もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『マカーへの道は厳しい「yucovin、マカーに憧れるも敢え無く撃沈」の巻 ~今日の4+1コマまんが~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

10月

27


こんにちは。
iPhone4の白が来春に発売延期とのニュースが衝撃と失笑を与えている水曜の午後、皆様いかがお過ごしでしょうか?
…(=_=;)
さもありなん!
最近はAppleの新しい発表の話題で陰をひそめてましたが、出て来たと思ったらそんな内容! 春って言ったらすぐ次のiPhone5が出るに決まってるじゃん。ってか、もしかしてもうiPhone4のホワイトは出ないんじゃないのかしらん?(∩゜д゜)あり~?


このブログも最近は新型MacBook Air話題ばかりです。
yucovinのおかしい(funじゃなくてstrange(^-^;))日常ゆるマンガが出て来てません。これはイカン。
理想としては
絵のエントリと
字のエントリと
交互に更新出来たらいいな、と思ってるんですけど。ま、世の中にはタイムリーって言葉がありますからね。
出来るだけ世の流れに乗って騒ぎたい!o(´∀`)o いえいえ、皆様と共有したいと云う事です。


という事で本日は絵のエントリー。
久々に私の カワイクない かわいい後輩DDが登場します。(ノ´∀`*)


『マカーへの道のりは厳しい』の巻


マカーとは?
ネットで見かけたマカーという言葉を調べるyucovin

マカーってカッコいい!
もしかしてちょっと間違ってる?(@-@;)?

yucovinもマカーかな?
軽い気持ちでDDに聞いてみた。

マカーの道のりは険しい…
あぁ、そうですよ! Intel MacからのMacユーザーですよ! それがなにか?(;ω;)




※マカーとは、熱狂的なMacintosh信者を指すネット用語。元々は蔑称であったが、現在では蔑称の意味合いは薄れ、単に(熱心な)Macユーザーを指すことも。(たぶん。)


********

いや~、マカーって言葉聞かなくなりましたよね。
とか知ったような事言ってみちゃったり(^-^;)
実は私、マカーって言葉をほとんど聞いた事がありません。たまに見かけるけど、知ったのもMacを使うようになってしばらくしてからです。もしかして今や半死語なんでしょうか?

私のマカーのイメージ。Macへの愛もさることながら、Macの知識と経験が豊富。カッコいいな~(*゚ー゚)


DDはマカーじゃなくても、ちっともちっともかまわない



何、この温度差! 久々にムキになっちゃったじゃないですか。
そうですね、DD君はMacは昔から使ってなくても、十何年もパソコンが趣味の物知りさんですもんね。フンだ。フンフン。


あぁ、私もマカーとか言われちゃうくらいMac知識や経験を増やしたい(´・ω・`)。
やっぱし、マカーとかいう言葉流行ってる時にMacユーザーでなかったのはイタいですね。(ていうか、何ユーザーでもなかったんですけど。)
まぁ、諸先輩方からすれば、私なんてMac使い見習いくらいですなァ。(笑)





初めてこのブログに迷い込んだ方へ^-^)/
上部ヘッダのprofileをクリックして頂くと、このブログの概要と登場人物の紹介があります。よろしければ、どぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ Mac タグ Apple タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

初耳だ~!
こんにちは~!

え~~~っ!マカー?知らないっす、これ、知らねぇでごぜえますだ!(←この続きは、つい、「お代官様(おでぇえかんさま、と呼びましょう)」と続けたくなる)

私は長いだけのマックユーザー。だからマカーとは言わないのだろうなあ。言われたら、嫌味ですか?って険悪な雰囲気になったりして(笑)。
いやあ、知らなかった、知らなかったよぉ~
[ 2010/10/27 22:17 ] [ 編集 ]
Re: 初耳だ~!
管理栄養おたぬきさんへ♪♪

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。深々。

> え~~~っ!マカー?知らないっす、これ、知らねぇでごぜえますだ!(←この続きは、つい、「お代官様(おでぇえかんさま、と呼びましょう)」と続けたくなる)

おでぇかんさまwww。
え~、おたぬきさんが知らない…(=_=;)。マカーっていう言葉がある(あった)らしいですよ。なんせ私もよく知らないもので。もしかしてそもそもほとんど使われてない言葉なのかしら…。あせあせ。


> 私は長いだけのマックユーザー。だからマカーとは言わないのだろうなあ。言われたら、嫌味ですか?って険悪な雰囲気になったりして(笑)。
> いやあ、知らなかった、知らなかったよぉ~

マカーにはどことなく"オタク"的なイメージがある気がします。おたぬきさんはオタクっぽくなさそうだもんね。(´∀`)いつもキラキラ明るいし。

いや、私もよく知らないんですよ、マカーって。心配になってきました。この解釈であってるのかしら?
誰か教えて~、ってカンジです。

[ 2010/10/28 03:27 ] [ 編集 ]
お!久々の
私の大好きなマンガ登場ですね。
確かマカーとかドザは2ちゃんの蔑称でしたよね。
今は結構普通に使うのかな?

何時から使っているかより、今どれくらい使いこなしてるかの方が私には遙かに凄いことだと思います。
私は最初に買ったたマシンがPowerMac7300という機種でしたが、未だこのレベルです。
yucovinさんの知識や技術は尊敬に値します。
たとえば今回のマンガを1枚書くのに何分くらいかかるのでしょうかね?
[ 2010/10/28 07:58 ] [ 編集 ]
おはようございます。(^-^)

僕は昔のwindowsユーザーのひがみな気がします。
[ 2010/10/28 08:11 ] [ 編集 ]
気心が知れていないと使い難い言葉
yucovinさん、おはよーございます^^

マカー(マカ)…

twitterのフォロワーを整理するのにリスト名を"Mac-er"として使っていたことがあったのですが、「ふざけるな (#゚Д゚)凸ゴルァ!!」とお叱りを受けたことがあります。もちろんクレーム主はMac User。

マカーという言葉があまり聞かれなくなったし、Macerと区別するためにMac-erという書き方をしたのですが考えが甘かったようです (^^;

確かにサウンドとしてはちょっと格好良さげですが、まだまだこの呼称を忌み嫌う人はいらっしゃるようなので使う場面は多少気を使った方が良いのかも知れません^^;
[ 2010/10/28 10:32 ] [ 編集 ]
おじゃまします
yucovinさんがお星様になってる(笑)
道を極めたらオイラにも教えてください。
その際は師範と呼ばせていだだきます。


[ 2010/10/28 11:42 ] [ 編集 ]
Re: お!久々の
hattiさんへ♪

> 私の大好きなマンガ登場ですね。

ありがとうございます。好きなんて言って貰えて、涙が出ます(それほど嬉しい)


> 確かマカーとかドザは2ちゃんの蔑称でしたよね。
> 今は結構普通に使うのかな?

2チャン用語なんですか?全然知らず。なんか悪いイメージがしてきました。
自称マカー、って人を見かけることがありますけど。普通に使ってるんじゃないのかなぁ…?。


> 何時から使っているかより、今どれくらい使いこなしてるかの方が私には遙かに凄いことだと思います。
> 私は最初に買ったたマシンがPowerMac7300という機種でしたが、未だこのレベルです。
> yucovinさんの知識や技術は尊敬に値します。

確かに。長さじゃあない!深さだ!っておもいますけど。長年使ってるっていうのに憧れます。(笑)
このレベルって…hattiさんだっていろいろできるじゃないんですか? 私もそんなバリバリ使いこなせてませんよ~。


> たとえば今回のマンガを1枚書くのに何分くらいかかるのでしょうかね?

あ、これは情けない事に結構時間がかかります。汗。
この回は5枚絵をかいたので2時間以上かかってるかも(^-^;)
こんな適当なのに恥ずかしい…。
1枚ものも時間くらいいじってます。はぁ。(ため息)
[ 2010/10/28 17:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
clmappleさんへ♪

こんにちは~o(^-^)o いらっしゃいませ。

> 僕は昔のwindowsユーザーのひがみな気がします。

ひがみww
リアルタイムで知らないから感覚的にはわからないものがあるんですよね…。
Macを極めてるみたいでカッコイイと思うんですけど。
でも、なんにしても昔の言葉ですね。

[ 2010/10/28 17:47 ] [ 編集 ]
Re: 気心が知れていないと使い難い言葉
くじゃく先輩!おはようございます!あ、返事が遅れましたので、おそようございます、です。(´∇`)


> twitterのフォロワーを整理するのにリスト名を"Mac-er"として使っていたことがあったのですが、「ふざけるな (#゚Д゚)凸ゴルァ!!」とお叱りを受けたことがあります。もちろんクレーム主はMac User。

う、うわ…(∩゜д゜)
怒られちゃうような言葉なのですか…。何も知らず…。今は過去の話かと思ったらいけないのですね。
貴重な(?)体験談ありがとうございます。


> マカーという言葉があまり聞かれなくなったし、Macerと区別するためにMac-erという書き方をしたのですが考えが甘かったようです (^^;

わ、わたしも他人様には絶対使わないようにします。あわあわ。


> 確かにサウンドとしてはちょっと格好良さげですが、まだまだこの呼称を忌み嫌う人はいらっしゃるようなので使う場面は多少気を使った方が良いのかも知れません^^;

う、なんか極めてるカンジがして、揶揄されても「良いと思うものは良いと言う」そんなエラいイメージなんですけど。よっぽどひどい意味で使われてたんでしょうか?
自称、マカーって人もちょこちょこ見ますよね。あれはもしかして自虐的ギャグなのかしら?
とにかく気をつけます!

いや~、さすがくじゃく先輩!良く知っていらっさる。ありがとうございました!
ところで、「Mac使い」という言葉は大丈夫でしょうか??なんかいろいろ心配になってきましたょ。(^-^;)
[ 2010/10/28 20:09 ] [ 編集 ]
Re: おじゃまします
坊主改めまったりkingさんへ

> yucovinさんがお星様になってる(笑)

そう、お星様にお願いしたの。Macの道を極めたいって。(笑)

> 道を極めたらオイラにも教えてください。
> その際は師範と呼ばせていだだきます。

いの一番でまったりkingさんにお知らせします。その時は思う存分、師匠と呼んで下さい。w
って、そんな日はこないと思います。(・∀・)

もっとオタクになりたい…。
[ 2010/10/28 20:14 ] [ 編集 ]
まっくつかい
yucovinさん、こんちは^^

まか夫、まか子…なんてどう?
あ、男女平等じゃないって怒られるか ・゚゚(゚-゚*; ) ( ;*゚-゚)・゚゚

Mac使い、良いんじゃないですか?
僕も時々使ったような気がしますが、年の所為か覚えていません(汗)

> 自称、マカーって人もちょこちょこ見ますよね。あれはもしかして自虐的ギャグなのかしら?
少なくとも僕の場合はその通り(笑)
[ 2010/10/29 11:48 ] [ 編集 ]
Re: まっくつかい
くじゃくさん、お返事コメントありがとうです(*´ー`*)

> まか夫、まか子…なんてどう?
> あ、男女平等じゃないって怒られるか ・゚゚(゚-゚*; ) ( ;*゚-゚)・゚゚

あ、それいいかも! 大丈夫、怒られません。それどころか、まか助、まか太郎、まか美、まか花、バリエーション豊か~。


> Mac使い、良いんじゃないですか?
> 僕も時々使ったような気がしますが、年の所為か覚えていません(汗)

お、これは大丈夫ですか。これも駄目だとMacユーザーくらいしか使えなくなちゃいます。言葉って難しいですね~。成り立ちや現在の用法、どっちも知っていた方が良いですよね。


> > 自称、マカーって人もちょこちょこ見ますよね。あれはもしかして自虐的ギャグなのかしら?
> 少なくとも僕の場合はその通り(笑)

そっか~、あれは自虐ネタ・だっ・た・の・か・ーー!!

ねぃねぃ、くじゃくさんo(´∀`)o
くじゃく兄さんのMac用語講座とかやりません?!(`・ω・´)ノ
[ 2010/10/29 14:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


