もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iPadで人生初の音声検索に挑んだ! けど…トラウマになったよ、yucovinママの話 3 ~本日のヒドい1コマ~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

01月

07


昨晩、Mac App Storeオープンしましたね!
しかし、OSが10.6 Snow Leopardの人たちの中だけでオープンです。Leopard以前の人は普通の日常が続いています。
なので昨晩「Mac App Storeキターo(´∀`)o」とか言っていたのはSnow Leopardの私だけ、Leopardのねこ先生(上司)は「???」でした。
Mac系ブロガーのみなさんがMac App Storeについて騒いでいますが、私は今日もマイペースに記事を書きたいと思います。

***

と言う事で、OSがSnow Leopardの人もLeopard以前の人も、はたまたMacintoshではなくWindowsの人もLinuxの人も、携帯からこのブログを読んでいる人も、こんにちは。管理人のyucovinです。
このブログは画像が重くてちょっと見づらいだけで、全OSに対応しております。w




さてさて、この3日間にわたっている、私の母親シリーズのお話ですが
本日の『iPadを手に入れた母親と娘の恥ずかしいエピソード』で、一連のエントリはおしまいになります。

前2回のエントリはこのお話の前提としてyucovinママを知ってもらおうというものでした。(ん?ホント?^-^;)
yucovinママの特性をおさらいしておきましょう。


[基本スペック]

・思い立ったら即行動。せっかちもここまでくれば才能。絶滅寸前の江戸っ子の生き残り。
・愛情一杯のやさしい性格。下町のおばさんタイプ。でもちょっと上品。
・美味しいものが大好き(食いしん坊万歳)で料理が上手。(故にネットでする調べものは、食材やレシピに関することが多い)


[コンピューター歴]

・パソコンなんて全く触った事がなく「パソコンなんて一生使わない」と豪語していたのだが、2年ちょっと前銀座Apple StoreでMacBook Proを少し触っただけで即購入。
・iPadの特番を見てから「iPadで本を読む」と言い出し、昨年夏にiPadデビュー
・MacBookやiPadでしているのは、インターネットで調べもの。You Tubeの違法up動画でカラオケの練習。(本人は違法なものを見ているという事は理解していない^-^;) でもお陰で歌がうまくなりました。)メールはちょっと苦手。
・キーボードでの文字入力は未だ苦手。





Google Mobile Appさんの素晴らしき音声入力の能力


iPhoneやiPadをお使いの皆さん、Google Mobile Appは使っていますか?
お使いじゃ無い方に簡単な説明を。(ご存知の方は次の項にジャンプ。)
Google Mobile Appアイコン

Google Mobile AppはGoogle先生の様々な機能を集めたモバイルOS用のお役立ち無料アプリです。
まぁ、パソコンを使い慣れている人にとっては必須アプリと言う程ではありません。safariで普通に見れたり、他の特化したアプリがあるからです。かく言う私も入れてはみたものの使っていません^-^;)

Google Mobile Appのアプリ画面

が!
Google Mobile Appには素晴らしい機能があります。
ネットで調べものをする時、多くの人がGoogleで検索すると思うのですが、(私はYahoo!ですとか、百度が好き!って人もいるけどw)このアプリ、検索ワードを音声入力出来ます。(もちろん手打ちも出来る)
これは、文字入力が苦手な人々にとって、本当に素晴らしい機能です。音声認識能力もそこそこで、十分使い物になります。

〈検索入力画面〉
Google Mobile Appの検索入力画面

〈検索結果画面〉
Google Mobile Appの検索結果画面
設定画面で認識してもらう言語を選択。日本語を選択しますが、この場合アルファベットの言葉の認識はちょっと弱いことも。しゃべる時に言葉に間を入れるとそこはちゃんとスペースが入ります。


人によっては、しゃべり方にちょっとコツが必要かもしれません。(これは人によって異なる。おそらく声に雑音成分が少ない人は認識してもらいやすい)
上手く認識してもらえない時は何度でもしゃべり直せばいいのです。文字入力が苦手な人には文字を入れるより簡単だと思います。
さらに、間違って認識されても、近ければ他の候補をいくつも出してくれるので大丈夫。そこから検索も出来ます。


文字入力が苦手な人にとって、なんて便利な機能なんでしょう。

私の母親にとっては神アプリといっても過言ではありません。iPadを入手し音声検索を知った彼女は正に"水を得た魚"。
気になる事がある度に、iPadを手にとりサクッと音声検索です。^^


今日もGoogle Mobile Appを立ち上げて、よく通る大きな声でiPadに向かって喋りかけています。「酒かす 酒蔵 教えて!(・∀・)」

だ~か~ら~、
おかーさん、「教えて」は要らないんだってばっ ((o(^-^;)o))





yucovinママ、人生初の音声検索結果……コレってトラウマになります


母親のインターネット検索を容易にしてくれた、この素晴らしい神アプリ、Google Mobile Appですが…
こやつ、一番最初にやらかしてくれています。
私個人としては、「本当にどうしてくれよう!(∩゜д゜)」と思いました。



昨年夏に子ども達から誕生日プレゼントとしてiPadをもらったyucovinママ。
本体の設定やメールの設定、iTunes Storeを使うためにアカウントを取ったりして、早速お目当てのAppを幾つかダウンロードしました。
(ちなみにiPadをパソコンが苦手なお父様お母様にプレゼントしようと思っている全国の皆様、設定や作業は自分が見本を見せて教えるのはダメですよ~。見本を見せるにしても、必ず本人に作業させるのです。そうしないと絶対使えるようにはなりません。ただの高級ペーパーウェイトに成り下がります。w)


事前に話をしていたGoogle Mobile Appを使っての音声検索。
彼女もめちゃめちゃ楽しみにしていました。

「じゃぁ、早速やってみよう」という事になり、Google Mobile Appさんを立ち上げます。

「このボタンを押して、で、喋るんだよ。iPadのマイクはここだから、ここは塞がないようにね~…」
iPadの先輩として、簡単に説明をする私。(彼女のために事前に何度か音声検索を試していました。)


前回のエントリでお話ししたようにYou Tubeをカラオケと勘違いしている私の母親、Google Mobile Appを使って歌を検索したいと言いました。

彼女がその時聞きたかったのが「大阪ラプソディー」という曲。(えっと、私はその時初めて知った曲なのですが、上沼恵美子さんがむかーし姉妹で漫才をやっていた時の曲らしいです。ヒットしたらしい…たぶん。 東京ラプソディーなら知ってるんだけどな…^^;)

iPadはYou Tubeアプリがありますが、説明するのも面倒なのでそのまま音声入力をさせることにしました。検索画面にYou Tubeの動画リンクが出てくるだろうし、そこでぽちすればYou Tubeアプリに飛ぶもんね、と。


人生初の音声検索に挑む彼女。ドキドキ。
音声検索ボタンを押して、iPadに向かって彼女が言いました。

「おーさか らぷそ てぃー」

初めての事だったので緊張したのでしょう。なんかちょっと上手く言えない母親がかわいいと思いました。w
でも、これじゃ認識してくれないかも…なんて内心思いながら検索結果を待つ2人。



Google Mobile Appさん、検索してくれました! そのときの私達。

人生初の音声検索に挑んだyucovinママとyucovin



で、その時の検索結果(もちろん再現画像^-^;)
yucovinママの人生初の検索結果がコレかよ!


がーん!!!(∩゜д゜)



アホかー!!!(;T□T) どうしたら、どうしたら、「てぃー」が「ほてる」になるんじゃー?!
ドコの世界に、大阪のラブ○テルの検索をする母親と娘がいるんじゃ~!
しかも東京住まいっ!(T◇T)パクパク




yucovin家は、こういう事にオープン家柄じゃないのです! テレビとかでちょっとえっちっぽいシーンがあると無言でチャンネルかえちゃうような家なんです! そして何となく気まずい空気が流れるという…そんな家なんです!

音声認識に何処の誰なんて認識はないのはわかりますし、その場の空気を読むなんて出来ないのはわかってます、もちろん。単純に音だけで判断するわけですからっ。

う、うっ(涙)ツッコミをいれないとやってられない程の精神的ダメージをくらいました。だけどツッコミが出来ないこの状況…。
ほんとにもー…。…。撃沈です。



突然ですが、ここでクイズです。
目が点になっている母親に対し私はどうしたしょう?(`・ω・´)ノ

1.テレビのチャンネルを変えるように、何事も無かったフリをして、iPadを取り上げ私が音声入力した。
2.「お母さんったら、いやだ~。も~。何コレ(笑)あーはっはっはっ。」と明るく笑い飛ばした。
3.「うん、今のしゃべり方だと認識されないね。お母さん、今度ははっきり『おおさか らぷそでぃ』と言ってみようか」と真面目な顔で言った。






チッ
チッ
チッ
チーン


正解は
3の真面目な顔して発音指導でした。
皆さん、当たりましたか? (当たらなくてもいいんですよぉ…。あはは。-∀-;)
(こんな変なクイズまで出しちゃうくらいトラウマになりました、少なくとも私は。)


こんな時に気の利いた事なんて言えません(・∀・;)。はい、全く。
私は内心うろたえまくって、表面上は平静を装おうとするタイプみたいです。しかし、動揺が隠せていたかどうか…。
(あの~、こういう時ってどうしたらいいでしょうね…? あ、良いです、答えてくれなくて。アセアセ)

「ちょ! Google Mobile App! ホント勘弁して! 空気読んでくれよ~!!(T◇T)」と真剣に思いました。
なにも母親の人生最初の音声検索で、しかも娘の目の前でこんな事件が起きなくてもいいじゃないですか~。ねぇ?



この後、動揺したせいなのか、母親が何度トライしても上手く認識されません。
ダメージが大きすぎた私は、そんな状態にイラついてしまい、彼女からiPadを"ガシッ"と取り上げるとGoogle Mobile Appに向かって「大阪ラプソディー」とはっきりきっぱり言いましたとさ。(その場から早く逃げたい心境)



 * * *

と、出会いは最悪でしたが、それ以降はyucovinママとGoogle Mobile Appさんは大変仲良くやっています。そもそもの彼女の声質と喋り方だと思うのですが、音声認識の精度はかなり良いです。

彼女の様に、文字入力が苦手な人には是非使って欲しい、Google Mobile Appの音声検索のお話でした。


いや…
違いますね。
Google Mobile Appの音声検索は素晴らしいけれど、空気が読めないので皆の前で使う時は気をつけて!(`・ω・´)ノ
と云うお話でした。






yucovinママのシリーズは一旦おしまいです。
でも面白い人なのでまた登場すると思われます。一応Mac使いですし。
当然ですが100%ノンフィクションの出来事です。

どうしていろいろ事件が起きるんでしょ~?(~_~;)あはは。

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ iPad タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

3番!
yucovinさん、こんにちは~

正解したので何かくらはい!(笑)

ところで、うちの場合だとたぶん2番と3番の合わせ技になりそうです♪

1st try - 発音が悪かったかもねぇ、あっはっは!
2nd try - コンピュータとて完璧じゃないからねぇ、あっはっは!
3rd try - 今日はダメみたいだ、日を改めよう!

こんな感じかな?基本的に笑い飛ばし系ですね。
もっとえげつない結果が出たら凍るかもしれませんが(笑)
[ 2011/01/07 16:21 ] [ 編集 ]
ひょっとしたら?
ちょwww

ウチの親は大正生まれに育てられたけどiPad勧めてみよっかなぁ

以前、母がテレビで見たらしいiPadってどぉかなぁ?
って言ったことがあって、トム「パソコン使えないでしょ」母「うん」
で終わったことを思い出した

yucovinママのエントリはなんか親近感がわいてウチとダブって見れたw

あっそれとミニクイズ
yucovinブログを以前から見ている人はスグに正解が解ると思うよ
三者一択www
[ 2011/01/07 16:34 ] [ 編集 ]
な~る
音声認識→誤認識というのは前回のエントリで多少読めましたが、イラストと結果を見ると笑えます。
クイズはどうやら全員正解のようですねw。

私もyucovin母より若いクセにちっともMacを使わない家内にiPadを勧めてみようかと思い直しました。
これでiPad2導入の口実ができました。
[ 2011/01/07 17:28 ] [ 編集 ]
やられた!w
まんまのやられました、
はい、電車の中で読んだ自分が悪いです、
ええ、オチのところで思わず笑そうになり必死に堪えました、
でもね、顔はニヤニヤした変な人の出来上がり?w
なんとか堪えて乗り換えしましたが、歩きながらニヤニヤする変人・・・
とりあえず下を向く事しか出来なかったです(笑)

いや~、面白かった!w
なんか来るだろうと予想はしててもダメだった!(笑)
今日は少し早いUPだったけど、仕事帰りのこの時間になると新ネタがUPされるのはyucovinさんの陰謀?w

楽しいお母さんありがとうございます(笑)
またの登場をお待ちしてます( ´ ▽ ` )ノ
[ 2011/01/07 18:33 ] [ 編集 ]
ニワトリ
お無沙汰しております。Marrです。いつも楽しく拝読させていただいております。
今回は、常日頃愛用しているGoogle Appの話題でしたので、我慢出来ずに(?)書き込ませて頂きました。

Googleの音声検索(とGoogleゴーグル)は、いつも人に見せて感動してもらってます。
iPhoneとiPadの凄さ(実際にはGoogleの素晴らしさ)がわかりやすく現れるアプリですよね。

さて、小ネタで既にご存知だと思いますが、アプリ内で設定からオプション機能に行って、
音をニワトリにするのが、個人的にお気に入りです。

検索中のコッツコッツコッツコッツという声、検索結果が出た際のコケーーーッツ!という声が、
何とも間が抜けていて、微笑ましいのです。

もしまだお試しでない場合には、ぜひ、お母様にニワトリと遊ばせてあげて下さい。

[ 2011/01/07 20:43 ] [ 編集 ]
いい味が
こんにちわ( ^ω^ )

やっぱりいい味出てますねー
さすが江戸っ子
でも三番でしたかー 二番だと思ったんですが

でも検索やってみようと思うだけ偉いです
家の親なら 検索? ipad?
で 単なる書物の台 又は文鎮(大きい・重い)に成りますね 多分

それでは(^O^)
[ 2011/01/07 21:22 ] [ 編集 ]
音声
おおそからぷそでぃ~

ママちゃん、いきなりやってくれたんですね(笑)
気まずい空気が分かるようだわあ~

音声入力って便利なようだけど、声を出す人もお勉強が必要なのね・・・

音声ではないけど、最近の銀行でよくある「手首(指紋)をあてて本人確認」
あれもね、うまくいかなかったら疑われる~って勝手に思い込んでて(←小心者)
肉球判別なら考えるんだけどね(笑)
[ 2011/01/07 21:34 ] [ 編集 ]
音声認識w
今日もイラストが可愛くて素敵です(*´艸`*)

僕はiPhoneの音声コントロールが上手くいった試しがありません(T-T)
昨夜もちょっとトライして「プレイリスト、○○を再生!」って言ってるのに
何故が植井さんに電話がかかっちゃうんですよね(^-^;;

お母様は上手にお付き合いしてるみたいで何よりですね!
僕も精進しなくてはw
[ 2011/01/07 22:27 ] [ 編集 ]
No title
yucovinさん、こんばんは。
今回のシリーズはとても楽しく読ませてもらいました。

音声検索はとても便利ですけれど、まだそこまでは気を使ってくれないですね。
将来的には、ユーザのタイプとニーズを総合的に判断してくれて、空気も読めるコンピュータもできるとは思います。
音声検索では、和英辞書をよく利用するのですが、英和にはまだ対応していません。早く対応して欲しいと思います。その場合、もし間違っていたらどちらの責任なのか判断が微妙で、みんまでやれば面白いと思うのですが。たとえば、rとlを違えたり、majorとmeasureを間違えたりしたら、どちらの責任になるのでしょうか?
[ 2011/01/08 01:37 ] [ 編集 ]
No title
全3回読ませてもらいました~(*^-^)

うちの母も郵便局でパソコンで入力作業とかするらしいのですが家に帰るとなぜか触れません。w
パソコンに対するアレルギーすら持ってるっぽい...

仕事どうしてんだろ?...と思いますよ。(^_^;)


うちの母ならiPadでも、使いこなせないわ~って拒否反応を示します。
それに比べるとレヴェルが高いですね。

>設定や作業は自分が見本を見せて教えるのはダメですよ~
やってしまうタイプです...(^_^;)
[ 2011/01/08 01:40 ] [ 編集 ]
Re: 3番!
くじゃく兄さま

> 正解したので何かくらはい!(笑)

さすが! しかも一番のりだったので…
ちょっと何か考えます。(*´艸`*)

> ところで、うちの場合だとたぶん2番と3番の合わせ技になりそうです♪
>
> 1st try - 発音が悪かったかもねぇ、あっはっは!
> 2nd try - コンピュータとて完璧じゃないからねぇ、あっはっは!
> 3rd try - 今日はダメみたいだ、日を改めよう!


くじゃくさんち、楽しそうですもんね(笑)
私は、もー動揺しちゃって。アセアセ。
最後はiPad取り上げちゃうくらいでしたからね^-^;)

> こんな感じかな?基本的に笑い飛ばし系ですね。
> もっとえげつない結果が出たら凍るかもしれませんが(笑)


うわ~!えげつない結果?

考えてしまった。あな、おそろしや~(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)
[ 2011/01/08 02:39 ] [ 編集 ]
Re: ひょっとしたら?
トムキャットさん*いらっさいませw

> ちょwww

あ、ウケてくださいましたね?(笑)

> ウチの親は大正生まれに育てられたけどiPad勧めてみよっかなぁ
> 以前、母がテレビで見たらしいiPadってどぉかなぁ?
> って言ったことがあって、トム「パソコン使えないでしょ」母「うん」
> で終わったことを思い出した


ウチの家系は1世代抜けているので、明治の人に育てられた母です。
パソコン使えないけどiPadは使えちゃったりしますよ。
でも、同期させないといけないから…やっぱり少しは使えるか、さもなければ
トムキャットさんがいろいろお世話してあげないとですね。(*´ー`*)

> yucovinママのエントリはなんか親近感がわいてウチとダブって見れたw

他のコメントでも「ママにiPad」ってあったので
もしかしてウチのような家は多いのかも~(笑)

> あっそれとミニクイズ
> yucovinブログを以前から見ている人はスグに正解が解ると思うよ
> 三者一択www


え~!Σ(゚Д゚;)
なんでわかるんですか~?
え?え?もしかして私ってわかりやすいですか?^-^;)
[ 2011/01/08 02:45 ] [ 編集 ]
Re: な~る
Hattiさんへ***

> 音声認識→誤認識というのは前回のエントリで多少読めましたが、イラストと結果を見ると笑えます。
> クイズはどうやら全員正解のようですねw。


うわっ!Hattiさんも正解?
でもHattiさんは、私と付き合いが長いからと(と言っても4ヶ月?)…私の行動パターンがわかちゃうんだ。と思うんですけど^-^;)

> 私もyucovin母より若いクセにちっともMacを使わない家内にiPadを勧めてみようかと思い直しました。
> これでiPad2導入の口実ができました。


Hattiさんの奥様なら全然お若いでしょ?
きっとちょっとした事なら簡単に出来るようになりますよ。
iPad2ですか~。w
Hattiさんの援護射撃しますよ(笑)
[ 2011/01/08 02:49 ] [ 編集 ]
Re: やられた!w
もでるさんへ*

> まんまのやられました、
> はい、電車の中で読んだ自分が悪いです、


やた!
ウケて下さいましたね。w
あんな気まずい思いをしたので、皆に話してちょっとでも気分を軽くしようと思いまして…。

> ええ、オチのところで思わず笑そうになり必死に堪えました、
> でもね、顔はニヤニヤした変な人の出来上がり?w
> なんとか堪えて乗り換えしましたが、歩きながらニヤニヤする変人・・・
> とりあえず下を向く事しか出来なかったです(笑)


あ、たまにいますね、そういう人。
その時のもでるさん、見てみたかったです~o(´∀`)o←いじわる
でも、実は私もたまになります。
ホント、一人じゃなければ良いだけれど
一人だと厳しいですよね。w

> いや~、面白かった!w
> なんか来るだろうと予想はしててもダメだった!(笑)
> 今日は少し早いUPだったけど、仕事帰りのこの時間になると新ネタがUPされるのはyucovinさんの陰謀?w


あっ、もでるさんはいつも仕事帰りに見てくれてるのですね。
お陰で、電車の中で変な人に…(笑)ごめんなさい。

今日はもうちょっと早くupしたかったのですが…書くのに時間かかっちゃいました。^-^;)

> 楽しいお母さんありがとうございます(笑)
> またの登場をお待ちしてます( ´ ▽ ` )ノ


そう言って下さって、嬉しいです。
きっとまたそのうち出てきますよ~。w
[ 2011/01/08 02:57 ] [ 編集 ]
Re: ニワトリ
Marrさん*いらっしゃいませ~~♪

> お無沙汰しております。Marrです。いつも楽しく拝読させていただいております。
> 今回は、常日頃愛用しているGoogle Appの話題でしたので、我慢出来ずに(?)書き込ませて頂きました。


いえいえ、こちらこそ。かわいい新年のご挨拶ありがとうございました。(*´∇`*)
私、何も返してなくてすみません!
MarrさんもGoogle App使ってらっしゃるんですね~。

> Googleの音声検索(とGoogleゴーグル)は、いつも人に見せて感動してもらってます。
> iPhoneとiPadの凄さ(実際にはGoogleの素晴らしさ)がわかりやすく現れるアプリですよね。


実際はGoogleですけど、いーんです(笑)
ホント、人に紹介する時は是非見せたいアプリですよね。
皆iPadに食いついてくれますw

> さて、小ネタで既にご存知だと思いますが、アプリ内で設定からオプション機能に行って、
> 音をニワトリにするのが、個人的にお気に入りです。


全く知りませんでした~!Σ(゚Д゚;)
Marrさん、是非! 他の小ネタもあれば、それも! (って、図々しい…^-^;)

> 検索中のコッツコッツコッツコッツという声、検索結果が出た際のコケーーーッツ!という声が、
> 何とも間が抜けていて、微笑ましいのです。
> もしまだお試しでない場合には、ぜひ、お母様にニワトリと遊ばせてあげて下さい。


楽しそう!
これは絶対母親にやらせてみますね。
Marrさん、楽しいネタありがとうございました。
たぶん、コレを読んだ他の方達もさっそくやってみてると思います(笑)
[ 2011/01/08 03:08 ] [ 編集 ]
Re: いい味が
koozypさん

> やっぱりいい味出てますねー
> さすが江戸っ子
> でも三番でしたかー 二番だと思ったんですが


「なんだかな…^-^;)」なエピソードでしょ?
私、江戸っ子成分が弱いのです。
肝心な時にうろたえてしまいます。

> でも検索やってみようと思うだけ偉いです
> 家の親なら 検索? ipad?
> で 単なる書物の台 又は文鎮(大きい・重い)に成りますね 多分


そうですね…こういうものって最初のハードルが高いですもんね。
それを超えると、ちょっと変わってくるのかも知れないですけど…。

iPad、漬物石にするには軽すぎますかね?(笑)
他には何になりそうでしょうねぇ?
[ 2011/01/08 03:13 ] [ 編集 ]
Re: 音声
管理栄養おたぬきさんへ

> ママちゃん、いきなりやってくれたんですね(笑)
> 気まずい空気が分かるようだわあ~


ですよ~。
いきなり初めての検索がですよ^-^;)
あの時の気まずさと言ったらありませんでしたよ、も~~。

> 音声入力って便利なようだけど、声を出す人もお勉強が必要なのね・・・

便利ですよ~。
でも確かに喋り方にコツがあるみたいで
全然上手く認識しない人もいます。
でもちょっと練習すれば大丈夫かな…。

> 音声ではないけど、最近の銀行でよくある「手首(指紋)をあてて本人確認」
> あれもね、うまくいかなかったら疑われる~って勝手に思い込んでて(←小心者)
> 肉球判別なら考えるんだけどね(笑)


わかります~。私も絶対使いませんもん。
キャッシュディスペンサーも従来型の方式で暗証番号をぽちぽちしてます。
肉球判断!(笑)
あはは~!
おたぬきさんですもんね。w
[ 2011/01/08 03:18 ] [ 編集 ]
Re: 音声認識w
10さんへ**

> 今日もイラストが可愛くて素敵です(*´艸`*)

ありがとうございます~~♪
嬉しいです。
最近イラストものが少なかったですね。

> 僕はiPhoneの音声コントロールが上手くいった試しがありません(T-T)
> 昨夜もちょっとトライして「プレイリスト、○○を再生!」って言ってるのに
> 何故が植井さんに電話がかかっちゃうんですよね(^-^;;


ん?
これDDがやっているのを見た気がします。
でも同じように上手くいってなかった気が。
やっぱり雑音成分の少ないタイプの声がいいんでしょうね。


> お母様は上手にお付き合いしてるみたいで何よりですね!
> 僕も精進しなくてはw


きっとGoogle Mobile Appの方が音声認識能力が良いんですよ。
しっかしウチの母親の声は本当に上手く認識してくれています。
姉がチャレンジしたらことごとくダメでしたけど。
私もそこそこ拾ってもらえます。
この手のものはちょっと練習が要りますよね~。
[ 2011/01/08 03:22 ] [ 編集 ]
Re: No title
sigeruさんへ

> 今回のシリーズはとても楽しく読ませてもらいました。

ありがとうございます!
楽しんで頂けて、嬉しいです(*´∇`*)

> 音声検索はとても便利ですけれど、まだそこまでは気を使ってくれないですね。
> 将来的には、ユーザのタイプとニーズを総合的に判断してくれて、空気も読めるコンピュータもできるとは思います。


そうですね~。
でもそこまで出来るようになったら、本当に誰しもがコンピューターを使えるようになりますよね。

> 音声検索では、和英辞書をよく利用するのですが、英和にはまだ対応していません。早く対応して欲しいと思います。その場合、もし間違っていたらどちらの責任なのか判断が微妙で、みんまでやれば面白いと思うのですが。たとえば、rとlを違えたり、majorとmeasureを間違えたりしたら、どちらの責任になるのでしょうか?

うわっ。
難しいですね~(笑)
発音が悪いのか? 認識能力が低いのか?
ある意味、発音訓練になりますね。
ん?でもやっぱり、発音というより発声訓練の要素が大きいかも?
波形を拾うので、たぶん雑音成分の多い人の声は不利なんだと思います。
[ 2011/01/08 03:29 ] [ 編集 ]
Re: No title
clmappleさんへ*

> 全3回読ませてもらいました~(*^-^)

ありがとうございます~!
でもちょっと3回目は高校生には笑えなかったかも?と心配なおねーさんです^-^;)

> うちの母も郵便局でパソコンで入力作業とかするらしいのですが家に帰るとなぜか触れません。w
> パソコンに対するアレルギーすら持ってるっぽい...
> 仕事どうしてんだろ?...と思いますよ。(^_^;)


ん…仕事は仕方なく扱っているんでしょうね。
「家に帰ってまで、やりたくないもん」って事なのかもw

> うちの母ならiPadでも、使いこなせないわ~って拒否反応を示します。
> それに比べるとレヴェルが高いですね。


新しい事を始めるのは大変ですもんね。
でも最初のハードルを越えれば後は何とかなる気がします。

> >設定や作業は自分が見本を見せて教えるのはダメですよ~
> やってしまうタイプです...(^_^;)


そういう人多いです。
ただでさえ理解出来ない上に、見てるだけじゃ絶対覚えられないですもん。

私も人から何かを教わる時は「私にやらせながら教えて頂戴」と言っています。(・∀・)
[ 2011/01/08 03:35 ] [ 編集 ]
そうですねー
こんにちわ( ^ω^ )

そうですねー
押し花の重しとか 冷やして氷枕とか(壊れる?)

所で去年からキャリーオーバーのあっちの方は
どうなりましたか? K社の複合なんとかです
あっちの続編も期待してます。

[ 2011/01/08 09:10 ] [ 編集 ]
すばらしい音声認識!
すごい母上様ですね!
いくつになっても、チャレンジ精神でいろいろ取り組むのはいいですね。
Google Mobile Appの「音声検索」、便利ですよね。
かなり精度よく検索してくれます。
なのに、なかなかビミョウな結果を返してくれましたねw
またこのブログに母上様がでてくるのがたのしみですー!
[ 2011/01/08 21:04 ] [ 編集 ]
Re: そうですねー
koozypさんへw

> そうですねー
> 押し花の重しとか 冷やして氷枕とか(壊れる?)


あ、押し花の重しは良い塩梅かもw
氷枕!w 取りあえず頭に敷くにしても乗せるにしても痛い(笑)

> 所で去年からキャリーオーバーのあっちの方は
> どうなりましたか? K社の複合なんとかです
> あっちの続編も期待してます。


あ、さすがkoozypさん。(ノ´∀`*)
今週の木曜に導入されましたよ~。
記事を書きたかったのだけれど、母親シリーズが始まってしまい。カウンタの話もしたくて、報告が遅れております(`・ω・´)ノ
すみません~。近いうちに必ずw
[ 2011/01/09 02:01 ] [ 編集 ]
我が家では
音声検索の話はしていません。
スパルタ教育だったので(反動でラテン系になってしまったのは内緒 笑)
アルファベットに抵抗がないのをいいことにここぞとばかりに
秘技スパルタ返しの術 炸裂中です(笑)
[ 2011/01/09 09:47 ] [ 編集 ]
Re: すばらしい音声認識!
Jackさんへ***

> すごい母上様ですね!
> いくつになっても、チャレンジ精神でいろいろ取り組むのはいいですね。


パソコンなんて一生使わない!と言い張っていた事を考えるとすごい進歩ですよね。
今まで自分の生活とは無縁だったものを取り入れる…ちょっと偉いと思います。
娘としてはもうちょっと頑張って、一人でネットショッピングが出来るようになって欲しいと思いますが…^-^;)


> Google Mobile Appの「音声検索」、便利ですよね。
> かなり精度よく検索してくれます。
> なのに、なかなかビミョウな結果を返してくれましたねw


便利ですよ~~。
あ、Jackさんも、よく通る声なので音声認識率は高そうな気がします。w
微妙というか…^-^;)ホント勘弁して下さい…。

> またこのブログに母上様がでてくるのがたのしみですー!

こんな調子の人なので、また登場すると思います。^^
今回、そう言って下さる方が多くて、嬉しいかぎりです!

[ 2011/01/09 11:26 ] [ 編集 ]
Re: 我が家では
坊主改めまったりkingさんへ

> 音声検索の話はしていません。
> スパルタ教育だったので(反動でラテン系になってしまったのは内緒 笑)
> アルファベットに抵抗がないのをいいことにここぞとばかりに
> 秘技スパルタ返しの術 炸裂中です(笑)。


スパルタ返し!(笑)
笑い事じゃないですね…w
まったりkingさん、厳しい反動で楽しくなっちゃったんですね!
なんかわかります~。
私もそうかも? 方向性がちょっと違うけど…

つまり~
情けは人のためならず!ってこと?
(スパルタをするとスパルタがかえてくるのだった)
[ 2011/01/09 17:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。