もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『ブログを書くモチベーションについて』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

12月

18


こんにちは。
モチベーションって言葉が一般的になったのって、ここ10年くらいじゃないですかね?yucovinです。


世の中には本当にステキなブログがたくさんありますね。皆さんどうやって書いているのかしら?と私も気になります。
で、本日は、私のような新米ブロガーは何を考えて記事を書いているのかしらん?というおハナシです。動機や意欲の素ですね。




ブログの出来とモチベーション


ブログにかけられる労力が一定として、私の能力を一日10bgとする。
※bgとはブログに注ぎ込める力の単位、yucovin認定の単位(笑)


[100bgの記事を10日に1度]
ある程度読み応えのある記事を数日置きがいいのか?

[10bgの記事を毎日]
その日のつぶやき的な簡単なエントリを毎日あげるのがいいのか?



一番良いのは「100bgの記事を毎日」に決まっているのだけれど。
その為には

・豊富な知識
・且つそれを組み立てられる頭
・さらに人に伝えるられるだけの文才
・+(プラス)少々のウィット

を持ち合わせている必要がある。
そんな人なら、毎日、自分も人も楽しめる記事が書けるんだろうな…。


残念な事に、ここの管理人は(ここがMac系ブログである限り、)まず一番最初に不可欠な要素『知識』が圧倒的に足りないのである。(^-^;)`、
人に伝えるのに必要な知識と自分が理解するだけの知識は違いますもんね。説明する為には理解する以上の知識が必要なのは経験してみれば誰でもすぐ分かる事だったりします。


***

「何故、ブログのテーマをMacにしちゃんたんだろうね? もともとある程度知識のある分野ならラクなのにね。」
とブログを始めて数ヶ月、改めて思うことがあります。よくたまにね(*1)


ブログを書き始めたきっかけは
自分が、数多くのステキなApple系(+他)のブログからたくさんのモノを貰ってきたので、それを還元したいと思った事でした。
と、同時にブログを始めた最初(5ヶ月前)、目的はそれだけではなくて
「ブログを書く事を通じて文章を書く能力やMac(やPC全般)の知識を増やしたい」
というのもありました。
ブログは楽しむ場だけれど、自分にとってはお勉強の場でもある、と。

(振り返ってみると、文章能力は全然上がっていないし、Macの知識もほとんど増えてないという悲しい現実がありますが、ここは気づかないフリをしておきましょう(・∀・;)。話が進まなくなっちゃうから。)



と、どうしてこんな話を書くかと言うと。
最近このブログについて「すごいバイタリティだね」とか「そのインセンティブはどこから湧いてくるの?」等々、言われる(きかれる)事があったんです。(笑)
で、自分でもどうしてかな?と。


やっぱりブログをやるには(何か能動的に行動するには)、ちょっとした事でも"甲斐"が欲しいもんなんですよね。自分のやっている事に対する意味が欲しくなっちゃう。私にとってそれが何かと考えたら
「ブログをやっていることが自分のお勉強になる(ハズ?だ)」
ということでした。
自分の得た物を還元したいと言ったところで、本当に還元出来るかなんてわからないし、訪れてくれる皆さんに良い物を提供出来ているかなんて、自分では分からない事です。(もちろんそれが一番の願いだけれど。)


私にとってブログを書く事は、毎日ウォーキングをする、スポーツジムに通って体を動かす、ギターの練習をする、料理を作る、そんな事と同じような位置付けかもしれません。体を動かせば筋肉がつくように、ブログを書く事で文章を書く能力が上がったり、MacやPC全般の知識が増える、ハズだと。
いつも時間が足りなくて思ったような記事が書けなかったり、1つの記事を書くのに数時間かかったりする、そんな現実にイライラしちゃうのですが、これもいままで怠けて来た自分のお勉強だと思うと「まぁ、仕方ないっか(^-^;)(*2)」となるんです。
ただ今までの趣味の時間がごっそりブログを書く方に持っていかれてしまっている事が唯一の悩みです。(笑)



「100bgの記事を毎日」は、私には無理なのだけれど、
「10bg×(ちょっとした頑張り)の記事を出来るだけ」書けたら私の能力や持久力も上がるかな?なんて思っています。

そして今日も頑張ってブログを書くのです。(笑)



*****

ちょっと大変だけど自分の勉強になる。それに自分でも楽しんで記事が書けるとテンションが上がる事もあります。(笑)

もちろん一番の希望(目的)は、
「書き手、読み手、このブログに関わる人たち皆が何か(何でもいい)を共有出来る場にしたい」
と言う事なんですけどね。
「ふ~ん」「へぇ」「クスッ」「なるほど~」「興味深い…」少しでもよいので何かがあって欲しいと思いながら書いています。(*´ー`*)


こういうところがロマンチストと言われる所以か。ねこ先生には莫迦だ(*3)と言われちゃうんですけどね(笑)


でも、やっぱりこの5ヶ月楽しくブログを続けて来れたのは、訪れてくれる皆さんのお陰だと思います。カウンターが回る分の人が訪れてくれてるなんて凄いことだと感じています。
コメントを下さる方もそうでない方もですが、そうした反応があるというのが書き手にとってどれだけ嬉しい事か。
いつもありがとうございます。
このブログに"何か"を感じてもらえたら嬉しく思います。
私も精進しますので、これからもよろしくお願いします。






(*1)「よくたまに」いつもじゃないけれど、よくよく考えたら結構あるかも?と言う時にyucovinが使う間違った日本語。
(*2)「仕方ないっか」とは、「仕方ない」と「まぁ、いっか」を混ぜたyucovin的造語。主に書き言葉で使う。
(*3)ねこ先生が私を莫迦だと言うのは、バカにしているのではなく心配しているから。



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 主張 タグ ブログ タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

頑張ってください
お互い頑張りましょ~。(^O^)
[ 2010/12/18 19:07 ] [ 編集 ]
分かるなあ~
こんにちは!

ブログを続けるモチベーション、どうやって時間を作るか・・・分かるなあ、同じだぁ~!(^^)
私なんかも時間くれ~っ!て泣きながらやってる、マジ(笑)

でもでも、やっぱりyucovinさんが言う通り、なんでも維持と意地が必要なことかも・・・

いつも遊んでくれるyucovinさんのブログが、ますますお勉強の成果と日々の励みとなります様に!
[ 2010/12/18 19:56 ] [ 編集 ]
ブログを書くモチベーション
yucovinさん、こんばんは。
わたしはなんでブログをやっているのか、よく分かりません。
ブログで人とつながったり、アクセス数が増えたりするのは嬉しいけれど、ブログを続けるモチベーションってなんなのかはよく分かりません。
来る人がいてのブログだから、来訪者のことを気にしなければいけないけれど、基本は、自分が書きたいことを書きたいように書いているのだと思っています。
また、そうしないと続かないから。

もっと、更新をしてブログの質を上げたいけれど、本業をおろそかにするわけにはいかないし。。。
[ 2010/12/18 20:58 ] [ 編集 ]
そうですねー
こんにちわ( ^ω^ )

そうですねー私の場合は何は無くとも一日1ブログって
のがノルマ?ですね その為にはアンテナをピンと
張っておかないと一日が無為にすぎてしまいますんで
ただちょっと文章にユーモアが足りない気がします。

yucovinさんの文才を少し分けて欲しい物です。

( ^ω^ )
[ 2010/12/18 21:19 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは^^
わかります。マダムも、「誰描いたらええねん!!」って悩みながらやってます。^^;
時間も無いし、泣きそうです。ほんとに。
でも、なんだか、続けてるだけで、忍耐とか根性がついたような気がします。
案外、体育会系の部分もあるのかもしれませんね。^^
こちらのブログ、毎日、励まされてますし、とっても勉強になってます。^^ノノ
お互い、楽しく続けられるといいですね。^^
[ 2010/12/18 22:50 ] [ 編集 ]
難しいですね.....
最近私は更新はしているのですが、ちょっとブログを書くテンションが下がり気味です。
Mac関連のブログにしてしまったのは、能力的には問題だったかなと思ってもいます。
閲覧して下さる方が多いのは嬉しいのですが、内容的にワンパターンになってしまって.....。
見る方が多いと逆にあまりバカなネタも書けないし、う~ん難しいです。
何とか打開を図らねばとも思ってます。

yucovinさんは凄いですよ。
毎日の更新にかかる時間と労力がいかばかりのものかと思います。
私的には今日みたいなネタも好きですよ。
いつもありがとう!



[ 2010/12/18 22:58 ] [ 編集 ]
お礼と読者アンケート
yucovinさん先日はお忙しい中お返事いただきありがとうございました。
お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

自分はブログのデザインも、文章も”大好き”です。(告った!www)←あほw
いつも、雑誌の連載を読むように楽しませてもらってます。
yucovin先生のブログが読めるのは「もっと知りたいリンゴあれこれ」だけ!ですwww、そのままwwです。

こちらにコメントされている方々のブログにもいつもお邪魔させていただいております。
大変勉強になり、また楽しませてもらっております、yucovinさん、みなさま、どうもありがとうございます。
これからも健康で楽しく活動されます事を心より願っております。←まじめww(テレ隠し)

(コメントですら思った様に書くのは難しいですね、莫迦だからかな?笑)


[ 2010/12/19 05:11 ] [ 編集 ]
Re: 頑張ってください
approfanさんへ

Apple Products Fanのapprofanさんじゃないですか?!(∩゜д゜)
きゃー、こんにちは、初めまして!!(*´∇`*)

> お互い頑張りましょ~。(^O^)

お言葉、ありがとうございます。
私もapprofanさんのところのように内容が充実したブログ(方向性は違いますが)にしてゆきたいです!
頑張りますo(^-^)o
[ 2010/12/19 19:16 ] [ 編集 ]
Re: 分かるなあ~
管理栄養おたぬきさん*やっぱり時間…

> ブログを続けるモチベーション、どうやって時間を作るか・・・分かるなあ、同じだぁ~!(^^)
> 私なんかも時間くれ~っ!て泣きながらやってる、マジ(笑)


ですよね~~~!
本当に時間が!時間が!
おたぬきさんのクオリティのものを毎日書くのは大変ですよね~~。

> でもでも、やっぱりyucovinさんが言う通り、なんでも維持と意地が必要なことかも・・・
> いつも遊んでくれるyucovinさんのブログが、ますますお勉強の成果と日々の励みとなります様に!


維持と維持w
マイペースや無理しないってことを言われる事が多いけど、
大変でも苦痛でないならちょっとした意地や頑張りも大切にしたらいいと思うんです。

今ブログを始めて5ヶ月です。
ちょっとは前進した事もあるかも(ノ´∀`*)と思ってます。
おたぬきさん、これからも遊んでやってね。(笑)
[ 2010/12/19 19:30 ] [ 編集 ]
Re: ブログを書くモチベーション
sigeruさん*

> わたしはなんでブログをやっているのか、よく分かりません。
> ブログで人とつながったり、アクセス数が増えたりするのは嬉しいけれど、ブログを続けるモチベーションってなんなのかはよく分かりません。


でもsigeruさんがこれだけブログを続けているのですから、"何か"があるんですよね。
理由は1つだけかも知れませんし、たくさんの要素の複合かもですね。

> 来る人がいてのブログだから、来訪者のことを気にしなければいけないけれど、基本は、自分が書きたいことを書きたいように書いているのだと思っています。
> また、そうしないと続かないから。
> もっと、更新をしてブログの質を上げたいけれど、本業をおろそかにするわけにはいかないし。。。


どうなんでしょね?
読み手を何処まで意識するかってのはあるのかもですけど、
私も(それを含めて)自分の好きなように書きたい事を書いてますよ~。
ルールとか作っても負担になるなら良くないですもんね。

ブログの質を上げるには内容によりますけど、時間使いますもんね。…時間が無尽蔵にあればいいのに~。
って、これはきっと多くのブロガー共通の悩みですよ。(笑)
[ 2010/12/19 19:50 ] [ 編集 ]
Re: そうですねー
koozypさん*アンテナは大事

> そうですねー私の場合は何は無くとも一日1ブログって
> のがノルマ?ですね その為にはアンテナをピンと
> 張っておかないと一日が無為にすぎてしまいますんで


koozypさんも更新回数多くてすごいですよね^-^)/
私はアンテナがよく"ぺしょ"っとなっていて使い物になりません(笑)

> ただちょっと文章にユーモアが足りない気がします。
> yucovinさんの文才を少し分けて欲しい物です。


そうですか~。
koozypさんの文章、面白いと思うんですけど。w
わりとサクッとしてますよね。サク、サック♪

私なんてそんな大した事ないですから~~。^-^;)

[ 2010/12/19 19:55 ] [ 編集 ]
Re: No title
マダム猫柳さん*コンジョー

> わかります。マダムも、「誰描いたらええねん!!」って悩みながらやってます。^^;
> 時間も無いし、泣きそうです。ほんとに。


実際マダムさんは凄いですよ!
あれだけのクオリティのものをあんな短いスパンで発表して行くのは本当に『泣きそう』になると思いますもん。
時間どうしてもとられますよね…。マダムさんの場合は特に頭も使いますからね。

> でも、なんだか、続けてるだけで、忍耐とか根性がついたような気がします。
> 案外、体育会系の部分もあるのかもしれませんね。^^


それは、それで大事ですよね。
私もまた5ヶ月ですが、それでもよく続いているな~と思います。
そこで得たものってちゃんとあるに違いない(`・ω・´)ノと自分を励ます。(笑)

> こちらのブログ、毎日、励まされてますし、とっても勉強になってます。^^ノノ
> お互い、楽しく続けられるといいですね。^^


ありがとうございます。
マダムさんのブログに行くとリラックスできます。
なんでしょうね?w 作る方は相当大変だと思うんですけど。

マダムさんのお言葉に励まされた私。
楽しく続けて行きたいです。頑張ります。
マダムさんも無理せずに作品作り続けて下さいね~。
マダムさんの作るもの、大好きです♪
[ 2010/12/19 20:06 ] [ 編集 ]
見習いたい。。
こんばんは。

夜のお仕事中ですが、気にしない♪
それはそうとして、昨日少しだけウトウトして完全に風邪ひいたみたいできついです。
ま、何とか頑張ります。

ふと思い出すと、自分も2こブログを持っていて更新が止まってることに気が付きましたw
せっかくMacも買ったことだし、いつも新しいことがあるわけだし再開してみようかなと
思ったりして。
ほんとにずっと続けているyucovinさん初め、様々な方々の気合いというか頑張りは本当に
見習いたいです。
軌道に乗り出したら、またご報告しますね!
[ 2010/12/19 23:03 ] [ 編集 ]
Re: 難しいですね.....
Hattiさん*Mac系ブログ…

> 最近私は更新はしているのですが、ちょっとブログを書くテンションが下がり気味です。
> Mac関連のブログにしてしまったのは、能力的には問題だったかなと思ってもいます。


いつでもテンションMaxなんて事はないですよね~。
私から見るとHattiさんのような環境と経験をお持ちならMacネタには困らないような気がしちゃうのですが…。^-^)/
私の方こそ、Mac系ブログをするには知識と経験が足りな過ぎで難儀しています。
それでもMac系としてやっているのは楽しいから不思議です♪

> 閲覧して下さる方が多いのは嬉しいのですが、内容的にワンパターンになってしまって.....。
> 見る方が多いと逆にあまりバカなネタも書けないし、う~ん難しいです。
> 何とか打開を図らねばとも思ってます。


そうですか~?ワンパターンとは思いませんよ。
あんまり意識しなくてもいような気もします。
Hattiさんのおバカネタ読んでみたい!と思っちゃう私です(笑)

> yucovinさんは凄いですよ。
> 毎日の更新にかかる時間と労力がいかばかりのものかと思います。
> 私的には今日みたいなネタも好きですよ。
> いつもありがとう!


お褒めの言葉ありがとうございます!
ブログを書くって、スタンスにもよりますけど、ホント時間も気力も必要ですよね…。
でも本当にHattiさんにはいつも励まされています。(´∇`)
こちらこそ、ありがとうなのです!!(^◇^)

[ 2010/12/20 00:23 ] [ 編集 ]
Re: お礼と読者アンケート
ピカピカの二年生さんへ

> yucovinさん先日はお忙しい中お返事いただきありがとうございました。
> お礼が遅くなり大変申し訳ありません。


こんにちは♪
とんでもないっ。お礼なんて要りませんよ~。
こちらこそお便り(コメント)ありがとうございました(*´∇`*)

> 自分はブログのデザインも、文章も”大好き”です。(告った!www)←あほw
> いつも、雑誌の連載を読むように楽しませてもらってます。
> yucovin先生のブログが読めるのは「もっと知りたいリンゴあれこれ」だけ!ですwww、そのままwwです。


www
うふふ~。告られちゃいました。(ノ´∀`*)テレる
私のブログを楽しんでもらえて本当に嬉しいです。
ありがとうございます。とっても励まされます!

> こちらにコメントされている方々のブログにもいつもお邪魔させていただいております。
> 大変勉強になり、また楽しませてもらっております、yucovinさん、みなさま、どうもありがとうございます。
> これからも健康で楽しく活動されます事を心より願っております。←まじめww(テレ隠し)


そうですよね、このブログにコメントをくれる方々のブログも面白くってためになりますよね。w
ちなみにリンクを貼ってあるブログもステキなサイトばかりなのでおススメです(笑)


> (コメントですら思った様に書くのは難しいですね、莫迦だからかな?笑)

私的には大ウケのコメントでした!
面白かったです「○○先生の作品が読めるのは○○だけ!」とかww
今までたくさんのコメントをもらいましたが、
こんなに楽しいコメントはそうそうありませんよ~。(´∇`)

なんかコメント欄が"ぶわ~"っと明るくなりましたよ~。
励ましの"読者アンケート"ありがとうございます!o(´∀`)o

[ 2010/12/20 00:38 ] [ 編集 ]
ここは楽しいですよ♪
yucovinさんは自信がないのでしょうか?
まだ数ヶ月の初心者? 
いえいえ、そんな事ないですよ、もっと自信持ってください!
ここはMacらしさもありますし、とても楽しいところです♪

yucovinさんの書いた文章には魅力があります。
挿絵の漫画もとってもMacっぽくて和みます♪
漫画家さん?って思うほど凄く(・∀・)イイ!!漫画です。

Mac歴が短い長いなんて関係ないと思います。
過去を知ってれば昔話しも出来ますが、みんながみんな昔話しを聞きたい訳ではありません(笑)
現在進行形の耳がピクピク動くような内容のが楽しいです(笑)

ここにはこうやって集まってくる皆がyucovinさんのファンですよ~。
なので更新を楽しみにしてますので時間があるときは更新( `・∀・´)ノヨロシクです(笑)
[ 2010/12/20 02:32 ] [ 編集 ]
Re: 見習いたい。。
いぬねこさん*お仕事中??

> それはそうとして、昨日少しだけウトウトして完全に風邪ひいたみたいできついです。
> ま、何とか頑張ります。


大丈夫ですか?(´Д`)`、
私も熱は下がりましたが、まだ少し咳がでます。
いぬねこさんもあまり無理しないで下さいね~。

> ふと思い出すと、自分も2こブログを持っていて更新が止まってることに気が付きましたw
> せっかくMacも買ったことだし、いつも新しいことがあるわけだし再開してみようかなと
> 思ったりして。
> ほんとにずっと続けているyucovinさん初め、様々な方々の気合いというか頑張りは本当に
> 見習いたいです。
> 軌道に乗り出したら、またご報告しますね!


なんと!Σ(゚Д゚;)
いぬねこさんもブロガーでありましたか!
何系のブログなのかしらん?
是非再開させて下さい~。
いぬねこさんの書くものが読んでみたいです(´∇`)

でも本当にすごいクオリティの高いブログを続けてる方々には頭が下がります。
私も頑張ろ~。でも出来る事しか出来ないんですけどね。

いぬねこさん、記事upしたら教えて下さいね~~。
[ 2010/12/20 03:29 ] [ 編集 ]
Re: ここは楽しいですよ♪
もでるさん*ありがとうございます♪

> yucovinさんは自信がないのでしょうか?
> まだ数ヶ月の初心者? 
> いえいえ、そんな事ないですよ、もっと自信持ってください!
> ここはMacらしさもありますし、とても楽しいところです♪


自信ないように見えます??^-^;)
そう言われると、自信はないかもしれません。
えへ、Macらしいですか~?
"楽しいところ"なんて本当に嬉しい褒め言葉です(*´∇`*)

> yucovinさんの書いた文章には魅力があります。
> 挿絵の漫画もとってもMacっぽくて和みます♪
> 漫画家さん?って思うほど凄く(・∀・)イイ!!漫画です。


うわ~~、嬉しいですね。(ノ´∀`*)テレテレ
文章はそれこそ自信がないかもしれません。はたからどう見えているんでしょうね?(笑)

> Mac歴が短い長いなんて関係ないと思います。
> 過去を知ってれば昔話しも出来ますが、みんながみんな昔話しを聞きたい訳ではありません(笑)
> 現在進行形の耳がピクピク動くような内容のが楽しいです(笑)


ズバリ言ってしまいましたね。
なんにしても自分以上でも以下でもないということはありますよね。
「私に出来な事は出来ないのだ、出来る事をするのだ」です。ね。

> ここにはこうやって集まってくる皆がyucovinさんのファンですよ~。
> なので更新を楽しみにしてますので時間があるときは更新( `・∀・´)ノヨロシクです(笑)


ファンですか?!
ファン、って言葉が自分(の作ったもの)に向けられるなんて
考えていませんでしたよ。
でも…嬉しいですね。(´∀`)
この喜びをそんな皆さんに還元したいです~。本当。
ってことは、更新頑張るってことですね~♪

[ 2010/12/20 04:32 ] [ 編集 ]
スージー白鳥
どうもスージー白鳥です(笑)
前回の書き込みの続きはいい?
お呼びでない? 失礼しました~♪

理想のブロガー要素
・豊富な知識
・且つそれを組み立てられる頭
・さらに人に伝えるられるだけの文才
・+(プラス)少々のウィット

全てに落第点の三日坊主でおじゃる(笑)
yucovinさんのブログとオイラのブログを比べると
フェニックスとしらけ鳥くらいの差があります。
更新を楽しみにしていますので頑張ってくださいね♪

[ 2010/12/20 11:50 ] [ 編集 ]
Re: スージー白鳥
坊主改めまったりkingさん*ブログの星

> どうもスージー白鳥です(笑)
> 前回の書き込みの続きはいい?
> お呼びでない? 失礼しました~♪


うわ~、スージー白鳥さんだ!
超呼んでました(笑)
来て下さって嬉しいです。(ノ´∀`*)

> 全てに落第点の三日坊主でおじゃる(笑)
> yucovinさんのブログとオイラのブログを比べると
> フェニックスとしらけ鳥くらいの差があります。
> 更新を楽しみにしていますので頑張ってくださいね♪


なーにいってるでやんすか!Σ(゚Д゚;)
三日坊主さんなんてウィットの塊じゃないですか!
説明する能力だってあるし!
私も三日坊主さんみたいな面白いものがかけるようになりたい…。
本気でそう思ってます。
三日坊主さんはブロガーの☆だす。更新回数が少ないだけで。w
[ 2010/12/20 19:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


