もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『初めてのiPad [Wi-Fiの設定]』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

07月

20


iPadがお家にやってきて少し楽しくなってきたyucovinです。でもいじる時間がない。足りない!
今回は、最初にやらなければいけないWi-Fiの設定です。ご存知の通り、iPadにはEthernetポートが無いので有線でネットワークにはつなげないんですよね。物理的につなげないのはなんだかちょっと不安にならないでもないのですが…(^-^;) ワイヤレスネットワークに接続。いわゆる無線LAN、ワイヤレスLAN、飛んでる電波をiPadでキャッチする設定です。

ちなみに「Wi-Fi」イコール「無線LAN」では無いんですね。Wi-Fiは無線LANの規格の名前みたいなもの(ブランド?)。「Wi-Fi○○と名乗っているものはどこのメーカー同士でもちゃんとつながるよ」という安心の証ですね。というか、かつては規格がなかったというのだから恐ろしい話です。ぶるぶる。
(どうでもいいですけど…「Wi-Fi」にちょっと抵抗がある私です。「わいふぁい」って言いづらくないですか? 私だけかな?)

「やらなければならない」とは言ったものの、iPadを無線LANでつながないでも使えない事はないんですよね。
でも、つながない人なんているのかしら? 相当レア者ですよね。

話がそれまくってしましました。
iPadのWi-Fiの設定はか~んたん。
簡単過ぎて備忘録にもならぬ、こんな説明をブログにあげるのはどうよ?と云ったカンジです。すみません。

必要な情報は
・ネットワークの名前
・パスワード暗号化の方式(種類)
・パスワード
です。これらをiPadに教えてあげるだけです。


1.iPadのホーム画面から設定をタップ

wiif_1


2.設定画面の左上の「Wi-Fi」をタップして
3.右サイドに出て来る「ワイヤレスネットワークを選択」の欄に自分の接続したいネットワーク名が出てくればそれをタップ。出てこなければ「その他」をタップします。ちなみに我が家はネットワーク名が見えないよう設定してあるので[その他」で進んでゆきます。

wiif_2


4.3でネットワーク名を選んで入った場合はそのまま、「その他」から入ったひとはネットワーク名を入力。
5.セキュリティをタップして…

wiif_3


6.パスワードの暗号化の形式を選んだら、左上のその他ボタンをタップして戻ります。

wiif_4


7.パスワード(場合によってはユーザ名も)を入れたら、本来ならenterキーがありそうな場所にある「Join」をタップ。iPadがワイヤレスネットワークをつなぎにゆきます。

wiif_5


はい、つながりました! つながると設定の最初の画面に戻って来ます。今つながっているネットワーク名にチェックが入ってます。

wiif_6



と、こんなに簡単につながります。
ところで、先週のOSのアップデートiOS 3.2.1でWi-Fiの不具合も改善されるんだとか。私は入手後すぐにアップデートしちゃたので改善され具合はわかりませんが、今のところ不安定になるなどの問題は起きていません。

これで私がiPadを購入したメイン目的の、『ころころしながらインターネット』が可能になりました。やた。(^◇^)





このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPad タグ iPad設定

ブログ内関連記事
Loading

ころころ
やっぱり寝ながらインターネットはまずやりたいこと(というか思いつくことNo1ですよね。)
この用途に使える適度な大きさ、重量の端末ってなかったですものね。寝ながら使えるスタンドとか出ませんかね。
うとうとして落としたり、頭で踏んで壊さないように注意してくださいねー。
[ 2010/07/20 22:19 ] [ 編集 ]
Re: ころころ
こんにちは。kusimanさん。
また来てくださって、ありがとうございます。

> やっぱり寝ながらインターネットはまずやりたいこと(というか思いつくことNo1ですよね。)

あ、やっぱりですか。そうですよね。
今さっき、寝ながらインターネットをすることについての新しい記事を書いたので、よかったらそちらも読んで下さいね。


> この用途に使える適度な大きさ、重量の端末ってなかったですものね。寝ながら使えるスタンドとか出ませんかね。
> うとうとして落としたり、頭で踏んで壊さないように注意してくださいねー。

うっ。そうですね。適度な大きさが逆に危ないですね、枕にして寝てしまいそうです。気をつけます。
寝ながら使えるスタンドですか?
作ってみたら面白いかもしれませんね。
[ 2010/07/20 23:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。