もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『Apple Storeで新型MacBook Airを触って見て来た ~雑感と煩悩~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

10月

24


こんにちは。
もしもMacBook Airを買ったら革で封筒型のケースをトンテンカン(制作)しちゃうでしょう、yucovinです。
昨日のエントリに書きましたが、モデルチェンジしたMacBook Air(2010)をApple Storeに行って見てきました。

「スペックや見た目の情報はネットでわかるけど、やっぱり実際見てみないとわからないことがある!(`・ω・´)ノ」
という事で、感想文をupしておきます。

先々日、発表の後、新型MacBook Airのファーストインプレッションを書きました。
新型MacBook Airってどんなカンジかなぁ?
さてさて、実際触ってみて、どう感じた(感じている)のでしょう?


新型MacBook Airを触ってみて…


銀座のApple Store、やはり11インチの方が人気。人の波をわけいって展示テーブルに近づくyucovin。
遠目からの第一印象は「ちいさい!カワイイ!」でした。
たぶんほとんどの方が同じ事を思うでしょう(笑)
で、しばし待ってようやく実機にお目通りかなった訳です。
恐れ多くもいろいろ試させてもらった。

Apple StoreでMacBook Airを触るyucovin




[外的要素]
まずは手に取って重さを確かめる。
ディスプレイを開け閉めしてみる。
本体をさする。
形状を上から横から下から見てみる。
液晶画面を軽く押してみる。
(書いててちょっとエロい行動が多いですね…@-@;)

[内的要素]
システムプロファイラを覗く。
再起動を試みる。
とにかくたくさんアプリを立ち上げてみる。
イメージディクスを作ってマウントしたものがイジェクトボタンでアンマウント出来るか試してみる(何故こんな事をしたかはまた違うエントリで…)
キータッチを確かめる。
いつも見ているWEBページを立ち上げて、ディスプレイの色味を感じる。


私が実際やってみた事はこんなカンジでしょうか。
実機を触った興奮がまだ続いているせいか、いまいち話がまとまってませんが、取りあえず項目ごとに、分けて書いてみますね。φ(..)




形状


一番気になっていたのがデザインとサイズ感。
新型MacBook Airは筐体が斜めの箱なわけです(横から見たら楔状)。
ノートパソコンといえば四角いのが一般的なので、画像を見た時にこの形状が気になるんじゃないかと思ったんですよね。
実際見てみると、いやいや、全く気にならない。そもそも、かなり薄いからか。
楔形で丸みを帯びているが、そのバランスが絶妙。絶妙加減が全然ちゃんと説明できないけれど、このフォルムは「さすがApple」と思った。

新型MacBook Airは薄い

あまりの薄さにエッジで手が切れるというネタは皆好きみたいですけど。そんなワケありません。ww



ディスプレイ


解像度は先日のエントリでもupした通り。一応こっちにも挙げておく。
11.6インチ/最大解像度1366×768px(16:9)135ppiくらい
13.3インチ/最大解像度1440×900px(16:10)128ppiくらい

今までの13インチのものより表示範囲が広いので、表示の物理的サイズは小さい。
11インチの135ppiは現行のMacBook Pro 17インチやiPadとほぼ同じ。13インチの128ppiは現行MacBook Pro 15インチの高解像度モデルと同じ。
が、11インチは本体サイズも小さいためディスプレイから目までの距離が少し短くなるので、同じ135ppiでも17インチのMacBook Proに比べると見やすい。(^◇^)

ディスプレイは現行Macシリーズにして唯一デフォルトでガラスパネルでない。プラ系なのでグレアでも写り込みが少ない。外で使う為にあるようなMacBook Airにとっては利点だと思う。重さの面でも。前モデルと引き続き私的には高評価。素材は前型と同じなのかな~?Appleのスタッフさんに聞き忘れました。(^-^;)

ガラスでないためかベゼル(まわりの枠)はシルバー(てかアルミ)。これも好き。ただ、幅が広い。これは実物を見てもちょっと気になるポイントであった。バランスもね、実寸も。出来るだけ大きい方が良いのに。(ちなみに現行MacBook Proシリーズではノングレアにカスタマイズするとシルバーになる。)

いつも見ているwebページを開いてみてディスプレイの色味をチェックしてみる。同じ環境で比べられると良いのだが…。
新型MacBook Airで「もっと知りたいリンゴあれこれ」を見てみる
(自分のブログのページも開いてみる。お約束でしょう。笑)

私のMacBook Proのノングレアに比べると色味が少し薄く感じた。でも並べてみないとやっぱりよくわからない。
誰か、レポートしてくれないかな~。




重さ


見た目から想像するくらいの重さ。なので、持った時に「軽い」とは思わない。絶対値的には11" 1.06kg、13" 1.32kgだから他のMacBookシリーズと比べると随分軽いんだけどね…。
新型MacBook Airを持ってみる




再起動


やっぱり一度やってみたいでしょう。私が触った11インチはなんだかひっかかっていて30秒以上はかかっていた。13インチのはウワサ通り速かった。



キーボード


11インチは上部ファンクション系キーと下部のスペースキーのある列は縦幅が削ってある。実際触ってみたけれど全く気にならない。キータッチは軽いけどかっちりしている。Apple Lifeの林檎少年さんが開封の儀でレポートしてました通り、キーのプリントはシルバーでした。
新型MacBook Airのキータッチは?



中身のスペック数値は店頭で実機を触らずとも分かるし、実際のところはいろいろテストしたり、使ってみないとわからないので、今回は見た目&感じ方レポートでした。


MacBook Airのスペックのページ Apple「MacBook Air比較する
スペック数字だけ印象のエントリ「新型MacBook Airってどんなカンジかなぁ?



新型MacBook Airの雑感と煩悩


で、やっぱりあんなに小さくて薄いのを見てしまうと!
「ほすぃ~い(`Д´)」←欲しいと言っている
となります。

新型MacBook Airを見た後に隣のカウンターにあったMacBook Pro 13インチを見ると、『ひ~、分厚い(゚Д゚;)』と思います。さらに持ち上げてみて『こりゃ、持ち運ばんよ』と思いました。
いつも17インチを持って事務所に行っている自分はなんなんだ!全くなんなんだ!有り得ん!有り得んよ~!
と何度も何度も言ってしまいました。

もちろん、世にはネットブックというものがありまして、いくらでも小さいのはあるんですけどね。そうじゃないの、違うの。
これだけスマートだと(薄くて賢げだと)、特に必要としてなくても「こんなの持ってたら便利だよね」と思ってしまいます。ヤバいです。サブマシーンがあってもいいんじゃないの?と人を惑わせるのです。
これが初代MacBook Airみたいに20万くらいしたら流石にそうは思わないんでしょうけど。一番安いので88,800円ですもんね。これはヤバいです。現物を見てそのまま誘惑に負けて(むしろ負けに来た)ふらふらとお会計してしまった人も多いに違いありません。


せっかくのMacBook Air、やはり買うならやはり11インチでしょう(`・ω・´)ノ
実際11インチの方がよく出ているみたい。11インチの在庫は残り少ないというアナウンスでしたから。
私は17インチのMacBook Proを普段から持ち歩いているので、差別化するためにも買うなら11インチです。

基本的にサブマシンとして売れているから11インチが人気なんでしょうけど、メイン使いなら13インチの方がいいかな。
MacBook Airってメインマシンにも成り得えますよね?
ライトユーザーなら十分だと思うんですよね。始めてMacBookを持ったあの頃の私ならこれだけのスペックで十分です。いや、むしろその時のMacBook黒よりスペック上ですから~。光学ディスクドライブがないだけで。笑。


新型MacBook Airのイジェクトボタン
(光学ディスクドライブがないのにイジェクトボタンが使われる時って?)




私は今回新型MacBook Airを触ってみて考えを改めました。
やはり、MacBook Airは小さく薄くあるべきです!
さんざん17インチのMacBook Air出ないかな~と言っていましたが、あれを見て「そりゃないな」と。
(とか言っておきながら17インチとかで出たら買いますね、かなりの確率で。(・∀・))
こんなに薄くて軽かったら持ち運びも楽だろうな~。
でも11インチは画像をいじるのは辛そうだな~。MacBook黒でかなり苦労したからもうヤだな。
MacBook Airを使うなら仕事ってことはないんだろうな…。えっと、じゃどこで使うんだろ?
事務所にMacBook Pro 17インチをおいて、普段はMacBook Airを持ち歩く?
いやいや、家でも画像をいじることがあるぞ、たくさん。
用途が…
上手い使い分けが見つからない…。


はっΣ(゚Д゚;)
いつの間にか、買う理由を探してる?!
これがAppleマジック?!
おそるべし! ((;゚Д゚))))ガクガクぶるぶる

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookAir タグ AppleStore

ブログ内関連記事
Loading

No title
こんばんは^^

ちっこい!!薄い!!欲しい!!
実物見た~~~い!!
失礼、大人げなく叫んじゃいました。( ´艸`) ノ

こういうの見ちゃうと、欲しくなっちゃいますね。^^;
同じく、買う理由を探しちゃったりしています。^^
[ 2010/10/24 21:47 ] [ 編集 ]
No title
yucovinさん。わざわざ見に来てくださったようで、ありがとうございます。

あのような状態のサイトを世に出していたと思うと恥ずかしいです。

修正できたと思うのでお手数ですがもう一度見に来ていただけたらと思います。

>はっΣ(゚Д゚;)
いつの間にか、買う理由を探してる?!
これがAppleマジック?!

そうです!もう魔法にかかったときは素直になるのが一番ですよ。
[ 2010/10/24 22:21 ] [ 編集 ]
Re: No title
マダム猫柳さんへ♪

こんにちは~。

> ちっこい!!薄い!!欲しい!!
> 実物見た~~~い!!
> 失礼、大人げなく叫んじゃいました。( ´艸`) ノ

ホントちっこくて薄くてカワイイですよ~(*´∇`*)
是非是非見て下さい。家電量販店にも並び始めてるみたいです。
私もApple Storeできゃーきゃー言ってました。さすがに一人では叫びませんけど。


> こういうの見ちゃうと、欲しくなっちゃいますね。^^;
> 同じく、買う理由を探しちゃったりしています。^^

う=ん、欲しい。ただ単に欲しい。困った物欲です。^-^;)
[ 2010/10/25 00:43 ] [ 編集 ]
Re: No title
clmappleさんへ♪

こんにちは^-^)/

> あのような状態のサイトを世に出していたと思うと恥ずかしいです。
> 修正できたと思うのでお手数ですがもう一度見に来ていただけたらと思います。

いえいえ、はじめ訪れた時はシンプルなブログさんだな~と。画像類が出てなかったんですね。
私も、ブログを始めて三ヶ月という初心者なのでいろいろ失敗したりしてます。(^-^;)


> そうです!もう魔法にかかったときは素直になるのが一番ですよ。

はっΣ(゚Д゚;)
ここにも私の背中を押そうという人がっ!(笑)
[ 2010/10/25 00:54 ] [ 編集 ]
あらまぁ
同じ土曜日の夜にアップルストアにいたなんて。
気がつかなくてすみません。

Airは非常にいいですね。


[ 2010/10/25 07:47 ] [ 編集 ]
Re: あらまぁ
酔猫庵さんへ♪

> 同じ土曜日の夜にアップルストアにいたなんて。
> 気がつかなくてすみません。

なんと!(゚Д゚;)
酔猫庵さんも夜に来てたんですか?
いるかもとは思ったけど。(笑)

> Airは非常にいいですね。

いいっすね~。誰かくれないかな~。^-^;)
[ 2010/10/25 13:20 ] [ 編集 ]
No title
別のエントリですけど
「ソフトウェア再インストール用ドライブ」
いいね~♪ほしいねぇ~これ♪

...と、Airよりも(☆o☆)ホシイ!!と思ったりして...

Airは、左右にUSBポート付いてて使いやすそう。
でもドライブ無いのは不便かなぁ...

帰りに銀座よってみようっと^^
[ 2010/10/25 14:34 ] [ 編集 ]
No title
開封の儀の内容を引用していただいていたとは…^^;
恐縮です><

今夜にでもレポート第1弾を載せますね←宣言しちゃった…

しかし、購入されてないにもかかわらずここまで分析できるのはすごいですね。
素晴らしすぎて、レポートの内容がかぶりそうで怖いです…Orz

きっと次の更新時に「MacBook Air購入しちゃいました」となっていることを強く(笑)期待します^^
[ 2010/10/25 16:38 ] [ 編集 ]
Re: No title
やまぴさん(*´∇`*)

> 別のエントリですけど
> 「ソフトウェア再インストール用ドライブ」
> いいね~♪ほしいねぇ~これ♪

ね~。欲しいですよね。単体販売して欲しい。てか。次のOSで出してくれたりしませんかねぇ。^-^)

> ...と、Airよりも(☆o☆)ホシイ!!と思ったりして...
> Airは、左右にUSBポート付いてて使いやすそう。
> でもドライブ無いのは不便かなぁ...

ほしい!欲しい!私も欲しいです。
ドライブは他のPCから借りればいいんですよ~。やまぴさんは光学式ドライブ使う方なんですか?
私は、たまに使う程度。音楽取り込む時に使うのが一番多いかな~。


> 帰りに銀座よってみようっと^^

今頃、やまぴさんはApple Storeかしら~ん??
見たらもっと欲しくなっちゃいますよ、きっと(ノ´∀`*)
[ 2010/10/25 20:07 ] [ 編集 ]
Re: No title
林檎少年さんへo(^-^)o

> 開封の儀の内容を引用していただいていたとは…^^;
> 恐縮です><

こちらこそ、勝手にリンク貼っちゃって良かったかな~と。大丈夫ですか?問題あったら言ってくださいね。


> 今夜にでもレポート第1弾を載せますね←宣言しちゃった…

きゃ~。楽しみですv-238 後で見に行っちゃうもんね。


> しかし、購入されてないにもかかわらずここまで分析できるのはすごいですね。
> 素晴らしすぎて、レポートの内容がかぶりそうで怖いです…Orz

いんやいんや、店頭で適当に触ったんで、どうも見そこねてる事があるような気がします。上手くまとまらなかったし。
やっぱり持ってる人のレポートは全然違いますよ。まず説得力が違いますから~。


> きっと次の更新時に「MacBook Air購入しちゃいました」となっていることを強く(笑)期待します^^

やーん、林檎少年さんもまた(^-^;)
皆で背中押すのやめて下さいよ~
(とか言いながら、ちょとニヤけてしまう私です。困ったなぁ。理由探し。理由探し。)
[ 2010/10/25 20:15 ] [ 編集 ]
No title
...まんまと残業中です^^;

そういえば、タイムカプセルのことで「やまぴさん」とか
書いてあってドキッ、ビクッとしちゃいましたよ^^
(これ↑書くの忘れてた。。。)

そして、光学ドライブ。結構使うんですよ。

データの受け渡しでね。
ネット経由も多いんですけど、
まだまだメディアに焼くことも多くて。

...といいつつ、
代用できちゃうことに気付いたような??

...買い...かな...
[ 2010/10/25 21:04 ] [ 編集 ]
Re: No title
やまぴさんへ♪

> ...まんまと残業中です^^;

ありゃん。じゃあ、見に行けなかったのですね。残業おつかれさまです。(^-^;)


> そういえば、タイムカプセルのことで「やまぴさん」とか
> 書いてあってドキッ、ビクッとしちゃいましたよ^^
> (これ↑書くの忘れてた。。。)

あ、本文中に名前出させてもらっちゃいました。勝手にすみません。ぺこぺこ。


> そして、光学ドライブ。結構使うんですよ。
> データの受け渡しでね。
> ネット経由も多いんですけど、
> まだまだメディアに焼くことも多くて。

そうですか~。私はデータ受け渡しする時はネットがほとんどかも。メディアってことはデータサイズが大きいのか、システムの問題なのかかな?

> ...といいつつ、
> 代用できちゃうことに気付いたような??
> ...買い...かな...

うふふ~。やまぴさんも一度Apple Storeで実機触るといいです~。
「...買い...かな...」が、「...買い...だな...」に変わります、きっと。(ノ´∀`*)

[ 2010/10/25 23:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。