もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook Air(Late 2010)関連メモ 〈その2〉フラッシュストレージ +本日の1コマまんが』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

11月

19


前回「MacBook Air(Late 2010)関連メモ 〈その1〉バラシと改造」の続きです。そのエントリを前提に書いてありますので、ハテナな事は↑を見て下さいませ。(´∇`)


~あらすじ~
新型MacBook Airは基本的に自分では何もいじれないという事だが、本当にそうなのか?、バラしを眺めて検証してみた。確認したパーツはBTOが出来るメモリやCPU、そしてフラッシュストレージ。設置状態を見ると素人でもどうにかなりそうなのはフラッシュストレージのみであった。


ちょいと今更な内容ですが、私のメモエントリーなのでご容赦をm(_ _)m




差し替え可能(?)なフラッシュストレージ


すでにいろいろなところで報告されているが、新型MacBook Airのフラッシュストレージは素人でも差し替え可能な設計。
しかし見て分かる通り、今まで出回っていた規格のSSDではない。(インターフェイスはSATA)

MacBook Air(late 2010)のフラッシュストレージ



さてさて、このタイプ(規格?)フラッシュストレージに関しては既にいくつかの発表や情報がある。



PhotoFast「GM2 SFV1 Air」は今何処(いずこ)?


まず1つ目。先月末にPhotoFastが「GM2 SFV1 Air」という同じ形状のフラッシュストレージを使ったUSBメモリを発表している。
その時皆がこぞって取り上げたので知っている人は多いだろう。

[参考]Engadget/PhotoFast から新MacBook Air 交換用SSD、USB 3.0アダプタ付属

PhotoFast GM2 SFV1 Airのイメージ



容量は64GB、128GB、256GBと3種類。USB3.0フラッシュメモリ。中身をMacBook Air本体のストレージと交換して使う。そのまま使ってもいいけど(笑)。「11インチでも256GBに出来る!」ってことで皆が喜んでいた。

ところが、この「PhotoFast GM2 SFV1 Air」、詳細は発表されないまま11月の頭の方にPhotoFastのHPから削除された。今現在もページがない状態。……何かありましたね?PhotoFastさん(・∀・;)

PhotoFast 
GM2 SFV1 AirのページのURL
http://www.photofast.tw/products/GM2_SFV1_Air.html
飛んでも中国語の404。w

今のところアテにならないカンジ。



本家本元、東芝製フラッシュストレージ「Blade X-gale」


で、2つ目。コチラは本家本元。11月に入ってから、東芝がMacBook Airに搭載されているフラッシュストレージを発表。(型番が同じだもん、同じものだよね)
名前は「Blade X-gale」、東芝ではスティックタイプのSSDモジュールという言い方。

TOSHIBA/スティックタイプのSSDモジュール「Blade X-gale(TM)」の発売について

東芝スティックタイプのSSDモジュール「Blade X-gale」イメージ


詳しいスペック等は↑のTOSHIBAのページ参照だが、ここで重要なのはサイズ
容量サイズ(mm)重量(g)
64GB/128GB幅:24.0 高さ:2.2 長さ:108.99.8
256GB幅:24.0 高さ:3.7 長さ:108.913.2

256GBだけ高さ、つまり厚みが違う。その差1.5mm。

Q:どうして256GBだけ大きいのさ?
バラしの画像を見ると64GBのフラッシュストレージは表面のみにフラッシュメモリチップがのっている(16GB×4)。

MacBook Airの東芝製フラッシュストレージ64GB 表面、裏面



上の東芝の画像を見ると裏面にフラッシュチップがのっているのが見える。ということは、256GBは両面に4つずつのフラッシュチップをのせている(32GB×8)。つまり、1.5mm厚いのはフラッシュチップ1枚分の厚みが増えるからなんだ。(重量の差3.4gはフラッシュチップ4つ分の重さからきている。w)

(サイズから見て当然、128GBのストレージは片面に32GBのチップが×4つ。)

MacBook Air 11インチに256GBの東芝フラッシュストレージはささるの?


MacBook Air 11インチは64GB/128GBの薄いモジュールのみ。一方13インチは128GB/256GB。
ってことは、11インチに256GBが無いのはフラッシュストレージのサイズが大きいからか?(という推察は当然ながら皆がしている。)

11インチに純正と同じ256GBがささるかどうか?…(=_=)
問題は、フラッシュストレージとその下にあるメモリとの間に1.5mmの余裕があるかどうか?ということだ。

でも13インチも11インチもフラッシュストレージが設置してある辺りの実際の厚みはそんなに変わらないんじゃないの? 13インチに搭載されているなら11でもいけるんじゃないの?

新型MacBook Air 11インチと13インチを横から見た図



と思って厚みを簡単に計算しようとしてみた。
が、ここで11インチと13インチとでは中身の設計が違うかもしれない…(^-^;)と気がついた。
13インチのバラしを探すが、新しいサイズの11インチのバラしばかりだ。と思ったらAppleのサイトに発見。な~んだ、灯台モトクラシー。

MacBook Air 11インチと13インチのバラし比較
こうして見ると、11インチは相当頑張って詰め込んでいるのが分かる。



フラッシュストレージの位置全く違うじゃんΣ(゚Д゚;)

これは…、11インチに256GBの東芝製のフラッシュストレージがささるだけの(1.5mmの)余地があるかは実際開けてみた人じゃないとわからないよ。(・∀・)
私の調べものはこれ以上進まなくなった…。
誰か、入手したら是非やってみて下さい。って東芝のスティックSSDモジュール「Blade X-gale」がまだ手に入りません。

スティックタイプの薄型SSDモジュール「Blade X-gale」256GB 価格com↓
SSD > 東芝 > THNSNC256GMDJ




で、結局


と言う事で、フラッシュストレージは何とかなるのかもしれない。となると64GBという選択肢もありか…。うむ。
64GBで、BTOでメモリとCPUをカスタマイズするとおいくらかな~φ(・ω・ )

って、(ノ´∀`;)アレ?
そうですよ。64GBじゃ、CPUのカスタマイズは出来なかったんですよ!(∩゜д゜)

CPUのスペック上げたければ128GB選ぶしか無いではないか。
ってことは、88,800円+(フルスペックカスタマイズ)→128,645円で、結果全く安くなってないではないか。



「MacBook Airを自分で改造する事で、少しでも安く出来るか?可能性を考える」のが出発点だったので、この一連のエントリは、フリダシに戻りました。(・∀・)
「ノォーーー!」/( `Д´)ヽ

「フリダシに戻る」yucovin
双六の上がりの直前、「フリダシに戻る」マスに停まった心境です






け・つ・ろ・ん
「うん、結局サ、スペック上げたければ大人しくアップルさんにBTOすればいいんだよ。裏蓋開けて保証きかなくなっても良い程の改造でもないしサ。」





「ふ~っ。後味の悪いヤマだったぜ…(=∀=;)」




わ~、すいません、すいません(´Д`)`、。何も進展の無いエントリ読んでもらっちゃって。
なので、最初に個人的な"メモ"エントリと断りを入れたのでした。(←小心者)

「MacBook Air 11インチに256GBのSSDモジュールを載せたい」というエントリだったら少し意味があるかも?
しかし、お陰で今回、MacBook Airの裏を開けて施術する時のイメージトレーニングはバッチリ出来ましたぞ!えへん。
でも、そんな日は来ないぞ。きっと、たぶん。

ってか、調べていて自分が面白かったので良しとす(`・ω・´)ノ


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookAir タグ 絵日記

ブログ内関連記事
Loading

予想通り( ̄ー ̄)ニヤ...
残念ですが、今回のAirは結局そこに行き着く仕様なんですよね。
私にとって一番大事だったのは内蔵メモリが直付けか否かでした。
AirのコンセプトとしてSSD容量はさほど重要ではないと思いますし、大きなデータを持って歩きたければ外付けHDやFlash Memoryでも用は足ります。
CPUは速いに超したことはないけど、費用対効果を考えれば重要ではないと考えます。
ところがメモリ2GBでは私の用途でも足りない....。
発売初日AppleStoreでまず青シャツに尋ねたのはその点でした。
吊しのAirならヤマダ電機で15%以上ポイント付きますからね。
Macも今は安く買える店はありますし、長く使う人ではないので、私は基本的には高額なカスタマイズはしたことはありません。
ただし今回のAirはCPUもストレージのアップグレードも安めでしたので、追加しました。
みなさん同じ考えの方が多いようですね。
コスト下げるならメモリのみ4GBもありだと思いますよ。
さあ!早くポチッとしましょ~(o^∀^)
[ 2010/11/19 12:57 ] [ 編集 ]
No title
なるほど、11inchに256GBは入らないかも...φ(・ω・ )かきかき

というか、ホント、MacBookAirってミチミチに詰まってるねぇ...^^;
果たして、1.5mmの隙間があるのか否か...

なんとなく無さそうな予感はしますけどね...

あまりMacの最新情報を追ってないので、
今回も新鮮なハナシでしたよ^^
勉強になるなぁ。ではでは!
[ 2010/11/19 15:08 ] [ 編集 ]
MacBook Air
yucovinさんのブログを読んでいたら、MacBook Airが欲しくなってきますね。
Macは昔からあこがれで、欲しくなる症状はときどき起きるのですが。
フルスペックカスタマイズで、128,645円ですか~。
[ 2010/11/19 19:34 ] [ 編集 ]
欲しいけど・・
はじめまして。いぬねこと申します。
最近MacBook Pro 15インチを購入したばかりで(10/31)、楽しいブログないかなぁ~と彷徨いながらたどり着きました。
最初は白いのかAirを買おうとしてたんですが、気がついたらこれ!と言う感じで買ってました(^^;)
コンピュータ歴はかな~り長いのですが、初めてのMacということで分からないことしかありません。毎日、できることをいろいろ試してるって感じです。
ショップとかいきますけど、その度にAirをお持ち帰りしてしまいそうで怖いです。。

ちょくちょく顔出せたらいいなと思いますので、よろしくお願いします。
ここにお集りの皆様もよろしくお願いします。
[ 2010/11/19 21:34 ] [ 編集 ]
Re: 予想通り( ̄ー ̄)ニヤ...
Hattiさん*やっぱりぃ^-^;

> 残念ですが、今回のAirは結局そこに行き着く仕様なんですよね。
> 私にとって一番大事だったのは内蔵メモリが直付けか否かでした。


考えても行き着くとこは一緒…(・_・)
メモリは前のモデルもオンボードでしたもんね…。

>SSD容量はさほど重要ではないと思いますし、大きなデータを持って歩きたければ外付けHDやFlash Memoryでも用は足ります。
> CPUは速いに超したことはないけど、費用対効果を考えれば重要ではないと考えます。
> ところがメモリ2GBでは私の用途でも足りない....。
> 発売初日AppleStoreでまず青シャツに尋ねたのはその点でした。


そうなんですよね、容量は外付けできますからね。基本アプリ+αが入る余裕があればいいですもん。
メモリね~、めもり。めも…り。(←あ、私の脳内メモリが足りない…)
CPU速いにこしたこたないですけど。そこいらへんはコストとバッテリーとのバランスであのHzなんでしょうね。

> 吊しのAirならヤマダ電機で15%以上ポイント付きますからね。
> Macも今は安く買える店はありますし、長く使う人ではないので、私は基本的には高額なカスタマイズはしたことはありません。


Hattiさんは、買い替えでPCまわしてゆくタイプですもんね。
私は、まだPCを使い始めて4年弱だから…自分にとって、どうPCを使ってゆくのがベストなのかまだ分からないんですよね~。

> ただし今回のAirはCPUもストレージのアップグレードも安めでしたので、追加しました。
> コスト下げるならメモリのみ4GBもありだと思いますよ。
> さあ!早くポチッとしましょ~(o^∀^)


Hattiさんの(ノ´∀`;)悪魔のささやき。ちょっと使い方をよく考えてみます~。Hattiさんの言う通り、"全部のせ"の次の候補は"メモリのみ↑"というのが順当ですよね~♪
[ 2010/11/19 23:09 ] [ 編集 ]
No title
Macだけではないですが、購入するために考えているこの時間が、とっても楽しいんですよね。
充実した時間を送っているなぁと感じるひとときです^^

そういえば、yucovinさんがMacBook Airを購入される理由はなんでしょう?
母艦のMacBook Proをお持ちな訳ですし、サブマシンとしての購入ですよね。
であれば、別に最下位モデルでも通常使用は問題ないと思いますが…。
例えば、デザインをがつがつやるというのでしたら、それなりにスペックを求めると思いますが…
それならいっそのこと母艦のMacBook Proでやっちゃいますよね?^^;

…って、最下位モデルから11インチの全部のせへ買い替えを検討している人間が言っても説得力ないですね…^^;;;
ゲットまでの至福のひとときを、お楽しみくださいませ^^
[ 2010/11/19 23:12 ] [ 編集 ]
Re: No title
やまぴさん*1.5mm

> なるほど、11inchに256GBは入らないかも...φ(・ω・ )かきかき
> というか、ホント、MacBookAirってミチミチに詰まってるねぇ...^^;
> 果たして、1.5mmの隙間があるのか否か...
> なんとなく無さそうな予感はしますけどね...


そうなんですよ~~。11インチは本当にぎっちり詰め込んでますよね。(`・ω・´)
1.5mmなんてほんのちょっとなのに。
今度パソコン作ってる友達にきいてみます。「設計において1.5mmってどうなのよ?」と。

> あまりMacの最新情報を追ってないので、
> 今回も新鮮なハナシでしたよ^^
> 勉強になるなぁ。ではでは!


ホントですか~~。良かったです(*´∇`*)
私は、調べ事をしてもメモを取る習慣がないのでこういうエントリをメモ代わり出来ると
自分的には助かるんですよね。
いつも「あの時調べたあれは、結局どうなったんだっけ?参考にした記事はどこだっけ?」となってるのです。(^-^;)
記憶力が悪いのです…
[ 2010/11/19 23:15 ] [ 編集 ]
Re: MacBook Air
sigeruさんへ^-^)/

こんにちは、初めまして!
sigeruさんのブログ、面白いのでいつも読ませて頂いています。

> yucovinさんのブログを読んでいたら、MacBook Airが欲しくなってきますね。

おぉ~、これはMac系ブログをやっている者としては最高の褒め言葉ですよ。ありがとうございます。

>> Macは昔からあこがれで、欲しくなる症状はときどき起きるのですが。
> フルスペックカスタマイズで、128,645円ですか~。


カスタマイズしないでお手軽に88,800という選択肢もありますよ~(*´∇`*)
最近は、winも使うしMacも使うって人が多いと思いますし。w
sigeruさんも是非~♪


今回は、コメントつけて頂いて本当にありがとうございました。
よろしければ、お暇な時はまた遊びに来て下さいませ。(´∇`)
[ 2010/11/19 23:40 ] [ 編集 ]
Re: 欲しいけど・・
いぬねこさんへ

こんにちは、初めまして。(´∇`)
コメントありがとうございます。

> 最近MacBook Pro 15インチを購入したばかりで(10/31)、楽しいブログないかなぁ~と彷徨いながらたどり着きました。
> 最初は白いのかAirを買おうとしてたんですが、気がついたらこれ!と言う感じで買ってました(^^;)


おぉ~。こんな辺境のMac系ブログに流れ着いてしまいましたか!
これも何かの縁です~。これからも是非立ち寄って下さいませ。o(´∀`)o
そうなんですよね~。Macって検討してるうちに「いつの間にかグレードが上がってる!」という不思議な事になるんですよね…^-^;) わかります~。

> コンピュータ歴はかな~り長いのですが、初めてのMacということで分からないことしかありません。毎日、できることをいろいろ試してるって感じです。
> ショップとかいきますけど、その度にAirをお持ち帰りしてしまいそうで怖いです。。


私なんてMacを買う半年くらい前からパソコンを触るようになった程度なので、パソコンというもの自体が分からない事だらけです。(笑)
なので、長くPCを使って来たいぬねこさんならすぐMacを使える様になっちゃいますよ(`・ω・´)ノ
Airのお手軽感は即購買欲に繋がっちゃいますよね。私も特に使いどころがないのに欲しいです。

> ちょくちょく顔出せたらいいなと思いますので、よろしくお願いします。
> ここにお集りの皆様もよろしくお願いします。


いえいえ、こちらこそよろしくお願いします。
このブログにコメントをつけて下さる方々は本当に良い人が多いので大丈夫ですよ~。
お暇な時は是非遊びに来て下さいませ。(^-^)/

[ 2010/11/19 23:57 ] [ 編集 ]
Re: No title
林檎少年さん*うわ~~~(´Д`;)

> Macだけではないですが、購入するために考えているこの時間が、とっても楽しいんですよね。
> 充実した時間を送っているなぁと感じるひとときです^^


そうなんですよね~。手に入れるまでがまた楽しい!
私も検討してる時間が好きです。Macに限らず道具をあれやこれや選んでるときはナンダカンダ楽しいんものですよね?(*´∇`*)

> そういえば、yucovinさんがMacBook Airを購入される理由はなんでしょう?
> 母艦のMacBook Proをお持ちな訳ですし、サブマシンとしての購入ですよね。
> であれば、別に最下位モデルでも通常使用は問題ないと思いますが…。
> 例えば、デザインをがつがつやるというのでしたら、それなりにスペックを求めると思いますが…
> それならいっそのこと母艦のMacBook Proでやっちゃいますよね?^^;


をわー!!(´Д`)`、
それ聞いちゃいます?聞いちゃいます?
私の今までのエントリを細かく読み解きますと…

MacBook Air欲しい→でも使う理由がない

物欲し気な私を見た、やさしい家族達がMacBook Airをお誕生日プレゼントにあげてもいいよと言った。

くれるなら断る理由はない

でも結局、上手い使いどころが見つかっていない。

林檎少年さんがおっしゃる通り、一番安いのでも問題ないんじゃないかと思うんですけど。
『もしかしたら画像をいじる事がたまにあるんじゃないか?』とか考えちゃうんですよね…^-^;)
自分の使い方が想定出来てないから迷う迷う。


> …って、最下位モデルから11インチの全部のせへ買い替えを検討している人間が言っても説得力ないですね…^^;;;
> ゲットまでの至福のひとときを、お楽しみくださいませ^^


林檎少年さんの"全部のせ"買い替えレポート楽しみにしちゃってるんですよ~~~。
というか理由を知りたいな(・∀・) 早く~早く~♪
[ 2010/11/20 00:11 ] [ 編集 ]
No title
絵のyucovinさん何気に青シャツじゃないですか。(笑)

もしかしてApple潜入作戦発動ですか?(*^-^)

MacBook Airの秘密を探るというミッション。

iPhone 3GSのCMみたく...
http://www.youtube.com/watch?v=Wrk30Yr9OEw

Appleに潜入してみた。期待してます!(*^-^)/
[ 2010/11/20 00:26 ] [ 編集 ]
Re: No title
clmappleさん*潜入

> 絵のyucovinさん何気に青シャツじゃないですか。(笑)

うわ、そういえば青い!
ツッコまれるまで気がつきませんでしたョ(∩゜д゜)

> もしかしてApple潜入作戦発動ですか?(*^-^)
> MacBook Airの秘密を探るというミッション。
> Appleに潜入してみた。期待してます!(*^-^)/


なんとΣ(゚Д゚;)
バレたか!


…な~んてワケないじゃないですか。
でも潜入してみたいですよね~。というか、働く?
[ 2010/11/20 01:18 ] [ 編集 ]
あてがいぶち
yucovinさん、こんにちは~!

マック、ずいぶん前から「改造することができるのか?」「改造する意味は?」な~んて話は聞いたことはあります。
あるけど、「メモリの増設だけじゃ、ダメなんすか?」の超怠慢&理解度ゼロ人間(たぬき)には未知のゾーン。

それだけに、こんかいの結論はマックでこだわるとしたら?って5W1Hが全て詰まってる感じでしたね~♪

やっぱし次回マックを買う時には、yucovinさんに「この予算でこういう仕様で・・・」って相談に乗ってもらうことにしよ~!よろしくです~!(笑)
[ 2010/11/20 11:03 ] [ 編集 ]
Re: あてがいぶち
管理栄養おたぬきさん*宛行扶持??

こんにちは~~♪

> マック、ずいぶん前から「改造することができるのか?」「改造する意味は?」な~んて話は聞いたことはあります。
> あるけど、「メモリの増設だけじゃ、ダメなんすか?」の超怠慢&理解度ゼロ人間(たぬき)には未知のゾーン。
> それだけに、こんかいの結論はマックでこだわるとしたら?って5W1Hが全て詰まってる感じでしたね~♪


基本的には買う時にスペックを選んだら、改造する事ってないですよね。メモリとHDDは誰でも交換出来るから、やってる人は多いかも。
道具だから使うのが一番の目的ですもん。ただ中には仕組みに走っちゃう人々もいる、ということで^-^;)


> やっぱし次回マックを買う時には、yucovinさんに「この予算でこういう仕様で・・・」って相談に乗ってもらうことにしよ~!よろしくです~!(笑)

おぉ~、私なんかでよければ!(*´∇`*)
どんなものにするか考えるのも楽しいんですよね~(笑)
[ 2010/11/20 22:12 ] [ 編集 ]
新しい潮流
東芝のフレッシュストレージを見たとき、一部のeee PCで用いられたSSD基板ストレージが進化し新規格になったと思いました。過去、MacがFDDを止めたとき、多くの専門家は疑問符を感じたが、今はそれが当たり前です。いずれメモリーのようなインターフェィスに切り替わり、マザーボードに直付けのストレージになると思うですが、どうですか。また、Macが分岐点を作れることが羨ましいと思います。現在、それに似た拡張ボードにSSDを乗せた商品が20万円代で販売しています。私にはベンダーの横取りが強くて腹が立ちます。SATAの拡張ボードが5千円台、SSDは1万円合わせても1万5千円です。それが、合わさると20万円になるんだ。申し訳ございません。不満も掲載して。
[ 2010/12/12 08:38 ] [ 編集 ]
Re: 新しい潮流
ようちゃんさんへ

初めまして、こんにちは(´∇`)

> 東芝のフレッシュストレージを見たとき、一部のeee PCで用いられたSSD基板ストレージが進化し新規格になったと思いました。過去、MacがFDDを止めたとき、多くの専門家は疑問符を感じたが、今はそれが当たり前です。いずれメモリーのようなインターフェィスに切り替わり、マザーボードに直付けのストレージになると思うですが、どうですか。

これからはSSDに移行していくでしょうから、ようちゃんさんのおっしゃるように直付け(直挿し)ストレージになりそうですよね。
分かりやすく、そして大変説得力のあるお話だと思います!

また、Macが分岐点を作れることが羨ましいと思います。現在、それに似た拡張ボードにSSDを乗せた商品が20万円代で販売しています。私にはベンダーの横取りが強くて腹が立ちます。SATAの拡張ボードが5千円台、SSDは1万円合わせても1万5千円です。それが、合わさると20万円になるんだ。

そういう物もあるんですね~。私、知りませんでした。
20万ですか~、高いですよね^-^;)
何でもそうですが、適切な価格で取引されるべきですよね。
高くも安くもなく…それが技術の進歩に繋がると思うんですけどね。

今回はとても面白い(interesting)コメントありがとうございます。^-^)/

よろしければお暇な時はまた遊びに来て下さいませ。(*´∇`*)
[ 2010/12/14 00:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。