もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『弱小事務所に複合コピー機導入!』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

12月

21


こんにちは。
今日は冬の匂いがしました。ちょっとなつかしい気持ちになりますね。
今年もあと10日ほどでおしまいですか…はやいものです(*´ー`*)



本日は降って湧いた話。
先月末引っ越したねこ先生の弱小事務所ですが、調子に乗って複合のコピー機をリースする事になりました。
まるで、普通の事務所のようじゃぁないですか…(∩゜д゜)



複合コピー機をリースする事になったきっかけ


事の始まりは先週末。○○社のコピー機リースの営業マンが飛び込みでやってきました。
それが丁度良い事に、事務所で使っていたA4の小さいレーザープリンター(複合機)のドラムがおかしくなってしまい買い替えを検討していた時だったのです。いや~、こんなタイミング良い事もあるんですね。
ねこ先生、そのいかにも新人という営業マンの若さと熱意を面白がりまして、条件を提示したところ、本日偉い人と再度事務所にやって来ました。



複合コピー機のリース料と機能


で、やってきた偉い人に複合コピー機のリース料と機能の説明を受けました。
リース料はそれなりなんだけど…大丈夫なのかな?
と、心配なんですが、お金の面はねこ先生がGoサインを出したので、後は弱小事務所の雑務全般担当のyucovinめが、機械の機能(スペック)的にOKを出せば契約するという事に。(いつからこんな権限を持つようになったのだろうか?私。^-^;)


対象機種は、コピーはもちろん、FAX、PCからの印刷、スキャンとオールインワンのタイプ。お店や普通のオフィスにあるような立派なものです。今までの狭苦しい事務所では絶対不可能なサイズですが、広くなったので全然余裕で置けちゃいます。単純に大きい(A3)コピーが事務所で出来るのはかなり便利な話です。
もちろん事務所はall Macなので(皆、bootcampでWindowsは入っているが)、Macでも使える事、ねこ先生の希望でWi-Fiでプリント出来る事というのが条件です。(Macで使えないのとかってあるんでしょうかね~?)


気になるスキャン解像度もまぁOK。
スキャンソフトがなくても複合機さんがファイルにしてくれるので、ファイルを引っ張り出すだけ。これでねこ先生一人でもスキャンが出来るようになります(`・ω・´)ノ いちいち私が呼び出されなくて済みます。(笑)
家庭用のプリンターくらいしか使ってこなかったので、初めて知ったんですがこのテのモノにはメモリどころかHDDも搭載されてるんですね~。
当然、PCからのFAX送信受信OK。
プリントも冊子モードがついていて資料の印刷も楽々(の予定)です。
PDFでスキャンしてOCRでテキストデーター化もしてくれるし(ノ´∀`*)。営業のお兄さんに聞いたけれど認識率は84%くらいとのこと。まぁ、そんなものですかね(まぁ、yucovinさんったら、まるで自炊する気満々のようじゃないですか?w)


聞けば聞く程、気に入りました。
営業さんはMacintoshは使った事がないというので、私の質問に具体的な返答はしてもらえませんでしたが、AirMac(Time Capsule)に繋いだり設定等は技術の人を連れて来てやってくれるそうです。


と言う事で機能面にもOKが出たところで契約と相成りました!
上手くすれば年内に導入です。間に合わなければ一時的にコピー機を貸してくれるそうです。
年内と言ってもまぁ、ねこ先生はほぼ年中無休ですから~。今年は何日まで働くつもりでしょ?(昨年は30日まで働きました。笑)


*****

うわ~、まるで本当に普通の事務所みたいだ~!(∩゜д゜)
スゴい!感激です。DDも知らない間に複合コピー機の契約しててビックリする事でしょう。


ねこ先生。
リース料のもとがとれるくらい使わないと! で、リース料が払えるくらいさらに働かんと!
部屋代も随分増えたのに大丈夫なんでしょうか?
これからは気前の良い事ばっかりしてたらいけませんよ(`ш´) 、先生!

(MacBook AirとiMacが遠退くじゃないですか!)



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 由無し事 タグ Mac

ブログ内関連記事
Loading

便利ですよ
こんにちわ( ^ω^ )

この手の複合機 私の所の事務所でも使ってます
正に複合機でほぼ何でも出来るんですよね

スキャンもオートフィーダーがついてるので
コレに慣れたらフラットベッドのスキャナなんて
使ってられません。

後 自炊も複合機で変換するとラクラクですよ
1ページのPDF化が数秒ですから。

あ どちらの複合機ですかX社 C社 R社 K社どちらでしょうか?
会社ではX社の複合機を使っています

リース料の他にカウンターチャージってのが無かったですか
バンバン使うとコレが馬鹿になりませんよ((((;゚Д゚))))

( ^ω^ )
[ 2010/12/21 21:13 ] [ 編集 ]
リース料
コピー機の導入は以前検討したのですが、価格と仕事で使う頻度を考え諦めました。
高額なコピー機があるとスピードは圧倒的ですから羨ましいです。
ところで本体価格、リース料、カウンターチャージの相場はお調べになりましたか?
飛び込み営業はボッタクリが多いので注意した方が良いです。
まあyucovinさんなら調査済みでしょうから心配ないかな?
ご参考までに。
http://www.copy-ki.net/selection/index.html
[ 2010/12/21 23:33 ] [ 編集 ]
Re: 便利ですよ
koozypさん*複合機

> この手の複合機 私の所の事務所でも使ってます
> 正に複合機でほぼ何でも出来るんですよね


koozypさんのお仕事も事務所勤め…φ(..)ナニシテルノカナ
ワタシ、こういう複合機は初めて使うので、楽しみなのです!

> スキャンもオートフィーダーがついてるので
> コレに慣れたらフラットベッドのスキャナなんて
> 使ってられません。


これは便利そうですよね~。
でもウチの事務所は冊子のスキャンやコピーも多いので、あんまり使わないかも…
(そうか!そんな時はワタシが自炊で試してみればいいのですじゃ(`・ω・´)ノなんちて)

> 後 自炊も複合機で変換するとラクラクですよ
> 1ページのPDF化が数秒ですから。


PDF化もやってみたいです~(*´ー`*)
今までは、「ワタシが画像を取り込む、Mac内でPDFに変換、ねこ先生に渡す」
なーんて面倒なカンジでしたが、これからは、「ねこ先生が複合機でPDF化」と1ステップですね!

> あ どちらの複合機ですかX社 C社 R社 K社どちらでしょうか?
> 会社ではX社の複合機を使っています


えと、K社ので~す。

> リース料の他にカウンターチャージってのが無かったですか
> バンバン使うとコレが馬鹿になりませんよ((((;゚Д゚))))


それがですね~カウンターチャージってのはなくって、
リース料がちょっとお高い契約だったんですよね。
リース料が高いけど、カウンターチャージの分を考えたら結局トントンだろうと、ねこ先生が。(笑)
[ 2010/12/22 03:39 ] [ 編集 ]
Re: リース料
Hattiさん*歯医者さんでコピー

> コピー機の導入は以前検討したのですが、価格と仕事で使う頻度を考え諦めました。
> 高額なコピー機があるとスピードは圧倒的ですから羨ましいです。


やっぱり小さい複合機に比べると能率はいいみたいなんですよね。
今まではA4までしか出来なかったので大型のものはコンビニでやったり、キンコーズだったので手間分も考えればちょっと高くても大型コピー複合機もいいでない?という話になったんですよね。
でもウチの事務所そんなにコピーの量多くないので、ちょっと心配なんですけど。

> ところで本体価格、リース料、カウンターチャージの相場はお調べになりましたか?
> 飛び込み営業はボッタクリが多いので注意した方が良いです。
> まあyucovinさんなら調査済みでしょうから心配ないかな?


価格に関してはねこ先生が調べてOKを出したので、相場くらい(ちょい高め)だけど良いってことに。
トナーもごそっとおまけしてもらってました。

ワタシ、全くもって機能面だけしかチェックしてませんでした(`・ω・´)ノ。
最後契約の時にリース料の具体額を知ったんですよね、(^-^;)えへ。


[ 2010/12/22 04:01 ] [ 編集 ]
[壁] _・。)
HDDが搭載されているなら専用フォルダーに入れておしまいなので
ねこ先生に言われそうなドキュメントを先回りして入れておけるので
楽になる部分がありそうですね。
[ 2010/12/22 10:54 ] [ 編集 ]
Re: [壁] _・。)
坊主改めまったりkingさん

壁から覗かないで、出てきてくれて良いのに♪

> HDDが搭載されているなら専用フォルダーに入れておしまいなので
> ねこ先生に言われそうなドキュメントを先回りして入れておけるので
> 楽になる部分がありそうですね


まさしく、それですじゃ!(`・ω・´)ノ
私がいなくても、いつでも大丈夫なようにしておいてあげたいです~。
[ 2010/12/23 17:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。