もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iPadでは手軽に音声入力。それだけでも買った意味は十分あると思うyucovinママの話 2』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

01月

06


こんにちは。
Mac App Storeオープンは今夜ですね、yucovinです。
朝早かったので眠くて仕方ありません。今もウトウトしながら仕事中です。Mac App Storeのオープンまで起きていられるのでしょうか…zzz


さてさて、本日は前回のエントリの続きになります。
詳しくはコチラ→『iPadやMacBookを使いこなせてはいないけど…でも、それで十分と思うyucovinママの話 1



読むの面倒かも~と言う人や、読んだけど忘れちゃった^-^;)って人の為に
《前回のあらすじ》

yucovinママは宵越しの銭は持つしっかり者だけどチャキチャキの江戸っ子。マスタークラス級のせっかちで、パソコンのパの字も知らないのに突然MacBook Proを購入しちゃう行動派。(>_<) 
そんな彼女が頑張っているのは、インターネットで調べものをする事。
それからYou Tubeでカラオケの練習。
彼女にとってYou Tubeはカラオケという認識。ちょっと(だいぶ)間違ってるけど^-^;)、歌もうまくなって来てるし、ま、いっか!(笑)
ちなみにメールはちょっと苦手。

そんな彼女が、去年、iPadリリース直後に「あたし、iPadが欲しい!」と言い出したのだ。




iPadはパソコンが苦手な人の味方だよね、お母さん


iPadリリース直後の行列や、特集番組をテレビで見た母親は、「iPadで電子書籍を読みたい!」と言い出したのです。「そしたら本棚に本が溢れないし~」と、もう買った気でいるようです。そして「もうすぐ(私の)誕生日じゃない?」と言う彼女。

Macを"よたよた"使っている彼女が「iPad欲しい」と言い出すなんて誰が思ったでしょうか? "本当に使えるのかな?"と子ども達は全員思ったに違いないのですが、自分から使いたいというチャレンジ精神、やる気に水をさすような事を言うなんてナンセンス。そりゃぁ家族皆で彼女を応援しますよ。
(応援とは…つまり資金を出すことに他なりません。w)


彼女がiPadが欲しいと言った時、iPadはMacより彼女に適してるのではないかと思いました。


彼女がえっちらおっちらやっているインターネット検索、iPadでやったらどうでしょう?。
Macでは普通にブラウザを立ち上げて検索窓に文字を入力。今までパソコンもワープロも触って来なかった人間にとってはこれが大変です。まず最初に一番苦労するのが文字入力だと思うのです。
彼女はもともとカンが良い人なので、なんとなくMacを触れてはいるのですが、文字入力はやっぱり難関。ローマ字入力するにしても、頭に浮かんだ言葉をローマ字化する訓練なんかをしてないものだから一苦労。かな入力はかな入力でキーボードにばらばらに散らばっている50音を探すのに一苦労。


そんな苦労もなんのその! iPhoneやiPadならコレがあるじゃないですか!


Google Mobile App
Google Mobile Appアイコン

音声入力して検索が出来る! しかもかなり精度が高いと言うウワサなので、これを使えば彼女の検索作業もぐんと楽になる筈です。(候補もいくつも挙がるし)


その事を伝えると、彼女のiPad欲しい欲はさらにup。「しゃべったら、それを調べてくれるなんて! これなら何もわからないおばさんでも使えるわ!」と大喜び。


そのあとは、いつも通りのせっかちパワーで事が運びました。銀座のApple Storeに一緒に行こう行こうとせがまれ、実機を触った後、オンラインストアで誕生日プレゼントとして注文させられました。この時はまだメッセージの刻印サービスが無かったのが残念です。
(リリース後の品薄の時注文したので入手まで2週間かかりましたけど。そのあたりはこのブログの最初の方に書いてあります、たしか?)



*****

それからと言うもの彼女は、MacBook Proを使うよりiPadを使う事の方が多くなりました。iPadではゲームやインターネットで調べものをしています。(本はたまにしか読んでないようです、今の電子書籍の出版の状況からして仕方ないですけど。)
iPadは思いついたらサクッと立ち上げて使えるのが、king of せっかちの彼女にはぴったり。これ以上は無いと言う組み合わせです。w(MacBookだと…机に運んで開いて電源を入れて…とお目当てのことにたどり着くまでの動作がたくさんあります。)


ひらめくとiPadを取り、Google Mobile Appを立ち上げ音声入力で調べものをしています。
いや、iPadプレゼントして本当によかった。家族皆が思っています。


そうそう、彼女のGoogle先生への質問の仕方もなかなか。機械に弱いおばさんと思ってあなどってはいけません。
例えばこんな事がありました。彼女はとあるイベントの日時を調べたかったのですが、イベント名を言ってもGoogle Mobile Appに上手く認識してもらえません。そこで彼女は「ビッグサイト 11月」と言って、お目当てのイベントのページにたどり着いたのです。(例年ビッグサイトで11月にやっているイベントだった。)
検索ってコツがあるじゃないですか? 上手く知りたい事にたどり着けない場合、違う角度からアプローチしてみるとヒットすることがありますよね。世の中にはそのノウハウを記した書籍が出版されている程です。
しかし彼女はそれを誰に教わるでもなくやっているのです。"この人は本質的に頭が良いのだな"と自分の親ながら感心しました。


感心したんですが…やっぱり機械に弱いおばさんだと思う事も。
昨日はiPadに向かって「ためしてガッテン ホームページ!(・∀・)」と叫んでいました。
思わず、間髪入れず「いや、ホームページはいらないから~!(^o^;)」と突っ込んでしまいました。
この人は本質的に検索というモノがわかっていないようです。(上のような賢っぷりを発揮してると言うのに…)
おそらく、"iPadは人語を解するロボットで、それに語りかけてる感覚"なんじゃないかと。。。(・∀・;)

ちなみに「ためしてガッテン ホームページいや、ホームページはいらないから」ではGoogle Mobile Appさんも認識不能だったようです。ゴメンね、お母さん。私のツッコミがいけなかったんだよ。。。



*****

そんなワケで、いろいろな事が出来るわけでもなく、iPadを使いこなしているとは言い難いのですが、彼女の生活のお供としてiPadは大いに活躍してくれています。お友達にも「しゃべるだけで調べてくれるんだから~」と言ってiPadを勧めています。そんな彼女を見ていると、iPadがパソコンを使い慣れないお年寄りや子どもに使いやすいというのは、その通りだと思います。


MacBook ProにしてもiPadにしてもそうですが、それらを使って出来る事はたくさんあります。しかし、その能力の数パーセントしか使えないとしても、彼女の生活は確実に変化しました。たかがネット検索だけだとしてもそこに数万、十数万かけた価値はあると思います。

それに、これから彼女がもっと進化する可能性だってあるでしょ?(笑)


iPadやMacはそんな可能性を高めてくれるだけの優れたユーザーインターフェイスを持ってますよね。
あ、もちろん2年前、彼女がMacBook Proを買ったのも、私がMacの使いやすさを力説したからですけど(`・ω・´)ノ
(兄は母にWindowsを買ってあげると言ってたんだけれど。^^)






ホントに書きたい内容にたどり着けていない…!!(;ω;)
書きたいのは、母親がiPadを手に入れた時に起きたちょっと恥ずかしいお話。今回のエントリに入れるおまけとしては大きすぎました。ごめんなさい。ということで…

〈次回予告!〉

上の話にも出て来た音声検索をしてくれるGoogle Mobile Appさん。このアプリ本当に便利なんです。文字を打つのに一苦労の人々にとってはネット検索の神アプリと言っても過言ではありません。でもこの神は全く空気を読まないダメダメな神だったのです。(-""-)


次こそ、次こそ、読んで下さい!お楽しみに!
(自分で言うとハードルあがっちゃいますね…^-^;)

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 由無し事 タグ iPad タグ MacBookPro

ブログ内関連記事
Loading

ナイスなお母さん!
や~、素晴らしいお母さんですね~♪
うちの親父なんてビデオ録画も出来ないのに、地デジTVとブルーレイレコーダーを買いましたwww
まだ1回もブルーレイレコーダーは使われていません・・・(^_^;)


機械が苦手な人でもインターネットの世界に導いたAppleも凄いです。
でもそれを使いこなせると思い、行動にうつしたyucovinさんのお母さんはやっぱり凄い(^_^)v
年配の方ってどうしても苦手意識から機械を遠ざける傾向です。
そこを簡単に乗り越える考え方、yucovinさんのお母さん尊敬~(^_-)-☆


しかも続編がまだまだありそうな前振りでしたよね?w
続編楽しみに待ってま~す♪
[ 2011/01/06 21:25 ] [ 編集 ]
それでいいのでは
こんにちわ( ^ω^ )

それでいいのではないですか
それだけ溶けこんで肩肘張らずに
使ってもらえればAPPLE的には本望なのではないでしょうか

APPLE製品に付いてくる薄ーい説明書はこんなの読まなくても
我社の製品は使えるからというある種挑戦状なんですから

良く年寄りは電気屋に騙され(言葉悪いですが)
使いもしない機能が付いた高い物を
使っている事が有りますがこれだけ活用してもらえれば
投資のしがいが有りませんか?

あ 続編勿論 期待していますよ。((o(´∀`)o))


[ 2011/01/06 21:39 ] [ 編集 ]
No title
音声検索・・・
すんごく興味がある!お願い、詳しく聞かせてね~!

と、最初にプレッシャーをかけてどーすんだって(^^;)

あらためまして、こんにちは~♪
電子書籍はちょっと苦手だったりします。とにかく目が疲れるしページをめくるスピードも・・・。
ただね、iPadには興味があるんだなあ。
yucovinさん、間違って2個買ったときには1個くださいな(^^)
[ 2011/01/06 22:20 ] [ 編集 ]
いいですね~
ちゃんと読ませて頂いてますよ~。
家族でMacやiPadユーザーっていいですね。
うちの家内もiMacは使ってますがレベルはyucovin母の方が遙かに上ですね。
理解ある家族がいなくて寂しいものです。
まあ父は80近いMacユーザー&ブロガーですが。
[ 2011/01/06 23:32 ] [ 編集 ]
親子マカー
yukovinさん、こんばんは。

お母様は直感で操作して目的を達成する、ある意味正しいMacユーザーですね(・∀・)
ここ数日のお母様シリーズ、続きが楽しみです。

我が家は父が旧くからのマカーですが、その血をひいたのは僕だけです。
母、妹、弟はWindowsユーザーで、妹と弟はiPhone3GS使いでもあります。
最近、弟がMac欲しいなんて言い出したので、家庭内での布教活動も
ちょっとずつではありますが進んでいるみたいです(゜▽゜*)♪
[ 2011/01/07 01:15 ] [ 編集 ]
No title
東京美人のyucovinさんご機嫌いかがですか。←今更とか思っちゃだめです!笑
バカはほっといて、

yucovinさんはお母さんに似てないんですか?
やっぱり親に似てると思いたく無いのはみんないっしょですかね?。
yucovinさんのお母さんいいですね、最高です、iPadに話しかけてるとこ見てみたいです
声出して笑っちゃいました、あははっ。
あ、馬鹿にしてるんじゃないですよ、尊敬してます、凄いです。
家の母にもiPad買ってあげたいです、いつか、近い内にw←本当に思ってますよ。

今日、親父がHDDからダビングしたDVD-RAMが再生できないと言ってPanasonicに電話してましたw。
機械は東芝ですけどw電気屋さんでPanasonicのDVDなら間違いないと言われて買ったのにって言ってましたw
親父は仕事で30年位パソコン使ってます、結構パソコンで苦労してきてます、
窓ですからね。(仕事は自営業なので半分は趣味です。)
Macを勧めたいですが長年のソフトやら何やらで、無理には勧められないですね、あんまり言うとすねるしww
やっぱり母親にiPad買わなきゃwそこからだな。

Mac App Storeオープンしましたね、もう何時間か前にアップデートしました。
うちのMacに新しいお店ができたみたいで何か良いです、iTunesとはまた違った気分です。

yucovinさんアクセスが凄いですね、明日じゃなくて今日は記念日になりますね。(フライングですか?)
すいません今日はたくさん書いちゃいました。

更新楽しみにしてます。















[ 2011/01/07 02:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/07 09:55 ] [ 編集 ]
Re: ナイスなお母さん!
もでるさんへ

> や~、素晴らしいお母さんですね~♪
> うちの親父なんてビデオ録画も出来ないのに、地デジTVとブルーレイレコーダーを買いましたwww
> まだ1回もブルーレイレコーダーは使われていません・・・(^_^;)


いやいや、もうちょっと出来る事を増やして欲しいと思っているんですけどね。

最近って、テレビ画面に番組表が出て、そこから録画とか出来るじゃないですか? 昔のビデオ録画の方が難しいかも。
せっかく買ったブルーレイ使って欲しいですね。
ウチも買ったけどDVDをたまに見てるくらいかも。^-^;)

> 機械が苦手な人でもインターネットの世界に導いたAppleも凄いです。
> でもそれを使いこなせると思い、行動にうつしたyucovinさんのお母さんはやっぱり凄い(^_^)v
> 年配の方ってどうしても苦手意識から機械を遠ざける傾向です。
> そこを簡単に乗り越える考え方、yucovinさんのお母さん尊敬~(^_-)-☆


Apple製品は本当に導入に向いてますよね。
うちの母親は感覚的なバランスが優れていて、理屈は意識してないんでしょうけれど
本当は彼女の中に何か論理的なところがあって動いてると思われます。
苦手意識はあったんでしょうけど、
「普通の人にも出来ているんだから、私もちょっとしたことなら出来る!」
と言ってMacを買ってました。

> しかも続編がまだまだありそうな前振りでしたよね?w
> 続編楽しみに待ってま~す♪


続編は、母と娘が気まずい思いをした、恥ずかしいエピソードです。w
[ 2011/01/07 16:07 ] [ 編集 ]
Re: それでいいのでは
koozypさんへ

> それでいいのではないですか
> それだけ溶けこんで肩肘張らずに
> 使ってもらえればAPPLE的には本望なのではないでしょうか


そうですね~。でももっと出来る事を増やして欲しいんですよね。
私としては一人でネットショッピングが出来るようになって欲しいんですけど…。^-^;)

> APPLE製品に付いてくる薄ーい説明書はこんなの読まなくても
> 我社の製品は使えるからというある種挑戦状なんですから


そうですよね。
説明書がなくても使えるってスゴい事ですよね。
ちょっと特殊な事をしたい場合は調べないといけないですけど。
あの薄い説明書とか、笑えますよね。
iPadなんて書でさえなく、紙っぺら一枚だけだし。

> 良く年寄りは電気屋に騙され(言葉悪いですが)
> 使いもしない機能が付いた高い物を
> 使っている事が有りますがこれだけ活用してもらえれば
> 投資のしがいが有りませんか?


そうですね。使えないものを掴まされちゃうことってありそうですよね。
知らないとどうしてもお店の人を頼るしか無くなっちゃう。
知らない場合は良いお店や店員さんを見つける事が大事ですよね。

欲を言えば、もうちょっと活用して欲しいな…^-^

> あ 続編勿論 期待していますよ。((o(´∀`)o))

続編は、哀しくも可笑しい母娘の話です。(笑)ご期待下さい。ってもうupしました。
[ 2011/01/07 16:16 ] [ 編集 ]
Re: No title
管理栄養おたぬきさん

> 音声検索・・・
> すんごく興味がある!お願い、詳しく聞かせてね~!


続編でちょっと説明しますね。結構優れてて感動ですよw

> 電子書籍はちょっと苦手だったりします。とにかく目が疲れるしページをめくるスピードも・・・。
> ただね、iPadには興味があるんだなあ。
> yucovinさん、間違って2個買ったときには1個くださいな(^^)


やっぱり実際の紙に比べると、目が疲れちゃうのかな…。
もと画像の解像度や、フォントのなめらかさによると思います。
でも私も紙媒体の方が優れてると思う点が多いです。

iPad…間違って2個買っちゃう程、そそっかしくないですよ~~(笑)
[ 2011/01/07 16:21 ] [ 編集 ]
Re: いいですね~
Hattiさんへ

> ちゃんと読ませて頂いてますよ~。

わ~。ありがとうございます。
いつもコメントもつけてくれて、ホント嬉しいんですよ(*´∇`*)

> 家族でMacやiPadユーザーっていいですね。
> うちの家内もiMacは使ってますがレベルはyucovin母の方が遙かに上ですね。
> 理解ある家族がいなくて寂しいものです。


自宅にはiMacですね。
でもお子さんがいるじゃないですか? これからMac教育を!(笑)
理解してくれる人がいるのといないのじゃ違いますよね。
よく他のブログでは奥さんに隠れて新しいMacを購入してるの見ますもん。
あとは、奥さんが買ってくれない~とか。w

> まあ父は80近いMacユーザー&ブロガーですが。

お父様は、ブログもしてらっしゃるんですか~?
スゴい!ちょと読んでみたいですwww

[ 2011/01/07 16:27 ] [ 編集 ]
Re: 親子マカー
10さん

> お母様は直感で操作して目的を達成する、ある意味正しいMacユーザーですね(・∀・)
> ここ数日のお母様シリーズ、続きが楽しみです。


あ、そうかも!そう言われればそうですね!(´∇`)
ちゃんとMacユーザーだったのだ…。
シリーズupしました。第3回目は哀しくも可笑しい母と娘の検索話です。w

> 我が家は父が旧くからのマカーですが、その血をひいたのは僕だけです。
> 母、妹、弟はWindowsユーザーで、妹と弟はiPhone3GS使いでもあります。
> 最近、弟がMac欲しいなんて言い出したので、家庭内での布教活動も
> ちょっとずつではありますが進んでいるみたいです(゜▽゜*)♪


10さん家は全員パソコン使うのですね~。すごい。
あ、うちもそうですね。(笑)
兄弟さんはiPhone使いってことで、Apple率は高いじゃないですか?
そーです、「iPhone使ってるんだから、Mac良いよ~~♪ 是非(ノ´∀`*)」と弟さんにお伝え下さいw
[ 2011/01/07 17:24 ] [ 編集 ]
Re: No title
ピカピカの二年生さんへ*

> 東京美人のyucovinさんご機嫌いかがですか。←今更とか思っちゃだめです!笑

ありがとうございます! え?東京八景みたいなものですか?(笑)

> yucovinさんはお母さんに似てないんですか?
> やっぱり親に似てると思いたく無いのはみんないっしょですかね?


いや~、顔のパーツは有り得ない程ソックリですw。眉の毛の生え方まで一緒w
でも中身は似なかったんですよね。いえいえ、私の場合は似たかったんです、母親に。素晴らしいバランス感覚と能力があるんですよね、彼女。

> yucovinさんのお母さんいいですね、最高です、iPadに話しかけてるとこ見てみたいです
> 声出して笑っちゃいました、あははっ。


カワイイでしょ?。iPadに話かけています。w
ウケてくれたみたいで嬉しいです。
ちなみに母親は自分の話がブログに書かれている事なんて全く知りません。

> あ、馬鹿にしてるんじゃないですよ、尊敬してます、凄いです。
> 家の母にもiPad買ってあげたいです、いつか、近い内にw←本当に思ってますよ。


わかってますよ。^-^)/
是非、ピカピカの二年生さんのお母様にもiPad持たせてあげて下さい。もうすぐ2も出そうですしね☆

> 今日、親父がHDDからダビングしたDVD-RAMが再生できないと言ってPanasonicに電話してましたw。
> 機械は東芝ですけどw電気屋さんでPanasonicのDVDなら間違いないと言われて買ったのにって言ってましたw


相性問題ですかね? Panasonicに言うより、電気屋さんに文句言った方が早かったり?

> 親父は仕事で30年位パソコン使ってます、結構パソコンで苦労してきてます、
> 窓ですからね。(仕事は自営業なので半分は趣味です。)
> Macを勧めたいですが長年のソフトやら何やらで、無理には勧められないですね、あんまり言うとすねるしww
> やっぱり母親にiPad買わなきゃwそこからだな。


30年!それはスゴいですね。
ちなみにねこ先生も最初にパソコンに触ったのは30年ちょい前と言っています。
長年使い続けてWindowsの方を選んだってことは、お父様には合ってるのかな?
何にしても住み慣れた環境を捨てるのは大変ですよね。
一番の問題は…やっぱりソフトですよね~。ソフトの買い替えはバカにならない金額ですもん。

お母様にiPadプレゼントしてあげたら、是非教えて下さいね~♪

> Mac App Storeオープンしましたね、もう何時間か前にアップデートしました。
> うちのMacに新しいお店ができたみたいで何か良いです、iTunesとはまた違った気分です。


iTunesのApp Storeとは同じデザインでも違う様相ですね。
そもそもガジェットアプリとして特化しているものと、汎用性のあるアプリとの差の様の思います。

> yucovinさんアクセスが凄いですね、明日じゃなくて今日は記念日になりますね。(フライングですか?)
> すいません今日はたくさん書いちゃいました。


あの~
ヒドい事件が起きました。
FC2のカウンターが障害でおかしくなっちゃんです~~(;ω;)
他のブロクの皆さんのカウンターももおかしくなっています…。
朝10万アクセスのはずだったのに…ひどい!!
めそめそ。
[ 2011/01/07 17:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。