もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook Proが充電出来たり出来なかったり、ディスプレイが暗くなったり明るくなったり。』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

11月

02


こんにちは。
さっきちょっとビックリした事がありましたyucovinです。
何かって?
明日は全国的にお休みだって皆さん知ってました? 文化の日ですってよ=。(∩゜д゜)
いや~、すっかり忘れてました。忘れてる自分にビックリです。
毎日が夏休みみたいな生活をしているので、カレンダー的感覚が薄れているのです(笑)
普通のお勤めじゃないしなぁ…。ねこ先生は年中無休だし。


本日のエントリは
最近私をドキドキさせてくれたり悩ませれくれるMacBook Pro(mid 2010)のトラブルメモです。



MacBook Proが充電できない?とディスプレイの怪


ここ最近起きている問題は2つ。特に心配なのが…


充電出来たり出来なかったり


MacBook Proが充電出来ない事がある。常に症状が出てるならば「壊れたよ~(´Д`;)、Appleさ~ん」と叫んでお得意のGenius Barに持ち込むのだが、充電出来ない事は"いつもではない"のだ。

こういう症状を見ていると、ある突然全く充電出来なくなるのではなかろうか? と不安な気持ちが広がってくる。


==== 症状 ====

《パターン1》
電源アダプタをMacBook Pro本体に繋ぐが、メニューバーに「充電できません」と出る。電源アダプタのMagSafeコネクタ部分のライトは充電完了を示すグリーン。(充電%は低い状態なのに)
電源アダプタが繋がっているのに充電出来ませんと言われる
イヤ、そんな事言わないで、充電出来るようにして下さい、Macさん。


《パターン2》
電源アダプタをMacBook Pro本体に繋ぐが反応しない。繋いでないのと同じ状態。


パターン1の頻度多し。何度も何度もコネクタを付け直しているうちに充電が始まることがある。またはしばらく放置した後にコネクタを付けると充電が始まることも。

================


パターン2のような状態だけなら単純に
Apple Portables:MagSafe アダプタのトラブルシューティング

あたりで解決出来ると思うのだが、繋がっているのに「充電できません」はどうしたものだろうか?
(ちなみに、バッテリーが冷えきった状態だと充電出来ない事がある模様。)

この辺りがアヤシい。
Apple Discussions 「充電できていません

ここで同じ症状に悩まされていた人は電源アダプタの交換で解決してる。
この他にも、Appleに電源アダプタを交換してもらったという話があった。

ハズレ電源アダプターって事なのかなぁ…(´・ω・`)



ディスプレイが暗くなったり明るくなったり


さらに、このMacBook Pro、実はディスプレイ関連の不調もあるのだ。(あまり困ってなかったのでほっておいたのだが。)

ディスプレイが"ふっと暗くなったかと思うとまた明るくなる"という症状だ。(特にスリープから戻って来た時に多く起きるような気がする。)
この夏、MacBook Proを修理(ロジックボードの交換)してもらってからこの症状がよく出るようになった。(もちろん、部屋の明かり等は変えていない状態で起きている。)



SMCのリセット!


なんかいろいろ調子悪いぞ~。
Σ(゚Д゚;)
こりはもしや…、SMCのリセットが有効なのではなかろうか。
Intel-based Macs:SMC (System Management Controller) のリセット


SMC(System Management Controller) とは、様々な機能をコントロールしてくれるチップ。何を制御しているかというと

電源
バッテリー
スリープ
ファン
ディスプレイ
キーボードバックライト
SMS (緊急モーションセンサー)
ビデオ
システムのパフォーマンス
等、詳しくは上のリンク参照。


ちなみにSMCのファームウェアもちゃんと最新だ。
(参考:IntelベースのMacのEFIおよびSMCファームウェアアップデート



やはり、SMCのリセットをしてみるのが良いのだろうか。
Applesのサイトには「他の対処法を試みてからやってね、最後の最後の最後だかんね」と書いてある。なんかやっちゃいけないみたいじゃないか(´Д`;)~

リセットの手順は
・バッテリーが取り外し出来るMacBook、MacBook Pro
・バッテリーが取り外し出来ないMacBook Pro
・その他のMac
でやり方が微妙に違うので注意。



SMCのリセットでどうにかなる問題なのか?
それともACアダプターとディスプレイの問題の原因は全く別だったりして。(^-^;)

ちょっと試してみて結果はまたご報告します~。んでは!(`・ω・´)ノ


*****

しかし、私のMacBook Pro(mid 2010)はどうもいろいろ健康体ではないみたいですョ。マザーボードの交換もあったし。
よく言いますけど、やはりリリース直後のって不安定なんですかね~。
初号機MacBook黒(late 2006)は、特別大きな問題がなく良い子だったんですよね。
これって、ハズレに当たったって事?(@-@;)


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookPro タグ トラブル

ブログ内関連記事
Loading

丁度私も
丁度さっき故障がらみの記事を書いていました。
あらま、それは困った問題ですね。
電源を制御している部分、液晶を制御している部分=ロジックボードの故障という可能性はないでしょうか?
私の場合先日まで使用していたMBP13inchはロジックボード(本体の過熱)、トラックパッド(トラックパッドの反応不良)で2度修理しています。
PowerBook時代からノートパソコンというのは故障の多い物と私は考えています。
初代MacBook黒の1年で修理4回が最高記録です(発売当初電源断問題という重大な欠陥を抱えていたからですが)。
デスクトップのMacが故障したケースは大変少ないのですが、ノートは保障期間内の故障はザラです。

ちなみにコールセンターに問い合わせると必ず言われるPRAMクリア、SMCリセット、システムの新規インストールで直ったことは一度もありません。
バックアップを取って、早めにAppleに連絡した方が良いかも知れませんよ。
[ 2010/11/02 13:42 ] [ 編集 ]
No title
充電できない問題…あります^^;
特に、パターン1は経験ありますね。
パターン2の充電ランプすらつかないという症状もあるみたいなので、コネクタ周りを調べてみてはいかがですか?
つい最近、同じように充電できない症状が大学のMacBookでありました。
原因は、コネクタの本体側にホッチキスの針がくっついてしまったためでした。

SMCリセットやPRAMクリアは、個人的に「本当に有効?」と疑いたくなるほど、試しても症状が改善することはありません。
AppleCare Protection Planにも加入されているようですので、問い合わせた方がいいと思います。
いずれにせよ、データのバックアップはお忘れなく^^
[ 2010/11/02 14:19 ] [ 編集 ]
No title
yucovinさま

結構前の記事を読んだときに「・・・・あれ?」と思ったのですが、確か65WのACアダプタをお使いですよね?(←違っていたらすみません)
ワット数の違うACアダプタを使用する場合、低いワット数のモノを使用するとトラブルの種になることが多いそうです。
今回のトラブルに関係しているかは分かりませんが、やめたほうが良いかもしれません。
参考までにアップルのサポートページのアドレスをば。

http://support.apple.com/kb/HT2346?viewlocale=ja_JP
http://support.apple.com/kb/ts1713?viewlocale=ja_JP

自分もMBP17インチを使用していますので、ACアダプタまで持ち運ぶのはツライですよね。ほぼ家具ですから(w
[ 2010/11/02 16:07 ] [ 編集 ]
Re: 丁度私も
hattiさん♪ こんにちは^-^)/

> あらま、それは困った問題ですね。
> 電源を制御している部分、液晶を制御している部分=ロジックボードの故障という可能性はないでしょうか?
> 私の場合先日まで使用していたMBP13inchはロジックボード(本体の過熱)、トラックパッド(トラックパッドの反応不良)で2度修理しています


ほえ~2度修理?
ご存知かもですが、私も夏にロジックボードを交換してもらったばかり。
でも、戻って来た時から既になんかおかしいカンジだったんですよね。(ディスプレイが一瞬暗くなる現象も起きてました。)

> PowerBook時代からノートパソコンというのは故障の多い物と私は考えています。
> 初代MacBook黒の1年で修理4回が最高記録です(発売当初電源断問題という重大な欠陥を抱えていたからですが)。
> デスクトップのMacが故障したケースは大変少ないのですが、ノートは保障期間内の故障はザラです。


すごいですね!一年4回!Σ(゚Д゚;)
さすが先輩。いろいろ経験してるから出てくる言葉です。
私は最初のMacBookが特に問題がなかったので、ノートって良く出来るなって印象でした(^-^;)


> ちなみにコールセンターに問い合わせると必ず言われるPRAMクリア、SMCリセット、システムの新規インストールで直ったことは一度もありません。
> バックアップを取って、早めにAppleに連絡した方が良いかも知れませんよ。


そう聞くと、あんまり効果なさそうですね。(@-@:)
確かにリセットして直ったよ的な記事はなかったかも。汗
時間ある時、Appleに持って行こうかしらん。(´Д`)`、
[ 2010/11/02 16:39 ] [ 編集 ]
Re: No title
林檎少年さん♪カキコミありがとうございます(´∀`)

> 充電できない問題…あります^^;
> 特に、パターン1は経験ありますね。


なんと!林檎少年さんも?
コレって何なんでしょね? 林檎少年さんは何か対処したのですか~?


> パターン2の充電ランプすらつかないという症状もあるみたいなので、コネクタ周りを調べてみてはいかがですか?
> つい最近、同じように充電できない症状が大学のMacBookでありました。
> 原因は、コネクタの本体側にホッチキスの針がくっついてしまったためでした。


さ、さすがに目で見て確認しましたよ~(^◇^;)。なんか引っかかってるのかな?って。触ったり。何も問題なさそうなので、これはおかしいな、と。


> SMCリセットやPRAMクリアは、個人的に「本当に有効?」と疑いたくなるほど、試しても症状が改善することはありません。
> AppleCare Protection Planにも加入されているようですので、問い合わせた方がいいと思います。
> いずれにせよ、データのバックアップはお忘れなく^^


さっすが林檎少年先輩(ノ´∀`*)
私、あんまりいろいろな事を知らないので、経験に基づくアドバイスはとっても有り難いです~。
時間がある時にApple持って行ってみようかな~と思ってマス。
[ 2010/11/02 16:50 ] [ 編集 ]
No title
satobooさま(´∇`)

こんにちは。カキコミ&アドバイスありがとうございます。m(_ _)m

> 結構前の記事を読んだときに「・・・・あれ?」と思ったのですが、確か65WのACアダプタをお使いですよね?(←違っていたらすみません)
> ワット数の違うACアダプタを使用する場合、低いワット数のモノを使用するとトラブルの種になることが多いそうです。


あ、気づいちゃいました?(^-^;)
ええ、あのウチの上司が私にくれたという…。
私もですね、あれ関係あったりって思ったり…。((;゚ロ゚)

> 今回のトラブルに関係しているかは分かりませんが、やめたほうが良いかもしれません。
> 参考までにアップルのサポートページのアドレスをば。


やっぱり~?!
W数の小さいアダプタで充電したのはまだ数回しかないのですけど。(´Д`;)
回数の問題じゃ…回数の問題じゃ……ないですね。
不調になってから、取りあえず使わないようにしてるんですけど。(T◇T)
[追記]ちなみに、W数の小さいアダプタで充電出来ない問題は起きたりはしてませんでした。

> 自分もMBP17インチを使用していますので、ACアダプタまで持ち運ぶのはツライですよね。ほぼ家具ですから(w

satobooさんも17インチ使いですか~。仲間っ。
家具!(*´∇`*)大ウケしちゃいました。
ホントですよね~。重い~大きい~。持ち運びの限界です。(@-@;)


コメント本当にありがとうございました。
お暇な時はまた遊びに来てくれると嬉しいです^-^)/
[ 2010/11/02 17:04 ] [ 編集 ]
No title
たびたび失礼します><

W数の合っていないアダプタをお使いだったんですね^^;
それでしたら、納得がいきますw

W数が低いので、充電しようとしても、充電しようとしないことがあるんです。
これは、iPadでもよく見かけます。
iPadとそれまでのiPod/iPhoneでは、充電のW数が違うため、MacのUSBポートで、今までiPod/iPhoneが充電できていたとしても、iPadになると充電できないことがあります。
詳しくはこちらです→http://support.apple.com/kb/HT4060?viewlocale=ja_JP

パターン1の場合は、電力不足でうまく充電ができていない。
パターン2の場合は、電力不足で充電しようとしない。
結局のところ、W数が違うからきちんと充電できないのだろうと思います。

また、ディスプレイの問題ですが、前回ロジックボードを交換修理してから頻発するということで、前回の修理がきっかけの可能性大です。
実際、僕も修理に出したiBook G4が、修理後からAirMacが使えなくなり、再度修理に出してみたら、AirMacの接続が…なんてこともあったので^^;
※もちろん、このような件は、滅多にないケースですが。

とりあえず、僕の「iBook G4を20数回修理」という記録を塗り替えないためにも(笑)、早めの連絡をお勧めします!
[ 2010/11/02 20:10 ] [ 編集 ]
No title
林檎少年さんへ♪

> W数の合っていないアダプタをお使いだったんですね^^;
> それでしたら、納得がいきますw
>
> W数が低いので、充電しようとしても、充電しようとしないことがあるんです。
> これは、iPadでもよく見かけます。
> iPadとそれまでのiPod/iPhoneでは、充電のW数が違うため、MacのUSBポートで、今までiPod/iPhoneが充電できていたとしても、iPadになると充電できないことがあります。


えっとですね
充電出来ない現象が起きるのは、ちゃんとW数があっているアダプターなんです。MacBook Proを購入した時に一緒に入って来た85Wの電源アダプタで起きるんです。

Wが低いもので充電した事は数回しか無く、その時に充電出来ないというトラブルは起こっていないんです。
説明不足でしたね。スミマセン。m(_ _)m


> また、ディスプレイの問題ですが、前回ロジックボードを交換修理してから頻発するということで、前回の修理がきっかけの可能性大です。
> 実際、僕も修理に出したiBook G4が、修理後からAirMacが使えなくなり、再度修理に出してみたら、AirMacの接続が…なんてこともあったので^^;


そうなんですよね~。なんのための修理だったんだか(^-^;)
林檎少年さんもいろいろトラブルを経験してるんですね~。


> とりあえず、僕の「iBook G4を20数回修理」という記録を塗り替えないためにも(笑)、早めの連絡をお勧めします!


Σ(゚Д゚;)すごい!
20回とかって!林檎少年さんもそれだけ修理に出したって気力がスゴいです。普通なら途中であきらめちゃいそう。(^-^;)

はい、Apple持って行ってみます。

[ 2010/11/02 20:21 ] [ 編集 ]
こんにちは
仕事に影響しないといいですね。
PCに20万円ってけっこう贅沢なきがします。
オイラだったら国外プチ逃亡の軍資金にしちゃいそう。
[ 2010/11/03 11:33 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
坊主改めまったりkingさんへ♪

コメントありがとうです~(*´∇`*)

> 仕事に影響しないといいですね。

そーなんですよ。今急ぎの仕事があって、よくよく考えたら修理って事になっても、日程的に余裕がないんです。(@-@;)

> PCに20万円ってけっこう贅沢なきがします。
> オイラだったら国外プチ逃亡の軍資金にしちゃいそう。

20万って贅沢、っていや贅沢ですけど…。趣味兼仕事だから仕方ないかなって。
でも確かに数年で使えなくなる事を考えると高い買い物ですよね~。
まったりkingさんはふらっと気まま旅が好きですもんね。(`・ω・´)ノ
近々逃亡予定はあるのかしらn?
[ 2010/11/03 21:17 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして。まさにうちと同じ現象でびっくりしました。
おなじく 2010mid の MacBook Pro 17 です。
ちょうど今しがた「充電できません」を初めてみて、検索してみたところです。
コネクタつなぎなおしたら、充電はじまりました。
モニターの明るさがたまにちらちら変わる現象も、たまに出ます。
どちらも、たまたまかな、と思ったのですが、こちらの記事をみて、すこし心配になりました。
まもなく1年になるので、Apple Care に入るべきかどうかなやみどこですね。
多分はいりませんが(^^;
PCは「月1万の消耗品」と考えているので、あと1年はもってもらわないと困ります(笑)
あまりにも、条件が同じだったので、ついコメントしてしまいました。
では。
[ 2011/08/06 04:12 ] [ 編集 ]
Re: No title
*** sionさんへ ***
こんにちは。はじめまして。(^-^)
そうですか~、同じ症状ですか~心配です^^;)

実はこの数ヶ月後ACアダプタを交換してもらいました。
そして最近のエントリを見てもうと分かるのですが、本体も交換になりました。
本体が交換になったのはディスプレイの輝度の問題ではなく
他の不具合が多発したことによるのですが…。^^;)

私はAppleCareに入っていたのですが、入らないとすると1年を迎える前に一度点検修理をお願いした方が良いかもしれません。
(修理をするとそこで修理の保証期間が発生しますから)
[ 2011/08/06 17:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。