もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『初めてMacを手にしてから4年が経った』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

12月

04


私が初めてMacintoshを手にしてから丁度4年が経った。

最初に買ったMacはMacBook黒(Late 2006)。
実はそれが初めての自分所有PCなのである。私のパソコン歴はとても短い。


2006年まで私はパソコンとの付き合いがほとんど無かった。兄のPC98もゲーム機くらいにしか思っていなかったし、その後、家にやってきたWindowsでも、かろうじてインターネットをするくらいだった。大学の友人達からはさんざん「お前にパソコンは要らない」と莫迦にされていた(笑)。 (今となってはその友人達よりも私の方がよっぽどパソコンを使っていると思われる。)
そんな私だったが2006年から少しずつパソコンを触るようになった。難しい事が出来るわけではなかったが人に頼まれて画像をいじる事もあった。そうこうしているうちにパソコンが身近になり、自分専用の"インターネット機"が欲しくなったのだ。そしてその年が終わりにさしかかった頃、私はパソコンを購入する事にした。自分の生活スタイルを考えてノート型、デザインを見比べてMacBook黒を選んだ。


Macintoshという事について、シェアが低いと云う知識はあった。故にMacはソフトの種類が少なく値段もWindowsに比べ高いくらいの事も。しかし私がそれまで付き合って来た人たちはほとんどがMacユーザーであった。Windowsももちろんいたのだが、美術系音楽系は昔からMacと相場ば決まっていたw(そのあたりの経緯は周知の事なので割愛)。その"伝統"はそれなりに残っていたし、ある一定年齢以上の人は例にもれずMacだった。
そうは云っても自分がMacを持っているわけではないので感覚的に理解出来てはいない。けれども、おそらく普通の人が感じるよりMacが身近であったに違いない。Macを選ぶ抵抗感は全くなかった。(…MacもWindowsも同じように縁遠い存在だったというのが正確かも知れない。笑)



MacBook黒(Late 2006)
Intel Mac一般向けノートの2番目のモデル。同年5月にリリースした最初のMacBookのCPUがCore Duoだったのに対し11月に出たそれはCore 2 Duoだった。確か当時Core 2 Duoのノートはまだほとんどなかったと記憶している。
Windowsしか触った事がなかったので、Intel Macであるということは、購入決定の要因としては大きかった。
"Macはスペックの割に高い"というイメージはあったが、"Core 2 Duoのノート"と考えると当時全く高くはなかった。これもIntelになった恩恵だな、と思ったものだ。
色に関しては、実は黒にした積極的理由はなかったのだ。ただ白のMacBookは焼けや変色の報告が多くされていたから。

MacBook黒修理後
CPU 2.0 GHz Intel Core 2 Duo
メモリ 2 GB →後に3GB(2GB×2枚)
HDD 160 GB →後に320GB

メモリとHDD容量をBTOした。ほぼ20万だった。
昨年の夏、バッテリーを無償で交換。
今年の夏トップケースを無料で交換。
現在家人が(たまに)使用中。相変わらずファンがうるさい。w





Macintoshを使うようになったお陰で出来る事も増えたし、面白いと感じる物も増えた。ねこ先生のお手伝いをするようなった事などは他に替え難い(おそらく)人生を左右する出来事だ。
Macに出会って私の世界は(間違いなく)広がったのだ。

あの時、Macを選んで本当に良かった。


しかし…あの時の私にMac以外の選択肢があったかと言うと、(どんなに考えても)全く無かったのだが。(笑)





当時を思い出して書いてみました。
だって、他のパソコンのデザインがあまりにヒドくて、ちゃんとデザイナーがついてるか疑問なくらい。(それは今も。)特に良いものである必要は無いけど、自分が持つものだからダサいのはイヤだなぁと思っただけで。
よくたまに「Macは所有欲を満たす」的な発言を目に(耳に)するんですけど、そんな大袈裟な物じゃなくて普通にデザインしてくれたら良いんだよ、って思ったんですよね。Appleがスゴいというより、他がヒドい、みたいな。って、スミマセン。(´Д`)`、 つまり、それが他に選択肢が無かったという意味です。必然とか運命とかそんな大仰なもんじゃないです。


あれからもう4年経つんですね、はやいものです。と一人感慨深くなってみたり。(´ー`)
でも大袈裟ではなくて、Macを使うようになってから私の世界は広がったんですよ。パソコン使うようになったからって云うのはあるとは思いますけどね。
しかし、「パソコンってなぁに?」って聞き回っていた私がね~、当時を知ってる人からするとビックリですよ、ホント。(笑) ねこ先生は未だにその話をネタにしてマスwww。
私自身が変わったというワケじゃないんですけどね、出来る事がちょっと増えたってだけで。


ということで、丁度今の時期にMacを買ったので懐古的エントリでした。



こうやってMac系ブログを書いてるのもMac使うようになったからですもんね。やっぱり良かったです。
コメント下さる方もですが、コメント欄でやり取りをしなくても、このブログに遊びに来てくれている人がいる。それもひとつの出会いですよね。それってスゴい事だと思います。
Macを使ってる方もMacを使ってない方も、いつもありがとうございます。これからも遊びに来てやって下さいませ。よろしくお願いします。(*´∇`*)



初めてのパソコンにMacBookを選んだ時


実は最後の決め手は、スクリーンセーバのCosmos。Mac売り場で、あの宇宙の画像を見た時「このパソコンを買う!」と思った。
自分で言っときます(・∀・)「なんだそりゃ!」



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ MacBook タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

No title
4周年記念?おめでとうございます!\(^o^)/

僕も当時普通のPCコーナーとMacコーナーを見たときに明らかに違うな。というのを感じ取りました。(笑)

5周年のエントリ今から楽しみにしております。(*^-^)
[ 2010/12/04 16:05 ] [ 編集 ]
No title
yucovinさん、4周年おめでと!

デモ機のスクリーンセーバーやデスクトップピクチャ(あえて壁紙とはいわないw)って侮れないですよね。

Mac OS 9からMac OS Xに切り替える決心をしたのはMac OS Xのスクリーンセーバーのうち「アブストラクト」のテーマが数秒ごとに切り替わっている様子を見た時だったのは内緒の話です(笑)
[ 2010/12/04 16:46 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
おめでとうございます!

自分も身の回りがだんだんとリンゴマークが増えてきてます。
yucovinさんみたいにもっと自然に使えるようになればいいなと思います。
最近はショップ行っても、Windowsマシンが単なる機械に見えるようになりました。現時点ではデザインでアップルには勝てませんね。

これからも楽しいエントリーを期待してます!

余計なこと。
影響されてメモリを買いました。近日中に届くと思います(ちなみに同じとこのやつです)
あとはNASが欲しいですが、結構高いですね。。出費が~~~
[ 2010/12/04 16:48 ] [ 編集 ]
ソフトは
こんにちは!
ダブルマイノリティのおたぬきです~♪

マックはソフトの少なさを確かに言われるし、そりゃあウィンドウズに比べたら少ないって言うよりも「貧相」って言いたいくらい(笑)

でも、困ったことは一度も無いかなあ・・・、自分で使う分には必要にして十分、なにより見やすい、何ででしょうね、新聞でも活字に慣れるってあるけどそれだけじゃない様な・・・

いずれにしてもリンゴ仲間がいるのは嬉しいことです~!
[ 2010/12/04 17:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/04 21:47 ] [ 編集 ]
先輩よろしく:(;゙゚'ω゚'):
こんにちわ( ^ω^ )

4年ですかおめでとうございます
私なんか半年ですからまだまだ素人です
winは10年ですが

買った決め手はトラックパッドの使い勝手と
ドックの可愛さかなー

windowsマシンは今見ると??????が多いですね
何このシールは?とか この継ぎ目の意味は? とか

ま WINDOWSは事務機ですね

後,新品の箱の中の匂いも堪りませんね・:*:・(*´∀`*)・:*:・






[ 2010/12/04 21:50 ] [ 編集 ]
Re: No title
clmappleさんへ^-^)/

> 4周年記念?おめでとうございます!\(^o^)/

ありがとうございます。Macを使うようになってから4年か~。時の経つのははやいものです~。

> 僕も当時普通のPCコーナーとMacコーナーを見たときに明らかに違うな。というのを感じ取りました。(笑)

clmappleさんは、もうすぐ5周年とかなんじゃないですか~?(笑)
IntelMac出る時に買ったんですよね。(買ってもらったw)

> 5周年のエントリ今から楽しみにしております。(*^-^)

その前にブログ1周年が来ますね~。
それまでちゃんとブログが続いているといいんですけど。ダイジョブかな…(^ー^;)
[ 2010/12/04 22:29 ] [ 編集 ]
Re: No title
くじゃくさん*(*´∇`*)

> yucovinさん、4周年おめでと!

ありがとうございます。私めもMac使い4年生になりました~。
あれ?4年経ったってことはこれから5年生?( ̄△ ̄;)

> デモ機のスクリーンセーバーやデスクトップピクチャ(あえて壁紙とはいわないw)って侮れないですよね。
> Mac OS 9からMac OS Xに切り替える決心をしたのはMac OS Xのスクリーンセーバーのうち「アブストラクト」のテーマが数秒ごとに切り替わっている様子を見た時だったのは内緒の話です(笑)


うを!これって同じような理由じゃないですか~。(買うと変えるの違いはありますが!)
「くじゃくさんといっしょ(・∀・)」
アブストラクトもきれいですもんね♪
[ 2010/12/04 22:34 ] [ 編集 ]
Re: おめでとうございます
いぬねこさん*メモリ

> おめでとうございます!

ありがとうございます。やっと4年。Macオタクのへの道は遠そうです^-^;)

> 自分も身の回りがだんだんとリンゴマークが増えてきてます。
> yucovinさんみたいにもっと自然に使えるようになればいいなと思います。
> 最近はショップ行っても、Windowsマシンが単なる機械に見えるようになりました。現時点ではデザインでアップルには勝てませんね。


地道に増えてます(笑)
自然? 自然に使うってどんなカンジなのかしらん?
デザインは本当にAppleは秀逸ですよね。普通の事って意外とスゴいことなんですよね。
しかし新型MacBook Airのデザインは「普通にスゴい」を超えて、大変感心しちゃいました。

> これからも楽しいエントリーを期待してます!

ありがとうございます。いぬねこさん(ノ´∀`*)
これからも頑張りますね!


> 影響されてメモリを買いました。近日中に届くと思います(ちなみに同じとこのやつです)
> あとはNASが欲しいですが、結構高いですね。。出費が~~~


おっ!いいですね♪
同じとこってことはサムスンのですね~。載せたら教えて下さい~。
NAS。あると便利ですよね~。私はTime Capsule持ってるんですけど、容量をTime Machinのバックアップ用とその他に分けて使ってます~。
[ 2010/12/04 22:58 ] [ 編集 ]
Re: ソフトは
管理栄養おたぬきさん*Wマイノリ仲間

> ダブルマイノリティのおたぬきです~♪

いらっさい!(`・ω・´)ノおたぬきさんとは車も一緒だもんね~♪

> マックはソフトの少なさを確かに言われるし、そりゃあウィンドウズに比べたら少ないって言うよりも「貧相」って言いたいくらい(笑)
> でも、困ったことは一度も無いかなあ・・・、自分で使う分には必要にして十分、なにより見やすい、何ででしょうね、新聞でも活字に慣れるってあるけどそれだけじゃない様な・・・


ソフトの種類は確かに少ないけど…。同じようなソフトがたくさんないだけで、いろいろなものは出てるし。w
やっぱりユーザーインターフェイスが優れてるってのが一番。
見やすい(わかりやすい)ってのは大事ですもんね。

> いずれにしてもリンゴ仲間がいるのは嬉しいことです~!

ですよね~。
それにマック使いはマイノリティー故に面白い人が多そうです(笑)
[ 2010/12/04 23:05 ] [ 編集 ]
Re: 先輩よろしく:(;゙゚'ω゚'):
koozypさん*におい

> 4年ですかおめでとうございます
> 私なんか半年ですからまだまだ素人です
> winは10年ですが


ありがとうございます(*´∇`*)
いんや、何をおっしゃいます(`・ω・´)ノ
koozypさんの方がパソコンの先輩ですから!
私も、もっとパソコンの事をお勉強しなくてはいけませぬ。

> 買った決め手はトラックパッドの使い勝手と
> ドックの可愛さかなー


トラックパッドは私もなかなか良いと思います。
って他にパソコン持ってないんで比べるものはないんですけどね^-^;)
人の話を聞いてるとそうなんじゃないかと。
Dockの動きなんかもいいですよね。アイコンが飛び跳ねて呼んだり(主張したり)とか。w

> ま WINDOWSは事務機ですね

事務機ですか~(笑)

> 後,新品の箱の中の匂いも堪りませんね・:*:・(*´∀`*)・:*:・

koozypさんは、匂いフェチだったのだ~(笑)って、なんか分かりますよ。くんくん(*´ー`*)
[ 2010/12/04 23:16 ] [ 編集 ]
祝!4周年
yucovinさん、tatoは東京日帰りでした~

4周年おめでとうございます。Mac記念日いいな~。自分その日にブログ書いてませんでしたね。来年21周年やりますかね。Magic Mouse買いました。さっきパッケージ開けたらMacの新品を買ったときの匂いがしました!って、俺も匂いフェチ?

さて実家に寄りたかったのですが、10月頃に頂いた仕事の締切りが終わらないかも。ということで今回は日帰りしました。
[ 2010/12/04 23:45 ] [ 編集 ]
No title
MacBook Late2006ですかぁ。私も初MacはMacBook Late2006でした。
ただし黒ではありませんが(´・ω・`)

私は来年5月でMac歴は丸4年になります。それまではWin機を使ってきま
したが、職場でMac使いの先輩のPowerBook G4を触らせてもらったのが
きっかけでMacにスイッチしました。

それまでMacは使いづらいんだろうなぁと思っていたのですが、iMovieで
動画編集のお手伝いをしてからその考えは変わりました。もう今ではWin
機には戻れません( ╹◡╹)
[ 2010/12/04 23:54 ] [ 編集 ]
敵わんな~
僅か4年でこれ程ののMac使いですか。
私なんか最初に買ったのはPower Macintosh 7300ですよ。
メモリは最大512MB,HDは2GBですからね~。
なのに未だこのレベル、ちっとも進歩していませんね。
[ 2010/12/05 00:21 ] [ 編集 ]
No title
Mac暦4年ですか。いや、きっちり使いこなしてますね~。おいら17年Mac使ってるけど、BlogでMacのことなんか掛けませんw あ、オイラの最初のMacは平成3年に(ボーナスだけで足りなくて貯金も崩して)買ったSE/30でした。当時(というか当初から)Macのデザイン(UI的なところをも含めて)は秀逸でしたからね。デザインはとても大切だと思います。MacBook Air 11インチなんて...よだれが出ますw
[ 2010/12/05 07:17 ] [ 編集 ]
かんりょう!
こんにちは!

メモリが届いたので早速交換してみました。ねじつぶしそうでドキドキでしたが、完了です!
以前教えてもらったスクリーンショットの取り方を思い出して、前後のをとりました。問題なしです。
でも心配性の私ですので、メモリーテストもしてみました。問題なしです。
ちなみに、元々入っていたのもサムソンで、交換したのも当然サムソンということで、間違えそうになってます(^^;

どうでもいいご報告でした。
[ 2010/12/05 18:27 ] [ 編集 ]
Re: 祝!4周年
tatoさん*日帰り

> yucovinさん、tatoは東京日帰りでした~

日帰りですか~?大変ですね。疲れたでしょう?

> 4周年おめでとうございます。Mac記念日いいな~。自分その日にブログ書いてませんでしたね。来年21周年やりますかね。Magic Mouse買いました。さっきパッケージ開けたらMacの新品を買ったときの匂いがしました!って、俺も匂いフェチ?

そうなんです、でもまだ4年です^-^;)
tatoさんは20年もMac使いなんですね。スゴ~いo(´∀`)o
Magic Mouse、私も買ったんですけど、結局全然使ってなかったりします。ペンタブばっかり^-^;)
じゃぁ、tatoさんも匂いフェチと言う事で(笑)

> さて実家に寄りたかったのですが、10月頃に頂いた仕事の締切りが終わらないかも。ということで今回は日帰りしました。

tatoさんのご実家ってこっちなんですね。
お仕事忙しいんですか?頑張って下さいねo(^-^)o
[ 2010/12/05 22:00 ] [ 編集 ]
Re: No title
まっち~さん*lete2006

> MacBook Late2006ですかぁ。私も初MacはMacBook Late2006でした。
> ただし黒ではありませんが


おぉ~、まっち~さんもlate2006からですか!お仲間ですね~。
パソコン歴は全然の私ですがデビューは一緒と言う事で(^◇^)

> 私は来年5月でMac歴は丸4年になります。それまではWin機を使ってきま
> したが、職場でMac使いの先輩のPowerBook G4を触らせてもらったのが
> きっかけでMacにスイッチしました。


ブログにもありましたよね。読みました。
だからMacスウィッチャーなんですもんね(笑)

> それまでMacは使いづらいんだろうなぁと思っていたのですが、iMovieで
> 動画編集のお手伝いをしてからその考えは変わりました。もう今ではWin
> 機には戻れません


Mac使いづらいって言う人もいますけど、要は慣れているか慣れてないかですよね。
たぶんパソコン触った事ない人がMacとWinを同時に触ったらMacの方が使いやすいと感じる人がほとんどでしょうしね。
まっち~さんも私と同じMac病と言う事でw
[ 2010/12/05 22:07 ] [ 編集 ]
Re: 敵わんな~
Hattiさん*7300

> 僅か4年でこれ程ののMac使いですか。
> 私なんか最初に買ったのはPower Macintosh 7300ですよ。
> メモリは最大512MB,HDは2GBですからね~。


私なんて、そんな大した事ないですよ~(ノ´∀`*)と言いつつ何故かテレる。
Power Macintosh 7300!すごいですね、実物を見た事もないですもん。
流石に現役って…ワケはないですよね。Hattiさん、記念に取っておいてあったりします?

> なのに未だこのレベル、ちっとも進歩していませんね。

私もなんだか全然進歩してないんですよね…。ちょっと使えるようになったらそこまでで。^-^;)
(でも必要な事が出来るだけで十分な気がしなくもないですけど…)
[ 2010/12/05 22:18 ] [ 編集 ]
Re: No title
あ。はまちゃさんだ~。こんにちは♪

> Mac暦4年ですか。いや、きっちり使いこなしてますね~。

きっちり使えてるかは…自身ないです~。まだまだピヨピヨです。

おいら17年Mac使ってるけど、BlogでMacのことなんか掛けませんw あ、オイラの最初のMacは平成3年に(ボーナスだけで足りなくて貯金も崩して)買ったSE/30でした。当時(というか当初から)Macのデザイン(UI的なところをも含めて)は秀逸でしたからね。デザインはとても大切だと思います。MacBook Air 11インチなんて...よだれが出ますw

私のMacブログは「Macをとりまく日々」を綴ってるだけで、マニアックな事はわかりませんもの。
だからためになるとか…そういう事はほとんど書けてないと思います。(^-^;)
はまちゃさんも17年もMac使ってらっしゃるので、私からすると大先輩です。
わからないことがあったら教えてもらおう…。あ、こっちの話です。(笑)
当時は相当お金もかかったでしょうね。

デザインはとっても大切な要素ですよね。(中身ももちろんだけれども)
新型MacBook Air 11インチ、良いですよね~。欲しいですよね~。(o^―^o)

[ 2010/12/06 01:54 ] [ 編集 ]
Re: かんりょう!
いぬねこさん*メモリ換装ヾ(*´∀`*)ノ

> メモリが届いたので早速交換してみました。ねじつぶしそうでドキドキでしたが、完了です!

いぬねこさんのMacもメモリ増設されたんですね~♪
やってみると本当に簡単ですよね。
ねじは確かにちょっと小さいですもんね。ピッタリ合うものがないと簡単にネジ山がつぶれそうですよね。

> 以前教えてもらったスクリーンショットの取り方を思い出して、前後のをとりました。問題なしです。
> でも心配性の私ですので、メモリーテストもしてみました。問題なしです。


ちゃんと確認するいぬねこさん、偉い!(`・ω・´)ノ
そうですよね、心配になりますよね。
スクリーンショットの撮り方も役に立って嬉しいですo(^-^)o

> ちなみに、元々入っていたのもサムソンで、交換したのも当然サムソンということで、間違えそうになってます(^^;

そうなんですか~。私のはハイニックスのでしたけど。
メモリやHDDのメーカーも時期や機種によって違うのも面白いですよね。
でもホント、同じメーカーじゃ間違えても気がつかないかも(笑)

[ 2010/12/06 02:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。