もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『苦労味噌を舐めた私が年賀状をプリントした件』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

12月

27


クリスマスが終わるともう年末に向けてまっしぐら、その先にはお正月が。
そう言えば年賀状まだ…
え?^-^;)遅いって?25日までに投函しないと1日に届かないって?
そんな話もありますねぇ…


メールがこんなに普及しちゃうともう年賀状なんて書かない人も多いんじゃないでしょうか?
かく言う私も年賀状を書かなくなっちゃった1人です。全然自慢になりません。
むかーしむかしは先輩後輩同輩たくさん送って、しかも凝った事をやっていて、お小遣いを圧迫する程でした。2枚合わせて絵が完成するとか面白いじゃないですか?w
用紙にも凝りたいから年賀状用のはがきは使わず、でもお年玉くじ付きにしたいのでお年玉くじ付きの切手を別に買っていました。

そう、はがきでなく、お年玉付年賀切手なんてものがあるのです。来年用のはこんなの。
「平成23年用年賀郵便切手」の発行
平成23年用年賀郵便切手


おっと閑話休題
本日のエントリは昨晩の私の年賀状作りのお話。そして読むと疲れるに違いないエントリです。(笑)
ドラえもんに"くろうみそ(苦労味噌)"というアイテム(*1)がありますが、それをちょっと舐めた気分です。(´Д`;)
お陰で文章がメタメタです。
それでも読んでみたい方、はりきってどーぞ!w



必要以上に疲れた気がする年賀状作り


メールが普及してからは自分用の年賀状を作る事は滅多になくなりましたが、yucovin家用の年賀状を作るのは私がPCを使うようになってから例年のことです。

素材は家人に用意してもらう事にしているのですが、上手く行かない時は自ら出動。しかし今年はもう面倒で面倒で。そんな時間があったらブログを更新せねば!と思い全く動かぬ、なんとも親不孝な娘でありました。


毎年、年末の方で慌てて作るっているのですが、今年はクリスマスを過ぎてしまった…気がついたら12月26日です。流石に「にゃばい(@-@;)」と思った私、重い腰を上げ、昨日ブログをupした後年賀状作りをしました。いつもはそれなりに凝ったデザインにするのですが、素材も無いし今年は手抜きもいいところ。写真をぺたっと貼ってちょこちょこと作る私。


これで良いかと母親に見せながら説明していたところ、Illustratorが突然落ちました!
んっぎゃー!Σ(゚Д゚;) 
セーブしていなかったのです。
仕方なく作り直す私。大した作業でなかったから良いものの、でもダメージは大きかったです。
「ってか、保存するとか初歩ですよね。これだから安定するようになった時代からしかパソコンを使っていない人間は…ぶつぶつ、過信してるから…ぶつぶつ、」と自分で自分に文句を言って作業。(実は突然落ちて作業がパァという失敗を多くしている。学習能力がない^-^;)


でけた。保存した。
ふぅ~、あとは印刷だけだな…(*´ー`*)




印刷だけ…しかしコレが大変な事に…(´Д⊂ヽ




私の実家のプリンタは、電話複合機のプリンタです。
シャープ UX-MF70というもので、電話、FAX、プリント、スキャンなんでも出来るのはいいのですが、なんとこれがMac非対応なんですわ。

カラー液晶ファクシミリ複合機 見楽る:シャープ
シャープ UX-MF70

何故Macに対応してないものがyucovin家にあるか? だって、購入時Mac使いは私1人だったし、私Canonのプリンタ持ってるし~なんて事情がありましたが、その話は長くなるのでココでは置いておきます。今となってはブラザーのMyMioにしとけば良かったと後悔しても始まりません。

ちなみにシャープはプリンタを作っていないので中身は何処ぞから持って来るしかありません。
気になる中身は、きっとMacをよく買う皆様には、ある意味お馴染みのメーカーさんです。ええ、そうです。Appleがやたらプリンターキャッシュバックキャンペーンをやっているhp(ヒューレッド・パッカード)のプリンタなんです。インクにプリントヘッドが付いてるため、やたらインクが高いプリンタとして有名です。w

プリンタはhpのものなので同じような機種のドライバをごにょごにょして認識させればMacでも使えるようになるらしいのですが、細かい設定が出来ないというので、私には全然魅力的じゃありません。

なので、この複合機を使うときはいつもMacBookにBoot Campで入れてるWindowsから印刷やスキャンをしていました。
そう言えばMacBook Proを買ってからこのプリンタを使った事がありません。


うへ~、ドライバ入れなきゃ。


何せWindowsを使うのが久しぶりです。「あぁ、ノートン先生を働かせないとネットに繋げれない。AirMacも認識させてあげなきゃ。」(ドライバのディスクは兄が無くしてくれたので、ネットから落とすしかない)
いつも使ってないので通常状態にしてあげる作業がこれまた面倒です。
ドライバをダウンロードして。説明書読もうとしたら「Adobe Readerが必要です」ってこれも入れるか…面倒だな。
と、こんな調子でなかなか印刷までたどり着きません。(^-^;)


ほ~やっとプリンタ認識された。

と、印刷しようと思ったら作ったファイル、フォントのアウトライン化するのを忘れてました。(・∀・;)
(MacとWindowsで入れているフォントが違うのです。その上まだWindowsに追加フォントを入れてなかったりします。@-@;)

も~、すっかりおマヌケさんです。

Macの方に戻って作業。

ちなみにVMware Fusionでwinを使ってPhotoshopやIllustratorでプリンタ(スキャナ)を使った事があるのだが、重くなって壊れたかと思う程ウンともスンとも言ってくれなくなった。動作まで5分以上かかるって何? ってか待ってみちゃう私も何?というカンジですが…。(その時はFusionにメモリ2GBさいてみた)


で、Windowsに行ってやっと印刷にこぎつけました。よかったよかった…。

試し刷りをしてみると… ズレてる!激しく印刷位置がズレている!

何故かIllustratorから印刷するとずれてしまいます。しかも位置合わせの設定がない! UX-MF70ドライバーめ~、適当だな。
仕方がないのでPhotoshopでプリントしよう。

上手く試し刷りを終えて、早速本番印刷。ぽちっとな。((o(´∀`)

「ビギョーーー」(←プリンタの音)
紙づまりを起こしました。
なんか不吉。気を取り直して再度印刷開始!

今度は何事もなくはがきが吸い込まれて行った。ホッ。
しかしホッとしたのもつかの間。

あれー!ズレてる!なんで!

縦方向にズレています。頭の方が切れています。
紙づまりで印刷位置がずれてちゃたのだろうか…
気を取り直してもう一枚印刷。


うぎゃ~、またしてもズレている!

しかもズレはヒドくなっていました。もう一度試し刷り用の薄めの紙で印刷してみたら、ちゃんとプリント出来きました。どうやらはがきのような厚紙の紙送りが上手く出来なくなった様です。


母親が「去年は出来たのにね~おかしいわね(゚ロ゚;))((;゚ロ゚) おかしいわね」と焦ってくれても何の足しにもなりません。
とにかく、今日このプリンタで印刷出来ない事だけは確かです。
しかしもう12月26日、「じゃぁ、明日私のプリンタで刷って明後日持ってくるね」なんて流暢な事は出来ません。今すぐにでも出したい年賀状です。
こんな事なら、もっと早く作っておくべきだった!と後悔しても後の祭り。「後悔役に立たず(`・ω・´)ノ(*2)」そんな私の後ろではまだ母親が「どうしてかしら?今までは印刷出来たのに~」と言い続けていました。w


困った… yucovinさん、ピンチです!(~_~;)


yucovin家に、もう一台プリンタがある事を思い出しました。

父親のPCに古いCanonのプリンタが繋いであったハズです!
今日印刷したければ、これを使う以外方法がありません。

MacBook Proを持ってお部屋を移動です。
トコトコ。トコトコ。



このプリンタを使うのは初めて…
Canon PIXUS 455i

Canon PIXUS 455i

当時のリリースニュースのページ
2003年発売みたいです。よく見なくても古い型なのが分かります。印刷は出来るだろうけど、あんまり奇麗にプリント出来なさそう…。


ココで既に、印刷しようとしてから2時間半。なにやってんだか、も~。


自分のMacBook Proを繋いでみる、よかった~USBケーブルだ。(古いのは大きいコネクタじゃないですか~、ってそこまで古くはなかった)
…ドライバ…(..)、ドライバが要るよ。

古いため、別途ドライバーを拾ってこなくてはいけません。
検索をかけるが全然ヒットしません。(実は慌てていて型番455のところを445と間違えていただけなのだが。)上手く進まない事に頭が疲れ気味だったのか、いちいち面倒くさくなっていたので、そこにある父親自作のWindows 7からプリントする事に方針変更。

MacのIllustratorからjpg高画質で書き出して~、LaCieのUSBメモリ(*3)を使って父親のWindows 7にファイルを移動。

さっき印刷を失敗したはがきで試し刷りをしてみると…

ををー出来た!

印刷位置はバッチリです。バッチリなのですが……
色味がおかしい…(~_~;)

今度は色です。何故か強烈に赤が強い印刷です。
さて、この原因は何か考えます。
一つは青(もしくは青と黄色)のインクが残り少なくなっている
もう一つは、単にこのプリンタの特性。もしくは古くて調子が悪い。

どっちなのでしょう…。インクの残量を調べる方法を調べるのも面倒になっている私です。
肝心な時に忘年会に行っていている父親に電話をして聞いたところで「え~わからないナァ」としか言わない事くらい分かっています。時間の無駄です。

仕方が無いので、取りあえず青みを強くして印刷してみることに。インク不足の場合、即プリント中止に追い込まれる事は必至ですが、とにかく印刷する事が大事です。
Photoshopで青みを強くして~(って結局また作業です)、1枚プリントしてみました。

上手く行きました!
(印刷はきめ細やかじゃないけれど、古いプリンタだから仕方ないですよね。)
良かった。これでやっと年賀状作りから解放されるのです。
なんだか印刷にこぎつけるまでがとっても長くなってしまったけど…

さあて、紙をセットして印刷開始です。

「ビギァーーー」(←プリンタの音)

ウソでしょー! また紙づまりです。
この平成23年用の年賀はがき、普通のより分厚いんじゃないでしょうか…(-""-)。郵便局に問いたくなりました。


おそるおそる、プリントし直し。
今度はちゃんと印刷されました。
必要以上に長いyucovinさん家の年賀状プリント劇に幕が降りました。


おしまい(*´ー`*)





って、ここから印刷時間がまた長かったのですじゃ!(;`・ω・´)ノ
なにって、古いプリンタなので印刷が御ゆっくりなのです。
しかも放っておけないじゃないじゃないですか? はがきをセットしたり、印刷出来たはがきを広げたり、お世話も要るじゃないですか。


つ、疲れました(´Д`;)
パタリ。


ホントにおしまい(*´ー`*;)


*****

読む方も疲れたに違いありません。
この想像力を必要とする稚拙な文書の最後までたどり着けた方はスゴいです。
読んで下さった方、ありがとうございます。お疲れさまでした。(>_<)





(*1)くろうみそ(苦労味噌)とは
ドラえもんに出てくる道具。舐めると何をするにも苦労をしないと達成出来ないようになる。舐めれば舐める程苦労が増える。「若い時の苦労は買ってでもしろ」とお説教をするのび太君のパパ。最後はパパが舐め過ぎてとんでもないことに…!


(*2)後悔役に立たず
本当は「後悔先に立たず」。ねこ先生がよく使う言葉。造語?というか造ことわざ。って、ねこ先生と出会うーーーーんと前から私も使ってますから。
おそらく、この言葉を考えて使っている人は私達の他にもたくさんいる。


(*3)LaCieのUSBメモリ
Macな人々が大好きなLaCie製品。容量からするとちょっとお高い。「でもいいの、だって形がオシャレだから。」と皆が口を揃えて言う。私はコイン型と鍵型を愛用している。



yucovin家のファクシミリ複合機。これはプリントをする事が少ないWindows使いさんにはおススメなんだけれど…。


今ファクシミリ複合機を買うなら絶対ブラザーのMyMio MFC-J850でしょ(`・ω・´)ノもちろんMacに対応。


Mac使いらしく(笑)LaCie iamaKey 4GB USB Flash Keyを愛用してます。私は8GBを使っています。



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 由無し事 タグ Mac

ブログ内関連記事
Loading

わかります。
私は字がへたくそなこともあって年賀状書くのは大嫌いです。
プリンターの件ですが、この時期大活躍の商品にも関わらず最近の複合機はEPSONもCANONも最近の写真年賀状には対応できない(紙が厚くてプリンターのロールして印刷される機構には対応できない)んですよね。
従って我が家でもPM-D870という古いプリンター(背面給紙タイプ)が今だ活躍します。
印刷ズレ、紙詰まり、色問題順調に行ったかと思えば今度はインク切れと恒例のパターンですね。
ご苦労様です。
先日のクリスマスカード(?)に続きブログ用の年賀状も是非公開して下さい!

P.S. Mac Fan誌無事発売されました!
[ 2010/12/27 12:55 ] [ 編集 ]
年賀状を印刷しようとすると
ワタクシも同じように苦労しました。

意外なところに落とし穴があるものです。

出稿したら終わりじゃない。製本されるまで気が抜けないのは一緒かもしれませんね。
[ 2010/12/27 13:02 ] [ 編集 ]
No title
お疲れ様でした!
俺はWindowsなので、ここまでの苦労はないんですが、
去年、プリンタが壊れました。年に一度しか使わないのが、
年末に壊れて、プリンタ買いに行きましたからね。。。

友人が言うには、Mac用の年賀状ソフトが1種類しかなくて、
8000円くらいするとのことでした。(なんたって日本くらいにしか
需要がないからな~)
[ 2010/12/27 13:58 ] [ 編集 ]
お疲れ様です!
で、でも、自分なんか昨日駅で売ってる年賀状をやっと買いました(笑)
でもまだ何もやってない(^^;;
しかも同じく新しく買ったMacBookProでは一度も印刷した事がありません・・.・。
色のキャリブレーションなんてやってないけど大丈夫かなぁ・・・。

多分大丈夫ぢゃないでしょうから、今日は定時で帰宅して作ります!(笑)
今日の記事はとってもデジャブ感があるあたりが妙に怖いです(^^;;
[ 2010/12/27 17:24 ] [ 編集 ]
俺は自分のポカミスでやっちゃいましたよ
入念に試し刷りとか設定確認とかしてもやっちゃうんですよね~ポカミス(-_-;)
まずは慎重に裏面を全枚数分印刷完了。
で、ここで余裕ぶっこいちゃったんですよ。
ちゃんと印刷出来てるか確認もせずに全部の宛名印刷開始して放置。
次の日の朝確認したら宛名面にも裏面を印刷しちゃったんですね~馬鹿ですね~\(^o^)/オワタ
すぐにコンビニにハガキ買いに行って印刷しなおしましたよ。まったく・・・もったいない( ´Д`)=3
[ 2010/12/27 21:07 ] [ 編集 ]
ここはあれで
こんにちわ( ^ω^ )

年賀状の印刷ですかー(遠い目)大変そうですね

インクジェットのプリンタはインクが乾いたりで
珠に使ってあげないと確実にトラブルんですよね
(普通の家のプリンタは活躍が年に一回ですから)

この時期になるとプリンタ売り場が人で溢れますよね
トラブルで買い替えだーと

yucovinさんには身近に高機能プリンタがあるじゃ有りませんか
事務所のスーパー複合機が(゚д゚)!※業務上横領?
コレならバッチリですよ( ^ω^ )
はがきの印刷位なら鼻歌混じりで激速ですよ!

[ 2010/12/27 22:14 ] [ 編集 ]
ああああっ!!!!
わ、忘れてました・・・というか、忘れたままでいたかった年賀状、出してないどころか酒まみれだったここ何日、とーぜん何もやっていません。

遅刻しそうだけど、急げばどーにか間に合うかも?がんばれ、おたぬき!!って時は火事場の馬鹿力的な猛スピードが出るのだけど、完全に遅刻と分かってしまうと、優雅に珈琲を飲んじゃうワタクシ。

当然、今の状況は珈琲ね、それもお代わりしちゃおうかしら?てなもんで・・・

ああ、いやいや、せっかく年賀状買ったんだもん、yukovinさんにプリントしてもらおっ♪(笑)
[ 2010/12/28 00:34 ] [ 編集 ]
Re: わかります。
Hattiさん*紙送り

> 私は字がへたくそなこともあって年賀状書くのは大嫌いです。
> プリンターの件ですが、この時期大活躍の商品にも関わらず最近の複合機はEPSONもCANONも最近の写真年賀状には対応できない(紙が厚くてプリンターのロールして印刷される機構には対応できない)んですよね。
> 従って我が家でもPM-D870という古いプリンター(背面給紙タイプ)が今だ活躍します。


意外です~、Hattiさん、字が上手そうな気がしてました。w
最近のは年賀状のような厚いもの対応してないんですか~。知りませんでした。
そうですよね、背面給紙は紙の曲がりが最小限で済みますもんね。私も厚めのものは背面で印刷してますもん。

> 印刷ズレ、紙詰まり、色問題順調に行ったかと思えば今度はインク切れと恒例のパターンですね。
> ご苦労様です。
> 先日のクリスマスカード(?)に続きブログ用の年賀状も是非公開して下さい!


インク切れはお約束ですよね~w
自分のCanonのプリンタはいつでもインクのストックあります!(笑)
一般家庭でははあまり頻繁にプリントしませんもんね。

そうですね。お正月も挨拶のイラスト書こうと思ってマス(´∇`)

> P.S. Mac Fan誌無事発売されました!

読ませて頂きましたよ~。
私の紹介までして頂いてありがとうございました。
[ 2010/12/28 20:59 ] [ 編集 ]
Re: 年賀状を印刷しようとすると
酔猫庵さん*あてなのぷりんと

> ワタクシも同じように苦労しました。
> 意外なところに落とし穴があるものです。
> 出稿したら終わりじゃない。製本されるまで気が抜けないのは一緒かもしれませんね。


たまにしかつかわないから、余計ですよね。
あ、自分のプリンタはわりと使ってるんですけど。^-^;)
まったく、「お家に帰るまでが遠足です」みたいなもんですね~(笑)
[ 2010/12/28 21:04 ] [ 編集 ]
Re: No title
圧巻兵衛さん*年末はプリンタが

> 俺はWindowsなので、ここまでの苦労はないんですが、
> 去年、プリンタが壊れました。年に一度しか使わないのが、
> 年末に壊れて、プリンタ買いに行きましたからね。。。


こんにちは~♪
いやいや、今回の苦労は、いちいちちょっとした不具合が重なったというか…^-^;)
しっかし、MacBook ProにしてからWindowsは本当に使わなくなっちゃいましたね。

年末はプリンタがよく売れるらしいですよね。(笑)
皆その時に不調に気がつくからですね。w

> 友人が言うには、Mac用の年賀状ソフトが1種類しかなくて、
> 8000円くらいするとのことでした。(なんたって日本くらいにしか
> 需要がないからな~)


さもありなん。少なそうですね~。
私は年賀状ソフトというものを使った事がないんですけど。
Macはなんでも少なくて高いですからね(笑)

[ 2010/12/28 21:16 ] [ 編集 ]
Re: お疲れ様です!
もでるさん*なかま♪

> で、でも、自分なんか昨日駅で売ってる年賀状をやっと買いました(笑)
> でもまだ何もやってない(^^;;
> しかも同じく新しく買ったMacBookProでは一度も印刷した事がありません・・.・。
> 色のキャリブレーションなんてやってないけど大丈夫かなぁ・・・


もでるさんもこれから組ですね~♪
大丈夫です、出す事に意義があります!(`・ω・´)ノ
キャリブレーションはもう適当で。(笑)
MacBook Proでは印刷した事ないんですか~。
まぁ、あんまり普通プリントすることって少ないかも。

> 多分大丈夫ぢゃないでしょうから、今日は定時で帰宅して作ります!(笑)
> 今日の記事はとってもデジャブ感があるあたりが妙に怖いです(^^;;


他人事とは思えないと言う事ですね~。
本当、焦っている時に限ってこういうことが起きちゃうんですよね。^-^;)
[ 2010/12/28 21:29 ] [ 編集 ]
Re: 俺は自分のポカミスでやっちゃいましたよ
たっくるさん*ケアレスミスは私も得意w

> 入念に試し刷りとか設定確認とかしてもやっちゃうんですよね~ポカミス(-_-;)

私もやっちゃう事多いです。印刷系は得に多いかもw
試しと本番の間によく事件が起きます。(笑)

> まずは慎重に裏面を全枚数分印刷完了。
> ちゃんと印刷出来てるか確認もせずに全部の宛名印刷開始して放置。
> 次の日の朝確認したら宛名面にも裏面を印刷しちゃったんですね~馬鹿ですね~\(^o^)/オワタ
> すぐにコンビニにハガキ買いに行って印刷しなおしましたよ。まったく・・・もったいない( ´Д`)=3


うわ~、やっちゃいましたね。^-^;)
一枚は確認しないとですね~。
私も違うウィンドウが選ばれていて、違うものを大量に印刷しちゃった事があります…。
はがきは買い直さないといけないから……。
[ 2010/12/28 21:35 ] [ 編集 ]
Re: ここはあれで
koozypさん*うん

> 年賀状の印刷ですかー(遠い目)大変そうですね

大変です~。しかも自分のじゃないので…
ある程度イメージもあるし、毎回同じパターンてわけにもいかない
なんて考えると困っちゃいます。w

> インクジェットのプリンタはインクが乾いたりで
> 珠に使ってあげないと確実にトラブルんですよね
> (普通の家のプリンタは活躍が年に一回ですから)


そうですよね。この家の人はたまにしかプリンタを使わないだろうし
だから高いけどプリントヘッドがインクの方についてるhpっのも悪くないと思って買ったんですけど。
紙送りがやられるとは…^-^;)

> yucovinさんには身近に高機能プリンタがあるじゃ有りませんか
> 事務所のスーパー複合機が(゚д゚)!※業務上横領?
> コレならバッチリですよ( ^ω^ )
> はがきの印刷位なら鼻歌混じりで激速ですよ!


今日のエントリに書きましたけど、このときはまだ複合機がなかったんですよね。
しかも横領w。でもねこ先生なら気前良く貸してくれそうですけど。(笑)

あ、複合機ですが、ただのコピーしかしてませんが、ホント激速でした(∩゜д゜)
[ 2010/12/29 03:19 ] [ 編集 ]
Re: ああああっ!!!!
管理栄養おたぬきさん*

> わ、忘れてました・・・というか、忘れたままでいたかった年賀状、出してないどころか酒まみれだったここ何日、とーぜん何もやっていません。

(笑)!
そうです、忘れたままでいたかったです、私も。
さすがに母親の催促が厳しくなってきまして…

> 遅刻しそうだけど、急げばどーにか間に合うかも?がんばれ、おたぬき!!って時は火事場の馬鹿力的な猛スピードが出るのだけど、完全に遅刻と分かってしまうと、優雅に珈琲を飲んじゃうワタクシ。
> 当然、今の状況は珈琲ね、それもお代わりしちゃおうかしら?てなもんで・・・


あぁ~わかります。
「だってもう今から急いでも状況はさしてかわらないんだもん」ってなことで
私はミルクティーをお代わり(笑)

おたぬきさんて瞬発力ありそうですよね~♪

> ああ、いやいや、せっかく年賀状買ったんだもん、yukovinさんにプリントしてもらおっ♪(笑)

で、で?年賀状は作れたのかしらん?
今からでよければこのyucovinめおたぬきさんに代わってプリント致します(`・ω・´)ノ
(笑)
[ 2010/12/29 03:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。