もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『Office for Mac ライセンス事件 ~今月の1コマまんが~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

12月

19


こんにちは~♪
来年1月6日にMac App Storeオープンって事ですけど、Adobeやマイクロソフトのソフトは並ぶんでしょうか?
ライセンスが2つとか3つのものはどうやって認証するのかとか気になっているyucovinです。



Office for Mac ライセンス事件


さてさて私の働きに行っている弱小事務所の引っ越しもすっかり終わり(?)平常業務をこなしている日々です。
引っ越しを経験した人は分かると思うのですが、引っ越すと当然全ての荷物が整理され運ばれる事になります。引っ越しの時、私は『ねこ先生パソコン関連箱(小物は除く)』を作り、MacBook黒の箱やTime Capsuleの箱、レコーダや導入しているソフトの箱なんかをまとめておきました。

Office 2008 for Mac Business Edition



何処の事務所でも使っているであろう、マイクロソフトOffice。このMac率100%の事務所でも例にもれずOfficeを使っています。ファイルのやり取りをするのは事務所内だけではないからです。

片付けをしている時、Office for Mac2004、2008とアップグレード版でないソフトのパッケージを発見した私。ちょっと謎だと思いましたが、「あ!」と気が付き、ねこ先生に尋ねました。
「ねこ先生、Officeってライセンス複数あるでしょ? 余ってるなら一つ私に下さいな(*´∇`*)」



そうなんです、実は私が仕事で使ってるソフトは全部自分のもの。Adobeの ボッタクリ 高価なソフトも自前です。Officeだって自分のです。Officeなんて仕事以外では全然使わないので、初めにMacを買った時に手に入れた2004のままです。(使うソフトを自分で用意する私。ねこ先生と私の関係は上司と部下というより、自由業とその下請け自由業と言った方が正確かもしれません…。)
それでいて、Office2008を使っているねこ先生はWordのファイルの拡張子を.docx(docxは2008から追加された拡張子 それまではdocが普通、当然2004のWordでは開けない)で渡してきたりします! 私が文句を言うと「え~、なんで.docx開かないの~面倒」とか言ってくれちゃいます。むむむ(-""-)ムカつく。

しかしそんな日々が当たり前過ぎて、ソフトのパッケージを見るまでライセンスをもらうなんて思いつかなかったのです。そんなおマヌケな自分にビックリしましたが、人生に遅すぎる事なんてないんだ、と思いねこ先生に言いました『既にOffice for Mac 2011がリリースされて今更だけど、2008は不安定だって話もあったけど、Office2008を頂戴!』と。



そんな私にねこ先生が返した言葉は…

「は?何言ってんの(=_=)。ソフト1つでMac一台しか入らないよ。」

でした(´Д`;)。引っ越し作業中だった事もあり、すげない返事で話は終わりました。ちーん。






んが、しかし! ところがです!
引っ越し後にあたらめてOffice 2008 for Macのパッケージを見てみたら、ライセンスは2台までとあるじゃないですか!Σ(゚Д゚;)

yuco「センセ~、ライセンス複数あるじゃないですか~?」
neko「え?! 知らないよ! 私そんなの買った覚えない!」

出ました!必殺"知らない"返しです。ねこ先生じゃないなら、この事務所にあるのは誰のソフトだと言うのでしょう? しかもOffice 2008 for Mac Business Editionに1ライセンスのパッケージはありませんから!

ということで、もちろんすぐ入れさせてもらいましたよ、Office 2008。

Office 2008のアイコン
Office 2008 アイコン

Office 2004のアイコン
Office 2004 アイコン
WordとExcelくらいしかつかわない。でも必須。



しっかし、この2年間全然気がつかなかった私。そして1ライセンスと言い切ったねこ先生。
どちらも阿呆です(・∀・)
2年近く何やっていたのだろう?と言い得も知れない切ない気持ちになりました。だってもう2011出てるよ…(;ω;)

ねこ先生、どうしてアップグレード版買わないの?
ねこ先生は頭も良くて賢いのに、よくポカミスをする。
でも気にしてないので同じような失敗を繰り返す。w



さらに阿呆なねこ先生。
どうしてアップグレード版じゃないものを買い続けているでしょう?(^-^;)
その差額で私のアプリ買って下さい。(`・ω・´)ノ





Microsoft Office for Mac 2011ってアップグレード版がないんです!ほへ~。

以前のアップグレード版くらいの価格で普通パッケージが買えるんだけれども^-^;)

値が下がったと捉えるべきなのかな? 今までが…という見方もある?



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ Mac タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

No title
Officeって基本仕事でしか使わないですよね。
しかも重いしw

僕も念のためということで、一番最初のMacを買うとき、一緒にOffice 2004を買いましたね。
その後、iWork'08が発売されたときにiWorkに移行し、それ以来Officeは入っているだけになってました。
大学の講義で使うということ、大学がMicrosoftと提携結んでライセンス取得していて、学生は無料で使えるということもあって、今はOffice 2008とiWork'09の両方を場合分けして使ってます。
まぁ、無料と言っても大学の授業料で差し引かれているんでしょうけど…^^;

そうそう。
ようやく買い替えのワケを記事にしました。
しかも、タイミングの良いことに、Officeのライセンスの話(前述したことですが)も一部載ってますw

Office 2011も無料で使えるはずなのですが、まだ大学がメディアを用意してくれないので、未だにインストールできてませんw
繰り返しになってしまいますが、Office…読んで字のごとく、事務所とかでしか使わないんですよね。
もう少し安くしてほしいと思う今日この頃です…。
[ 2010/12/19 18:41 ] [ 編集 ]
Office
Office Mac2008を昨年MacBook Proを買ったときにビックカメラのお姉さんに安くなりますよと言われて(そそのかされて)買ってしまいました。ファミリー&アカデミックパックだったか。アップグレード版より安いのですよね。
3台目までインストールOKでした!
[ 2010/12/19 20:32 ] [ 編集 ]
お客さん
こんにちわ( ^ω^ )

ねこ先生 正にマイクロソフトにとっては
お客さんって感じですね

あ でもそれでyucovinさんにライセンスが回ってくるなら
ラッキーですよね( ^,_ゝ^)

でも仕事で使うadobe CSが自腹って凄いですねー
CSを買うお金でimacが買えるのでは?

( ^ω^ )
[ 2010/12/19 21:17 ] [ 編集 ]
無くても大丈夫?
こんばんは。

自分の場合は「遊び」といった感じでMac使ってますので、無くてもいいかもしれませんが
世の中の人はそういきませんよね。
あ、でもエクセルファイルのやり取りは「自分にMacで出来るかな?」と思いつつやってみました。
まぁ、先方より文句来てないので大丈夫でしょうw(確認してますよ!念のため)

OSの基本機能でいろいろできてしまうので、編集さえしなければ何とかなるというのもある意味
すごいです。Windowsではこうはいきませんね。

技術者の立場から言えば、どちらも一長一短があるのでどちらかが上というわけではありませんが
Windowsのように外部に持っているほうが、規格が変わったとかみたいなことには対応しやすいかな?
もっともMacOSもそのへんは比較的簡単にできると思いますけど。

と、何が書きたいか分からなくなってきた。。熱でもあるか?
仕事戻ります ヘ(。。ヘ
[ 2010/12/19 23:10 ] [ 編集 ]
Re: No title
林檎少年さん*

> Officeって基本仕事でしか使わないですよね。
> しかも重いしw


ですよね~。個人使いだったらOfficeじゃなきゃいけない事ってないですもんね。
他にもたくさんソフトありますもんねw

> 大学の講義で使うということ、大学がMicrosoftと提携結んでライセンス取得していて、学生は無料で使えるということもあって、今はOffice 2008とiWork'09の両方を場合分けして使ってます。
> まぁ、無料と言っても大学の授業料で差し引かれているんでしょうけど…^^;


良いですね~。学校でくれるなんて。
それって、最近の大学では普通なのかしらん?
って授業料に含まれてるって考えたら確かに…^-^;)

> ようやく買い替えのワケを記事にしました。
> しかも、タイミングの良いことに、Officeのライセンスの話(前述したことですが)も一部載ってますw


読みましたよ~。
やっぱりいろいろ働かせたいと思っちゃうとフルスペックカスタマイズになっちゃいますよね。
でも全部のせにしたらもう他のMacは使わなくなっちゃいそう(笑)

> Office 2011も無料で使えるはずなのですが、まだ大学がメディアを用意してくれないので、未だにインストールできてませんw
> 繰り返しになってしまいますが、Office…読んで字のごとく、事務所とかでしか使わないんですよね。
> もう少し安くしてほしいと思う今日この頃です…。


Office、結構高くて驚きますよね。
自分が使いたくて導入するわけじゃないのに(世の中に出回ってるから。結局互換性とかいっても同じソフトの方がいろいろ面倒がないし)…1万とか2万とか嫌ですもん(´・ω・`)
単品売りで安くしてくれたらいいのに~~。
林檎少年さん、いいな~。でも2011は来年、実質来年度になりそうですね。
大学で支給してくれるのってライセンスの数とかどうなっているでしょ?
やっぱり1台なのかしらん?
[ 2010/12/20 03:14 ] [ 編集 ]
Re: Office
tatoさん*ふぁみり版

> Office Mac2008を昨年MacBook Proを買ったときにビックカメラのお姉さんに安くなりますよと言われて(そそのかされて)買ってしまいました。ファミリー&アカデミックパックだったか。アップグレード版より安いのですよね。
> 3台目までインストールOKでした!


そうそう、ファミリー版は3台までみたいですね。
一時期よく「同時に買うとOfficeが安いよ」的宣伝してましたもんね。
Office、本当に個人的には使ってないです^-^;)
tatoさんは仕事以外で使ってますか~?
[ 2010/12/20 03:17 ] [ 編集 ]
Re: お客さん
koozypさん*ホント良い客w

> ねこ先生 正にマイクロソフトにとっては
> お客さんって感じですね


良い客ですw
ダメな上司ですよね~~(笑)

> あ でもそれでyucovinさんにライセンスが回ってくるなら
> ラッキーですよね( ^,_ゝ^)


でもね、アップグレード版もライセンス2つなんですよ(笑)
2011はライセンスの数で値段が違うみたいですけど、
ねこ先生は「買わないよ~」だそうで、まだまだ2008が活躍しそうです(`・ω・´)ノ

> でも仕事で使うadobe CSが自腹って凄いですねー
> CSを買うお金でimacが買えるのでは?


全くなのですじゃ!
余裕で買えちゃいます、iMac。
ソフトがハードより全然高いって。w
Adobeは人の足下見てるとしか思えません~(´Д⊂ヽ
[ 2010/12/20 03:23 ] [ 編集 ]
Re: 無くても大丈夫?
いぬねこさん*ですよね

> 自分の場合は「遊び」といった感じでMac使ってますので、無くてもいいかもしれませんが
> 世の中の人はそういきませんよね。


仕事となるとまた違いますよね。
私もねこ先生のお手伝いをするようになるまでは有料のソフトなんてほとんど持ってませんでしたから。^-^;)
遊びや自分使いしてるだけなら十分なフリーソフトも多いですよね。

> 技術者の立場から言えば、どちらも一長一短があるのでどちらかが上というわけではありませんが
> Windowsのように外部に持っているほうが、規格が変わったとかみたいなことには対応しやすいかな?
> もっともMacOSもそのへんは比較的簡単にできると思いますけど。


ちょっと分かりづらかったのですけれど、
Excelのファイルのやり取り?をMacOSの基本機能でする…(ってお話ですよね)
Excel自体やビューワーソフトを使わずにMacでいじれるって事ですか…?
どうやるんでしょう?
簡単に説明出来るようでした教えてくれると嬉しいです。(ノ´∀`*)

> と、何が書きたいか分からなくなってきた。。熱でもあるか?
> 仕事戻ります ヘ(。。ヘ


風邪っぴきさんなんですもんね。無理しないで下さいね~。(´Д`)`、
[ 2010/12/20 03:47 ] [ 編集 ]
Microsoftのやり方って・・・
Macを使い始める前までは、アカデミック版が購入できる身分ということ
もあり、それほど高いという意識はなかったのですが、Office 2011の価
格を見て、改めていかにMicrosoftがぼったくって儲けていたのかがよく
分かりました。

職業柄、WordとExcelは頻繁に利用するのでどうしても手放せないんです
よね。しかも使用歴10年以上ともなると・・・(´Д`;)
[ 2010/12/20 14:35 ] [ 編集 ]
Re: Microsoftのやり方って・・・
まっち~さん*アカデミック

> Macを使い始める前までは、アカデミック版が購入できる身分ということ
> もあり、それほど高いという意識はなかったのですが、Office 2011の価
> 格を見て、改めていかにMicrosoftがぼったくって儲けていたのかがよく
> 分かりました。


アカデミック版!なるほどそうですね。
アカデミックものはソフトにもよりますが結構安かったりしますもんね。

どう考えても…ですよね。ボッタクリと言いたくなっちゃった人は私たちだけじゃないですよ。

> 職業柄、WordとExcelは頻繁に利用するのでどうしても手放せないんです
> よね。しかも使用歴10年以上ともなると・・・(´Д`;)


そうですよね、なんだかんだでExcelとWordはどこでも使ってますから。
ここまで普及しちゃってると、このまま使い続ける事になりますよね。
使い慣れているというのも大事な事ですもんね。
[ 2010/12/20 20:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。