もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--





このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook proやiMacのメモリ流用の話  ~今日の1コマまんが~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

11月

14


こんにちは。
昨日、私のメインマシンMacBook Pro(mid 2010)のメモリを増設したいんだ!というおハナシをしました。
そうすると「今使ってるメモリは用済みになっちゃうけれど、それは事務所にやって来る予定(と願いたい)iMacのメモリ増設に流用したらいいじゃまいか(・∀・)」とヒラメイタ!という内容でした。
(メモリ2GB×2枚でiMacを買って、今MacBook Proで使ってる2GB×2枚を挿し足すということ。)


で、私は昨日記事を書いていた時、現行iMacと私の使ってるこちらも現行MacBook Proの両機種とも同じメモリだと思っていたのです。
しかし、Hattiさんのコメントを読んでいて…あれ?
と思って調べてみました。



iMac、MacBook Pro、MacBookメモリ一覧(簡易)


※適当に最近のもの。スロット数や最大容量等は省いてあります。

iMac
Mid 2010PC3-10600 DDR3 1333 MHz SDRAM
Late 2009PC3-8500 DDR3 1066 MHz SDRAM
Early 2009PC3-8500 DDR3 1066 MHz SDRAM
Early 2008PC2-6400 DDR2 800 MHz SDRAM
Mid 2007PC2-5300 DDR2 667 MHz SDRAM
 

MacBook Pro
Mid 2010PC3-8500 DDR3 1066 MHz SDRAM
Mid 2009PC3-8500 DDR3 1066 MHz SDRAM
Eary 2009PC3-8500 DDR3 1066 MHz SDRAM
Late 2008PC3-8500 DDR3 1066 MHz SDRAM
17"Late 2008/
Early 2008以前
PC2-5300 DDR2 667 MHz SDRAM


MacBook アルミユニボディ
Late 2008PC3-8500 DDR3 1066 MHz SDRAM


MacBook
Mid 2010PC3-8500 DDR3 1066 MHz SDRAM
late 2009PC3-8500 DDR3 1066 MHz SDRAM
Mid 2009PC2-6400 DDR2 800 MHz SDRAM
Early 2009以前PC2-5300 DDR2 667 MHz SDRAM




アルミのユニボディからメモリは同じなんですね~。
で肝心のもの。
iMac (Mid 2010) PC3-10600 DDR3 1333 MHz SDRAM
MacBook Pro(Mid 2010)PC3-8500 DDR3 1066 MHz SDRAM
でした。全く「ヒラメイタ」じゃないですよ~(@-@;)


いや、でもクロック数が違っていても同pin数のDDR3だから動くんじゃないかと思うんですけど。^-^;

(1333MHz DDR3 SDRAM 2GBX2)+(1066MHz DDR3 SDRAM 2GBX2)
遅くなるだけ?どうなっちゃうのかな?


と言う事で、DDに聞いてみる私。
「自分のMacBook Proのメモリ増設したいんだけど~~云々。余ったメモリを事務所に買う予定(願望)のiMacに~~云々。」

クロック数が違うメモリを挿すなとDDに怒られるyucovin



またしても怒られました。(´Д`)`、

DD「有り得ない。やめて。動くと思うけど、そういう問題じゃないから。」
yuco「うーん。そう言われるとやってみたくなりません?(・∀・;) DDさん」
DD「やりたきゃ、自分でiMac買ってやって下さい (=_=)ノ」


(クロック数の高いメモリを積むと調子が悪くなったという話もあったりなかったり。…逆も…かな。マザーボードが対応してるか?とか)


ふーん、ちゃんと活用したいのであれば、現行iMacではなくLate 2009、Early 2009のiMacを入手すればいいのだ!(ノ´∀`*)なーんだ、そっか

ってΣ(゚Д゚;)
それって本末転倒じゃないですか!
事務所には新しいiMacがいいもーん!(`・ω・´)ノ



「その頃(買ってもらえる頃)にはさらに新型iMacが出てたりして…アハ(乾笑)」
と寒くなったDDとyucovinでした。





4GB(1066MHz DDR3 SDRAM)のメモリをいろいろ調べてみたんですけど、随分安くなっててビックリ。1枚6千円弱でサムスンとか。価格comのクチコミでMacBook Pro(mid 2010)の報告がいくつかあるし、コレいいかも?
価格com SODIMM DDR3 SDRAM PC3-8500 4GB (サムスン)
今コレくらいの値段です。


ちなみにiMacの方の「PC3-10600 DDR3 1333 MHz SDRAM」の4GB。






このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ MacBookPro タグ iMac タグ メモリ

ブログ内関連記事
Loading

未熟者なんで・・・(^^;)
こんにちは~!

昨日に続いてのメモリのお話、ごめんなさい~~~っ!じぇんじぇん分かりましぇーん!
いえ、メモリの増設はやります、やりました~!でも、お店に行って相談して、これ!と渡されたものを使うくらいで。
でも、こういうお話は、いつ、何時役に立つか分からない、「本物のMac Book Pro」が手元に来ることになったら、確かあの時yucovinさんが・・・ってガサゴソ記事を探しに来ます~!(笑)
[ 2010/11/14 21:07 ] [ 編集 ]
Re: 未熟者なんで・・・(^^;)
管理栄養おたぬきさん*めもり>

こんにちは~♪♪

> 昨日に続いてのメモリのお話、ごめんなさい~~~っ!じぇんじぇん分かりましぇーん!
> いえ、メモリの増設はやります、やりました~!でも、お店に行って相談して、これ!と渡されたものを使うくらいで。


それで良いんですよ~。でも自分で入れ替えた(もしくは足した)んですよね。
メモリには種類があって、種類をちゃんと確かめないといけないよね。という話でした。(笑)

> でも、こういうお話は、いつ、何時役に立つか分からない、「本物のMac Book Pro」が手元に来ることになったら、確かあの時yucovinさんが・・・ってガサゴソ記事を探しに来ます~!(笑)

役に立つといいなぁ…。その頃はもう古い記事になっちゃてたりして…(^-^;)
[ 2010/11/14 21:55 ] [ 編集 ]
残ったメモリ
yucovinさん
残ったメモリの扱いは悩みますね。流用しようと思ったら形式が違って残念ということはよくあります。

同じ型のメモリを搭載したマシンがあればいいですけどね。

私は流用できない場合は新しいメモリが壊れた時の予備として取っておきます。

予備として取っておくのがもったいないという時はオークションや中古パソコンショップなどで売ってしまう手もありますけどね。
[ 2010/11/14 22:23 ] [ 編集 ]
Re: 残ったメモリ
tatoさん*流用

こんにちは~♪

> 残ったメモリの扱いは悩みますね。流用しようと思ったら形式が違って残念ということはよくあります。
> 同じ型のメモリを搭載したマシンがあればいいですけどね。


普段、メモリの型なんてあんまり意識しないですよね…そんなことないですか?(^-^;)
そもそもそんなにパソコン持ってないですもん。

> 私は流用できない場合は新しいメモリが壊れた時の予備として取っておきます。
> 予備として取っておくのがもったいないという時はオークションや中古パソコンショップなどで売ってしまう手もありますけどね。


以前のMacBook黒の古いメモリもそのままで。誰かにあげようかと思たったけど、メモリに困ってる人もいなかったし、結局しまてあるけど…。やっぱりオークションですかね~。オークションって出品した事ないんです(笑)
[ 2010/11/14 23:07 ] [ 編集 ]
どうも混乱してきた
さすが下調べの完璧なyucovinさん、凄いです。
昨日は何だかゴチャゴチャになってしまいました。
要は現行iMac用のメモリを買って、17inch MBPが動くかの問題だと思ってました。
私的には上級のメモリを持って行った機種はあまり問題なさそうな気がしますが、ダメだと無駄になってしまいますからねえ。
一方MBPのメモリを持って行くiMacはどうなのか?
DDさんの指摘は理論上正しい訳で、少なくとも速度は低下するでしょう。
しかしメモリの速度の問題など所詮体感などできないと言われてますがね。

私は買い換え専門ですので、オークションは得意ですよ~。
yucovinさんは実はお金持ちそうだから、縁はないかもしれませんね。
しかし1GB以下のメモリはそう価格はつかないでしょう。
http://aucfan.com/
などで売れるか調べるのが良いかと思います。
売り物があれば何でもご相談下さい~。
[ 2010/11/14 23:49 ] [ 編集 ]
カンパネラ
DDちゃんは随分と神経質なり、使えるもんはありがたく使ったほうが吉。
1000オーバーのバンドでパフォーマンス言っても体感できっこないがな。
メモリなんて元がバカっぱやいんだから量ですよ量。
量があればramdiskなりつくってPsやAiばっかに領域喰わせないでどんどん流しこめば安定と速度を両立できるし、ブラウザのキャッシュ置いたりすれば速いわ、ゴミファイルはたまらないわでとっても快適。
iMac以外ももうひとつふたつスロットふやしてくれればありがたいんですけどね♪
[ 2010/11/15 00:43 ] [ 編集 ]
メモリと言えば
yucovinさん、こんにちは。

相変わらず凄い調査力ですね。

先日Appleからリコールが発表されたグラフィックカードRADEON X1900の型番調べるついでに
内部に溜まった埃を掃除する為にメモリライザーカードを抜き挿しした際に
下段がちゃんと挿さって無かった様で、数日後にシステムプロファイラをたまたま見てたら
搭載してる筈の16GBの半分、8GBしか認識されておらず、慌てました・・(^-^;;

スペックマニアの称号を頂いて?しまいましたがマシンスペックは少しでも高い方が良いと思ってます。
もちろん、重要なのはお財布との相談なのですが(笑)妥協して後で後悔するのも嫌ですしね~。
[ 2010/11/15 01:01 ] [ 編集 ]
Re: どうも混乱してきた
Hattiさん*うむむむ

> さすが下調べの完璧なyucovinさん、凄いです。

いえいえ、スゴくないですよ~(笑) 今度もうちょっとちゃんと一覧にしようと思っています。

> 昨日は何だかゴチャゴチャになってしまいました。
> 要は現行iMac用のメモリを買って、17inch MBPが動くかの問題だと思ってました。
> 私的には上級のメモリを持って行った機種はあまり問題なさそうな気がしますが、ダメだと無駄になってしまいますからねえ。
> 一方MBPのメモリを持って行くiMacはどうなのか?


クロック数の低いのを挿すとどうなるんでしょ?あんまり聞かないんですよね。逆にクロック数の高いメモリを挿したと言う話は見かけたんですけど。無駄はいやですもんね。

> DDさんの指摘は理論上正しい訳で、少なくとも速度は低下するでしょう。
> しかしメモリの速度の問題など所詮体感などできないと言われてますがね。


遅くなるのは想像するに難くないですよね。で、実際マザーボードに負担がかかるのかな?とか。でも見て分かる訳じゃなさそうだし…^-^;)

> 私は買い換え専門ですので、オークションは得意ですよ~。
> yucovinさんは実はお金持ちそうだから、縁はないかもしれませんね。
> しかし1GB以下のメモリはそう価格はつかないでしょう。
> 売り物があれば何でもご相談下さい~。


そうだ、Hattiさんはオークション使いでした。
昔のMacBook黒のメモリは売っても売れなそうですよね。(笑)
困ったら相談させて下さい~。o(´∀`)o
ちなみに、私は全然お金持ちじゃないですから~。お金あったらHattiさんのこと「うらやまし~」なんて言わないですよぉ(笑)
[ 2010/11/15 12:06 ] [ 編集 ]
Re: カンパネラ
unhappy hackingさんへ

> DDちゃんは随分と神経質なり、使えるもんはありがたく使ったほうが吉。
> 1000オーバーのバンドでパフォーマンス言っても体感できっこないがな。
> メモリなんて元がバカっぱやいんだから量ですよ量。
> 量があればramdiskなりつくってPsやAiばっかに領域喰わせないでどんどん流しこめば安定と速度を両立できるし、ブラウザのキャッシュ置いたりすれば速いわ、ゴミファイルはたまらないわでとっても快適。


やはりDDは自作っ子だから、そこらへんはコダワリの人なんじゃないのかと思うんですけど。
それと、なにせこれからやってくるであろうiMacは事務所のもので私物じゃないから、ここはDDの言う通りかと(笑)
とりあえず増やす方向で画策してみま~す。

> iMac以外ももうひとつふたつスロットふやしてくれればありがたいんですけどね♪

iMacが増えたのも割と最近ですよね? ノートは場所を作るのが大変そうですよね。
[ 2010/11/15 12:07 ] [ 編集 ]
Re: メモリと言えば
10さん*半分w

> 相変わらず凄い調査力ですね。

いえいえ。もしや皆さん、当然知ってるよって事だったり? "いつのモデルから何々のメモリ"なんて普段意識してないですよね~。自分が持ってるのだって確かめないと分かんないですもん。
>
> 先日Appleからリコールが発表されたグラフィックカードRADEON X1900の型番調べるついでに
> 内部に溜まった埃を掃除する為にメモリライザーカードを抜き挿しした際に
> 下段がちゃんと挿さって無かった様で、数日後にシステムプロファイラをたまたま見てたら
> 搭載してる筈の16GBの半分、8GBしか認識されておらず、慌てました・・(^-^;;


こういう単純な事ってよく聞きますけどあるんですね。自分も気をつけます。半分というあたりがなんとも。私だったら気がつかないでしばらく使ってそうです。(笑)

> スペックマニアの称号を頂いて?しまいましたがマシンスペックは少しでも高い方が良いと思ってます。
> もちろん、重要なのはお財布との相談なのですが(笑)妥協して後で後悔するのも嫌ですしね~。


自作や改造する人は基本的にスペックマニアさんですよね。後輩のDDもそんなカンジですもん。
あ、でも残り物でいろいろ作る人もいるな…。
[ 2010/11/15 12:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


