もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『"リンあれ"ページビュー数で振り返ると…情報系が強かったという事実』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

12月

31


大晦日。おたぬきさんではないけれど、皆さん年越しそばは、いつ食べてるのかな?
yucovin家は夕方(4~5時)にざるそばです。お好みでうどんもあり、なんでもあり。夜は宴会なので、早めにサクッとすませるのです。

年末なのでこのブログの大掃除的まとめ話をしたいと思いつつ、
ちょっといつもの私にはない視点から"リンゴあれこれ"を切り取ってみました。



この半年で、ビュー数が異常に高かった人気ページとは?


こんな私のブログで中でもビュー数が多いページがあります。

その時の流行、例えば秋のiPodシリーズの発表やAirMacの発表、iPadをiOS4.2にした時、今ならApple Lucky Bagについてのエントリ等は結構なビュー数になります。またApple-Styleで所長さんに紹介してもらえた記事なんかもかなりのビュー数になります。
タイムリーであればこれらはスゴいアクセス数を稼ぎ出しますが一時的。
今年始めたばかりのこのブログで、これらのページビュー数を数えてtop10を作っても全く意味があるとは思えないのでやりません。なにせGoogle先生の気分や運やタイミングでアクセス数が変動する程度のピヨピヨ(ひよっこ)ブログですから!(`・ω・´)ノ
(そう言えばペナルティをくらって、一ヶ月Googleで全く表示されないこともありましたっけ…(´Д⊂ヽ)

ところがこんなブログでも、長期的にそれなりのビュー数を誇るページがあります。
今回はそのtop 3(5?)を挙げてみます。




●SIMフリーiPhone4が購入出来る店リンクのエントリ。3ヶ月にわたって三回書いています。
とにかくこのブログでは尋常じゃないほどのページビュー数を獲得!

[2010/11/21 Sun.]
SIMフリーiPhone4の価格って落ち着いちゃったんですね。取り扱い店舗と価格(11月まとめ)

[2010/10/03 Sun.]
SIMフリーのiPhone4、販売店と価格一覧(10月頭のまとめ)

[2010/09/05 Sun.]
SIMフリーのiPhone 4を入手したいと思ったら ~取扱い店舗一覧~


SIMフリーのiPhone4が気になっている人は多いってことですね。11月のまとめを読むと価格の動向がわかります。日本通信がエクスパンシスと協業したあたりで価格が動かなくなっています。復活した輸入代行がお買い得?



●このページも長い期間一定のアクセスがあります
[2010/09/03 Fri.]
Apple Store「海外のSIMフリーのiPhone 4の修理、トラブル対応もちゃんとしますよ」だそうです

これまたSIMフリーのiPhone4。皆関心あるんですね~。そう、本気で入手したい人が気になるポイント「サポートはどうなるの?」です。
しかし…寄せられたコメントによると、日本のApple Storeの対応はまちまちのようです。
交換対応となった場合、日本仕様iPhone4のファクトリアンロックと交換になるようです。SIMフリーではあるれど、もともと日本仕様のものなのでシャッター音が消せなかったり、テザリング出来なかったりします。



●地味だけれど、そこそこのアクセスがあります。
[2010/08/10 Tue.]
Macのデスクトップでアイコンが勝手に整理されてしまう対処法まとめ(現時点での)

意外と困っている人多いってことですね~。Mac OS X 10.7 Lionまで放置されそうな勢いです。(~_~;)






ということで、このブログでは珍しい情報系の記事が隠れた人気ページです。
情報系と言ってもウワサ型のものではないので長期的に需要があるんですね。アプリ情報系やOSのTips系のサイトが大人気なのが、よくわかりました。

実はこのブログに、役に立つエントリもあったんですね。(・∀・)再発見!


そもそもココは情報系ブログではないですもんね。^-^;)
(う~ん、じゃあ何系か? 家系?それはラーメン。 敬愛するDouble KOさんがおっしゃってくれたので、ココはまったり系ブログという事でひとつ。)
私の処のようなまったり系ブログでも、情報を求めている人が大量に流れ着くというのがちょっと驚きです。(笑)
そんなことからも、いわゆる"情報"を求めてる人の多さが伺い知れます。




*****

Mac系ブログにもいろいろなタイプがあるけれど、私なんかは所謂"情報系"とは対局にあるかもしれません。w
(様々な要素のバランスでそのブログの色が決まるので、簡単に何系とは言えないブログがほとんどですけど。)

私はタイプによっての優劣はないと思っています。
ただ情報系にしろマッタリ系にしろ読み物系にしろ、どのようなスタンスで書いている(発信している)かと云うのはとても大切な事ですよね。能力やスキルもありますが、スタンスが見えるブログは気持ちがいいのです。
そういうサイトが大好きです。(*´∇`*)



と、まったり系ブログにふさわしくないページビュー数のお話+αでした。(笑)

本日は大晦日なのでブログ的まとめ&ご挨拶エントリもupしたいと思っています。
頑張れ!儂ε~(;@-@)

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ ブログ タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

うちの
年越しそばと言えば、
すっかり忘れて「そろそろ新年になちゃうよ?」的に感じになり
11時ぐらいに食べていたかも((´∀`))ケラケラ

食べるのはざる蕎麦のときや普通に温かい蕎麦だったり、その年によってバラバラです。
実家近くの数年間営業してなかった蕎麦屋さんが去年復活したので
今年は実家でそこの蕎麦を多分食べる予定♪


yucovinさんところは「癒し系」ブログです!(・∀・)
私は毎度書いてますがyucovinさんのイラストがかなり癒してくれます♪
ここで文章を読んで「うんうん」と頷き、イラストを見て「クスっ」と笑うのが日課ですw


あ、これからさらにエントリもあるのですね~♪
え!、って事は実家に行ってしまうとネット回線無いぞ?俺・・・。
頑張ってiphoneから見るか、部屋で行方不明のイー・モバイル探してみます(^_^;)
[ 2010/12/31 12:40 ] [ 編集 ]
大晦日だねえ
と、ちびまる子ちゃん風にしてまとめちゃいます(笑)

yucovinさんのブログは、判りやすさがだんトツですし、研究熱心。
自分が持ってもいない機器類でも、う~む、誰かくれないかなあ(買うとは言わない ^^;)な~んて思えてきちゃうのです。

これだけの情報を毎日アップされるのは大変だろうなあって思うけど、毎日楽しみにしていますからね~!

今日は宴会、その前に年越し蕎麦ね(^^)。
よいお年をお迎えくださいね~!
[ 2010/12/31 15:47 ] [ 編集 ]
Re: うちの
もでるさん*おそば

> 年越しそばと言えば、
> すっかり忘れて「そろそろ新年になちゃうよ?」的に感じになり
> 11時ぐらいに食べていたかも((´∀`))ケラケラ


…ブログかいてたら出遅れたyucovinです。
そば食べそこねたみたいなんですけど…^-^;)

> 食べるのはざる蕎麦のときや普通に温かい蕎麦だったり、その年によってバラバラです。
> 実家近くの数年間営業してなかった蕎麦屋さんが去年復活したので
> 今年は実家でそこの蕎麦を多分食べる予定♪


近所のおそば屋さんですか~、いいですね~(*´∇`*)
家族揃って食べるんですね。
…で、どうもウチは皆食べ終わってるみたい…(しつこいw)

> yucovinさんところは「癒し系」ブログです!(・∀・)
> 私は毎度書いてますがyucovinさんのイラストがかなり癒してくれます♪
> ここで文章を読んで「うんうん」と頷き、イラストを見て「クスっ」と笑うのが日課ですw


癒し系!ですか!
なんとまぁ、癒し系だとは…
全然自覚がありません。^-^;)
でも、もでるさんにそうやって楽しんでもらえて私も本当に嬉しいです。
ありがとうございます。(*´∇`*)

> あ、これからさらにエントリもあるのですね~♪
> え!、って事は実家に行ってしまうとネット回線無いぞ?俺・・・。
> 頑張ってiphoneから見るか、部屋で行方不明のイー・モバイル探してみます(^_^;)


無事見られたみたいですね~。
でもこれから私、また更新しちゃうかもしれませんよ…(笑)
私のページiPhoneから見ると重くて大変らしいです。^-^;)
[ 2010/12/31 20:28 ] [ 編集 ]
Re: 大晦日だねえ
管理栄養おたぬきさん*お蕎麦お蕎麦

> と、ちびまる子ちゃん風にしてまとめちゃいます(笑)

ちびまるこちゃんw
あのサザエさんの後がまをねらう国民的アニメですね!

> yucovinさんのブログは、判りやすさがだんトツですし、研究熱心。
> 自分が持ってもいない機器類でも、う~む、誰かくれないかなあ(買うとは言わない ^^;)な~んて思えてきちゃうのです。


本当ですか~。
何せ私自身が難しい事わかりませんから。
読んでいたら欲しくなっちゃうってのは、すごい褒め言葉かもw
ありがとうございます。(ノ´∀`*)

> これだけの情報を毎日アップされるのは大変だろうなあって思うけど、毎日楽しみにしていますからね~!

おたぬきさんのところも、あんな高いクオリティで毎日じゃないですか~。スゴいですよ。
私もおたぬきさんのブログ楽しみなんです。大好きです(←告ったw)

> 今日は宴会、その前に年越し蕎麦ね(^^)。
> よいお年をお迎えくださいね~!


…どうやらブログ書いてたら
年越しそば食べそこねたっぽいんですけどぉ~^-^;)
って、「後でゆでて食べればいいじゃない」って母親が横で言ってます。w
[ 2010/12/31 20:33 ] [ 編集 ]
癒し系
こんにちわ( ^ω^ )

さっき年越蕎麦を食べました
自然薯蕎麦のツユに自然薯を
いれたとんでもない蕎麦です

yucovinさんには№1mac系癒し系サイトとして
来年も激しく更新をお願いします。

それでは( ^ω^ )
[ 2010/12/31 23:30 ] [ 編集 ]
Re: 癒し系
koozypさん

> さっき年越蕎麦を食べました
> 自然薯蕎麦のツユに自然薯を
> いれたとんでもない蕎麦です


なーんですか!それはっ!
すっごくおいしそうなんですけど!
いいなぁ~いいなぁ~
おいしかったですか?koozypさん

> yucovinさんには№1mac系癒し系サイトとして
> 来年も激しく更新をお願いします。


koozypさんに、癒し系no.1の称号をもらってしまった!
ありがとうございます。
ん…?え?koozypさん、私のブログは癒されますか?^-^;)
[ 2011/01/01 01:35 ] [ 編集 ]
とんでも無かったです
こんにちわ( ^ω^ )

回線状況が悪い為(常時接続では有りません)の為
コメントが遅れていますが

えーとんでもないですよ 自然薯は
おたまから落ちてこない位濃厚なヤツでした
Wで堪りません。

勿論 癒されますよー
これから頑張って下さいガン( ゚д゚)ガレ

(^O^)
[ 2011/01/01 21:05 ] [ 編集 ]
Re: とんでも無かったです
koozypさんへ

> 回線状況が悪い為(常時接続では有りません)の為
> コメントが遅れていますが


Doccicaですよね~。移動するとなかなかネット回線も思う通りにいかなかったししますね。

> えーとんでもないですよ 自然薯は
> おたまから落ちてこない位濃厚なヤツでした
> Wで堪りません。


いいですね~。すっごくおいしそう。(*´∇`*)じゅる

> 勿論 癒されますよー
> これから頑張って下さいガン( ゚д゚)ガレ


koozypさんの口から「癒し」って言葉が出てくるイメージがなかったです^-^;)
楽しんでもらえてるならこんな嬉しい事はありません。
いつもありがとうございます。
頑張りまっすo(^-^)o
[ 2011/01/01 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。