もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『Episode 221『Apple Accentにゲスト出演、潜入レポート Part 3』』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

01月

17


こんにちは、
今日の午後は、Apple Storeに行って○○するかもしれません、yucovinです。


本日はは前々々前回の続きになります。(え?いつ?^-^)
人気ポッドキャスト「Apple Accent」にゲスト出演させてもらった話は、もー、皆さん、耳にタコが出来るくらい散々聞かされていますね。すみません。


しかしですよ、「Apple Accent」にゲスト出演なんて、そうそうある事ではありません。ゲストに出た人間にしか書けないことを記事にしちゃおうと思い付いたyucovinさん。
そんな訳で収録現場の潜入レポート後編です。(`・ω・´)ノ

(前半はコチラ→「Episode 218『Apple Accentにゲスト出演 Part 2』」)

最後までどうぞお楽しみ下さい。(笑)



Apple Accent収録風景 潜入レポート ~収録中~


毎回お決まりのオープニングから始まった収録。

話はどんどん進んで行きます。
いつもお聞きの方はわかると思いますが、Jackさんが進行役で話をまとめて行きます。

しかし、前回書いた通り、テーマは決まっていても内容の流れや意見の方向性などの打ち合わせをしない状態で収録しています。
だからこそ、予定調和でない面白さがあるんですけど、でも、まとめる方からすればこれは大変な事だと思います。

2人なら話の展開をある程度コントロール出来そうな気もしますが、3人となると話がいろいろな方向に飛んで行きます。それがまたApple Accentの面白さでもあるのですが…。いや、実際自分が収録に参加してみて、番組としてまとめるのは難しい事なのだと感じました。(@-@;)
始めからストーリーがあったら奇麗にまとまるのかもしれませんが、面白さは予定通りもしくはそれ以下にしかならないでしょう。進行役が手綱をしっかり握り過ぎれば、他のメンバーは窮屈になり、やっぱり面白いモノが出来る環境とは言えないでしょう。なによりJackさん、ふじりゅーさん、Bittenさん、3人の魅力が出なくなりそうです。

そこらへんのバランス感覚は本当にすごいと思いました。


 * * *

自分の事を言うと…
緊張して言いたい事がちゃんと喋れなかったり、日本がおかしかったりで、お話をするというのは本当に難しいと思いました。
ブログは書き直しが出来ますが、ポッドキャストは1人どころか3人でトークしているのでやり直しはききません。
言いたい事があっても、上手く話に乗れなかったり、流れをつくれなかったり…、終わってから言いそこねた事があったのに気がついたり…。反省がいっぱいです。アレを!アレを言いたかった!それから、アレをもっと分かりやすく言わねばならなかった!((o(>_<)o))
ここらへんは、やはり初体験の私には厳しかったのかも知れませんね。^-^;)

こんな事を毎回やっているApple Accentのお三方や、ほかのポッドキャスト番組のパーソナリティの皆さんは凄いと思いました。プロがやっている番組もありますが、Apple系Podcast番組のほとんどはアマチュアが制作、発信しているんですもんねぇ。



~具体的な収録内容は是非ポッドキャストでお楽しみ下さい~


yucovinのヘンな日本語がたくさん聞けます。いつも通りのふじりゅーさんの熱い語り、相変わらずのJackさんの良い声を活かしたまとめが聞けます。(笑)

エピソード96"Mac App Store Part 1"はApple Lucky Bagのお話 
エピソード97"Mac App Store Part 2"がVerizon iPhoneのお話
エピソード98"Mac App Store Part 3"がいよいよMac App Storeのお話《前編》
エピソード99"Mac App Store Part 4"でMac App Storeのお話《後編》の予定です。





Apple Accent収録風景 潜入レポート ~収録後~


メインテーマのMac App Storeについてひとしきり喋った後、Jackさんが話をまとめると、
「ん、こんなもんですかね^-^」と言って収録が終了しました。

Jackさんが確認します。
「録音時間は1時間30分になってますか~?」
はい、大丈夫です。

とにかく録音命です。
誰か1人でも録音が上手く行かなければ全てがおじゃんです。
Jackさんが、録音でトラブルが起きないようにと、スタート前から大変気を使っているのは分かっていました。
今思えば録音中にも録音時間の確認をしていたのは、そのためだったのですね。(私はてっきり番組的ボリュームを考えてるだけかと思っていました。^-^;)


各自録音データを確認して、その場でJackさんに送ります。
Jackさんのところでも確認して、収録作業が全てが終わります。
ここでやっと「お疲れさまでした~」となる訳です。
(この後Jackさんが編集作業をして、番組を作るんですね。)


データを送ったりしながら世間話が始まります。

Jackさんイメージ
(Apple Accentの収録は)こんなカンジです。どうでした?yucovinさん(^-^)

yucovinイメージ
楽しかったです!((o(´∀`)o))
私、Bittenさんの気持ちがわかりました!


上手く喋れないトコロもたくさんあったのですが、とっても楽しかったのです。きっとふじりゅさんもBittenさんもJackさんもいつも楽しいと感じているんだろうな、と思ったのです。(そりゃそうですよね、楽しくなかったら何年も続きませんよねw) ここは「Bittenさんの気持ち」じゃなく「皆さんの気持ち」と言うところですが、Bittenさんがお休みの代打だったので、あえて「Bittenさんの気持ち」と言ってみました。
(勝手に分かった気でいるyucovinさんでした。)


さらに今回の収録の感想やぶっちゃけトークが続きます。
で、何って、このおしゃべりが楽しいんです(・∀・)
問題のありそうなところはup出来ませんので、あたりさわりのないところを…



yucovinイメージ
Bittenさんは忙しいんですか?
放送だって久しぶりですよね。たしか前回の配信11月ですよね。


Jackさんイメージふじりゅ。さんイメージ
(普段は)3人の予定が合うまで録らないですから


yucovinイメージ
あれ? 今回は?


Jackさんイメージふじりゅ。さんイメージ
いや~MacAppStoreがテーマだったのでタイムリーに出したかったんです。



そうですよね、あんまり時期がズレちゃうのも、ですもんね。
今回はBittenさんとお話出来なかったのが残念ですが、仕方ありません。
(あれ? Bittenさんの都合がついていたならば、私は呼ばれなかったからして~、やっぱりBittenさんとお話出来ないじゃないですか!^-^;)


そのうち、ふじりゅーさんがiChatのエフェクトで遊び出しました。つられてJackさんも遊んでいます。
yucovinイメージ
何ですかソレ?!

ふじりゅ。さんイメージ
右下にありますよ~、エフェクト(ボタン)

私も負けじとやってみます。


なんですか、もー、この人達! 楽し過ぎです、面白いです!(*´∇`*)

この後も話は尽きる事なく、楽しい時間を過ごしました。
どうも、収録後のフリートークこそが一番面白いようです。(笑)
(本人達談)


潜入レポート的にはここが一番皆さんに伝えたいところかもしれません!
しかしJackさんに許可をもらわない事には、これ以上書けませぬ…(=_=;)。
っていうか、それをコッソリ撮って番外編で流したら良いんじゃないでしょうか?(・∀・)



〈Apple Accent 収録現場潜入レポート 終〉



Apple Accentの収録に参加してみて


で、終わってみての感想ですが、
楽しい!
の一言に尽きます。
上手く喋れなかったので、いろいろ反省点はありますが、それでもこみ上げてくるのは楽しさでした。
ブログとは違った面白さがありますね!


今回は本当に貴重な経験をさせて頂きました。
このような新米ブロガーを呼んで下さったJackさん、ふじりゅーさん、Bittenさんに大変感謝しています。ありがとうございました。
ポッドキャストを作る大変さもチラと垣間見れたように思います。
そしてApple Accentさんの人気の所以も体感した気がします。(笑)


私がゲスト出演したのはエピソード96~99と言う事なので、
次回は100回目のApple Accent!
きっとステキな企画が準備されている事でしょう。ワクワク
楽しみですね。o(´∀`)o



(あ、その前に99回目、私の出てる最終回も聞いて下さいね。笑。 配信始まったらまたブログでお知らせします。)

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ Podcast タグ Apple タグ 絵日記

ブログ内関連記事
Loading

◯◯
こんにちわ( ^ω^ )
よーやく乗って来ましたね いよいよ次回は出演最終回ですね
公開を期待しています。

今回までの分で約一時間で収録時間は一時間半だそうですが
カットされている分は有るのでしょうか?
もしカットされているエピソードが有れば内緒で
書いて頂けませんか

◯◯が気になりますレポを是非お願いします。

それでは(^O^)

[ 2011/01/17 21:32 ] [ 編集 ]
Re: ◯◯
koozypさん江♪

> よーやく乗って来ましたね いよいよ次回は出演最終回ですね
> 公開を期待しています。


そうですね~。
どんな風にまとまっているのか、私も楽しみです(ノ´∀`*)

> 今回までの分で約一時間で収録時間は一時間半だそうですが
> カットされている分は有るのでしょうか?
> もしカットされているエピソードが有れば内緒で
> 書いて頂けませんか


う~ん、ちょこちょこカットされているような気がします。
大きなエピドードでカットされているのは…どうなのかな? 取りあえず今のところはないかも?
収録から1週間経つので、けっこう忘れてますね~^-^;)

> ◯◯が気になりますレポを是非お願いします。

○○も書きますよ~~(*´∀`*)ノ
しっかし、書きたい事がたまっています。イカンですね@-@;)
[ 2011/01/18 02:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


