もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『My MacBook Pro 17 inch(Mid 2010)のお話《購入するまで編》 ~思い出の1コマまんが×2~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

10月

31


こんにちは、Macと言えばMacBook(シリーズ)のyucovinです。
何故って? 自分がそれしか使った事がないから(笑)


大学の時、友人達のほとんどがMacでした。Windowsの人もちょこちょこ居たけれど、だいたいMac Pro…って、あの頃はPower Macですね。その中でもある後輩がノートパソコンを持っていました。PowerBookだったのですが、何故だかすごく印象に残ってます。学生時代はパソコンのパの字も知らなかったyucovinでしたけれど、銀色の四角いケースがとてもカッコイイと思いました。ついでに"○○(名前)のクセに生意気な"とも(笑) 思ったというか、口に出してましたけど。もちろん冗談ですよ~。
MacBook Proを見るといつもその時の事が思い出されます。

お前のものは俺おもの的先輩


「お前のものは俺のもの」男子には横暴なジャイアン的存在の先輩だったyucovin。あ、もちろんそのキャラはギャグですから、念のため。
しかし皆贅沢なものである。ほとんどの学生が親に買ってもらっているのだから。Power MacにしてもPowerBookにしても今のMacより全然高いのじゃ。たぶん。



MacBook Pro(PowerBook)は一昔前まではプロやプロ予備軍、ちょっとお金に余裕がある人が持つイメージでした。(私の中では。)
でも最近はお手頃価格になったため普通の人でも(パソコン初心者でも)手が出せちゃう存在です。
とにかくアルミのユニボディになったあたりから事ある毎にカクンカクンと値が下がっていってますよね。

私が最初MacBook黒を購入した時はBTOで20万。
そしてこの春購入したMacBook Pro 17インチが20万ちょっと。(現行は20万切っている)
ちなみにもちろん、4年前の20万の黒MacBookより現行の88,800円のMacBookのスペックの方が上ですからね。
本当にこの分野は発展途上なのだと感じさせてくれちゃいますね。


下がった価格のお陰で、私もすんなりMacBook Pro 17インチを購入出来ました。
13インチの画面に限界を感じつつ1年以上、よく頑張った(耐えた)なと思います。画像をいじるソフトなんかだとツールパレットでディスプレイの半分くらい埋め尽くされ、作業視野が狭くて狭くて作業効率が悪すぎ。悪いなんてもんじゃなくて、全体像が見えないんで何をしてるかわからないという有様。グラフィックチップの性能もかわいそうなカンジだからか、画像のラインががカクカクとかね(笑) あ、もちろん解像度が低いからじゃないですよ~。これは現行MacBookのスペックなら起きないかもね。

作業視野が狭い上に画像がカクカク
黒MacBookで作業しると…狭い描画視野、その上何故だか或る表示倍数で画像表示がカクカクと乱れる。ストレス~ぅ。




そもそも仕事する為に買ったパソコンじゃないですから。^-^;)
いつのまにかいろいろするようになっちゃっただけですから。@-@;)

「次に新しいMacBook Proがでたら買う!」と宣言してからの8ヶ月が長かったです。いや、実際8ヶ月って長いし。
あ、なんでその時買わなかったのかって?
Core iのCPUが使ってみたかったからです。そ・れ・だ・けo(´∀`)o
MacBook黒もCore 2 Duoだったし、quad-coreが使ってみたかったんだもん。でも今のやつはクアッドコアじゃないんだけどね、いうなれば疑似クアッドコア。


MacBook Proイメージ

画像系のソフトを使うので、とにかく大きなディスプレイ。
持ち運び出来ないと仕事にならないのでノート型。
必然的にMacBook Proの17インチなワケです。

スペックやら、上に出て来た疑似クアッドコアの話なんかは《購入してから編》でおハナシしますってことで!

次回につづく(`・ω・´)ノです。




続きのエントリ
My MacBook Pro 17 inch(Mid 2010)のお話《カスタマイズ編》

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ MacBookPro タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

結構興味あります
私はなぜyucovinさんが17inchを選んだか興味ありました。
私のブログだに書きましたが失礼ながら、過去に17inchに触手が動いたことが全くないからなのです。
ノート=モバイルのイメージですので、小型軽量に超したことはない。
15inchでさえいつも手にとっては止めてしまいます。
PB12inch→MacBook→MacBook 13inchという購入履歴でした。
ただし今15inchを初めて弄っており、大きなディスプレイと高い解像度はいいなあとも感じ始めています。

yucovinさんも必然の選択だった訳ですね。
しかしあの重量は大変ですよね~。
バッテリーは外して電源アダプタを職場と自宅に2個っていうのはいかがでしょう?
結構軽くなると思います。
[ 2010/10/31 21:49 ] [ 編集 ]
Re: 結構興味あります
hattiさん♪
いつもコメントありがとうございます(*´∇`*)

> ノート=モバイルのイメージですので、小型軽量に超したことはない。
> 15inchでさえいつも手にとっては止めてしまいます。


そうなんですよね、小さいにこしたことはないと、私もおもうんですけど^-^;)。
以前ブログに書いた事があるですけど、私は家と実家と仕事場といろんな所にいくので、パソコンも持ち歩く必要があるんですよね。仕事も仕事場だけでするわけでもないので。
なのでノートパソコン。
で、画像系を扱うのに小さいと作業が困難なので、大きいのにしました。


> PB12inch→MacBook→MacBook 13inchという購入履歴でした。
> ただし今15inchを初めて弄っており、大きなディスプレイと高い解像度はいいなあとも感じ始めています。


買い替えの時、15インチも考えたんですよ~。でも13インチでの作業があまりに大変だったので、その反動で17インチを選んだってのが大きいかも。15を買って後悔したしたらイヤだなと。それくらい13インチで作業するの厳しかったんですよ。(笑)

> yucovinさんも必然の選択だった訳ですね。
> しかしあの重量は大変ですよね~。
> バッテリーは外して電源アダプタを職場と自宅に2個っていうのはいかがでしょう?


バッテリー、2009年モデル以降は蓋あけないとなんですよね。バッテリは自分でいじると保証外になっちゃうみたいです。
今、職場では、ねこ先生がくれた(?)電源アダプタ使ってま~す。

いつもの荷物を計ったら7kg弱もありました。ひーっ(∩゜д゜)
[ 2010/11/01 01:53 ] [ 編集 ]
安くなりましたねぇ
こんにちは♪

画面は広い方がやりやすいよね。たしかに。
最初に買ったMacは、CPUも遅かったし、
画面も狭いし...大変だったなぁ。
それでも、でっかいイラストを、
Painterとintuosでちまちま描いてましたよ。

おかげで、今は広ければ広いなりに。
狭ければ狭いなりに作業できるカラダになりました^^

マウスが無くても、トラックパッドでベジェ曲線も楽々です♪
ははは...

そしてPowerbook G4。持ってましたよ。
マツバ●くんモデル^^
40万くらいしたような?
あの頃と比べたら、安くなったよねぇ...

毎日7kg!かばんによっては軽い...かな...
女の子にはきつそうだけどね^^;
[ 2010/11/01 18:33 ] [ 編集 ]
Re: 安くなりましたねぇ
やまぴさ~ん♪

こんにちは~(*´∇`*)

> 画面は広い方がやりやすいよね。たしかに。
> 最初に買ったMacは、CPUも遅かったし、
> 画面も狭いし...大変だったなぁ。
> それでも、でっかいイラストを、
> Painterとintuosでちまちま描いてましたよ。


単純に広い方が良いですよね~。って、やまぴさんも画像作る人なんですね。o(^-^)o
Painter使った事ないです(^-^;)。ペンタブも廉価版のBamboo。intuosの方がいかにも絵描き!ってカンジですよね。今度買うときは私もintuosにしよーっと(笑)


> おかげで、今は広ければ広いなりに。
> 狭ければ狭いなりに作業できるカラダになりました^^
> マウスが無くても、トラックパッドでベジェ曲線も楽々です♪
> ははは...


す、すご~い。Σ(゚Д゚;)
私なんて、トラックパッドだと上手くポインタがつかめなかったり(^-^;)
ベジェ曲線も楽々なんて、そんけーです、尊敬します、やまぴさん♪
器用にさくさく作業してそうですですよね。(∩゜д゜)
ししょー(師匠)と呼ばせてもらっちゃっていですか(笑)


> そしてPowerbook G4。持ってましたよ。
> マツバ●くんモデル^^
> 40万くらいしたような?
> あの頃と比べたら、安くなったよねぇ...


やまぴさんも?! マツ○ラモデル(笑)
そんなにしたんだ~、高いですよね~。
今じゃ、私でも買えちゃうくらいだから~。お手軽になりましたよね。


> 毎日7kg!かばんによっては軽い...かな...
> 女の子にはきつそうだけどね^^;


え!軽い? やまぴさんって力持ち??(@-@;)?
もしかして普通?男性には普通??
私、重くてしかたないですよ~。重くて肩こりです~。(´Д`)`、
リュックで持ち運んでるんですけど、いつも
「何背負ってるの? 山登りでもするの?」って聞かれちゃうんですよ。汗。
[ 2010/11/01 21:41 ] [ 編集 ]
重いよね^^;
こんにちは!ししょ~です<(・∀・)>ニャ

Bambooで足りますよね^^
ボクもfavo(Bambooの前のモデルかな?)っていう、
小さいタブレットも持ってまして
それで十分だったりします。

で、やっぱ7kgは重いよね^^;
もしかしたら、持ち方によっては
イケルのかなぁ..?なんて思ったんだけど。

そしてAdobe系は、DESIGN PREMIUMの
CS3とCS5を併用してます。
Illustrator、Photoshopがメインで
数ヶ月に1度、Flashも使います。

わからないことがあったら、
何でも聞いてね(・ω-*)b

ま、聞くだけかもしれないけど...(-_-;;
[ 2010/11/02 17:28 ] [ 編集 ]
Re: 重いよね^^;
> こんにちは!ししょ~です<(・∀・)>ニャ

あ、ししょー(`・ω・´)ノ お疲れさまッス!(笑)


> Bambooで足りますよね^^
> ボクもfavo(Bambooの前のモデルかな?)っていう、
> 小さいタブレットも持ってまして
> それで十分だったりします。

感圧の段階なんてのは、今の私にはきっとあんまりわからなそう。
私の関心事はペンタブのサイズ。小さいサイズの方が手の動かす量(距離)が少なくてすむじゃないですか。
でも、小さいと細かい位置指定がやりづらくなるんだと思うんです。
そのバランスがいいサイズってどれくらいなんでしょ?
単なる慣れなんでしょうか?ね?


> で、やっぱ7kgは重いよね^^;
> もしかしたら、持ち方によっては
> イケルのかなぁ..?なんて思ったんだけど。

片手でさげるのはかなり厳しいかも…。私なんかは背負ってるから持ち運べるカンジです。

> そしてAdobe系は、DESIGN PREMIUMの
> CS3とCS5を併用してます。
> Illustrator、Photoshopがメインで
> 数ヶ月に1度、Flashも使います。


うわ~Σ(゚Д゚;)DESIGN PREMIUMってたら、ラーメンで言うとこの「全部のせ」じゃないですか。
やまぴさんは、ばりばり使いこなし派ですね。
ししょーだ。やっぱりししょーだ。(笑)

> わからないことがあったら、
> 何でも聞いてね(・ω-*)b
> ま、聞くだけかもしれないけど...(-_-;;


いいんですか(*´∇`*)。聞いちゃいますよ~。
これから、どうぞよろしくお願いします。

って、どうやってやまぴししょーを呼び出せばいいんだろか…?
その時はブログで全国放送?しますね。(笑)
[ 2010/11/02 19:46 ] [ 編集 ]
ん?
ししょ~って叫んでくれれば、
地球の裏からでも駆けつけますよ^^

...ってどこに駆けつければいいんだろうね!?
[ 2010/11/02 21:53 ] [ 編集 ]
Re: ん?
やまぴししょ~へ♪

> ししょ~って叫んでくれれば、
> 地球の裏からでも駆けつけますよ^^


じゃ、遠慮なく、大きな声でo(´∀`)o
「ししょ~!」ですね。


> ...ってどこに駆けつければいいんだろうね!?

(・ー・;)…んーと、
じゃGPS機能でもって、ししょ~にわかるようにせねば。(笑)


[ 2010/11/02 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。