もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook Air(Late 2010)関連メモ 〈その1〉バラシと改造』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

11月

18


昨日のエントリ繋がりです。

MacBook Air 11インチを全部のせ(BTOでフルスペックカスタマイズ)すると。128,645yen。
「新しいMacBook Airって88,800yenじゃなかったの~?」という家族の声(ブーイング)に
自分でどうにか出来る事はないか?、ちょっと考えてみました。つまり『安いのを(買って)もらい、自分で改造してスペックを上げる事は出来るのかを調べました』という事です、今更ですが。ちょっと話題の波の乗り遅れちゃってマス。



もちろん新型MacBook Airは自分でいじることは全て保証外です。
他Mac達は自分でメモリやHDDの載せ替えをしてもAppleの保証はききます。(バッテリーは機種による)
と一応当たり前の事を断っておくのだった。(`・ω・´)ノ


本日のエントリは、バラシから始まって情報通の皆様には今更ネタの連続です。しかも失敬画像(´Д`;)…
yucovin的メモφ(..)エントリですので、ご了承下さしましョ。
疎い人にはちょっと為になるかも??^-^;)




Appleでカスタマイズ可能な要素


ご存知の通り、今回の新型MacBook Airは基本的にはフラッシュストレージ(記憶媒体)もメモリもオンボード(マザーボードに直にのっている)という事なので、デフォルトのスペックに満足いかない場合は購入時にAppleのBTOでもってカスタマイズするしか無いという事になっています。


で、BTO出来る要素はコチラ

・フラッシュストレージ(記憶媒体)
  [11インチ]64GB or 128GB [13インチ]128GB or 256GB

・メモリ
  [11インチ/13インチ]2GB or 4GB

・CPU
  [11インチ]1.4GHz or 1.6GHz Intel Core 2 Duo
  [13インチ]1.86GHz or 2.13GHz Intel Core 2 Duo

・キーボード
  [11インチ/13インチ]JIS or US


※フラッシュストレージ容量はBTOではないのだが、選べる要素なので一緒に挙げている。


キーボードはJISでもUSでも値段は変わらないので今回の要素から外す。
と言う事で、フラッシュストレージとメモリ、CPUがどうなっているか、バラシ(分解)を見て確認してみたい。
リリース後にいくつかバラシが出ていたが、いつも通りただ眺めているだけだったので(能動的に見ていない)ちょっと真面目に見てみる事にする。

普通に考えてCPUはマザーボード(ロジックボード、基盤)にくっついて居るのだから、素人が自分でどうにか出来る訳でもないが、私は見てみたい病(・∀・)




カスタマイズパーツは実際どのように設置されてるか?


カスタマイズパーツが新型MacBook Airの筐体の中でどのように設置されてるか見てみる。
もちろんMacBook Airを持ってないのでインターネットにあるありがた~い資料に頼る事になる。

MacBook Air(late 2010)バラし全容


[参考バラシ]
・CNETJapan フォトレポート:分解、新「MacBook Air」11インチモデル--超薄型ノートブックの内部
日本語付きの写真多めのバラし。これなら私(素人)でもバラシが出来そうな気になるw

・iFixit MacBook Air 11" Model A1370 Teardown
世界で一番早かった(のかな?たぶん)バラし。これを見たって人も多いのでは?


バラしには、つきもののネジについて。今回のMacBook Airは裏蓋を止めているネジが曲者。

MacBook Air(late 2010)裏面の特殊なネジ

カワイイお花型だけど、市販のもので合うドライバーは無いとのこと。上に挙げたバラしはマイナスドライバーを使って力技で開けているが、下手をするとネジ山がつぶれるので要注意(らしい)。
裏を開けてしまえば、中は普通の星形ドライバー(トルクスドライバー)で大丈夫のようだ。
バラし必須のドライバーについては、バラしといえばこの人「KODAWARISAN」さん(二重敬称?)のところに素晴らしいエントリが→「11インチMacBook Air ~バラしと特殊ネジ~
MacBook Air(late 2010)に使われているネジが全て載っている。流石ですよね。(って面識ないのにリンク貼ってスミマセン。^-^;)



ということで、裏蓋(底)を開けるとこうなっている。お目手のモノの場所を把握!

MacBook Air(late 2010)裏面をあけると…
上部(奥、ファンクションキーの方)←→下部(手前、トラックパッドの方)
手前の黒い四角いも達はバッテリーw。こんな形状なので、もちろんバッテリーも自分で交換出来ない事になってます。



《フラッシュストレージ(記憶媒体)》
お目当てのモノのうち、既に見えているのフラッシュストレージ
MacBook Air(late 2010)のフラッシュストレージ
既にいろいろな所で話題になっていたがネジを一本抜けば簡単に取り外せる。
あ、外してる薄いスティック状のものがフラッシュストレージですよ。東芝製。



《メモリ》
メモリはフラッシュストレージを外した下にある。1066MHz DDR3 SDRAM エルピーダメモリ製。エルピーダメモリは日本のメーカーなのだ。
MacBook Air(late 2010)のメモリ
はんだでがっちりマザーボードに付いているので、私(素人)には手が出せない。前モデルもそうだけど…。


《CPU》
ヒートシンク(放熱板)を外すとCPUがお目見えする。
MacBook Air(late 2010)のCPUとGPU
右がCPUで、左に見えるのがGPU(グラフィックのチップ)
白いのはヒートシンクへの熱伝導をよくするためのペースト。



と、AppleのBTOによっていじられるところの場所と状態がわかった。




新型MBA、素人がいじれそうなのはフラッシュストレージだけ


つまり…と言う事は…
素人にいじれる可能性があるのはフラッシュストレージだけじゃん!!

という結論に至りました。(`・ω・´)ノ

「やっぱりぃ」ですかね?(・∀・;)
でも自分で確かめてみたかったのです。(って人のバラしを見せてもらってるだけですけど)






で、そのフラッシュストレージについての考察?メモは
紙面の都合で「その2」に続きます。(ウソ、yucovinの時間的都合^-^;)

つづく(´Д`)`、





でもこうやってMacの中の構造、何が何処にあるか知るのは単純に楽しいですね。バラしを見てない方は是非上のリンクをクリックです。
そういえば、今使っているMacBook Proの中がどうなってるか全く把握してないなぁ。今度メモリを載せ替える時に見てみようっと♪(´∇`)


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookAir

ブログ内関連記事
Loading

ついに・・・
yucovinさんこんにちは(^-^)/

ついにyucovinさんも自作道を歩み始めたわけですね(笑)
MacBookAirはボトムケースのネジがユーザーアクセスをばっちり拒んでますよね・・。
慣れちゃえば大丈夫そうですけど、工具を加工したりとなかなか敷居が高そうですね。
僕がAirを買ったとしても改造はしないと思います(^-^;;

僕の部屋には、ロジックボード交換を試みて見事に失敗して
バラバラになったPowerBook G4 Tiがありますよ(T-T)

まずはMBP17のメモリ交換、頑張ってくださいね!
[ 2010/11/18 13:27 ] [ 編集 ]
MacBookAir
こんにちは^^

今日、MacBookAir購入についての稟議書を提出しました!
...ってことで、弊社も(←ボクではない)買っちゃうかも(^o^)V

ま、稟議が通ればね^^;

CPU以外はyucovin Max仕様と同じかな。
メインじゃないから、CPUはいいかなぁ...なんて思ったんだけど。
どうだろうか??遅いですかねぇ??

問題は本体の価格よりソフトの値段の方が高いこと...
さて...無事通るでしょうか!?
[ 2010/11/18 15:18 ] [ 編集 ]
No title
バラシ...なんて甘美な響きでしょう。

しかしAirの改造はリスクが高すぎですね~(=_=;)

MacBook Air...恐ろしいですね。

改造しにくい上に保証対象外ときますか。

「後から後悔だけは絶対にしたくない。」という弱み?に見事につけ込んでますね。(笑)

ああ、恐ろしい((((;゜Д゜)))
[ 2010/11/18 22:33 ] [ 編集 ]
Re: ついに・・・
あっ、10さんだ~^-^)/ こんにちは。

> ついにyucovinさんも自作道を歩み始めたわけですね(笑)
> MacBookAirはボトムケースのネジがユーザーアクセスをばっちり拒んでますよね・・。
> 慣れちゃえば大丈夫そうですけど、工具を加工したりとなかなか敷居が高そうですね。
> 僕がAirを買ったとしても改造はしないと思います(^-^;;


そうですね~。実は今年に入ってから、ちょっと自作に興味が出て来たんですよ。
新型MacBook Airのボトムケースのネジは堅いみたいですしね。私非力だからな~。
私が改造するかについては、今書いている次回のエントリに暫定的結論が出ています(笑)

> 僕の部屋には、ロジックボード交換を試みて見事に失敗して
> バラバラになったPowerBook G4 Tiがありますよ(T-T)


やっぱりそういう経験も大事なんですね~。自作はともかく、改造ですもんね。ロジックボード交換なんて私から見れば実験の域です。チャレンジャーです。(^-^;)

> まずはMBP17のメモリ交換、頑張ってくださいね!

今、手元にドライバーが無いという"しょぼい"理由で、まだメモリを買ってないんですよね。あは(´∇`;)

[ 2010/11/18 22:47 ] [ 編集 ]
Re: MacBookAir
やまぴさん*風邪はもう大丈夫ですか?

> 今日、MacBookAir購入についての稟議書を提出しました!
> ...ってことで、弊社も(←ボクではない)買っちゃうかも(^o^)V


おぉ~、やまぴさんの会社にもMacBook Airがやって来るかもしれないんですね~。
会社で支給されたら嬉しいですね。

> CPU以外はyucovin Max仕様と同じかな。
> メインじゃないから、CPUはいいかなぁ...なんて思ったんだけど。
> どうだろうか??遅いですかねぇ??


やっぱり携帯性を考えて11インチですよね~♪
CPUは上げても1.6GHzですからね。気分だけで、実はそんなに気にならないような…(^-^;)

> 問題は本体の価格よりソフトの値段の方が高いこと...
> さて...無事通るでしょうか!?


うわ~ありがちですねぇ(´∇`)
Adobe系入れたらサクッと超えちゃいますしね。

稟議書通ったら教えて下さいね~~(`・ω・´)ノ
[ 2010/11/18 22:56 ] [ 編集 ]
Re: No title
clmappleさん*ですね~

> バラシ...なんて甘美な響きでしょう。

中身(仕組み)に興味がわくタイプと
使えてればOKってタイプといますよね~。
私たちは前者♪

バラしって相当お金のかかる趣味ですよね。(^-^;)
clmappleさんも今のMacBookの最後にはバラしてみちゃったりします??


> しかしAirの改造はリスクが高すぎですね~(=_=;)
> MacBook Air...恐ろしいですね。
> 改造しにくい上に保証対象外ときますか。
> 「後から後悔だけは絶対にしたくない。」という弱み?に見事につけ込んでますね。(笑)
> ああ、恐ろしい((((;゜Д゜)))


メモリも自分で付け替えられたら良いのに…。(-""-)
本当、保証がきかない改造をするメリットってないですよね~~。
後でスペックUPが出来ないと思うと、皆とりあえずカスタマイズ!ってなりますもんね。私も私も!
[ 2010/11/18 23:06 ] [ 編集 ]
初めまして。いつもブログを拝見しております。

Windows機からMacにSwitchして早3年になりますが、ノートブックに関してはほとんどメモリの増設やHDD換装を自分でやってきました。新MBAに関しては「KODAWARISAN」さんのサイトを参考に裏蓋を外してみましたが、あのネジからして”開けてくれるな”というAppleの気迫を感じました(笑)

ちなみに、裏蓋を留めているネジを外すためのドライバーは、そこそこの規模のホームセンターにも結構置いてあったりします。ちなみに、「KODAWARISAN」さんのサイトの説明でもありますが、そのまま使おうとするとネジ山をなめますので、ヤスリで削る必要があったりします。

東芝やPhotoFastが発表したフラッシュストレージがバルク品で発売されるようであれば、いずれは換装をしてみたいと思ってます。
(さすがにMBAの保証期間中は手を出しませんが(^_^;))
[ 2010/11/19 19:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まっち~さんへ^-^)/

> 初めまして。いつもブログを拝見しております。

こんにちは、初めまして。
「MacとiPodのある生活」のまっち~さんだ~~!
読んで頂けて光栄です。ありがとうございます!(*´∇`*)

> Windows機からMacにSwitchして早3年になりますが、ノートブックに関してはほとんどメモリの増設やHDD換装を自分でやってきました。新MBAに関しては「KODAWARISAN」さんのサイトを参考に裏蓋を外してみましたが、あのネジからして”開けてくれるな”というAppleの気迫を感じました(笑)

おぉ~!早速開けてみましたか!
スバラシ!
小さいカワイイお花型なのに、曲者みたいですね(^-^;)

> ちなみに、裏蓋を留めているネジを外すためのドライバーは、そこそこの規模のホームセンターにも結構置いてあったりします。ちなみに、「KODAWARISAN」さんのサイトの説明でもありますが、そのまま使おうとするとネジ山をなめますので、ヤスリで削る必要があったりします。

上手く"はまる"ようにヤスるといいんですね。ふむふむ。
私、非力も手伝って、よくネジ山をつぶす人です(@-@;)。PCのではないですが。

> 東芝やPhotoFastが発表したフラッシュストレージがバルク品で発売されるようであれば、いずれは換装をしてみたいと思ってます。
> (さすがにMBAの保証期間中は手を出しませんが(^_^;))


是非!そしてブログにUPして下さると、私喜びますo(´∀`)o
(保証期間内はしないっていうと、ずいぶん先のハナシですね…。ちょっと残念~^-^;)


まっち~さん、これからもよろしくお願いします♪
[ 2010/11/19 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。