また安くなっちゃっいましたね。それからAppleCare Protection Planがガツンと値下がりしてるらしい。私のMacBook Pro用のなんて1万も違う。マジでか? もう買っちゃったのに…。(;ω;)
おっかし~なぁ、Mac mini。あの~、ゴメンナサイは11月まで待ってもらえませんか?^-^;) いや、待つ必要はないんですけど。秋頃というおハナシを聞いたので11月。またその時に!!ってことで。(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)アセアセ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ Apple タグ Mac タグ イベント

ブログ内関連記事
Loading

アップルはすごいですねぇ。
新しいOS,Mac AppStoreには驚きました。

直ぐにでも使ってみたい内容です。

そしてAirはデザインの中に使いやすさを上手にミックスした素晴らしい製品ですね。

あと五年もすればノートパソコンの多くはあの形になるのではないかと思うくらいです。


[ 2010/10/21 20:46 ] [ 編集 ]
No title
yucovinさん、こんにちは!

ようやっと発表されましたね~!
でもでも・・・、私のマック情報は3年前から進歩してないからなあ、わくわくしながらも話のほとんどが分からない(* ̄ー ̄)
一番よく分かったのがAppleCare Protection Plan。値下がりって、へぇ~!です。これは次回買い換える時のハードルが低くなるな。ほれっ、ワタクシ、金が絡むと五月蝿いもんで、へへっ。

garageband、以前ちょこっと使ったことあったけど、レッスンってほとんどゲームなんですね、う~ん。
あっ、画像管理ソフトって何を使ってますか?
私はメンドーなんでiPhotoそのまんま使ってるけど、顔認識ってのがもううっとうしいこととの上無し!アレ、せめて環境設定で外せればいいのにぃ

(風邪、よくなりました?)
[ 2010/10/21 21:14 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!
ご無沙汰しております^^

いよいよ出ちゃいましたね。
iLife '11
Mac OS ? 10.7 Lion
New MacBook Air

どれも魅力的ですが…

MacBook Air

には持ってかれましたw
明日買ってこようかなぁなんて考えてますw

そしたらレビュー書きますね~^^
[ 2010/10/21 22:17 ] [ 編集 ]
銀座から帰宅
長野から出張帰りで、銀座に直行して見てきました~。
11inchの可愛いMacはやはり魅力的ですね。
yucovinさんの17inchと並べたら絵になりそうです。
混んでいてあまり触れませんでしたが、マシンスペックもなかなか良さそうでした。
イベント全体としては私にはややガッカリでした(Lionに魅力的な要素が少ない)が、今年はもう少し新製品が来るかも?
ですね。
MacBookとmniは諦めずに待っています。
[ 2010/10/21 23:22 ] [ 編集 ]
見ていました
寝不足です。なのに車を運転して鹿児島へ出張、危険すぎですが眠たくなりませんでした。

いやーMacBook Airの11インチ買わないけどいいですね!いじってみたい!

Mac OS X v10.7 Lionもなかなかよかったです。iOSと融合?と思っていたらのいいところを取り入れてということでしたね。今回の新機能は一部分だけでまだ出てくるといいな。来年夏まで待てない。

Mac App Storeは制限がついてなんてことはないと思いますけどね。そんなことになったらアンチMacが増えてしまう。

yucovinさん予想のmini来ませんでしたね。残念でした。待っていたのに。
[ 2010/10/22 00:54 ] [ 編集 ]
Re: アップルはすごいですねぇ。
酔猫庵さんへ♪

> 新しいOS,Mac AppStoreには驚きました。
> 直ぐにでも使ってみたい内容です。

Mac App Store、私も驚きました。そうくるかい?!
総合的に利便性を追求したってことですよね。来年の夏なんて遠過ぎます~。う~。


> そしてAirはデザインの中に使いやすさを上手にミックスした素晴らしい製品ですね。
> あと五年もすればノートパソコンの多くはあの形になるのではないかと思うくらいです。

確かに、あの斜めの箱はなかなか良さそう…、早く実物を触ってみたいです。o(´∀`)o
ある程度の大きさのノートには、あのデザインは理にかなってますよね。上手く出来てる。バッタものが出た後に、日本のメーカーでもパクリデザインが出て来るかしらん。(・∀・)
[ 2010/10/22 01:47 ] [ 編集 ]
Re: No title
管理栄養おたぬきさんへ♪♪

こんにちは。^-^)/

> ようやっと発表されましたね~!
> でもでも・・・、私のマック情報は3年前から進歩してないからなあ、わくわくしながらも話のほとんどが分からない(* ̄ー ̄)

つまり~、おたぬきさんのiMacは3年間に購入したものなのかしらん?
大丈夫です~、新しいMacBook Airが出たよって話です。

> 一番よく分かったのがAppleCare Protection Plan。値下がりって、へぇ~!です。これは次回買い換える時のハードルが低くなるな。ほれっ、ワタクシ、金が絡むと五月蝿いもんで、へへっ。

お金は大事です~。AppleCareは保険ですもんね。品質とかないから単純に安い方が良いですもん。ぎりぎりに買えば良かったな~。ふにゃ~。


> garageband、以前ちょこっと使ったことあったけど、レッスンってほとんどゲームなんですね、う~ん。
> あっ、画像管理ソフトって何を使ってますか?
> 私はメンドーなんでiPhotoそのまんま使ってるけど、顔認識ってのがもううっとうしいこととの上無し!アレ、せめて環境設定で外せればいいのにぃ

garageband、バンドとかやってれば使いどころがあるんだろうけど…。
画像管理のソフト…、実は使ってないです、えへん。(=_=)
フォルダにごそんと入れてあるだけ。見るときはプレビュー、いじる時はフォトショップ。となっております。^-^;)

体調は良くなってきましたよ~。まだ微妙に頭痛とかありますけど。ぼけっとしてる分には大丈夫です~。
心配してくれてありがとうとうございます。気持ちがとっても嬉しいです。(*´∇`*)
[ 2010/10/22 02:03 ] [ 編集 ]
Re: No title
あ、林檎少年さんだ~!こんにちは~(*´∇`*)


> いよいよ出ちゃいましたね。
> iLife '11
> Mac OS � 10.7 Lion
> New MacBook Air
> どれも魅力的ですが…
>
> MacBook Air
>
> には持ってかれましたw
> 明日買ってこようかなぁなんて考えてますw

そうですよね~。うんうん。

Σ(゚Д゚;)
って、林檎少年さん、買っちゃうの?買っちゃうの?
明日買いにいっちゃうんですか?
おぉ~、スバラシ!
いいな~いいな~。


> そしたらレビュー書きますね~^^

購入する気満々ですね。どれにするんですか~?
レビュー楽しみにしてます~o(^-^)o
[ 2010/10/22 02:22 ] [ 編集 ]
Re: 銀座から帰宅
hattiさんへ♪

> 長野から出張帰りで、銀座に直行して見てきました~。

Σ(゚Д゚;)さ、さすがhattiさん!もう見て来たんですか~。

> 11inchの可愛いMacはやはり魅力的ですね。
> yucovinさんの17inchと並べたら絵になりそうです。
> 混んでいてあまり触れませんでしたが、マシンスペックもなかなか良さそうでした。

あぁ、実際見たから言える言葉ですね。「小さいのはかわいい」、う~ん、私も早く実機を見てみたいです。
週末はもっと混みそうですね~。


> イベント全体としては私にはややガッカリでした(Lionに魅力的な要素が少ない)が、今年はもう少し新製品が来るかも?

新OSは、利便性を追求してるけれど、新しい要素はなかったですもんね。クリスマスシーズンに向けてちょこちょこ出して来るんじゃないかなと思ってマス。
そういえばiPhone白はどこ行っちゃったんでしょ^-^;)

> MacBookとmniは諦めずに待っています。

そ、それは~、…。きっと来る…たぶん来る…おそらく来る…来るかもしれない…もしかして…。^-^;) -_-;)

[ 2010/10/22 02:36 ] [ 編集 ]
Re: 見ていました
tatoさんへ♪

> 寝不足です。なのに車を運転して鹿児島へ出張、危険すぎですが眠たくなりませんでした。

tatoさん、たくさん記事upしてましたもんね。
寝不足で遠くまで運転って、大丈夫ですか?? とっても疲れちゃったんじゃないですか…@-@;)


> いやーMacBook Airの11インチ買わないけどいいですね!いじってみたい!

私も、とにかくさわってみたいです~o(^-^)o いじったら欲しくて仕方無くなっちゃったりして。こ、こわい。(∩゜д゜)


> Mac OS X v10.7 Lionもなかなかよかったです。iOSと融合?と思っていたらのいいところを取り入れてということでしたね。今回の新機能は一部分だけでまだ出てくるといいな。来年夏まで待てない。

うんうん、新しい要素が増えたら良いですよね。来年の夏まであるですもんね。しかしホント随分先のに感じますね。(´Д`)`、


> Mac App Storeは制限がついてなんてことはないと思いますけどね。そんなことになったらアンチMacが増えてしまう。

ええ。もしそんなことになったら、私がアンチになっちゃいますよ~。(笑)


> yucovinさん予想のmini来ませんでしたね。残念でした。待っていたのに。

ひ~ん(´Д⊂ヽすみません。
ぺこぺこ。
あわ((;゚ロ゚)
あわ(゚ロ゚;))
[ 2010/10/22 02:58 ] [ 編集 ]
おじゃまします
The Mac App Store Launchpad
Full-screen apps Mission Controlの中で
一番気になるのがMission Control
最低限の操作で目的(必要な)のものを探すのに
賢い方法かなと思ったりもします。
[ 2010/10/22 07:01 ] [ 編集 ]
Re: おじゃまします
坊主改めまったりkingさんへ♪

> The Mac App Store Launchpad
> Full-screen apps Mission Controlの中で
> 一番気になるのがMission Control
> 最低限の操作で目的(必要な)のものを探すのに
> 賢い方法かなと思ったりもします。

Mission Controlに注目という事は…(*゚ー゚)
まったりkingさんは、結構ウィンドウ散らかし派なんですか~?
それとも俯瞰気持ち良い派ですか~?
今でもジェスチャー(トラックパッドでは指4本下)で今開いてるウィンドウ一覧を出してくれる機能がありますけど、私あんまり使ってないんですよね。^-^;)
よくよく考えたら結構便利かもですね。もっと活用するようにしてみます~。
[ 2010/10/22 15:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。