もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『昨日起こった、新米ブロガーとしてはショックだった事』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

01月

08


こんにちは、はっきり言ってムッ(-""-)としています、yucovinです。
のっけからすみません。
「いきなりなんですか?」とお思いですよね?



昨日FC2を全国的に襲った障害事件。
FC2アクセスカウンターが半日以上表示されなくなったと思ったら、復旧した後にカウント数がゴッソリ無くなっているという事件です。各地で起きており、FC2公式ブログで「一部のユーザのデータが消失」と案内してるのはウソだと思う程です。"一部"じゃなくて"ほとんど"じゃないの?

FC2公式 最新障害情報・メンテナンス情報ブログ↓
【カウンター】ユーザー様の障害に関しまして
「データの復旧不可能だし~。ゴメンね」とアナウンスされています。ヒドい!



 * * *

そもそもカウンタなんてものは、管理人の自己満足でしかないとは思っています。
実際RSSで読んでくれてる人だっているでしょうし、毎日見に来てるわけでなくても、ちゃんと記事を読んでくれてる人もいると思います。

でもね、でもね(;ω;)
やっぱりカウンタがまわるのは嬉しいんですよ。書いてる方としては。
「読んでくれている人がいるんだな~(*´ー`*)」と実感出来るんですよ。数字になってるとわかりやすいじゃないですか?
だからといってアクセスの為に記事をかくことはないんですけど。

特に私はブログを始めてそんなに経っていないからかも知れません。
中にはぜーんぜん気にしてないよ、って人もいますし、もとよりカウンターを設置してない人もいます。
でも私には励みになってました、実際。
当たり前だけれど、それだけの人が訪れてくれなきゃ、カウンタはまわらないんです。


 * * *

データ障害、復旧不可能。
そりゃね、そういう事もあると思いますよ。
でも何も昨日1月7日に起きる事ないじゃないですか?!
だって昨日の朝の時点で、このブログ10万アクセスになっているのです。
それが「復旧出来ませんでした」で、47000アクセスくらい(半分近く)減ってしまいました。




この新米ブロガーの私、10万アクセスになったらお礼のエントリを書こう書こうと思っていました。1万アクセスを迎えた時からずーっと。
前日の夜、アクセス数を見て「いよいよ10万になるぞo(´∀`)o」とワクワクしていた私。

1月7日、リンあれは10万アクセスを迎えようとしていた…
何故かスクリーンショットを撮っていた。ホントに何故だろう?虫の知らせ?

朝起きて、何をするより早くお布団の中でiPadから自分のブログにアクセスして見ました。
「あれ?? カウンタが無くなってる…表示されない(´Д`)`、」
いくらリロードしてもカウンタは見えません。今度はMacBook Proから確認。やっぱりカウンタが表示されていません。「これは…」と思い、他のFC2のブロガーさんのページを見てみましたが全てのブログからカウンターが消えています。
「あ~、聞いた事があるぞ、FC2のカウンターの障害事件。カウントがごっそりなくなったという話があったよね……(@-@;)」
昨年の秋にも数時間カウント不能事件も起きているのですが、今回は私の10万記念がかかっているのです。
その時を迎える事になる直前、障害発生!しかも復旧不可能。はぁ?何ソレ?


 * * *

ムッとしながら、アクセス解析のビジターの数字を入れ直しておきました。φ(・ω・ )ふーんだ。
でも10万アクセスのスクリーンショットは撮れません。ガッカリ。


FC2のアクセスカウンターって、重くて画面表示で引っかかるし、こんな事ちょくちょく起きるし、もう利用するのやめよう。
(そうでなくても私のブログは画像が多めで重いのです。通信速度が遅いモノ(iPhoneとか灰鰤とかスマートフォン他)で見て下さっている皆様、表示に時間がかかってすみません。)

お試しで忍者カウンターも入れていますが、FC2も忍者も二重カウントしないようにしてるのにアクセス数の数字が結構違うんですよね。忍者は途中からカウントさせてますが、すでに14万になってるし…^-^;)
アクセスカウンタはこのようにバラツキがあります。(各サービスのカウント認定や設定の違い。同じ二重カウント無しでも、他こまかいルールが違う。)
また同じサービスを利用しても何処に設置するかでもカウント数が変わってきます。(ベージの頭の方に設置した方がカウント数が多くなりやすい。ベージの最後に設置したものは他のデータが全部が読み込まれてから初めてカウントされる。)

只今、良いアクセスカウンターがないか探し中です。出来たら自分の作った画像が使えるところがいいんですけど…。


 * * *

あ、10万アクセスお礼エントリはこの後書く予定です(`・ω・´)ノ。
だって書きたいんだもん。
自己満でも皆さんにお礼が言いたいんだもん。
ということで一つよろしくお願い致します。(笑)


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ ブログ タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

No title
はじめまして。

私のところもFC2ブログなのですが、二日間のアクセスカウンターが
なんと「0」になっちゃいました。

結構励みになってるので悲しいですよね。
しっかりしてほしいと思います。(^^;;

突然失礼しました。
よかったら、これからもよろしくお願いします!(^^)/
[ 2011/01/08 16:08 ] [ 編集 ]
No title
僕なんかもう一回1万行ったら2回目の1万お礼記事書いちゃいますよ~?(´ ∀`)

あっはっは。

あっはっはっは。

あは、ははは...(=_=;)
[ 2011/01/08 17:36 ] [ 編集 ]
えっ(゚д゚)!
こんにちわ( ^ω^ )

私のところも元から少ないアクセス数が
十分の一になっていました。
もうすぐ1000アクセスだなーと思っていたら
100アクセスとか ま あまりアクセス数は
気にしてませんので いいんですけど(#・∀・)
[ 2011/01/08 17:43 ] [ 編集 ]
システム**について
yucovinさん、こんにちは。
わたしのブログでも6万アクセスほど消えていました。
無料サービスを利用しているから仕方がないのかもしれないけれど、FC2の対応は***とも思いました。
仕事でブログやホームページを運営するのならば、どこを使うにしろ絶対に有料サービスでやるべきだとも思いました。この場合は責任問題も少しは発生するだろうから、業者もより慎重になるはずだと思いますから。
以前、FC2で或るブロガーがアドセンスで不正をやったために、同じサーバを利用しているFC2ブロガー全員(わたしも含めて)のアドセンスの広告が掲載されない時期が1月ほどありました。
カウンターもアドセンスもおまけみたいなもので、それがブログをするメインの動機ではないのですが、やっぱりあればあったで嬉しいものですよね。

最近、お酒を飲んできて少し酔った状態でブログ記事とあまり関係のないコメントをしていたようで少し反省しております。
これからは、酔っていない状態でコメントしようと思っています。
[ 2011/01/08 17:51 ] [ 編集 ]
唖然です。
clmappleさんくらいしかネタにしていなかったので、皆さん今までもあった事で平気なのかなあと思っていたのですが、感想は同じのようですね。
確かに数が全てではないのですが、私のブログも皆さんのお陰でやっと3万カウント超えたのが2万カウント程のマイナスです。
10万超えたらyucovinさんのお祝いもしようと思っていた矢先の出来事でした。
怒るというより何とも悲しいです。
[ 2011/01/08 19:44 ] [ 編集 ]
カウンター
こんばんは、Marrです。

ブログのカウンターは、僕たちにとって励みですよね。
コツコツと積み重ねてきたものが一瞬でなくなるのは、とてもつらいことだと思います。

ちなみに、僕のMacからカウンターをみると102763となっています。
アクセス数が戻ったということでしょうか?yucovinさんの環境からも見えていることを願います。

何はともあれ、おめでとうございます!!
[ 2011/01/08 20:00 ] [ 編集 ]
自分も
こんにちは。

自分のブログも、2日間アクセスが0で、アクセス数が400程減っておりました(-_-;)
[ 2011/01/08 21:43 ] [ 編集 ]
No title
やはり事件だったんですか?

おかしいと思ってました。

でも、それを聞いて安心?しました。

情報をありがとうござました。


お礼を申し上げます。

[ 2011/01/09 00:58 ] [ 編集 ]
No title
AppleWalkerさんへ

こんにちは、初めまして!
ご挨拶をするのは初めましてですが、いつもAppleWalkerさんのブログ読ませて頂いております(*´∇`*)


> 私のところもFC2ブログなのですが、二日間のアクセスカウンターが
> なんと「0」になっちゃいました。


ヒドい話ですよね、FC2カウンターを使っているブログは皆5日6日のカウントが0になっちゃってますね(´Д⊂ヽ

> 結構励みになってるので悲しいですよね。
> しっかりしてほしいと思います。(^^;;


ホントに悲しいです(;ω;)
無料だからって、簡単に復旧不可能ですとか言わないで欲しいですよね。

> 突然失礼しました。
> よかったら、これからもよろしくお願いします!(^^)/


いえいえ、AppleWalkerさんからコメント頂けるなんて嬉しいです!
こちらこそ、よろしくお願いします!
[ 2011/01/09 02:40 ] [ 編集 ]
Re: No title
clmappleさんへ

> 僕なんかもう一回1万行ったら2回目の1万お礼記事書いちゃいますよ~?(´ ∀`)

あ~、clmappleさんが開き直っちゃってる…(;ω;)

> あっはっは。
> あっはっはっは。
> あは、ははは...(=_=;)


今回の結構ヒドい事件ですよね。
私もう、fc2カウンタやめようと思ってます、本気で。
[ 2011/01/09 02:42 ] [ 編集 ]
Re: えっ(゚д゚)!
koozypさんへ**

> 私のところも元から少ないアクセス数が
> 十分の一になっていました。
> もうすぐ1000アクセスだなーと思っていたら
> 100アクセスとか


やっぱり一部じゃなくて、全員被害にあってると思うんですけど~
1/10はヒドいですね…(=_=)
減り方のパターンはいろいろの様ですが、とにかくごっそりなくなりましたね^-^;)

> あまりアクセス数は気にしてませんので いいんですけど(#・∀・)

でもFC2のサービス、ホントにこんな調子でいいんでしょうか?
以前もカウンタぶっ壊れ事件があってデータ飛んじゃってるらしいですし…。
yucovinさんは怒っているのだ~~
[ 2011/01/09 02:47 ] [ 編集 ]
Re: システム**について
sigeruさんへ

> わたしのブログでも6万アクセスほど消えていました。
> 無料サービスを利用しているから仕方がないのかもしれないけれど、FC2の対応は***とも思いました。


sigeruさんのところも被害にあってるんですね。
すごくアクセス数のおおいブログですから、減った数もスゴいですね…。
私もそんな簡単に「復旧不可能です」とか言っていいものか?と疑問です。
アナウンスも公式ブログ知らない人にはされてないわけですし…。(=_=;)

> 仕事でブログやホームページを運営するのならば、どこを使うにしろ絶対に有料サービスでやるべきだとも思いました。この場合は責任問題も少しは発生するだろうから、業者もより慎重になるはずだと思いますから。

やっぱり無料はそれなりにリスクが上がっちゃうんでしょうね…。
仕事の場合は間違った事があったらいけませんし、ちゃんとしたサポートやサーバーのサービスを選ぶべきですね。

> 以前、FC2で或るブロガーがアドセンスで不正をやったために、同じサーバを利用しているFC2ブロガー全員(わたしも含めて)のアドセンスの広告が掲載されない時期が1月ほどありました。
> カウンターもアドセンスもおまけみたいなもので、それがブログをするメインの動機ではないのですが、やっぱりあればあったで嬉しいものですよね。


え~Σ(゚Д゚;) それはヒドいですね!
そんな事件があっていいのであろうか…。
おまけでもカウンタなんかは、ほとんどの人が設置するくらいですからw
やっぱり皆励みにしてるって事ですよね。

> 最近、お酒を飲んできて少し酔った状態でブログ記事とあまり関係のないコメントをしていたようで少し反省しております。
> これからは、酔っていない状態でコメントしようと思っています。


え??
そんなことありましたっけ?^-^;)
こないだの音声認識のお話もおもしろかったですし。
酔っていても酔っていなくても気にせずコメント下さい~♪是非(*´∇`*)
[ 2011/01/09 03:03 ] [ 編集 ]
Re: 唖然です。
Hattiさんへ***

> clmappleさんくらいしかネタにしていなかったので、皆さん今までもあった事で平気なのかなあと思っていたのですが、感想は同じのようですね。

いや、すぐにでもブログで訴えたかったのですが、時間がなく…。^-^;)

> 確かに数が全てではないのですが、私のブログも皆さんのお陰でやっと3万カウント超えたのが2万カウント程のマイナスです。

Hattiさんのところは2/3も消失しちゃいましたか…
ヒドいですよね(´Д⊂ヽ

> 10万超えたらyucovinさんのお祝いもしようと思っていた矢先の出来事でした。
> 怒るというより何とも悲しいです。


あの~、自主的に10万に書き換えて、自主的に喜ぶ事にしました、私。
ところでHattiさんはアクセス解析とか入れてます?
この事件でわからなくなったカウント数ですが、アクセス解析の訪問者数から算出して打ち直しました。

ホント悲しくなりますよね…

[ 2011/01/09 03:20 ] [ 編集 ]
はじめまして

はじめまして

いつも楽しくブログを読ませていただいているtatsuyaです(^^)


FC2カウンターのトラブルで、yucovinさんが悲しんでいる記事を読んで思わず

「いつも楽しみにしてかかさず読んでます!」

ということをカウンターの数字ではなく伝えたいと思ってコメントしましたm(_ _)m


自分はRSSでブログを30前後読んでいるのですが、
他の方々のブログ以上にyucovinさんのブログはRSSからではなく

「直接訪れて読みたい!!」

と感じさせてくれる内容もデザインも大好きなブログですv-33

今回の様な残念なトラブルに負けないで、
ブログの更新をがんばってください(^o^)


fromずっと読んでいた隠れファンより









[ 2011/01/09 03:26 ] [ 編集 ]
No title
そうだったんですね。
人生で初めて自分の目を疑っちゃいました。

調子に乗ってフライングなコメント書いちゃったんで、何が起こったんだかわからず(カウンターについての知識も無いし)
ちょっとあせって追加のコメントまでしちゃいました。
慣れって怖いです、これからはもっと慎重にコメントさせて頂きます。
ごめんなさい。謝りついでと言ってはなんなのですが、yucovinさんがお母さんに似たかったと書かれた事についてです
僕はお母さんに似てると思って書いた筈なのに何故かああなりました、だから何だって事ですけど。
しかもyucovinさんは似たかったと思ってるんですもんね。それに記事をちゃんと読んでれば解りますよね。
僕の心の中にある誰にも似たくないと思う潜在意識が強く出ちゃったのかなと思います。

自己満足って大事ですよね。特に数字の事については。
だって、yucovinさんの努力の結果ですから。
僕はある競技をやっているので同じような気持ちが解ると思います。
そりゃあ怒っちゃいますよね、yucovinさんのブログに対する想いはすごいなっていつも感じながら読んでいます。
yucovinさんにはたくさんのファンの方々がいらっしゃるので気を取り直して下さいね。

いや~なんだか知らないけどマジで凹みました。笑×10
でも、本当はこれは7日の朝の気持ちです、もうとっくに立ち直ってますwww。
僕、打たれ強いですから。でも、お母様のエントリの落ちにツッコミを入れる余裕がなかったのが残念です 笑。
あと、時間があるときにブログの最初から読み進めてますよ、その内僕が初めてお邪魔した日に辿り着くと思います。
それでは。





[ 2011/01/09 05:07 ] [ 編集 ]
ショックですね
もう少しでというところでアクセスカウンター障害の被害ですか。
凹まずと言っても凹んでしまうでしょうけれど
読者さんとブログ村が応援してくれていますよ。
更新楽しみにしてますので頑張ってくださいね。
あまりあてにならないけれどオイラは
MacminiとiPodtouchで援護射撃します。
[ 2011/01/09 10:02 ] [ 編集 ]
Re: カウンター
Marrさんへ(^◇^)

> ブログのカウンターは、僕たちにとって励みですよね。
> コツコツと積み重ねてきたものが一瞬でなくなるのは、とてもつらいことだと思います。


そうですよね。
どばっと数字を稼ぐ事なんて出来ないですし、自分ではなく皆さんが訪れたくれた結果だと思うからこそ
励まされるわけで…
データ消失とか言われても…(∩゜д゜)ぽかーん です。

> ちなみに、僕のMacからカウンターをみると102763となっています。
> アクセス数が戻ったということでしょうか?yucovinさんの環境からも見えていることを願います。


実はコレ、アクセスデータが復旧したわけではないんです。
自分が入れてるアクセス解析の方から訪問者数を調べて、自分で数字を打ち直したんです。^-^;)

> 何はともあれ、おめでとうございます!!

ありがとうございます!
Marrさんのような面白い(興味深い)ブログが書けるよう、これからも精進致します(ノ´∀`*)
[ 2011/01/09 11:19 ] [ 編集 ]
Re: 自分も
midohogeさんへ*

> 自分のブログも、2日間アクセスが0で、アクセス数が400程減っておりました(-_-;)

fc2カウンターを使ってる人でデーター飛ばなかった人っているんでしょうか?
私の読んでるブログは皆さん全滅でした…。
なんか、データが飛ぶにしても…、対応やアナウンスに問題あると思いませんか~?
[ 2011/01/09 11:29 ] [ 編集 ]
Re: No title
T's KITCHENさんへ***

> やはり事件だったんですか?
> おかしいと思ってました。
> でも、それを聞いて安心?しました。
> 情報をありがとうござました。


そうです、事件です。大事件です。

自分のこころだけかと思って焦っちゃいますよね。
「あれ~?何が起きてるの?!(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)」
ってカンジで。

ほとんど?皆さん、カウント数がごっそり減っているみたいです。
「全く、も~」ですよね^-^;)
[ 2011/01/09 11:33 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
tatsuyaさんへ

こんにちは、はじめまして(*´∇`*)

> いつも楽しくブログを読ませていただいているtatsuyaです(^^)

いつも読んで下さっているなんて…!ありがとうございます。本当に嬉しいです。

> FC2カウンターのトラブルで、yucovinさんが悲しんでいる記事を読んで思わず
> 「いつも楽しみにしてかかさず読んでます!」
> ということをカウンターの数字ではなく伝えたいと思ってコメントしましたm(_ _)m


はい、正直凹んでおりました…。
でもこうやってtatsuyaさんからコメント頂けたので浮上しました!
tatsuyaさん、おやさしい! 本当にありがとうございます。

> 自分はRSSでブログを30前後読んでいるのですが、
> 他の方々のブログ以上にyucovinさんのブログはRSSからではなく
> 「直接訪れて読みたい!!」
> と感じさせてくれる内容もデザインも大好きなブログですv-33


えへ。そうですか~(ノ´∀`*)
スゴい嬉しい褒め言葉ですね。
私もRSSで読むブログとついついアクセスしちゃうブログとあるんですよね…w

> 今回の様な残念なトラブルに負けないで、
> ブログの更新をがんばってください(^o^)
> fromずっと読んでいた隠れファンより


本当にありがとうございます!
何だかすごく元気出てきましたよ!o(^-^)o

今回、コメントつけて下さって、ホント感謝しています。
また遊びに来て下さいね。これからもよろしくお願いします♪
[ 2011/01/09 17:05 ] [ 編集 ]
Re: No title
ピカピカの二年生さんへ

> そうだったんですね。
> 人生で初めて自分の目を疑っちゃいました。


私も疑っちゃいましたよ~。カウンタが壊れた!って。

> 調子に乗ってフライングなコメント書いちゃったんで、何が起こったんだかわからず
> ちょっとあせって追加のコメントまでしちゃいました。
> 慣れって怖いです、これからはもっと慎重にコメントさせて頂きます。


別にかまいませんよ~。フライングコメントも追加コメントも。全然おかしい事じゃないですもん。
書いた手前、カウンタが無くなったり数字が半減してたら、びっくりしちゃいますよね!わかります~。

> しかもyucovinさんは似たかったと思ってるんですもんね。それに記事をちゃんと読んでれば解りますよね。
> 僕の心の中にある誰にも似たくないと思う潜在意識が強く出ちゃったのかなと思います。


あ、そんな気にしないで下さい。母親とは本質的には似てないけれど、外からみたら結構似てます、たぶん。(笑)
ピカピカの二年生さんは親に似たくないのですか?
親の悪いところは似たくないですよね~(笑)でもそういうところの方が似ちゃうもんです。w
似てる良いところは当たり前のことなので気がつかないだけだったりします。

> 自己満足って大事ですよね。特に数字の事については。
> だって、yucovinさんの努力の結果ですから。
> 僕はある競技をやっているので同じような気持ちが解ると思います。
> そりゃあ怒っちゃいますよね、yucovinさんのブログに対する想いはすごいなっていつも感じながら読んでいます。
> yucovinさんにはたくさんのファンの方々がいらっしゃるので気を取り直して下さいね。


数字ってわかりやすいですもんね。
しかも今回のは私の努力というか、訪れてくれる皆さんが作ってくれた数字だったらから
なんかすごくがっくりしちゃったんですよね…。
ファン! そんなたくさんはいないと思いますよ…^-^;)

> いや~なんだか知らないけどマジで凹みました。笑×10
> でも、本当はこれは7日の朝の気持ちです、もうとっくに立ち直ってますwww。
> 僕、打たれ強いですから。でも、お母様のエントリの落ちにツッコミを入れる余裕がなかったのが残念です


もう立ち直ってるみたいですけどw、でも一応。
ちょうどアクセスカウンタデータ消失事件に当たっちゃただけです。事故みたいなもんです。
全然凹む必要ないですよ。w

オチにつては、今からツッコミいれてくれていいですよ。(笑)

> あと、時間があるときにブログの最初から読み進めてますよ、その内僕が初めてお邪魔した日に辿り着くと思います。

ありがとうございます。くだらないエントリもたくさんあるので読むのが大変かも。
でも読み返してもらえて嬉しいです!
[ 2011/01/09 17:20 ] [ 編集 ]
Re: ショックですね
坊主改めまったりkingさんへ

> もう少しでというところでアクセスカウンター障害の被害ですか。

ホントです!なんですか?このタイミングの悪さは!
ぷんぷんしておりました。

> 凹まずと言っても凹んでしまうでしょうけれど
> 読者さんとブログ村が応援してくれていますよ。
> 更新楽しみにしてますので頑張ってくださいね。


ホントありがとうございます~。
皆さんが励ましてくれるので、FC2カウンタの事件は許してあげる気になりました(笑)
でも、利用するのはやめる方向で!(って、許してないんじゃんw)

> あまりあてにならないけれどオイラは
> MacminiとiPodtouchで援護射撃します。


わ~い。嬉しいなっ!
(って、同じ回線からだと、pcかえても1訪問者扱いっぽいんですけど…。^ー^;)
いや、これは内緒にしておこう。)
いやいや、何でも無いです。
[ 2011/01/09 17:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


