もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『Mac好きとMac使いはイコールではない/eMacを使う親友 ~本日の1コマまんが~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

12月

20


お腹がすきました、yucovinです。
ぐぅ~φ(..)
しかしブログの更新に勤(いそ)しむ私。
2010年Macブロガー新人賞(*1)でも狙っているかの勢いです。
(あ、もう発表ありましたかね?w)



Mac好きとMac使いはイコールではない


世の中ではシェア5%なんて言われているMacですが、私の周りにはMac使いがたくさんいます。
というのも、私はかつて美大というところに行っていたことがあるからなのです。美大はMac使いがたくさん。Windowsの人もいますがMacの方が圧倒的に多いのです。その時のお友達(知り合い)の多くがMacintoshを使っています。

そんな話を聞くと、
「いいな~、Macの話を出来る相手がたくさんいて」
と思われるかもしれません。
しかしですね、それがそうでもないのです。(`・ω・´)ノ

Macを使っているからと言って「Mac大好き、Macネタ大好き、Macの最新情報ならまかせろ」なんて人はそんなにいません。^-^;)
「新しいOS?ふ~ん、スノレパ? ライオン? で?それが?
「Appleのイベント?発表?何ソレ?」
「cpu?スペック?よくわかんないけど…使えればいいよ

Macを使って"モノを作る事に興味がある"けれど、Macという機械(道具/手段)そのものには興味なしって人が意外と多いんです。
もちろん、目的も、そのための道具(手段)も切り離して考えられるものではないんですが、美術系の人は目的の方を重視する傾向にあります。(まぁ、当然ですね。)

逆にMac系ブログをやっている人なんかは、目的よりも道具自体に興味のある人が多いですよね。(故にMac系ブログをやっちゃうのだw)
だからこそ、Mac(道具)自体の話でわいわい盛り上がるわけですね。



eMacを使い続ける友人


実は私の親友、雅(みやび)ちゃんもそんな道具に興味のない一人。
彼女のメインマシンはeMacです!(*2)

ってか、「早く買い替えなよ~、新しいiMacにしなよ~」

雅ちゃんのマシンはeMac


雅ちゃんがeMacを購入した時、私は「CRTディスプレイより液晶の方が良いんじゃないか」とさんざん言った事を覚えている。ってその時私はパソコン知識がほとんどなかったけど^-^。「CRTディスプレイが好き」と、こだわりだしたら聞かない雅ちゃん。モノ作りをする人は思い込んだらまっしぐらな人が多いのもまた事実。しかし当時eMacを買ったのは悪くない選択だったと思う。

「まだまだ使える!」と言う雅ちゃん。うん、そりゃそうだ。そりゃそうなんだけど…^-^;)

モノを大事にするのは良い事だけれど…
パソコンってまだ発展途上のものだから、数年でも凄い進歩するじゃないですか。あっという間に対応してるものが無くなって行くし。パソコンに限っては中身をいじってあげたり買い替えたりしてあげないと、取り残されて使いどころのない箱に成り下がちゃいますよね。そんなただの悲しい箱になっちゃったMacを私は何台か見た事があります。(;ω;)


ある日の事、雅ちゃんの使っているキーボードの調子が悪くなりました。彼女が「Apple Keyboard(薄型のキーボード)が欲しい」と言うので一緒にビックカメラにお買い物に行きました。

Apple Keyboard最低システム条件
* USB 1.1またはUSB 2.0ポート付きMacintoshコンピュータ
* Mac OS X v10.4.1 以降


OSがTiger以上じゃないと使えないとわかって超ご立腹でした。確か彼女のOSはPanther。
雅ちゃんにはMagic Trackpadやマウスジェスチャーなんか夢のまた夢の存在です。



道具に興味がないのは結構なのですが(というかアレは半分意地のような…)、
私は親友の雅ちゃんにはもうちょっと快適なMacライフを送ってもらいたい。(´Д⊂ヽ
(だってせっかくMac使いなんだし…。)

心からそう思うのです(余計なお世話w)





(*1)2010年Macブロガー新人賞
2010年にMac系ブログを立ち上げた新人ブロガーに贈られる賞。
って、そんなの無いし! あったら面白いなぁ(*´艸`*)と思いません?


(*2)雅ちゃんのマシンはeMacです!
雅(みやび)ちゃんはyucovinの無二の親友。彼女の父親はお話に出てくるような昔からのMacユーザー。iMac(初期の方、型番不明)を兄から譲り受けた後、CDトレイが壊れて仕方なくeMacを購入。22.7kgもするeMac玄関から部屋の机まで一人で運んで死にそうになったという逸話を持つ。Mac歴は私より全然長いが、今では私の方が物知り。
もし銀座アップルストアで騒がしい女子2人組を見かけたら、それは私と雅ちゃんです。
そんなワケで、誰か雅ちゃんに新しいiMac買ってあげて下さい。


eMacについて、さらっと知りたい方はコチラ↓
wiki eMac

このページを雅ちゃんに贈る。↓
アップル サポート eMac
何かあったらココを見るんだよ。




雅ちゃんが欲しかったキーボード。普通の普通のAppleキーボードなんだよね。。。

OSをv10.4タイガー以上に上げれば使えるんだよ。でももう普通には売ってないし…。手に入るv10.6 Snow LeopardはInte Macじゃないと入らないし…。
eMacはMac OS v10.5 Leopardまでは入れられるのかな?きっとそうだよね。ヤフオク?でもそこまでするなら、
やっぱり新しいiMacにするのがいいよ~。一番安いモデルでも当時のeMacの価格よりしないんじゃないかな…。スペックは桁違いだし。


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ Apple タグ Mac タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

No title
eMacはTigerでも何とか使えますよ。
職場の最後のG4マシンはeMac(G4 1Ghz)でした。
軽さから言えばベストはPantherあたりかもしれません。
[ 2010/12/20 19:45 ] [ 編集 ]
Appleへのお布施は限りなく
私は完全なるMac好きです。というか、デジタル物が大好物、と言うべき
なのでしょうけども(・∀・)

物を大事にするという気持ちを持つことは大切ではありますが、Appleは
新しい(斬新なと言うべきか)デバイスを投入し、レガシーデバイスをバッ
サバッサと切っていくことが多いですから、思い切って買い替え等をして
いかないといけませんね。ただ、予算の許す範囲内という制限はあります
が…(´・ω・`)
[ 2010/12/20 20:16 ] [ 編集 ]
Re: No title
Hattiさん*eMacユーザー

> eMacはTigerでも何とか使えますよ。
> 職場の最後のG4マシンはeMac(G4 1Ghz)でした。
> 軽さから言えばベストはPantherあたりかもしれません。


HattiさんもeMac使ってたんですね~。
でもいまさらタイガーのOSを入手するってのも…ですよね^ー^;)
私自身がTigerからの人間なので、それ以前のOSってよく知らないんですけど、
Pantherは軽いんですか~?
最後のモデルはTigerが載ってたみたいですね~。
[ 2010/12/20 20:19 ] [ 編集 ]
アーリーアダプタ
こんにちわ( ^ω^ )

そうですねこっちのアーリーアダプタ島から見ると
あっちの島では物は壊れるまで使うってのが
デフォですから 

なんで壊れてないのに買い換えるの?
いや こっちの島ではそういう物なんです
と言っても恐らく分かって貰えません。

( ^ω^ )

[ 2010/12/20 21:18 ] [ 編集 ]
Tigerまだ持ってます
yucovinさんのお友達はがんばりますね。

XPERIAを買った我が弟もいまだPowerMacG4使ってます。Mac miniを勧めているのだが買う気はないみたいだ。しかしminiを見たとき感動していた「小さい!これMacなの」と。でも買わない。俺ならすぐ買うのに。

我が家には10.0Public Beta、10.0Cheetah、10.1Puma、10.2Jaguar、10.3Panther、10.4Tiger、10.5Leopard、旧MacOS9.0、旧MacOS8.5がまだあります。実家に行ったら漢字Talkもあるかも。
[ 2010/12/20 22:16 ] [ 編集 ]
eMac
な、懐かしい…、かく言うワタクシも一時はeMacと一緒に生活していました。
彼は今どこに?アジアのどこぞで活躍してくれてると嬉しい限り。

そう、マックユーザーだからといってマシンに興味がある人ばかりでないのは確かでしょうね~、かく言うワタクシも一時はマシンに興味はあったのですが、G3を使ったあたりから、どーでも良くなって(オイオイっ!)

このあたり、もしかしたら鉄チャンに通じるものがあるのかも。
ホームメロディマニアから時刻表、グッズ、乗車するのが好き…、幅広く底辺の大きいファン層がいる方がいいかも?

かく言うワタクシも一時は…、もうええって?失礼しました~!ぴゅ~~~~
[ 2010/12/21 00:14 ] [ 編集 ]
Re: Appleへのお布施は限りなく
まっち~さん*デジモノ好き

> 私は完全なるMac好きです。というか、デジタル物が大好物、と言うべき
> なのでしょうけども(・∀・)


ってか、やっぱりブログとかやっちゃう人は皆そうですよね~♪

> 物を大事にするという気持ちを持つことは大切ではありますが、Appleは
> 新しい(斬新なと言うべきか)デバイスを投入し、レガシーデバイスをバッ
> サバッサと切っていくことが多いですから、思い切って買い替え等をして
> いかないといけませんね。ただ、予算の許す範囲内という制限はあります
> が…(´・ω・`)


そうですね…
ホント、そうしてかないと取り残されちゃいますから~。
買い替えないにしても、せめて中身を入れ替えたり拡張していったりは必要ですよね。
しかし何にしても先立つものが…ですね^-^;)
[ 2010/12/21 02:36 ] [ 編集 ]
Re: アーリーアダプタ
koozypさん*ラガード島の人々

> そうですねこっちのアーリーアダプタ島から見ると
> あっちの島では物は壊れるまで使うってのが
> デフォですから 


ある程度発展進化しているモノに関してはそれでも全然オッケーなんですけどね~

> なんで壊れてないのに買い換えるの?
> いや こっちの島ではそういう物なんです
> と言っても恐らく分かって貰えません。


どの島の住人になるのかっていうのは、性格によるんでしょうかね?w
デジモノに関しては、あっちの島にいたら不便で仕方ない事になっちゃうと、この私でさえ思っちゃうんですけどね。

[ 2010/12/21 02:42 ] [ 編集 ]
Re: Tigerまだ持ってます
tatoさんへ

> yucovinさんのお友達はがんばりますね。


う~ん、頑張り過ぎです。新機能を知らないから不便とは感じないのかもしれませんけど。

> XPERIAを買った我が弟もいまだPowerMacG4使ってます。Mac miniを勧めているのだが買う気はないみたいだ。しかしminiを見たとき感動していた「小さい!これMacなの」と。でも買わない。俺ならすぐ買うのに。

そろそろ、インテルMacを持っていないMac使いは少なくなって来てるような気はするのですけど…(古いものも、インテルMacも両方持ってる人はたくさんいると思います~)。
tatoさんの弟さんなのにね、Mac大好きのtatoさんとは似てないんですね(笑)

> 我が家には10.0Public Beta、10.0Cheetah、10.1Puma、10.2Jaguar、10.3Panther、10.4Tiger、10.5Leopard、旧MacOS9.0、旧MacOS8.5がまだあります。実家に行ったら漢字Talkもあるかも。

うわ~、順番に全部あるんですか~?
凄いですね~(´∀`) って記事も読ませてもらっちゃいました。
[ 2010/12/21 02:49 ] [ 編集 ]
Re: eMac
管理栄養おたぬきさん*意外と人気?

> な、懐かしい…、かく言うワタクシも一時はeMacと一緒に生活していました。
> 彼は今どこに?アジアのどこぞで活躍してくれてると嬉しい限り。


おたぬきさんもeMac使ってたんですか~。
意外と皆使ってたんですね。eMacにお世話になった人って多いんだ…。

> そう、マックユーザーだからといってマシンに興味がある人ばかりでないのは確かでしょうね~、かく言うワタクシも一時はマシンに興味はあったのですが、G3を使ったあたりから、どーでも良くなって(オイオイっ!)

機械的なものに興味があるタイプだとはまりやすいですよね。
逆に、何かをするためじゃなくてスペックを上げること自体が目的になっちゃう人もいますしね。w

> このあたり、もしかしたら鉄チャンに通じるものがあるのかも。
> ホームメロディマニアから時刻表、グッズ、乗車するのが好き…、幅広く底辺の大きいファン層がいる方がいいかも?
>
> かく言うワタクシも一時は…、もうええって?失礼しました~!ぴゅ~~~~


最近の鉄ちゃんもいろいろマニアックに分類されるんですよね?
確かにいろいろなところにのめり込めるのがMacのステキなところかも。w
・マシンスペックを見たりテストして喜ぶ
・デザインや質感を見て触って楽しむ
・作業の気持ち良さを感じる
とか(笑)

おたぬきさんもいろいろ好奇心強いですもんね♪

[ 2010/12/21 02:57 ] [ 編集 ]
物を長く使うことは美徳なり
おはようございます
私は9年前のチタニウムPowerBook G4使ってます、今や
Webも辛いです。
3年前に買ったMacBookは娘に取られ、去年はiPhone3GS,今年は
娘のiPhone4で自分のMacがなかなか更新できませんが・・・

今回出た11インチAirまじ物欲MAXですわ
(このコメントは嫁のWindowsで書いてますが使いにくいす)

追)製造業に勤めてるので物を大切に長く使うことは非常に好感もてます
[ 2010/12/21 07:27 ] [ 編集 ]
eMac!
2度目のコメントです^^
eMac、実はうちの父(72歳)も現役で使用中なんです。しかもあり得ないことに56kモデムとともに…。
早く光にしてMacもiMacくらいに買い替えて、孫とFaceTimeが出来るよ~と勧誘してるんですがなかなか(笑)

買った時には当時のMacの中でいちばん解像度の低いのを選んだ結果のeMacでした。
お年寄りには字やアイコンが大きいほうが絶対視認性がいいと思い、そこにこだわったつもりだったんです。
最近のMacは高解像度化が進み、私などは100%ウエルカム!。RetinaDisplayがMacやiPadにも来ないかなぁと思っているくらいですが(笑)お年寄りにはどうなのかなぁっと。まあ精彩な解像度の中で自由自在に拡大表示が出来るようなインターフェイスであれば一番なのですかねぇ。

とエントリーからはちょっと外れたコメントになってしまいましたが^^;;
[ 2010/12/21 08:05 ] [ 編集 ]
No title
Nobuです。上記コメント訂正です。解像度が低いというより画面の大きさに比しての解像度でした~。PPIということでしょうか…。あまり知識が無いので^^;;
[ 2010/12/21 08:17 ] [ 編集 ]
使い続けるということ
今回の話とは(若干)ずれるのを承知で書きますが、
思い入れのあるマシンって、使い続けたくなるものですよね?

現在の自分の環境は
Mac Pro(2年くらい前のヤツ)
Mac Book Pro(early 2008。画面がテカテカになる直前の名機)
にLeopard、Snow Leopardをのっけたものがメインですが…
そんな中、時折登板するのが、
Power Mac G3 pismo
…です。ちょうど2000年に発表されたもので、10年モノ(笑)。
eMacより古いマシンですが、
テキスト処理等々はこれで済ませちゃう。(OSはTigerね)

↑をよんで「うんうん」うなずいているアナタは…お友達です。
pismoのどこがどう名機なのかを話すとこのあと100行くらいになるので

しますが(笑)、レガシーなものでも、「手になじんだもの」「思い入れのあるもの」
は、ついつい使い続けてしまうものです。
でも、書きながら思ったのは…

△今回の、お友達の話とは…なんら、つながりませんね(爆)▽
[ 2010/12/21 10:41 ] [ 編集 ]
eMacは後ろ姿が好き
yucovinさん はじめまして
eMacを現役でご使用とは…お友達すごいですね。
自分も未だに2000年登場のPowerMacG4をCPU、HDD周りを中心にカスタム化
拡張カード等を挿したりして、お絵描きメインで使ってます。
Snow Leopardが発表された時、インテルMacでないと使えないと知ったので、
発売前に当時現行OSだったLeopardを急遽購入(延命したかったんです(>_<;))
TigerからLeopardに移行した時は不安でしたが、動作が快適になって驚きました。
iMovie09はインストールではじかれましたけど、ガレージバンド09は遊べます(汗

家のeMacは譲り受けたものをオブジェとして飾ってありますよ。ゴメンネ~
(自分のスキルではメモリー以外のパーツ交換が難しい機種なので…)
メールチェックやiTunesでジュークBOXとして使うなんてどうでしょう…

でも雅さんは次のパソコンもiMacをほしがるMac好きの人だと思いますよ^ー^
[ 2010/12/21 13:14 ] [ 編集 ]
新参者
まだこのノート買ったのも2ヶ月足らず前の話ですし、ここにいらっしゃる方々とはキャリアは比べ物になりません♪
当然eMacとか見たこと無いです。そもそもどんなモノなのか分かんないです(調べました!iMacみたいなもの?)

今まで購入したPCは一応家に置いてあります。多分、どれも動くんじゃないでしょうか?物保ちいいんです<自分
少し前のWindowsマシンなら、結構デザインも凝ってたりして見栄えもいいんですが、ここ最近はコストダウンが
激しくどれも同じようなモノに見えます。

Macも当然コストは無視できないのですが、その中でも凝ったデザインを使ってる。このあたりが古いマシンでも
大切に使うという行為に繋がるのかな?なんて思ったりしました。

何とか、元ネタにつながったような気がするw
[ 2010/12/21 18:50 ] [ 編集 ]
ぷぷぷ
お友達、かわいいですねぇ^^;
かたくなな態度が...
でも、そういう人多いかもですな。美大系だと。
曲げられない強さみたいな...悪く言うとガンコというか。

そして、ボクもかつてはCRTにこだわり、デカイモニタを使い、
ノングレアにこだわって、白iMacの最終モデルを買い...
そして、今は映ればいいという...(嘘...)

今はEIZOの液晶モニタを使っております。

そして、全然話は変わりますが、
自宅にはMacintosh Plusが飾ってあります^^
起動しませんが、これも1つのハード愛かな?
[ 2010/12/21 20:10 ] [ 編集 ]
No title
2010年Macブロガー新人賞ノミネートおめでとうございます(笑)
発表はまだまだこれからですよね?( ´∀`)bグッ!

雅ちゃん、芸術家らしく頑固?w
いえいえ、まだ使えるモノを捨てるなんて勿体無いだけですよね~(笑)

自分も親友が美大生だったので最初に買ったパソコンは必然的にMacになりましたw
某メーカーの工業系デザイナーとして活躍する親友は今でももちろんMac使いであり、今度は海外出張用にMacBook Air 11インチを購入予定♪
当然128GBに4GBで注文すると言ってるのは、最近私がMacBook Proを買った影響かもしれません(笑)
身近でMacを買われるとなんかムズムズとMac欲しい欲しい病が発症しませんか?(笑)
雅ちゃんもそんな感じでyucovinさんからの感染を受けるためにも、yucovinさんMacBook Airを買ってください(笑)
[ 2010/12/21 21:41 ] [ 編集 ]
Re: 物を長く使うことは美徳なり
cozyさん*ですね(^-^)

> 私は9年前のチタニウムPowerBook G4使ってます、今や
> Webも辛いです。


うわ~。すごいですね!
さすがに結構辛い状態ですか…。(@-@;)
彼女のeMacでネットはした事ないのですが、結構大変なのかも。

> 3年前に買ったMacBookは娘に取られ、去年はiPhone3GS,今年は
> 娘のiPhone4で自分のMacがなかなか更新できませんが・・・


cozyさんは娘さんがいるんですね(ノ´∀`*)
MacBookもiPhone4も使ってるなんていいなぁ。
着実にMacっ子に育ってますね。

> 今回出た11インチAirまじ物欲MAXですわ
> (このコメントは嫁のWindowsで書いてますが使いにくいす)


いや~、11インチのMacBook Air良いですよね~~♪
あれは誰でも欲しくなっちゃいますよ(`・ω・´)ノ

> 追)製造業に勤めてるので物を大切に長く使うことは非常に好感もてます

今は使い捨てが当たり前のような時代ですもんね。
必要も無いのにぽいぽい買い替えちゃう人もいますけど、愛着のあるものはずっと手元において使いたくなりますよね。(*´ー`*)
[ 2010/12/22 02:37 ] [ 編集 ]
Re: eMac!
あ!Nobuさん。こんにちは(^-^)/

> eMac、実はうちの父(72歳)も現役で使用中なんです。しかもあり得ないことに56kモデムとともに…。
> 早く光にしてMacもiMacくらいに買い替えて、孫とFaceTimeが出来るよ~と勧誘してるんですがなかなか(笑)


おぉ~Σ(゚Д゚;)ココにもeMac使いがいらした!
しかも72歳でMacいじり!素晴らしい!私もおばあちゃんになってもバリバリパソコン使いたいです。尊敬します。
でも…56kモデムはかなり厳しいですね。^-^;)
お孫さんとFaceTimeでは釣られてくれませんか…(笑)

> 買った時には当時のMacの中でいちばん解像度の低いのを選んだ結果のeMacでした。
> お年寄りには字やアイコンが大きいほうが絶対視認性がいいと思い、そこにこだわったつもりだったんです。


わかりますよ~。
高解像度のディスプレイで解像度下げるとぼやけちゃいますもんね。
こういう配慮は大切ですよ~(ウチの母親も老眼入っているので)

> 最近のMacは高解像度化が進み、私などは100%ウエルカム!。RetinaDisplayがMacやiPadにも来ないかなぁと思っているくらいですが(笑)お年寄りにはどうなのかなぁっと。まあ精彩な解像度の中で自由自在に拡大表示が出来るようなインターフェイスであれば一番なのですかねぇ。

私も、RetinaDisplayくらいのものがMacに搭載されたらいいのにって思ってました!気が合いますね。(ノ´∀`*)
iPadはそれなりの解像度(135ppi)のディスプレイなので、お年寄りにも拡大表示で結構いけるのかなと思っています。でもRetinaくらいのppiなら言う事なしですよね。


> 解像度が低いというより画面の大きさに比しての解像度でした~。PPIということでしょうか…。

大丈夫!伝わってますよん♪ありがとうございます。

[ 2010/12/22 02:51 ] [ 編集 ]
Re: 使い続けるということ
snapshotsさん*

> 思い入れのあるマシンって、使い続けたくなるものですよね?

私はパソコン歴が浅すぎなのでマシンはありませんが、モノならありますよ~。小さい頃から使っているレコードプレイヤーとか。w

> 現在の自分の環境は
> Mac Pro(2年くらい前のヤツ)
> Mac Book Pro(early 2008。画面がテカテカになる直前の名機)
> にLeopard、Snow Leopardをのっけたものがメインですが…
> そんな中、時折登板するのが、
> Power Mac G3 pismo
> …です。ちょうど2000年に発表されたもので、10年モノ(笑)。
> eMacより古いマシンですが、
> テキスト処理等々はこれで済ませちゃう。(OSはTigerね)


うふふ~♪ なんとなくsnapshotsさんらしいお話。
持ってるだけじゃなくて簡単な作業も実際にしちゃうのですね。
10年ですか~。10年現役のマシンてスゴいですね。^-^


> ↑をよんで「うんうん」うなずいているアナタは…お友達です。
> pismoのどこがどう名機なのかを話すとこのあと100行くらいになるので
> 略しますが(笑)、レガシーなものでも、「手になじんだもの」「思い入れのあるもの」
> は、ついつい使い続けてしまうものです。


名機!
う~ん今度是非お暇な時に100行聞かせて下さい(笑)
「新しいマシンも使いつつ、でも」ってのが良いお話ですね。(´∇`)

[斜体][色:66CC66]> △今回の、お友達の話とは…なんら、つながりませんね(爆)▽

確かに彼女のパターンとはちょっと違うかもですが、いや~、良いんです。
ステキなコメント大歓迎ですもん!
[ 2010/12/22 03:01 ] [ 編集 ]
Re: eMacは後ろ姿が好き
くがさんへ

はじめまして。こんちには(*´∇`*)

> eMacを現役でご使用とは…お友達すごいですね。
> 自分も未だに2000年登場のPowerMacG4をCPU、HDD周りを中心にカスタム化
> 拡張カード等を挿したりして、お絵描きメインで使ってます。


うわー、くがさんもスゴいですね。(^◇^)
PowerMacだからですね~。
10年ものとなると載せ替え拡張はしてあげないとなんですね。でも快適そう。

> Snow Leopardが発表された時、インテルMacでないと使えないと知ったので、
> 発売前に当時現行OSだったLeopardを急遽購入(延命したかったんです(>_<;))


この時は、Leopardを慌てて入手した人は結構いたみたいですよね。(笑)
最後のOSだ!なんて言って。w

> TigerからLeopardに移行した時は不安でしたが、動作が快適になって驚きました。
> iMovie09はインストールではじかれましたけど、ガレージバンド09は遊べます(汗


快適!それは良いですね~。
やっぱりちゃんと載せ替えて手入れしてあげえれば結構いけるんですね。
何故か私のインテルMacはTigerからLeopardにした時に重くなったような…^-^;)

> 家のeMacは譲り受けたものをオブジェとして飾ってありますよ。ゴメンネ~
> (自分のスキルではメモリー以外のパーツ交換が難しい機種なので…)
> メールチェックやiTunesでジュークBOXとして使うなんてどうでしょう…


くがさんの所にも、eMac!
オブジェにしても、結構皆さん持ってるんですねぇ♪

> でも雅さんは次のパソコンもiMacをほしがるMac好きの人だと思いますよ^ー^

あ!そうですね(´∀`)
確実に次もMacですね。雅ちゃんのライフスタイルからしてもiMacかな…。
買い替える時は是非一緒にお買い物に行きたいです。

くがさん。今回はコメントありがとうございました。o(^-^)o
もしよければ、お暇な時はまた遊びに来て下さいね♪
[ 2010/12/22 03:16 ] [ 編集 ]
Re: 新参者
いぬねこさんへ

> まだこのノート買ったのも2ヶ月足らず前の話ですし、ここにいらっしゃる方々とはキャリアは比べ物になりません♪
> 当然eMacとか見たこと無いです。そもそもどんなモノなのか分かんないです(調べました!iMacみたいなもの?)


私もインテルMacからですし、そう言う意味ではいぬねこさんとあんまりかわりませんよ~(^◇^)
eMacは、そう昔のiMacの白いヤツです!それです。

> 今まで購入したPCは一応家に置いてあります。多分、どれも動くんじゃないでしょうか?物保ちいいんです<自分
> 少し前のWindowsマシンなら、結構デザインも凝ってたりして見栄えもいいんですが、ここ最近はコストダウンが激しくどれも同じようなモノに見えます。


逆に私Windowsマシンの古いのがわからないかもです。^-^;)
デザインは…似てますよね。最近のものは余計なディティールが多い感じがします。

> Macも当然コストは無視できないのですが、その中でも凝ったデザインを使ってる。このあたりが古いマシンでも
> 大切に使うという行為に繋がるのかな?なんて思ったりしました。


MacBook Proのアルミユニボディなんてなんであんな安く出来るのかちょっと不思議なくらいですよね。
Macのデザインはホント秀逸で、昔の形で今出して欲しいと思っちゃうものもあります。
きっとそんな人、多いんじゃないでしょうか。

> 何とか、元ネタにつながったような気がするw

ばっちしです!v-218
[ 2010/12/22 03:23 ] [ 編集 ]
Re: ぷぷぷ
やまぴさん*わかる~わかる~でしょ?

> お友達、かわいいですねぇ^^;
> かたくなな態度が...
> でも、そういう人多いかもですな。美大系だと。
> 曲げられない強さみたいな...悪く言うとガンコというか。


やまぴさん、そうなんです~。わかるでしょ?(*´∇`*)
美術系って良くも悪くも頑固な人多いですよね~~
やまぴさんならわかると思った。(笑)

> そして、ボクもかつてはCRTにこだわり、デカイモニタを使い、
> ノングレアにこだわって、白iMacの最終モデルを買い...
> そして、今は映ればいいという...(嘘...)
>
> 今はEIZOの液晶モニタを使っております。


というか、やまぴさんがコダワリの人であった!(笑)
わかる~わかりますよ~。

> そして、全然話は変わりますが、
> 自宅にはMacintosh Plusが飾ってあります^^
> 起動しませんが、これも1つのハード愛かな?


オブジェですねぇ♪
やまぴさんもMac長そうですよね。
ワタシ、Mac cubeがオブジェに欲しいかも。(´∇`)
場所があれば博物館みたいに並べてる人もいそうですよね。
[ 2010/12/22 03:29 ] [ 編集 ]
Re: No title
もでるさん*影響w

> 2010年Macブロガー新人賞ノミネートおめでとうございます(笑)
> 発表はまだまだこれからですよね?( ´∀`)bグッ!


やた、ノミネートされた!(笑)
もでるさんが審査員やってくれたりしません?w

> 雅ちゃん、芸術家らしく頑固?w
> いえいえ、まだ使えるモノを捨てるなんて勿体無いだけですよね~(笑)


ええ、ホント頑固なとこがあるんです。(笑)

> 自分も親友が美大生だったので最初に買ったパソコンは必然的にMacになりましたw
> 某メーカーの工業系デザイナーとして活躍する親友は今でももちろんMac使いであり、今度は海外出張用にMacBook Air 11インチを購入予定♪
> 当然128GBに4GBで注文すると言ってるのは、最近私がMacBook Proを買った影響かもしれません(笑)


美大はほとんどMacですよね~。
もでるさんのお友達はバリバリデザイナーさんですけれど、雅ちゃんは工芸系の職人さんなのでPCはそんなに必要がないんですよね。これ大きな差かも(笑)

> 身近でMacを買われるとなんかムズムズとMac欲しい欲しい病が発症しませんか?(笑)
> 雅ちゃんもそんな感じでyucovinさんからの感染を受けるためにも、yucovinさんMacBook Airを買ってください(笑)


自慢じゃありませんが、ワタシ欲しい欲しい病にすぐ感染するタイプですから(`・ω・´)ノ
MacBook Air 11インチは必要なくても欲しくなっちゃってますから!
雅ちゃんとまたApple storeに行かなくては!(笑)
[ 2010/12/22 03:48 ] [ 編集 ]
うちの兄貴もそういう人です
はじめまして、前から拝見させてもらってましたが初めてコメントさせていただきます。

うちの兄貴も「絵かき」(美大は出てない)の仕事をやってるのですが、
ホントにパソコン(兄はWin)には無頓着ですねぇ。

2年ほど前にやっと買い換えたのですが、その前は7、8年使い続けてました。
なんたってWindows2000でしたからね。

えらいモッサリとしたPainterを苦労して使っていたので何度も買い換えろと言ってました。(もちろんMacにしろと言ってたんですけどダメでした)

色々聞いてみると本人にとって一番嫌なのが、せっかく慣れた環境を捨てる事らしいのです、どんなにもっさりしてても。
新しい環境を構築したり、新しい環境に慣れる為の時間があるのなら絵を書きたいって事みたいですね。

たしかにハードを大昔のマシンから一気に変えるとOSも変わって、アプリケーションも対応OSの問題で新しいものにしなきゃいけませんもんね。
徐々に変えていきゃそれ程の環境の変化は感じ無いんですがねぇ、特にOSXは。
[ 2010/12/22 20:16 ] [ 編集 ]
Re: うちの兄貴もそういう人です
たっくるさんへ

初めまして、こんにちは(*´∇`*)

> うちの兄貴も「絵かき」(美大は出てない)の仕事をやってるのですが、
> ホントにパソコン(兄はWin)には無頓着ですねぇ


そうなんですよね。わかります~。
そういう友達多いんです。w

> 2年ほど前にやっと買い換えたのですが、その前は7、8年使い続けてました。
> なんたってWindows2000でしたからね。


うわ~、2000!頑張りましたね。

> えらいモッサリとしたPainterを苦労して使っていたので何度も買い換えろと言ってました。(もちろんMacにしろと言ってたんですけどダメでした)
> 色々聞いてみると本人にとって一番嫌なのが、せっかく慣れた環境を捨てる事らしいのです。
> 新しい環境を構築したり、新しい環境に慣れる為の時間があるのなら絵を書きたいって事みたいですね。


そうそう。実はよくわかります。(笑)
「だって、それで自分のやりたい事は出来てるんだし」ってことですもんね。
作品に集中したんいんですよね。

> たしかにハードを大昔のマシンから一気に変えるとOSも変わって、アプリケーションも対応OSの問題で新しいものにしなきゃいけませんもんね。
> 徐々に変えていきゃそれ程の環境の変化は感じ無いんですがねぇ、特にOSXは。


実際お金がかかるのも問題なんですよね。^-^;)
MacOS Xは本当移行がスムーズですよね。Xがバージョンアップしてるだけという考え方もありますけど
同じようなシステムスタイルでこれだけ使えるのは、すごいですよね。
お兄さまはWindows2000からの移行は大変だったでしょうね。

たっくるさん、今回コメント下さってありがとうござました~。o(^-^)o
またお暇な時は遊びにきてくださいませませ♪

[ 2010/12/23 17:58 ] [ 編集 ]
まあでも
OSを入れ替えるって古さへの抵抗でもあるのでOSぐらいは入れ替えるって云う認識があるといいですね
というかAppleも現行以外のOSをあまり取っておいてくれないのが気になりますけどね

MACの外観もアイボリー時代/トランスルーセント時代/現在のメタルがあるのでそれを気に入っていて現在よりいいとそんなに買い換えたくない場合もあるのかもなあと思います。

うちはLinux,MacOSX and WindowsXP/2000なのですが、メインのLinuxマシンの方はハードが安くなったらパーツ毎に入れ替えて使っています。こういう事を続けて15年ぐらい、他のマシンは放って置いています。
[ 2010/12/24 09:53 ] [ 編集 ]
Re: まあでも
yuh-sukeさんへ

こんにちは。はじめまして。(´∇`)

> OSぐらいは入れ替えるって云う認識があるといいですね
> というかAppleも現行以外のOSをあまり取っておいてくれないのが気になりますけどね


そうですね、OSを随時入れ替えて行けば、変化も気にならないですよね。
でも確かに、現行OS以外販売しないというのは困りものですよね。
スノーレパードはインテルMacのみOSですから、Powerの人々のためにレパードも販売してくれても良いのにと思いますよね。(>_<)

> MACの外観もアイボリー時代/トランスルーセント時代/現在のメタルがあるのでそれを気に入っていて現在よりいいとそんなに買い換えたくない場合もあるのかもなあと思います。

そうですよね、好みってありますもんね。私は最近Macを使い始めた部類なので古いものは眺めるだけの存在ですが、あのカラフルなiMacなんかは憧れちゃいます。w

> うちはLinux,MacOSX and WindowsXP/2000なのですが、メインのLinuxマシンの方はハードが安くなったらパーツ毎に入れ替えて使っています。こういう事を続けて15年ぐらい、他のマシンは放って置いています。

おぉ~!Linux使いさんでしたか!
Linuxってことは自作ですよね?
自作となるといろいろパーツを取り替えるものまた楽しそうですよね。o(^-^)oスゴいですね!

yuh-sukeさん、コメントありがとうございました。
よろしければ、またお暇な時は遊びに来て下さいませませ。
[ 2010/12/25 02:59 ] [ 編集 ]
私もeMacです
はじめまして。
eMacの事で検索していてたどり着きました。
私も現在eMacを使っています。
しかし、まぁ、もう世の流れについていけないのが現状ですね~。

我が家ではwinとMacが一台ずつあるので、無線でネットにつなごう!となったのです。
無線ももちろんMac対応を購入、売り場のあんちゃんにも「Macで使えますよね?」と確認。(考えてみたら、このあんちゃんはMac知らなかったのかも)
しかし現実は、OS10.3では使えない!OSを新しくしようにもインテルじゃないから入れられない。

もう買い換えるしかないのか・・・。
主な使用目的がネットなだけに、接続できないのは致命的。
今度はノートにしようかな。
お友達の雅さん、わたしのキーボード使って下され~!

余談ですが、もうすぐ新しいOSになるのでしょうか?
Macのホームページにライオンが載ってましたけど・・・。
[ 2011/01/09 19:42 ] [ 編集 ]
Re: 私もeMacです
ボールさんへ

はじめまして、こんにちは。(*´∇`*)

> eMacの事で検索していてたどり着きました。
> 私も現在eMacを使っています。
> しかし、まぁ、もう世の流れについていけないのが現状ですね~。


Mac系ブログ辺境の地へようこそ!流れ着いちゃいましたねw
おぉ~、ここにもいらした!eMac使いの方がっ。

> 我が家ではwinとMacが一台ずつあるので、無線でネットにつなごう!となったのです。
> 無線ももちろんMac対応を購入、売り場のあんちゃんにも「Macで使えますよね?」と確認。(考えてみたら、このあんちゃんはMac知らなかったのかも)
> しかし現実は、OS10.3では使えない!OSを新しくしようにもインテルじゃないから入れられない。


うわ~、ありそうな話ですね。
私もすごーい古いiMacを無線LANにつないで欲しいと言われたけど、調べたら全くダメだった事がありました。
他にもいろいろ、規格が対応してなかったりするこってありますよね。
なんらかしらの措置があってしかるべきと思ってしまうんですけど。
古いものが切り捨てられちゃうのが現状ですよね。(これは良くない事ですけど。)
しかし、売り場の店員さんは問題ですね。(^-^;)
言ったら返品はしてもらるとは思いますけど…。

> もう買い換えるしかないのか・・・。
> 主な使用目的がネットなだけに、接続できないのは致命的。
> 今度はノートにしようかな。
> お友達の雅さん、わたしのキーボード使って下され~!


たしかに、ネットにつなげないのは厳しいですね。
余裕があるなら買い替えも良いかもですね。
ノートは何処にでも持って行けるのがいいですね。私の生活スタイルからするとノート以外選択肢がなかったりします。でも、ノートは割高ですよね…。
雅ちゃん、かわりにサードパ-ティ製のキーボード買っちゃいました。
あ~ん、もうちょっと早ければ。(´Д`)`、

> 余談ですが、もうすぐ新しいOSになるのでしょうか?
> Macのホームページにライオンが載ってましたけど・・・。


今年の夏にリリースされる予定になっていますよ。
またMacのOSはサイクル早いですよね…。スノーレパードみたいにアップグレードは安価だと良いんですけどね。

今回はコメントつけて下さって、ありがとうございました!
もしよろしければ、お暇な時は是非遊びに来て下さいませ。(´∇`)
[ 2011/01/10 02:52 ] [ 編集 ]
eMac使い
わたしも2003年1月に買ったeMac700を使っています。
メモリーを768MBにしてOSはタイガー(10.4)を入れています。
英語モードで最近入れ直したのですが、20パーセントくらい速くなった感じで
快適です。
まだまだ、現役でいけそうです。
[ 2011/01/10 23:19 ] [ 編集 ]
Re: eMac使い
さとしさんへ♪

こんにちは、初めまして(´∀`)

> わたしも2003年1月に買ったeMac700を使っています。
> メモリーを768MBにしてOSはタイガー(10.4)を入れています。


おぉ~、ここにもいらしたeMac使いさん!
ちゃんと中身も上げてお世話してあげる事も大事ですよね。

> 英語モードで最近入れ直したのですが、20パーセントくらい速くなった感じで
> 快適です。
> まだまだ、現役でいけそうです。


言語を英語のみにしたという事でしょうか?
使えなくなるまではちゃんと使ってあげたいですよね。
でも対応しないものが出てきちゃうのが困りますよね。

今回コメントつけて下さってありがとうございました。
よろしければお暇な時はまた遊びに来て下さいませ~(*´∇`*)
[ 2011/01/11 02:33 ] [ 編集 ]
こちらこそよろしくです
えと、補足です。
OSX10.3から10.4に上げるとかなり軽くなります。
さらにOSのインストール時に言語を英語にするとさらに軽くなります。
デスクトップのメニューが英語になるだけで、日本語のソフトはそのまま使えます。
[ 2011/01/12 18:13 ] [ 編集 ]
Re: こちらこそよろしくです
さとしさんへ♪

> OSX10.3から10.4に上げるとかなり軽くなります。


なんと!タイガーにするだけで軽くなるんですか~。

> さらにOSのインストール時に言語を英語にするとさらに軽くなります。
> デスクトップのメニューが英語になるだけで、日本語のソフトはそのまま使えます。


必要言語だけにするって容量だけでなく、動作もかるくなるんですね。なるほどです。

追加コメント、ありがとうございました(*´∇`*)
[ 2011/01/13 03:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。