もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iPadをiOS4.2にアップデートしてみました。~ファーストインプレッション~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

11月

23


皆さんおはようございます。
iOS4.2きましたね。
何が嬉しいって、iPadたちにとっては、何と言っても初機能のマルチタスキングでしょう! お待ちしておりましたよ、Appleさん、iPadを購入した時から。(笑)

ということで、私も早速iPadをiOS4.2にアップデートしました。(iPadしかアップデート出来るものを持っていません。w)

iOS4.2のアップデート画面


アップデートの時間は15分くらい。思ったより時間がかかるんですねぇ。

チラと触ってみてiPad、iOS4.2の新しい機能の中でyucovin的気になるところをサクと挙げてみます。
(´∀`)は嬉しい気になるところ、(;ω;)は嬉しくない気になるところです。



マルチタスキング  (´∀`)


iPad iOS4.2のマルチタスクバー
(一番右は新しい機能Game Centerのアイコン)



もちろん待望のマルチタスキング。ホームボタン二度押し(ダブルクリック?w)で、マルチタスクバーが出てくる。しかしマルチタスク対応のアプリを立ち上げまくるとメモリを食うので要注意らしい。(フリをしているだけのものは大丈夫。)



フォルダ機能  (´∀`)


フォルダは便利。アプリアイコンを重ねるとフォルダが作れちゃう。後は同じ方法で放り込んでゆける。ここで最初につけたフォルダの名前は後で変えられない。←すみません。間違いです! フォルダの名前は、フォルダを長押し→フォルダ名のところをタップで変更できます。(まっち~さん、ありがとうございます~。)

iPad iOS4.2のフォルダ機能と、日本語ひらがなキーボード





日本語50音(ひらがな入力)キーボード  (´∀`)


これは実は一番待ち望んでいたかもしれない。何気に一番嬉しいヾ(*´∀`*)ノ
いえいえ、私が使うのではありません。私の母親もiPadを持っているのですが、彼女はローマ字入力が苦手。これはそんな彼女のような人の為にあるものです。
iPadを購入する際に「大丈夫、秋ぐらいにはカナ入力みたいなの(又はフリック入力)が出るからさ!」とyucovinが根拠のない推測(憶測)で母親を納得させた、という経緯があったのです。あ~良かった。

iPad iOS4.2の日本語50音キーボード



しかし縦書きなのだから、ア行は右にして欲しかった(^-^;)

キーボード追加は、設定>キーボード>各国のキーボード>新しいキーボードを追加…から



キーボードには顔文字キーも追加  (´∀`)


iPad iOS4.2のキーボードには顔文字キーも


あら、こんなところに。^-^




サイドの画面(スクリーン)ロックキーがミュートになった  (;ω;)



これは、どうなのだろうか? ちなみにiPodアプリ、you tubeアプリの音はミュートしても消えなかった。スクリーンショットを撮るときのシャッター音も消えない。Safariの画面で見たyou tubeも音が消えない。
ゲームアプリなんかの音は消えた。
ミュートがどうのこうのより、私にとって一大事は画面のロックが物理ボタンじゃなくなったこと!
で、肝心の画面ロックはマルチタスクバーを出してから、左にスワイプして画面ロックボタンを出さないといけない。これは寝ながらiPadの私にはヒドい改悪なのである。(´・ω・`)しょぼーん

iPad iOS4.2の画面ロックが物理ボタンじゃなくなった!


(左下のボタンがスクリーンのロックボタン。右はiPodアイコンが出てるが、you tobeを使うとyou tubeアイコンになる。)



******

取りあえずちょっと触ってみて気になったところはこれくらいです。
iPhoneの方にはもうある機能だったりしますけど。(笑)
あとは地味に、デフォルトの背景画面が変わったとか、Safariの開いてる画面の枚数が表示されるようになったとかw

他の機能なんかは実際試してみた時に、記事にしてみようと思います。
何せ本日事務所引っ越し業務のため、私には時間がありません。なので、手短かファーストインプレッションでした。(`・ω・´)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPad タグ Apple

ブログ内関連記事
Loading

No title
「ここで最初につけたフォルダの名前は後で変えられない。」
嘘はいけません、嘘は。
[ 2010/11/23 08:34 ] [ 編集 ]
No title
うぎゃっ! ( ̄ロ ̄)

昨日は帰ってめちゃくちゃ疲れてたから一度もMac付けずに寝てしまった...orz

yucovinさんのとこを見て初めて知りました...これからアップデートしまっす!^-^
まぁ僕も期末近いので時間はあまりないんですが...(=_=;)


広い机は気持ちいいですよね。ますます仕事はかどるんじゃないですか?(*^-^)

広い机とiPadのためにも引っ越し作業頑張って下さい!(^-^)/
[ 2010/11/23 10:06 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます!
3時くらいまで頑張って、速攻アップデートしました(iPhone4)。なにげにMacでの初めてのアップデートでした。
おっしゃる通り、iPhoneでは大半の機能はすでに使用可能でしたが、いいなぁと思ったのはiPadの場合、フォルダに
入れられるアプリの数が増えてるんですよ(12個→20個)。画面大きいのが有効に働きましたね。
新機能はほとんどうちでは使えませんが、今まで有料だったMobileMeの「・・・を探す」機能のみ無料開放されました。
さっそく登録してやってみましたが、ちゃんと家のあたりを表示してくれました。これで無くしても大丈夫(^^;

お引っ越し大変だと思いますが、腰など痛めないようお気をつけ下さい!
[ 2010/11/23 10:46 ] [ 編集 ]
とうとう出ましたね
24日になるのではとか、下手したら12月を跨ぐのでは?なんて言われて
ましたが、iOS4.2(正式には4.2.1)が出ましたね。いろいろと機能の追加
や強化が行われ、ますます使いやすくなったのは嬉しい限りです。

マルチタスキングやフォルダ機能はiPhone3GSでも体験済みだったので
すが、やはりこれは便利なんですよね。ただ、フォルダはどう仕訳する
のかがかなり悩むんですけどね(´・ω・`)
あとフォルダの名前は、フォルダを長押し→フォルダ名のところをタッ
プで変更することができますよ。

目玉機能といわれている「Air Print」と「Air Play」は、対応する機器
がないので、今のところ無用の長物と化す可能性が大です(´Д`;)
[ 2010/11/23 15:09 ] [ 編集 ]
Re: No title
なんでさんへ
> 「ここで最初につけたフォルダの名前は後で変えられない。」
> 嘘はいけません、嘘は。


すいません!間違えました!
[ 2010/11/24 16:44 ] [ 編集 ]
Re: No title
clmappleさん*

> うぎゃっ! ( ̄ロ ̄)
> 昨日は帰ってめちゃくちゃ疲れてたから一度もMac付けずに寝てしまった...orz


お疲れさまです。学校で疲れたのかな?それとも遊びですか?な~んて(笑)

> yucovinさんのとこを見て初めて知りました...これからアップデートしまっす!^-^
> まぁ僕も期末近いので時間はあまりないんですが...(=_=;)


期末!懐かしすぎる響きです~。大学とかゆくならお勉強はしないとですよね~。

> 広い机は気持ちいいですよね。ますます仕事はかどるんじゃないですか?(*^-^)
> 広い机とiPadのためにも引っ越し作業頑張って下さい!(^-^)/


広い机は嬉しいのです。来るべき日にiMacを置いても大丈夫なように奥行きがあるものにしましたよ~。
ということで、コメントのお返事が遅くなっちゃいましたが、引っ越し終わりました。頑張りましたよ~♪
ありがとうございました。^-^)/
[ 2010/11/24 16:50 ] [ 編集 ]
Re: No title
いぬねこさん*早速

> 3時くらいまで頑張って、速攻アップデートしました(iPhone4)。なにげにMacでの初めてのアップデートでした。

いぬねこさんは、起きて待ってらしたんですね~。始めてのアップデート!(´∇`) そうですよね、Mac先月末に入手したって言ってましたもんね。

> おっしゃる通り、iPhoneでは大半の機能はすでに使用可能でしたが、いいなぁと思ったのはiPadの場合、フォルダに入れられるアプリの数が増えてるんですよ(12個→20個)。画面大きいのが有効に働きましたね。

iPhone持ってないから機能って人から聞きかじったくらいしか知らなかったんですよ。iPadのフォルダにたくさん入るのは嬉しいです。

> 新機能はほとんどうちでは使えませんが、今まで有料だったMobileMeの「・・・を探す」機能のみ無料開放されました。
> さっそく登録してやってみましたが、ちゃんと家のあたりを表示してくれました。これで無くしても大丈夫(^^;

これ、私も気になっています(笑)
まだ時間がなくて試してないんです~。これからでやってみます。

> お引っ越し大変だと思いますが、腰など痛めないようお気をつけ下さい!

ありがとうございます。(´∇`)
コメントのお返事が遅れてしましましたが、引っ越しは無事終了しました。重たいものの移動は男性陣におまかせだったので、腰は大丈夫です^-^)
[ 2010/11/24 17:03 ] [ 編集 ]
Re: とうとう出ましたね
まっち~さん*フォルダ

> 24日になるのではとか、下手したら12月を跨ぐのでは?なんて言われて
> ましたが、iOS4.2(正式には4.2.1)が出ましたね。いろいろと機能の追加
> や強化が行われ、ますます使いやすくなったのは嬉しい限りです。


そうですね~。iPadしか持ってない身としてはiOS4はずっと待ち望んでましたから。
でもまだ時間がなくて、使いやすさを体験してないです~。^-^;)

> マルチタスキングやフォルダ機能はiPhone3GSでも体験済みだったので
> すが、やはりこれは便利なんですよね。ただ、フォルダはどう仕訳する
> のかがかなり悩むんですけどね(´・ω・`)
> あとフォルダの名前は、フォルダを長押し→フォルダ名のところをタッ
> プで変更することができますよ。


フォルダ名の変更方法ありがとうございます!
今回は時間が無く急いでupしちゃって大失敗(^-^;)でした。すみません。助かります。
しかも昨日は忙しいしネット環境にはないしで、訂正するのも出来なくって…。

フォルダいっぱいにいろいろ入れたいです。(´∇`)

> 目玉機能といわれている「Air Print」と「Air Play」は、対応する機器
> がないので、今のところ無用の長物と化す可能性が大です(´Д`;)


そうですよね。機能としては大注目なんですけど、自分的には特にプリントしたいものがなかったり(笑)
音楽も他に繋いでたりしますしね。
[ 2010/11/24 17:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。