もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『My MacBook Pro 17 inch(Mid 2010)のお話《カスタマイズ編》』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

11月

01


こんにちは、今日から11月ですね。
今年も残すところ2ヶ月かぁ~。時間が経つのってはやい。
今月は事務所引っ越し月間で忙しくなりそうな予感大のyucovinです。



えと、昨日の続き、今年の4月に購入した私のメインマシンMacBook Pro 17"(Mid 2010)のおハナシです。
今更なんですけど…だって当時ブログやってなかったから(^-^;)

「新しいのが出たら買う、即買う」と昨年の8月に宣言していた私でしたが、どのようなスペックにするか(カスタマイズするか)、特にディスプレイに関しては購入直前まで迷っていたんですよね。

yucovinのMacBook Pro 17インチ



yucovin的カスタマイズは以下の通り。(銀座のApple Storeで購入しました。いろいろな組み合わせでカスタマイズしたものが用意してあり、在庫があれば即お持ち帰り。)


MacBook Pro(Mid 2010)17インチ

【CPU】 2.66GHz Intel Core i7
【メモリ】 4GB (1066MHz DDR3 SDRAM X2)
【HDD】 500GB Serial ATA Drive @ 5400 rpm
【ディスプレイ】 ノングレア(非光沢)
【キーボード】 JISキーボード


カスタマイズ出来るのはこの辺りなのだが、慎重にならなければいけないのはCPUとディスプレイの選択。理由は容易にわかると思うが、この2つは後で取り替えがきかないものだ。(まぁ、サイズやキーボードもだけど。キーボードは出来ない事もないか…。)HDDもメモリも自分で簡単に載せ替えが出来るので、"取りあえず"という選択肢がある。

当時選んだ理由と、今現在思うことをメモメモ。φ(..)



size 17インチ


(39.3 × 26.7 × 2.5 cm 重量:2.99 kg)

カスタマイズ要素でないけれど、選べるという観点で一応記しておく。

サイズ。とにかく13インチのディスプレイでの画像制作がツラ過ぎるのが買い替えの大きな理由だったので、大きいディスプレイのものを選んだ。15インチも考えたが、一番大きい方が後悔しないだろうと。(笑) 結果17インチで正解。小さいディスプレイの画像制作はトラウマになったョ。思い出すだけでストレス(;ω;)

重さ。毎日のように持ち運びしているので、重量は大切な要素なのだが、MacBook黒が2.3kgだったので、あとちょっと頑張れば良いかと思った。しかしシェルケースをつけたこともあり、かなりの重量増。正直ツライ。(´Д`)`、



CPU 2.66GHz Intel Core i7


CPU(Central Processing Unit 中央演算処理装置)に関しては、発表のうーんと前のずっと前、昨年の秋からCore i7と決めていました。ハイエンドモデルの17インチでCore i7が出ない訳がない、と。これは必要条件では無く、単に一番良いのを積んでみたかった、それだけだったり(笑)
載っているのはArrandale(アランデール)。MacBook Pro 17"にはClarksfield(クラークスフィールド)が搭載されるよう毎日お祈りしてたのにナァ。(´・ω・`)おかしいなぁ(←何もおかしい事はない。^-^;)
Arrandaleは2コア、4スレッドで疑似クアッドコアにも。Clarksfieldは4コア、8スレッド。もちろんArrandaleの方が省エネ。Clarksfieldは熱が、っておハナシもある。バッテリー時間を全く重視しない儂はClarksfieldを載せて欲しかった(´Д⊂ヽ。熱も我慢するよぅ。と、これだけが不満。しかし実際私が作業を行う時に問題がある訳ではない。単に気持ちの問題。



メモリ 4GB (1066MHz DDR3 SDRAM 2GBX2)


デフォルトのメモリ。リリース当初は、8GB(4GBX2)がまだないということだった。「仕方ない、今MacBook Pro欲しいし」と思いデフォルトのまま購入。冷静になれってみればこれは失敗。ちょっと待てば良かったんだよ。
画像系ソフトでレインボーカーソルがぐるぐるする事しばしば。
ということで、今一番したいのがメモリの差し替え。8GBにするのじゃ(`・ω・´)ノ



HDD 500GB (5400 rpm) Serial ATA Drive


デフォルトの一番安いHDD。最初はSSDにする気満々だったが、まだニッチでないということで泣く泣く見送り。これはそのうち換装する、ぜーったい。ということで普通のHDDの一番安いので良っか、と。
SSDの価格は下がってきてる、あともうちょっと。それから安定性のデータも。



ディスプレイ ノングレア(非光沢)


これが一番迷った。ここらへんが私の経験の無さが浮き彫りである。出版の仕事をしている友人に尋ねてみるも、「グレアもノングレアも出来上がりの印刷物と色が違うという点で言えば同じ」との答え。「でもよりどっちの方が良いとかある?」ときいてみたが「どっちがより良いとか…それは難しい」と。一般的にDTPをするならノングレアと言われているけどね、あと写真も。これは…ググってみたが意見がいろいろでなんとも。(^-^;) 色合わせ云々、古くから使っている人は云々等々、相反する意見がたくさんあって、調べれば調べる程迷った。

映り込みに関しては、私の使う環境では特に問題が無いので、決定要素には関わってこない。グレアの方が目が疲れるなんてハナシもあるが、基本的にグレアしか知らないものだから特に疲れるという感覚がない。(そりゃ、昔ながらのノングレアのディスプレイも使った事ありますけど、自分のPCじゃなかったし。)

強いて言うなら、銀座のApple Storeでグレアとノングレアの実機を見比べた時のモノクロ(白黒)の表現力が決め手だったかな。
だって普通に見ればグレアの方がコントラストがはっきりしていて見栄えがいいもの。作る方じゃなく見る方だけなら、グレアなんだろうな~、と思う。

取りあえずノングレアを使っていってみて、今後に活かそうと思うのだ。(経験値を増やすということ。)


ちなみにグレアはガラスパネルの黒縁だが、ノングレアは銀縁。(なのはたぶん有名。上の写真参照)




キーボード JISキーボード


BTOする人々には、USキーボードの方が人気みたいだけど(笑)。私はJISの方が好き。



[同時に購入したもの]


AppleCare Protection Plan(秋のイベント後1万も値下がりした。後で買えばよかった…。涙。)
Time Capsule(Macと同時購入する事でAppleCareの対象になる。)
Magic Mouse(Macと一緒に買おうと買うまいとAppleCareの対象にならない、と言われた。他のスタッフさんには対象になると説明されたんだけどな…。)


[その他アクセサリ]


シェルケース
speck SeeThru for MacBook Pro 17" Clear

moshi キーボードカバー

*****

こんなカンジにカスタマイズされたMacBook Proを使っています。
カスタマイズするのって、悩んでる時間も楽しいですよね。(*´∇`*)

MacBook Proのスペック全体の感想(レビュー)はまた違うエントリで。《スペック編》かな?(笑)
そのうち書きます~。

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookPro タグ AppleStore

ブログ内関連記事
Loading

おおきな画面はよいことです
ディスプレーを二枚使うのも手ですが、作業環境とかもあるので一概におすすめできませんよね。

やっぱり引っ越したらiMac買ってもらえそうもない? >猫先生
[ 2010/11/01 18:00 ] [ 編集 ]
No title
連日のくだらないコメントですみません。
CMYKとRGB、反射原稿と透過原稿の違いは永遠の課題ですよね。
我々も偶に歯科雑誌の原稿を書いたりすると、画像の色では出版社と揉めることがあります。
歯医者は赤と白の色味には非常に五月蠅いのです。

話が逸れましたが、グラフィックの世界では皆ノングレアだと思っていたので意外でした。
反射の問題はあっても、私も必ずしもノングレアが良いかというと疑問もあったのです。
ガラスは反射が強いですが、照明の工夫で何とかならない訳でもありません。
むしろノングレアの方が照明の色温度の影響はあるような気もしますが、気のせいかな?

一つ質問があるのですが、ハードウェアキャリブレーションはどうなさっていますか?
私は先日あまり評判の良くないSpider3を買って使っているのですが、効果はかなり大きい気がしています。
デフォルトのAppleノートの液晶画面はどのサイズでも違和感が強いですが、キャリブレーション後はかなりまともな色に調整できます。

P.S.AppleCareはオークションですよ!パッケージ付の信頼できる品でも定価の半額も夢ではありません。
Air用のAppleCareはすでに今回も調達済です。
[ 2010/11/01 18:48 ] [ 編集 ]
見慣れたアイコン
こちらにもコメント...φ(・ω・ )かきかき

誰かの画面見るのって面白いですね♪
CSは4かな?
MacZip4Winとか見えますねぇ。通だなぁ^^
VMware Fusionとか、Officeとか、Toastとか。
見慣れたアイコンが並んでて、なんか不思議。

...ま、同じMacユーザーだから当たり前といえば
当たり前なんだけど。
[ 2010/11/01 18:55 ] [ 編集 ]
Re: おおきな画面はよいことです
酔猫庵さんへ♪

> ディスプレーを二枚使うのも手ですが、作業環境とかもあるので一概におすすめできませんよね。

なんだかんだで、ディスプレイ二枚で作業した事がないのだけど、あの、カーソルを移動させる感覚が不思議なカンジ。
あ、大きいディスプレイ買って、そっちだけで作業するのか。そいうことかしらん?


> やっぱり引っ越したらiMac買ってもらえそうもない? >猫先生

う~ん、どう考えてもローン?(^-^;)
再調整品の価格動向を観察して、先生に伝えてみようかな♪
[ 2010/11/01 21:12 ] [ 編集 ]
Re: No title
hattiさんへ♪

> 連日のくだらないコメントですみません。

な、なんて事言うんですか~(゚Д゚;)!くだらないどころか面白いのに。私、hattiさんとコメント欄でやり取りするの楽しくて仕方ないのに!


> CMYKとRGB、反射原稿と透過原稿の違いは永遠の課題ですよね。
> 我々も偶に歯科雑誌の原稿を書いたりすると、画像の色では出版社と揉めることがあります。
> 歯医者は赤と白の色味には非常に五月蠅いのです。


ホントです~。簡単にどうにかならないもんですかねぇ?
歯医者さんが赤と白にうるさいのは当然ですよ。色味は症例とダイレクトに関わってるんですから。
色校正とか大変そう…(^-^;)


>グラフィックの世界では皆ノングレアだと思っていたので意外でした。
> 反射の問題はあっても、私も必ずしもノングレアが良いかというと疑問もあったのです。
> ガラスは反射が強いですが、照明の工夫で何とかならない訳でもありません。
> むしろノングレアの方が照明の色温度の影響はあるような気もしますが、気のせいかな?


いろいろ調べたり周りの人に聞いてみたカンジでは、昔からやってる方ほどノングレアにこだわる傾向があるみたいです。ノングレアの方が再現性が高いって言う意見もありますが、単に慣れた環境が良いだけだって意見も^-^;)。あと写真系の人もノングレアって人が多かったです。基本的にノングレア指向ではありますよ。ただグレアでの作業を問題にしてない人々もいるってことで。


> 一つ質問があるのですが、ハードウェアキャリブレーションはどうなさっていますか?
> 私は先日あまり評判の良くないSpider3を買って使っているのですが、効果はかなり大きい気がしています。
> デフォルトのAppleノートの液晶画面はどのサイズでも違和感が強いですが、キャリブレーション後はかなりまともな色に調整できます。


ほ~。hattiさんはSpider使っているんですね。そんなスゴいんですか~。
私は、システム環境のディスプレイのカラーからちまちま自分で設定してるだけなんです~(^-^;)
で、印刷物作る時は、印刷屋さんの色見本帳を眺めながら制作してます。でも写真なんかだと私の脳内キャリブレーション機能では補正出来ません(笑)
昔キャリブレーションで相当苦労しながら、いろいろ試したことがあったのですが、結果イマイチだったので半ばあきらめ気味です。(これは家にあったWindowsマシンでですが。)
でも…私もhattiさんにならって、頑張ってみようかな。


> P.S.AppleCareはオークションですよ!パッケージ付の信頼できる品でも定価の半額も夢ではありません。
> Air用のAppleCareはすでに今回も調達済です。


あ、やっぱり~。hattiさん、こないだ書いてましたもんね、記事。
これからはヤフオクにします~(>_<)
MacBook Airのももう入手済みとは。hattiさんて思い立ったら行動がはやいですよね。(笑)

[ 2010/11/01 22:04 ] [ 編集 ]
Re: 見慣れたアイコン
やまぴさん(*´∇`*)

> こちらにもコメント...φ(・ω・ )かきかき

あ、カワイイ顔文字、もらっても良いですか?
こっちにも。嬉しいなぁ~♪コメントありがとうございます。


> 誰かの画面見るのって面白いですね♪
> CSは4かな?


うんうん、そう。CS4です。5が出るのを待てなくて。
きっとバージョンアップ出来るギリギリまで使います~。
Adobe高いですよね~(´Д`)`、特許がんじがらめでお高い価格で売るやり方を「Adobe商法」と名付けてみました(笑)


> MacZip4Winとか見えますねぇ。通だなぁ^^

ほえ~、よく気がつきましたね。(゚Д゚;) さては、やまぴさんも使ってる??

> VMware Fusionとか、Officeとか、Toastとか。
> 見慣れたアイコンが並んでて、なんか不思議。


なんか、ちょっと恥ずかしいかも(ComicViewerとかツッコまれなくて良かった~)(^-^;)
もっとかっこいいアイコン並べておけばよかったかもー!←見栄っ張り。


> ...ま、同じMacユーザーだから当たり前といえば
> 当たり前なんだけど。


私も他の人たちのdockを覗いてみたくなりました。
やまぴさんもきっとAbobe系が入ってるんですよね。あ、やまぴさんのお仕事も趣味も知らない自分に気がつきました。でも画像系の人ですもんね。

そういえば、よくブロガーの皆さんが自分的鉄板アプリ紹介してますよね~。私もそのうち書いてみようかな??(^-^)
[ 2010/11/01 22:29 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは~

そういえば、yucovinさんのMacBook Proってi7なんですね。
17inchなのは知っていましたが…
Core i7うらやましいです><

メモリ4GBは必須ですね。
僕のメインMacBookも4GBにしてます。
将来MacBook Proを買ったときには、8GBとか16GBとかにしちゃいそうですがw

SSDはたしかに安くなってきてますね。
ただ、SSDの耐久実績がまだまだデータ不足なので、僕は進んでSSDにしないかもしれません。
…とかいいながら、こっそりSSDにしちゃうのかもしれませんがw

ディスプレイに関して、僕はどちらかと言えばアンチグレアの方がいいのかなぁと思ってました。
が、黒ぶちの方のデザインが好きだったので、グレアにするという…デザインでMacを選ぼうとしてました。
今回MacBook Airを買って、銀ぶちも悪くないなぁと思いはじめ…これは本当、好みの問題ですね^^;

しかし、yucovinさんがJISキー派なのにはちょっと意外でした。
USキーの方がすっきり感はあるかもしれないですが、JISキーで慣れてる人にとっては実用性には向かないんでしょうか?^^;

AppleCareもこれは入っておかないと後々怖いですもんね。
僕もたいていはMac購入と同時に購入します。
同時が無理でも、購入1年以内であれば加入できるので、MacとiPhoneのAppleCareは必ず入ってますね。
値下げはよくありますw
ですが、僕は極力Apple製品はAppleStoreで買うと決めているので、そこらへんは半ばあきらめてますね。

以上、MacBook Pro 17inchをフルカスタマイズするつもりの人間の感想でしたw
[ 2010/11/01 23:42 ] [ 編集 ]
羨ましいスペックですね~
yucovinさん、こん☆☆わ!
やっぱ17インチはいいですね~、羨まし~(^-^)
私は15インチを使っていますが、購入時には持ち運びを考え・・・などと思ってみたものの、いざ買ったらほとんど持ち運ぶ事はありませんでした。これならもう少し頑張って17インチを買ってたほうが良かったかも、など思う事も度々。
とか言いながら気に入って使ってるんですけどね^^

あっ、それからひょっとしてブログのカウンターまで作っちゃいました?
もしそうならさすがプロの仕事ですね、ビックリですよ!
yucovinさんのブログを見ていると、ついつい自分のブログもカスタマイズしたい衝動に駆られちゃいます。
スキルが低いのでなかなか思うようにはいきませんが(^_^;)
その時は色々教えて下さいね~。
[ 2010/11/02 01:54 ] [ 編集 ]
Re: No title
あ、林檎少年さんだ~(*´∇`*)こんにちは~

> Core i7うらやましいです><

えへん。でもこの間さらに速いCore i7も選べるようになりましたよね。2.8GHz


> 僕のメインMacBookも4GBにしてます。
> 将来MacBook Proを買ったときには、8GBとか16GBとかにしちゃいそうですがw


メモリも安くなって来てるし、一足お先に8GBにしちゃおうかな~。(ノ´∀`*)
林檎少年さんは買う時積めるだけ積んじゃうカンジですね!


> SSDはたしかに安くなってきてますね。
> ただ、SSDの耐久実績がまだまだデータ不足なので、僕は進んでSSDにしないかもしれません。
> …とかいいながら、こっそりSSDにしちゃうのかもしれませんがw


そうなんですよ~。どれだけ"もつ"のかまだまだわからないですもんね。
しか~し、そのためのTime Capsule!って事で、もうちょっと値段が下がったらSSDにしちゃうと思います。
待てば待つ程安定性が増した安いのが出てくるハズですしね。
林檎少年さんも、一緒にSSDにしましょうよ~♪


> ディスプレイに関して、僕はどちらかと言えばアンチグレアの方がいいのかなぁと思ってました。
> が、黒ぶちの方のデザインが好きだったので、グレアにするという…デザインでMacを選ぼうとしてました。
> 今回MacBook Airを買って、銀ぶちも悪くないなぁと思いはじめ…これは本当、好みの問題ですね^^;


シルバーもいいですよ。私は最初黒ベゼルの方が不思議なカンジがしましたもん。グレアかノングレアかは大事、取り替えられないですもん。
昔はノングレアが普通だったんですよね~。今じゃノングレアにする方がお金かかるんですもんね。て、昔の事はハナシだけで全然知らないんですけど(^-^;)

> しかし、yucovinさんがJISキー派なのにはちょっと意外でした。
> USキーの方がすっきり感はあるかもしれないですが、JISキーで慣れてる人にとっては実用性には向かないんでしょうか?^^;


う~ん、これはですね~、家にあったのがJISだったから、かな(^-^)。私はローマ字入力ですけど、姉なんかはカナ入力です。ホントに速いのはカナ入力って言うじゃないですか。←小さい頃聞いた事が頭に残ってるんですよね。日本人だから、やっぱりJISかなって。


> AppleCareもこれは入っておかないと後々怖いですもんね。
> 僕もたいていはMac購入と同時に購入します。
> 値下げはよくありますw
> ですが、僕は極力Apple製品はAppleStoreで買うと決めているので、そこらへんは半ばあきらめてますね。


私、AppleCare入ったの初めてなんですよね~。(ノ´∀`*)
今回のMacBook Proは仕事でも使うの前提だし、なんかあったら怖いと思って。
値下げはよくあるんですか(゚Д゚;)
使わないのにこした事ないですけど、せっかく入ったから"役に立った"って経験もしたいかも(笑)

林檎少年さんはいつもApple Store? 家電量販店なんかだとポイント付いたりするから、そっちで買う人も多いみたいですよね。そいや、ねこ先生なんかはいつもビックカメラで買ってる。私もなんだかんだでApple Storeかな~。


> 以上、MacBook Pro 17inchをフルカスタマイズするつもりの人間の感想でしたw


大きいMacBook Pro良いですよ~。林檎少年さんもそのうち(´∇`)是非///
今すぐ何って事じゃなくても、どんなカスタマイズするか考えるのって楽しいですよね~。
[ 2010/11/02 03:11 ] [ 編集 ]
Re: 羨ましいスペックですね~
ELMO-Jr.さ~んヾ(*´∀`*)ノ こんにちは~
ELMO-Jr.さんから、コメントついた~♪嬉しいなっ。

> 私は15インチを使っていますが、購入時には持ち運びを考え・・・などと思ってみたものの、いざ買ったらほとんど持ち運ぶ事はありませんでした。これならもう少し頑張って17インチを買ってたほうが良かったかも、など思う事も度々。

17インチ、大きくていいですよ~~♪
持ち運ばないなら、余計(笑)
でもいろいろ考えるとバランス的には15インチがいいですよね。ウチの母親がMac買う時、15インチが良いよね、ってハナシになったんですよ。(でも、実際買ったのは17インチだったりして^-^;)


> あっ、それからひょっとしてブログのカウンターまで作っちゃいました?
> もしそうならさすがプロの仕事ですね、ビックリですよ!


ELMO-Jr.さんてば、(ノ´∀`*)
そんなとこに気づいてくれるなんて。もー、嬉しいなぁ。
作ってみましたカウンター。なんか自作画像使えるみたいなんで。
ELMO-Jr.さんとこのも、よかったら作りましょうか?なーんて。このくらいので良ければ(笑)


> yucovinさんのブログを見ていると、ついつい自分のブログもカスタマイズしたい衝動に駆られちゃいます。
> スキルが低いのでなかなか思うようにはいきませんが(^_^;)
> その時は色々教えて下さいね~。


カスタマイズ面白いですよね。
私も知らない事とかありますけど、わかることなら何でもお教えしますよ~~。聞いて下さいませませ。(*゚ー゚)えへ。
[ 2010/11/02 03:29 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/03 01:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。