もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『「そうだ メモリ、増設しよう」の巻 ~MacBook proメモリ増設予告編~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

11月

13


そうだ 京都、行こう
と云う事になろうものなれば、その資金で他に買ひたひもの(ねばならぬもの)いっぱいのyucovinなのである。
旅行よりMac(PC)
旅行より楽器
旅行より食事
旅行より服
『物欲は とどまる事知らぬ 秋の空』字余り(=_=)。カポーン。


そう、いつも良く読んで下さっている希有な読者諸君はご存知、かもしれない、
現在の私の相棒、MacBook Pro 17インチ(mid 2010)のメモリについての話である。
このMacBook Pro、今年の4月の発売当初、4GB×2のメモリが入荷してないということなので2GB×2で購入。そしてそのままであったのだ。
購入時Apple Storeの青シャツスタッフさんに
「8GBのメモリ入荷し次第、連絡しますから~」
と言われたきり、何の連絡もなかったよ、結局…。(・∀・;)
まぁ、良いのだけれどね。(気を取りなおす私。)
ふんふん、Apple Storeでなんて買わないよ。もっと安いとこで買うもんね!
って、Apple Storeってメモリだけ売ってるのかな?聞いた事無い…。
それとも、発売当初4GB×2で我慢して買って行った人たちだけの案内だったのかな?



ということで、
私はそろそろメモリの増設を目論んでいるのだった。


私がメモリの存在を意識する時、それは最も多くアプリを立ち上げているWEBページ制作時である。
たぶん皆さんから怒られるであろう、アプリの顔ぶれは…
・Dreamweaver(←構文を書いたり、書いてもらったり)
・Illustrator(←素材を作ったり)
・Photoshop(←素材を作ったり)

作りながら確認のためブラウザを立ち上げる
・Firefox(Gecko系)
・Safari(WebKit系 Google Chromeでも)
・さすがにVMware FusionでIE Testerを立ち上げての確認は最後。


※IE Tester(IE テスター)とは、InternetExplorerの各バージョンでWEBページを表示してくれる優れソフト。もちろんWindows用。とても不安定ですぐ落ちるのが難点。確認するだけなので全然許せるけど(ノ´∀`*)


とこれらを同時に働かせようとすると酷いことになるのであった。(^-^;)

あっ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)、石を投げないで下さい~。
私は最近パソコンを触り始めた人間だから、パソコンさんのご機嫌伺いをしながら使っていた時代の大変さは話でしか知らない。故にパソコンの都合を考えない傾向にあるのだ。
なのでアプリをばんばん起動させちゃう。するとレインボーカーソルがくるくる。わたくし「あれ~?」となる。

しかし特にいろいろ立ち上げていなくてもIllustratorで大きいファイルをいじると、"レインボーくるくる、遅々として作業進まず"ということはよくある。
やっぱり単純にメモリ足りないのかな…。
ということで、ここは一つ
メモリの増設だー!




というか、ずっと8GBにしたかったんだけれどね。(^-^;)
でも今の2GBのメモリ2枚の行く末を案じていた(単にもったいないと思っただけ^-^;)やさしい私。(笑)
この子達はどうなっちゃうの?
ヤフオクで身売り?
ノン!(`・ω・´)ノヒラメイタ
お金にするより、もっと有効活用出来る方法があると気がついちゃったのだ。

そう! いつかそのうち事務所に買ってもらう予定のiMacに挿し足すのである!
そうすると「2GB×4枚=8GB」なのだ。やったー、iMacもメモリ8GBだ!
これで、心置きなくmy MacBookのメモリを8GBに出来るというものだ(*´∇`*)v

MacBook Proの余ったメモリを有効活用


余ったメモリも有効活用出来るじゃん。ねこ先生に「メモリ8GBのiMac買って下さい」って言うの気が引けるなと思ってたし、その分CPU上げたりしてもらえるんじゃ…と淡い期待を抱いてる。


と、ここで賢明な方々から
「あー、チミチミ。捕らぬ狸の皮算用と言う言葉を知って居るかね?」
というツッコミが聞こえてきそうだ…(笑)

(ノ・ー・)ノそれは、コチラに置いておこう。ね?ね?^^;


メモリも春に比べて安くなって来ているみたいだな。(´∀`)ワクワク
バルクでいいかな、ノーブランドはさすがに怖いから買わないけど。
具体的に何を買うか決まらないな~。
以前MacBook黒のメモリを増設したときはトランセンドにしたけど、それはDDが「コレにしなよ、先輩」って選んでくれたやつだしな。
今度はちゃんと自分で調べて決めよう。m(`・ω・´)m
でもやっぱり最後にはDDに「これでいいと思う?」とか確認しちゃいそうだな…。
いや~、身近にパソコンに強い人がいると良いですな。あはは。



ということで、「yucovin、メモリを増設するぞ《予告編》」の巻でした。


はぁ~、風邪で休んでた分来週はたくさん働かなきゃ… でもまだ熱が…

Hz数が違うとダメなのかな?? 遅くなるだけ?



翌日のエントリ「Macのメモリの種類表とiMacとMacBook Pro間のメモリの流用4GBのお安いメモリ


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ MacBookPro タグ メモリ

ブログ内関連記事
Loading

皮算用
私もiMac買った時に計画したのですよ。
iMacはメインマシンだから4GBは少し寂しいかな?
8GB買って、その後MBP13inchがCoreiシリーズになったらそちらに8GBは移植する。
MBPは4GBだろからそれはiMacの余ったスロットに移せばiMac,MBPともに8GBになるな~と。
ところがMBPはモデルチェンジせず、結局iMacは12GBのままに....。
当然私の用途では12GBなんて宝の持ち腐れです。

メモリ管理ソフトで見ても私の用途では、希に4GB使い切るくらいの印象です。
そういえばiMacの1333MHz DDR3 SDRAMって新しい規格だけど、今持っているLate2008で使えるんでしょうかねえ?
[ 2010/11/13 21:39 ] [ 編集 ]
8GBメモリ
yucovinさん、こんばんは(^-^)/

ノートに8GBのメモリなんて、すごい時代になったもんです。
僕のファーストMacは、Performa575と言うモデルで、確か1994年の事。標準搭載メモリは8MBでした(笑)

http://www.apple.com/jp/support/datasheet/performa/performa575.html ←コイツです。

今使用しているMacBook Pro13は今よりちょっと高かった時に8GBに増設しました。
最初に挿さってた2GB×2のメモリモジュールは、トラブル時に問題が切り分けられる用に保管してあります。
他にも光学ドライブを取り外してHDD2台搭載仕様になっていたりと、改造されてるので
何か問題が起こるならこちらの様な気もしますが(爆)

僕は昔からの習性で?、重たい作業をする時は他のアプリを終了させてます(^-^;;
せっかく増設したのにあまり活用できてないっぽいですが・・・。

話は変わりますが、「10」というハンドネームは音にするなら「じゅう」でしょうか。
本名由来でして、ちょっと変わってて自分以外で同じ名前の人に会った事がありません(笑)
数字は関係無いのですが、音の響きだけでこれにしています。

では、メモリ増設で快適なMacライフを!
[ 2010/11/13 22:10 ] [ 編集 ]
Re: 皮算用
Hattiさん*DDR3

> 8GB買って、その後MBP13inchがCoreiシリーズになったらそちらに8GBは移植する。
> MBPは4GBだろからそれはiMacの余ったスロットに移せばiMac,MBPともに8GBになるな~と。
> ところがMBPはモデルチェンジせず、結局iMacは12GBのままに....。
> 当然私の用途では12GBなんて宝の持ち腐れです。


Hattiさんも皮算用派ですね。でもHattiさんは機器の入れ替えが多いからちゃんと現実化することも多いんじゃないですか?(笑)
iMacメモリ12GBとは豪勢ですね。いいなぁ。(´∇`)

> メモリ管理ソフトで見ても私の用途では、希に4GB使い切るくらいの印象です。

でも大は小を兼ねる、ですからね。(笑)
ところでメモリ管理ソフト、どんなの使ってるんでしょ?

> そういえばiMacの1333MHz DDR3 SDRAMって新しい規格だけど、今持っているLate2008で使えるんでしょうかねえ?

でもでもLate2008はDDR3 SDRAMですよね? だからささるんじゃないのかと思うんですけど。違うのかしらん?
(私がやろうとしてるのの逆バージョンですよね。)

[追記] 丁度late 2008の13インチと15インチのMacBook proからDDR3の204pinみたいです。現行iMacも204pinだから大丈夫。じゃないのかな…。
それともPC3-8500とPC3-10600で、クロック数が違うとダメなのかしら?? 単に遅くなるだけで認識するんじゃないかと…思いつつ。全く自信なしです。^-^;

[ 2010/11/13 22:26 ] [ 編集 ]
No title
>そうだ 京都、行こう
と云う事になろうものなれば、そのお資金で他に買ひたひもの(ねばならぬもの)いっぱいのyucovinなのである。

まぁまぁ気持ちはわかりますが京都もなかなかいいところですよ~(´∀`)

と、言いつつただ単にどっかに旅行に行くだけなら僕もApple製品を何か買うかな...(^-^;)

そういや僕は今年の修学旅行では東京行ってたんですよ。(*^-^)


8Gのメモリってどんな世界なのか想像もつかないです...4Gなんてすぐ使い切っちゃいますもんね~

一応MacBookも8Gまでできないことはないし...いやそれなら新しいのを買うお金を貯めるか...ああ!どうすれば!?
[ 2010/11/13 22:46 ] [ 編集 ]
管理ソフト
ええと良いのかどうかわかりませんが、ものかのさんという所の
Libera Memory: http://tama-san.com/?page_id=2
というソフトです。
私はノートはシステム終了しないので、意外とスワップメモリが貯まっていたりします。
視覚的には結構解放されているので、面白いですね。
お読みしていると私より遙かにヘビーな作業をされていますから8GBは意味がありそう。
私の12GBはハッキリ言って後悔してます。

そうですね、確かにiMacのメモリはささる筈です。
MBPの修理が落ち着いたから試してみようと思います。
そうそう、私が買ったのはコルセアというメーカーの品です。
当時¥18,000程度でした。

[ 2010/11/13 22:53 ] [ 編集 ]
Re: 8GBメモリ
10さん*performa

こんにちはo(´∀`)o

> ノートに8GBのメモリなんて、すごい時代になったもんです。
> 僕のファーストMacは、Performa575と言うモデルで、確か1994年の事。標準搭載メモリは8MBでした(笑)


ずっと使っている人はそう言いますよね(笑)。私の上司も「HDDが1TB!TBって何?! 笑」って言ってます。
Performa!知ってます。きっと最初に見たMacだと思います。昔付き合って人が持ってました。(笑)

> 今使用しているMacBook Pro13は今よりちょっと高かった時に8GBに増設しました。
> 最初に挿さってた2GB×2のメモリモジュールは、トラブル時に問題が切り分けられる用に保管してあります。
> 他にも光学ドライブを取り外してHDD2台搭載仕様になっていたりと、改造されてるので
> 何か問題が起こるならこちらの様な気もしますが(爆)


差し替えたメモリはトラブルの時の為に取っておくっていうのもいいかもですね。
光学ディスクドライブの所にHDD入れちゃうってどこぞで見た事がありましたけど。10さん、スゴい!(*´∇`*)そんな改造、いつかはやってみたいです。 今PC一台しか持ってないし、無理ですけど。

> 僕は昔からの習性で?、重たい作業をする時は他のアプリを終了させてます(^-^;;
> せっかく増設したのにあまり活用できてないっぽいですが・・・。


10さんのように使った方がいいに決まってますよ~。私が増設したら、もっとアプリを立ち上げっぱなしにしちゃいそうです(^-^;)

> 話は変わりますが、「10」というハンドネームは音にするなら「じゅう」でしょうか。
> 本名由来でして、ちょっと変わってて自分以外で同じ名前の人に会った事がありません(笑)
> 数字は関係無いのですが、音の響きだけでこれにしています。


じゅうさん(13?)ですね。じゅうがつく名前…、昔同級生で"じゅうま"君っていたような…。(笑)
私の本名はすごく平凡なんですよ。ツマラナイです…(@-@;)

> では、メモリ増設で快適なMacライフを!

ありがとうございます! メモリ増やしたらブログにupしちゃいます。
良かったらまたいらして下さい。(´∇`)
名前の由来まで、コメントありがとうございました/
[ 2010/11/13 23:12 ] [ 編集 ]
Re: No title
clmappleさん*京都人

> まぁまぁ気持ちはわかりますが京都もなかなかいいところですよ~(´∀`)

ですよね~。clmappleさん、京都ですもんね。きっと良いところですよね。
京都は~えっと
お寺!清水の舞台!(・∀・)
あ~貧困なイメージ。ごめんなさい。私、モノ知らずなんです~(;ω;)


> と、言いつつただ単にどっかに旅行に行くだけなら僕もApple製品を何か買うかな...(^-^;)
> そういや僕は今年の修学旅行では東京行ってたんですよ。(*^-^)


でしょ?と同意を求めてみたり。
東京に修学旅行ってとどこをまわるんでしょ?なんだか楽しそうですよね。浅草とか秋葉原とか~ワクワクってこれは外国の人が喜ぶ場所だった。(^-^;)

> 8Gのメモリってどんな世界なのか想像もつかないです...4Gなんてすぐ使い切っちゃいますもんね~
> 一応MacBookも8Gまでできないことはないし...いやそれなら新しいのを買うお金を貯めるか...ああ!どうすれば!?


どなんでしょね? でも8GBになったらかなり快適なんじゃないのかな~と想像してみます。
clmappleさんのMacBookって2009モデルでしたっけ? いつまで使う予定なのか?じゃないですか?(´∀`)ニヤ
[ 2010/11/13 23:25 ] [ 編集 ]
タイプ2のエラー
すみません、また来てしまいました。

10年くらい前に仕事でPower Mac G4とADOBE Premiere6でビデオ編集してた時
「タイプ2のエラーが発生しました」と、メモリ関係のエラーに悩まされてたので
いまだについつい慎重になってしまうんですよね(^-^;;
20時間のレンダリングが残り数分で爆弾マークが出たりとか・・・。

HDD2台仕様は、ユニボディになってから作業が格段に簡単になりました。
yucovinさんも使われていたのと同じ筐体のMacBook(MB881J/A)を使ってた時から
同じ改造してたんですが(このモデルから光学ドライブの接続がSATAになった為)
トップケースを外すのがネジも多くて結構大変だったんですよ。
現在はシステムとアプリケーション格納用にIntelのSSD(80GB)と
作業データ格納用にHDD(500GB/7200rpm)と言った構成になってます。
7200rpmの振動と音が結構すごくて、ちょっとビビってます(笑)

Appleの想定する使い方からは外れちゃうので誰にでもお薦めできる訳じゃないですが
興味があったらチャレンジしてみて下さいませ(^-^)/
[ 2010/11/13 23:40 ] [ 編集 ]
Re: 管理ソフト
Hattiさん*Corsair

> ものかのさんという所のLibera Memoryというソフトです。
> 私はノートはシステム終了しないので、意外とスワップメモリが貯まっていたりします。
> 視覚的には結構解放されているので、面白いですね。


ご紹介頂いたので、私もさっそく使ってみました。
面白いですね~。空き容量が増えたのが何となく嬉しいですよ(笑)
あ、でもあっと言う間にスワップがたまっていきました。涙。

> お読みしていると私より遙かにヘビーな作業をされていますから8GBは意味がありそう。
> 私の12GBはハッキリ言って後悔してます。


12GBってけっこうな数字ですもんね。(笑)
でももう何年かしたらそれくらいが普通になってそうです。

> そうですね、確かにiMacのメモリはささる筈です。
> MBPの修理が落ち着いたから試してみようと思います。
> そうそう、私が買ったのはコルセアというメーカーの品です。
> 当時¥18,000程度でした。


うーん、のハズですよね。試してみて教えてくれたら嬉しいです。(というかブログにup?)
こるせあ…。始めて認識しました。そういえば、価格コムのメモリのリストにあったかも…。

Hattiさん、いつもいろいろ教えて下さってありがとうございます。(´∀`)
[ 2010/11/14 01:30 ] [ 編集 ]
Re: タイプ2のエラー
10さん*SSD

> すみません、また来てしまいました。

いえいえ、遠慮せずにどうぞどうぞ。(´∀`)

> 10年くらい前に仕事でPower Mac G4とADOBE Premiere6でビデオ編集してた時
> 「タイプ2のエラーが発生しました」と、メモリ関係のエラーに悩まされてたので(^-^;;
> 20時間のレンダリングが残り数分で爆弾マークが出たりとか・・・。


おぉーΣ(゚Д゚;)
恐ろしいです。でも以前PCを使っている友人達もよくトラブルの話をしてましたから、そういう事件?は多かったのでしょうね。
爆弾マークってのは、よく話に聞くのですが、私は見た事がないのです。ちょっと見てみたい気もします。(怖いものみたさ?^-^;)

> HDD2台仕様は、ユニボディになってから作業が格段に簡単になりました。
> yucovinさんも使われていたのと同じ筐体のMacBook(MB881J/A)を使ってた時から
> 同じ改造してたんですが(このモデルから光学ドライブの接続がSATAになった為)
> トップケースを外すのがネジも多くて結構大変だったんですよ。


なるほど~そうなんですか。光学ドライブの接続がSATAになって難易度は下がったって事なんですね。ねじが多いのは確かに大変そうです。でも面白そう。

> 現在はシステムとアプリケーション格納用にIntelのSSD(80GB)と
> 作業データ格納用にHDD(500GB/7200rpm)と言った構成になってます。
> 7200rpmの振動と音が結構すごくて、ちょっとビビってます(笑)


7200rpm、結構うるさいっていう書き込みも見た事ありますけど。これはHDD、2つ載せの特殊事情とかもあるんですか?
もう、話だけだと想像が付かなくて…。(笑)
それよりSSDにOSとアプリなんて、まるで最近流行の自作みたいじゃないですか~!(iMacのBTOでも出来るけれど)
それがノートでなんてカッコイイです(´Д⊂ヽ これはもうロマンですね!

> Appleの想定する使い方からは外れちゃうので誰にでもお薦めできる訳じゃないですが
> 興味があったらチャレンジしてみて下さいませ(^-^)/


まず私のバヤイは、壊れてもいいMacBookが必要です。それが問題ですねぇ~。はぁ(´Д`)
[ 2010/11/14 01:46 ] [ 編集 ]
自作。
自作系友人の影響をモロに受けて、やってしまいました(爆)

内部での接続がSATAになって、難易度が下がったと言いうより
IDE接続の大容量2.5インチHDDがお店から姿を消し、あっても小容量で
価格もアホみたいに高くなっちゃって入手困難になっちゃったんですよ(^_^;;

初めて白いMacBookをバラした時は、変な汗いっぱいかきましたよ(´Д`)
ユニボディはラクチンすぎて拍子抜けでした。
なのでGenius Barの世話になる時もあっという間に元に戻せます(笑)

光学ドライブを取り外した事で、純正のDVDプレーヤーが使えなくなりました。
外付けのDVDドライブを接続しても起動しようとするとエラーが出てしまいます。

振動と音は、2つ載せの特殊事情では無いと思うのですが、Final Cut studio使ってると
右手パームレスト下でブンブン回って発熱も結構ありますので
大容量SSDがもう少し安くなったらHDDは外付けケースに引っ越して頂いて
データ格納用もSSDに換装してゼロスピンドルマシンにしたいと思ってます。

なので次期OS Lionは、是非USBメモリタイプで発売して欲しいなぁ、と(笑)

これはもうロマンですね(´∀`)
[ 2010/11/14 11:15 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/14 18:48 ] [ 編集 ]
Re: 自作。
10さん*スペックマニア?

> 自作系友人の影響をモロに受けて、やってしまいました(爆)

自作の人々ってだいたいがスペックマニアさんですよね(笑)

> 内部での接続がSATAになって、難易度が下がったと言いうより
> IDE接続の大容量2.5インチHDDがお店から姿を消し、あっても小容量で
> 価格もアホみたいに高くなっちゃって入手困難になっちゃったんですよ(^_^;;


ありゃ、そういう事は何も知らず…。すみません。お勉強になります。今度身近な自作青年、後輩のDDに聞いてみます。

> 初めて白いMacBookをバラした時は、変な汗いっぱいかきましたよ(´Д`)
> ユニボディはラクチンすぎて拍子抜けでした。
> なのでGenius Barの世話になる時もあっという間に元に戻せます(笑)


よくバラシの画像なんか見ますけど、自分がいじる事なんて考えてないので「スゴいな」と眺めているだけです。
でも改造する10さんは私なんかとは違う観点で見てそうですよね。(笑)

> 外付けのDVDドライブを接続しても起動しようとするとエラーが出てしまいます。

都合良くはいかないんですね。どうして認識できないんでしょ? って聞いてばかりですね。あは。
>
> 振動と音は、2つ載せの特殊事情では無いと思うのですが、Final Cut studio使ってると
> 右手パームレスト下でブンブン回って発熱も結構ありますので
> データ格納用もSSDに換装してゼロスピンドルマシンにしたいと思ってます。


高速のHDDは発熱も嫌ですもんね。SSDももっと気軽に手が出せるといいんですけど、大容量はまだまだ高いですよね。

> なので次期OS Lionは、是非USBメモリタイプで発売して欲しいなぁ、と(笑)

私的にもUSB版が出て欲しいです。って、一番の理由はかわいいからですけど。(笑)
[ 2010/11/14 21:46 ] [ 編集 ]
ちょっとムズカシイ話
こんにちは、kenshirouです。
欠陥ではないです。訂正します。
ディスプレイの差ということです。
でも、一部の方々には、そのように取り違えられてもしょうがない
ような、重大なことです。何処のプレスのも指摘しないので、
勘違いしてしまいます。
また写真を送りましたので、お使いください。
[ 2010/11/15 15:31 ] [ 編集 ]
外部記憶装置も半導体にしてしまう最終手段は?
遅ればせながらの参上。
メモリ解放ソフトとして、自分のオススメは「iFreeMem」です。
このソフトの魅力はメニューバーに収まったままで、
常時、物理メモリ←→SWAPファイルの状態を表示してくれること。

[紹介記事]
http://ascii.jp/elem/000/000/218/218141/
[ソフトの発行元]
http://www.activata.co.uk/ifreemem/

Libera Memoryと違って、シェアウェアです。10ポンド。
(Googleによると、本日は「10英ポンド = 1335円」とのこと。)
外国製のソフトですが、ちゃーんと日本語で表示してくれるのでご安心を。

before/afterを並べての表示はできませんし、最低限の機能しかありませんが
機能的(+気分的)な機能は充分なこのソフト…オススメではあります。
(とにかく、メニューバーに小さく収まっての常駐が嬉しい。)

追記。
またしても長くなりそうなので、手短にしときますが…
HDDをSSDに置き換えるというのは如何でしょう?
自分のMacBookProの内蔵をSSDに換装したのですが、快適そのものです。
いろいろと注意事項(SSDを長持ちさせる手間とか)があるけど、
レインボーカーソルとはおさらばできますよ。

△自分のMacBookProは上限6GB(涙)▽
[ 2010/11/15 19:12 ] [ 編集 ]
Re: ちょっとムズカシイ話
kenshirouさんへ

> ディスプレイの差ということです。
> でも、一部の方々には、そのように取り違えられてもしょうがない
> ような、重大なことです。何処のプレスのも指摘しないので、
> 勘違いしてしまいます。


ええと…(^-^;)この文章だけだとちょっとよくわからないんですけど。

> また写真を送りましたので、お使いください。

お気持ちはとっても嬉しいんですけど…
前回のリンゴシールの話は、「リンゴシールの貰える基準」という記事にたいして「リンゴシールの使いどころ」という後編にあたる記事をあげる予定が既にあったので、書き込んでもらった内容を載せさせていただきました。
今回はせっかくのkenshirouさんのネタなので、kenshirouさんの発表出来る場所で皆さんに教えてあげるのが一番いいと私は思います。(*゚ー゚)
[ 2010/11/15 23:13 ] [ 編集 ]
Re: 外部記憶装置も半導体にしてしまう最終手段は?
snapshotsさん*SSD

> 遅ればせながらの参上。

こんにちは~。遅くても全然かまいませんよ~(笑)

> メモリ解放ソフトとして、自分のオススメは「iFreeMem」です。
> このソフトの魅力はメニューバーに収まったままで、
> 常時、物理メモリ←→SWAPファイルの状態を表示してくれること。
> Libera Memoryと違って、シェアウェアです。10ポンド。
> (Googleによると、本日は「10英ポンド = 1335円」とのこと。)
> 外国製のソフトですが、ちゃーんと日本語で表示してくれるのでご安心を。


おぉ、それって、有名なメモリ管理ソフトみたいですね~。使ってる人多いみたいですよね。
1300円ですか~。以外と高いですね…(-""-)

> before/afterを並べての表示はできませんし、最低限の機能しかありませんが
> 機能的(+気分的)な機能は充分なこのソフト…オススメではあります。
> (とにかく、メニューバーに小さく収まっての常駐が嬉しい。)


メニューバー常駐…。あまり馴染みがないのです。
そして私のメニューバーにはよくわからないアイコン達がある…。(・ー・)


> HDDをSSDに置き換えるというのは如何でしょう?
> 自分のMacBookProの内蔵をSSDに換装したのですが、快適そのものです。
> いろいろと注意事項(SSDを長持ちさせる手間とか)があるけど、
> レインボーカーソルとはおさらばできますよ。
>
> △自分のMacBookProは上限6GB(涙)▽


SSDはそのうち替えますよ~(`・ω・´)
私、このMacBook Pro買う時、Apple StoreのスタッフさんにSDDは止められたんです。ということでSSDにする気満々でした。でも、高い。まだ高いですよね~。
ということで値段が下がるまで待つ事にしたのです。
1年以上前から「SSD~!( `Д´)使ってみたいですぞ~!」と叫んでいます(笑)
snapshotsさんのはちょっと前のMacBook Proなんですね。
[ 2010/11/15 23:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。