もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『「すいませんでした!MacBook Airのバッテリーは大事です」 ~今日の1コマまんが~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

10月

28


ねこ先生(メインで使っているMacBook黒が壊れそうな予感大の上司)に新型MacBook Airをススメてみたのですが、光学ディスクドライブが無いので即却下されました、yucovinです。こんにちは。
(光学ディスクドライブが、突然必要になることが多いのだそうです。)

誰か身近な人に新型MacBook Airを買わせたい。(・∀・)
他の人に買ってもらう事に、自分の欲望を投影させてます。それは"すりかえ"とも云う。ついでに身近な人なら触りたい放題です。
と、新型MacBook Airの購入理由の旅に出たまま戻って来れないyucovinはちょっと屈折してきました。

本日は、そんな話題のMacBook Airについて後輩のDDとしゃべっていた時の出来事エントリです。


MacBook Airのバッテリーの持ち


今まで私はブログの中で、
MacBook Airのバッテリー減らしてもっと軽く薄くしろ、とか
バッテリー減らして17インチにしろとか(本体大きくしたらむしろ筐体の体積増えるじゃん。笑)
バッテリー減らしてメモリ積めとか(思ってたけど、言ってないかも)
バッテリー減らしてUSB増やせとか(いやいや、もう意味が分かりません^-^;)
等々
自分の特殊な状況だけを顧みて、バッテリーさんを蔑ろにしているかの様な発言をしていましたが
改めます。
バッテリーの持ちは大事です。
バッテリーさん、そしてバッテリーファンの皆さん(?)ごめんなさい。(;ω;)



「"バッテリーはモバイルの命だ"とDDに怒られる」の巻


DDと新型MacBook Air(late 2010)の話をしてたのです。
思いつきで、私が、
「バッテリの量もカスタマイズ出来たら良いと思わない? その分メモリやフラッシュストレージ(記憶媒体の量)をもっと増やしたり、本体サイズも選べたりして、いろいろ自由にカスタマイズ出来たら面白いよね。そしたらメモリ8GB積んで、バッテリー減らして軽くする~、容量は、まぁ256GBでいいかな…」
と夢を語ったところ、

DD「何言っちゃってるんですか?モバイルはバッテリー命ですよ。意味わかんねー。だいたい先輩みたいに(ヘビーに)使うもんじゃないんです。電車の中とかで使うんですよ、モバイルは。メモリとかより、まずバッテリ


DD「何言っちゃってるんですか?モバイルはバッテリー命ですよ。意味わかんねー。だいたい先輩みたいに(ヘビーに)使うもんじゃないんです。電車の中とかで使うんですよ、モバイルは。メモリとかより、まずバッテリーでしょ。僕だったらバッテリーとりますよ。ていうか普通バッテリーです。」
だ、そうです。意味わかねーと言ったあたりにDDがイラっときたのが伺えます。


なんだか知らないけど怒られました。(´Д`)`、

モバイルはバッテリー命だそうです。すみません。
私が間違ってました…。
しかし、DDが何故あんなに白熱していたのかはよくわかりません。まぁ何か思うところがあったのでしょう。(彼女にバッテリーの大切さを理解してもらえなかったとか?デートの時にモバイルパソコン持ち歩くなと言われたとか?)

って、そんなに言うなら、DDが新しいMacBook Air買えばいい!
と思いました。



MacBook Air(モバイルPC)の使用状況の想定がそもそも間違い気味のようです、私は。
いや、この間Apple Storeで新型MacBook Airを見た時、間違っている事に気付いてはいたんですけど。(^-^;)
もっと大きいサイズにして頂戴、とか
バッテリー減らして軽くして頂戴、とか
言う事はもう止めると、ここに宣言します(`・ω・´)ノ

やっぱ、モバイルは"軽くて小さくてバッテリー長持ち"だよね。(←日和った。笑)


でも、17インチでメモリが8GB積めてCore iで、バッテリが2時間とかしかもたなくても軽いMacBook Airが出たら確実に買うと思います。(・∀・)

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ MacBookAir タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

No title
あの~、macminiはうpされないんでしょうか?
[ 2010/10/28 17:20 ] [ 編集 ]
Re: No title
unhappy hackingさんへ

> あの~、macminiはうpされないんでしょうか?

う~ん、どうなるんでしょうね(^-^;)
[ 2010/10/28 20:15 ] [ 編集 ]
No title
17inchで軽いAir,そんなもん持っていたら剛性足りなくてっひん曲がってしまいますyo。
まあ出ないのは承知で書かれているのは分かってますが。

そういえば少し前のPB12inchってボディー剛性足りなくって、使っていると足がカタカタしてくるんです。
直す方法は対角線上の角と角を持ってぐいっと曲げる!
これはマジなんですよ。
それを考えたら今のユニボディーって凄いことだと思ってます。

[ 2010/10/28 23:45 ] [ 編集 ]
Re: No title
hattiさんへ(*´∇`*)

> 17inchで軽いAir,そんなもん持っていたら剛性足りなくてっひん曲がってしまいますyo。

そうなのだ、剛性が大事なのです(`・ω・´)ノ クリアするには中身を軽くするか、適う金属にするか、なのだ!(笑)


> そういえば少し前のPB12inchってボディー剛性足りなくって、使っていると足がカタカタしてくるんです。
> 直す方法は対角線上の角と角を持ってぐいっと曲げる!
> これはマジなんですよ。
> それを考えたら今のユニボディーって凄いことだと思ってます。

え?12インチで? 小さい方が歪みづらそうなのに。…つまり大きいサイズはもっと(@-@;)?
あ、えと、"ぐい"って曲げちゃうんですか?大丈夫なのかしらん。あせあせ。
ぐいぐいしてるhattiさんを見てみたいです(笑)。あ、でももう手放してますよね。

ユニボディーを最初見たときの衝撃ったら!
価格からして、くり抜いてるとは考えられなくて、何度も何度も製造ビデオを見てしまいました。
で、皆に言いふらしてました。(笑)
丁度2年前ですね。今じゃ当たり前の様になってますけど。
[ 2010/10/29 00:27 ] [ 編集 ]
モバイラー
yucovinさんこんにちは
真のモバイラーは性能は2の次でいかにバッテリーもたせるかなということに懸命なのかもしれませんね。だからバッテリー命なのかも。
私はにわかモバイラーなので性能重視になってしまいますね。だからAirじゃなくてMacBookProなんですけどね。
[ 2010/10/30 12:08 ] [ 編集 ]
Re: モバイラー
tatoさん♪

こんにちは~(*´∇`*)

> 真のモバイラーは性能は2の次でいかにバッテリーもたせるかなということに懸命なのかもしれませんね。だからバッテリー命なのかも。

そうみたい。アダプター持ち歩かずに使うんでしょうね。私なんかは作業からして"もたない"のがわかっちゃってますから^-^;)


> 私はにわかモバイラーなので性能重視になってしまいますね。だからAirじゃなくてMacBookProなんですけどね。

あと、tatoさんは車で移動が多いんじゃなかったでしたっけ?
手持ちで移動じゃなければ絶対スペックの高いMacBook Proですよね~。SSDとか積んじゃったり。(笑)
[ 2010/10/30 15:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


