もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook ProとMagSafe電源アダプタとyucovinという組み合わせの悲劇 ~今朝の3コマまんが~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

11月

09


いきなりですが、全国の皆さんっ。
Apple MagSafe電源アダプタってご存知ですか?


Apple MagSafe電源アダプタ


Appleポータブル電源アダプタの最大の特長は、MagSafeコネクタです。過度の張力がかかると電源コードが外れ、ケーブルの劣化や摩耗を防止します。磁気の働きでプラグが吸着するため、すばやく確実に接続できます。


MacBookシリーズをお使いの方はご存知ですが、MacBookシリーズの電源アダプターはマグネットでMacBookと接続しているので、たとえACコードに何かを引っ掛けても大丈夫な優れもの(ノ´∀`*)。コネクタが外れるので、本体(MacBook)は道連れにならずにコードだけが飛んで行きます。
すごいですよね。(`・ω・´)b


本日は、そんなMacBook使いの皆がお世話になってるカワイイヤツのおハナシです。はりきってどーぞ!




「マグネットじゃないんかい?!」の巻


最近ちょっと忙しいyucovinは、出がけにバタバタしてました。

MacBook Proのアダプタコードにつまづくyucovin
勢いで落ちるMacBook Pro
MagSafe電源アダプタを叱りつけるyucovin
(ツッコミは関西弁じゃないといけないと思っているが、所詮えせ関西弁)



つうか、マグネットならマグネットらしく、MacBookから離れなさいよ!!( #`Д´)
あやうくMagSafe電源アダプタを折檻するところでした。


******

ということで、17インチで重いハズなのに、MagSafe電源アダプタでMacBook Proが釣れました。(・∀・)


慌てて手を出したけど、全然間に合わず。
よかった~、低い机で。
冷や汗ものでした。

って、大丈夫かな~MacBook Pro。
取りあえずいつも通りに働いてくれてるけど、心配です。(´Д`;)


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ MacBookPro タグ Macアクセサリー タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

あ~あ
マグネットって真っ直ぐ引っ張る力には結構強く抵抗するんですよね。
そうでなくてもAirなんか、コードを引っ張ればズルズル引っ張れちゃいますよ。
しかし17inchを落とすとは.....
まさかこれがきっかけで外傷がついて、例のMBPの調子が悪いのが有償扱いになんてことにならないことを祈ります。

P.S.頭大文字はあまり意味がありません。
[ 2010/11/09 22:35 ] [ 編集 ]
あらら^^;
こんばんは^^

あ、それは17inch用の強力マグネットですよ。
11inchのAirには、風でも外れる微弱マグネットが使用されています。


...ってはずもなく...

ウチのMacは何度も落としていますが元気ですよ^^
yucovinさんのも、きっと大丈夫!
[ 2010/11/09 23:07 ] [ 編集 ]
No title
僕なら、
「なんでやねん!マグネットやんけ!?セーフティちゃうんか!?」って感じですかね。(^-^;)

それから「ホンマかいな~」「どないなっとんねんホンマ...(ちょっと下がっていく感じで)」「ちょっ待って~や」とか言います。いやホンマに。(*^-^)

とりあえず無事を祈ります。
[ 2010/11/10 01:06 ] [ 編集 ]
Re: あ~あ
Hattiさん*もー

> マグネットって真っ直ぐ引っ張る力には結構強く抵抗するんですよね。
> そうでなくてもAirなんか、コードを引っ張ればズルズル引っ張れちゃいますよ。


MacBook黒使ってた時はこんなことなかったような…(´Д`;)
私、最近のスリムなMagSafe電源アダプタって好きじゃないです~。
確かにMacBook Airは軽いから、簡単に釣れそうですよね(笑)

> しかし17inchを落とすとは.....
> まさかこれがきっかけで外傷がついて、例のMBPの調子が悪いのが有償扱いになんてことにならないことを祈ります。


むきゃ~。まさかまさかです。
どうしてあのマグネットはあんなに強力なの?(と、自分の不注意をアダプタのせいにしてみる。)
こ、こわいこと言わないで下さい~!(@_@;)
高さも無かったし絨毯の上だったから、特に傷なしです。シェルケースもつけてるし。汗。

> P.S.頭大文字はあまり意味がありません。

そうなのですか~?。イメチェンかな?って。
[ 2010/11/10 01:49 ] [ 編集 ]
Re: あらら^^;
やまぴさん*vs信じやすいyucovin

> あ、それは17inch用の強力マグネットですよ。
> 11inchのAirには、風でも外れる微弱マグネットが使用されています。


あ、そうなんだ~。(*゚ー゚)
なるほど、なるほど納得です~
どうりで。
強力だと思った。(・∀・)

> ...ってはずもなく...
>
> ウチのMacは何度も落としていますが元気ですよ^^
> yucovinさんのも、きっと大丈夫!


って、信じそうになっちゃたじゃないですか~~(^o^;)`、
大ウケ。

やまぴさんも結構落としちゃう人?
私のも、今のとこ大丈夫です。(@-@;)

[ 2010/11/10 01:54 ] [ 編集 ]
Re: No title
clmappleさん*関西弁

> 「なんでやねん!マグネットやんけ!?セーフティちゃうんか!?」って感じですかね。(^-^;)
> それから「ホンマかいな~」「どないなっとんねんホンマ...(ちょっと下がっていく感じで)」「ちょっ待って~や」とか言います。いやホンマに。(*^-^)


なんとー!Σ(゚Д゚;)本場モノが聞けるとは?!
clmappleさん京都ですもんね。すごい。
勉強になります。って、私レベルでは、せっかくの言葉も使いどころが分からない…。
私ずっと東京の人なので他所の言葉憧れます。ほら、バイリンガルみたいなもんじゃないですか?
いいな~いいな~。

> とりあえず無事を祈ります。

ありがとうです。私も祈りながら、返コメしてます。(^-^;)
[ 2010/11/10 01:58 ] [ 編集 ]
だいじょうぶだといいですね(^^)
MacBook Pro の落下なんて考えただけでもゾーッ…ですねぇ
私もMacBook Pro 13inch をそれはもう愛用してて何でもかんでも詰め込んでいるので心配です(あぁ、早くタイムマシンバックアップしなきゃなんて思いつつ、外付けハードディスクを持っていないのでやってませんが(汗))

ご存知とは思いますが緊急モーションセンサーがあるのでとりあえずデータは大丈夫(^^)ってことだといいですよねぇ
http://support.apple.com/kb/HT1935?viewlocale=ja_JP
[ 2010/11/10 08:00 ] [ 編集 ]
現行の形状は嫌いです
はじめまして
いつもこっそり拝見してます。

読んでいて焦ってしまう落下事故ですね。

私はユニボディになってからのMagSafeは偏った力がかかりそうで好きになれません。
ポリカの時の真っ直ぐケーブルが出ているタイプが良かったのにと思います。
リッドクローズドで縦置きにしようと思ったらまたやりにくいんですよね。

はっきり言って改悪だと思います。

あ、ちなみに私WILLCOMユーザーです。
といってもアドエスをルーターにしてiPod touchを使っちゃってますがw


では、更新を楽しみにしております。

[ 2010/11/10 11:48 ] [ 編集 ]
Re: だいじょうぶだといいですね(^^)
Nobuさん

こんにちは、初めまして^-^)/

> MacBook Pro の落下なんて考えただけでもゾーッ…ですねぇ
> 私もMacBook Pro 13inch をそれはもう愛用してて何でもかんでも詰め込んでいるので心配です(あぁ、早くタイムマシンバックアップしなきゃなんて思いつつ、外付けハードディスクを持っていないのでやってませんが(汗))


そうなんですよ~。しかも17インチは大きいので、かつて13インチのMacBookを落とした時より、衝撃的だったというか…。
転ばぬ先のバックアップですよ~。かういう私もこの17インチ買ってからですけど、バックアップとるようになったのは。(^-^;)

> ご存知とは思いますが緊急モーションセンサーがあるのでとりあえずデータは大丈夫(^^)ってことだといいですよねぇ

そういえば、以前使っていたMacBook黒で
落とした訳でもないのに、ちょっとした衝撃でハードディスククラッシュしたことがありました。
その瞬間データ全部飛んでった訳で…。あれはなんだったんだろう??
(とはいえハードディスクを載せ替えたばかりで、特別新しいデータは入れてなかったんですけど。不幸中の幸い?)

Nobuさん、コメントありがとうございました。(*´∇`*)
お暇な時はまた遊びに来てやって下さいませませ。
[ 2010/11/10 15:05 ] [ 編集 ]
Re: 現行の形状は嫌いです
KATTOさんへ♪

こんにちは。はじめまして^-^)/

> いつもこっそり拝見してます。

ありがとうございます。嬉しいです。
これからは、こっそりじゃなくオープンに読んでもらえると、もっと嬉しいです(笑)なーんて。

> 読んでいて焦ってしまう落下事故ですね。

そうなんですよ~。(´Д`)`、←こんな感じでした。
「なんで?なんで?なんで?」と頭の中でぐるぐる。直ぐさまMacBookを開いてみましたよ。
MacBookは何事も無かったような顔してました。

> 私はユニボディになってからのMagSafeは偏った力がかかりそうで好きになれません。
> ポリカの時の真っ直ぐケーブルが出ているタイプが良かったのにと思います。
> リッドクローズドで縦置きにしようと思ったらまたやりにくいんですよね。
> はっきり言って改悪だと思います。


あ、わかります~。私も前の方が良かったと思います。
手前にコードがくると他のコネクタジャック類が塞がっちゃいますし。
スリムなだけで、私的メリットは…ないかな(^-^;)

> あ、ちなみに私WILLCOMユーザーです。
> といってもアドエスをルーターにしてiPod touchを使っちゃってますがw


KATTOさんも! な・か・まですね~。
あ、やっぱりですか? ルータで使うの基本ですよね。(`・ω・´)ノさすが。
私もたま~にMacBookに繋いでいます。
iPod touchもいいですよね。新型は薄いし美しかったです~。あ~でもiPhoneも欲しいんです。(←欲張り)

> では、更新を楽しみにしております。

ありがとうございます。そう言ってもらえると励みになります。
KATTOさんも、お暇な時はまた覗きに来て下さい~~o(´∀`)o

コメントありがとうございました(*´∇`*)
[ 2010/11/10 15:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


