もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『酔猫庵さんとSkypeで新型MacBook Air対談しました』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

11月

05


こんにちは。
本日、ねこ先生のお仕事がらみで外に出ています。夜まで戻ってきそうもありませんyucovinです。

このブログの初期の頃から仲良くして下さっている「国道357号線」の酔猫庵さんからお誘い頂き、スカイプで新型MacBook Airについておハナシをしました。(対談をしたのは先週の事なんですけど~。)
9月のAppleの音楽イベントの後もおハナシをしたので、「国道357号線」さんのシリーズ物になるのでは、勝手に思っています。
酔猫庵さんはSkypeの達人でいらっしゃいます。達人とはSkypeで呑み会を開催する人たちの事です。(笑)


***

先週、先々週と新型MacBook Airを触りに銀座のApple Storeに行った話を書きましたが、
[10/23]Apple Store銀座に行って来た(・∀・)。「何で?」なんて野暮な事をお聞きなさんな。
[10/24]Apple Storeで新型MacBook Airを触って見て来た ~雑感と煩悩~

その日のその時間に酔猫庵さんも同じApple Storeにいたと言うのです。なんとマァびっくりΣ(゚Д゚;)
時間的にはぴったり。同じ空間にいたんですね。
しかしさっぱり気がつきませんでした。(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)
たぶん皆、自分のお目当てのもの以外にはあまり目がいかないので、知り合いがいたとしても気がつかない。w
私もMacBook Airにたどり着いた後は目の前のマシンとストアのスタッフさん、あと一緒に行った友人くらいしか見た記憶がありません。(∩゜д゜)ありゃ~
Macの前では全ての人が、ありんこくらいの存在になっちゃうんじゃないでしょうか?ww

まぁ、スカイプでお話しただけでリアルではお会いした事がないので、具体的な雰囲気(体格とか服のセンスとか)を知らないわけです、お互い。ぶつかりでもしなければ、あのひとごみの中「こんにちは」となるのは難しいかもしれません。
(あの日は私が大荷物だったせいか"ゴンゴン""ゴンゴン"ぶつかって来た方が多数いらっしゃいました^-^;)


考えると…
私、Apple Storeをたまによく(*1)うろうろしているので、いろいろな方とニアミスしてるかもしれないですね(・∀・;)どきどき。
もし、大きな荷物を背負って友人等と"わーわー"と騒いでいる少しはた迷惑な私(*2)を見かけてもそっとしておいてあげて下さい。(^-^;)



えっと、話を戻して~(ノ・ー・)ノ
ニアミスで実機を触って来たそんな2人の対談を酔猫庵さんがまとめて下さいました。
記事はコチラ↓
MacBookAirってどうおもう? yucovin女史と対談

かなりかいつまんだカンジのまとめになっています。
本当はもっとたくさんおハナシをしたのですが、盛り上がり過ぎた様です。その上、私が話をふくらますので(脱線傾向にあるので)全部書く訳にもいかず、
「きれいにまとめたら、スリムになっちゃったョ(・∀・;)」
という事だと思います。
言い訳するとですね、酔猫庵さんがホント物知りなんです。このパソコン関連の知識が少なく偏った私にいろいろ説明してくれる→勉強になる、興味深い→もっと聞きたい→話が脱線。と、こういう図式ですよ。(@-@;)/

スカイプしている時に酔猫庵さんが話のレールを戻そうとする場面が何度かありました。
おやさしいので、話を芋づる式展開しようとしてしまう私(*3)に対し「大丈夫」と言って下さったのですが、一生懸命話をまとめようとする様子が可笑しく、最後は思わず笑ってしました。
酔猫庵さん、ごめんなさい~(´Д`)`、
ひらに~。ひらに~。
もう一度チャンスを下さいまし~。(`・ω・´)きりっ


ということで、対談は楽しく且つ知識も増えてお得でした。
ありがとうございました。
他の方とも出来たら面白いでしょうね~。





(*1)たまによく
「たまにしかないけど、よくよく考えると思ってるより(頻度が)多いかも」と思う事にyucovinが使う間違った日本語。「"たま"なのか"よく"なのか?どっちよ?」と皆一度はツッコんでくれる。(笑)

(*2)大きな荷物 と 友人等
Apple Storeに行く時はMacBook pro 17インチが入ってる大きなリュック背負っている事が多い。それ以外にも荷物を背負ってる事が多い。
Apple Storeに1人で行ってもイマイチ盛り上がらないので(とういうか一人で盛り上がってたらデンパだよ…-_-;)友人や家族を付き合わせる事が多い。その場で「あーだ、こーだ」やるのが楽しい。

(*3)芋づる式おしゃべり
実はyucovin家は全員おしゃべり。比較的人数の多い家で、(兄弟が多い人なんかは分かって頂けると思うのですが、)全員が集まると話題が複数で同時進行です。しかも皆、今自分の参加してた会話とは別の会話に臨時で参入したりと忙しい事忙しい事。
芋づる式に話が展開して、自分の知らない話をいろいろ聞くのも、説明するのも私たちにとって楽しい事のなのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookAir タグ 由無し事 タグ AppleStore

ブログ内関連記事
Loading

脱線ね・・
まぁ女の子ですからおハナシがあっちこっち飛んでもいいんですよ。

あの1時間の内容をそのまま記事にすると・・ とんでもないことになりそうなので

すごーく省略してあるはずです。

沢山話しすぎて忘れている部分も多いぞ。



それに今回はMacBookAirしかハナシができなくて、ほかの部分が残っています。

今度はそちらについても続きをしましょう。
[ 2010/11/05 13:03 ] [ 編集 ]
Re: 脱線ね・・
> まぁ女の子ですからおハナシがあっちこっち飛んでもいいんですよ。

酔猫庵さん…(^ー^;)

> あの1時間の内容をそのまま記事にすると・・ とんでもないことになりそうなので
> すごーく省略してあるはずです。
> 沢山話しすぎて忘れている部分も多いぞ。


うま~くまとめるのは相当難しそうですね~。しいません。
忘れちゃったのですか~。儂覚えてるもんね。


> それに今回はMacBookAirしかハナシができなくて、ほかの部分が残っています。
> 今度はそちらについても続きをしましょう。


ですね~ですね~。
時間がない中でやるのでしたら、事前にすりあわせることが必要かもですね。
でもそれじゃ対談としてどうなの?ってことにもなっちゃいますが…^^;
[ 2010/11/06 00:12 ] [ 編集 ]
すかいぷ~
yucovinさん、こんちは~!
すかいぷ(←古代人なのでカタカナではない^^:)、ああ、とっても興味があります~!
友人と、以前からやってみるべ~と話は出るのですが、いつも会ってるヤツとやって女子高生じゃあるまいし~、と結局はお互いにメンドーだからまた、で話は終了(笑)
まだまだyucovinさんは、すかいぷ三昧が続きそうですね~♪

↓↓yucovinさんのブログ、大好きです(^^)
誤解や6階があるかもしれないけど、マックのこと、ねこ先生のこと、ウィルコムのこと(笑)、yucovinさんが書いてるから楽しくてオモロイんですよ~♪
たぬきにもよく分かる解説ってそうそうないですからね~!
[ 2010/11/06 00:20 ] [ 編集 ]
Re: すかいぷ~
管理栄養おたぬきさん*ありがと

> すかいぷ(←古代人なのでカタカナではない^^:)、ああ、とっても興味があります~!
> 友人と、以前からやってみるべ~と話は出るのですが、いつも会ってるヤツとやって女子高生じゃあるまいし~、と結局はお互いにメンドーだからまた、で話は終了(笑)


わたしはなかなか会えない友達としたいです~。けど、その子カメラ付いてないMacなのだ。eMacってあったの覚えてます?それなの。
ってか、よかったら私とすかいぷしましょうよ~o(´∀`)o。私もすかいぷって実はあんまりわからないんですけどね。


> ↓↓yucovinさんのブログ、大好きです(^^)
> 誤解や6階があるかもしれないけど、マックのこと、ねこ先生のこと、ウィルコムのこと(笑)、yucovinさんが書いてるから楽しくてオモロイんですよ~♪
> たぬきにもよく分かる解説ってそうそうないですからね~!


おたぬきさん…うるうる(;ω;)
ありがとうございます。私が書いてるからだよ、なんて言ってもらえて私は幸せ者ですね。
本当にありがとうございます。m(_ _)m
おたぬきさ~~ん。本当にありがと~~です~~
[ 2010/11/06 00:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/06 12:53 ] [ 編集 ]
No title
すいません。普通に投稿したつもりだったのですが、ちょっと押し間違えたのかもしれないです。(><)


そういやSkypeアカウントはあるのに一回も使った事ないや...(^-^;)
[ 2010/11/07 00:38 ] [ 編集 ]
Re: No title
clmappleさんへ*Apple Storeコメ

> すいません。普通に投稿したつもりだったのですが、ちょっと押し間違えたのかもしれないです。(><)

あ、チェックが入っちゃったんですね。内緒話なのかと思っちゃいました。
名古屋行くって書いてありましたもんね。私もいろんなApple Storeに行ってみたいです~。


> そういやSkypeアカウントはあるのに一回も使った事ないや...(^-^;)

スカイプ、なかなか面白いですよ~。始めて使ったのは外国に行ってる友達とでした。とても感心しましたよ。無料だし(通信代はかかるけど)。でも私の上司の先生は「脆弱性が…ぶつぶつ」と言ってましたっけ(^-^;)
[ 2010/11/07 01:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


