もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『今年の締めくくりは事務所の愉快な仲間たちとMac(Apple)談義』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

12月

29


人生にはいろいろな事が起こる。
面白い事、楽しい事、悲しい事、つらい事、
向き合わなきゃいけない事、スルーする事、
たくさんの場面で様々な決断をしなくちゃいけない。
それはとても難しい事だ。
人は基本的に一人だけれど
でも、そんないろいろな出来事を共有する事が出来たら
良い事は何倍にもなり、悪い事は小さくなる。




*****

昨日の事を思い返してみると
どうも私はおかしかった。

リース会社の人々が複合コピー機の設定を出来ないのは、私たちの責任ではないのだし、そのまま帰さずに取りあえず有線で繋がせれば良かったのだ。
そもそも、事前説明の段階では有線で繋ぐ予定だったのだから。
それを当日リース会社の人が「コンバータで複合機をAirMacに繋ぐ」と言い出したのだ。ねこ先生も私も「使えるようにしてくれれば別に何でもいい~」というスタンスなので、そのまま作業に入ってもらった。

時間切れになった時、業者さんが「有線で繋ごうにも長いLANケーブルが無い」と言うのでそのまま帰したのだが、考えればそこで「ビックカメラでもヨドバシでも行って買って来~い(`・ω・´)ノ」と言えば良かったのだ。本当に昨日の私はおかしかった。

ねこ先生も何故だか昨日は怒らなかった。(というか怒るのを通り越して呆れていたみたいだけれど。)
仕事が終わった後、「私よく堪えていたと思わない? yucovinがいなかったら絶対キレていたよ。」
「人って嫌な事があっても、誰かと一緒だと半減するよねぇ~、本当に。今日みたいに怒りが半分になるんだよねぇ~。」
等と、もっともな、でもねこ先生らしくないことを言った。w
ねこ先生もおそらく少し疲れていたのだろう。

私も相当だったようで、昨日は仕事場に着くや否や「どうしたの?yucovin。ヒドい顔して…かわいそうに…」とねこ先生に言われた。普通の顔をしているつもりなのに…と怪訝な顔をすると「他の人にはわからないと思うけど、私にはわかるよ」とさらに言われた。ねこ先生に観察眼は異常だ。本当に優れている。




====

そんな私をかわいそうに思ったのか(いや本当は呑みたかっただけなのだと思うw)、昨晩は急遽事務所の忘年会になりました。(DDは後から合流^-^/)

ねこ先生に引きずられて忘年会へ行くyucovin
こういう時おだてられるとかえって切なくなる。
しかもねこ先生のような毒キャラにやさしくされるとかえって凹む。



引きずられるようにしてお店に連れて行かれるyucovin。私のMacBook Proの入った○○重い荷物はねこ先生が持ってくれました。私には重くて仕方ないというのに「私、全然へーき」と言うねこ先生。あまつさえ「リュックって背中が暖かくていいね~」ですって。

お店に着くと、私のリュクを椅子にポイッと投げた先生。
yuco「んっぎゃー!Σ(゚Д゚;) Mac入ってるっちゅーに!」
neko「あ、ごめんごめん(・∀・)」
ってどうして、私たちはこんなにギャグなんでしょう…(-""-)


「今年一年お疲れさまでした。ありがとう。来年はもっと良い年にするぞ~!」との挨拶もそこそこで、Mac話を始めるyucovin。
yuco「で、Apple Storeにはいつ行きますか~~???^-^」
neko「…なんだけ?^-^;」
すっかり忘れてる様子のねこ先生。えぇ、わかってます、忙し過ぎるのが悪いのです。そのためにお手伝いSがいるのですね。

「Apple Storeにねこ先生の新型MacBook Airと事務所のiMacとApple TVを一緒に買いに行こうって言ってたじゃないですか~」と言うと流石に思い出したねこ先生ですが、お正月の初売り1月2日はすでに予定があるのでApple Storeには行けないとのこと。ざ~んねんです。


その後、事あるごとにApple(Mac)談義をする私。忘年会というより、『yucovinの言いたい事、言う会』になっていました。
遅ればせながらやって来たDDのiPhoneを見て、涙ながら(←酔っぱらい)「私もiPhoneほし~な、ほし~な」と駄々をこねてみたところ

ねこ先生が皆でiPhoneにしようと言い出した
元気の無い私をApple製品で釣ろうとするとは、よく分かっていらっしゃるねこ先生。
食いつく私もゲンキン。



ホントですか!ねこ先生! それは事務所で支給と言う事でしょうか? それともねこ先生のポケットマネーとか言うやつでしょうか?(`・ω・´)ノ

飲み会の席なのでアレなのですが
「じゃぁ、先生! iPhone5まで待って下さい!」と言う私。Apple談義は私の終電まで続きました。
いや~、ストレス発散にはMac(Apple)話が最適ですね(笑)



*****

人生にはいろいろな事が起こる。
面白い事、楽しい事、悲しい事、つらい事、
向き合わなきゃいけない事、スルーする事、
たくさんの場面で様々な決断をしなくちゃいけない。
それはとても難しい事だ。
人は基本的に一人だけれど
でも、そんないろいろな出来事を共有する事が出来たら
良い事は何倍にもなり、悪い事は小さくなる。



そう、iMacのデザインが時代とともに移り変わったり(・ー・)
好きなデザインがなくなって残念に思ったり(´Д`;)
core i搭載のMacBook ProをApple Storeで値切って買った時のエキサイティングな感覚(∩゜д゜)
新型MacBook Airが発表されたときのワクワク感。でも買えない状況。もどかしさ(@-@;)
iPadを手にしたときの喜びo(´∀`)o
iPhoneが欲しくてたまらない私に、「白まで待て」「5まで待て」と声をかけてくれる人々。
Macの昔話をしてくれるヘンテコな事務所の上司、Appleの新しい話を教えてくれる後輩。

そうやっていろいろな事をたくさんの人と共有して人生を送れたらステキだと思う。(笑)





えーと、そんなこんなで本日でねこ先生のお仕事はおしまいです。故に私のお仕事も終わり。でもやる事はあるので、働こうと思えば今日も大晦日も元旦も働けます、パソコンさえあればね(`・ω・´)ノ  ちなみに去年は30日まで事務所でお仕事でした。

それから記事を書いている途中、MacBook Proの挙動がおかしくなってフリーズしました。iTunesでBeethovenの第九を聞いている最中だったのですが、音飛びするレコード状態になってしまいました。「ダ!ダ!ダ!ダ!…」繰り返される音の中、思わず「アホか~!Σ(>Д<;)」と叫んでしまいました。保存してなかった私が悪いのですが、記事が全部飛びました。あはは…書き直しに1時間意以上。(T◇T) 絵は残ってて良かった。たまに異常終了した時に、何(十)時間も前に確かに保存した筈のモノが保存されてない事があるんですけど…あれは何なんでしょうね。その時にはもうおかしかったって事なんでしょうね…。困ります。ぶつぶつ。あ、気にしないで下さい。独り言です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ Apple タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

No title
あれ?
何かありました?
文章にも何かにじみ出てますよ。
[ 2010/12/29 20:46 ] [ 編集 ]
No title
お疲れさまでした~。

そうね、独りだと色々考え過ぎちゃうけど誰かいてくれると助かる事ってありますよね。(^-^)

今年もあとわずかだけど、身体に気をつけて下さいね。

来年もよろしくで~す(^-^)
[ 2010/12/29 20:47 ] [ 編集 ]
年末までお疲れさまです
いろいろ大変だったようですね。でも、苦労したことはいずれ報われ
ますよ。iPhoneが支給されることを願ってます( ´ ▽ ` )ノ

今年もあと2日を切ろうとしてますが、来年もまたよろしくお願いしま
す。また何かの機会にお会い出来るといいなと思ってます。あ、2日の
朝に銀座の長蛇の列に紛れてると思いますので、ご用があれば申しつ
けくださいませ~w
[ 2010/12/29 21:18 ] [ 編集 ]
えー
こんにちわ( ^ω^ )

えーストレス発散ストレス発散それには
appleの買い物でストレス発散

あ でもluckybagは列が凄すぎてストレスが溜まりそうですね
どうすればいいんですか やっぱりポチるのがいいですか。

[ 2010/12/29 21:39 ] [ 編集 ]
Re: No title
churaさん*えへ

> 何かありました?
> 文章にも何かにじみ出てますよ。


えへへ(ノ´∀`*)
いろいろありますよね。
たまには"そういうものを出してもいいかな"と思ちゃいました。
[ 2010/12/29 22:27 ] [ 編集 ]
Re: No title
harryJ4uさんへ

> お疲れさまでした~。
> そうね、独りだと色々考え過ぎちゃうけど誰かいてくれると助かる事ってありますよね。(^-^)


ありがとうございます~。(*´∇`*)
取りあえず今年の仕事はおしまいです。
ぐちぐちとMacの話を出来る誰かなら最高ですよぉ(笑)

> 今年もあとわずかだけど、身体に気をつけて下さいね。
> 来年もよろしくで~す(^-^)


harryJ4uさんも風邪引いたりしないよう。
今年はお世話になりました。
これからもよろしくお願いしますですo(´∀`)o

[ 2010/12/29 22:37 ] [ 編集 ]
Re: 年末までお疲れさまです
まっち~さん*はい

> いろいろ大変だったようですね。でも、苦労したことはいずれ報われ
> ますよ。iPhoneが支給されることを願ってます( ´ ▽ ` )ノ


ありがとうございます。おやさしいですね。
iPhoneが支給されたらすごいと思いません。そんな会社なかなかないですよね(笑)

> 今年もあと2日を切ろうとしてますが、来年もまたよろしくお願いしま
> す。また何かの機会にお会い出来るといいなと思ってます。あ、2日の
> 朝に銀座の長蛇の列に紛れてると思いますので、ご用があれば申しつ
> けくださいませ~w


今年はおせわになりました。何と言っても人生初のオフ会で最初にお話した方ですからw
来年もよろしくお願いします。
2日…Lucky Bagはまだ悩んでいます。
どうしようかしらん^-^)
[ 2010/12/29 22:51 ] [ 編集 ]
Re: えー
koozypさん*はっさん

> えーストレス発散ストレス発散それには
> appleの買い物でストレス発散


Apple製品を買ってストレス発散!
すごい効果がありそうです(笑)
でもその後お財布が…

> あ でもluckybagは列が凄すぎてストレスが溜まりそうですね
> どうすればいいんですか やっぱりポチるのがいいですか。


Lucky Bagは、もう修行ですよ修行。
う~ん。悩みますw
[ 2010/12/29 22:53 ] [ 編集 ]
No title
いいですね~Apple談義楽しそうだ~(*^-^)
僕なんか友達に語れるやつがいないもんで...(^_^;)


でもねこ先生ほんといい人ですね。
2コマ目のねこ先生から優しさが滲みあふれてます。(*^-^)

そんなねこ先生ならiPhone支給もやってくれますよ!(その分iMacが遠のく?)
パーフェクトApple事務所の夜明けは近いぜよ。(`・д・´: )┛
[ 2010/12/29 23:07 ] [ 編集 ]
今年はApple好きには記憶に残る年でしたね
相変わらず、アットホームな職場で話を聞いてると和みます。

2010年は俺にとっても個人的な出来事が色々ありすぎて記憶に残る年でしたけど。
Appleも色々出してくれやがって、誘惑と戦いっぱなしの年でしたね。
結局3つほど負けましたけど・・・(買って大満足ですけどね)

きっと来年中には何かしらApple製品買ってもらえますよ。

ところで、何十時間も前に保存したものが無くなってるって、Time Machine使ってないんですか?
[ 2010/12/29 23:14 ] [ 編集 ]
No title
yucovinさんの書く文章って、やっぱりほのぼのしてていいですね~。
刺々しい感情が少し和らぎます(^^;)

最近はApple談義をすることもめっきり少なくなってしまいました。
ユーザーはかなりいるのに(T_T)

来年も楽しみにしてますね(^^)
[ 2010/12/30 00:02 ] [ 編集 ]
Re: No title
clmappleさん*

> いいですね~Apple談義楽しそうだ~(*^-^)
> 僕なんか友達に語れるやつがいないもんで...(^_^;)


高校生だとpc持ってる人もそんなに多くないですもんね。^-^;)
何か同じような事をしてる人ばかりのところにいくとMac使いがたくさんいたりしますけどね…

> でもねこ先生ほんといい人ですね。
> 2コマ目のねこ先生から優しさが滲みあふれてます。(*^-^)


そうですね、基本的に良い人なんですよね。
ねこ先生がモノで釣るなんて、よっぽどの事かもしれないです。(笑)

> そんなねこ先生ならiPhone支給もやってくれますよ!(その分iMacが遠のく?)
> パーフェクトApple事務所の夜明けは近いぜよ。(`・д・´: )┛


どうなるでしょうね。
ねこ先生はちゃんと覚えているんでしょうか?
でもiPhoneより、ねこ先生のMacBook Airの方が先ですね~。
事務所が着々とApple化していきそうですwww
[ 2010/12/30 02:38 ] [ 編集 ]
Re: 今年はApple好きには記憶に残る年でしたね
たっくるさん*

> 相変わらず、アットホームな職場で話を聞いてると和みます。

そうですね、人数も少ないですしね。
ねこ先生のおめがねにかなわないとお手伝いも続かないですから(笑)
でも自分でも本当に良い仕事場だと思います。

> 2010年は俺にとっても個人的な出来事が色々ありすぎて記憶に残る年でしたけど。
> Appleも色々出してくれやがって、誘惑と戦いっぱなしの年でしたね。
> 結局3つほど負けましたけど・・・(買って大満足ですけどね)


3つ?何を買ったんでしょうか?(ノ´∀`*)
私は2つですね。MacBook ProとiPad。w

> きっと来年中には何かしらApple製品買ってもらえますよ。

さすがに事務所のiMacは叶うんじゃないかと思っているんですけどね。
来年もいろいろ物欲を刺激するものがリリースされちゃうんでしょうね。w

> ところで、何十時間も前に保存したものが無くなってるって、Time Machine使ってないんですか?

無くなってる、というか、保存したのに保存されていない。何時間も前のファイルの状態なんです。
Time Machineでファイルを見てみても、やっぱり何時間も前の状態のままなんですよね…。
[ 2010/12/30 02:45 ] [ 編集 ]
Re: No title
ピョン吉さん*ほのぼの

> yucovinさんの書く文章って、やっぱりほのぼのしてていいですね~。
> 刺々しい感情が少し和らぎます(^^;)


そうですか~(ノ´∀`*)
ほのぼのしてます?
ピョン吉さんがちょっとでも楽しくなってもらえたなら、よかったです♪

> 最近はApple談義をすることもめっきり少なくなってしまいました。
> ユーザーはかなりいるのに(T_T)


そうなんですか?
私はMacユーザーを見つけると、いろいろ話したくなっちゃいますよ。w

> 来年も楽しみにしてますね(^^)

ありがとうございますo(^-^)o
更新頑張ります。
来年もよろしくお願いします!
[ 2010/12/30 02:49 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは、お仕事お疲れ様です。
Apple Storeで値切れるんですか!?
それが一番びっくりしました(笑)
[ 2010/12/30 03:43 ] [ 編集 ]
No title
yucovinさん。こんにちは。
わたしの経験では、飛び込みの営業で買ったものにあまりいいことはなかっですね。そうした会社は営業に優秀な人材さえいれば会社は成り立つから、他のことにはあまり関心がない。営業が給料も一番高く、他はそうでもないから優秀な人材もあつまらない。
そんな印象でした。
今年もお疲れさまでした。
来年が、yucovinさんにとってより良い年でありますように。
[ 2010/12/30 13:01 ] [ 編集 ]
No title
大変でしたね。。
同じ(とは言えないけど)技術者としては、ちょっとその対応どうなの?と言う感じです。
人間って怒ってばかりでは精神的にすり減っちゃいますので、結果オーライといったところにしておいたほうがいいかもしれませんね。
コピー機が完全な状態にならなかったのは、残念でしたけど。。。。
暗い話はここまで!

ここにくるようになって、いろいろ教えてもらいました(カバーとか)。
はじまったばかりのMy Macライフ(かっちょえー)もすごく充実してきました。スクリーンショットもとれるようになりました。
まだひよっこですがみんなに少しでも追いつけるよう自分なりにがんばってみようと思います。

お世話になりました。来年も宜しくお願いします。

#来年はブログを再開したいな、、
[ 2010/12/30 15:11 ] [ 編集 ]
Re: No title
やましゅうさん*そこですかw

> こんにちは、お仕事お疲れ様です。

やましゅうさん、ありがとうございます。
無事?じゃないけれど、今年のお仕事は終了でございます。w

> Apple Storeで値切れるんですか!?
> それが一番びっくりしました(笑)


うわっ。そこですか!(笑)
びっくりさせちゃってすみません。w
[ 2010/12/30 15:21 ] [ 編集 ]
Re: No title
sigeruさん♪

> わたしの経験では、飛び込みの営業で買ったものにあまりいいことはなかっですね。そうした会社は営業に優秀な人材さえいれば会社は成り立つから、他のことにはあまり関心がない。営業が給料も一番高く、他はそうでもないから優秀な人材もあつまらない。

そんなものなのかもしれないですね~。
でも、私のような素人と同じようなスキルじゃ問題(もしかしたら私以下?)かな~、なんて思っちゃいました(笑)

> 今年もお疲れさまでした。
> 来年が、yucovinさんにとってより良い年でありますように。


ありがとうございます。(*´∇`*)
今年後半からですけど、sigeruさん、仲良くして下さって感謝感激です。
sigeruさんにとっても良い年になりますように!
[ 2010/12/30 15:27 ] [ 編集 ]
Re: No title
いぬねこさん*わたしもピヨピヨ

> 同じ(とは言えないけど)技術者としては、ちょっとその対応どうなの?と言う感じです。
> 人間って怒ってばかりでは精神的にすり減っちゃいますので、結果オーライといったところにしておいたほうがいいかもしれませんね。
> コピー機が完全な状態にならなかったのは、残念でしたけど。。。。


思い返すと、本当にあの対応はどうかと思いますけど…
いぬねこさんの言う通り、怒るのも疲れちゃいますもんね。
必要なのがプリントとスキャンなので、正直まいった(xox)なんですけどね…。w

> ここにくるようになって、いろいろ教えてもらいました(カバーとか)。
> はじまったばかりのMy Macライフ(かっちょえー)もすごく充実してきました。スクリーンショットもとれるようになりました。
> まだひよっこですがみんなに少しでも追いつけるよう自分なりにがんばってみようと思います


いぬねこさんのお役に立っているみたいで、本当に嬉しいです。
私もまだピヨピヨ(こよっこの意)なので、あまり難しい事は分からないんですけど…一緒にスキルアップして行きましょう(笑)なーんて。いぬねこさんの方が物知りになる方が早そうですねw

> お世話になりました。来年も宜しくお願いします。
> #来年はブログを再開したいな、、


いえいえ、こちらこそ仲良くして下さってありがとうございました。
来年もよろしくお願いします(*´∇`*)
ブログ再開したら教えて下さいね~~~♪
[ 2010/12/30 15:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。