もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook Pro 17インチを持ち運ぶ日々(最低7kgから(・∀・)) ~本日の1コマまんが~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

11月

23


こんにちは。
勤労感謝の午後、皆様いかがお過ごしですか?
…え?
私ですか?
本日は再三皆さんに申し上げたように、ねこ先生の事務所のお引っ越しの日。
勤労感謝の日に"うんせうんせ"と働くなんて、毎日が夏休みみたいな生活を送っているyucovinめにはピッタリ(`・ω・´)ノ
(引っ越しについてはコチラを参照「もうiMac欲しいなんて~♪ 言えないよ、ぜえったい~♪ ~今週の絵日記~」)


今日は、引っ越し作業だから、いつもの重い荷物持って行かなくていいんだ~~♪
でも、肉体労働だ~(´Д`;)うへ~

今頃はビルの上の方の階と下の方の階を行ったり来たりしてる頃でしょう。
(ブログの予約投稿という機能を使ってこれをupしています)


という事で、今日のエントリーはあまりに重い私の荷物についてのお話です。
では、恥ずかしながら私の荷物公開エントリ(ちょっと違う…^-^;)のはじまりはじまり。



MacBook Pro 17インチを持ち運ぶ日々


皆さん、MacBook Pro 17インチって見た事ありますか?
って、Mac好きならほとんどの人があるに決まってますね。(^-^;)
「何このでっかいノートパソコン…。あ、そっか! iMac置く場所が無い人が買うんだ~。」
と持ち運ぶなんてミジンコも考えられない人も多いと思います。
ところがこの広い世界には、持ち運び前提で使っている人も少数派ながらいるのですよ。
いやいや、移動は車じゃありません。鞄に入れて手で持って(背負って)運ぶのです。



私もそんな一人。MacBook Pro 17インチをリュックサックに入れて仕事に行っています。
相当大荷物に見えるらしく、道端で知り合いに出くわすと
『何故(なにゆえ)そんなに大荷物なのか? 今から登山にでもいくのか?(笑)』
と尋ねられる事多々アリ。(・∀・)


これがまた皆さんが想像する通り…重いんですよね。(^-^;)

リュックサックを背負う時がいつも憂鬱
いつも最低限の荷物しか持って出ないのに重い。
疲れきっていると、事務所において行く事しばしば。
(ここ数ヶ月はブログを書くために、持って帰らない日はないけれど)


そんな私の荷物、果たしてどれくらいの重さなのか?
量ってみました、体重計で。

yucovinのMacBook Pro 17の入ったリュック
いつもの荷物はだいたいこんなカンジ。
お財布やらカード入れはお手製。ワニ皮は型押しで十分と思う。
鹿を堅い革に張り合わせて使うのが自分内流行。




7kg!
ウチの猫より全然重いじゃないですか!

じゃなくてーー(ノ・ー・)ノポイ(=ↀωↀ=)


MacBook Pro 17インチってApple公式発表では2.99kgですよね?(´Д`)`、
何故、こんなに重いのーーー??おかーさーん!
yucovinはどこで道を間違えたのーー?!
いやいや、ホント何かがおかしい。


と言う訳で、yucovin的荷物内訳
*単位はkg。.00以下は四捨五入
MacBook Pro 17"3.0
MacBook proのシェルケース0.5
そのMacBookを入れるインナーケース0.3
ペンタブレット一式0.6
電源アダプタ0.3
上着(春~秋)0.2
iPodとイヤフォン0.2
お財布やカード入れ携帯その他小物1.0
↑これらを入れる鞄(リュック)1.0

計 7.1kg

っ、アホかー!(;ω;)
重いんじゃ!
量ったことで、気持ち的にさらに重く感じるんじゃ!
そして何コレ?地味に足されていって結果重いって!
イヤフォンだって本当はヘッドフォンにしたかったけれど、重いからカナル式なのに!
これでも女子のハシクレなのにですよ、化粧ポーチの一つも持ち歩いてないんですよ、荷物になるから~(T◇T)


す、すいません。取り乱しました…。


しかもこれが最低限の荷物。で、必要があればこれに足されていくのです。
書類や本(アプリの解説本とか)などの紙ものがプラスされると凶悪な重さになります。
基本的に紙ものは持ち歩きたくない。だがそんな事もいってられない事も多々あります。そうすると8~9kg?

実はさらに週数回、趣味の為の荷物が増えるのです。こちらは10kg超えは軽い。( ゚∀゚)アハハ。←コワレタ

7kg以上の重さの荷物を背負うyucovin





この最低限の荷物の中で軽く出来そうなのは…(-""-)…鞄?
軽くて頑丈な鞄を探す事にしよう…。

しかし、とっても不思議なのだけれど。
こんなに重いもの持ち歩いているのに、全然体力がついたり、筋力がついたりしない…。(むしろ弱ってる気が…@-@;)
デスクワークではほとんど肩こらないのだけど、荷物のお陰でいつも肩こりです。(´ー`)





17インチを持ち運ぶ事の是非を問うエントリではないので、そこらへんのツッコミは無しの方向でひとつよろしくお願いします(笑)



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ MacBookPro タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

写真屋さんも17インチでしたよ
ウチが仕事でお願いしているカメラマン達(先生とお弟子さん二人)は17インチを使っていました。

スタジオまでお弟子さんがクルマで持ってきてセッティングまでやり、

先生が撮影します。

なので先生は撮影に集中できます。

先生はちっとも重くないですね。



プロには必要な機材があります。

要求されたことをこなすための道具だから重いのは仕方ないのかもしれません。


ところでやっぱりiMacはクリスマスに猫先生がプレゼントしてくれる・・ ということはないのでしょうか。
[ 2010/11/23 12:53 ] [ 編集 ]
[壁] _・。) ジ〜
引っ越しご苦労さんです。

こんなに重いもの持ち歩いているのに、
全然体力がついたり、
筋力がついたりしない…。

前向きに考えるとこの作業があるから
ラーメン全部入りやケーキや牛肉など を
お腹いっぱい食べても維持できると考えれば
そんなに重くないかも?
[ 2010/11/23 15:19 ] [ 編集 ]
荷物
こんにちは!

お引っ越し、ご苦労様~!まさか、ねこ先生はコタツで丸くなってるだけなんてことじゃあ?(笑)

荷物、重いですよね~、私も普段の荷物、最低限の最低限のはずだのに「ナニ?」!」ってくらい重く感じる時があるんだなあ、だからyucovinさんの荷物計量、納得!

しかし、これってわかるもんならともかく、分からずに重いのは許せん!
あっ、ついこの前は「財布の小銭が多すぎて重い」ってのはありました(^^;)
[ 2010/11/23 18:18 ] [ 編集 ]
これは凄い
yucovinさんは実は持ち歩きで筋トレをしているのでは?と思うほど凄い荷物ですね~。
17inch→Air 13inchに交換(13ならMBP15と同じ解像度でしたっけ?)、タブレットと充電アダプタは職場と自宅に2個用意、ウィルコム解約とiPod処分→iPhoneに移行
これで2キロ以上はは軽量化!
いかがでしょう(冗談です)?
しかし電源くらいは2個あった方が良いですよね(実はいつかプレゼントしたかった粗品の一つはコレでしたw)。

しかしyucovinさんの私物公開は初めて?
肩に重い荷物を毎日は良くないですよ(経験者談)。
歳を取ってから反動がきます。
[ 2010/11/23 20:56 ] [ 編集 ]
これは重いわ^^;
いやいや~見てるだけで肩こりますね^^;

以前、鞄次第で重さを感じないのでは!?
な~んて書き込んだことがありますが...

これ、女子の荷物ぢゃないですよw
鞄替えても効果は薄いのでは??

それにしても軽量化のためとはいえ、
化粧ポーチを省くとは...
素でキレイなんだろうと想像...( ̄ _ ̄ )。o0○(美)
[ 2010/11/24 00:22 ] [ 編集 ]
Re: 写真屋さんも17インチでしたよ
酔猫庵さん*クリスマス♪

> ウチが仕事でお願いしているカメラマン達(先生とお弟子さん二人)は17インチを使っていました。
> スタジオまでお弟子さんがクルマで持ってきてセッティングまでやり、先生が撮影します。なので先生は撮影に集中できます。先生はちっとも重くないですね。


あ!そういえば、今年うちの事務所でも撮影があったんですけど、その時のカメラマンさんも17インチのMacBook Proでした。グレアだったけど。
写真屋さんは機材の量が半端無いので車移動ですよね。
しかし、大先生はいいですね~、優雅(´∇`)

> プロには必要な機材があります。
> 要求されたことをこなすための道具だから重いのは仕方ないのかもしれません。


そうですね~。必要な事ですもんね。
(…自分のバヤイはどうなのかな^-^;?)

> ところでやっぱりiMacはクリスマスに猫先生がプレゼントしてくれる・・ ということはないのでしょうか。

クリスマス!いいですね~。iMacほすぃい~!
クリスマス、毎年ねこ先生は「私はキリスト教じゃない」とか言って全然かまってくれないんですよ~(´Д`;)
ご両親は敬虔なクリスチャンなのに。
[ 2010/11/24 17:22 ] [ 編集 ]
Re: [壁] _・。) ジ~
坊主改めまったりkingさんへ

> 引っ越しご苦労さんです。

ありがとうございます。さすがに疲れました。ふ~っ。

> こんなに重いもの持ち歩いているのに、
> 全然体力がついたり、
> 筋力がついたりしない…。


そうなんですよ~

> 前向きに考えるとこの作業があるから
> ラーメン全部入りやケーキや牛肉など を
> お腹いっぱい食べても維持できると考えれば
> そんなに重くないかも?


うっ。そういう考え方もありますね~。(∩゜д゜)
でも、重いものはツライです~。^-^;)
昔に比べたら体重ずいぶん重くなっちゃったんですけどね。
[ 2010/11/24 17:59 ] [ 編集 ]
Re: 荷物
管理栄養おたぬきさん*小銭ジャラジャラ

> お引っ越し、ご苦労様~!まさか、ねこ先生はコタツで丸くなってるだけなんてことじゃあ?(笑)

引っ越し終わりました~。疲れました^-^;)
大丈夫です~♪ねこ先生もちゃんとせっせと働いていましたよ。

> 荷物、重いですよね~、私も普段の荷物、最低限の最低限のはずだのに「ナニ?」!」ってくらい重く感じる時があるんだなあ、だからyucovinさんの荷物計量、納得!

そうなんです、最低限のハズなのにいつのまにか重くなっちゃうんですよね。
男性だと結構重くてもダイジョブなのかも。
DDに私の荷物を背負わせたら、「かる~い」だって!

> しかし、これってわかるもんならともかく、分からずに重いのは許せん!
> あっ、ついこの前は「財布の小銭が多すぎて重い」ってのはありました(^^;)


あ、それ、分かります。小銭で重いってありますよね。
女性ってそうでなくてモノが多くなりがちですもんねぇ~^-^;)
[ 2010/11/24 18:17 ] [ 編集 ]
Re: これは凄い
Hattiさん*私物公開(笑)

> yucovinさんは実は持ち歩きで筋トレをしているのでは?と思うほど凄い荷物ですね~。
> 17inch→Air 13inchに交換(13ならMBP15と同じ解像度でしたっけ?)、タブレットと充電アダプタは職場と自宅に2個用意、ウィルコム解約とiPod処分→iPhoneに移行
> これで2キロ以上はは軽量化!
> いかがでしょう(冗談です)?


毎日が筋トレ! というほど健康的なカンジじゃないのが切ないです。重くてふらふら歩いてます(笑)
Hattiさんの素晴らしい提案!(´∇`)
ペンタブ2個は近いうちに叶えたいですね~。

> しかし電源くらいは2個あった方が良いですよね(実はいつかプレゼントしたかった粗品の一つはコレでしたw)。

あれ~?そうだったんですか~。電源もねこ先生用のは2個あるんですけどね。^-^;)
ていうか、一個は私の。らしいし。

> しかしyucovinさんの私物公開は初めて?
> 肩に重い荷物を毎日は良くないですよ(経験者談)。
> 歳を取ってから反動がきます。


そうかも(∩゜д゜)、初の私物公開ですね。
年を取ってから…。そ、それは嫌です~~。(>_<)
経験者談ということで、説得力がありあますね。
反動ってどんなのかしら^-^;)?
[ 2010/11/24 18:51 ] [ 編集 ]
Re: これは重いわ^^;
やまぴさん*大荷物

> いやいや~見てるだけで肩こりますね^^;

でしょ~。たいして荷物が多い訳でもない気がするんですけどね。実際は…^-^;)

> 以前、鞄次第で重さを感じないのでは!?
> な~んて書き込んだことがありますが...
> これ、女子の荷物ぢゃないですよw
> 鞄替えても効果は薄いのでは??


鞄が重いのかも!と思ったんですけど、1kgでした。
6~10kgの荷物を入れても大丈夫なだけ大きくてしっかりしてて、でも軽いのがあるといいんですけど。(笑)
いつも大荷物でなんだかな~です

> それにしても軽量化のためとはいえ、
> 化粧ポーチを省くとは...
> 素でキレイなんだろうと想像...( ̄ _ ̄ )。o0○(美)


…(^-^;)
いや~、きっとやまぴさんのご期待にはそえないですよ…。
ごめんね(´Д`;)
[ 2010/11/24 19:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL

Macなモバイラー: ボクのデイパックの中身
どうも、Jack です。 2011年も4月に入りました。今月から新生活を始められる方も多いと思います。なかにはMacBook Air や MacBook/Pro を買って持ち歩こうと考えている人もいらっしゃることでしょう。ボク...
[2011/04/03 22:26] おかゆ MacBook

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。