もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『事務所に自分専用の机が。MacBook Pro 17"もペンタブも並べて乗せられるのです ~今日の1コマ~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

12月

02


こんにちは。
やっと来ましたョ!机が!


ねこ先生の事務所が移転して広くなったのを機に、自分専用の作業台(机)を持てることになりましたyucovinです。私も偉くなったものです。えっへん。

って普通の会社なら普通の事なのでしょうが、うちの事務所ではスゴい事なのですョ。

今までは事務所自体が狭かったので机は一つしか置けず、その一つの机も様々な用途兼用。端っこを"私も使わせてもらっている"という状況でした。クライアントがいる時は私のMacBook Proのディスプレイを開くのは直角まで"という悲しい状態になることも。ペンタブレットなんて机に半分しか乗せられないので落とす事がよくありました。(その狭い事務所の見取り図と様子→「yucovinとねこ先生の事務所 ~今日の絵日記~」)

しかし、そんな生活ともおさらばしたのです。(^◇^)


私の趣味により普通の事務用のデスクではなく、木のダイニングテーブルを作業台にする事にしました。



自分専用作業机を入手! MacBook Pro 17インチもペンタブレットも乗っちゃうぞ


机が事務所に届きました!

お、重い~(´Д`;)
yucovin専用の机が来た
クロネコさんから電話があってから運ばれて来た。大型家具だからですねw

組み立てはよくあるカンジ。
自分専用机を組み立てよう
足をねじねじ付けて~

出来た~♪
これがyucovinの作業台
パイン材のテーブルです。予算があるので選ぶ余地はほとんど無かったけれど。(カリモク60のダイニングテーブルが欲しかった。というか以前からずっと欲しい。56,700円もする。w)
あんまり大きすぎてもと思ったけど、来るべき日の事(*1)を考えて、ある程度奥行に余裕がないとねw。
パソコン作業以外に工作的な作業もそこそこ出来そうなサイズ。



じゃ、早速 my MacBook Pro乗せてみようっと
新しい机にMacBook Pro 17インチとペンタブを置いてみた

あれ~~Σ(゚Д゚;)
なんか机ちっちゃい。MacBook 17インチが大きいのでせっかくの机が小さく感じるようです!
もうちょっと大きいのでもよかった?(でもこれ以上のサイズとなると、4人がけでもゆったりサイズのテーブルになっちゃう。)


う~ん、しかし、今までの事を考えると十分ではないでしょうか。
やっぱり前の写真も貼っておこう。ぺた。こんなカンジでした。
以前の作業場の状況
(狭かったので、これ以上ひきの写真は撮れなかった。)


↑それに比べればもの凄い改善です、うんうん。今までがヒドくて、これが普通なのかも知れませんが…。でもMacBook Pro 17インチを置くと小さく見える作業台。17インチってやっぱり大きいのかな。
これからの作業場の状況
(離れて撮ってみた。それだけ広いという事。でもピンボケじゃん…@-@;)



「yucovin、自分専用デスクでご満悦」の巻


早速セッティングしてお仕事。壁に背中を向けて座ってみました。逆だと広すぎて落ち着かないのでした。
yucovinさん、ご満悦です。

新しく自分専用の机を入手してご満悦のyucovin



有り難い! 自分専用のデスクです~。
わーい。これで誰からも邪魔がられる事もない。
ペンタブレットを落下させる事もない。
お客に勝手にパソコンに触れる事も…事はあるかもしれないな。
でもペンタブレットのペンを勝手に持ってかれる事はない…に違いない。(普通のペンと間違えられて持って行かれそうになったことが…。「あの~、それペンじゃないんですけど~」と言ったら、ビックリしたのかペンタブのペンを放り投げられた…。うん、世の中にはいろんな人がいるからね^-^;)

あとは…自分用に小さいキャビネットが欲しいところです。そのうち買ってもらおう…。




え?
DDですか?
DDには以前使っていた机を譲ってあげました(・∀・)。
いーんです。DDは本業がないときだけしか来ないので、いつもいる人(私)優先です。(`・ω・´)ノ


ということで、このブログを始めて4ヶ月半の間に事務所移転、yucovin専用デスクと職場環境は着々と改善されています。
あとはiMacが来れば完璧だー!
(ホント、この台詞何度言ってるか分からない…^-^;)






(*1)来るべき日の事
1年前から事務所備え付けのiMacを購入する予定がある。事務所備え付けと言っても実際は私が使うのがほとんどなので、私の机の上にiMacが乗るハズなのである。
そうなれば、ペンタブレットを自分の正面に持って来て作業が出来るんですよね。今は利き手を伸ばして使っているのでかなり使いづらい…(´・ω・`)


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ MacBookPro タグ ペンタブレット

ブログ内関連記事
Loading

念願の
自分専用作業用机が到着しましたか。おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

それにしても木の机っていいですよね。うちの職場はスチールデスク
なので、そういう机で仕事ができるのは羨ましいです。

> ビックリしたのかペンタブのペンを放り投げられた…。

漫画のような光景ですね(笑) まあ、知らない人にはただのペンに間
違われるのは分からなくはないですけどね(´・ω・`)
[ 2010/12/02 12:47 ] [ 編集 ]
机がきましたね
よかったですね。
苦労してヒーターを運んだ分もあって良い物が備わりましたね。
これで今以上にお仕事ができるってもんです。
がんばってね!
[ 2010/12/02 12:58 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは^^

お祝いコメントありがとうございました。m(_ _)m
とっても嬉しかったです~~。ヾ(^▽^)ノ

テーブルの感じが・・おされ!!♡!!

マダムは、お座敷でi-Mac使ってます~~。^^
パソコン環境って、ほんとに人それぞれですね。^^
[ 2010/12/02 13:01 ] [ 編集 ]
No title
yucovinさんこんにちは!

自分専用の机おめでとうございます!
以前MacBook Pro 17インチが窮屈そうに載っていた写真を見ましたが、晴れて広々使えますね!
関係ないですがyucovinさんがThe Police好きというのをInside Outさんのコメントで知りました。
実はtatoもThe Police大好きです。
[ 2010/12/02 14:54 ] [ 編集 ]
Re: 念願の
まっち~さん*ペンタプ

> 自分専用作業用机が到着しましたか。おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

(ノ´∀`*)ありがとうございます。事務所の引っ越し作業でばたばたしていて注文するのがおそくなっちゃたんですよね。

> それにしても木の机っていいですよね。うちの職場はスチールデスク
> なので、そういう机で仕事ができるのは羨ましいです。


そうですよね、普通の職場だったら勝手に木の机には出来ませんもね。ねこ先生は普通の仕事じゃないですしね。

> > ビックリしたのかペンタブのペンを放り投げられた…。
> 漫画のような光景ですね(笑) まあ、知らない人にはただのペンに間
> 違われるのは分からなくはないですけどね(´・ω・`)


確かに…まんがのようなキャラの人でした^-^;)
私が作業してる横で勝手に私のペンタブのペンを取り上げたあと、『わっ』といって放り投げたので、さすがの私もちょっとムッとしちゃいました。(笑)
確かによく見なかったら、普通のペンに思っちゃうかもですね。
[ 2010/12/02 15:13 ] [ 編集 ]
Re: 机がきましたね
酔猫庵さん*ニコッ

> よかったですね。
> 苦労してヒーターを運んだ分もあって良い物が備わりましたね。
> これで今以上にお仕事ができるってもんです。
> がんばってね!


えへん。ありがとうございます。
今までの作業スペース、かなりヒドかったですもんね。
頑張りまっす!(´∇`)
[ 2010/12/02 15:16 ] [ 編集 ]
Re: No title
マダム猫柳さん*おめでとうです

> お祝いコメントありがとうございました。m(_ _)m
> とっても嬉しかったです~~。ヾ(^▽^)ノ


あのですね、私は言いたい。
賞がすごいんじゃなくて、マダムさんがスゴいのです。ね!

> テーブルの感じが・・おされ!!♡!!

きゃー、ありがとうございます。今まで比べると雲泥の差でしょ?

> マダムは、お座敷でi-Mac使ってます~~。^^
> パソコン環境って、ほんとに人それぞれですね。^^


お座敷iMac。なんかカワイイ。(*´∇`*)
私も家では床に座ってちゃぶ台の上にMacBook使ってる事が多いです。たまに食卓用テーブル。w
皆どんな環境で使ってるんでしょうかね?
マダムさんのお座敷iMacも見てみたいな♪
[ 2010/12/02 15:22 ] [ 編集 ]
Re: No title
tatoさん*ポリス

> 自分専用の机おめでとうございます!
> 以前MacBook Pro 17インチが窮屈そうに載っていた写真を見ましたが、晴れて広々使えますね!


ありがとうございます! ずいぶん良くなったと思いません?
こうして見ると今までヒド過ぎw。ペンタブの乗せる場所もないって…。

> 関係ないですがyucovinさんがThe Police好きというのをInside Outさんのコメントで知りました。
> 実はtatoもThe Police大好きです。


おぉ~!tatoさんも? な・か・まヾ(*´∀`*)ノ
私ポリス大好きなんですよ。一昨年の来日公演に行かなかった事を悔やみつつ、でも東京ドームは音楽の環境じゃないと思ってるので…。
やはりリアルタイムでライブ見たかったですよ。ってどう考えても無理なんですけど。^-^;)
[ 2010/12/02 15:30 ] [ 編集 ]
おめでとうです。
お!白い壁紙とウッドデスクが相まってなかなか良い感じですね~。
しかしこれだけスペースに余裕があるなら、もうワンサイズ横幅のあるデスクでも良かった気がします(同じシリーズのデスクなら値段は大差ないですからね)。
組み立てもDIYとは偉いものです。

しかし前にイラスト図面は拝見しましたが、昔の作業環境はあまりに劣悪で可愛そうですね~。
きっとねこ先生もその辺りを少し不憫に思ったのでしょう(そうと信じたいところです)。
いずれにせよデスクが広くなると本当に快適ですね!
ウッドデスクは私の場合引き出しとかが必要なので諦めましたが、スチールより美しいです。
後は壁とか下部収納とかを上手く使えると、より効率よいデスク周りになりそうですね。

せっかくですからまた画像アップして下さい!

[ 2010/12/02 16:28 ] [ 編集 ]
[壁] _・。)
挿絵の嬉しそうな表情がなんともいい感じですね。
専用机にヒーター後はiMacですね。

>ペンタブのペンを放り投げられた…。
先の尖ったものを放り投げるとは失礼な輩ですね。
タタタタッ≡≡θ ̄∇ ̄)θ☆スパパーン (ノ゜ ゜)
姐さんスリッパアタックしておきましたのでどうか
堪忍してつかあさい(笑)
[ 2010/12/02 18:12 ] [ 編集 ]
Re: おめでとうです。
Hattiさん*引き出し~

> お!白い壁紙とウッドデスクが相まってなかなか良い感じですね~。
> しかしこれだけスペースに余裕があるなら、もうワンサイズ横幅のあるデスクでも良かった気がします。
> 組み立てもDIYとは偉いものです。


ありがとうございます! 木の机っていいですよね。
今日クライアントさんに「いい雰囲気だね。お仕事やってるってカンジ」と褒められました(というか、一緒に喜んでくれた?)
簡単な組み立てなので楽々でした。

> しかし前にイラスト図面は拝見しましたが、昔の作業環境はあまりに劣悪で可愛そうですね~。
> きっとねこ先生もその辺りを少し不憫に思ったのでしょう(そうと信じたいところです)。
> いずれにせよデスクが広くなると本当に快適ですね!


ですよね~。今から思うと本当にヒドい環境ですよね。
あんなのでずっと働いていたなんて…(^-^;)
しかし、やっぱりもう一回り大きいのでも良かったかも…と思ってマス。
将来的にはいろいろ導入する予定なので、本当に大きいのはダメなんですけどね。
いや~、今までのこと思うと贅沢な話です。

> ウッドデスクは私の場合引き出しとかが必要なので諦めましたが、スチールより美しいです。
> 後は壁とか下部収納とかを上手く使えると、より効率よいデスク周りになりそうですね。
> せっかくですからまた画像アップして下さい!


引き出し。私も欲しいので、付いてるのを探したんですけど、見つかったのはどれもサイズが小さめだったんですよね。
なのでミニキャビネットを入手して転がしておくつもりです。自分用に小さな本棚も欲しい。キャビネットなんて大袈裟な物でなくても、ラックにキャスターつけるだけでもいいかも。
Hattiさんにそう言ってもらえたので、新しいアイテムが増えたらまたUPさせてもらおうかしらん(*´ー`*)
[ 2010/12/02 21:13 ] [ 編集 ]
Re: [壁] _・。)
坊主改めまったりkingさん*すりっぱwθ

> 挿絵の嬉しそうな表情がなんともいい感じですね。
> 専用机にヒーター後はiMacですね。


でしょ~。今日も快適にお仕事です。作業効率が上がってるかは謎ですけど。
気使い度は低くなりました。(笑)
iMacね~。スペックと値段を算出しとくようには言われたんですが…^-^;)


> >ペンタブのペンを放り投げられた…。
> 先の尖ったものを放り投げるとは失礼な輩ですね。
> タタタタッ≡≡θ ̄∇ ̄)θ☆スパパーン (ノ゜ ゜)
> 姐さんスリッパアタックしておきましたのでどうか
> 堪忍してつかあさい(笑)


よくやってくれました、まったりKingさん(笑)
まったりkingさんに免じて許す事にするのです。(`・ω・´)ノ
ってか、スリッパアタックって!wwwww

[ 2010/12/02 21:46 ] [ 編集 ]
my desk
こんにちわ( ^ω^ )

昨日はお騒がせしまた 申し訳ありません(m´・ω・`)m

専用机(テーブル?)の購入おめでとう御座います
これでますます仕事がバリバリできますね
タブレット落下事件ともおさらばですか

後は来るべき物とサイドテーブル(キャスター付き)が有ると尚
良いかも

あ 自分もダイニングテーブル(5人用にmacbookと22インチモニターを載せてます
さすがに5人用は広いですよ( ^ω^ )
[ 2010/12/02 23:20 ] [ 編集 ]
専用
こんにちは!

何でも「専用」って言葉は好きです、だって、私、欲が深いんだもん(笑)

でも作業スペースが広いってのはいいことですよぉ!へたすると何でも乗っけちゃって「あれえ、もう少し広かったはず・・・」な~んてことになったりして(^^;)
あっ、これは私のことね!

でも住み心地よさそうでよかったですね、もっと欲深くネチネチねだってみましょう、ダメ元でね(笑)
[ 2010/12/03 00:07 ] [ 編集 ]
Re: my desk
koozypさん*

> 昨日はお騒がせしまた 申し訳ありません(m´・ω・`)m


いえいえ、気にしないで下さい。ありがとうございます。(´∇`)
Windowsからこのブログを見てくれてる人もいるようなので、読めなかったら大変だと思ってしました。

> 専用机(テーブル?)の購入おめでとう御座います
> これでますます仕事がバリバリできますね
> タブレット落下事件ともおさらばですか


そうなんです。タブレット落としまくりだったからw。
今までよくあんな環境で働いていたな~と思います。すでに今の環境が当たり前のような感覚になってきました^-^;)

> 後は来るべき物とサイドテーブル(キャスター付き)が有ると尚
> 良いかも


それいいですね~。引き出し付きのサイドテーブルがいいです!o(^-^)o
あ、本も少し入れたいぞ。ってどんどん欲張りになってます

> あ 自分もダイニングテーブル(5人用にmacbookと22インチモニターを載せてます
> さすがに5人用は広いですよ( ^ω^ )


5人ってことは横幅150~180cmくらいですよね。大きいですね~、いいですね~。(*゚ー゚)
今回購入した机は4人がけぎりぎりくらいのサイズなんですよね。
でもお部屋が広くないと置けないですよね~。

[ 2010/12/03 13:06 ] [ 編集 ]
Re: 専用
管理栄養おたぬきさん*専用

> 何でも「専用」って言葉は好きです、だって、私、欲が深いんだもん(笑)

(笑)
私も欲深さんです! しかも自覚無しですよ、きっと。「どうして私専用の机じゃないの~~!」って

> でも作業スペースが広いってのはいいことですよぉ!へたすると何でも乗っけちゃって「あれえ、もう少し広かったはず・・・」な~んてことになったりして(^^;)
> あっ、これは私のことね!


すでに…(=_=;)いろいろ乗せて、狭いくなってきちゃったんですけど…。
ちゃんときれいに使うようにしないと…。あはは。(←かわいた笑い)

> でも住み心地よさそうでよかったですね、もっと欲深くネチネチねだってみましょう、ダメ元でね(笑)

本当に、全然違います。広くていごごちが悪いくらいです(笑)
じゃ~今晩もおねだり大作戦をしてきます!
(ノ´∀`*)
[ 2010/12/03 13:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


