もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『もうiMac欲しいなんて~♪ 言えないよ、ぜえったい~♪ ~今週の絵日記~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

10月

30


こんにちは。
別に槇原敬之のファンでもなんでもないんですが「もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対」とか言う曲がありましたね、yucoivnです。

このブログでさんざん言ってきたので、いつも読んでくれてる方はご存知と思います。
そう、かねてからのあの懸案がついに!
(何の事?って人は、よろしければコチラをご覧下さい。「さよなら新型iMac? 出会う頃には旧型iMac?(今日の4コマまんが)」)



「事務所引っ越しとiMacの関係」の巻


今週の出来事です。ねこ先生(上司)が私とDD(後輩)に向かって言いました。

今此処にたからかに引っ越しを宣言したねこ先生
今此処にたからかに事務所の引っ越しを宣言する、ねこ先生
(しかし、ちょっと浮かない顔のねこ先生。ちょっと心配なyucovinとお気楽に喜んでいるDD)



ハイ、ねこ先生の事務所が引っ越す事になりました!
同じビルの上の階です。最初は1つ上の階という話だったのですが、いろいろな条件を考えて最上階ー1階になりました。
(でもまだ契約はしていないので、本決まりではない。)
ちょっとうかない顔のねこ先生。実は資金の目処が付いたから引っ越す訳ではなく、今借りている部屋が後数ヶ月の内に出て行かなくてはならなくなったのです。

ねこ先生の仕事が出来る部屋の条件はけっこう難しいので、簡単に次が見るかるものではありません、今度の物件を逃したら部屋が無くて仕事が出来なくなる可能性が非常に高くなります。危ない橋は渡れないよ、と、ねこ先生。なので事務所難民になる前にとにかく引っ越そうという事なのです。幸い同じビルの違うフロア、部屋の改装をしなくてはいけないけれど他の条件は今のところと一緒です。


当然の事ながら事務所お引っ越しにはお金がかかります。引っ越し屋さんだけでなく部屋の改装費なんかも。それなりに大きい金額になる訳です。しかもお金ないけど引っ越すとか言ってるんですよ。

お金がかかる

弱小事務所はさらに貧乏になる。お金がない

事務所備え付けのiMacを買うお金はもっとない。

もうiMac欲しいなんて~言えないよ、言っちゃ駄目だよ、yucovin。(しばらくは無理(;ω;))


ご存知でない方のために繰り返し。
私、yucovinは事務所に働き行く際、自分のMacBookを持って行きます。MacBook Pro17インチにケースに鞄諸々、荷物はなかなかハンパない重さになります。ねこ先生はそんな私を不憫に思ったのか、私の働きに気を良くしたのか、事務所備え付けのパソコン(iMac)を買おうと言ったのです。イヤ、昨年の出来事なんですけどね、ソレ(^-^;)。今年の1月に買うって言ってさ、もう10月も終わるよ、ねこ先生…。

事務所にiMacが来ればですよ、今のMacBook Pro17インチは家で使う専用にして、新型MacBook Airを購入して普段持ち歩く専用にする!なんて使い分けが出来ちゃうのですよ。さにあらばMacBook Airを買う理由探しの旅に終止符が打てると謂ふのに…

事務所移転イメージ図



「yuocovin、引っ越し先のレイアウトなんかは全てまかせた(`・ω・´)ノ。カーテンとか棚とか良いもの見つけて来て。」
とねこ先生直々に、私が引っ越し隊長に任ぜられました。(ねこ先生もDDもデザイン的な事や片付けは出来ない人たちなので全く頼りになりません。)

こうしてiMacは遠ざかりましたが、部屋の面積は今までのところの2.5倍以上。yucovin念願だった自分専用のデスクが持てます!これでもう来客中にペンタブレットを落として失笑を買うなんて事もなくなります!(ただその机をどこから調達するか等の問題が…)。狭苦しい事務所見取り図と失笑を買うyucovinの作業場風景はコチラ
しかし、今までの所と比べあまりに広いのでどうレイアウトすれば良いのか想像出来ていません。図面見ながら思案中。

X-Day(引っ越し屋に頼む引っ越しの日)は11月23日。(←この日は限定ラーメン食べに行きたかったのに…ぶつぶつ)
11月は忙しくなりそうです(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)


というワケで嬉しいような嬉しくないような(^-^;)
広い所へ事務所が移る事自体は確実に嬉しいのでありますが…

iMacよ、いつになったら事務所にやってくるのだろうね(´Д⊂ヽうえん


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ iMac タグ MacBook タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

祝!事務所移転
職場も自宅も広いに超したことはないですよね。
私なんか院長と言っても30坪ほどの職場ですから、院長室などございません。
先日机が100cmから140cmに広がっただけで、遙かに快適になりましたもの。
引っ越し隊長=見積もり担当ですんで、内装工事費にiMacを計上!....はできるわけないですね~。
これから大変でしょうが、頑張って下さい。

そうそう、昨日ブログ紹介をして頂いたら何と!アクセスがあっという間に300カウントほど増えているんですよ。
さすがFC2ブログMacランキングのベストテン常連、恐るべしyucovin効果です。
後は維持できるか本人の腕ですね~。
本当にありがとうございました。
いま丁度、本日のの更新を終えました。

[ 2010/10/30 16:25 ] [ 編集 ]
iMac
こんにちは~!

お引越し~♪なんとなく心弾む響きじゃございませんか!
しょうがない、iMacはどこかに落ちてるのを拾ってきましょう(←ほぼ不可能)。
実は私がウィンドウズノートを併用して使ってるのは、yucovinさん同様、ペンタブ置き場がマックの横にほとんどない!からなのです、エ~ン(;ω;)
今度は「少なくとも」ペンタブが落ちない環境、いいじゃないですか~、フン、あたしゃあこのままさ(ブツブツ)・・・。

そうだ!
昨日、有楽町のビックカメラでMacBookAir見ちゃいました。金があったら叩きつけて「包んでちょうだいな」と言うところだけど、コソコソいじって店員さんに声かけられたらソソクサと現場を逃げ出したワタクシ。
どこまで気が小さいんだか(^^;)
[ 2010/10/30 18:26 ] [ 編集 ]
No title
どんなときもどんなときも
 君が君らしくあるために
 「好きなものは好き!」と
 言えるきもち抱きしめてたい
 どんなときもどんなときも
 迷い探し続ける日々が
 iMacになること僕は知ってるから

yucovinさん、Fightin'!
[ 2010/10/30 21:45 ] [ 編集 ]
No title
引っ越しって面倒だけどワクワクもしますよね^^

それに同じビル内だったら、
比較的、ラク...!?かな??

新しいレイアウトに
iMacのスペースも入れておくといいと思うよ^^
引っ越しは、チャンスです!!
新しい部屋に新しいMac。
ワクワクするね!(*'艸`*) (*'m`)

あ、昨日MacBook Air見ましたよ。
すんごく...イイ!!
欲しいけど、いまのところ無駄遣い感が強いかなぁ。
yucovinさんと一緒で、買うには理由探しの旅が必要かも。
[ 2010/10/30 23:26 ] [ 編集 ]
Re: 祝!事務所移転
hattiさん(´∀`)祝コメありがとうございます。

> 職場も自宅も広いに超したことはないですよね。
> 私なんか院長と言っても30坪ほどの職場ですから、院長室などございません。

そうそう、広い方がいいですよね。家ももっと広かったらいいなァ。
hattiさんのところは患者さん並べないと行けないから場所が結構必要ですよね。
院長室!そう言えばバイトしていたところはありましたね。
今の事務所は坪数で言ったら7坪もないんじゃないかしら…(^-^;)


> 先日机が100cmから140cmに広がっただけで、遙かに快適になりましたもの。

私も引っ越ししたら自分の机を! 大きいのにするんだ~♪


> 引っ越し隊長=見積もり担当ですんで、内装工事費にiMacを計上!....はできるわけないですね~。
> これから大変でしょうが、頑張って下さい。

う=ん、きっと先生にはねられますね、きっと@-@;)
でも、私の気持ちは伝わるかも?
頑張りますp(^-^)q


> そうそう、昨日ブログ紹介をして頂いたら何と!アクセスがあっという間に300カウントほど増えているんですよ。
> さすがFC2ブログMacランキングのベストテン常連、恐るべしyucovin効果です。
> 後は維持できるか本人の腕ですね~。

いえいえ、私のとこなんて大した事ないです~。続けてるだけで結構ランキング上がるみたいですよ。だからhattiさんもすぐ私より上になると思います~!
[ 2010/10/30 23:34 ] [ 編集 ]
Re: iMac
管理栄養おたぬきさんへ♪

こんにちは~

> お引越し~♪なんとなく心弾む響きじゃございませんか!

たしかに~。広くなるし! 力仕事がちょっとイヤだけど。今まで見たいに肩身狭い思いしなくてすむようになるのです(予定)ヾ(*´∀`*)ノ


> しょうがない、iMacはどこかに落ちてるのを拾ってきましょう(←ほぼ不可能)

うん。ガンバルですよ! 普段からキョロキョロしてiMacが落ちてないか探すようにします(`・ω・´)ノ。


> 実は私がウィンドウズノートを併用して使ってるのは、yucovinさん同様、ペンタブ置き場がマックの横にほとんどない!からなのです、エ~ン(;ω;)
> 今度は「少なくとも」ペンタブが落ちない環境、いいじゃないですか~、フン、あたしゃあこのままさ(ブツブツ)・・・。

でも、おたぬきさん、ペンタブ使うときはキーボードをどかしちゃえばいいかも。おたぬきさんの作業場の様子が分からないんだけども。
取りあえずパソコンとペンタブが並んで置けるくらいの机を入手するだ。ふふ、おたぬきさん、お先に~です。(笑)


> 昨日、有楽町のビックカメラでMacBookAir見ちゃいました。金があったら叩きつけて「包んでちょうだいな」と言うところだけど、コソコソいじって店員さんに声かけられたらソソクサと現場を逃げ出したワタクシ。
> どこまで気が小さいんだか(^^;)

実機見たんですね~。いろいろ触って見ました?それより前に店員さん来ちゃったのかしらん?
出来いいですよね。コストパフォーマンスも。
おたぬきさんって、あんまし気が小さそうに思えないんだけども…(^-^;)
あぁ、でも私も"引っ込み思案"とか言うと皆に否定されるからな…、同じタイプかも?(´∀`)
[ 2010/10/31 00:46 ] [ 編集 ]
Re: No title
clmappleさんへ♪

>  どんなときもどんなときも
>  迷い探し続ける日々が
>  iMacになること僕は知ってるから
>
> yucovinさん、Fightin'!

どんなときも~どんなときも~
ヾ(*´∀`*)ノ
大ウケ!
ありがと、clmappleさん
わちし、がむばるp(^-^)q
[ 2010/10/31 00:49 ] [ 編集 ]
Re: No title
やまぴさんへ(´∇`)ノ

> 引っ越しって面倒だけどワクワクもしますよね^^

そうそう、面倒なのです~。でも今より全然広いし、どーいうレイアウトにしようかな?とワクワク。これで予算がたくさんあればもっとワクワクなんですけど。


> それに同じビル内だったら、
> 比較的、ラク...!?かな??

あ、これは、比較的どころかかなりラクですよ~(`・ω・´)。別の建物だったら、通常業務を何日も休んで引っ越し準備しないといけませんもん。鍵もらったら少しずつ荷物運ぶ予定なんですョ。


> 新しいレイアウトに
> iMacのスペースも入れておくといいと思うよ^^
> 引っ越しは、チャンスです!!
> 新しい部屋に新しいMac。
> ワクワクするね!(*'艸`*) (*'m`)

うんうん、そうですね。ココにiMac置けるようにしておきますから~、って。場所を準備しておいてアピール大作戦ですね。(ノ´∀`*)
でも…どしたらiMac買ってもらえると思います?(;ω;)
ねこ先生をApple Storeのお正月の初売りに連れて行こうかなぁ…。


> あ、昨日MacBook Air見ましたよ。
> すんごく...イイ!!
> 欲しいけど、いまのところ無駄遣い感が強いかなぁ。
> yucovinさんと一緒で、買うには理由探しの旅が必要かも。

やまぴさんも見ました? いいですよね~o(^-^)o。くれるんなら遠慮なく貰っちゃいますよね。
やっぱり既にノート(MacBook)持ってる身だと、「正にコレだ!」的な使いどころが難しい~。
無駄遣い出来る程お金に余裕があればいいんですけどぉ。(^-^;)
[ 2010/10/31 01:02 ] [ 編集 ]
祝 引っ越し
IKEAでお買い物♪ して
組み立てと設置は男性陣におまかせってのは
どうでしょう? これはあっち そっちと
指示するだけで あ〜ら不思議事務所の完成♪
[ 2010/10/31 10:04 ] [ 編集 ]
Re: 祝 引っ越し
坊主改めまったりkingさんへ♪
祝コメントありがとうです~ヾ(*´∀`*)ノ

> IKEAでお買い物♪ して

IKEAですか~。いいかも(*゚ー゚)。
お店にはまだ行った事がないんですよね。ウワサをきくだけなんです。
安いみたいですよね。重いけど。


> 組み立てと設置は男性陣におまかせってのは
> どうでしょう? これはあっち そっちと
> 指示するだけで あ~ら不思議事務所の完成♪

おぉ~。ねこ先生働いてくれるかな~。
ねこ先生通常業務の間、私が一人で荷物整理とかになりそう~。ぎゃーいやー(>_<)
DDもいつもいるわけじゃないから、あんまりアテにならないしな…。(^-^;)
[ 2010/10/31 19:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


