もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『ねこ先生のMacBook Kuro不調のその後 入力がおかしいのはトップケースの歪み? ~本日の1コマまんが~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

11月

03


こんにちは
この季節は学園祭を思い出してしまうyucovinです。
思い返せば学生時代は相当適当にやってました。ので、楽しい思い出ばかりです(笑)
学祭ってどうして皆あんなにウカレポンチになるでしょう?
ゲリラで食べ物屋を出店してみたり。襲われそうになったり。
今やもう昔…なつかしいですね。

と、そんな関係ない話はさておき…。

一部のコアなねこ先生ファンのためのエントリ、
本日は、ねこ先生のMacBook黒のその後のおハナシです。それでははじまりはじまり~♪


※ ねこ先生とは?
ねこ先生とは弱小事務所のボスであり、私の上司である。大変変わった面白い人間(猫)で、このブログでは全くお伝え出来ないのが残念だが、実に博識で賢く理屈屋なのだが正義感にあふれている。自分の考えを主張するタイプだが、自分が間違ってると思ったら(もしくはもっと良いアイデアが他人から出た場合)それを認め、一瞬にして今までの主張を180度転換出来る柔軟性を持っている。
Macは大昔から使っている。もうちょっと知りたい人はヘッダのprofileボタンをクリック。




「ねこ先生のMacBook黒は筐体が…」の巻


ねこ先生のMacBook黒は筐体が歪んでる?
いろいろ試したのはMacBookに対する手の当て方。
自分の研究成果を見せたがる先生だが、
最初に手の当て方によってかかる力が関係あるのではないか?
と言ったのは私。
でもそれは、そんな話をブログで見かけたからだったり。




あの後(*1)、我々の検証の結果、ねこ先生のMacBook黒の文字入力がおかしくなる問題については、筐体(トップケース)への力のかかり具合で回避出来る事を発見。
タイプする時の手の当たり方を変える(工夫する)事で文字はちゃんと入力出来るようになったのだ。(`・ω・´)ノ

全体の動作が重い等の症状はまた違う要素だと思うのだが、取りあえず使えているので良しとする!


タイプする時に置く手の重さ(力)がトップケースにかかる事によって、トラックパッドやキーボードがおかしくなる事は稀にあるようだ。ネットを探してみたが、同じようなトラブルを報告してるページはかなり少なかった。

ねこ先生は平らでない所でキーボードを打つ事があるので、ちょっとした力でも長年(といっても3年)にわたりかかることで、筐体が歪んじゃったのかな。仕事がら相当文字を打つし。でも見た目は歪んでるかわからないのになぁ。(でも3年以上使っているので見た目はくたびれてきている。)


******

そんな話をしながらねこ先生のMacBook黒をよくよく見ると、右下パームレストが割れる前兆を発見しました。

[ここに写真を入れたいが、私のMacBookじゃないから…。上手く写真が撮れたら後で入れておきます~]

パームレストの(縁2mmくらいのところ)ところに、うっすら白っぽいスジが見えるのは割れの前兆なのです(`・ω・´)ノ。経験者はかく語りき。
(MacBookが黒いので白いスジだけど、MacBook白の人は…どんな前兆があるんでしょうね?)


yuco「先生! 先生のもたぶんそのうちパームレスト割れますよ、ほら、コレ。」
neko「え~!(´Д`;) もうこのMacBookダメじゃん」
yuco「大丈夫です。こないだ私もトップケースごと交換してもらいましたから。無料(ただ)で。」
neko「それはyucovinだからでしょ~! yucovin(女の子)だからおまけして貰えたんでしょ(*2) おじさんにはくれないよ~。」
yuco「いやいや、そうじゃなくってですね(^-^;)。誰でもパームレストの割れはトップケースまるまる無償交換になるんです。(*3)」
neko「… そうなの?」
yuco「そうです。」
neko「じゃぁ、いよいよダメになったら、(´∇`)割って持って行けば新品になるじゃん!」


割る気まんまんのねこ先生がかわいいと思いました。(ノ´∀`;)
でも、新品になるのはトップケースだけですから~!!!






(*1)ねこ先生のMacBook黒が最近おかしいのです。
ねこ先生のMacBook黒が挙動不審。「17インチのMacBook Proは大きくて小さい」の巻 ~今日の2コマまんが~

(*2)ねこ先生はApple(Genius Bar)に女子が行くといろいろ良くしてもらえると思ってるフシがあるようです。たぶん自分の外見が凶悪版くまのぷーさんという事に気がついているからでしょう。
MacBookのバッテリーが膨らんだ件《後編》 ~思い出の4コマまんが~

(*3)MacBookのパームレストの割れは既知の問題なので、どこの誰が持ち込んでも、保証期間が過ぎていても、それが凶悪なねこ先生だったとしてもトップケースごと無償で交換してくれます(2010年11月現在)
Apple StoreのGenius BarでMacBookのパームレストの割れを直してもらいました ~今日の1コマまんが他~


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ MacBook タグ トラブル

ブログ内関連記事
Loading

でも、それなんかわかるよ
ウチのMacBookWhiteもトラックパッドのクリックボタンあるじゃない。
あれ左側を押してもクリックを認識しないのですよ。

そういえばメモリを交換したときにクリックボタンの裏側に詰め物があったけれども
ゴミ化と思って捨てちゃったんだ。

実はあれでバランスを取っていたようで、捨てて以来クリックボタンの調子悪いです。

Macのようなプロダクトにおいて詰め物でごまかすというのがあってもいいのか?
とも思いましたが、やっぱりアップルなのでそんなもんかと納得することにしました。

デザイン優先の設計だから仕方ないんだよね。きっと。
[ 2010/11/03 21:03 ] [ 編集 ]
こんばんは~
今日は長野のビジネスホテルにいます。
こっちは寒いです~。

「一部のコアなねこ先生ファン」とは私の事でしょうか?w
yucovinさんが面白おかしく書くねこ先生の姿はいつも素敵(?)です!

初代ポリカボディーはやはり強度の点で難があるのかな?と思います。
私もMacBookは使いましたが、トップケースがミシミシいうので不安感がありました。
現行ユニボディーのMacBookはどうなのでしょうね?
一方昔のPBのアルミは曲がりましたが、ユニボディーのアルミはフレームが強いので本当にシッカリしてます。
特に17inchは大きさから言っても本当に剛性が高いのだと感じます。
Macの進化はいつまで続くのでしょう?

[ 2010/11/03 22:06 ] [ 編集 ]
No title
関係ないんですが僕はiBook G4のキーボードが打ち易くてMacBookより好きです。(*^-^)
[ 2010/11/04 00:22 ] [ 編集 ]
Re: でも、それなんかわかるよ
酔猫庵さんへ♪

> ウチのMacBookWhiteもトラックパッドのクリックボタンあるじゃない。
> あれ左側を押してもクリックを認識しないのですよ。
> そういえばメモリを交換したときにクリックボタンの裏側に詰め物があったけれども
> ゴミ化と思って捨てちゃったんだ。
> 実はあれでバランスを取っていたようで、捨てて以来クリックボタンの調子悪いです。


なんと!Σ(゚Д゚;)
クリックがきかなくなるなんてあるんですね。
詰め物…(=_=;) バッテリーをはずした所に入ってたんですか~?
ゴミじゃなかったってこと??
ありゃん。ですね…(^-^;)


> Macのようなプロダクトにおいて詰め物でごまかすというのがあってもいいのか?
> とも思いましたが、やっぱりアップルなのでそんなもんかと納得することにしました。


今見てみたんですけど、私が使っていたMacBook黒には詰め物はなかったけど、クリックボタンの裏に丸いシールっぽいのはありました。これかな?酔猫庵さんとは買った時期が違うから?

> デザイン優先の設計だから仕方ないんだよね。きっと。

デザインは大事ですよ、デザインは。(笑)
でも、クリックがおかしいのなんてのは、それこそ無料で直してくれそうな気もしますよね~。(´・ω・`)
[ 2010/11/04 01:57 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは~
hattiさん♪こんにちは~

> 今日は長野のビジネスホテルにいます。
> こっちは寒いです~。


うわ~。長野からこんにちは、ですね。お仕事お疲れ様です。(`・ω・´)ゞ
こっち(東京)も結構寒いですけど、長野はもっと寒そう。
長野は以前のお仕事の時にちょこちょこ出張で行ってましたよ~。

> 「一部のコアなねこ先生ファン」とは私の事でしょうか?w
> yucovinさんが面白おかしく書くねこ先生の姿はいつも素敵(?)です!


ふふふ、そうですよ~w ねこ先生ね~、実物もステキ人なんですよ。
「む~( #`Д´)コイツ…」と思う事もよくありますが(笑)


> 初代ポリカボディーはやはり強度の点で難があるのかな?と思います。
> 私もMacBookは使いましたが、トップケースがミシミシいうので不安感がありました。


そうですね~。パームレストが割れちゃうのがその最たる例ですよね。
ちなみに私はミシミシいうことはなかったかも。手のサイズや腕の置き方があるのかも知れませんね。


> 現行ユニボディーのMacBookはどうなのでしょうね?
> 一方昔のPBのアルミは曲がりましたが、ユニボディーのアルミはフレームが強いので本当にシッカリしてます。


この間言っていたあれですね?歪みを手でぐいっと直すという。w
ユニボディはスゴいですよね。落とすとか、かなり強い力がかからないと滅多な事は起きませんよね。

> 特に17inchは大きさから言っても本当に剛性が高いのだと感じます。
> Macの進化はいつまで続くのでしょう?

…17インチのMacBook Proを持ち上げる時に何となく感じるですが、大きい分弱い気がするんですよね。13インチに比べて。大きさに対しての厚みのバランス的に剛性が低い?もちろんひしゃげる事は無いんですけど、ちょっと不安になるというか…。(-"-)
[ 2010/11/04 02:27 ] [ 編集 ]
Re: No title
clmappleさんへ*いらっしゃいまし

> 関係ないんですが僕はiBook G4のキーボードが打ち易くてMacBookより好きです。(*^-^)

わわっ。儂、iBook使った事が無いですよね~。インテルMacデビューだから。
でも、iBook G4はねこ先生が使ってました。この間事務所においてあったなァ…。
私のイメージでは、iBookのキータッチはちょっとカチカチしたカンと思うんですけど。どぅなんでしょ?
[ 2010/11/04 02:32 ] [ 編集 ]
こんにちは~!
昨日は「中学生の学祭(文化祭)」で盛り上がり&ヘロヘロになったたぬきです~^^
キーボードって手首を空中に浮かしたまんま使うなんて考えられないから、やっぱしどこか不具合が生じてくるんでしょうね。
金属かプラスチックかで出没頻度?は違うのかなあ。
金属じゃなくてもチタンとか言われると、妙にありがたい気もするけど(笑)
ああそれにしても、ねこ先生、らゔ(^^)
[ 2010/11/04 09:45 ] [ 編集 ]
No title
毎日、ふむふむ。と読みに来ているマダムです。こんにちは。^^
高校生のとき、文化祭で、ガラス管を膨らませて銀鏡反応でビカビカの玉を作って、意味なく教室をキラキラにしたことを思い出していました。いったい、何がしたかったんだろう・・。^^;
昔、ノートタイプのパソコンの前・・ラップトップタイプってありましたよねえ。重いくせに持ち運びできるタイプのパソコン。^^;取っ手の部分に手をおいてペチペチしたことを思い出していました。^^;
ああ、今日は、昔が思い出される一日です。^^
[ 2010/11/04 14:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
管理栄養おたぬきさん*こんにちは~

> 昨日は「中学生の学祭(文化祭)」で盛り上がり&ヘロヘロになったたぬきです~^^

おつかれさまです~。中学生の文化祭も出し物がたくさんあって楽しいですよね。高校、大学とどんどん適当でおかし気なことになってきますけど(笑)
文化祭の分、振替休日とかってあるのかしら?

> キーボードって手首を空中に浮かしたまんま使うなんて考えられないから、やっぱしどこか不具合が生じてくるんでしょうね。

iPadは手を浮かし気味で打ちますけど、普通は安定させないと長時間タイプ出来ないですもんね。
でもそんな事で調子が悪くなられても困りますよね。(^-^;)

> 金属かプラスチックかで出没頻度?は違うのかなあ。
> 金属じゃなくてもチタンとか言われると、妙にありがたい気もするけど(笑)
> ああそれにしても、ねこ先生、らゔ(^^)


やっぱり今のアルミのユニボディMacBookじゃ起きないんじゃないですかね。構造も素材も全然違うし。

おたぬきさんもねこ先生好きと認識しても良いですか~??(*゚ー゚)
[ 2010/11/04 15:35 ] [ 編集 ]
Re: No title
マダム猫柳さん*こんにちは~♪

> 毎日、ふむふむ。と読みに来ているマダムです。こんにちは。^^

いつもありがごうございます。yucovin、感激!でございます~。
ゆっくりして行って下さいませませ。

> 高校生のとき、文化祭で、ガラス管を膨らませて銀鏡反応でビカビカの玉を作って、意味なく教室をキラキラにしたことを思い出していました。いったい、何がしたかったんだろう・・。^^;


ホント、若い時って特に意味がなくても夢中になったり、盛り上がっちゃったりしますよね。
それが面白いんだけども。(´∇`)


> 昔、ノートタイプのパソコンの前・・ラップトップタイプってありましたよねえ。重いくせに持ち運びできるタイプのパソコン。^^;取っ手の部分に手をおいてペチペチしたことを思い出していました。^^;
> ああ、今日は、昔が思い出される一日です。^^


マダムさんが言ってるのは、ごつい昔のワープロみたいなのかなぁ。取っ手ってことは、鞄みたいなのかしらん
(ノ´∀`*)
[ 2010/11/04 15:44 ] [ 編集 ]
MacBook Shiro
こんばんは^^

もう、そのヒビ割るしかないでしょ~♪

同時に入力問題も解消してもらえば、
タダで直っちゃいそうですね。よかったよかった。

そういえば、最初に交換してもらったキートップ、
クリックボタンが効きづらかったなぁ。
カチって言わない感じで。

2度目の交換で不具合なくなりましたけど^^
ま、その後、デスクトップ勝手に整頓仕様が発現しましたけどね^w^
[ 2010/11/04 19:54 ] [ 編集 ]
MacBook白!
yucovinさんこんばんは
うちのMacBook白(現在は使用してない)はトップカバーがいつの間にか割れていましたが、入力がおかしくなったことはないですね。iBookも使っていましたがMacBookのキータッチの方が私は好きです。
[ 2010/11/04 21:39 ] [ 編集 ]
Re: MacBook Shiro
やまぴさん*こんにちは~♪

> もう、そのヒビ割るしかないでしょ~♪

やまぴさんもねこ先生と一緒に割りそうな勢いですね(ノ´∀`*)

> 同時に入力問題も解消してもらえば、
> タダで直っちゃいそうですね。よかったよかった。


ね、コレでなおって、しばらく使えるといいんですけど。
何せ今は引っ越しと部屋代upでお金がかかるので、出費は厳しいのです…。弱小…(´Д⊂ヽ


> そういえば、最初に交換してもらったキートップ、
> クリックボタンが効きづらかったなぁ。
> カチって言わない感じで。


あのキー配列が違っていたトップケース事件ですね。内部使用もきっと微妙に違うんですよ。それでクリックボタンがへんな事になってだんでしょうね…。
でも、間違い修理って言う経験も貴重かも(^-^;)


> 2度目の交換で不具合なくなりましたけど^^
> ま、その後、デスクトップ勝手に整頓仕様が発現しましたけどね^w^


あれから大丈夫ですか? デスクトップのアイコン整理問題。
私の方はホントにあれからぱったり症状がおさまりました。(^-^)
[ 2010/11/04 22:59 ] [ 編集 ]
Re: MacBook白!
tatoさん*こんにちは~♪

カキコミありがとうございます~~。

> うちのMacBook白(現在は使用してない)はトップカバーがいつの間にか割れていましたが、入力がおかしくなったことはないですね。

tatoさんのも割れたちゃてるんですね。ホントどこでもかしこでも割れてますね~MacBook(@-@;)
私が使ってたのも入力が変になったことは無いです。どうも結構珍しいトラブルみたいですね。


>iBookも使っていましたがMacBookのキータッチの方が私は好きです。

iBook見た事しかないんですよね…(^-^;)
今度ねこ先生が持って来た時に触らせてもらおうかしらん。

[ 2010/11/04 23:05 ] [ 編集 ]
丸いシールみたいなもの
それかもしれない。
それをとっぱらうとクリックの具合が悪くなります。


ところで学園祭というのはみんなおかしくなっていますよね。
自分もかつてはそうでした。
なつかすぃ
[ 2010/11/05 12:59 ] [ 編集 ]
Re: 丸いシールみたいなもの
酔猫庵さんへ*シール

> それかもしれない。
> それをとっぱらうとクリックの具合が悪くなります。


私が使ってた黒い子のシールみたいなのは、しっかり貼り付いてました。酔猫庵さんのシールはきっとちゃんとついてなかったんだ…(=_=;)


> ところで学園祭というのはみんなおかしくなっていますよね。
> 自分もかつてはそうでした。
> なつかすぃ


ね~、なんでなんでしょ?へんな物質が脳から出てるんですよ、きっと。
学祭マジックとかもありますよね。
学祭マジックとは、学祭をきっかけにそれまで特になんともなかった男女が付き合いを始める事。私はお世話になった事はありませんが、いろいろな事件はありました(^-^;)
本気でヤバいと思った事もあったけれど、今は面白い思い出です。
[ 2010/11/06 00:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


