もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『ねこ先生、ついにApple Store銀座デビューを果たす ~本日の1コマ~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

01月

19


全ての国でiPhoneの独占提供契約は無くなったというニュースに沸き立っている、今日の午後。皆様、いかがお過ごしですか? yucovinです。w

これはdocomoがiPhone販売に乗り出さない訳がありませんよね? iPhone5からいくのでしょうか?
auも時間の問題のような気がしますね。




ところで、みなさ~ん。
アップルストアって行った事ありますか?

私が初めて行ったのはおそらく2003年だか、04年。私がMacを使うようになる前です。「yucovinちゃん、Macのお店が銀座に出来たの知ってる? 一緒に行ってみようぜ?」と父親に連れて行かれたのが最初です。
(補足説明:父親が「行ってみようぜ」と言っていますが、これはよく男子が使うような乱暴な「ぜ」ではなく、彼の場合「行ってみやしょうぜ」と云うようなニュアンスで使っています。)


Apple Store。オンラインショップならインターネットに繋がればいつでも行けるけど、実店舗となるとそうはいきません。
日本では2003年に銀座中央通に国内フラッグシップ店になるApple Store,Ginzaが出来たのが最初。今では、
渋谷(東京)
心斎橋(大阪)
名古屋栄(愛知)
仙台一番町(宮城)
福岡天神(福岡)
札幌(北海道)
と日本には7つのRetail Storeがあります。


日本にこれだけしかないんじゃ、行った事がない人もいると思います。
幸い?私は東京住まいなので思い立ったら気軽に行く事が出来ます。ありがたや。

別に何てことはない、Apple製品が並んでいるだけのお店なのですが(他、いろいろなサービスも行っている)、それが楽しいと思っちゃう私はApple信者なのでしょうか?
行った事がない人も機会があれば是非訪れてみて欲しいです。( ^_ -)-☆




ねこ先生、ついにApple Store銀座デビューを果たす


さて、本日のエントリは、そんなApple Storeに初めて訪れた男の話です。


ここに、一人の男がいます。名は「ねこ先生」。彼は大昔からMacユーザー。そしてずっと東京で暮らしています。
そんな彼が最近、私に言いました。
「私、Apple Store行った事ないんだよね(・∀・)」


はぁ?(゚Д゚;)
なんでさ? なんで、ねこ先生行った事無いのさ?
彼は私の上司。そして彼の事務所はMac率100%です。PCの話になると「Macは良ひ。是非Macを使い給へ。分かっているヤツはMacを使ふ」とクライアントに勧めるような人なのです。
"何かのついでに寄ったりした事ないの? ってかいつでもいけるじゃん。近いんだし。"
私なんかよりもずっとパソコンに詳しいのに…。Appleのニュースも「経済に関わるニュースは全部読んでる」とかいって、最新の話も知っているくせに…。
これは是が非でも彼をApple Storeに連れて行かねばならないと、上司思いの私は思ったのでした…。



***

ということで、先日、ねこ先生と一緒にApple Store銀座に行ってきました。(`・ω・´)ノ

当日、場所を教えて、お店の前で待ち合わせという事にしたのですが、行ってみるとApple Storeの前にねこ先生はいませんでした。

銀座Apple Store

たまによく遅刻をするねこ先生です。またかと思いながらも店内に目を向けると、小太りのおじさんがうろちょろしています。
あ、もうストアに入ってるじゃん。
「yucovinがいないと、私わからないもん。一緒に行こう」とか言ってたくせに一人でApple Storeデビューしてました。(笑)

Apple Storeデビューを果たすねこ先生
この販売スタッフのおねーさんが私の運命を左右する人物になろうとは…



一階はメインの(Apple製品)販売フロアなので、見所がたくさんあります。しばらく1階であれこれやっていましたが、
せっかくApple Store銀座に来たんです、やはり全階案内したいですよね。
「ねこ先生、上から順に見学だ~!」
エレベーターで上まで上がって順番に降りてくる事にします。

《現在の銀座Apple Store》

4F Genius Bar
3F シアター
2F iPhone、iPad契約カウンター、セットアップカウンター、アクセサリ他
1F Macintosh 

1FはMacintoshやiPad、iPhone、2階は主にiPod、iPhoneが並んでいます。だいたい1F+2FでShopというカンジです。


銀座店のエレベーターはちょっと不思議な仕様。基本的に操作をしない全自動タイプ。ドアが閉まるのもセンサーで自動。行き先を選ぶボタンも存在しないかわりに、降りる人乗る人がいようがいまいがいちいち全階にとまります。だから初めて乗ると「あれあれ? ボタンは?」となります。
ねこ先生も行き先階のボタンを押そうとして(エレベーターにはボタンはない、数字が光っているだけ)、戸惑っていました。


まず4階へ。
4階はこの間まではiPhone、iPad契約スペースと、iPodやその他関連商品のフロアでしたが、最近はGenius Barになっています。ちょうど以前の4階と2階が入れ替わったカンジですね。
One to Oneのテーブルも結構賑わっています。「有料だけど丁寧に個人講習してくれるんですよ。」「あ、これが私がよくお世話になるGenius Barです。調子が悪くなるとここに持ってきます。あ、予約しないとダメですよ~」
お前はAppleの人間か?というくらいの勢いで説明をする私。
あ、ジョージ(仮名)発見です! 久しぶりに遭遇しました。外国のお客さんの相手をしてました。w

ねこ先生は、ふーんというカンジで眺めています。あんまり興味なさそうだなぁ…(~_~;)。
じゃ、次、3階に行ってみよう。階段で降ります。


3階はシアター
丁度、iWorkのワークショップをやっていました。「いつも簡単な講習会をしてるんですよ~」。「私受けないよ」と答えるねこ先生。わかってますって。「でも、いろいろなワークショップしてるので良いものもあるかもしれませんよ~」(^-^;)やっぱりなんかあんまり興味なさうな、ねこ先生です…。
(ちなみにお手洗いはこの3Fにあります。)


2階ではiPodやiPhoneに興味を示したねこ先生。iPod touchを触りながら「すごいね~~(´∀`)」とアプリを立ち上げています。
私が横から手を出して「ホラ、これはこうすると~。すごいでしょ!」と勝手に操作すると、「私、見てるんだから、ヤメて(´∀`;)」と怒っていました。(笑)
後はiPod nanoを手に取って「ちっちゃーい」と喜んだりしてました。しかし安い。子どものお小遣いで買えちゃう、iPod shuffleやiPod nano。
iPhoneコーナーでは、Retinaディスプレイの奇麗さを無理矢理ねこ先生に見せようとするyucovin。「わかーった、わかった。確かに奇麗だね」と、ねこ先生。インターネットをしてみて遊びました。



こうして、取りあえず全階を制覇したねこ先生でした。

ちなみにねこ先生は、終始「安い! こんなんじゃ製造業は滅びる!」といって怒っておりました。(「安い」→「製造業が滅びる」に至る説明は割愛します)


そんなこんなで、生まれて初めてApple Storeを体験したねこ先生。楽しかったのでしょうか?
少なくとも同行した私は楽しかったので、佳しとします!(*´艸`*)
こうしてねこ先生は無事にApple Storeデビューしました。


おしまい。




近くにApple Storeがない人は仕方ないですが、機会があれば何かの時立ち寄ってみるといいですよ。
Apple製品に囲まれ、楽しい気持ちになれること間違い無し。アクセサリー類もそこそこあります。
ストアスタッフさんにいろいろ質問を浴びせかけるのも楽しいです。(人を選んだ方がいいけど。w) 






……

ん?
なんですか?
アレはどうしたんだって?
それに意味深なあの文章は?
ってか、1階でのねこ先生の様子がないって??

さすが皆さん、聡明ですね!

ということで続きます。(´∇`)

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ Apple タグ AppleStore

ブログ内関連記事
Loading

No title
yucovinさん、こんにちは~

続きはCMのあとで…じゃないけど、んもう、いいとこで切るなぁ (^_^;A
早く明日になって下さい...( -人-) むにゃむにゃ

で‥

じょーーーじ!(笑)
[ 2011/01/19 16:56 ] [ 編集 ]
引っ張りすぎ~
一昨日からコメントの付けようがありませんがなp(`ε´q)
ま、何となくヒントがあったのでオチが想像できましたが。

ところで「iPhoneの独占提供契約は無くなった」なんてニュースは全然知りませんでした。
あ~早くdocomoのiPhone1台にしたいです。
[ 2011/01/19 17:54 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわ( ^ω^ )

いよいよ”空気”と”私”ですか
場の空気を読むとこれしか無いような( ^ω^)
修行僧からおさらばですか?

もしdocomoからiphoneが出る時は
あのダサいロゴがどこかに入るのでしょうか
あのロゴはiphoneには似合いませんよね

それでは(^O^)

[ 2011/01/19 19:46 ] [ 編集 ]
Re: No title
くじゃく兄さま~♪

> 続きはCMのあとで…じゃないけど、んもう、いいとこで切るなぁ (^_^;A
> 早く明日になって下さい...( -人-) むにゃむにゃ


ねこ先生もついにApple Storeデビューしました。
ねこ先生がApple Storeに現れて、何かがおきたのでしょうか?
それとも何も起きなかったのか?

> で‥
>
> じょーーーじ!(笑)


ジョージ(仮名)いました!
まだ働いていました!(それが普通か^-^;)
ジーニアスのある階にいましたが、カウンターにはいませんでした。
ドキドキ。あれでジーニアスとかだったらどうしよう(笑)
[ 2011/01/19 19:52 ] [ 編集 ]
Re: 引っ張りすぎ~
Hattiさんへ♪

> 一昨日からコメントの付けようがありませんがなp(`ε´q)
> ま、何となくヒントがあったのでオチが想像できましたが。


あ~ん、怒らないで下さい。(^-^;)/
だって、だってボリューム的に分けたら、こんなカンジになっちゃったんです。
えへ。えへ。もうちょっとちょっとお付き合い下さい(ノ´∀`*)

> ところで「iPhoneの独占提供契約は無くなった」なんてニュースは全然知りませんでした。
> あ~早くdocomoのiPhone1台にしたいです。


そうみたいですよ。こないだのVerizoniPhoneで、独占提供契約してる国はなくなった。とか公で発言したらしいです。私も選ぶ余地がある方が嬉しいですもん。
[ 2011/01/19 20:04 ] [ 編集 ]
No title
目線はMacBook Air。分かります(笑)
ボクもこの状況なら間違いなくMacBook Airに目が行きます(キッパリ)

もう10年以上Macユーザーをやってますが、Apple Storeデビューしたのは去年の8月です。
中々、東京行く用事がないんですもん(笑)
名古屋にも行きましたが。

銀座は知人と一緒に行きましたが、楽しいですね。
思わず買うつもりがなかったMagic TrackPadを買っちゃいました(^^;)

1階でのねこ先生の様子が楽しみです(笑)
[ 2011/01/19 20:27 ] [ 編集 ]
No title
そういやMacBookを買う時にBTOは勧めない、プリンタの話もMobile Meの話も出さない全くセールストークできなかったK林さんはその時以来見た事がないですね~(・∀・)

[ 2011/01/19 22:16 ] [ 編集 ]
Apple Store
今日、心斎橋のApple Storeに行ってきました。
はじめて、iMacをさわったけれど、ファイルが開くのがwindowsに比べて早いですね。
itunesはとくにそう思いました。
あと、マウスの反応がwindowsに比べたらなんとなく気持ちがいい。
今年はパソコンを買い替える予定ですが、これだけ差があると、windows7にするか、macにするか迷いそうです。(iMacはコストパフォーマンスも高そうだし。)

せっかくyucovinさんに仲良くさせてもらっているのに、先日、フライング気味のブログをアップしたのではないかと反省しておりました。
けっしてiPhoneの悪口を書くつもりではなく。。。(汗)
いままで出たスマートフォンの中では、iPhone4が一番優れていると思っています。
iPhone4がauかドコモから出ていたら直ぐにでも買っていたと思います。
これからの携帯市場は、iPhoneやAndroidが取って変わるのでしょうね。
Appleもgoogleも市場占拠率をめぐって激しく争うでしょうけれど、これはユーザにとってはいいことですよね。

少し遅れましたが、ブログ開設半年、おめでとうございます。
半年間で220件のエントリはすごいですね。それも充実した内容が伴っているうえでの数字だからよけいすごいです。
[ 2011/01/19 23:19 ] [ 編集 ]
No title
とうとうねこ先生がApple Storeデビューですか!というか、yucovinさん
の運命が左右されたことのほうがすごく気になりますな(´・ω・`)

iPhoneの独占提供契約がなくなったニュース、こちらもすごく気になり
ますね。auから出してくれるならすぐにでもMNPで再乗換してしまうん
ですけどね…(´ω`)
[ 2011/01/20 00:10 ] [ 編集 ]
Re: No title
koozypさんへ♪

> いよいよ”空気”と”私”ですか
> 場の空気を読むとこれしか無いような( ^ω^)
> 修行僧からおさらばですか?


さすがkoozypさん♪
ってか皆、想像するものは一緒なのかも?
でもそう簡単に行くのでしょうか…?^-^;)

> もしdocomoからiphoneが出る時は
> あのダサいロゴがどこかに入るのでしょうか
> あのロゴはiphoneには似合いませんよね


いや~、私がdocomoなら、iPhone出させてもらえるなら自社のロゴなんて捨てちゃいます(笑)
Appleは他のロゴ入れるのは許さないと思いますよね。w
それこそ、デザインなめるなって話ですね(笑)
[ 2011/01/20 02:13 ] [ 編集 ]
Re: No title
ピョン吉さんへ♪

> 目線はMacBook Air。分かります(笑)
> ボクもこの状況なら間違いなくMacBook Airに目が行きます(キッパリ)


ですよね~。さすがピョン吉さん!
私と同じ思考回路だと思いました(`・ω・´)ノ

> もう10年以上Macユーザーをやってますが、Apple Storeデビューしたのは去年の8月です。
> 中々、東京行く用事がないんですもん(笑)
> 名古屋にも行きましたが。


これは、近くにあるかないかですよね、ホント。
自分が東京人じゃなきゃ、わざわざはいかないと思います。
何かのついでじゃないと…。^-^;)

> 銀座は知人と一緒に行きましたが、楽しいですね。
> 思わず買うつもりがなかったMagic TrackPadを買っちゃいました(^^;)


単純にたくさんのApple製品に囲まれて楽しいですよね♪
行くと何となく買うものないか探しちゃいます。でもそうそうありません^-^;)
騒ぐだけ騒いで、手ぶらで出てくる事がほとんどです。(笑)

> 1階でのねこ先生の様子が楽しみです(笑)

ねこ先生は一階をうろちょろうろちょろしていました。
後は相変わらず…^-^;)
ケンカを売るような喋り方はよして頂戴~。でしたw
[ 2011/01/20 03:09 ] [ 編集 ]
Re: No title
clmappleさんへ♪

> そういやMacBookを買う時にBTOは勧めない、プリンタの話もMobile Meの話も出さない全くセールストークできなかったK林さんはその時以来見た事がないですね~(・∀・)

あ、でも私もプリンタとか勧められたことはないかも。
というか、こっちの希望がはっきりしてるから、それ以上に何か言ってくることがないのか。

でも、Apple Storeって、他の家電屋さんみたいにあれこれ先回りして言ってはこないイメージがあるかも?
なんか、フランク!みたいな。(笑)
でも、K林さんは、フランクでもなさそうですねw


[ 2011/01/20 03:14 ] [ 編集 ]
Re: Apple Store
sigeruさんへ (*´∇`*)

> 今日、心斎橋のApple Storeに行ってきました。
> はじめて、iMacをさわったけれど、ファイルが開くのがwindowsに比べて早いですね。
> itunesはとくにそう思いました。
> あと、マウスの反応がwindowsに比べたらなんとなく気持ちがいい。


おぉ~、sigeruさんもアップルストアデビューしちゃったんですね!
iMacもいいですよぉ~。
やっぱり操作の簡単さはWindowsよりいいですし。
MacBook Airなんてフラッシュストレージだから、アプリの起動は瀑速で感動します~。
マウスも使い慣れるとなかなかいいです。
特に指のジェスチャーでいろいろな動作が出来るのが便利ですよ。

> 今年はパソコンを買い替える予定ですが、これだけ差があると、windows7にするか、macにするか迷いそうです。(iMacはコストパフォーマンスも高そうだし。)


最近のMacはスペックから考えてもかなりコスパ高いですよ。
是非迷って迷って、Macにしちゃってみてください。(ノ´∀`*)
新しい世界が広がる事間違い無しだと思いますよ。
Windowsがどうしても必要ならBoot Campで入れたら良いのです。
(と、勝手に話を進める私、笑)

> せっかくyucovinさんに仲良くさせてもらっているのに、先日、フライング気味のブログをアップしたのではないかと反省しておりました。
> けっしてiPhoneの悪口を書くつもりではなく。。。(汗)


え?
全然そんなこと思いませんよ~。sigeruさん気にしないで下さいよぉ~。
私、Apple製品好きですけど、Apple信者じゃないですもん。
そう言うものの見方はしないですよ~。

> いままで出たスマートフォンの中では、iPhone4が一番優れていると思っています。
> iPhone4がauかドコモから出ていたら直ぐにでも買っていたと思います。
> これからの携帯市場は、iPhoneやAndroidが取って変わるのでしょうね。
> Appleもgoogleも市場占拠率をめぐって激しく争うでしょうけれど、これはユーザにとってはいいことですよね。


使いやすいものが多く参入すれば、スマートフォンが主流になって行くでしょうね。
でも市場の半分も行かない気がします。電話、メールしか必要としてない人にはやっぱりそれに特化したタイプ意外は難しいかな、と。

どうなっていきますかね。やっぱりAndroidはかなり伸びるんでしょうね。
なんだかんだで、結局価格ですかね?、今後のシェアがどうなっていくかは。

> 少し遅れましたが、ブログ開設半年、おめでとうございます。
> 半年間で220件のエントリはすごいですね。それも充実した内容が伴っているうえでの数字だからよけいすごいです。


ありがとうございます!(´∇`)
最初の方は、結構エントリあげてたんですよね。あんまり意味があるものは少ないですw
さすがに同じペースは無理かもしれません^-^;)
[ 2011/01/20 03:32 ] [ 編集 ]
Re: No title
まっち~さん♪

> とうとうねこ先生がApple Storeデビューですか!というか、yucovinさん
> の運命が左右されたことのほうがすごく気になりますな(´・ω・`)


そうなんです、ねこ先生もこれでいっぱしのMac使いですよ。ふっふっふ。
あのスタッフのおねーさんは、私にとって天使だったのか悪魔だったのか…。^-^;)

> iPhoneの独占提供契約がなくなったニュース、こちらもすごく気になり
> ますね。auから出してくれるならすぐにでもMNPで再乗換してしまうん
> ですけどね…(´ω`)


SoftBankの回線問題もありますしね。
auやdocomoからiPhoneが出たら、まっち~さんみたいに流れ出す人がたくさんなんでしょうね…。

気になりますよね~。iPhone5は全キャリアから出て欲しいと思っています
え?ウィルコムからもです!
って、通信方式違うからダメなんだ~~。・゚・(ノД`)・゚・。
[ 2011/01/20 03:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。