もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook Airのイジェクトボタンが押される時って…』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

10月

25


こんにちは。
イジェクトボタンのマークが小さい頃から好きなyucovinです。
あれを見るとワクワクして何となく押したくなります。

イジェクトボタンのマーク
(ejectと云えば△+ーマークが目印)

オーディオ製品と同じデザインがパソコン製品でも使われてますよね。共通言語(マーク)ですよね?
あのデザインは誰が考えたんでしょうね? 誰(どこのメーカー)が使ったのが始まりなんでしょ?
あれ?そもそもオーディオが最初でもないのかも…。
由来が知りたいyucovinです。

あ、どうでもいい前置きが長くなりましたが、今日は、「MacBook Airのキー(ボタン)がちょっと気になりました」というおハナシです。


MacBook Airのイジェクトボタンが押される時って…何時?


えっとですね、先日、先々日のエントリをご覧の方はご存知だと思うんですけど、私、Apple Store銀座に行って新型MacBook Airを見て来たんですね。その時今更ながら気がついちゃったんですよ。その事に気がついた時、一緒に見ていた友達とテンション最高潮になりました。(←すぐ盛り上がれる人々)

「光学ディスクドライブの無いMacBook Airのイジェクトボタンが使われる時って? そもそも押される事があるの?!」

だって、だって普段DVD(CD)出す時以外に押す事が無いデスよ、私。

MacBook Air(2010)のイジェクトボタン


MacBook Airは光学式ドライブがないので、外付けのSuperDrive(6,800円)の為だけのボタンですよ。
もし私がMacBook Airを入手したならば、わざわざSuperDriveは買わず、他のMacのドライブを借りて済ますと思うんですよ。
しかも、SuperDriveからディスク出すのだってイジェクトボタンを使わないで出せるじゃないですか。

イジェクトボタンを使うしか無い状況って…
この夏の私みたいにMacが壊れて通電するだけで何も出来なくなっちゃった時くらいです。インストールディスクを出す為に一生懸命イジェクトボタンを押しました。(笑)
(ちなみに、この夏、私のMacBook Proがぶっ壊れたエントリ「MacBook Proが起動しなくなりました - 2010.08.22」「起動しなくなったMacBookをGenius Barへ持ち込みました ~今日の1コマまんが~ - 2010.08.23」「MacBook Proが帰還しました - 2010.08.26」)
てか、これだってディスクを強制排出させる方法があるし…、
Apple Macヘルプ「ほかの方法で取り出せないディスクを取り出す



考えてみると初代MacBook Airからイジェクトボタンはある訳ですよね。
今回もある、あり続けてるからには、実はそれ以外の機能(外付けSuperDriveのディスクを取り出す以外の機能)が本当はあるのではないか?
もしや、MacBook Airだけに存在する機能が?!



そんな訳で、店頭の実機をいじりながら実験です。
イジェクトボタンに割り当てられそうな機能。
『イメージディクスを取り出し(マウントしたディスクのアンマウント)』
『つないだUSBメモリ類の取り出し』
う~ん、これくらいしか思いつかないけど。やってみよう(・∀・)

MacBook Air(2010)のイジェクトボタンを押すyucovin

てけとうにイメージディクスを作って、選んでイジェクトボタンをぽち。

しーん(´ー`)

という事で案の定何も起きなかった。(何度か試した)
これはもうAppleスタッフ(通称"青シャツ")に尋ねるしかない。



yuco「このイジェクトボタンは一体どんな時使うんですか? だって光学ディスクドライブないじゃないですか~」
青シャツ「SuperDriveをつなげた時に使うんですよ」
yuco「わざわざイジェクトボタンが付いてるんだし、それ以外で何か使えないんですか?」
青シャツ「アプリとかのイメージを…云々、 出来ますよ~」
yuco「(マジかいな? 普通のMacでも出来ないし、さっきやったけど出来なかったよね。)ホントですか~。是非見てみたいですぅ~。イジェクトボタン使うところ~。」


MobileMeのiDiskを取り出そうとするApple Storeスタッフさん。「…(^-^;)あれ? 出来ませんね~。無理みたいですね。」
ということで

MacBook Airのイジェクトボタンの役割は

・つなげたSuperDriveに入っているディスクを取り出す
・ショートカットのボタンとして使う

くらいしかないと云う事実が判明しました。(`・ω・´)ノまんまやんけ!
イジェクトボタンが"イジェクト"として使われる頻度は相当少なそうです。

ちなみにイジェクトボタンを使うショートカット
ショートカットキー機能
command + option + eject
(command + option + 電源)
スリープ
control + shift + ejectディスプレイのみのスリープ
control + eject再起動、スリープ、システム終了のダイアログボックスを出す
command + control + eject全てのアプリケーションを終了して再起動する

(ディスプレイのみのスリープは林檎少年さんに教えてもらいました。ありがとうございます。)
私、これらのショートカット全く使ってない。
MacBook Airにイジェクトボタンが必要なのかは謎である。
あまり存在の意味を感じられないのであった。
(ショートカットの他、機能を割り当てるという使い方は出来るけど…。)


yuco「どーして、イジェクトボタンあるんですかね? 無くても良くないですか?」
青シャツ「他のMacと揃える為ですね」
yuco「? そろえる??」
青シャツ「他と違うとお客さんが戸惑うじゃないですか」(←言葉面は忘れたけれど、こんなカンジの内容)


ほえ~。そうなの?
でも、そもそもファンクションキーの機能割当って、Macによって結構違うよね…。そこらへんはどうなのかな~?
と思ったけど、言葉をのむyucovinであった。このスタッフさんにこれ以上聞いても、そんな面白い話は出てこなそうである。イジェクトボタンでディスクイメージが取り出せるとか言ってる時点でそんなに物知りさんじゃなさそうだし。


お家に帰ってネットで調べてみると、当然初代MacBook Air発売当時に「あのイジェクトボタンは何の為にあるのか?」というネタは話題になってました。そうですよね、皆思いますよね?フシギって。(^-^;)


一度もイジェクトボタンを押される事がないMacBook Airは相当な数存在するハズです。
あるのに押されないキー。
押されても本来の"イジェクト"として押される可能性が低いキー
なんて孤高の存在なんでしょう。
私が(もし、万が一)MacBook Airを入手した暁(あかつき)には、イジェクトボタンを一度も押さない事を誓います!(`・ω・´)ゞ




ちなみに、Apple Storeで新型MacBook Airを触ってみた感想はコチラ
Apple Storeで新型MacBook Airを触って見て来た ~雑感と煩悩~


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookAir タグ AppleStore タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

知らない間に
yucovinさん、こんにちは!
今日も元気にレポート、ありがとうございます~!

確かにイジェクトボタンの存在は気になります。もうこうなったら、自分専用のキー配列を登録して、無理矢理にでも使っちゃいましょう!
これ、いるんですよぉ~。私の知り合いで、ウィンドウズとマックって、日本語/英数のキーボードの位置がデフォルトだと違うでしょ。ウィンドウズマシンを購入したら、最初にやることはマックと同じキー配列にすることって人。
でもこれ、私はとってもよく分かるわ~。
[ 2010/10/25 21:17 ] [ 編集 ]
Re: 知らない間に
管理栄養おたぬきさん^-^)/ こんにちは♪

> 今日も元気にレポート、ありがとうございます~!

いつも楽しいコメントつけて頂いて、とっても嬉しいyucovinめでございます。


> 確かにイジェクトボタンの存在は気になります。もうこうなったら、自分専用のキー配列を登録して、無理矢理にでも使っちゃいましょう!

出来るみたいですね~、機能割当って。何でイジェクトボタンついてるの?って思いますよね~。


> これ、いるんですよぉ~。私の知り合いで、ウィンドウズとマックって、日本語/英数のキーボードの位置がデフォルトだと違うでしょ。ウィンドウズマシンを購入したら、最初にやることはマックと同じキー配列にすることって人。
> でもこれ、私はとってもよく分かるわ~。

そうだ、おたぬきさんはWindowsのノート持ってるんだった。個体毎に違うとホント使いづらいですよね。私も普通のwin用のパソコンいじると「えっと…」ってなります。(笑)
[ 2010/10/25 23:49 ] [ 編集 ]
キーボードショートカット
yucovinさん、こんばんは

Air持ちじゃないけど、僕だったらシステム終了または再起動のショートカットとして使いますね。現に、いまMac miniではそういう使い方をしてるので^^; (もちろんディスクを排出するときにも使いますけど)

システムの都合上スリープは使わないので、[control]+[eject]後に[return(決定)]で終了、[R(reboot)]で再起動として使ってますよ。マウスで操作するよりずっと楽♪
[ 2010/10/26 00:27 ] [ 編集 ]
どうもでした
先ほどはどうもでした。
食事とセットでついてくる眠気と格闘していたら
椅子から落ちそうになった三日坊主です(笑)

ejectボタン気になりますね。
ショートカットキーとして使ってあげると
本人(ejectボタン)も仕事したって気分になっていいかもです。
[ 2010/10/26 06:44 ] [ 編集 ]
No title
>MobileMeの~
 あちゃー (ノ∀`)

>yuco「どーして、イジェクトボタンあるんですかね? 無くても良くないですか?」
青シャツ「他のMacと揃える為ですね」
yuco「?」
青シャツ「他と違うとお客さんが戸惑うじゃないですか」

Designed by Apple in Ginzaですね。分かります。(^-^;)
[ 2010/10/26 08:03 ] [ 編集 ]
Re: キーボードショートカット
くじゃくさんへ♪

> Air持ちじゃないけど、僕だったらシステム終了または再起動のショートカットとして使いますね。現に、いまMac miniではそういう使い方をしてるので^^; (もちろんディスクを排出するときにも使いますけど)

おぉ~、くじゃく兄さんは、ショートカット使いこなし派ですねo(^-^)o
私、ショートカットって、左手で一本で出来るのしか使ってないかも。
ショートカットを覚えると仕事速くなりそうです。


> システムの都合上スリープは使わないので、[control]+[eject]後に[return(決定)]で終了、[R(reboot)]で再起動として使ってますよ。マウスで操作するよりずっと楽♪

私も見習っちゃおうかな~(*゚ー゚)
[ 2010/10/26 08:36 ] [ 編集 ]
Re: どうもでした
坊主改めまったりkingさんへ♪

> 先ほどはどうもでした。
> 食事とセットでついてくる眠気と格闘していたら
> 椅子から落ちそうになった三日坊主です(笑)

あΣ(゚Д゚;)、危ないです。大丈夫ですか?
私みたいに、地べた&ミニテーブルだとそのまま落ちても問題ないです(´∀`)

> ejectボタン気になりますね。
> ショートカットキーとして使ってあげると
> 本人(ejectボタン)も仕事したって気分になっていいかもです。

そうですね~。
私もこれからはショートカットとして多用してあげたくなってきました。
仕事した気になるのは大事ですからね(笑)

[ 2010/10/26 08:40 ] [ 編集 ]
Re: No title
clmappleさんへ♪

こんにちは~いらっしゃいませませ(*´∇`*)

> >MobileMeの~
>  あちゃー (ノ∀`)

ウケますよね。今説明してたのと違うじゃん。みたいな(笑)


> Designed by Apple in Ginzaですね。分かります。(^-^;)

ハイ。銀座は日本でも一番土地が高いですからね。(←なんのこっちゃ)
お揃いって説明、面白いですよね?^-^;)
もっと他の説明があるんじゃないの~~?ってツッコミたかったです。
[ 2010/10/26 08:46 ] [ 編集 ]
さすが
発想の仕方が違いますね~。
私なら「イジェクトボタンがない」→「いちいちキーボードを専用設計にはできないから仕方ないし、SiperDrive使えば役に立つしな」という所でお終いです。
yucovinさんは青シャツが、きっと的確な答えなど返せないのを知っていて質問してませんか(実は私もそうです)?
まさかブログのネタとして質問していたら、恐るべしです。
私的にはRetailStoreの青シャツ(除くGenius Bar)とAppleコールセンターの最初の対応者(2人目の上位部署所属者は除く)は一度も役に立ったことのない存在です。
[ 2010/10/26 11:31 ] [ 編集 ]
No title
イジェクトボタンの存在意義について考えたことはなかったですねぇ…
言われてみれば、光学式ドライブを内蔵していないMacBook Airにとって、イジェクトボタンは単なる「飾り」に近いのかもしれないですね。
それでも、イジェクトボタンをなくさないところに、何らかのAppleの意図が隠されているのかもしれないですが。
消費者視点のAppleにとっては、簡単に「なくなると消費者が混乱する」という思いがあるかもしれません。

ちなみに、僕は普段けっこうイジェクトボタンを使用します。
「control + shift + eject」の組み合わせで、ディスプレイのLEDを消灯することができるからです。
ラップトップしか所有しておらず、常にラップトップを使用する僕にとっては、「できるだけバッテリーを持たせたい」「消費電力をおさえたい」という思いがあります。
さらに欲を言えば、「ディスプレイの寿命を延ばしたい」という思いもありますが…

イジェクトボタンの存在意義…今回のMacBook Air発売などとあわせて考えてみると、奥が深そうですね^^
[ 2010/10/26 15:47 ] [ 編集 ]
Re: さすが
hattiさんへ♪

> 発想の仕方が違いますね~。
> 私なら「イジェクトボタンがない」→「いちいちキーボードを専用設計にはできないから仕方ないし、SiperDrive使えば役に立つしな」という所でお終いです。

まぁ、普通はそうかも。でもそこをなんとかして欲しかった、という希望を込めてですよ~。(`・ω・´)


> yucovinさんは青シャツが、きっと的確な答えなど返せないのを知っていて質問してませんか(実は私もそうです)?
> まさかブログのネタとして質問していたら、恐るべしです。

いんや、いんや、的確な答えが出て来て欲しいなという希望を込めて聞くんですよ~。でも質問の知りたい度合いによって声をかけるスタッフさんを選んでいるということはあります。
さすがに、ブログネタになりそうなスタッフさんに声をかけるほど老獪ではありませんってば。(^-^;)
hattiさんの中の私のイメージって…。(笑)


> 私的にはRetailStoreの青シャツ(除くGenius Bar)とAppleコールセンターの最初の対応者(2人目の上位部署所属者は除く)は一度も役に立ったことのない存在です。

技術的な質問でコールセンターに電話をかけた事ないのでわからないんですけど、やっぱりそんなものなんですか?
たしかにApple Storeの売り場スタッフさんなんかはピンキリで、あまりにも知識のない人やほとんどウソの回答が返って来る人も結構居ますからね。パソコンに詳しくない普通のお客さんがそういうスタッフにあたっているの見ると、なんとかしてあげたくなります。(@-@;)

[ 2010/10/26 21:48 ] [ 編集 ]
Re: No title
林檎少年さんへ♪

> イジェクトボタンの存在意義について考えたことはなかったですねぇ…
> 言われてみれば、光学式ドライブを内蔵していないMacBook Airにとって、イジェクトボタンは単なる「飾り」に近いのかもしれないですね。

いや、私だって考えた事なかったです。^-^;)
売り場で現物を見たら思いついちゃった!というカンジで。
思いついたら、確かめずにはいられない~。と。


> それでも、イジェクトボタンをなくさないところに、何らかのAppleの意図が隠されているのかもしれないですが。
> 消費者視点のAppleにとっては、簡単に「なくなると消費者が混乱する」という思いがあるかもしれません。

Apple Storeのスタッフさんが言っていた「戸惑う」ってやつですね。(´∀`)
個人的にはイジェクトボタンがなくなったら単純に寂しい気はしますね。あのボタンは私にとっては魅惑的な存在なのです。

> 「control + shift + eject」の組み合わせで、ディスプレイのLEDを消灯することができるからです。
> ラップトップしか所有しておらず、常にラップトップを使用する僕にとっては、「できるだけバッテリーを持たせたい」「消費電力をおさえたい」という思いがあります。
> さらに欲を言えば、「ディスプレイの寿命を延ばしたい」という思いもありますが…

ディスプレイだけのスリープがあるとは!恥ずかしながら知りませんでした。
ので、さっそく記事に追加させてもらっちゃいました。ありがとうございます。わたしもノートしか使わないんですが、使うソフトが強烈に電気を食うので現行MacBook Proでも3時間も持ちません。なので常に電源アダプタも持ち歩きが基本なので、バッテリーの持ちは、気にしていなかったりします。(@-@;)


> イジェクトボタンの存在意義…今回のMacBook Air発売などとあわせて考えてみると、奥が深そうですね^^

せっかくのイジェクトボタンなので、デフォルトでもっと機能を割り当てて欲しいな、なんて個人的には思ってマス。(´∇`)
存在意義を増す為にも。
[ 2010/10/26 22:00 ] [ 編集 ]
ショートカットのためのEJECTキー
初めてコメントをつけます。
いつもいつも楽しいコラムをありがとうございます。

既出気味ではありますが…
スリープや再起動の際のショートカットは、相当な高利便性があります。
そういう意味では、
ショートカットの構成キーとして「だけ」でもEJECTキーは価値ありです。
自分はスリープも再起動もそのショートカットでしかやってません。

△青シャツの教育は…もっと徹底すべきかな?(除GENIUS BAR)▽
[ 2010/10/27 10:17 ] [ 編集 ]
Re: ショートカットのためのEJECTキー
snapshotsさん(^-^)
初めまして。こんにちは。

> いつもいつも楽しいコラムをありがとうございます。

本当ですか~、嬉しいです。そうやって言ってもらえるととても励みになります。ありがとうございます。(*´∇`*)
何も無い所ですが、ささ、ゆっくりしていって下さい。(笑)


> スリープや再起動の際のショートカットは、相当な高利便性があります。
> そういう意味では、
> ショートカットの構成キーとして「だけ」でもEJECTキーは価値ありです。
> 自分はスリープも再起動もそのショートカットでしかやってません。

おぉ~Σ(゚Д゚)、snapshotsさんもショートカット使いこなし派さんですね。
私は今まではイジェクトキーのショートカットは使った事がなかったのですが、この記事を書いてから使ってみてます。w
ショートカット使いこなせると相当作業効率があがりそうですよね。
あ、今気がついたんですけど、私はノートしか使ってないのでスリープの時はディスプレイ閉じてしまいます。故にあまり使わないショートカットだったりするのかも。システム終了も再起動もあまりかけないし。


> △青シャツの教育は…もっと徹底すべきかな?(除GENIUS BAR)▽

いや~、本当ですね。販売フロアには適当にも程があるスタッフさんが結構いらっしゃいますからね。(^-^;)
もううちょっとなんとかして欲しいと思うことしばしばです。

コメントありがとうございました。
またお暇な時は、遊びに来て下さいませませ。(´∀`)
[ 2010/10/27 17:18 ] [ 編集 ]
画面のスリープに使ってます
面白い話題をありがとうございます。
僕はもっぱら画面のスリープに使ってます。iTunesを子守唄がわりにしているので、タイマーソフトでスリープに入るまでの間、画面が明るいとアレなんで、お書きになってるショートカットで暗くしてます。

ついでに、
再起動、スリープ、システム終了のダイアログボックスを出すは、電源ボタン
スリープは、電源ボタン → S
全てのアプリケーションを終了して再起動するは、電源ボタン → R
が簡単なので、わざわざEjectキーがらみのショートカットを使うことはありませんね。
[ 2011/12/23 00:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。