もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『Episode 218『Apple Accentにゲスト出演 Part 2』~Jackさん、ふじりゅ。さんのイメージ画と収録風景~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

01月

12


こんにちは。Verizon iPhone発表ありましたね!
正に次回のApple Accentにその話がでてくるハズです。

と言う事で、Apple Accentにゲストでお呼ばれした私。
まだ聞いてないよ~という方、よろしければ是非。
(↓はVerizon iPhoneの話はまだ出てきません。たぶんPart 2で。)

Episode 96 "Mac App Store Part 1"
(iTunesからも聞けますが、このページのダウンロードのリンクから聴くのがお勧めです。差し込まれている画像が話題によって変わるのが楽しいです。w)



Apple Accentさんにに出演させてもらった…これは、言い換えると
『Apple系人気ポッドキャストのApple Accentさんの収録現場に潜入!』
という事ではないですか(`・ω・´)ノ

チャーンス!潜入レポートが書けるのはゲストに呼ばれた人間だけです。そんな訳で『Apple Accent潜入レポ』のはじまりはじまり~。



Apple Accentの収録レポート 収録前


いざ収録の時間が近づいてくると、体調が悪いことも手伝って、なんだか不安になってきた私。
「い・か・ん!こんなことでは! テンションあげて行くぞ~!」ともりもりご飯を食べました。気分が盛り上がって来たところでMac App Storeについての予習開始です。

と言うところまでが前回のお話でした。続きは以下↓

すると収録の約束の時間直前にメインパーソナリティのJackさんからメールが来ました。
どうも収録内容の簡単な流れが書いてあるようです。
ふむふむ。(詳しくは書きませんが社会人としてちゃんと仕事をしているJackさんが想像出来るようなレジュメ?でしたw)

・オープニング(+yucovin自己紹介)
  ↓
・今回の番組概要
  ↓
・Apple Lucky Bag
  ↓
・Verizon iPhone
  ↓
・Mac App Store



これって、儂、全部のトークに参加ってことじゃ…(・∀・;)

Verizon iPhoneなんて全然おベンキョしてません。あの~CDMA方式のアレですよね?たしか…くらいです^-^;)

って、もう約束していた収録の時間です。取りあえずiChatにログインはしてみたのものの、準備でばたばたする私。
「iChatオンラインに戻って来てください」とJackさんに何度も呼ばれてしまいました^-^;)。お手を煩わせてすみません。

iChat…ちょっとドキドキしましたが、お二人とは一度オフ会でお会いしてるのそんなに緊張はありませんでした。


Apple Accentさんの収録の方法、いつもかどうかはわかりませんが今回は『iChatで会話をしながら、音声は別に録音する』でした。肝心の録音ですが、Jackさんとふじりゅ。さんはiPhoneを使用。私はiPhoneを持っていないのでQuickTimeを利用して録音です。


コレがApple Accentの収録風景だ!と思う…きっと…たぶん^-^;)

決定版!Apple Accentの収録風景

参考→おかゆMacBook「ポッドキャスト制作のすすめ (Apple Accentの作り方)」2008.08.27


一番最初にちゃんと録れているかどうか各自テストをします。私もJackさんに言われテストをしてみます。

オッケーです。そこでJackさんから収録の流れの確認がありました。

これが…スゴい簡単なんですよね。
もうちょっと具体的な内容まで打ち合わせているのかと思っていたのですが、違います。
テーマと順番だけで、意見の方向や展開についてはほとんどありません。
予定調和じゃない緊張感がApple Accentの魅力でもあるんですね。

でも…
あの~お二方は3年以上一緒にやって来ているので、それで大丈夫なんだと思うんですけど…
私、私素人なんスけど…大丈夫なのでしょうか?これで…。^-^;)
ちょっと心配です。
Jackさんは「緊張しないでリラックして話して下さいね~^-^」と言ってくれましたが。

しかも、オープニングのアレを、Bittenさんの部分を私にやるようJackさんから指令が出ました。
え?^-^;) いいんですか?? アレに私が入っちゃって?? リスナーの皆さんから座布団投げられませんか?
いちいちちょっと心配になっちゃう小心者の私です。
が、口にはしないように気をつけました。


今回、私がApple Accentに出させて頂く事になった時に、私がこれは頑張ろうと思った事が1つあります。
それは「消極的にはならない」ということです。
Bittenさんの代わりが務まる訳では、もちろんないのですが、Jackさんとふじりゅさんの2人のトークに単なるおまけとしてくっついてる様な形になってはいけないと思ったのです。せっかくゲストにお呼ばれしたのだから、3人でトークしたい。私は今までのゲスト様達のように有名なわけでも能力がある訳でもないのです。黙っていて、話を振られてからやっと何か発言する、それじゃ呼んで下さったJackさん、ふじりゅ。さん、(Bittenさん?)や聞いて下さる方に申し訳なさ過ぎます。

ということで、それくらいしか出来る事が無いんですけど~、実際上手く喋れるかわかないんですけど~、頑張ろうと思った次第です。(`・ω・´)ノ




Jackさんが
「じゃ、始めませすか」と言いました。各自録音開始です。
内心「え?もうですか?! 私がリラックスするような駄話とかしてくれないんですか?」と思いましたが、始めない事には終わりません。(当然だw)


一緒にカウントするよう促され、そして収録がスタートしました。


Apple Accent収録レポート ~収録開始


Apple AccentのJackさん、ふじりゅさん。そしてyucovinイメージ
Bittenさんの代打出場のyucovin。打ててもキャッチャーフライが良いところ^-^;)スミマセン
ところでBittenさんってどんなカンジの方なんでしょ?(^ω^)



Jackさんイメージ
どうも、「おかゆMacBook」のJackです。

ふじりゅ。さんイメージ
「ringo-sanco」のふじりゅです。

yucovinイメージ
ブログ「もっと知りたいリンゴあれこれ」のユコびんです。


Jackさんイメージ
Apple専門のポストキャスティング「Apple Acccent」。今回のテーマは「Mac App Store」です。最後までどうぞお楽しみ下さい。



きゃー! スゴいよ~!いつも聞いてるアレだ~。同じ声だ~。
(いつも聞いてるはウソです。ごめんなさい。古いものは聞いてないし、iPhoneの回とか、自分が興味なかったりしたのは聞いてませんでした。すみません。でもMacBook Proの配信とかは3回、4回と繰り返し聞きました。そんなカンジです、すみません。でもでも自分がブログを始めてからは全部聞いてます!ホントです。(´Д`)`、)


Jackさんから自己紹介するように言われ、トチリながらもしゃべくる私。
その後、ふじりゅさんのApple Lucky Bag入手話へと続いて行きます。

ふじりゅさんって、どんなお話を振ってもちゃんと返してきます。普段から情報を集めてアウトプットしてるから出来るんですね。スゴいです!
Jackさんは話が進むように軌道修正したり、展開するように間の手を入れたり、まとまるよう全体の流れを見ながら進めていきます。これは本当にスゴい!
何気なく聞いていると気がつかないかも知れませんが、いざ自分がすると思うと真似の出来ない芸当です。
「この人達スゴい!」
トークしながらも感心してしまう私でした。




〈ボリュームが大きくなっちゃったのでパート3につづく〉




内容の方は是非Apple Accentの配信をお聴き下さい(*´∇`*)。おそらく全3回になります。


Episode 97、98は只今Jackさんが絶賛編集中と思われます!
編集作業って、ちらと聞いた話だけでも相当大変だと思いました。
お疲れさまです。頑張って下さい。私に出来る事があったら言って下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ Podcast タグ Apple

ブログ内関連記事
Loading

に、似てるw
3人とも似てるなぁ~。
特にJackさんw

yucovinさん、良い感じの声のトーンで聞きやすいですよ!
特に_Fujiryuさんの「2日前から並んでた」に驚いた際の声の裏変えっぷりに爆笑w
[ 2011/01/12 17:48 ] [ 編集 ]
似顔絵可愛いです
AppleAccent聴かせていただきました。(^^)
初の女性ゲスト、おめでとうございます。
聴いてからココを拝見すると楽しさ倍増ですね。お二人の似顔絵もそっくりです!
[ 2011/01/12 17:55 ] [ 編集 ]
こんにちは
先日はお世話になりました。

Apple Accentにご出演頂きありがとうございます!

えーっと・・・似顔絵似てます 笑
なんだか、ありがとうございます・・・笑

こんな詳細レポートまで!嬉しい限りです。

また宜しくお願いしますね^^
[ 2011/01/12 18:06 ] [ 編集 ]
アドリブ
こんにちわ( ^ω^ )

アドリブでアレだけ出来ればOKです
ますます続編が楽しみになりました。((o(´∀`)o))

さらなる内幕レポートを期待します。

それでは(^O^)
[ 2011/01/12 21:18 ] [ 編集 ]
すごーい!
おー,Apple Accentにゲスト出演されたんですか.
すごーいです!おめでとーございます!羨ましい限りでーす!

最近,忙しいのといろいろあって,まだ聴けてないのでちゃんと聴いておきますね.

で・・・本当にごめんなさい.
時すでに遅しなのかもしれませんけど,メアド入れてみました.
もう一度書いておきます.本当にごめんなさい.
[ 2011/01/12 21:21 ] [ 編集 ]
Jackさんがソックリ!
こんばんは! 
Apple Accentにチョイ役で出演したサスケです^_^;

いや~ 似顔絵 ソックリですよ!
ふじりゅう君は普段から顔出ししているのでそのソックリさは多くの方に伝わると思いますが...

Jackさんがソックリ(笑)
参りますね、ホントに(^^)

yucovinさんは声が可愛らしくて、どんなかただろう?と興味がでてきました(^^)/
[ 2011/01/12 22:56 ] [ 編集 ]
似顔絵
yucovinさん、こんばんは。

仕事中、気分転換にiPhoneからブログをチェックさせて頂いたのですが、
それぞれの似顔絵がそっくり過ぎて…、ひっくり返りそうになりました…。

Apple Accentの舞台裏も興味津々でしたので、
まる分かりの図解がとても良かったです。

Part2で終わるのかと思ったら、3部作なんですね!これもまた、楽しみです!
[ 2011/01/13 00:36 ] [ 編集 ]
聴きました
いつものApple Accentもいいけど、今回のも良かったです。あと、つっこみも(≧∇≦)bナイスでした。
[ 2011/01/13 01:07 ] [ 編集 ]
Re: に、似てるw
massy2412さんへ♪

わー、massyさん、いらっしゃいませ!(*´∇`*)

> 3人とも似てるなぁ~。
> 特にJackさんw


似てますか~。
Jackさんは犬にしてみました!(笑)

> yucovinさん、良い感じの声のトーンで聞きやすいですよ!
> 特に_Fujiryuさんの「2日前から並んでた」に驚いた際の声の裏変えっぷりに爆笑w


そうですか~、大丈夫ですか~。聞きやすいなら良かったです。ホッ。
ありがとうございます。
そりゃ、声裏返っちゃいますよ(`・ω・´)ノ
あはは
[ 2011/01/13 02:52 ] [ 編集 ]
Re: 似顔絵可愛いです
野間美由紀センセーへ♪

きゃ~!野間先生!
ようこそ、いらっしゃいました。(*´∇`*)
何も無いところですが、ささ、こちらへ~。

> AppleAccent聴かせていただきました。(^^)
> 初の女性ゲスト、おめでとうございます。


ありがとうございます!
しかし、緊張して上手く喋れませんでした…^-^;) 日本語も変だし。あは。

> 聴いてからココを拝見すると楽しさ倍増ですね。お二人の似顔絵もそっくりです!


そっくりですか!
良かった~~~、野間先生にそう言ってもらえたってことがなにより嬉しいです。(ノ´∀`*)
Jackさんもふじりゅさんも喜んでくれるといいのですが(笑)
[ 2011/01/13 02:57 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
Fujiryuさんへ

うわ~、ふじりゅさんまでやって来てくれたのだ~!(*´∇`*)

> 先日はお世話になりました。
> Apple Accentにご出演頂きありがとうございます!


いえいえ、こちらがお世話になりまくりでしたm(_ _)m
本当に、いつもいつもスゴい事やってますね。感心してしまいましたよ、わたくし。

> えーっと・・・似顔絵似てます 笑
> なんだか、ありがとうございます・・・笑


似てます?似てます? やた!o(´∀`)o
ふじりゅさんに見てもらえて嬉しいです!

> こんな詳細レポートまで!嬉しい限りです。
> また宜しくお願いしますね^^


そうです。Apple Accent潜入レポです(笑)
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。^-^)/
[ 2011/01/13 03:03 ] [ 編集 ]
Re: アドリブ
koozypさんへ♪

> アドリブでアレだけ出来ればOKです
> ますます続編が楽しみになりました。((o(´∀`)o))


そうなんですよね。^-^;)
もっと事前に、誰がどんな意見を言うかの擦り合わせみたいなものが行われるのかと思ったら
無かったんです。
なので、話の展開の仕方で、自分の意見を言うタイミングが無くて「…」な事もありました。
続編はどんなカンジになっているんでしょう?私も楽しみです。w

> さらなる内幕レポートを期待します。

面白いですよね。普通ポッドキャストを収録しているところなんて出くわしませんもんね。
なんとなく雰囲気が伝わるといいんですけど~w
[ 2011/01/13 03:14 ] [ 編集 ]
Re: すごーい!
Double KOさんへ♪

わ~! Double KOさんだ!Double KOさんだ!

> おー,Apple Accentにゲスト出演されたんですか.
> すごーいです!おめでとーございます!羨ましい限りでーす!


ありがとうございます!(`・ω・´)ノ
そうなんですよ~。Double KOさんの知らぬ間にこんな展開に…^-^;)

> 最近,忙しいのといろいろあって,まだ聴けてないのでちゃんと聴いておきますね.

ポッドキャストは逃げませんので一ヶ月後でも大丈夫!
時間がある時、気が向いた時に、私の緊張して日本語が変になっている様をお楽しみ下さい!(笑)

> 時すでに遅しなのかもしれませんけど,メアド入れてみました.

あ、全然大丈夫なので、謝らないで下さいませ!本当に。
後でメールさせて頂きますね~。
[ 2011/01/13 03:18 ] [ 編集 ]
Re: Jackさんがソックリ!
サスケさん♪

> Apple Accentにチョイ役で出演したサスケです^_^;

こんにちは~~。ちょい役wwww
今年はラッキーバッグget!ですもんね!o(´∀`)o

> いや~ 似顔絵 ソックリですよ!
> ふじりゅう君は普段から顔出ししているのでそのソックリさは多くの方に伝わると思いますが...


ありがとうございます~~!
よく知ってる方にそう言ってもらえると嬉しいです!
ふじりゅさんて、こんなカンジですよね~wちゅ~

> Jackさんがソックリ(笑)
> 参りますね、ホントに(^^)


やた!Jackさんが似てるって、かなり嬉しいです!
Jackさんって、オフ会でお会いするまで、全くどんなカンジの人か想像出来なかったんですよ。
で、お会いしてなるほど~、みたいな。
で、わんわんにしてみました。

> yucovinさんは声が可愛らしくて、どんなかただろう?と興味がでてきました(^^)/

おぉ、声で興味がわきました?(笑)
ありがとうございます。
こんなカンジです!(って、どんなカンジ^-^;?)
[ 2011/01/13 03:23 ] [ 編集 ]
Re: 似顔絵
Marrさんへ♪

> 仕事中、気分転換にiPhoneからブログをチェックさせて頂いたのですが、
> それぞれの似顔絵がそっくり過ぎて…、ひっくり返りそうになりました…。


やた! Marrさん、ウケて下さいました??(ノ´∀`*)
思い出して適当に書いてみたのですが…そのわりに。
自分で書いててなかなか似てるかもしれないと思いました(笑)

> Apple Accentの舞台裏も興味津々でしたので、
> まる分かりの図解がとても良かったです。


こんなカンジでしたよ~。
たぶん、Jackさんもふじりゅさんもこんなカンジ+iPhone4だと思います。
あと、編集風景が分かれば完全レポートなんですけどね^-^;)

> Part2で終わるのかと思ったら、3部作なんですね!これもまた、楽しみです!

私も初めは2回分かと思っていたのですが、収録が長引いたのでもあって3回シリーズ配信になるらしいですよ~。
私も続きが楽しみです!
[ 2011/01/13 03:29 ] [ 編集 ]
Re: 聴きました
ジキタリスさんへ♪

こんにちは、初めまして(*´∇`*)

> いつものApple Accentもいいけど、今回のも良かったです。あと、つっこみも(≧∇≦)bナイスでした。


ありがとうございます。
初めてのポッドキャスト出演で緊張しました。^-^;)
でも収録自体はとても楽しいものでした。

コレを機に、よろしければお暇な時はまた遊びに来てくださいませ。
今回はコメント下さってありがとうございました。(´∇`)

[ 2011/01/13 03:42 ] [ 編集 ]
初めまして
Apple Accentでのyucovinさんの「ほのぼのイラスト」と「ほんわかおしゃべり」に引かれておじゃましました。
まだPart1しか聴いてませんが楽しみにしています。
[ 2011/01/14 00:40 ] [ 編集 ]
Re: 初めまして
のび太さんへ

こんにちは、初めまして!(*´∇`*)

> Apple Accentでのyucovinさんの「ほのぼのイラスト」と「ほんわかおしゃべり」に引かれておじゃましました。
> まだPart1しか聴いてませんが楽しみにしています。


ありがとうございます~~!
Apple Accentを聞いて見に来て頂けるなんて、嬉しいです。
こんなカンジでブログやっています。
よろしければお暇な時は覗きにきてあげてくださいませませ。

以降の配信も1リスナーとして楽しみです。
どんな風に編集されているのかな?とかw
[ 2011/01/14 02:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


