もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『弱小事務所に複合コピー機やって来た…?』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

12月

28


早い人は今日で仕事おさめ?
大体の人は明日29日まで?
仕事によっては明後日まで?
ってか、サービス業の人は年末年始なんてありませんから~!(`・ω・´)ノ

普通に会社で働いた事が無いyucovinです。こんにちは。
毎日が夏休みみたいなもんなのである意味年末年始も関係ありません。(と強がってみる)


iPhone4用の電子マネーシールの話題が世間を賑わせているこの年末の日。
本日、私の勤める弱小事務所に複合コピー機がやって来ました!ぱちぱち

(参照→2010/12/21 弱小事務所に複合コピー機導入!

が、しかし、4人だか5人だかリース会社の人が来て、4時間近くを費やしたにも関わらず導入出来ず。(´Д`;)
本当に"やって来た"だけです。(T◇T)

何が起こったかと言うと…
コンバーターを使って複合機をTime CapsuleのAirMac(無線LAN)に繋ぎたかたったらしいのですが、その設定が出来ない!
ということらしい。(^-^;)


*****

彼らは新型のコピー機を持って、本日午後やってきました。
さすがグッドデザイン賞を取ったというだけあって、なかなかステキなコピー複合機w

最初のお話で「技術の人が来て全部設定してくれる」という事なので、ねこ先生と私は彼らが作業(苦戦)している間、お昼を食べたり、ホワイトボードを組み立てたり、部屋の片付けをしていました。

しかし、AirMacのIPアドレスを教えてくれだとか、Time Capsuleの説明書を出してくれだとか…、『あの~あなた達は素人ですか?(∩゜д゜)』というツッコミを入れたい衝動にかられるyucovin。
とっても心配なカンジが数時間続き…

しまいにはこんな事が。
技術のお兄ちゃんが私達に「Time Capsuleをいつ買ったか?」としつこく聞いてきます。「現行品ですよ。今年の夏くらいに買った物ですけど、昨年の夏から製品の型は同じですよ」と答えたものの、「いつ買ったか?買った日付がわかないと対処出来ない」といってきます。意味不明だと思いながらTime Capsuleの領収書を探すねこ先生と私。それがですね、どうもうちのTime CapsuleでAppleのサポートを受けようとしていたようです。おぉ~い!何勝手な事しようとしてるんですか?(~_~;)
(Apple製品を購入後90日は無料電話サポートが付いている。私は使った事はないけど。Time Capsuleを買ったのは全然90日以上前。その時の話がこのブログのエントリにもある。)

この事務所はAll Macで、Time CapsuleのAirMacを使っているという環境は契約前から言ってありますし、無線でプリントやスキャンが出来るようして欲しいとの要望にも答えられるということだったので契約したわけじゃないですか…。

『あー、チミ達、大人4人で数時間も何をやってるのかね…?(^-^;)』と呆れてしましました。
事前にお勉強してこなかったのかしらん…(・∀・;)。してこなかったからこうなってるのよね。

(DDがいたらおそらく怒りです。というかDDが設定出来るんじゃないかと思いますけど。)

で、
タイムアウト!
一応コピーとFAXは出来ますが、プリントとスキャンという一番大事な事が出来ない状態です。
なんだそりゃ~~。Σ(゚Д゚;)

ということで平謝りする営業のお兄ちゃんと技術のおじちゃん。
複合コピー機導入は来年に持ち越しになりました!



*****

私たちの弱小事務所に複合コピー機がやってきました。
でも、やって来ただけで使えません。(;ω;)

な~んか疲れました。


今年中に資料刷らなきゃいけないのに。
以前の壊れ気味のプリンタで刷って、コピるしかないですね…。(-""-)





これをコンバーターモードで使おうとしていた模様。

今メーカーページ見てたんだけれど、普通に設定できそうだけどな…。
Appleのサポートに尋ねるんじゃなくて、こっちのメーカーに聞いた方が早いような…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 由無し事 タグ AirMac タグ TimeCapsule

ブログ内関連記事
Loading

これですか^
こんにちわ( ^ω^ )

いよいよやって来ましたね複合機
でも手違いで でかいFAXとコピーに
なっちゃいましたね 大体プロがPLANEXの
製品なんか使っちゃいけません
ここの製品はプラネッ◯◯(自主規制)と
言われる位ですから 無線製品使うならNECか
牛ですね

これで来年まで使えないんだったら
リース料の減額も考えた方が良いですよ
 
PLANEXのサポートも?なんでよした方が良いかと
それならググった方が早いかも( ^ω^ )


[ 2010/12/28 20:56 ] [ 編集 ]
うおぉぉw
本当にやって来ただけなのね~(^_^;)
う~ん、まさかこんなオチになるとは・・・。
yucovinさんがとても御立腹なのは文面から理解出来ました(笑)


でも肝心要のプリントが出来ないのはかなり痛いですね~。
導入出来なかったお詫びとして何かオマケを付けてくれるとかないのですかね?


あ、プリントで思い出しましたが、昨日の年賀状印刷はMacで出来ず
結局Windows7から印刷しました(笑)
Macからだと用紙選択が出来ず写真画質になりませんでした(^_^;)
しかもとりあえず印刷してみたら、やたらめったら線が入ってダメダメでしたw
Macからだと線が入って、Windows7からだと線は無し、
なのでプリンターの問題ではなくドライバ関係の問題?と疑っています。


話しは戻って・・・
設定出来ない技術さん達にはプロとしてチョットって思いもありますが、
まぁ出来ない人には出来ないのでそこは諦めて暖かく見守りましょう(笑)
あんまり酷いようだと猫先生の得意技である抗議が出るでしょうし(*^_^*)
[ 2010/12/28 21:02 ] [ 編集 ]
No title
あの~お勤めの事務所は何屋さんなのでしょうか?
[ 2010/12/28 21:41 ] [ 編集 ]
ご愁傷様です
中途半端にものだけきてしまうと侘びしさが増して嫌ですね。
いっそ在庫の都合で納品が遅れた方が納得感があるような。
OSXのネットワークを扱ったことがある人がつかまらなかったんでしょうか?
4時間格闘してアウトはさすがにどうかと思いつつ・・・ちょっとだけ同情してしまうceadです(^_^;

というのも、Apple製品って世間の常識を華麗に無視した独自用語(独自規格ではないのがミソです)、特殊設定を連発する傾向があるので、普通の機械に詳しい人はかえって困ってしまうことがありまして。
ネットワーク系は特に鬼門じゃないかと思います。私も目が点になったり、卓袱台をひっくり返したくなったりしたことが・・・。

あと、相性問題も出やすいみたいですよ(Apple製品側と非Apple製品側のどちらのちょんぼかは分かりませんが)。私も現在進行形で泣かされております(T_T)
[ 2010/12/28 21:46 ] [ 編集 ]
うんうん♪
こーゆ~ケース、ウチでも頻繁にありますよ。
プレッシャーに感じてくれれば、
気の毒方向に思ってあげられるんですけどね。
[ 2010/12/28 22:04 ] [ 編集 ]
ありがちですよねw
おひさしぶりです。

私がこの業者さんの問題点と思うのは2点
まず、PLANEX製品を平気で持ってきたという点
そして、なぜ無線がだめならとりあえず有線でプリント出来る様にして帰らなかったのかという点。

これ以外は、まぁそんなもんでしょう・・・と思います。
彼らはMac環境のお客様など滅多にお目にかからないと思いますし、Mac環境であってもAirMac使ってるとは限りませんしね。
デフォルトゲートウェイだって製品によって
192.168.0.1だったり
192.168.11.1だったりしますので。

ただ、プリント出来ない状態で今年は終わりなんて無責任すぎますね。
長いLANケーブル持ってきて有線でプリント出来る状態にしておいて年明けに再挑戦なら納得できますが。
yucovinさんやねこ先生が有線を拒絶された訳ではないのでしょう?

ちなみにうちの事務所は無線も使っていますが複合機は有線で繋いでいます。
大判プリンタ(B0ノビ対応)も有線で使ってます。
どちらもルーターの近くに設置になっちゃうんですけど「確実」優先ということでw

[ 2010/12/29 01:19 ] [ 編集 ]
プラネックスって・・・
MacとかWindowsとか云々よりプラネックスってのが・・・
経験上、相性問題とか不安定とかサポート繋がんねとかで苦労してるので、
個人使用でもためらいます。
値段だけで選択してるんでしょうか
プラネックスのサポートに繋がらなかったから、Appleに聞こうと思ったんですかね・・・
俺がその場にいたら横から口はさんじゃいそうです。

KATTOさんの言う通りとりあえず有線使えばいいのに
問題がある場所を特定する時は一つ一つ可能性を潰していかないとね、トラブルシューティングの基本です。
その為にも俺なら有線で繋いで動作確認しますけどね。

かわいそうですが、お金払ってるわけですからちゃんとしてもらわんと困りますね。
[ 2010/12/29 03:36 ] [ 編集 ]
No title
年末までお仕事お疲れ様です。
tatoも29日まで屋外で仕事です。
さて、今回の記事ですが先日からの続きで読んでいますが、設定でつまづくのではないかと思っておりました。
Mac機器との接続についてはもう少し勉強してきて欲しかったですね。
tatoの会社はR社を使っていますが、会社ではWindowsを使っています。何度かMacでプリントとスキャンをできないか実験してみましたが、うまくいかなかったので諦めています。
それにしてもせっかくの機器が勿体無い!
業者さんは設定が完了するまで帰ってはいかん!正月休みなしの勢いでやって欲しかったですね。
[ 2010/12/29 05:04 ] [ 編集 ]
業者さん
複合機、やってきましたね~!

でも設定できないって、う~ん、こりゃあ業者さん「やっちゃった!」ですよね(^^;)

こういう方ってたまにいるんですよね。で、見てるだけでどうなってるのかな~ってのも、時間が経つうちにイライラから諦めに・・・(^^;)
機械だけあっても、ねぇ~

年越しで作業なんて、ねこ先生のお怒りは?(笑)
待つしかないんでしょうけど、今度こそは!ですね~
[ 2010/12/29 11:29 ] [ 編集 ]
Re: これですか^
koozypさん*そうなんですか~

> いよいよやって来ましたね複合機
> でも手違いで でかいFAXとコピーに
> なっちゃいましたね 大体プロがPLANEXの
> 製品なんか使っちゃいけません
> ここの製品はプラネッ◯◯(自主規制)と
> 言われる位ですから 無線製品使うならNECか
> 牛ですね


ハイ!やってきました!
今のところ、ただの箱です(笑)
業者さんが帰った後、コンバータというものを見てみたんですけど…
私プラネックスって初めて知りました。
そんな○○なんですか~?
って、後でDDにも聞いたら「ちょさくて使い物にならないかも」と言ってました。
ある意味有名んなんですね…^-^;)


> これで来年まで使えないんだったら
> リース料の減額も考えた方が良いですよ


ですよね~。ねこ先生と相談です。
 
> PLANEXのサポートも?なんでよした方が良いかと
> それならググった方が早いかも( ^ω^ )


全く全くです。
まずはググってみれば何とかなることが多いですよね。
業者さんが4、5人で「あーだこーだ」やっているのをみて
思わず、「ネットで調べれば良いじゃないです~」と言ってしまった私です(~_~;)
[ 2010/12/29 20:57 ] [ 編集 ]
Re: うおぉぉw
もでるさん*ぷりんと

> 本当にやって来ただけなのね~(^_^;)
> う~ん、まさかこんなオチになるとは・・・。
> yucovinさんがとても御立腹なのは文面から理解出来ました(笑)


おほほ~。何て事でしょう。
オチなんて要らないのに~~(涙)
あ、ご立腹なカンジがもれてましたか、、、、いけませんねぇ(笑)

> でも肝心要のプリントが出来ないのはかなり痛いですね~。
> 導入出来なかったお詫びとして何かオマケを付けてくれるとかないのですかね?


おまけ、欲しいですね。
年明け何か持って来てくれる事を期待してるんですけどね。

> 昨日の年賀状印刷はMacで出来ず結局Windows7から印刷しました(笑)
> Macからだと用紙選択が出来ず写真画質になりませんでした(^_^;)
> しかもとりあえず印刷してみたら、やたらめったら線が入ってダメダメでしたw
> Macからだと線が入って、Windows7からだと線は無し、
> なのでプリンターの問題ではなくドライバ関係の問題?と疑っています。


用紙選択の設定が出来ないって…。
それってもでるさんが言うようにドライバの問題ですよね。
ちゃんと開発してくれてないんでしょうか…^-^;)

> 設定出来ない技術さん達にはプロとしてチョットって思いもありますが、
> まぁ出来ない人には出来ないのでそこは諦めて暖かく見守りましょう(笑)
> あんまり酷いようだと猫先生の得意技である抗議が出るでしょうし(*^_^*)


4人とか5人とかいて、誰も出来ないって…ちょっと。^-^;)
確かに出来ない人に何を言っても出来ないので、暖かく見守るしかないのかも…
とうか、手を出せば良かったのかな…? それも問題かな?

ねこ先生、何故か大人しかったんですよね。う~ん。
いつもなら、怒っている筈なんですけどね…病気かしら(笑)
[ 2010/12/29 21:06 ] [ 編集 ]
Re: No title
マンクスさんへ

こんにちは、始めまして。(´∇`)

> あの~お勤めの事務所は何屋さんなのでしょうか?

すみません。
私や後輩はともかく上司は人物の特定が出来てしまうかもしれないので、それはちょっと内緒なんです。
ごめんなさい。
[ 2010/12/29 21:11 ] [ 編集 ]
Re: ご愁傷様です
ceadさん*ネットワーク

> 中途半端にものだけきてしまうと侘びしさが増して嫌ですね。
> いっそ在庫の都合で納品が遅れた方が納得感があるような。


確かに、そうですね~(涙)
モノが来なければ来ないで、取りあえず代替え機を出してくれるって約束だったんですよね。
その方がよかったと思います~~。

> OSXのネットワークを扱ったことがある人がつかまらなかったんでしょうか?
> 4時間格闘してアウトはさすがにどうかと思いつつ・・・ちょっとだけ同情してしまうceadです(^_^;


そうみたいですね~。皆さんMacは??だったみたいです。
勝手にやってもらっていたので状況がつかめてるわけではないのですが
どうも最初の1時間くらいは、全然別の設定しようとしてたみたいです…。^-^;)

> というのも、Apple製品って世間の常識を華麗に無視した独自用語(独自規格ではないのがミソです)、特殊設定を連発する傾向があるので、普通の機械に詳しい人はかえって困ってしまうことがありまして。
> ネットワーク系は特に鬼門じゃないかと思います。私も目が点になったり、卓袱台をひっくり返したくなったりしたことが・・・。
> あと、相性問題も出やすいみたいですよ(Apple製品側と非Apple製品側のどちらのちょんぼかは分かりませんが)。私も現在進行形で泣かされております(T_T)


独自用語はナットクです!
私はあまり詳しくないので分からないのですが、物知りさんでも応用力が必要そうですね、Macは^-^;)

ceadさんも苦労されてるのですか?それってお仕事なのかな…?
大変ですね。
相性ってありますもんね。
アイテムだけあって、どうにかしないといけないのは大変ですよね。(~_~;)
現在進行形の問題、解決するといいですね!^-^
[ 2010/12/29 21:20 ] [ 編集 ]
Re: うんうん♪
あ、驢馬御飯公司さんだ~♪
こんにちは。

> こーゆ~ケース、ウチでも頻繁にありますよ。
> プレッシャーに感じてくれれば、
> 気の毒方向に思ってあげられるんですけどね。


ありそうな話ですよね(~_~;)
一生懸命なのかもしれないんですけど…。
なんでこうなっちゃったんでしょう??

結果は大事ですけど、誠意も大事ですもんねぇ…。
[ 2010/12/29 21:25 ] [ 編集 ]
Re: ありがちですよねw
KATTOさん*お久しぶりです~~~♪

> まず、PLANEX製品を平気で持ってきたという点
> そして、なぜ無線がだめならとりあえず有線でプリント出来る様にして帰らなかったのかという点。


PLANEXってそんなものなんですか~?全然知らなくて。
(業者さんが帰った後に見たら、PLANEXってところの製品なんだなって知って。)
それから、有線でプリント出来るようにしなかったというのは、本当にそうですね。
理由が「今、長いLANケーブルがない」という理由でしたから、その場で買いに行ってもらえばよかったんですよね。

> 彼らはMac環境のお客様など滅多にお目にかからないと思いますし、Mac環境であってもAirMac使ってるとは限りませんしね。
> デフォルトゲートウェイだって製品によって192.168.0.1だったり192.168.11.1だったりしますので。


確かに、Mac使ってるところを扱うのは珍しいみたいでした。
よくよく聞いてみたところ、なによりコンバータを使う事がほとんどないという話でした。
だったらなおの事、お勉強してきて欲しかったです~(^-^;)

> ただ、プリント出来ない状態で今年は終わりなんて無責任すぎますね。
> 長いLANケーブル持ってきて有線でプリント出来る状態にしておいて年明けに再挑戦なら納得できますが。
> yucovinさんやねこ先生が有線を拒絶された訳ではないのでしょう?


ですよね~~。
LANケーブル買ってこさせればよかった。
自分でも「その時どうして強く言わなかったのか」と後悔しています…(;-;)

> ちなみにうちの事務所は無線も使っていますが複合機は有線で繋いでいます。
> 大判プリンタ(B0ノビ対応)も有線で使ってます。
> どちらもルーターの近くに設置になっちゃうんですけど「確実」優先ということでw


KATTOさんのお話きいていたら、有線でつなげてもらいたくなってきました。
そもそも、契約段階の話では有線でつなげるって事だったんです。
私たちもそれで納得してましたし。
それが、当日に突然コンバータ使うって言い出して…。
考えれば考える程…むむむ(>_<)です~。
[ 2010/12/29 21:47 ] [ 編集 ]
Re: プラネックスって・・・
たっくるさん*

> MacとかWindowsとか云々よりプラネックスってのが・・・
> 経験上、相性問題とか不安定とかサポート繋がんねとかで苦労してるので、
> 個人使用でもためらいます。


(~_~;) 皆さんが口を揃えて言うプラネックスって…。
どうもダメなカンジっぽいですね。
別にコンバーターでAirMacに繋いで欲しいなんて言ってないので
もう有線にしてもらいたいです~~。

> プラネックスのサポートに繋がらなかったから、Appleに聞こうと思ったんですかね・・・
> 俺がその場にいたら横から口はさんじゃいそうです。


いや、びっくりしちゃいましたよ。
人の製品のサポート使おうとしてるんですもん。唖然としちゃいました。

> KATTOさんの言う通りとりあえず有線使えばいいのに
> 問題がある場所を特定する時は一つ一つ可能性を潰していかないとね、トラブルシューティングの基本です。
> その為にも俺なら有線で繋いで動作確認しますけどね。


そうなのです。
皆さんに言われて気がつきました。有線で繋げばよかったんですよね。
特定するためにもっていうたっくるさんのお話はもっともです。

> かわいそうですが、お金払ってるわけですからちゃんとしてもらわんと困りますね。


う~ん。全くですよね~。
これでリース料今年からだったら、文句いっちゃいます、きっと(>_<)
[ 2010/12/29 22:03 ] [ 編集 ]
Re: No title
tatoさん**

> 年末までお仕事お疲れ様です。
> tatoも29日まで屋外で仕事です。
> さて、今回の記事ですが先日からの続きで読んでいますが、設定でつまづくのではないかと思っておりました。


tatoさんもお仕事お疲れさまでした。
設定…、自分がやるものでもないので、もどかしいです~。^-^;)

> Mac機器との接続についてはもう少し勉強してきて欲しかったですね。
> tatoの会社はR社を使っていますが、会社ではWindowsを使っています。何度かMacでプリントとスキャンをできないか実験してみましたが、うまくいかなかったので諦めています。
> それにしてもせっかくの機器が勿体無い!
> 業者さんは設定が完了するまで帰ってはいかん!正月休みなしの勢いでやって欲しかったですね。


環境は最初からわかってた事なので、事前に出来る事はやってきて欲しかったです~。
tatoさんのところのものはMac用のドライバが付いてないってことなんでしょうかね??

そうなんですよね~、結局年明けまでだたのコピー機の箱なんですよ…(;-;)
しかも予定があわなくて業者さんが来るのは6日とか…。
[ 2010/12/29 22:14 ] [ 編集 ]
Re: 業者さん
管理栄養おたぬきさん*

> 複合機、やってきましたね~!
> でも設定できないって、う~ん、こりゃあ業者さん「やっちゃった!」ですよね(^^;)


やってきました!
どうしてこんな事になっちゃってるんでしょう…^ー^;)?
そんな難しい事じゃないような気がするんですけどね

> こういう方ってたまにいるんですよね。で、見てるだけでどうなってるのかな~ってのも、時間が経つうちにイライラから諦めに・・・(^^;)
> 機械だけあっても、ねぇ~


しかも、4、5人も人がいるのに全然ダメってところがちょっとウケます。
ねこ先生のMacBook黒使ったり、私のMacBook Pro使ったり。
…でも本当にそんな長時間何をしていたんでしょう…??

> 年越しで作業なんて、ねこ先生のお怒りは?(笑)
> 待つしかないんでしょうけど、今度こそは!ですね~


ねこ先生が怒らなかったのはちょっと不思議でした~。
ねこ先生もさすがに今年の疲れが出てるのかな~。(笑)
[ 2010/12/29 22:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。