もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『言葉ってむつかしい…(-”-) ~ブログを始めて思う事~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

11月

04


言葉って難しいですね。
言いたい事を伝えるのも。
誤解の無いように伝えるのも。

ブログは文章だけなので、面と向かってしゃべっているように情報が多くない。
言葉だけだからちょっとしたことで、全く違うものになってしまったり。
もちろん受け取り方も人それぞれ。


ブログに書きたい事はいろいろあるけれど、書くための時間が圧倒的に足り無い。
もっと丁寧に記事が作れれば良いんだけれど、書きっぱなしでupしちゃうことがほとんどです。すみません。

いろいろな意味に取れたり、言いたい事とはちょっとズレた文章になってしまったり。
気がついたら後で直しているけれど、せっかく読んでくれている人に「なんだ?コリャ」って思わせてる事もいろいろあると思うんです。

どうもすみません。

悪気は全くないので、あたたかい目で見てやって下さい。
(人知れずちゃんと凹んでますから。)


いつも読んで下さる皆様ありがとうございます。(*´ー`*)
沢山のステキなMacブログを見習って、楽しく更新して行きたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m


(もし良かったらちょっと応援してやって下さいまし。^^)


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ ブログ タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

どうもー!
yucovinさん、どーもー!
ここは yucovinさんのブログです。

yucovinさんの思う様に好きな事を書いたら良いと思います。
そしてそれをリスナーさん達は待ってると思います。(^^)
[ 2010/11/04 22:50 ] [ 編集 ]
No title
毎日の更新お疲れさまです。

ブログは、文字だけのやり取り…
だからこそ、うまく伝わらないこともたくさんありますよね。
僕も始めた当初は「ただ書くだけ」になってました。
自分の思っていたことをひたすら文字という言葉にしただけ。
わざわざ時間を割いて見てくてくださっている読者の方に対して「一方的」になっていたんですよね。

何がきっかけだったかはわかりません。
ですが、ある時から「人とのつながり…コミュニティ」を意識しだしたのは覚えています。
文字だけでは、意思疎通に限界があると思います。
それを補うために、たまにUstとかやるんですけどね。
※もちろん、そのためだけにUstをする訳ではないですが…。

今年から顔を晒すようになったのも、それが一要因なのかもしれません。

yucovinさんは、毎日更新されてますし、言葉にも優しさ・柔らかさがあります。
そして、コメント欄での会話も。
ブログを始めてから同じ時期にいた自分には、できていなかったことです。

これからも、yucovinさんらしいこのブログ、楽しみにしていますね^^
[ 2010/11/04 23:00 ] [ 編集 ]
おんりーわん
yucovinさん、こんばんは^^

私はこのブログ全体が醸し出している雰囲気が大好きです( ´▽`)
その雰囲気の正体はたぶん、いや間違いなく"yucovin"さんの「人柄」でしょう。
文体であったり、言葉のリズムだったり、挿絵だったり、端々に現れています。
だからRSSに更新通知が載ればその内容に関係なく読みに来てしまいます(大笑)

『魅力』ってつまりそういうことですよね?

retroさんが書いて下さっている後半の2行、
まさにその通りですし私はその一人だとここに宣言します♪

yucovin風味、ばんざい ヽ(*´∀`)ノ
[ 2010/11/04 23:46 ] [ 編集 ]
No title
ホントだ...

僕もyucovinさんに初コメを捧げたのはそういうところからだと思います。

本当にいつも楽しい記事ですもん。

いつのまにか巻き込まれるyucovin時空。おそるべしです。(^-^;)
[ 2010/11/05 00:39 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。ブログ、難しいですよね。
対面で話していても誤解されますから文字だけ、しかも
PCの画面で、なんったらもっと難しい!
話がこじれたら会って解決、ってわけにもいかないんですが、
みんな同じ環境だから、お互い様で。
[ 2010/11/05 00:42 ] [ 編集 ]
Re: どうもー!
retroさ~んo(´∀`)o

> yucovinさん、どーもー!
> ここは yucovinさんのブログです。


retroさんだ、retroさんだヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ
コメントありがとうございます。


> yucovinさんの思う様に好きな事を書いたら良いと思います。
> そしてそれをリスナーさん達は待ってると思います。(^^)


(;ω;)
なんだか、うるっとしてしまいました。
ありがとうございます。
好きな事書くって簡単でいて難しい。
いろいろ余計な事思ちゃったりするんですよね。

retroさん
本当に
本当に
ありがとうございます。
励まされました。(T◇T)
ありがとうございます。

[ 2010/11/05 00:55 ] [ 編集 ]
No title
少し元気ないような気がするのが心配です。
メールやブログ記事で相手に自分の気持ちを上手に伝えるのは本当に難しいと思います。
携帯電話とメール、インターネットの時代は、相手にすぐ自分の感情をぶつけることができるようになり、逆に相手の気持ちを推し量ることが減ってしまいました。
便利なこと=良いことでは決してない気がします。
私もヤフオクなどで見知らぬ方とメールのやりとりをすると、些細なことで相手の感情を害してしまうこともあります。
ちょっとした価値観の違いなどあることですから、仕方ないのですがね。
顔の見えないやり取りは本当に難しいですが、自分の主張は通したい部分もあります。
後で考えれば失敗だったなと思うことは、私の場合しょっちゅうです。

私はもっと考えずに書く方なので、まとまりのない文章で失礼しますがこれからもブログ楽しみにさせて頂きます。
本当はねこ先生ファンではなく、yucovinさんのブログのファンなんですからね!

P.S.今日失礼なお願いをお聞き頂き、ありがとうございました。
[ 2010/11/05 00:59 ] [ 編集 ]
Re: No title
林檎少年さんへ

> ブログは、文字だけのやり取り…
> だからこそ、うまく伝わらないこともたくさんありますよね。


なんだか思ってもみなかったように伝わってしまったり…。
自分がもっと文章が上手ければいいんだと思うんですけど。(´Д`;)

> 僕も始めた当初は「ただ書くだけ」になってました。
> わざわざ時間を割いて見てくてくださっている読者の方に対して「一方的」になっていたんですよね。
> ですが、ある時から「人とのつながり…コミュニティ」を意識しだしたのは覚えています。
> 文字だけでは、意思疎通に限界があると思います。
> それを補うために、たまにUstとかやるんですけどね。
> 今年から顔を晒すようになったのも、それが一要因なのかもしれません。


林檎少年さんのUst、面白いですよね。(´∀`)
準備や実際リアルタイムでいろいろやる事はとても大変だと思います。
頭が下がります。m(_ _)m
でも、そういう意識でされてるとは。全く知らずでした。
「人とのつながり」
私はブログを始めてまだそんなに日がたってないのでまだまだわからないことだらけですが、
少し「人とのつながり」を感じ始めてるところです。(林檎少年さんと同じ事かはわからないんですけど。)
出来たら、林檎少年さんにみたいに、そういうものを大事にしたいんですけど…やり方がまだ分かりません(笑)


> yucovinさんは、毎日更新されてますし、言葉にも優しさ・柔らかさがあります。
> そして、コメント欄での会話も。
> ブログを始めてから同じ時期にいた自分には、できていなかったことです。
> これからも、yucovinさんらしいこのブログ、楽しみにしていますね^^


ありがとうございます。
とっても励まされます。(T◇T)
私らしいという事を認めてもらえるのってスゴく嬉しい事ですね。
林檎少年さん、本当にありがとうなのです。m(_ _)m
[ 2010/11/05 01:12 ] [ 編集 ]
Re: おんりーわん
くじゃくさ~~ん!

> 私はこのブログ全体が醸し出している雰囲気が大好きです( ´▽`)
> その雰囲気の正体はたぶん、いや間違いなく"yucovin"さんの「人柄」でしょう。
> 文体であったり、言葉のリズムだったり、挿絵だったり、端々に現れています。
> だからRSSに更新通知が載ればその内容に関係なく読みに来てしまいます(大笑)


(´Д⊂ヽ
くじゃく兄さま、ありがとう。
くじゃくさんに、そうやって言ってもらえるなんて、幸せ者ですね、私。涙涙涙。
私の人柄が出ちゃってるんですか?ブログに。
何だかちょっと心配なんですけど~~(@-@;)
大丈夫ですか?粗相してませんか?アセアセ

> 『魅力』ってつまりそういうことですよね?
> retroさんが書いて下さっている後半の2行、
> まさにその通りですし私はその一人だとここに宣言します♪
> yucovin風味、ばんざい ヽ(*´∀`)ノ


いいんですか~?
いいんですか~?
くじゃくさんも言って下さるんですか~?
ありがとうございます。
くじゃくさん大好きっ(´Д⊂ヽ

[ 2010/11/05 01:20 ] [ 編集 ]
Re: No title
clmappleさんへ

> 僕もyucovinさんに初コメを捧げたのはそういうところからだと思います。
> 本当にいつも楽しい記事ですもん。
> いつのまにか巻き込まれるyucovin時空。おそるべしです。(^-^;)


clmappleさんもありがとうございます~。(´Д`)`
そうでした、初コメ頂いちゃった仲でした。こんな私ですみません。
ホントにありがつおです。clmappleさんも優しい…。
[ 2010/11/05 01:24 ] [ 編集 ]
Re: No title
あ、圧巻兵衛さん。(´∀`)
また来て下さったんですね。ありがとうざいます。

> ブログ、難しいですよね。
> 対面で話していても誤解されますから文字だけ、しかも
> PCの画面で、なんったらもっと難しい!


本当、難しいです~。ちゃんと伝わるような文章を書きたいと思っているんですけど、なかなか。
私がもっと上手に書けたら良いんですけど…。(@-@;)

> 話がこじれたら会って解決、ってわけにもいかないんですが、
> みんな同じ環境だから、お互い様で。


中にはこじれてるかどうかさえわからないまま、さようなら。って事もあるんですよね…きっと。悲。
私、そういうところが上手く割り切れないみたいです。ダメですね…。(´Д`;)

圧巻兵衛さん、コメント付けてくださって本当にありがとうございました。m(_ _)m



[ 2010/11/05 01:32 ] [ 編集 ]
Re: No title
hattiさんへ*コメントありがとうです

> 少し元気ないような気がするのが心配です。
> メールやブログ記事で相手に自分の気持ちを上手に伝えるのは本当に難しいと思います。
> 携帯電話とメール、インターネットの時代は、相手にすぐ自分の感情をぶつけることができるようになり、逆に相手の気持ちを推し量ることが減ってしまいました。
> 便利なこと=良いことでは決してない気がします。


実は…ちょっと。(^-^;)
「便利=良い」ではないという話には同意です。
私がもっと言葉を上手に使えればいいんだと思います。他にもいろいろ…。

> 私もヤフオクなどで見知らぬ方とメールのやりとりをすると、些細なことで相手の感情を害してしまうこともあります。
> ちょっとした価値観の違いなどあることですから、仕方ないのですがね。
> 顔の見えないやり取りは本当に難しいですが、自分の主張は通したい部分もあります。
> 後で考えれば失敗だったなと思うことは、私の場合しょっちゅうです。


自分の主張は~の話、私もきっとそうです。だからいろいろ考えちゃうのかも知れません。w
失敗した~って思う事、結構あります。でもリアルならそれなりに挽回の余地がありますが、ネットだとどこで何が起こったのか自分で把握する事も出来ない…みたいな。
hattiさんは意外とさくさく切って進んで行きそうなカンジがします(笑)

> 私はもっと考えずに書く方なので、まとまりのない文章で失礼しますがこれからもブログ楽しみにさせて頂きます。
> 本当はねこ先生ファンではなく、yucovinさんのブログのファンなんですからね!


あっ、ありがとうございます。これからもねこ先生共々よろしくお願いします(T◇T)。

> P.S.今日失礼なお願いをお聞き頂き、ありがとうございました。


失礼なんて事あるわけないじゃないですか(゚Д゚;)。こちらこそありがとうございます。m(_ _)m
[ 2010/11/05 01:50 ] [ 編集 ]
応援してますよ~!
yucovinさん、こんばんは!
本当に難しいですよね、言葉って。
でもyucovinさんの書かれる文章に、人を傷つけたり不快な思いをさせるような言葉って今まで皆無だったけどなぁ^^
何があったのかは分かりかねますが、これまで毎日綴ってきた言葉の力でたくさんの人たちがこのブログ、そしてyucovinさんのファンになってますよね。もちろん私もその一人です (^-^)b
だからこれまで通り自然体のまま思ったことを書いて、yucovinさん自身がブログを楽しんで下さいね。
応援してますよ~!
[ 2010/11/05 02:52 ] [ 編集 ]
Re: 応援してますよ~!
ELMO-Jr.さ~ん*^^*こんにちは~
コメントありがとうございます~~(;ω;)

> 本当に難しいですよね、言葉って。
> でもyucovinさんの書かれる文章に、人を傷つけたり不快な思いをさせるような言葉って今まで皆無だったけどなぁ^^


難しいです。私がアホなだけかもしれないですけど。
ELMO-Jr.さん、私の書いてるもの、大丈夫ですか~??(´Д`;)
うーんうーん、ありがとうございます。

> 何があったのかは分かりかねますが、これまで毎日綴ってきた言葉の力でたくさんの人たちがこのブログ、そしてyucovinさんのファンになってますよね。もちろん私もその一人です (^-^)b

本当ですか~。(T◇T)
有り難きお言葉。素直に受け取ってもよかとですか~/

> だからこれまで通り自然体のまま思ったことを書いて、yucovinさん自身がブログを楽しんで下さいね。
> 応援してますよ~!


応援、ありがとうございます。なんか自分のやってる事が誰かの役に立つどころか自己満にすらなってないんじゃないかって。なんだか意味が無いんじゃないかって思っちゃって…。ちょっとネガティブ星人になっちゃたみたいです。
って、あ~ぁ言っちゃった…。ゴメンナサイ。
皆さんに励ましてもらってベクトルが上向きになりました。うるうる。
ELMO-Jr.さんも優しい~。本当にありがとうございます。m(_ _)m

[ 2010/11/05 04:09 ] [ 編集 ]
助かってますよ^^
こんにちは^^

たしかに、文字だけだと誤解が
生じることはありますよね...ρ(-ω-。)ヽ(・ω・。)ヨシヨシ

とはいえ、ボクも含め、
yucovinさんの発する情報で
助かったりもしているわけで^^

ブログ楽しみにしてますよ~!
[ 2010/11/05 14:25 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/05 18:32 ] [ 編集 ]
Re: 助かってますよ^^
やまぴさんへ*ありがとうです(;ω;)

> たしかに、文字だけだと誤解が
> 生じることはありますよね...ρ(-ω-。)ヽ(・ω・。)ヨシヨシ


う~ん、です。自分がもっと文章が上手ければ誤解は起きづらいと思います。それからもっと時間があれば。もっと…。

> とはいえ、ボクも含め、
> yucovinさんの発する情報で
> 助かったりもしているわけで^^
> ブログ楽しみにしてますよ~!


やまぴさん、ありがとうございます。(´Д⊂ヽ
そうやって言ってもらえてとても嬉しいです。
いいんですかね? いいんだよって皆さん言ってくれてるので
きっといいんですよね?
やまぴさん、これからもよろしくしてやって下さい。m(_ _)m

励ましてくれてありがとうなのです~。
[ 2010/11/06 00:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。