もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook Pro(Mid 2010) 17インチのメモリを増設しました』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

11月

29


…(・∀・;)
此処は…どこでせう?

秋葉原の風景


わたくしは、一体何処に迷い込んでしまったのか?

ドスパラin秋葉原
ドスパラin秋葉ノ原♪



yucovinは呪文を唱えることにした。
「メモリクダサーイ」
ピロリロリン♪
メモリ(1)を手に入れた。
メモリ(2)を手に入れた。

ということで、MacBook Pro(Mid 2010)17インチのメモリを増設しました。
や、やっと出来ました。(´Д`)`、
メモリ増やしたいと、皆様に宣言したのが先々週。(参照「「そうだ メモリ、増設しよう」の巻 ~MacBook proメモリ増設予告編~」 「MacBook proやiMacのメモリ流用の話 ~今日の1コマまんが~」)
風邪気味や事務所移転(引っ越し)その他諸々で忙しく、たかがメモリを載せ替えるだけなのにこんなに遅くなってしまいました。



MacBook Pro(Mid 2010)17インチのメモリを増設


画像系ソフトを立ち上げるとメモリが足りな気味になるため、4GBから8GBへの増設です。
以前使っていたMacBook黒(late 2006)は、バッテリーを外して脇からメモリの交換が出来たのですが、今回はボトムケース(裏蓋)ごと開けないと何もいじれないタイプ。
ちょっと楽しみです。ワクワク。


増設用メモリはSAMSUNG


結局、以前コレにしようと言っていたメモリを購入。
SAMSUNG(サムスン)のSODIMM DDR3 SDRAM PC3-8500 4GB。
一枚5千円強。1万1千円もしないで8GBに増設出来ました。お安いですね~。(バルクだしw)

SAMSUNG(サムスン)のSODIMM DDR3 SDRAM PC3-8500 4GBが2枚
SAMSUNG(サムスン)のSODIMM DDR3 SDRAM PC3-8500 4GBが2枚


参考:価格com SODIMM DDR3 SDRAM PC3-8500 4GB (サムスン)


決め手はお値段と、何と言っても価格コムのクチコミやレビューにMacintoshでの報告が多い事。やっぱり相性は気になってしまう。

(基本的に相性保証があるお店を利用すべしです。本当に心配な人はお値段はちょっと張るけれどMac用と銘打っているものなんかを。)



MacBook Proメモリ交換の手順


手順はAppleサポート「MacBook Pro: メモリの取り外し方法と取り付け方法」参照。

yucovin的ドライバーセット。星形なんかもある。

yucovinドライバーセット


これでMacBook Proの裏フタのネジを外してゆこう。

MacBook Proの裏蓋はこんなかんじでネジでとまっている



裏蓋のネジは10本。簡単に回せた。
ヒンジ側の右3本が長めのネジ。後は足数ミリの短いもの。

MacBook Proの裏蓋のネジの本数と場所
同じように並べとけばわからなくならない。って言う程複雑でもないけれど(笑)




ネジを抜けば簡単にボトムケース(裏蓋)が外れるハズなのだが、何かに引っかかっていて全く外れない。ヒンジ側から指を入れていろいろな方向に動かしてみるが全然ダメ。数十分格闘。指や爪がアルミケースで擦れて痛くなる。
結局何が引っかかっていたかは特定出来なかった。(目星は幾つか付けたが)


じゃん!裏蓋が外れたMacBook Pro。内部事情がまるみえ?

MacBook Proの裏蓋をあけたところ


真ん中に見える青緑っぽいのがメモリ。バッテリーは左下。自分で外さないよう注意書きがある。隣右下はHDD。コチラも簡単に交換出来そう。w
使い始めて7ヶ月、ちょっとホコリがたまっていた。



メモリは2枚重なってささっている。サイドの留めプラ具を軽く開いて1枚ずつ取り出す。メモリの取り付けは逆の手順で簡単ラクチン。

MacBook Proのメモリはこんな風にささっている


但し、ちゃんと奥まで挿さないと認識しない事があるので要注意。
裏蓋を"何にも引っかからないよう"に乗せてネジで止め直すw。出来上がり。(`・ω・´)ゞ



元々ささっていたのはHYNIX(ハイニックス)のメモリでした。(ニックスとか聞くと馬しか連想出来ない…^-^;)

MacBook Proにもともとささっていたのはハイニックスのメモリ





メモリの確認


最後にメモリがちゃんと認識されているか確認。

メモリがちゃんと認識されてるか確認




アクティビティモニタで様子もチェックしてみる。
円グラフの黄緑色に注目。黄緑はメモリの空き容量の割合を示している。8GBの方はいろいろ作業させてもまだまだ余裕が(*´∀`*)ノ

アクティビティモニタでも確認


良し!


***

と言う事で問題なくメモリの増設が出来ました。
(さう云えばkoozypさんも最近MacBookのメモリ交換してましたね。)

誰でも簡単にメモリやHDDの交換が出来るのはいいですね。
しかも4GBが5千円ちょっとなんて…メモリも随分安くなってますね。もともと入っていたメモリをiMacに流用出来ないかとか言ってましたけど、メモリ自体がこんなにやすいなら、"何かもういっか"といった感じです(笑)

これでレインボーカーソルは滅多にお目にかからなくなる事でしょう。
そして次に交換するのは本命のSSDだーーー!(`・ω・´)ノ


あ~指先痛い…。本当に何が引っかかっていたんだか…。考えるとちょっとコワい気が。それにファンのケーブルもぶかぶかに浮いて裏蓋閉じる時に邪魔だったし。夏に修理に出してロジックボード交換してもらったんだけれど…その時適当に組み立てられたんじゃなかろうか…と疑念が(@-@;)ぶつぶつ。




ドスパラは通販もやってます。安いです。しかもこのメモリならアキバ価格で送料無料!
Samsung DDR3 SO-DIMM PC3-8500 4GB (サムスン)





二枚セットならロットが違うなんて事は無いので安心




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookPro

ブログ内関連記事
Loading

おめでとうございます。
お!念願の増設完了ですね。
レインボーカーソルは何故か12GBのiMacでも時々回りますが、やはりこれ位の余裕があると安心できますよね。
8GBでこのお値段は安いですね~。
私も皮算用が実りそうなので、iMacもMacBook Proも8GBになりそうです。
SSDはさっき見たら随分安くなっていますね、同じIntel 160GBで35,000円を切りました(私が去年買った時は45,000位)。
こちらは起動スピード爆速ですからお勧めできます。
[ 2010/11/29 14:25 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは^^
メモリの増設・・・なんだかんだいっても、結局やることになっちゃいますよね。^^;
そして、比較的簡単に出来るとはいえ、こういう細かい部品がいっぱいだし、マダム老眼だし、やっぱりやっぱり・・・・・手に汗かいちゃいます~~~~~~!!
[ 2010/11/29 14:37 ] [ 編集 ]
Re: おめでとうございます。
Hattiさん*皮算用

> お!念願の増設完了ですね。
> レインボーカーソルは何故か12GBのiMacでも時々回りますが、やはりこれ位の余裕があると安心できますよね。


やっと増設しました~(笑)
ちょっと前なら4GBでも大きいってカンジでしたよね。
きっと体感としても変わるんじゃないかと思ってマス。
しかしHattiさんの12GBはすごいですよね。

>> 8GBでこのお値段は安いですね~。
> 私も皮算用が実りそうなので、iMacもMacBook Proも8GBになりそうです。
> SSDはさっき見たら随分安くなっていますね、同じIntel 160GBで35,000円を切りました(私が去年買った時は45,000位)。
> こちらは起動スピード爆速ですからお勧めできます。


そうそう、Hattiさんも今日はメモリ話でしたよね。
いいな~、上手く流用出来そうでo(^-^)o
SSD、随分安くはなっていると思うんですけど、でもあともうちょっと…^-^)
持ち運び考えると外付けHDDは持ち歩きたくないから容量も大きめがいいし…と、贅沢。ちょっと悩。
[ 2010/11/29 15:52 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわ( ^ω^ )

とうとうやっちゃいましたか
これで風車とおさらば出来ると良いですね
yucovinさんならapple store銀座でセレブな増設を
すると思っていたんですがDIYですか((´д`))

寒村のメモリですか良いセレクトだと思います
自分もドスパラで買おうと思っていたんですが
(安い)やはり国産品で内需促進だーと!
エルピーダ&sanmaxにしました。
(両方とも日本の会社です)
エルピーダは当たりなら日本製のチップが有ります。
(台湾でしたけど)


アプリガンガン立ち上げて異常が出なければ
勝ちですから( ^ω^ )

リテール品だと¥30000以上しますんで
買ったつもりで貯金すればすぐに例のアレも
買えちゃいますよ。((((;゚Д゚))))
[ 2010/11/29 15:57 ] [ 編集 ]
Re: No title
マダム猫柳さん*ろうがん?とうがん?

> メモリの増設・・・なんだかんだいっても、結局やることになっちゃいますよね。^^;
> そして、比較的簡単に出来るとはいえ、こういう細かい部品がいっぱいだし、マダム老眼だし、やっぱりやっぱり・・・・・手に汗かいちゃいます~~~~~~!!


マダムさんも画像いじる人ですからメモリは大きいに越した事ないですもんね。
確かに! 細かい部品を見ていると「間違って触っちゃったらどうしよう」(@-@;)アセアセとなりますよね(笑)
マダムさんはiMacですよね~。下の方から差し替えるんでしたっけ??
[ 2010/11/29 15:58 ] [ 編集 ]
おめでとうございます(^-^*)/
ついに8GB搭載されたんですね~!
ボトムケースが開けづらかったってのが気になりましたが
無事認識されてる様で何よりですね(*´▽`o)

17インチの中身、初めて見ました。
僕の13インチとはロジックボードの大きさが全然違うのは当然ながら
ファンが2つあるとか、バッテリとHDDの位置が左右逆だとか
新しい発見もあって勉強になりました(*>▽<*)ゝ

SSDも安くなりましたし、HDDの交換作業も楽しんで下さいね!
[ 2010/11/29 16:22 ] [ 編集 ]
Re: さらば風車
koozypさん*めいどinじゃぱん

> とうとうやっちゃいましたか
> これで風車とおさらば出来ると良いですね


やっちまいました。
メモリだけは先週買っておいたんですよね。で時間見つけて差し替えようと思ってたら
koozypさんもメモリ増設してる~って。(´∇`)

> yucovinさんならapple store銀座でセレブな増設を
> すると思っていたんですがDIYですか((´д`))


購入時にメモリ大きくしようと思ったんですけど、リリース直後だったんで
8GBが入荷するまで1~2週間かかるって言われちゃったんですよね。
そんな訳、そのうちでいいかな~っと。(笑)

> 寒村のメモリですか良いセレクトだと思います
> 自分もドスパラで買おうと思っていたんですが
> (安い)やはり国産品で内需促進だーと!
> エルピーダ&sanmaxにしました。
> エルピーダは当たりなら日本製のチップが有ります。


サムソン…安いし^-^;)
お金に余裕があったら安心の日本メーカーとは思います(笑)SSDは東芝とか!
新型MacBook Airのメモリもエルピーダですよね。
個人的にはkoozypさんの8GBを見てみたかった~♪

> アプリガンガン立ち上げて異常が出なければ
> 勝ちですから( ^ω^ )


ですね~。Mac用って銘打ってるメモリを買う人ってあんまりいなさそうですよね。(笑)
[ 2010/11/29 16:32 ] [ 編集 ]
Re: おめでとうございます(^-^*)/
あっ、10さ~ん(*´∀`*)ノ

> ついに8GB搭載されたんですね~!
> ボトムケースが開けづらかったってのが気になりましたが
> 無事認識されてる様で何よりですね(*´▽`o)


やっと交換しましたよ~。
そうなんです。明らかに何かに引っかかってたんですよね。
ボトムケースの裏側にある出っ張りとその周辺がアヤシいんですけど…^-^;)
メモリじゃないところが、ちょと心配です。

> 17インチの中身、初めて見ました。
> 僕の13インチとはロジックボードの大きさが全然違うのは当然ながら
> ファンが2つあるとか、バッテリとHDDの位置が左右逆だとか
> 新しい発見もあって勉強になりました(*>▽<*)ゝ


13インチは逆なんですね~。
開けてみて思うのは、17インチは大きい分ゆったり設計だな、という事。
面白いですよね。

写真が汚くてすみません。(´Д`)`、
部屋が暗くて光が足りないんですよね…。フラッシュたくと飛んじゃうし。^-^;)

> SSDも安くなりましたし、HDDの交換作業も楽しんで下さいね!

SSD、確かに値段下がってますよね。あともうちょっと…かな??
作業自体はホントに簡単なんですけど、ねじ回したり、部品替えたりするのってどうして楽しいんでしょ(笑)
ね?
[ 2010/11/29 16:51 ] [ 編集 ]
今の所は
こんにちわ( ^ω^ )

えー 御期待の8GBですが
今の所はデジ一も600万画素
重いエンコードなんかは
WINDOWSにやらせてますんで
4GBで十分です
御期待に添えず申し訳有りませんm(__)m

東芝やINTELなんかのSSDが256GBで
3万円台だったらいくかも知れません。

8GBも気分によっては((((;゚Д゚))))
[ 2010/11/29 17:03 ] [ 編集 ]
いいないいな!
こんにちは!
とうとうメモリも完了ですか!着々とカスタマイズが進んでますね。
ここまでいけばSSDに逝くしかありませんね?
私もいっそのことメモリ足したいんですが、何せ知らない世界なので、もう少し調べてからトライしたいと思います。
まだまだ初心者なんだなと思う私であります。

ところで、画面コピーってどうやってとってるんですか?ツールみたいなものですか?こんなところで質問すみませんです。
[ 2010/11/29 17:54 ] [ 編集 ]
Re: 今の所は
koozypさん*winは

> えー 御期待の8GBですが
> 今の所はデジ一も600万画素
> 重いエンコードなんかは
> WINDOWSにやらせてますんで
> 4GBで十分です
> 御期待に添えず申し訳有りませんm(__)m


koozypさんは大変なことはwin機にやらせるんだって書いてありましたもんね。(´∀`)
Macはきれいな仕事~♪
スペックって、必要十分的な考え方の他に、数字重視!的なものありますよね。(笑)

> 東芝やINTELなんかのSSDが256GBで
> 3万円台だったらいくかも知れません。


まだまだ4万以上とかしますもんね?確か。
早くお安くなると良いんですけどね。

> 8GBも気分によっては((((;゚Д゚))))

でも替えたばかりですもんね~。しばらくは…気分にならなそう(笑)
[ 2010/11/29 18:22 ] [ 編集 ]
Re: いいないいな!
いぬねこさん*メモリ増設

> とうとうメモリも完了ですか!着々とカスタマイズが進んでますね。
> ここまでいけばSSDに逝くしかありませんね?


むしろ最初はメモリ増設よりSSDを使ってみたかったんですけど。
皆(友人やApple Storeのスタッフさん)に止められました(^-^;)
費用対効果考えてもまずはメモリだろ、と(笑)
ということで、そのうちSSDにしますよ~。

> 私もいっそのことメモリ足したいんですが、何せ知らない世界なので、もう少し調べてからトライしたいと思います。
> まだまだ初心者なんだなと思う私であります。


作業自体は誰でも出来ちゃう簡単さなので、調べた方が良いのは相性くらいかも。
私も初心者みたいなものですから(笑)いぬねこさんはwin使ってきてますし大丈夫ですよ。

> ところで、画面コピーってどうやってとってるんですか?ツールみたいなものですか?こんなところで質問すみませんです。

画面コピー、一般的には「スクリーンショット」なんて言い方をします。
アプリとか入れないで、簡単に撮るなら
[全体画面]Command + Shift + 3
[部分画面]Command + Shift + 4
というショートカットもあります。(+αのショートカットもあるけど割愛します)
それから最初から入っているグラブというアプリを使えば少し設定も出来るスクリーンショットが撮れます。
(アプリケーション>ユーティリティの中にあります)

しかし、これらは画像の形式がいろいろ選べる訳ではないので、jpgなんかにしたい時は変換しなくてはいけないので面倒かも。
ということでスクリーンショットを撮る便利なアプリケーションもたくさんありますよw。
ちなみに私はDashboardから使う「Screenshot Plus」を愛用してます(´∀`)
コチラのページから↓
http://www.tarcolesfilmarts.com/software/
[ 2010/11/29 18:34 ] [ 編集 ]
メモリ交換
こんにちは!

昔々、あるところにタヌキがおったそうな。たいへん欲が深くてのぉ、腹ヅツミの打ち過ぎで、どうも最近音が良く無かったそうじゃ。自分で腹の皮を張り替えようとビリッと引っ張ったところ、目を回して死んでしまったそうじゃ、オシマイ。

*過去に、1度だけ静電気でお陀仏させたマックが!泣きながら線香を上げて、翌朝見たら直ってました、ああ、お狸大明神のおかげじゃ~!*
[ 2010/11/29 19:25 ] [ 編集 ]
これいいです!
こんばんは!

メモリ増設はいろいろなところに効きますからね。そのお値段は実にいいです。自分も探してみます。

早速のご回答ありがとうございます!Dashboardからできるツールいいですね!ちょっと愛用しようと思います。
キーの組み合わせでもできるんですね。でも、Winからの私は覚えるのが大変です(xx) ぐらぶ?これも調べなきゃ。

有益な情報ありがとうございました!
[ 2010/11/29 20:01 ] [ 編集 ]
買っちゃうかもしれない
メモリが8GBもあれば、バリバリ使いこなせるようになるんでしょうね。
私の15インチMBP(Late2008)は、購入した当時は4GBまでしか対応してい
なかったので、BTOで4GBにしたままです。
画像や動画編集をそれほど多くやらない仕事をやってるので、4GBで十
分事足りるのですが、4GBが1枚6千円切ってるということであれば、8GB
に増量してみようかと思ってしまいますね(´Д`;)

MacBook Airがフラッシュストレージなので、MacBook ProもSSDにした
いところですが、だいぶ値段が下落してきたとはいえ、それでもまだ
256GBで4~5万円くらいはするので、もうちょっと様子見をしてみようと
思ってます。
(と言いつつ、いつの間にかSSDに変わっているかもしれませんが(^_^;))
[ 2010/11/29 20:34 ] [ 編集 ]
Re: メモリ交換
管理栄養おたぬきさん*(*´∇`*)

> 昔々、あるところにタヌキがおったそうな。たいへん欲が深くてのぉ、腹ヅツミの打ち過ぎで、どうも最近音が良く無かったそうじゃ。自分で腹の皮を張り替えようとビリッと引っ張ったところ、目を回して死んでしまったそうじゃ、オシマイ。
>
> *過去に、1度だけ静電気でお陀仏させたマックが!泣きながら線香を上げて、翌朝見たら直ってました、ああ、お狸大明神のおかげじゃ~!*



だっーはははははははははははははあはははははあはあは!

しぬ~~。

最近で一番笑いました!
この面白さを世に知らしめたい!!!
どうしてくれよう!!
これ記事でupした方がいいですよ(≧ω≦)ノ
[ 2010/11/29 22:14 ] [ 編集 ]
Re: これいいです!
いぬねこさん*よかった

> メモリ増設はいろいろなところに効きますからね。そのお値段は実にいいです。自分も探してみます。

そうなんですよ~。4GB×2枚で1万1千円しないなんて、安いですよね。(´∇`)
いぬねこさんも、時間のある時にでも。

> 早速のご回答ありがとうございます!Dashboardからできるツールいいですね!ちょっと愛用しようと思います。
> キーの組み合わせでもできるんですね。でも、Winからの私は覚えるのが大変です(xx) ぐらぶ?これも調べなきゃ。


便利っていう人も結構いますけどショートカットでスクリーンショットを撮るのは私はやらないかも。^-^;)
グラブはただのスクリーンショット撮りアプリです。w

私オススメの「Screenshot Plus」使ってみて下さいませませ♪

[ 2010/11/29 22:34 ] [ 編集 ]
Re: 買っちゃうかもしれない
まっち~さん*ssd

> メモリが8GBもあれば、バリバリ使いこなせるようになるんでしょうね。
> 私の15インチMBP(Late2008)は、購入した当時は4GBまでしか対応してい
> なかったので、BTOで4GBにしたままです。


late 2008!ってことはユニボディの最初ですよね?バッテリーも外れるアレですね。
画像系をやらないならば4GBあれば十分なのかも。あれ?音系なんかも結構メモり食うのかしら?

> 4GBが1枚6千円切ってるということであれば、8GB
> に増量してみようかと思ってしまいますね(´Д`;)


そうなんですよ。安くなってますよね。
…安いってのはそれだけで手を出したくなりますよね。Apple TVじゃないですけど(笑)

> MacBook ProもSSDにしたいところですが、だいぶ値段が下落してきたとはいえ、
> 256GBで4~5万円くらいはするので、もうちょっと様子見をしてみようと
> 思ってます。
> (と言いつつ、いつの間にかSSDに変わっているかもしれませんが(^_^;))


SSDはもうちょっと下がってくれると嬉しいんですけどね。
MacBook Proを持ち運ぶ身としては、やっぱり容量大きめのSSDひとつですませたいですから。

まっち~さん、SSDにしたらブログにupして下さいよぅ~。(笑)
[ 2010/11/29 22:50 ] [ 編集 ]
すごーい
メモリが沢山あると快適でよいですね。

画像ソフトは特にそれを感じます。
[ 2010/11/30 08:10 ] [ 編集 ]
Re: すごーい
酔猫庵さん*サクサク

> メモリが沢山あると快適でよいですね。
> 画像ソフトは特にそれを感じます。


8GBにしたら、かなり余裕があるカンジです。
私は2次元のものしか扱わないんですけど、3Dでぐりぐり動かす人は8GBでも全然足りないでしょうね~。
[ 2010/11/30 17:20 ] [ 編集 ]
お邪魔します~
MacBook Proとメモリで検索してここにたどり着きました。
まだ最近の記事しか読んでないのですが、
ここは楽しい4コマ漫画やデザインや色味とか見やすくて良い感じですね!

久々にMacの良い感じなホームページに出会えて嬉しいです。
いろいろと和めそうなのでまた遊びに来たいと思います。
[ 2010/12/05 23:08 ] [ 編集 ]
Re: お邪魔します~
もでるさんへ

こんにちは、初めまして(*´∇`*)

> MacBook Proとメモリで検索してここにたどり着きました。

ようこそいらっしゃいました♪
流れ着いてしまいました?このMacブログ界辺境の地へ(笑)

> まだ最近の記事しか読んでないのですが、
> ここは楽しい4コマ漫画やデザインや色味とか見やすくて良い感じですね!
> 久々にMacの良い感じなホームページに出会えて嬉しいです。


お褒めの言葉ありがとうございます。素直に喜んでしまう単純な管理人です(ノ´∀`*)
まだブログを初めて4ヶ月半くらいです。
記事もそんなにたくさんはないのでお暇だったら過去の方もちょこちょこ見てあげて下さいまし。

> いろいろと和めそうなのでまた遊びに来たいと思います。

なんとΣ(゚Д゚;)有り難い!
いつでもお待ちしてますので、お暇な時は遊びに来て下さい~。
もでるさんの所にも遊びにいかせてもらいますね。(o^―^o)

[ 2010/12/06 02:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。