もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『新型MacBook Airってどんなカンジかなぁ?』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

10月

22


こんにちは。昨日の続きです。
Appleの「Back to the Mac」のイベントで新しいMacBook Air発表がありました。同日発売されています。
早速実機を見に行った人もいるみたいですね。
それどころか既に購入してる人も。素早い、素早いですぞ。たぶん新型MacBook Airの購入資金を握りしめながら「Back to the Mac」を見ていたに違いありません。(笑)
(ところでパソコンくらいの金額だとカード払いの人がほとんどなんでしょうね。このあいだApple StoreでiMacを現金で購入してる人を見ました~。一万円札がお財布からごそっと出て来たので思わず目がいってしまいました。^-^;)

あ~、yucovinも実機を触ってみたい。サイズ、デザイン、重さ、その存在を体感してみたい。SSDとかは想像出来るから別にいい。(・∀・)

新型MacBook airイメージ


とりあえず、発表直後のMacBook Air(2010)の印象を簡単にメモメモ。φ(..)

個人的な感想&希望なので、きっと偏ってます。だいぶ偏ってます。
そして実機を見たら考えがまた変わるような気がします。( ゚∀。)

参考Appleのサイト「MacBook Air


デザイン(ボディ)


新型MacBook airイメージ2

出来るだけ薄くした結果の筐体。この形状を美しいと思うかどうかは人によって意見が分かれそうだけれど、慣れの問題の様な気もする。アルミのUnibodyはやっぱり美しいなぁ。淵の薄さもUnibodyだからきれいなんだろうね。しかしデザインは実物を見てみないとわからないことが多いと思う。


サイズ/重量


11" 幅29.95×奥行き19.2×高さ0.3~1.7cm/1.06kg
13" 幅32.5×奥行き22.7×高さ0.3~1.7cm/1.32kg


軽くするのは大変だと思うけれど、yucovin的には13インチモデルで1kgだったら嬉しい。頑張っているけれど11インチで約1kg。(1kgというと小麦粉の袋を連想する私。)
個人的特殊意見を承知で言うと、バッテリー減らしてもいいから軽く薄くして欲しい。

11も13も幅はあまり変わらない(差2.55cm)。キーボードが優先されてるからだよね。故に比率が違う。(ディスプレイ比参照)

11インチモデルのディスプレイ比は一昔、いや二昔くらい前のノートパソコンを連想させる。w


ディスプレイ


11.6インチ/最大解像度1366×768px(16:9)135ppiくらい
13.3インチ/最大解像度1440×900px(16:10)128ppiくらい


yucovin的には解像度が上がっているのは◎。ppiからいうと、11インチは現行のMacBook Pro 17インチやiPadとほぼ同じ。13インチは現行MacBook Pro 15インチの高解像度モデルと同じ。
現行MacBook13インチが1280×800pxなので、11インチでも表示pxは多いってこと。(参考「Apple系、ディスプレイの解像度(ppi)一覧 ~簡単な1コマ説明付き~」)
私が単に高解像度バカなだけとも言ふ。ふふふ。

正直ベゼルもうちょっと削って欲しいな…。 耐久性や剛性が落ちるのかなぁ。ディスプレイの既製のサイズとの関係もあるよね。そうなると予算の関係か? どちらかというとそっち(お金)の問題か。


CPU


11" 1.4GHz Intel Core 2 Duo(1.6GHz)
13" 1.86GHz Intel Core 2 Duo(2.13GHz)


Core iシリーズは来なかった…。価格設定との兼ね合いだよね。価格設定はマシンの位置づけで決まって来るよね。能力的に足りるか足りないかで言えば足りる。でもさ…(ー‥ー)、と思ったのは私だけじゃないハズ。


記憶媒体


11" 64GB /128GB
13" 128GB/256GB


ノートパソコンによく使われてる2.5インチSSDではなくフラッシュストレージ。お陰でMacBook Airが薄く軽くなったのだ。スバラシイ。そしてお陰で後で取り替えられなくなった。オンボードだからさ。そう言われちゃうと大きい方にしちゃうわよ、わたくしの性格からして。大は小をかねる。しかも重くなる訳じゃないもん。(・ー・)w


メモリ


2GB 1066MHz DDR3(オンボード/最大4GB プラス10,080円)


こちらもマザーボード(ロジックボード)に乗ってるから、後で増やそうと思っても出来ない。そりゃ4GBにしちゃうでしょ~。画像とか扱うなら有無を言わず4GBでしょ~。


GPU


NVIDIA GeForce 320M


他のMacBookシリーズと同じものが搭載されてる。まぁ当たり前といえば当たり前かな。yucovin的にグラフィックチップは大事な要素。NVIDIA万歳。(そういえば昨年、IntelがNVIDIAに「君、Intel対応のGPU作る権利無し(うちで作るもんね)」みたいな事を言って揉めてた様な…アレはどうなったのかな?)


インターフェイス


USB 2.0×2、Mini DisplayPort×1
13"はプラスSDカードスロット×1


yucovin的にはSDカードスロット全く必要なし。そんなのだったらUSB増やして欲しいのである。皆、そんなにSDカード使ってるものなのかな…?


バッテリー


11" 最大5時間(スタンバイ時間は最大30日間)
13" 最大7時間(スタンバイ時間は最大30日間)


「長い~、スゴい~」ってのが世の反応だと思います。しかーし、私の場合、外でPCを使う時は「ちょっとだけ使って終わり」なんて事はまずない。いつでも電源アダプター必須の人なので、時間が増えるよりバッテリー減らして軽くして欲しいナ。(だから特殊なんですってば、私が。)

スタンバイ時間を強調してるのは、iPhoneやiPad同様「電源を切らないで基本スリープ状態スタンバイで使って欲しい」ということらしい。それも「Back to the Mac」のapp resume when launched?
(私やねこ先生は電源を切らずにスリープにしていることがほとんどです。)

ところでテレビ朝日でこの新型MacBook Airのニュースが流れているのを見たんですよ(銀座のApple Storeだった)。「このパソコンは不思議なんです。開くとパソコンがすぐに立ち上がるんです」等と勘違いするようなレポートをしていた。あれは問題なのではなかろうか。流れた映像はただのスリープ状態からの復帰でした、明らかに。うむ~。


通信など


IEEE 802.11a/b/g/n対応、Bluetooth 2.1+EDR
カメラ ヘッドフォン端子、マイク


うん、このあたりは普通。スピーカーも良くなってるらしい。


価格


11" [64GB]88,800円/[128GB]108,800円
13" [128GB]118,800円/[256GB]148,800円


円高効果恐るべし。随分安いですよね~。私が買うなら一番安いモデルってことはないのだけれど、「88,800円から」っていうのはインパクトありますね。パソコンて安くなったな~。しみじみ。私でもそう思うのだから、昔から使ってる人は驚愕ですよね(たぶん常にw)。


その他気になった事


電源ボタンが従来のものではなく、イジェクトキーの横に他ファンクションキーと一緒に並んでいる。
新型MacBook air電源ボタン


キーボードは従来サイズのフルキーボード。11インチモデルはファンクションキーの縦幅が小さい。奥行きを減らす為にかなりぴっちりの配置。トラックパッドも縦幅(奥行き)が小さい。
新型MacBook air、11インチと13インチのキーボード比較



おまけ


「ソフトウェア再インストール用ドライブ」
MacBook Airソフトウェア再インストール用ドライブ

OS(+アプリ)インストールディスクのUSB版が付いてくる。
カワイイ、ちょっとしたことだけど良いな~。コレ欲しい(ノ´∀`*)
新Mac OS X v10.7 LionはDVDとUSBメモリと2種類リリースされたら楽しい。コスト面から考えるとそれは無いかな…(^-^;)





パソコンに限らず基本的にモノは「スペック/価格=コストパフォーマンス」として総合評価で考えますよね(少なくとも私はそう)。そういう意味では価格やスペック(マシンとしての位置付け)のバランスがとても良いと思う。
MacBook Airは光学ディスクドライブがないところからしても明らかにサブマシン、出先出張所なワケですが、出先出張所をどれだけ充実させるかというのがポイントですね。そういう意味では価格やスペック(マシンとしての位置付け)のバランスがとても良いと思う。
今までにない、他にない新しい要素が加わるのかなと期待したけれど、そうではなかったみたい。今までのものをブラッシュアップしたという印象。それはそれで悪くない。
しかし、個人的な希望を言うならば、15インチ以上で1kgくらいのMacBook Airが欲しい。メモリも最大8GBとかが良いな。CPUも…。ってか、大きいMacBook Airが欲しいなんて私だけのような気がする。それって、大きいMacBook Proが出来るだけそのままのスペックで薄く軽くなって欲しいだけなんじゃ…(-_-;)。あ、ちょっと思考が不毛。MacBook Airの位置付けから逸れてるじゃん(゚Д゚;)


とにかく実物を見てみたいyucovinでした。でも、見て触ったら、欲しくなっちゃう気がして怖いです。(´Д`;)


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBook

ブログ内関連記事
Loading

明日にでも銀座にいっちゃうもんねぇ
yucovinちゃんよりも先に

「サワサワ・・v-222

してきちゃいます。

衝動買いしないようにするためにも保護者と一緒に行ってきます。


ところで、

「このパソコンは不思議なんです。開くとパソコンがすぐに立ち上がるんです」等と勘違いするようなレポート・・・

とあります。
勘違いするとは思いますが、宣伝としてはいいんじゃないですか?
会社のダイナブックは開いても起動しませんから。


光学ドライブってこれからはなくなる方向なんじゃないかな?と思っています。
Apple的にはソフトはMacAppStoreで流通させて、映像と音楽コンテンツはituneで流す。
元締めアップルがガッチリ取り仕切る。
ハードも売ってソフトでも儲けるんだもん。
よっぽどやりたい人は外付けドライブ買ってね・・ くらいの企みがあるんじゃないかと思っています。
[ 2010/10/22 16:24 ] [ 編集 ]
No title
素晴らしいFirst Impressionですね。
ロジカルな中にyucovinさんの私見が入っていて、「あぁ~」ってなりますw

そんな今日…買って来ちゃいました^^;
詳細は今夜のUst&ツイキャスを始め、ブログにも書きますが。

実機を見るとやっぱり購買意欲が高まると思いますね。
…と、言いながら、実機を素通りして買って来た僕ですw
[ 2010/10/22 18:15 ] [ 編集 ]
Re: 明日にでも銀座にいっちゃうもんねぇ
酔猫庵さんめ~(>_<)

> yucovinちゃんよりも先に
> 「サワサワ・・v-222
> してきちゃいます。

にゃ、にゃにおう! なんか悔しい。(∩゜д゜)

> 衝動買いしないようにするためにも保護者と一緒に行ってきます。

保護者不在で衝動買いしちゃえば良いんだ~。あ、それともiPhone買ってきます??


> 「このパソコンは不思議なんです。開くとパソコンがすぐに立ち上がるんです」等と勘違いするようなレポート・・・
> とあります。
> 勘違いするとは思いますが、宣伝としてはいいんじゃないですか?
> 会社のダイナブックは開いても起動しませんから。

え?いいの?アリなの? まさか酔猫庵さんもそんな言葉のマジック商売をしていらっしゃるんじゃあ…(゚Д゚;)


> 光学ドライブってこれからはなくなる方向なんじゃないかな?と思っています。
> Apple的にはソフトはMacAppStoreで流通させて、映像と音楽コンテンツはituneで流す。
> 元締めアップルがガッチリ取り仕切る。
> ハードも売ってソフトでも儲けるんだもん。
> よっぽどやりたい人は外付けドライブ買ってね・・ くらいの企みがあるんじゃないかと思っています。

なるほど~、確かに~。光学ディスクドライブの使用頻度は少ない人が多そうだし。実際インストールディスクしかないソフトも既に少ないですもんね。
Mac App Storeは守銭奴臭がぷんぷんしますね。○○な民衆を誘導しそうな雰囲気もw
日本のメーカーは基本オールインワン路線を続けそうですけど、Appleだもんね。
[ 2010/10/22 19:22 ] [ 編集 ]
Re: No title
林檎少年さん(ノ´∀`*)
コメントありがとうございます。そわそわ。わくわく。

> 素晴らしいFirst Impressionですね。
> ロジカルな中にyucovinさんの私見が入っていて、「あぁ~」ってなりますw

いえいえ超書き散らかしてしまいました。ただの感想文ですよ~。


> そんな今日…買って来ちゃいました^^;
> 詳細は今夜のUst&ツイキャスを始め、ブログにも書きますが。

キター!(・∀・)
昨日の宣言通り、購入しちゃったんですね! レポ楽しみです~~!わーいわーい(^◇^)


> 実機を見るとやっぱり購買意欲が高まると思いますね。
> …と、言いながら、実機を素通りして買って来た僕ですw

うわΣ(゚Д゚;)素通り!
さすが林檎少年さん、やる気満々ですね~。w
私も近いうち、見に行きたいと思ってマス(*゚ー゚)
[ 2010/10/22 19:30 ] [ 編集 ]
MacBook Air
yucovin さん、こんにちは!

MacBook Air、ついに出ましたね!
この日を待ち望んでいた方が大勢いらっしゃいます。

ボクも早く店頭で実機をみてみたいと思うのですが、未だに実現せず。。。
しかし、オーダーしてしまいました。^^;

>そして実機を見たら考えがまた変わるような気がします。( ゚∀。)

きっとそう思います。五感に訴えかけるようなプロダクトデザインではないかと
写真やビデオなどから想像します。そちらの記事もお待ちしていま~す。
[ 2010/10/23 01:48 ] [ 編集 ]
Re: MacBook Air
Σ(゚Д゚;)あぁ~、Jackさんじゃないですか!

今Jackさんのところ(ブログ)に遊びに行って書き込みしてたんですよ~。
戻って来たらJackさんのコメントが付いてました!(*゚▽゚)ノ アラマ入れ違い。

> MacBook Air、ついに出ましたね!
> この日を待ち望んでいた方が大勢いらっしゃいます。

ホントですね!欲しい人は検討するまでもなく、当然のように即購入してるように見えます。(笑)


> ボクも早く店頭で実機をみてみたいと思うのですが、未だに実現せず。。。
> しかし、オーダーしてしまいました。^^;

ブログ読みました! 早速ポチってるし~!って。(^◇^)
金曜あたりに来る予定なんですよね? 待ち遠しいな~、そわそわ。って何故か私のテンションがあがってるじゃないですか?!
Jackさんのレビューが楽しみなんですv-238


> >そして実機を見たら考えがまた変わるような気がします。( ゚∀。)
> きっとそう思います。五感に訴えかけるようなプロダクトデザインではないかと
> 写真やビデオなどから想像します。そちらの記事もお待ちしていま~す。

そうなんです、なんか図面や写真を見ただけじゃ分からない何かがありそうなんです。それが…コワい@-@;)
欲しくなっちゃったら…あわあわ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)
[ 2010/10/23 02:14 ] [ 編集 ]
No title
yucovinさん、こんにちは!
毎回、詳しいレポートをどうもです~♪

私はマックはiMac、ウィンドウズはノート。
実はマックでもノートが欲しいんですよねえ、ああ、危ない誘惑。だって、この価格だもん。高いけど安い(なんのこっちゃ)。

ちなみにSDカード。私はフツーにUSBスティックの代わりの記憶メディアとしてよく使っています~♪デジカメとも併用できるし、これはこれで便利。
[ 2010/10/23 23:16 ] [ 編集 ]
Re: No title
管理栄養おたぬきさ~ん^-^)//

> 毎回、詳しいレポートをどうもです~♪

いえいえ、そんな詳しくないです~。スペックも網羅してないし。
でも私が本気で詳しく書こうとするとなんか鬱陶しいレポートになりそう^-^;)


> 私はマックはiMac、ウィンドウズはノート。
> 実はマックでもノートが欲しいんですよねえ、ああ、危ない誘惑。だって、この価格だもん。高いけど安い(なんのこっちゃ)。

Σ(゚Д゚;)え~?
ノートはWindowsなんですか~?
それは、いけませぬね(笑)
そんなおたぬきさんの為にあるようなものじゃないですか、MacBook Air(`・ω・´)ノ
と、ごりごり勧めてみる。今日触ってきましたけど、良さそうですよ~。
高いけど安い。わかります~。モノから考えると安い♪ お財布の都合で考えると高い…。ってことですよね?違うかしらん。


> ちなみにSDカード。私はフツーにUSBスティックの代わりの記憶メディアとしてよく使っています~♪デジカメとも併用できるし、これはこれで便利。

う、私がたまに使うデジカメのメディアはSDカードじゃなかったり@-@;)
今はデジカメはほとんどSDカードですもんね。普及率高いんですね~。なるほどです。
[ 2010/10/24 02:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。