もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『Episode 217『Apple Accentにゲストとして出演させてもらいました Part 1』~初めてのPodcast~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

01月

11


’11年1月11日、1並びの日ですね。
今日は11:11、11秒とかにエントリをupした人が沢山いるような気がしてます、yucovinです。


みなさん、ポッドキャスト聞いてますか?見てますか?
結構面白い番組がいろいろあるんですよ~(*´∇`*)


さてさて、先日お知らせしましたが、私、ポッドキャストを初体験しました!
聞く方じゃありませんよ。出演する方です!


聞いて下さい、吃驚です。
こんな素人をゲストに呼んでくれたコワいもの知らずの番組は、なんとあの「Apple Accent」さん。


Apple Accentイメージアイコン大

「Apple Accent」さんはアップル系ブロガーのJackさん、ふじりゅ。さん、Bittenさんがアップルについて話すポッドキャスティングです。まさに『聞くブログ』と言ったカンジです。w
2007年から配信されている番組で、Apple系ポッドキャストの中でも大変人気があります。登録者数を見てもらうと分かりますがスゴいです。ファンが山のようにいるポッドキャストなのです。

雲の上の方~の存在のポッドキャストに、地べたを這うアリンコのような私が出させてもらったというから驚きです。一体何が起こったんでしょうか?(未だによくわかりません。^^;)


 * * *

と言う事で皆さん、聞いて頂けましたか?
きっと、初めての運動会でかけっこをする我が子を見守るお父さんお母さんの気持ちが味わえます!
↓↓↓↓↓

Episode 96 "Mac App Store Part 1"

(iTunesからも聞けますが、このページのダウンロードのリンクから聴くのがお勧めです。差し込まれている画像が話題によって変わるのが楽しいです。w)



本日のエントリは「Apple Accent」さんにお呼ばれした経緯とその収録風景[前編]をお送りします。

「Apple Accent」の出演依頼が来た!


とある日の出来事「Apple Accent」の主催パーソナリティのJackさんからメールがありました。

「Apple Accentにゲストで出てみませんか?」

新年の番組収録をするそうなのですが、レギュラーのBittenさんがお休みな事、それから以前から女性を出して欲しいという要望(*1)があったとの事で、今回私に白羽の矢が立ったようです。

光栄です!自分が聞いていたポッドキャストに自分が出るなんて、誰が思いましょうぞ(`・ω・´)ノ

しかし、私はただの素人、しかも新米ブロガーです。稲刈りたてです。(^-^;)
こんな私にトークなんて出来るのでしょうか?



しかし、そこは"恥ずかしがり屋のくせに、何でもやりたがり"のyucovinさん。
一瞬躊躇しましたが、本当に一瞬。
断るという選択肢は持ってなかったのでございます。w

いや、人生は一度きり。
やらずに後悔するならやって後悔する人になりたい!
そう言えば、初めて昨年初めてオフ会に参加したときも、悩んだ事を思い出しました。



テーマは「Mac App Store」ということでした。
さてさて、ボッドキャスト「Apple Accent」の収録ってどんなカンジなんでしょう? ゲストってどれくらいお話するんでしょう? 座ってるだけで何とかなるんでしょうか?
Jackさんは「ダイジョブダイジョブ、普通にしゃべってくれればダイジョブですよ」と若干他人事のようなお返事。^-^;)軽っ!

でも、Jackさんもふじりゅ。さんもオフ会でお会いしてるから、大丈夫でしょう。
それ以前だったら(お会いしたことが無かったら)、オファーを受けるかどうかかなり悩んだと思います。
でもきっとたくさん迷って、「お受けします!」と答えちゃうとは思うんですけどね。(笑)



「Apple Accent」収録って?慌てふためくyucovin


そしてすぐに収録の日がやってきました。(確かオファーがあってから2、3日)
番組内でJackさんも紹介して下さいましたが、収録した日は私が10万ヒット記事を上げた日でした。

週末忙しく、全く時間がなかった私。しかも前日の過酷な環境(エアコンの暖房ガンガンの部屋に一日中)により喉を完全にやれれ、咳コンコン、そのせいで熱まででていました。(風邪とはちょっと違うカンジです。)
「今日のブログ書いてupしなきゃ~! あとMac App Storeについてお話するんだから、ちょっとはおベンキョしなきゃ。翌日の仕事の資料にも目を通しておきたいけど~、でもこれは終わってからでいっか!」
とあわあわしていました。(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)



約束の時間が近づくにつれ緊張してきます。

何しゃべればいいんだろ?
ちゃんと喋れるのかな?
言葉が出て来なかったらどうしよう…?
咳がヒドいし、声出るかな?
難しい話でついて行かれなくなったらどうしよ?
って、そもそも全部の話に参加するのかな?
Mac App Storeの話題の時に一言二言喋るだけでいいのかな?
きっとそうだ、だいじょーぶ。
むつかしい話はふじりゅ。さんがしてくれて、言葉につまったらJackさんが助け舟を出してくれるに違いない!
(↑普段聞いてるキャラクターのイメージ)

そう思いながら、Mac App Storeについて思うところを、翌日の仕事の資料の裏にメモメモする私。φ(・ω・ )

《Mac App Storeについて》
・良いところ
・悪いところ
・ファーストインプレッション
・気になるところ
・iOSとMac OSのアプリの違い、成り立ちと要求されるもの
・これからの展望、要望

(↑まとめたものを後日記事にしてupしたいと思っています。)

ふ~
大体項目別にメモったし、これで話を振られても大丈夫だな~(・∀・;)たぶん


さて、もうすぐ約束の時間です。準備をしないといけません。

Jackさんからの事前の説明では、収録形式はiChatでお話をしつつ、各自録音です。音は別々に録って後で合わせて編集するのだそうです。うわ~大変だ。
他の音が入らない静かな部屋に移動です。それから話相手の声が入らないよう出力はイヤフォンで聴く事になります。「イヤフォン。イヤフォン」ばたばた(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)



※これは悪い例です。
良い子の皆さんはyucovinさんを見習ってはいけません。
準備は前もってしましょう。


〈パート2につづく〉

次回は「Apple Accent」ファンなら知りたいであろう、録音風景をレポート致します(`・ω・´)ノ
いわば潜入レポートです(笑)






(*1)それがですね~、以前からApple Accentに女性を出して欲しいという要望があったようです。^^;

女性ゲストを呼ぶぞと意気込んでいた証拠記事を発掘しました。(笑)
おかゆMacBook「ポッドキャスト「Apple Blog」(ポーランド)
ringo-sanco「Apple Accent: 登録者数が50,000人を突破

Jackさんもふじりゅ。さんも女性ゲストを呼ぶ!と息巻いています…がこれはどちらも2008年の記事。今は2011年ですよ~。きっと当時はノリノリだったんでしょうけど、いろいろタイミングを逃しちゃったんでしょうね…(^-^;)


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ Podcast タグ Apple

ブログ内関連記事
Loading

すごいですね!
yucovinさん
Podcast聞きましたよ。
yucovinさん声、聞いちゃいました。
すごいですね~!
[ 2011/01/11 21:43 ] [ 編集 ]
良かったですよ
こんにちわ( ^ω^ )

朝もコメントしましたが
良かったですよ番組の雰囲気と
よく合っていました

いっそAPPLE系のpodcast全番組制覇されては
どうでしょうか? 

100000ヒット podcast出演と
今年のyucovinさんは年賀イラストのうさぎの
様に飛躍の年ですね びょんびょん

それでは後編に期待します(^O^)
[ 2011/01/11 22:19 ] [ 編集 ]
No title
どうもchuraです。

準備万端で聞きましたよ。
まずはお正月のお年玉Photoをプレビューで立ち上げておいて、初めて運動会で走る我が娘を見る気満々で!
うちの娘が走った時よりも緊張したかもです。

いやぁ、良かったですよ!
いつものマシンガントークも非常に楽しいのですが、タイプの違う女性が入っただけで、こんなにも雰囲気が変わる物かと感心しました。
若干、ふじりゅさんが気圧されてたのがおもしろかったですよ。

Part2も配信楽しみにしています。
[ 2011/01/11 22:57 ] [ 編集 ]
No title
聴きましたよ~
いやいや、初めてとは思えない話しぶりでしたよ。
逆に仕切っちゃってたじゃないですかw

声のイメージは思ってたよりかわいい声ですねぇ(勝手なイメージですけど)
でも喋り方はブログの内容と同じでおっとり感がありますね

収録はiChatなんですか、Skypeとか使ってるのかと思ってましたが、
そういや良いソフトがありましたねMacには。(使ったことなかったんで思いつきませんでした)
さすがApple系Podcastといったところか。

[ 2011/01/11 23:24 ] [ 編集 ]
拝聴いたしました<(_ _)>
そして、

…癒されました(-ω-)=3

Part2も楽しみにしておりますw
では、おやすみなさーい。
[ 2011/01/12 00:41 ] [ 編集 ]
合致w
yucovinさん=yucovinイラストにでてくる「ほぇ~」


なカンジが妙にしっくりきてしまったw


なんだろ?
しゃべり方なのかなぁ


自身をイラストで実に的を得た表現をしている
と思っちゃいましたw


ゆるキャラ的な?
癒し系?


ともあれみんなの人気者yucovinさんの人物像がまた少しわかりましたとな
[ 2011/01/12 00:44 ] [ 編集 ]
Re: すごいですね!
tatoさんへ♪

> Podcast聞きましたよ。
> yucovinさん声、聞いちゃいました。
> すごいですね~!


聞いちゃいました?聞いちゃいました?
私、こんな声してます。(笑)
しかし、こんな形でポッドキャストデビューしちゃうとは、驚きです~。
[ 2011/01/12 01:46 ] [ 編集 ]
Re: 良かったですよ
koozypさんへ*(´∇`)

> 朝もコメントしましたが
> 良かったですよ番組の雰囲気と
> よく合っていました


本当に、ありがとうございます。
koozypさんにそう言ってもらえると、なんか安心します~。

> いっそAPPLE系のpodcast全番組制覇されては
> どうでしょうか?
 

おお!そんなコト出来ちゃったらスゴいですね~。伝説になちゃいます。
でも…オファーが来ないと…^-^;)

> 100000ヒット podcast出演と
> 今年のyucovinさんは年賀イラストのうさぎの
> 様に飛躍の年ですね びょんびょん


そうですね~。今年に入ってすぐに大きな事件が2つもありましたもんね。
今年はどんな年になっていくんでしょうね?
ぴょんぴょん出来るといいんですけど!(笑)

Apple Accent、続きはすぐ出そうなカンジですよ~。w

[ 2011/01/12 02:00 ] [ 編集 ]
Re: No title
churaさ~ん!

> 準備万端で聞きましたよ。
> まずはお正月のお年玉Photoをプレビューで立ち上げておいて、初めて運動会で走る我が娘を見る気満々で!
> うちの娘が走った時よりも緊張したかもです。


ありがとうございます!
churaさんは、温かい目で見守りながら聞いて下さると思っていました~(´Д⊂ヽ
緊張しました?緊張させちゃいました?

> いやぁ、良かったですよ!
> いつものマシンガントークも非常に楽しいのですが、タイプの違う女性が入っただけで、こんなにも雰囲気が変わる物かと感心しました。
> 若干、ふじりゅさんが気圧されてたのがおもしろかったですよ。


本当ですか?大丈夫でしたか?
そんなに雰囲気が違うもんですか?
でも、そうですね。人が一人入れ替わっているんですもんね。

Jackさんはなんでもフォローしてくれるので、ふじりゅさんに話を振っていくのが良いのかなと思って^-^;)
でもでも~、やっぱり緊張して、上手くしゃべれませんでした。日本語もおかしかったり。(;ω;)

> Part2も配信楽しみにしています。


次は早く出るみたいな事をJackさんがおっしゃってましたが、編集作業が大変そうです。

[ 2011/01/12 02:14 ] [ 編集 ]
Re: No title
たっくるさんへ♪

> 聴きましたよ~
> いやいや、初めてとは思えない話しぶりでしたよ。
> 逆に仕切っちゃってたじゃないですかw


ありがとうございます~~!
でも、緊張しまくりでした。「なるべく普通にしゃべろう、リラックスしよう」と思って頑張りました。
ゲストだけれども話を振られるまでだんまりじゃいけないと思ったので。(笑)

> 声のイメージは思ってたよりかわいい声ですねぇ(勝手なイメージですけど)
> でも喋り方はブログの内容と同じでおっとり感がありますね


イメージってありますよね。きっと。
皆さんのイメージが壊れちゃったら嫌だなと思いつつも、
でも声って変えられる訳じゃないので仕方ない事かなと思いました。w
おっとり…
普段から言われます。^-^;)
でもねこ先生と言い合いするときはちゃんと早口になります。

> 収録はiChatなんですか、Skypeとか使ってるのかと思ってましたが、
> そういや良いソフトがありましたねMacには。(使ったことなかったんで思いつきませんでした)
> さすがApple系Podcastといったところか。


iChatはやり取りのツールとしてだけで、録音自体は別に行っていました。
次のエントリに書きますが、お二方はiPhoneで録音。私はiPhoneがないのでQuickTimeを利用しましたよ~。
[ 2011/01/12 02:22 ] [ 編集 ]
Re: 拝聴いたしました<(_ _)>
あ、もぐちさんだ~~♪

こんにちは。聞いて下さってありがとうございます!(´∇`)

> …癒されました(-ω-)=3

ほへ~、いやされましたか?
新しい感想です。w
癒し=yucovinって図式は私の中には無いので不思議なカンジです。
でもでも、もぐちさんが癒されたなら良かったです。嬉しいです♪

> Part2も楽しみにしておりますw
> では、おやすみなさーい。


パートつーはたぶんVerizoniPhone話からだと思います。その話はあんまり私はしゃべっていないかも。^-^;)
ではでは、おやすみなさ~~い、です。
[ 2011/01/12 02:27 ] [ 編集 ]
Re: 合致w
トムキャットさんへ♪

> yucovinさん=yucovinイラストにでてくる「ほぇ~」
> なカンジが妙にしっくりきてしまったw
> なんだろ?
> しゃべり方なのかなぁ


イラスト自体が実物と似てるかは別にしても、ほへ~とか普通にリアルでも言っています(笑)
言動が、そのまんま絵や文章に出ちゃっているんでしょうね。^-^;)

> 自身をイラストで実に的を得た表現をしている
> と思っちゃいましたw
> ゆるキャラ的な?
> 癒し系?


どうなんでしょ?
リアルの知り合いでこのブログを読んでいる人ってほどんどいないんですよね。
でもわりと"私というキャラクターがそのまま出ている"らしいです。w
リアルでは「人なつっこくて、おっとりしている」と表現されることがあります。仲がいい友達なんかだと「でも実はしっかりしてる」と続きます。w

> ともあれみんなの人気者yucovinさんの人物像がまた少しわかりましたとな

声って情報が多いですよね。
皆の人気者かどうか?、それはちょっと謎ですけど。^-^;)
[ 2011/01/12 02:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。