もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『皆さ~ん、DashboardのWidgetって使ってますかo(´∀`)o? ~私は毎日使ってますけど!何か?(`・ω・´)ゞ~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

01月

15


こんにちは。あなたの街のyucovinです。w
今週はポッドキャストのお話ばかり続いているので、本日はちょっと違った話題をo(´∀`)o
(Apple Accent潜入レポの続きを楽しみにしてくれてる方、続きもちゃんと書きますので、それはまた次回ということでお待ち下さいませ。^-^)



1月6日オープンした(といってもMac OS X 10.6 スノーレパードの人だけなのですが、)Mac App Store。
言いたい事はたくさんありまうす。ちゅー。

Mac App Storeアイコン


今回はその一つを取り上げてみます。
ネット上を見回すといろいろなトコロで意見として挙っていますが、Mac App StoreにはDashboardのウィジェットがないのです。何故置かない?
皆さん言っています。私もそう思いました。
まだ配信されていませんが、Apple Accentのエピソード98 "Mac App Store Part 3"でもその話は出て来ています(のハズです。^-^;)
私の大好きなブログThe Art of Marr's BlogのMarrさんなんて「Mac愛好者としてMac App Storeに欲しい2つの要素。」の記事の中でこんな事を言ってます。

『皆さん、Dashboardって、覚えてますか??』

がーん!!Σ(゚Д゚;)
DashboardはOS X 10.4 Tigerから登場した新機能。MacデビューがTigerだった私には当たり前の機能です。
も、もしかして皆忘れちゃったの? iPhoneとかiPadとか使ってるから、同じようなお手軽Appがたくさんあるから…?(T◇T)

Dashboardアイコン
忘れちゃってる方、コレですよ。新しめのMacならF4キーを押してみて下さい。アプリケーションフォルダーにだって入っていますよ。


私、Macを買った当初は画面に入りきらない程のウィジェットを置いていました。クリスマスの電飾で飾り付けをしたり、ゲームをわんさか置いたりして楽しく過ごしていました。
17インチのMacBook Proになってからは、頻繁に使うウィジェットしか置いていませんが、それでも毎日Dashboardを開かない日はありません。


ということで、
Dashboardのウィジェットに回帰しよう企画!
をお送りします。
最近Mac使いになった方も是非ダッシュボード、ウィジェットを使ってみて下さい。w

yucovin普段使いウィジェットを紹介します


yucovinが普段使っているウィジェットを紹介します。気取らず飾らず質実剛健!(笑)
この4年間で選び抜かれた精鋭達。
今更すぎて、ココで紹介するのも恥ずかしいくらいの定番中の定番ものばかりです。(`・ω・´)ノ

yucovinのDashboardの様子
システム環境設定のExposéで画面のコーナーへの機能割り当ての1つはDashboardにしてある。yucovin的には定番な割当だと思っているのだが…。よもや時代遅れなのか(-""-)?


定番ウィジェットGoGo!!な紹介のはじまりはじまり。w

(1) iStat Pro

iStat Proアイコン

Macの状態が分かる、超定番ウィジェット! 
CPU、メモリ、HDDの使用率、内部温度、ファンの回転数等がわかっちゃうユーティリティWidget。Intel Mac、core 2 duo初搭載のMacBook黒でデビューした私にとって、この温度の項目は常に注目でありました。MacBook黒時代はファンも常に高速回転。MacBook Pro core i7にお引っ越ししてからはファンが壊れているんじゃないかという程の静けさ。そんな時もこのウィジェットでチェックです。実用的なものですが、他の楽しみ方も。yucovinは暇な時これをぼけ~っと眺めて過ごすのです。心が無になるウィジェット(笑)



(2) 空模様

空模様アイコン

天気予報と言えばコレ!(`・ω・´)ノ 私、これで毎日お天気チェックをしています。気温の項目が低かったり高かったりすると仕事に行くのが憂鬱になります(笑)。データ元は気象庁。デザインもカワイクて大好き。たぶん一番使っているウィジェットです。
この開発者さんのアプリはどれも秀逸。たとえば次のコレなんかも皆知ってますよね。



(3) TunesTEXT

TunesTEXTアイコン

iTunes で演奏中の曲の歌詞を表示するWidget。データがMac内に無い場合は、インターネットの歌詞検索サイトが提供している歌詞を自動的に検索・ダウンロードします。そこから歌詞を埋め込むことも! コレが無料でいいのだろうか? お世話になってないなら今すぐget!ε~(;@-@)



(4) Kitchen Timer

Kitchen Timerアイコン

これも同じ開発者さんで、普通のキッチンタイマーです。yucovinさんはものすご~くたまにカップラーメンとか食べる事があります。そんな時コレを使うのです。音量あげるの忘れずに、じゃないと全然気がつかない。w
でも…こゆのはiPhone Appのタイマーとか、リアルに普通のタイマーを使う方が便利です(笑)



(5) 鉄道運行情報

鉄道運行情報アイコン

東京はね、すぐ電車遅れますからね。特に中央線とか中央線とか中央線とか。何かの電車が遅れると、乗り入れてるものも影響が出ます。ホント困りますよね。クライアントが遅刻して来そうなのもこれでわかっちゃいます。w



(6) CurrencyConverter

CurrencyConverterアイコン

いろいろな国の通貨を換算してくちゃうすっごい優れモノ。コレで海外のサイトからお買い物した方が全然安いとかわかちゃいます。yucovin的ネットショッピングの神器!



(7) BitMemo

BitMemoアイコン

ちょっとしたメモに!
スクリーンショット(キャプチャー)をペタッとメモに貼れちゃうのが素晴らしい。…がブログをするようになってからメモしたい情報が大きく多くなったため使用頻度が減っちゃいました。普通のちょっとしたメモなら大活躍。



(8) Screenshot Plus(Screenshot Plusはリンクページの下の方にあります)

Screenshot Plusアイコン

これはブロガーになってからメチャクチャお世話になっています! yucovin的ブログの神器(`Д´)!(笑)
なんのことはないスクリーンショットを撮るwidgetです。ファイル形式がいろいろ選べ、開くソフトを選べます。(ダッシュボードが身近な私だからかもしれませんが)いつでもサクッと撮れるので本当に重宝しています。ブロガーさんには激おススメ。



あとは、もともと入っているAppleのウィジェット。
(9) iCal
(10) 世界時計
(11) 計算機
(12) 単位換算
(13) 辞書
辞書では意味を調べるというより、英単語の綴りの確認をしたりしています。うん、高校卒業してからずいぶん経つもんね。英語なんて忘れちゃったもんね。外国行ったらジェスチャーと笑顔で乗り切るもんね。(・∀・;) 
辞書の種類にはAppleなんてもあるので、覗いてみると面白いです。



(おまけ)
あの~、ゲスト出演させてもらったアレのウィジェットもあるんですよ~。
ポッドキャスト「Apple Accent」のDashboard ウィジェット
「Apple Accent」のDashboard ウィジェット イメージ
コレであの人気ポッドキャスト「Apple Accent」を簡単に聞けちゃうのだ。聞きたいエピソードを選んで再生ボタンを押すだけ!




 * * *

と言う事で、私はDashboardのWidget活用しまくりです。上に挙げたものは定番中の定番。他にも便利なウィジェット、楽しいウィジェットがあります。興味が湧いた方は↓
アップル 『Dashboard ウィジェット
これが公式ページですが、ココはやる気が感じられない雰囲気なのでyucovinがいつも覗いているサイト、こちらがお勧めです。是非活用して下さい。(ノ´∀`*)
↓↓↓おススメ↓↓↓
Dashboard Station


Mac App StoreもOS X 10.7 Lionの正式オープン時にはDashboardのウィジェットが並んでくれるといいですね。
それにですよ、今までのiOS用のAppのお手軽なものなんかは、まさにダッシュボードのウィジェットと同じような性質のものだと思うんですよね。
それらのiOS Appの参入、展開を考えると(通常のアプリではなく)Dashboardのウィジェットというのがぴったりだと思うんですよね。

今は注目度が低くなってしまったダッシュボード。ウィジェットの開発も以前に比べあまり盛んではありません。
Mac App StoreにDashboardのウィジェットが置かれ、良質なウィジェットがたくさん増え、また皆に活用されるようなって欲しいです。(*´ー`*)

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ Apple タグ App

ブログ内関連記事
Loading

すいません もぐりなんで
こんにちわ( ^ω^ )

すいません もぐりマカーなんで
使っていませんでした

istatとscreenshotplusをダウンロードして
使ってみたら 便利ですね
簡単にスクリーンショットが撮れます

istatもバラバラの情報がまとまって見られるので
助かります。

標準の電卓と天気予報はiphoneアプリと
ソックリですね 

有益な情報ありがとうございます。

それでは(^O^)


[ 2011/01/15 19:31 ] [ 編集 ]
No title
それ以前にDashboardはオフってました。
オフにしてたら軽くなるって聞いたんで。(^-^;)

う~ん。またブロガーとして使ってみるかな?(*^-^)
[ 2011/01/15 19:35 ] [ 編集 ]
さっそく使ってみた
他の方と同様「Dashboard」は全然使ってませんでした。
でも紹介されてた「Tunes TEXT」を使ってみるとめっちゃ便利ですね。あっという間に歌詞が表示されて、しかもiTunesに取り込める。すばらしいです、ありがとうございました。
[ 2011/01/16 00:39 ] [ 編集 ]
少し使ってます
上位3つは完全にかぶりました(笑)
他にはテレビ番組が確認できるTeleviとかAmazon Artですかね。
最近はウィジェットは調べてないですね~。昔は結構検索していたりもしたんですけどね。
Dashboard Station いいですね。時間ある時に試してみます。ご紹介されているウィジェットも含めて(^^;)
ちなみに世界時計の時間は、東京時間とクパティーノ時間です(笑)
[ 2011/01/16 01:00 ] [ 編集 ]
Re: すいません もぐりなんで
koozypさんへ♪

> すいません もぐりマカーなんで
> 使っていませんでした


もぐりw
koozypさんてMac使い始めたの最近ですもんね。
タイガー出た当時は流行っていたんですよ~。

> istatとscreenshotplusをダウンロードして
> 使ってみたら 便利ですね
> 簡単にスクリーンショットが撮れます


でしょ?でしょ?
なかなか便利でしょ~~o(´∀`)o

> istatもバラバラの情報がまとまって見られるので
> 助かります。


そうなんですよ、意外とぱっと情報が見れるのってないですよね。
istatは眺めてるだけでも楽しくなるウィジェットですよね.(笑)

> 標準の電卓と天気予報はiphoneアプリと
> ソックリですね 


(笑)
つまりiPhoneアプリがソックリって事なんですね。w

> 有益な情報ありがとうございます。

わ~~い。
koozypさんのお役に立って嬉しいです!
たまには使える事も書くでしょ?(笑)
[ 2011/01/16 01:01 ] [ 編集 ]
Re: No title
clmappleさんへ

> それ以前にDashboardはオフってました。
> オフにしてたら軽くなるって聞いたんで。(^-^;)


う=ん、確かに動かさなければその分軽くなるのはそうですが…
結構便利なもの多いですよ~。
私は多用してま~す^-^)/

> う~ん。またブロガーとして使ってみるかな?(*^-^)

そうそう、ブロガーはなんでもやってみる!これ大事(笑)
[ 2011/01/16 01:08 ] [ 編集 ]
Re: さっそく使ってみた
のび太さんへ♪

またいらして下さったんですね~。ありがとうございます(ノ´∀`*)

> 他の方と同様「Dashboard」は全然使ってませんでした。
> でも紹介されてた「Tunes TEXT」を使ってみるとめっちゃ便利ですね。あっという間に歌詞が表示されて、しかもiTunesに取り込める。すばらしいです、ありがとうございました。


結構、皆さん使ってないみたいですね~。
「Tunes TEXT」、コレすごいでしょ?
本当に便利で、全曲これで歌詞埋め込んでますよ、私。
聞くついでに作業してます。(笑)

他にもいろいろお役立ちウィジェットがあるので、
気が向いたら『Dashboard Station 』でダウンロード数の多いものをチェックしてみると
面白いと思います。o(´∀`)o


[ 2011/01/16 01:12 ] [ 編集 ]
Re: 少し使ってます
あっ、ピョン吉さん♪

> 上位3つは完全にかぶりました(笑)
> 他にはテレビ番組が確認できるTeleviとかAmazon Artですかね。


いや~、これらはかなり有能ウィジェットですからね、きっと皆さん使ってますよね。w
Televi、テレビ見る人には良いですよね。
Amazon Artも以前は使ってたんですけど、解像度とかまちまちだったり色味が気になったりで
結局、イメージ検索で手動で拾ってくる事が多くなちゃいました^-^;)

> 最近はウィジェットは調べてないですね~。昔は結構検索していたりもしたんですけどね。
> Dashboard Station いいですね。時間ある時に試してみます。ご紹介されているウィジェットも含めて(^^;)
> ちなみに世界時計の時間は、東京時間とクパティーノ時間です(笑)


実は私も昔程は調べたりしなくなっちゃいました。
やっぱり開発してる人も少ないし、ウィジェット自体が盛り下がってますからね…^-^;)
でも、毎日使うくらい、かなり重宝してるんですよね。

なんと!クパティーノ時間にしてるとは!
正しいMac使いの姿です!(`・ω・´)ゞ敬礼
[ 2011/01/16 01:17 ] [ 編集 ]
No title
初めてのコメントです。

マックを使ってない自分にも魅力が伝わり、欲しくなってきました。

ここのところ冷めていたマック欲しい熱が一段と高まりました(笑
[ 2011/01/16 02:11 ] [ 編集 ]
Re: No title
queenさんへ

こんにちは、はじめまして(*´∇`*)

> マックを使ってない自分にも魅力が伝わり、欲しくなってきました。
> ここのところ冷めていたマック欲しい熱が一段と高まりました(笑


うわ~。ホントですか?
これは大変嬉しい事ですよ。ある種最高の褒め言葉です!

Mac良いですよ~。
もちろん、パソコンで何をするのかも大事ですけれど
道具も大事な要素です。結果を左右する事もありますからね。
難しく考えても考えなくても魅力的なアイテムですよ、Macintoshって。w

ということで、queenさんのMac欲しい熱をさらに高めようということでいろいろ言ってみました。(笑)

今回はコメントつけて下さってありがとうございました。
よろしければお暇な時はまた遊びに来て下さいませ~o(´∀`)o
[ 2011/01/16 02:37 ] [ 編集 ]
久々にw
Dashboardの事が書いてあったので久々に使ってみましたw
って言うのもibook G4でDashboardを起動させるとなんかモッサリで好きじゃなかったんですよw
さすがにMacBook Proでは重さも気にならないから平気ですけど(・∀・)イイネ!!

って事でyucovinさんを真似してiStat Proと空模様を入れてみました♪
空模様はibook G4でも使っていたので懐かしい~w
せっかくネタになってるぐらいだし、これからDashboardを積極的に使ってみますね~www
ありがとうございます~♪~(´ε` )
[ 2011/01/16 02:37 ] [ 編集 ]
Re: 久々にw
もでるさん♪

> Dashboardの事が書いてあったので久々に使ってみましたw
> って言うのもibook G4でDashboardを起動させるとなんかモッサリで好きじゃなかったんですよw
> さすがにMacBook Proでは重さも気にならないから平気ですけど(・∀・)イイネ!!


もでるさんが前使ってたのはiBookだったんですね~。
もっさり…そか、以前はもっさりだったんですね。

> って事でyucovinさんを真似してiStat Proと空模様を入れてみました♪
> 空模様はibook G4でも使っていたので懐かしい~w


そうです。まねっこして下さい(笑)
便利でしょ? 私毎日使ってますw

> せっかくネタになってるぐらいだし、これからDashboardを積極的に使ってみますね~www
> ありがとうございます~♪~(´ε` )


いろいろ便利なものや面白いものがありますよね。
もでるさん的に良いものをいろいろ探してみると面白いですよ~♪

良いウィジェットがもっと増えると良いんですけどね~。^-^;)
[ 2011/01/16 13:05 ] [ 編集 ]
はじめまして~
いつも楽しく読ませていただいています♪

そしたら!なんと!わたしのサイト「Dashboard Station」を紹介していただいててビックリ!
ありがとうございます。

最近は以前ほどDashboardが盛り上がってないですが(専用サイトも少なくなっちゃってますよね)、楽しく便利なWidgetが出てくる限りまだまだ更新は続けますよ~。
これからもよろしくお願いします~。
[ 2011/01/16 14:04 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして~
ほしいちさんへ

こんにちは、はじめまして!(*´∇`*)
って、え!Σ(゚Д゚;)
「Dashboard Station」のほしいちさん?!

> いつも楽しく読ませていただいています♪

うわ~、光栄です。そんなそんな…もじもじ。

> そしたら!なんと!わたしのサイト「Dashboard Station」を紹介していただいててビックリ!
> ありがとうございます。


いえいえ、私の方こそ「Dashboard Station」さんにはどれだけお世話になったことか!!
こうして、ほしいちさんからコメント貰えるなんて、本当にビックリしております!
こんな事ってあるんですね~。う~ん。

> 最近は以前ほどDashboardが盛り上がってないですが(専用サイトも少なくなっちゃってますよね)、楽しく便利なWidgetが出てくる限りまだまだ更新は続けますよ~。
> これからもよろしくお願いします~。


残念ですけど、確かに盛り上がってませんよね。
とっても便利なので皆さんもっと活用して欲しいですよね。
ほしいちさん、更新頑張って下さい!必要としてる人はたくさんいますから~(`・ω・´)ノ

今回は、コメントつけて下さって本当にありがとうございました。
お暇な時はまた遊びに来て下さいませませ(´∇`)
[ 2011/01/16 20:23 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
yucovinさん、

こんばんは。記事中での言及、恐れ入ります…。

Dashboardは、自分の中ではすっかり過去のものになってしまっていたので、
自分ではあんな記事を書いてしまったのですが、ちょっと乱暴過ぎましたね。

僕も昔は、ウィジェットの配置も含めてかなりこだわっていました。
しかしながら、仕事でMacを使わなくなって、iPhoneが登場して、一気に使わなくなったのです。
ですので、まだまだDashboardにこだわりを持っていると伺って、嬉しくなりました。

また、色々情報交換しましょう~!
[ 2011/01/16 22:51 ] [ 編集 ]
Re: ありがとうございます!
Marrさんへ♪

こんにちは~!
丁度、Marrさんが、私のブログ使ってTwitterの記事を書いて下さった日、
Marrさんの記事を言及(とういう程のものは書けてませんが)した、この記事をupする予定でした。
うぅん、何と言う偶然。ヾ(*´∀`*)ノ

> Dashboardは、自分の中ではすっかり過去のものになってしまっていたので、
> 自分ではあんな記事を書いてしまったのですが、ちょっと乱暴過ぎましたね。


いえ、ウケました(笑)
お陰で、こんな楽しいエントリが書けましたから。感謝です。w

> 僕も昔は、ウィジェットの配置も含めてかなりこだわっていました。
> しかしながら、仕事でMacを使わなくなって、iPhoneが登場して、一気に使わなくなったのです。
> ですので、まだまだDashboardにこだわりを持っていると伺って、嬉しくなりました


Marrさんもこだわりが強そうですもんね(笑)
私め、まだまだDashboard使いとして現役です(`・ω・´)ノ
ふじりゅーさんも普段使いしてるみたいですね。
Dashboard愛好家は結構いるのかもしれません。w

> また、色々情報交換しましょう

ハイ! よろしくお願いしま~す
(情報は私が貰う一方な気がしますけど…)
ん?独り言です。(・∀・)w
[ 2011/01/16 23:07 ] [ 編集 ]
φ(..)
Screenshot Plus知らなかったです。
shift command 4の面倒から解放されました♪
[ 2011/01/17 12:19 ] [ 編集 ]
Re: φ(..)
坊主改めまったりking さんへ

> Screenshot Plus知らなかったです。
> shift command 4の面倒から解放されました♪


これいいでしょ?(ノ´∀`*)
ブログ始めてから、めちゃめちゃお世話になっています。w
[ 2011/01/17 16:15 ] [ 編集 ]
はじめまして!
全然ダッシュボード利用してなかったんですけど、便利ですね!
『iStat pro』『空模様』『tunes text』『鉄道運行情報』『BitMemo』『Screenshot Plus』ダウンロードしました。
ダッシュボード愛が感じられて素敵です☆
[ 2011/11/09 13:18 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして!
*** ぽ さんへ ***
こんにちは、はじめまして(*´∇`*)

そうなんです、意外と便利でしょう?ダッシュボード。
Screenshot Plusは最近アップデートがないので、環境によっては不具合があるかも知れません。
私もまた良いwidgetが見つかったらブログに取り上げたいと思います。

今回はこめんとありがとうございました。
またお時間ある時は遊びに来て下さいね。
[ 2011/11/15 21:13 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/02/23 11:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


