もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『ところが、店頭で実機を見たら「MacBook Airを買う!」と言い出したのです』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

11月

30


こんにちは。
日々の荷物が重すぎるせいか、右肩がだるいyucovinです。


今日はですね、普通の日記風エントリです。
yucovinの日常が垣間みれます(笑)たぶん、きっと。


ねこ先生(上司)と仲良く楽しく池袋のビックカメラでお買い物してきました。
( #`Д´)
↑何でこの顔文字か?それは後ほど。



「行動は常に突発的!」の巻


いつも読んで下さってる方はご存知と思いますが、私のお手伝い先の弱小事務所が移転しました。
今度の事務所は今までのところより広い!
広いのは嬉しい!o(´∀`)o はっきり言って無駄に広い!

しかし、広すぎて寒いのです。
日が陰ったら、私は寒くて帰るしかない程。((´Д`)))ブルブル。
今までは部屋が狭かったのでヒーター1台で事足りてました。現在、そのたった1台のヒーターはお客様スペースにあります。
「私のスペースにヒーターが無い限り、もう出勤出来ません(;ω;)」
私の涙の訴えにより、yucovin専用ヒーターを購入すべくビックカメラに行ったという訳です。


池袋ビックカメラ本店



今日、私は午後出で良いと言う事だったのだが、突然電話で呼び出されたのだ。なので事務所によらずに直接ビックカメラへ。呼び出した本人、遅刻「大家さんにつかまっちゃって(・∀・)汗」。


ねこ先生はこれから外出。とにかく忙しい人なので買い物のためだけに外に出る事は少ない。外出ついでにビックカメラにも寄っちゃおうという事。


時間がないので、まずは本命から。ヒーターを一緒に選んで(予算の都合により私の意見は全く聞き入れられなかった、^-^;)購入。
事務所のお手洗いをウォシュレットにするので、それも見る。時間がないのでこちらは確認だけ。ねこ先生が下調べした物を見たのだが、何故か最後にOKを出したのは私。上司が部下にOKもらうって…変? 普通逆じゃないのかな? 今気がついた(笑)


すると、ねこ先生が言い出した。
「あと、アレを見よう! あ、でもあれはパソコン(館)の方か。」

あ、アレですね。o(´∀`)o ねこ先生忘れてなかったんだ~、Apple TV(*1)。
と言う事で、ビックパソコン館へ移動。

池袋ビックカメラパソコン館


(うわΣ(゚Д゚;)、パソコン館ってこんなダサい建物だっけ?いつから?って随分前なんでしょうね。全く気がつかなかった。人間って普段、自分の興味のあるものしか視界に入ってこないもんなんですね。)


Macコーナーは5階
「Macもえらくなったもんだね。昔は上の方の隅っこにあるだけだったのに」なんて会話を店員さんとしながらエレベーターで5階へ。(ねこ先生は誰にでもすぐ話しかけるw)

Macコーナに着くやいなや、目に入ったのが新型MacBook Air!
「ねこ先生~、見て下さいよ。これスゴいですよね!」と11インチをたたんで手に取る私。
「うわー、何これ?スゴいねぇ!軽っ!」と、ねこ先生。

ビックパソコン館のMacコーナーに燦然と輝く


燦然と輝くMacBook Air(late 2010)! 私にはこのように↑見えた。きっと、ねこ先生にもこう見えたに違いない(笑)


この軽さと薄さなら出張の時も○○ケースにも入っちゃいますよ!
ねこ先生のやってる仕事(作業)ならこのスペックでも十分だと思うし、
光学ディスクドライブは他のパソコンから借れるし、
速い、安い、 旨い、 軽い、薄い、だよ!

等と"お前はAppleの回し者か?"というくらい熱心に薦める私。
しかし私の熱意とは全く関係なく、ねこ先生は新型MacBook Airを熱心に見ている。

「私には、画面が大きい方かな」
「SSDが出てきてからどれくらい経つっけ?」(安定性を知りたいと云う事)
「容量は128GBでもいけるかな~、まあ、Time Capsuleもあるしね」(古いデータはしまえば良い)
「メモリも2GBで私には十分だよー」
「12万か~、AppleCareと合わせて15万くらいか~、う~ん」


って、もうMacBook Air買う人の発言じゃないですか!先生!(`・ω・´)ノ


新型MacBook Airが出た時、私が「出張に行くねこ先生にはピッタリだよ。スペック的にも。それにねこ先生のMacBook黒、最近調子悪いじゃないですか~」とゴリゴリお勧めした時は、

「光学ドライブついてないんでしょ? 私、いらない(・ー・)」(*2)

と素気ない返事で一蹴されたのに…。

何この変わり様!(笑)
「だって、本物見たらねぇ。軽いんだもん」だって。


neko「Air買おう(*´∇`*)♪ でも…事務所のiMacの方が先だよね(´;ω;`) yucovin、荷物重くてかわいそうだもんね」

yuco「も~(´Д`)`、 いいですよ、いいですよ。ねこ先生のMacBook黒、調子悪くなってるんだから、MacBook Airを先に買って下さい。」


上司想いだな、私(・∀・;)
ってか、壊れそうなMacBookを使ってる方が問題ですよ。
ねこ先生は、近いうちにビックカメラのクレジットカード作る予定なので、その時にMacBook Airを買う事になりそうです。
そして…iMacは、またしても遠退いたという事なのだろうか?


ちなみにiMac。
27インチを見ながら「これが良い(´∇`)………かも?(様子をうかがいながら)」とねこ先生に言ったら、
「ダメだよ。こんな大きいの(-""-)、こっち(21.5インチ)で十分」
と、これまた一蹴。
そ、そうですね。私のiMacではなくて、事務所のiMacですもんね。(@-@;)スミマセン。


で、Macコーナーに寄った本当の理由、Apple TVですが、時間が無くなり眺めるだけで帰ってきました。まぁ、急いでないから良いんですけど。



ねこ先生と行動するといつもバタバタ慌ただしいんですよね。いつでもマイペース。

マイペースって云うと"ゆっくり"マイペースの人が多いと思うんですが、ねこ先生のは"せかせか"でもない、突発的タイプ。"せかせか"ならそれなりに先の展開が読めるんですけど、ねこ先生は突然次の行動に移るんですよね。切り替えが速いというか。だからついて行くのが難しい…(汗)


え?
最初の顔文字の理由ですか?

ねこ先生はビックカメラを出た後そのまま埼玉に旅立って行きました。
ということで、買ったヒーターはもちろん私が事務所にお持ち帰りです(・∀・)

儂、荷物重いねん(*3)!しかも今日は肩痛いんや!( #`Д´) さっき「かわいそう」とか言っとらんかったか?


いや…いつもの事だから良いんですけど。
本当に楽しい職場です。(´∀`;)v





(*1)Apple TV
事務所でApple TVを買う事になったのです。
その様子を綴ったベタ過ぎる4コマまんがはコチラ→[11/26]Apple TVヲ事務所二導入ス《きっかけ編》 ~本日の4コマまんが~
まぁ、今日は買えませんでしたが…。

(*2)「光学ドライブついてないんでしょ? 私、いらない(・ー・)」
ねこ先生に却下された事が当時の記事の前振りにちょっこっと書いてありました。→[10/28]「すいませんでした!MacBook Airのバッテリーは大事です」 ~今日の1コマまんが~
その時は本当にあっさり却下されたんだけど…^-^;) ねこ先生の変わり身の速さと頭の柔軟性は見習いたい。

(*3)儂、荷物重いねん
私はMacBook Pro 17インチを背負って日々仕事に行っています。笑撃の荷物エントリはコチラ→[11/23]MacBook Pro 17インチを持ち運ぶ日々(最低7kgから(・∀・)) ~本日の1コマまんが~



*** お詫び ***
今日で11月も終わりますね…。
あの話は聞かなかったことにして下さい…。すみません。私が悪うございました。m(_ _)m
情報元のあの人に会ったら、もの凄く文句を言う事にします。本当にゴメンナサイ。(´Д⊂ヽ
何の事か分からない人は是非スルーして下さい。
だから、あの~、コメント欄とかでむしかえさなくてもいいですから。本当に間に合ってます。(;ω;)


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookAir タグ iMac タグ AppleTV タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

うむ 理不尽もまた仕事かも
重い物を持ってのお帰りは大変だったかと思います。

そういえば2年くらい前までは池袋で電車を乗り換えていたので
かのカメラ屋さんに立ち寄ることも多かったです。

池袋っていろいろなお店があって便利よね。
[ 2010/11/30 18:13 ] [ 編集 ]
.....
「そういう展開になるかい?」というか結局親切が仇になってしまったような.....。
お気の毒ですが笑えます!
楽しい職場で実に羨ましいです。

P.S.テスト機と実機は違いますからきっと没になったのでしょう!
蒸し返してすみません。出入り禁止にしないで下さい。
[ 2010/11/30 19:08 ] [ 編集 ]
21.5
こんにちわ( ^ω^ )

21.5インチですかー
まー良いんでは無いでしょうか
余りmacbookproと差が有ると
急に貧相に見えますから

今はビック池袋もそんなになっているんですか(゚д゚)!
最近池袋は行ってないもんで

昨日今日とイラストが全く有りませんがどうしましたか(・・?
タブレットの故障とか?



[ 2010/11/30 22:03 ] [ 編集 ]
Re: うむ 理不尽もまた仕事かも
酔猫庵さん*言い得て妙也!

> 重い物を持ってのお帰りは大変だったかと思います。

全くだ、全くなのだ。
ねこ先生は電車では荷物(ヒーター)が大きすぎて椅子には座れないし…ぶつぶつ

> そういえば2年くらい前までは池袋で電車を乗り換えていたので
> かのカメラ屋さんに立ち寄ることも多かったです。


ほへ?酔猫庵さん池袋使ってたんですか~?

> 池袋っていろいろなお店があって便利よね。

そうそう。
これがまた大きい街なのにこじんまりとしている。へんな形容だけれども。いろいろあるのにまとまってるってのが便利ですよね。(笑)
[ 2010/11/30 23:19 ] [ 編集 ]
Re: .....
Hattiさ~~ん*(´Д`)`、

> 「そういう展開になるかい?」というか結局親切が仇になってしまったような.....。
> お気の毒ですが笑えます!
> 楽しい職場で実に羨ましいです


う、ウケた(笑)
「なんだかな…」だけど、Hattiさんにウケた事で私は救われたー!(´∇`;)
ホント、変な上司でしょ?(笑)

> P.S.テスト機と実機は違いますからきっと没になったのでしょう!
> 蒸し返してすみません。出入り禁止にしないで下さい。


…、
いいですよ~Hattiさんなら、
むしかえしても(;-;)
出禁にはしないので、また来て下さいましよー!
[ 2010/11/30 23:26 ] [ 編集 ]
Re: 21.5
koozypさん*貧相w

> 21.5インチですかー
> まー良いんでは無いでしょうか
> 余りmacbookproと差が有ると
> 急に貧相に見えますから


貧相とな?!
私のMacBook Proも載せ載せに載せてるのに~。貧相に見えたらくやしい~(笑)

> 今はビック池袋もそんなになっているんですか(゚д゚)!
> 最近池袋は行ってないもんで


でも、このダサさ加減は、一昔前っぽいですよね~。
写真撮ったら「なんじゃこりゃ…」ってw
携帯持っちゃってますよ…。

> 昨日今日とイラストが全く有りませんがどうしましたか(・・?
> タブレットの故障とか?


おー!
こんな事言われたの初めてです。
昨日のは「イラスト必要ないかな~」って思ったからで、
今日のは、描く暇が全然なかったからです(^-^;)
あんな適当なのでも結構時間かかっちゃうんですよね…。
[ 2010/11/30 23:38 ] [ 編集 ]
え?Air
yucovinさん、こんばんは!
ねこ先生~すごいですね。いきなり「Air」を購入しそうな感じ。やはりAirは一目見たらやばいですね!
tatoもiPad買いに行ってAirを見たら「Air欲しい」になってしまったりして・・・

iMacできることなら27インチにしたいですよね。うちは24インチで満足してます。Core2Duoですけど。
[ 2010/12/01 00:00 ] [ 編集 ]
No title
池袋に行くと、JR直結通路があるって理由だけでコジマに行ってしまうワタクシです(笑)

お買い物~、聞いてるだけでも楽しいなっと♪
なかなか本命までたどりつけないって、これもまた判るなあ。
私なんて、家に帰って戦利品を並べて・・・本命が無い!って気づく事があるもん。メモしてても忘れてるもん、これってえばるしかない(^^;)

iMacいつになったらご対面できるかなあ、でもね、ほらっ、お正月の初売り・・・(笑)
[ 2010/12/01 00:05 ] [ 編集 ]
池袋はとんと行ってないなぁ
Macと出会う前はそこそこ行ってたんですけどね。Macと出会ってからは、
聖地銀座に赴くことが多くなりました。ビックカメラも近いですから。

・・・なんて、私と池袋の関係はどうでも良くて(笑)、yucovinさんが、かと思っ
たら、ねこ先生がMacBook Air購入を決心されたのですね。
初めはいらないと思っていても、実物に触れてしまうと結局購入したくなる
のは、Apple製品の魔力のせいなんでしょうね。私もちょっと前までは、実
物に触れてから買いたくなることが多かったですが、今ではスペシャルイベ
ントなどで発表されたら即購入手続きに入ってしまうことが多くなってしま
いました(´Д`;)

今回の件でiMacがさらに遠ざからないことを願うばかりです。そうそう、あ
とApple TVも・・・(^_^;)
[ 2010/12/01 17:18 ] [ 編集 ]
Re: え?Air
tatoさん*実機

> ねこ先生~すごいですね。いきなり「Air」を購入しそうな感じ。やはりAirは一目見たらやばいですね!
> tatoもiPad買いに行ってAirを見たら「Air欲しい」になってしまったりして・・・


そうなんです。いきなり「コレ良い、コレ欲しい」とか言い出しました(笑)
確かに実際見て感じたら変わることってありますもんね。
tatoさんもきっと欲しくなっちゃいますよ~。あのお手軽感がヤバいのです^-^;)
>
> iMacできることなら27インチにしたいですよね。うちは24インチで満足してます。Core2Duoですけど。

27インチは作業効率かなりいいに違いないんですよね。でもあの事務所じゃ、やっぱり27インチは無理なのかなって思ってます~。(;-;)
[ 2010/12/01 19:10 ] [ 編集 ]
Re: No title
管理栄養おたぬきさん*メモw

> 池袋に行くと、JR直結通路があるって理由だけでコジマに行ってしまうワタクシです(笑)

連絡通路があるって大事ですよね~。雨に濡れないしw。私も新宿なんかだと地下通路をうろうろしてます(笑)

> お買い物~、聞いてるだけでも楽しいなっと♪
> なかなか本命までたどりつけないって、これもまた判るなあ。
> 私なんて、家に帰って戦利品を並べて・・・本命が無い!って気づく事があるもん。メモしてても忘れてるもん、これってえばるしかない(^^;)


本命がないって!(笑) おたぬきさん、さっすが~。って褒めてもいい?
私もメモしてないとよく忘れたちゃう。しまった!ってなります。

> iMacいつになったらご対面できるかなあ、でもね、ほらっ、お正月の初売り・・・(笑)

ね~、どうなっちゃうんでしょ?
お正月、うまく連れ出せるかな…、心配になってきました。下手するとねこ先生2日から仕事してることあるから(笑)
必要とされればお正月も関係ない人なのです。
[ 2010/12/01 19:16 ] [ 編集 ]
Re: 池袋はとんと行ってないなぁ
まっち~さん*それは…

> Macと出会う前はそこそこ行ってたんですけどね。Macと出会ってからは、
> 聖地銀座に赴くことが多くなりました。ビックカメラも近いですから。


でも、銀座にApple Storeが出来たの割と最近ですよねって、思ったらもう7年まえでした。有楽町のビックカメラはそごうでしたよね。

> 初めはいらないと思っていても、実物に触れてしまうと結局購入したくなる
> のは、Apple製品の魔力のせいなんでしょうね。私もちょっと前までは、実
> 物に触れてから買いたくなることが多かったですが、今ではスペシャルイベ
> ントなどで発表されたら即購入手続きに入ってしまうことが多くなってしま
> いました(´Д`;)


特に、今回のMacBook Airは魔力がスゴいですよね。あのお手軽感がヤバいんだと思うんですけど(笑)
イベント発表で欲しくなっちゃうって、まっち~さん、それはもう条件反射になってますって(`・ω・´)ノ

> 今回の件でiMacがさらに遠ざからないことを願うばかりです。そうそう、あ
> とApple TVも・・・(^_^;)


遠ざかってないワケがない…。気もしますが、でもApple TVは安いから大丈夫だと思います。近いうちにレポート出来るんじゃないかしらんらん。えへ。
[ 2010/12/01 19:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。