もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iPadやMacBookを使いこなせてはいないけど…でも、それで十分と思うyucovinママの話 1 ~私の周りのMacな人々~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

01月

05


パソコンを使える人って…
単純に年齢が高ければ高い程少ないのが現状だ。
その歴史、普及の仕方をみれば当然の事なのである。

お正月の初売りに話に出てきた姪っ子なんかは小学生のうちからインターネットしまくりで、いつも怒られていた。中学生になってからはお古だけれど自分専用PCを持っている。特別ITな両親でもない、ちょっと裕福なだけの普通の家だ。今はこれが当たり前なのだろう。

年齢が高いからといって、皆が皆PC初心者かと思うとそんな事はない。私の知り合いに70歳でPCをばりばり使いまくるスゴーい方がいる。私等全く足下にも及ばず。さすがにその方は特殊な例だとは思うが、いくつであろうと、新しいスキルを獲得し成長出来るということを物語っている。もちろんそもそも持っている能力の違いや、人間にはさけられない老化という現象があるので、全ての人が等しく成長出来得るという話ではないが。

で、私の両親はどちらかというとちょっとダメな方ではあるのだが…それなりに頑張っている。
父親は昨年自作PCデビューを果たした。
しかし、父親は15年ちかくパソコンを使っているのだがタイピングが全く速くならない。趣味ではなく仕事で使っているのだから、もうちょっと努力して欲しいものなのだが、練習するよう言っても拒否る^-^;) 
そして、母親は一昨年パソコンデビューを果たし、昨年はiPadデビューしている。


本日はそんなyucovinママのお話。



iPadやMacBookを使いこなせてはいないけど…でも、それで十分と思うよ、お母さん(^-^)


今までこのブログのお話にちらちら出て来た事がある彼女。今やもう絶滅寸前の江戸っ子の生き残りで、いかにも下町のおばさんタイプ。思い立ったら即行動。チャリを飛ばしどこへでも行ってしまいます。
そんな彼女、そもそもパソコンなんて全く無縁、しかも父親がPCを扱いきれず悪戦苦闘する様を昔から見てきたものだから、
「言葉で命令したら動いてくれるようにならなきゃ、パソコンなんて使えないわ~」
と言ってパソコンを毛嫌いしていました。

それが、いろいろ思うところがあり、2年ちょっと前にいきなりMacBook Proを購入。
経験0、知識0のにもかかわらず、銀座のApple StoreでMacBook Proのデモ機を触って見て「これは…私にも使える!」と直感した彼女。スゴいです、勢いだけじゃない人生経験から発せられた言葉です。自分の親ながら尊敬してしまいました。そして、ここでもやっぱり江戸っ子特有のせっかちパワーで、翌日注文。思いついてから3日で購入と相成りました。


* * *

インターネットで調べもの。それが彼女の主な使い方です。
私達にお願いしなくてもネットで調べものが出来るようにと買ったMacBookですから、一人頑張ってGoogle先生に質問しています。
メールも出来たら便利かな、と周りの人々は思ってアカウントをとらせましたが、あまり活用されてないのが現状。
そして、彼女はインターネットをしていて見つけたYou Tubeにハマっていました。これは意外でした!

彼女にとって、You Tubeはカラオケがわり。
というか、ほぼイコール"カラオケ"という認識です。(・∀・;)
ホラ、台所から彼女の声が聞こえてきます、「yucovinちゃーん、歌詞がでないんだけど~。歌詞が出る(映像)の出して~」

お母さん、それはカラオケじゃないんだよ。しかも勝手にupされてる違法画像がほとんどなんだよ…。(´Д`;)
何度か説明はしましたが、あんまりわかっていない様子。でも、まぁいいんです。こんなに楽しめてるんだから。これだけでもMacBook Pro買って良かったですよ。お陰さまで彼女の歌は上達してます。



(イラスト予定地だった…@-@;)時間が足りないので割愛。もしかしたらそのうち追加されるかも…)



そしてそんなところに昨年リリースされたiPadです。

iPadが日本で発売になった頃、テレビで特集番組を見た彼女はある日突如言い出しました。
「ねぇ、iPad…って言うの? あたし、アレが欲しんだけど!」
「本が読みたいと思って! iPadなら本棚に本が溢れる事がなくなるし、省スペース。(*´∇`*)」
こういうところはやたら革新的、とても明治の人達に育てられたとは思えません。^-^;)
意外と新しモノ好きなんだね、お母さん。





(管理人の都合で…つづく)

ひー、すみません。
次回、昨年夏からどうしても書きたかったお話に繋がる予定です!(笑)
そのための前編というか前置きエントリでした。(`・ω・´)ノw



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 由無し事 タグ iPad タグ MacBookPro

ブログ内関連記事
Loading

お母さん、凄い!
yucovinさん、こんにちは

バイタリティ溢れるお母様ですね、すごい!
話の続きが凄く気になりますが、続きを楽しみに待たせてもらいます^^

あ、でも、お母さんに「私にも使える!」と思わせるMac OSやらのチカラも凄いですよね。毛嫌いしていたものを一蹴してしまうのですから♪
[ 2011/01/05 18:26 ] [ 編集 ]
本当は
江戸っ子ママ、やるなあ~!
でもでも、とってもその行動力が素敵だと思うのです♪

yucovinさんが言われるように、高齢になるほどパソコンは敵?になる可能性があるものですよね~。

おたぬき父ちゃん、四国出身。
長年の友達も何人かは四国で生息。
8年以上前にマックのお古をあげて、それ以来、悪戦苦闘しながらも四国のおタヌキ仲間とメールや写真交換・・・

実は、年寄りほど楽しみの幅を広げるのがパソコンじゃないかなあって、父親を見てると思いますです。
[ 2011/01/05 18:58 ] [ 編集 ]
この◯◯にして
こんにちわ( ^ω^ )

正にこの◯◯にしてこの◯アリって感じじゃないですか
yucovinさんの今が有るのはこのDNAのせいでは無いですか?

家の親なんてパソコンついこの間まで有りましたけど
全く触っていませんでしたしメールも幾ら教えても
取りに行かないと見られないと言うのが理解出来なくて
断念しましたから(この間フルセット¥100で売りました) 

FAXも変に高い 紙が出なくて一度液晶画面に
出たのを確認してからプリントするヤツを買ったんですが
FAXを送ってもプリントの仕方が分からないのでFAXが無意味に
なってしまっていました。
勿論メモリから電話をするとかビデオの留守録とか論外です。

それに比べればyucovinさんのご両親はスーパーマン級ですね。

PS サイトの紹介でイラストを3点程お借りしました
  ありがとうございました(事後承諾ですが)

それでは(^O^)
[ 2011/01/05 19:35 ] [ 編集 ]
Re: お母さん、凄い!
くじゃくさん*母は強し

> バイタリティ溢れるお母様ですね、すごい!
> 話の続きが凄く気になりますが、続きを楽しみに待たせてもらいます^^


ええ、まったく…^-^;)
彼女は起きてる時は絶えず動いています。動いてないなと思ったら寝てる人です。
話ですが、こりは…まいった(ノ´∀`;)という小さな事件に繋がります。

> あ、でも、お母さんに「私にも使える!」と思わせるMac OSやらのチカラも凄いですよね。毛嫌いしていたものを一蹴してしまうのですから♪

それは、本当にそうなんです!
あ、その切り口で記事書けば良かった!
今度その展開で書いてもいいですか??(*´∇`*)
[ 2011/01/06 02:27 ] [ 編集 ]
Re: 本当は
管理栄養おたぬきさん*四国!

> 江戸っ子ママ、やるなあ~!
> でもでも、とってもその行動力が素敵だと思うのです♪


いや、本当に彼女の行動力には脱帽です。
あの行動力の1/100でも私に備わっていれば…@-@;)
いつもそう思います。私、引っ込み思案なんですよ~~。(え?!)

> yucovinさんが言われるように、高齢になるほどパソコンは敵?になる可能性があるものですよね~。

実際、母の友人でパソコンが使える人はほとんどいないみたいですね。
理解不能→敵?少なくとも味方じゃない…の構図でしょうか。
こないだiPadの話をしたらしいのですが「全然話が通じなかった…」と嘆いていました。
いや、それがきっと普通なんですよね。

> おたぬき父ちゃん、四国出身。
> 長年の友達も何人かは四国で生息。
> 8年以上前にマックのお古をあげて、それ以来、悪戦苦闘しながらも四国のおタヌキ仲間とメールや写真交換・・・


うわ~、いい話ですね。親孝行ですね。
でも、Macを頑張って使っているお父様がステキ! きっとまわりに教えてくれる人もいないんじゃないですか? そんな中で自分で努力してるってのが素晴らしい事です。
おたぬきさんのお父様だから、きっと好奇心があって、だから使えるようになったのですね。

> 実は、年寄りほど楽しみの幅を広げるのがパソコンじゃないかなあって、父親を見てると思いますです。

たしかに…インターネットやメールが出来るだけでも
相当世界がひろがりますもんね。
ウチの母ももっと頑張って欲しいところです。^-^;)
[ 2011/01/06 02:35 ] [ 編集 ]
Re: この◯◯にして
koozypさん*

> 正にこの◯◯にしてこの◯アリって感じじゃないですか
> yucovinさんの今が有るのはこのDNAのせいでは無いですか?


おぉ~そうですか?
顔のパーツは有り得ない程そっくりだけど、母親の性格は全然受け継いでないと思ってました。
もしかして、はたから見ると…そうなのかな…^-^;)

> 家の親なんてパソコンついこの間まで有りましたけど
> 全く触っていませんでしたしメールも幾ら教えても
> 取りに行かないと見られないと言うのが理解出来なくて
> 断念しましたから(この間フルセット¥100で売りました)
 

確かに、仕組みを理解してもらうのは大変ですよね~。
私も同じ説明を何度もしてます^-^;)
それでも検索なんかは自分でやるので偉いな~と。

koozypさんのところは…パソコンさんは旅立たれたのですね…哀。

> FAXも変に高い 紙が出なくて一度液晶画面に
> 出たのを確認してからプリントするヤツを買ったんですが
> FAXを送ってもプリントの仕方が分からないのでFAXが無意味に
> なってしまっていました。
> 勿論メモリから電話をするとかビデオの留守録とか論外です。


うわ、これはちょっと悲しいですね。せっかくのエコFAXが…。
近くに教えてあげれる人がいるといいんだと思いますけど。なかなか難しいですよね。

> それに比べればyucovinさんのご両親はスーパーマン級ですね。


そうですか…。ありがとうございます。
超能力級のおじいちゃんを知っているので…、つい、ダメな方かなと。^-^;)

> PS サイトの紹介でイラストを3点程お借りしました


あ、全然かまいません(*´∇`*)
読ませて頂きました。かなり笑っちゃいましたよ!!
[ 2011/01/06 02:45 ] [ 編集 ]
うちの家内も一緒、一緒
あはは、うちの家内も一緒です。なんとなく「こうすれば、こうなるだろう」の感覚でグーグル検索やらお買い物をしてます。「もっとこうすれば使いやすいよ」と思って、あれこれ提案すると。「うるさいなあ」と煙たがられます。ちなみに家内の姉妹は携帯メールも未だにできません。ほとんど絶滅危惧種。
ちなみに私は還暦を過ぎた爺ですが、コンピュータ歴40年、Mac歴20年です。でもMacのマニュアルやヘルプなど殆ど見たことありませんねえ。まあ、触れば何となく使えるのがMacの良いところかと。
[ 2011/01/06 11:15 ] [ 編集 ]
この親にしてこの子あり
本当にバイタリティ溢れるお母様ですねぇ。でも、私の母も結構負けて
ないかもしれませんw

私の母は昔から機械モノに強いという印象がありました。仕事で使って
いたワープロ専用機が故障し、パソコンに切り替えたのが約10年前。
使い始めた頃はいろいろと電話で聞かれたりもしましたが、今ではiPod
やiTunesも使いこなし、ネットショッピングで買い物をしたりと、ほと
んど世話をすることがなくなりました。(´・ω・`)ノ

そんな母を見ていると、私自身完全に母の血を引いていると確信してい
る次第です(´ω`;)

それに対して父は、パソコンは全く使えない、ビデオの録画も出来ない
というほど機械モノには弱い(というか無頓着)です。そして父の血は、
妹が引いています。
[ 2011/01/06 18:00 ] [ 編集 ]
Re: うちの家内も一緒、一緒
Takao Matsunagaさんへ

こんにちは、はじめまして(^-^)

> あはは、うちの家内も一緒です。なんとなく「こうすれば、こうなるだろう」の感覚でグーグル検索やらお買い物をしてます。「もっとこうすれば使いやすいよ」と思って、あれこれ提案すると。「うるさいなあ」と煙たがられます。ちなみに家内の姉妹は携帯メールも未だにできません。ほとんど絶滅危惧種。

感覚的にでも使えちゃうってのはすごい事ですよね。
奥様が煙たがるのは夫婦だからなんでしょうね(ノ´∀`*)
ウチの母は、子ども達にはいろいろ聞きますけど、父親には聞きませんもん。

いやいや、母のまわりの人達を見ると絶滅危惧種とは思えない程たくさんいますよ~、携帯メール出来ない方々が。でも難しいですよね。新しいものが出た時にすぐ乗らないと出遅れて、理解するのがどんどん大変になっちゃいますから。

>> ちなみに私は還暦を過ぎた爺ですが、コンピュータ歴40年、Mac歴20年です。でもMacのマニュアルやヘルプなど殆ど見たことありませんねえ。まあ、触れば何となく使えるのがMacの良いところかと。

うわ~スゴい。大先輩ですね。
Macは感覚的に触ってどうにかなるところが本当に良く出来ていますよね。
故に中身をいじる人には「ちょっと」ということもあるのかもしれませんが、私はMacのユーザーインターフェイスに対する考え方は好きです。

今回、コメントつけて下さってありがとうございました。
よろしければお暇な時はまた遊びに来て下さいませ。
[ 2011/01/06 19:04 ] [ 編集 ]
Re: この親にしてこの子あり
まっち~さん*

> 本当にバイタリティ溢れるお母様ですねぇ。でも、私の母も結構負けて
> ないかもしれませんw


まっち~さんのお母様、スゴそうですね!
↓ウチの母、負けてます、完璧に(笑)

> 私の母は昔から機械モノに強いという印象がありました。仕事で使って
> いたワープロ専用機が故障し、パソコンに切り替えたのが約10年前。
> 使い始めた頃はいろいろと電話で聞かれたりもしましたが、今ではiPod
> やiTunesも使いこなし、ネットショッピングで買い物をしたりと、ほと
> んど世話をすることがなくなりました。(´・ω・`)ノ


すてきー!(*´∇`*)
女性って「機械弱いでしょ~」みたいに扱われる事多いじゃないですか~。
そんな事無いぞ、といつも思っているのですが、ブログなんかを読んでいるといつも話に出てくるのは「パソコンが使えない妻、自分が教えてあげてます」ってものばかり。(笑)
実際バリバリパソコンを使いこなすお母様はステキです!

> そんな母を見ていると、私自身完全に母の血を引いていると確信してい
> る次第です(´ω`;)


ですね~。まっち~さんは確実にw

> それに対して父は、パソコンは全く使えない、ビデオの録画も出来ない
> というほど機械モノには弱い(というか無頓着)です。そして父の血は、
> 妹が引いています。


そうやってバランスが取れているのですね。ナルホド~。
上手く別れてますねw
ウチは誰も母に似ていない…かも?
[ 2011/01/06 19:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。