もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『孫さんの2.5GHz帯の高速通信事業(・∀・)、Wireless City Planningにエリクソンやノキアが出資』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

12月

14


母さん、僕らのあのXGP、どうしたんでせうね?
ええ、今年、破綻から再建へゆくみちで、
SoftBankへ持って行かれたあの次世代PHS通信ですよ。


母さん、あれはユーザー期待の新通信でしたよ、
僕らはあのときずいぶんくやしかった、
だけど、いきなり孫がやってきたもんだから。

(*1)



ということで!Willcomがお金をかけて準備していた次世代PHS通信になるはずだった2.5GHz帯高速データ通信XGPの話はどうなっているのだ?

首の回らなくなったWillcomから切り離され、孫さんが代表取締役社長の新会社「ワイヤレス・シティ・プランニング」として生まれ変わった(・∀・)2.5GHz帯の通信事業。しばらく何の動きもなかったのですが、ココに来てやっと動きがあったのです。
待ってました。だってSoftBankで借金苦のWillcom抱え込むことにしたにした大きな理由の1つにこの2.5GHz帯の通信権利があったのですから。



さてさて、一番気になる事業展開の話はまだですが、何をするにも一番大事なお金の話がまとまったようです。
この孫さんの2.5GHz帯の高速通信事業会社「Wireless City Planning」ですが、2.5GHz帯の権利は第3世代携帯電話事業者以外という総務省のお約束があり、出資は1/3以下という条件があるためソフトバンクは1/3までしか出資出来ないことになっています。
ということで、ソフトバンクとアドバンテッジパートナーズが1/3ずつ出資する事は決まっていましたが、残り1/3に誰が出資するのかやっと決まりまったというニュースです。
以下の5社が出資する事になり出資総投資額1000億円になるそうです。うわ~スゴい規模。Willcomで展開させていたとしたら有り得ないカンジですw。(総投資額=資本金+今後投資する設備の額)


・Ericsson(スウェーデン) エリクソンの日本公式HP
・Nokia Siemens Networks(フィンランド) ノキア・シーメンス・ネットワークスの日本公式HP
・Alcatel-Lucent(フランス) アルカテル・ルーセント日本公式HP
・華為技術(中国) 華為技術日本公式HP
・中興通訊 ZTE(中国)  中興通訊 ZTE公式HP


エリクソンとかノキアとか結構なところが出資します。
ちなみに中興通訊は昨年からウィルコムとXGPの技術を共同開発していたという経緯があります。(参照→「中興通訊(ZTE)とウィルコム「XGP」技術に関する共同検討の覚書締結について」)

気になるサービス開始は来年2011年度中とのこと。
このままどうなるのかと思っていましたが、出資会社を並べてみると結構期待出来るのかしらん?と思っちゃいますね。なんだかワクワクしております。



え? Willcomユーザーのyucovinにはもう関係ない話じゃないのかって?
いやいや、そんな事はありません。
WillcomはSoftBank傘下ですから、そしてiPhoneは今のところSoftBankですから、SoftBankのやる事は気にかける必要があるのです(`・ω・´)ノ




ということで、情報元の日本経済新聞のページはこちら↓
ソフトバンク系次世代PHS、ノキアなど海外5社出資総投資額1000億円、11年度中にサービス開始

欧州や中国の大手通信機器メーカー5社がソフトバンク系の次世代PHS会社に出資することが13日、明らかになった。次世代高速通信で先行する日本市場に安価な携帯電話インフラ機器を売り込み、実績づくりを急ぐ。国内の通信インフラは日本メーカーが高いシェアを握っている。海外メーカーの本格参入で競争原理が働けば、低い料金で高速大容量のデータ通信サービスが利用可能になりそうだ。

スウェーデンのエリクソン、フィンランドのノキア・シーメンス・ネットワークス、仏アルカテル・ルーセント、中国の華為技術と中興通訊(ZTE)の5社がファンドなどを通じて出資する。

 ソフトバンクはウィルコムから会社分割で「XGP」と呼ぶ次世代PHS事業を取得するため、全額出資の受け皿会社「ワイヤレスシティプランニング」を6月に設立した。この受け皿会社が12月中旬と来春の2回に分けて第三者割当増資を実施。最終的にソフトバンクと投資ファンドのアドバンテッジパートナーズが議決ベースの株式で33.3%ずつを保有し、残りを海外5社が引き受ける。優先株を含めた資本金は200億円強になる見込み。

 機器メーカーが特定の通信会社に出資するのは珍しい。5社は基地局や端末などの納入で一定の売り上げを見込むほか、今回の出資を足がかりに日本市場でのシェア拡大につなげる。

ソフトバンクモバイルはウィルコムから次世代PHS事業を得ることでサービスの幅が広がり、通信速度でもドコモが24日に始める次世代携帯「LTE」に対抗できる。新会社の社長にはソフトバンクの孫正義社長が就き、陣頭指揮で事業の拡大を目指す。







(*1)西条八十の詩「麦藁帽子」のオマージュ(^-^;)

「麦藁帽子」は森村誠一『人間の証明』の映画に引用されている有名な詩。ちなみに主演はみんな大好き松田優作。
この詩は「帽子」「ぼくの帽子」「麦わら帽子」など印刷物によってタイトルが違うようである。以前はオマージュ(やパロディ)等多く見受けられた。一昔前むちゃくちゃ流行った佐々木倫子の「動物のお医者さん」でも菱沼さんが論文の原稿を帽子に見立てて現実逃避をする話があるw


デジタルリマスターって侮り難し
人間の証明 デジタル・リマスター版 [DVD]人間の証明 デジタル・リマスター版 [DVD]
三船敏郎,鶴田浩二,松田優作,岡田茉莉子,ジョージ・ケネディ,佐藤純彌

角川エンタテインメント
売り上げランキング : 29915

Amazonで詳しく見る


佐々木倫子のマンガは面白い。破壊的に迷惑な人が話を進めていき、被害を被る主人公という今では王道のパターン。
動物のお医者さん 全8巻 (漫画文庫)動物のお医者さん 全8巻 (漫画文庫)
佐々木 倫子

白泉社
売り上げランキング : 136542

Amazonで詳しく見る


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ SoftBank タグ Willcom

ブログ内関連記事
Loading

期待と不安が半々?
またお邪魔しました。

今、e-mobileを利用しているのですが回線品質がひどいことになってますので、逃げ出す先の候補として楽しみにしています。
が、周波数帯が厳しいのでちょっと不安ではありますね。
UQ WiMAXが障害物に弱くて屋内だと厳しいという話ですが、使ってる周波数帯はWireless City Planningと同じ2.5GHz帯です。
ということは障害物への弱さはUQ WiMAXと同じなわけで、アンテナを立てまくらないといけません。
いくらモバイル通信でも屋内で快適に使えないと意味がないので、周波数帯のハンデをどこまでカバーできるかが鍵ですね。
サービス初期にどこまで使い物になるかでイメージが決まってしまいますから、なかなか大変そうです。

ちなみにLTEはもうちょっと有利な1.5GHz帯です(ソフトバンクもその帯域を割り当てられてますが)。
[ 2010/12/14 19:31 ] [ 編集 ]
うぃまx
こんにちわ( ^ω^ )

孫さんもコレが目当てでwillcomを支援している様な
物ですから 当然 影で動いていたんでしょうね
業界の大手を連れて来ましたから

後は回線品質と価格ですね
うぃまxという競合も有ることですし
頑張って欲しいものです
価格は当然 孫さんらしい価格破壊を期待します。

willcomのアンテナ設備も有効活用出来るでしょうから
来年度のサービスインが楽しみです。

( ^ω^ )
[ 2010/12/14 21:06 ] [ 編集 ]
やっぱりウィルコムネタには・・・
素通りできないおタヌキでございます(笑)

タイムリーなことに、本日、例の料金体系についてみていた所で、かなり心を動かされているところです。契約しちゃうかも~

この紹介されているものが何なのか・・・私の頭ではサッパリなんですぅ(笑)
もうね、こうなりゃソフトバンクに拉致監禁されているウィルコム、何でも持ってけ~!って、で、行き着く先は「元からのウィルコムユーザーには優しくネ」だけかな~(^-^;)
[ 2010/12/14 22:52 ] [ 編集 ]
Re: 期待と不安が半々?
ceadさん*コメントありがとうございます(*´∇`*)

> 今、e-mobileを利用しているのですが回線品質がひどいことになってますので、逃げ出す先の候補として楽しみにしています。

ceadさんはe-mobileを利用されてるんですね。ちょっと興味あるんですけど…
どうですか?ってそんなひどいんでしょうか^-^;)

> が、周波数帯が厳しいのでちょっと不安ではありますね。
> UQ WiMAXが障害物に弱くて屋内だと厳しいという話ですが、使ってる周波数帯はWireless City Planningと同じ2.5GHz帯です。
> ということは障害物への弱さはUQ WiMAXと同じなわけで、アンテナを立てまくらないといけません。
> いくらモバイル通信でも屋内で快適に使えないと意味がないので、周波数帯のハンデをどこまでカバーできるかが鍵ですね。


どうなっていくでしょうかね? WiMAXに比べると資金規模が大きく、ノウハウ(こっちは元ウィルコムの)があるので頑張って欲しいですよね。

> サービス初期にどこまで使い物になるかでイメージが決まってしまいますから、なかなか大変そうです。
> ちなみにLTEはもうちょっと有利な1.5GHz帯です(ソフトバンクもその帯域を割り当てられてますが)。


そうですよね、イメージって大切ですもんね。来年度にはサービス開始って話ですから、相当急ぎ足になるでしょうし…。
SoftBankもLTEを展開させるとかいう話もあったような気もしますが、あれはどうなったんでしょう~ね?
[ 2010/12/15 12:11 ] [ 編集 ]
Re: うぃまx
koozypさん*うぃまx w

> 孫さんもコレが目当てでwillcomを支援している様な
> 物ですから 当然 影で動いていたんでしょうね
> 業界の大手を連れて来ましたから


ホントホント、なかなか話が出てこないな~と思っていたら、今回の出資者(社)ですもんね。

> 後は回線品質と価格ですね
> うぃまxという競合も有ることですし
> 頑張って欲しいものです
> 価格は当然 孫さんらしい価格破壊を期待します。


koozypさん。うぃまx、結構ダメダメみたいですよ。
環境にもよるんでしょうけど都内でも回線が不安定でぶちぶち切れると嘆いている人がいました。

孫さん戦法は"損して得取れ"ですもんね、きっと飛びつきやすい価格を提示してくるんでしょうね(笑)

> willcomのアンテナ設備も有効活用出来るでしょうから
> 来年度のサービスインが楽しみです。


最初は東京や地方の大都市のみとかでしょうかね?
なんにしてもちょっとワクワクしますよね(´∇`)
[ 2010/12/15 12:18 ] [ 編集 ]
Re: やっぱりウィルコムネタには・・・
管理栄養おたぬきさん*だれ定

> 素通りできないおタヌキでございます(笑)


おたぬきさん(ノ´∀`*)いつもありがとうなのですv-238

> タイムリーなことに、本日、例の料金体系についてみていた所で、かなり心を動かされているところです。契約しちゃうかも~

アレですね?だれとでも定額ですね?
なかなかってか、かなりいいですよね~。契約しちゃうといいかも。(´∇`)

> この紹介されているものが何なのか・・・私の頭ではサッパリなんですぅ(笑)
> もうね、こうなりゃソフトバンクに拉致監禁されているウィルコム、何でも持ってけ~!って、で、行き着く先は「元からのウィルコムユーザーには優しくネ」だけかな~(^-^;)


今回の話はですね、サービスが始まればわかりますよ~。
その時はおたぬきさんに説明しちゃいます。お任せあれ(`・ω・´)ノシュピーン
[ 2010/12/15 12:24 ] [ 編集 ]
e-mobileユーザのサンプル
>ceadさんはe-mobileを利用されてるんですね。ちょっと興味あるんですけど…
>どうですか?ってそんなひどいんでしょうか^-^;)

たぶん、使いたい地域によってものすごい落差があります。
あと、私はデータ通信専用端末しか持ってないので、音声通話の方はさっぱり分かりません。そこはご容赦ください。

私はほとんどが大阪、東京のオフィス街と、自宅(大阪の住宅地)での利用なのですが、上限21Mbpsの端末にも関わらず実効速度が1Mbpsを超えることはほとんどないです。2Mbpsぐらい出た時期もあったんですけど。

平日の昼休み前後と17時前後の、一番メールをチェックしたいタイミングではGoogleのトップページすら数分待たないと表示しなかったり、そもそもダイアルアップできなかったりします(T_T)
自宅ではわりと快適です(やっぱり1Mbpsは超えませんが)。
ユーザの増加に見合ったインフラが用意できてないんでしょうね。

あと、個人的にMac版ユーティリティのユーザビリティのひどさは何とかして欲しいです。まじめに考えた仕様とは思えませんで・・・。
[ 2010/12/15 20:12 ] [ 編集 ]
次世代PHSの懸念(と興味のあるポイント)
連投ごめんなさい(汗)

>WiMAXに比べると資金規模が大きく、ノウハウ(こっちは元ウィルコムの)がある

2.5GHz帯が障害物に弱いのは高周波数帯ほど電波が回折しにくいのと(障害物の陰に回り込みにくい)、障害物に対する貫通力が弱いことの合わせ技です。基地局を増やして出力を上げれば力技でなんとかなりますが、そうすると初期投資だけでなく維持管理コストも高く付いてしまいますので、そのあたりがサービス内容、特に料金にどう跳ね返るかが興味あるんですよね。
維持管理コストの負担については資本規模は助けにならず、一方で孫さんがかんでると聞けば世間は格安料金を期待しそうですし。どんな手品が出てくるかと(笑)

あと、「次世代PHS」の看板は期待値が高くてユーザの眼が厳しいのではないかと・・・。
WiMAXは結局WiFiですから、屋内に弱いのもある程度仕方ないと諦めてもらえる気がするんです。自宅の無線LANでも間取りによって電波が届きにくいという経験もあるでしょうから。
[ 2010/12/15 20:23 ] [ 編集 ]
Re: e-mobileユーザのサンプル
ceadさん*お返事遅れてゴメンナサイm(_ _)m

わざわざありがとうございます。とても有り難いです(*´∇`*)そして嬉しいです。

> 私はほとんどが大阪、東京のオフィス街と、自宅(大阪の住宅地)での利用なのですが、上限21Mbpsの端末にも関わらず実効速度が1Mbpsを超えることはほとんどないです。2Mbpsぐらい出た時期もあったんですけど。

う、東京と大阪という日本の大都市でそんなものなんですか?^-^;)
e-mobileが地方に強いハズもなく…。それって…。

> 平日の昼休み前後と17時前後の、一番メールをチェックしたいタイミングではGoogleのトップページすら数分待たないと表示しなかったり、そもそもダイアルアップできなかったりします(T_T)
> 自宅ではわりと快適です(やっぱり1Mbpsは超えませんが)。
> ユーザの増加に見合ったインフラが用意できてないんでしょうね。


うわ~、数分ですか。どこのPHSですか?ですよ本当に。いや私のPHSの方が全然マシです…。
e-mobileユーザーって着々と増えてますもんね。その分ちゃんと整備してもらいたいですよね。

> あと、個人的にMac版ユーティリティのユーザビリティのひどさは何とかして欲しいです。まじめに考えた仕様とは思えませんで・・・。

Macはやっぱり5%だからですね。でもそう言うところにこそ企業の姿勢が見えちゃうと思うのは私だけでしょうか?
[ 2010/12/16 21:28 ] [ 編集 ]
Re: 次世代PHSの懸念(と興味のあるポイント)
ceadさん*連投全くかまいません(´∇`)

> 高周波数帯ほど電波が回折しにくいのと、障害物に対する貫通力が弱いことの合わせ技です。基地局を増やして出力を上げれば力技でなんとかなりますが、そうすると初期投資だけでなく維持管理コストも高く付いてしまいますので、そのあたりがサービス内容、特に料金にどう跳ね返るかが興味あるんですよね。一方で孫さんがかんでると聞けば世間は格安料金を期待しそうですし。どんな手品が出てくるかと(笑)

なるほどです。分かりやすい説明ありがとうございます。
Willcomが今まで提供して来た2.5GHz通信XGP(東京の山の手線内)がどうなっているか気になるところですね。
孫さんはパワープレイヤーですもんねw。なんらかしらのインパクトは与えてくれるんじゃないかと思うんですけど。入り口はそうとう広げてきそうですね。w

> あと、「次世代PHS」の看板は期待値が高くてユーザの眼が厳しいのではないかと・・・。
> WiMAXは結局WiFiですから、屋内に弱いのもある程度仕方ないと諦めてもらえる気がするんです。自宅の無線LANでも間取りによって電波が届きにくいという経験もあるでしょうから。


あ!これってその通りですね。
まさに私、厳しい目でみると思います^-^;)
WiMAXのようなていたらくだったら、許しませんよ~なんてね(笑)
次世代高速通信XGPに期待しまくってましたもん。
[ 2010/12/16 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。