もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『上司と一緒にApple Storeに行こう! ~新型MacBook Air買うならフルスペック?編~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

01月

22


喉を傷め、そこから感染症を起こして、咳で苦しみ続けているyucovinです。
つらひ…。花粉も飛んでるなぁ…。つらひ…。
あ、でもお医者さんに行きました、そのうち良くなるでしょう。
そんなこともあり今週のエントリは微妙にテンポが悪くてごめんなさい。


一部のコアなねこ先生ファン、私の荷物の重さが気になってるリンあれマニアwさんお待たせ致しました。
ええ、本日はアノ話です。
ちょっと話のボリュームが大きいので何回かに分けてお送りします。連続ものとして適当にお楽しみ下さいませ。(ノ´∀`*)



上司とApple Storeに行こう ~序章~


そう、あれは今週のはじめの事でした。
…私は上司と一緒にApple Store銀座に行ってきたのです。

私の上司、ねこ先生は大変忙しい人なので、ただの遊びで私を連れてApple Storeに来る訳がありません。目的があります。
それは…「Macを見る!」です。
Apple Storeに来て、Macを見ずして何を見るというのか? というツッコミが聞こえてきそうですが… (iPhoneとかiPadとかもあるけど)えとぉ、つまり仕事で使う(予定の)Macを見に行ったんです。

私達のお目当ては2つ。
iMacと秋にリリースされた薄っすい新型MacBook Airです。


 * * *

このブログに足繁く通って下さってる方には繰り返しになりますが、そうでない方のためにちょっと説明を。


私の務める弱小事務所、上司と私と後輩の3人が働いています。そして、この事務所はMac率100%。(後輩にとってMacはおまけみたいなもんですが、いいんです。とにかく)皆MacBook○○を使っています。

事務所内Macシェア100%という環境は別にいいのですが、弱小故、皆自分のMacBookを持って来て働いています。
猫の手も借りたいほど忙しかった時期に入ったお手伝いの私。雑務がほとんどだったためパソコンは必須ではないかったのですが、"あれば便利"程度で自分のMacBook黒を持って来て働いていました。
しかし通ううちに、ただのお手伝いが特殊任務お手伝いになり
パソコン必須のお仕事が増えてゆきました。
私もMacBook黒では事足りなくなり、MacBook Pro 17インチを購入しました。
こうやってずるずると、当たり前のように自前のパソコンを持って行って働いているのですが、それもちょっとどうなの?となったのが2009年のこと。「事務所備え付けのiMacを買おう! 2010年になったら(1月には)買おう!」と上司は公言したのです。

その備え付けのiMac、ソレすなわち、ほぼyucovin用。もしiMacが事務所にやってくれば、私は重たいMacBook Pro 17インチを"うんせうんせ"と運ぶ日々から解放される事になります。あまりに大荷物を背負っていることから「どこの山に登りに行くのか?」とからかわれる事も、バランスを崩して亀のようにひっくり返ってじたばたする事も無くなる訳です。


ということで、事務所のiMac導入は2009年から約束されていたものの、不況のあおりをくらったねこ先生は、そんな約束なんて無かったかのように2010年を乗り切りました。しかし流石に何とかしないといけない(iMac買わないとマズい)と思っているようです。

それから、事務所的にはMacBook Airも欲しいのです。何故なら、ねこ先生のメインマシンMacBook黒(2008)の調子があまり良くないのです。バックアップはとってありますが、何か起こったら業務が滞ります。慌てふためいて業務がめちゃめちゃになる様が容易に思い浮かびます(~_~;)
早いところ次のマシンをを買った方がいいよね、という話になっています。そしてたまたまビックカメラでMacBook Airを見たねこ先生はAirに一目惚れ。「光学ディスクドライブがないからAirは要らな~い」とか言ってたくせに「次はMacBook Airだ」と言い出しました。(笑)

 * * *

と言う事で、iMac、MacBook Airを見にApple Store銀座に出向くのも業務の一環です(`・ω・´)キリッ。
決して遊びに行ったんじゃありませんよ~。(・∀・)ニヤニヤ
そのうちの数パーセントは最近元気のないyucovinをアップルストアでApple漬けにして元気を出させようという目論みも含まれているですが、それも福利厚生ということで!w

では、本編スタート!




上司と一緒にApple Storeに行こう! ~新型MacBook Air買うなら○○スペック?~


※アップルストアに初めて来たねこ先生(+用も無いのに暇があるとふらと立ち寄るyucovin)と、スタッフのおねーさんとのやり取りをお楽しみ下さい。


待ち合わせの時間、私が銀座のApple Storeに着くと、ねこ先生は既に店内に入ってウロチョロしていました。
ねこ先生のそばには、販売スタッフのカワイイおねーさんがついているのが見えました。

アップルストアの店内を覗くと、場違いにしか見えないねこ先生の姿が!


店内を覗くと、小太りのおじさんが動き回っています。その時改めて思ってしまった事は…ねこ先生はApple Storeが全くにあわない。職場ちかくの交番で連続3回職質を受けるような風体なのだ。申し訳ないが客観的に見て、オシャレなApple Storeにねこ先生は場違い、そんな空気が流れていた。もう少し服装とか気にしてくれてもいいのになぁ…。



私がApple Storeに入ると、ねこ先生はMacBook Air 13インチをいじっているところでした。
挨拶もそこそこでMacBook Air物色です。

ねこ先生は改めて「本当にコレ小さいよねぇ~。」と感心しています。
「いや~、本当にねこ先生のためにあるようなものですよ、新型MacBook Airは。CPUはアレだし、ディスプレイもアレだけど、ねこ先生の作業は色が弱くても大丈夫だし、文字打つのがほとんどですし。これで出張とか行っちゃったらカッコいいな~~!^-^)/」
いつものように、Appleの回し者かのような発言をするyucovin。
「あ、出張用の鞄持ってくればよかった!」ねこ先生が叫びます。


ねこ先生は毎月決まって数回出張に行きます。その時ももちろんパソコンは必須です。他に商売道具も持って行くのですが、その商売道具入れにMacBook Airが入るか確かめたかったのです。
もし上手く収まってくれれば、荷物一つで出張に行けます。私が目で計った限りでは11インチなら確実に一緒に入れられると思いますが、13インチは微妙に(1cmくらい)はみ出そうです。^-^;)


yuco「あ、そうですよ~! 持ってくれば良かったですね。11なら絶対大丈夫ですけど、13インチは微妙ですよね~(@_@;)」

「いやね、私、○○屋でして、~~~…」と言って、販売スタッフのおねーさんにも鞄の件を説明し始めるねこ先生。いますよね?聞いても無いのにぺらぺらとおしゃべりをする人って。正にねこ先生はこのタイプです(・∀・)。どこに行っても自分ペースでお店の人や周りのお客さんを巻き込んでしまいます。いや~、ホント楽しい人(猫)です。

商売道具入れは特殊なものなので「大きいに替えればいいじゃん」という話でもありません。とはいえ、持って来なかったので確かめようもありません。



yuco「ねこ先生的に、スペックはどうですか~?」
スタッフ「まず、容量ですね。今どれだけのものをお使いですか?」
ねこ「いや~、データの量はたいしてないよ(・∀・)」

さすがねこ先生!全然答えになっていません。

スタッフ「MacBookは何をお使いですか~?^^」
ねこ「黒いMacBook」
スタッフ「それじゃ~、80とか120GBくらいでしょうか?」


この答え、私は知っています。昨年Time Capsuleの設定をした時、各人のMacのバックアップ入れるためバックアップに容量制限をかけました。
その時、ねこ先生は「私のデータなんて文字ばっかりで大した量がないから、(バックアップには)100GBもあれば十分でしょ~、残りはyucovinやDDで使って良いよw」と私に言ったのです。で、設定をしようとねこ先生のMacBook黒を触らせてもらったところ…。HDD容量は250GB、使用容量は半分以上でした。「全然話と違うやんけ!」さすがねこ先生と思ったのでした。(後日、本当の容量は教えてあげたんだけど…)


yuco「(`・ω・´)ノ ハイ! MacBook黒の最後のモデルで、容量は250GBです。半分以上使ってます!」

ねこ「私、映像のデータとかもあるから、それかなぁ~。w」
yuco「全部(新しいMacに)持って行きますか?」
ねこ「古いのは要らないのもけっこうあるんだよね。映像とか整理すれば~」
誰が整理するのかというツッコミは無しの方向で(笑) 私はしませんぞ、ねこ先生。




yuco「ねこ先生、メモリは??」
スタッフ「○○○○○○(アプリ名)お使いなんですよね?」

ここらへんは私が来る前にスタッフのおねーさんとお話していたみたいです。

ねこ「わたし、○○○○○○くらいしか重いソフトないからね。」
yuco「2GBじゃキツくないですか? でもたまにしか使ってませんよね○○○○○○。w」

○○○○○○は、(私は使っていないのでどれくらいのメモリがあれば良いのかはわからないのですが、)結構重いソフトだと聞きます。

ねこ「失礼な~(^-^;)。最近、結構使ってるよ~○○○○○○。」

アップルストア店内、MacBook Air売り場


MacBook Air 13インチを触りながら、会話は続きます。

ねこ「しかしコレ、鞄に入るかな~? A4サイズよりどれくらい大きいかな?」
スタッフ「あ、今A4の紙持ってきますね^^」

小走りで去るスタッフのおねーさん。あ、なんて気が利くスタッフさんなんだ。

yuco「微妙に入らないと気がします。う~ん、どうでしょうね?入れてみないとわからないですけど…」
スタッフさんがすぐ戻って来て、A4の紙を閉じたMacBook Air 13インチに当ててみます。
ねこ「これ、×××の××くらいのサイズじゃない? ×××の××は絶対鞄に入らないんだよ。ダメじゃん。」
yuco「いやいや、これは×××の××よりちょっと小さいです。悪いけど、目分量ならねこ先生より私の方が正確です。普通の××くらいですよ。だからもしかしたらギリギリ入るかもしれないです。でも、厚みも固さもあるから、う~ん、難しいですね。」

ねこ「11インチなら、確実に(鞄に)入るよね~」
スタッフ「でも○○○○○○お使いなら、(作業画面としては)やっぱりちょっと小さいとかも。」

※○○や××は、ねこ先生のお仕事に直結するものなので、伏せ字にさせてもらいました。ご理解下さい。というか想像して下さい(笑)


そんな話をしていたのですが、
「いや、私の話はいいんだ。」
と、いきなりねこ先生が言い出しました。
「私のMacBook AirよりyucovinのiMacが先だよ。」


ねこ先生、なんてやさしいんでしょう…(;ω;)うるうる
そんな事言われたら、『そーだね』なんて言えません。


「いや、ねこ先生のMacBook Airの方が先です。」
「いや、yucovinがいつも重い荷物背負ってる方が大変だよ。アナタの方が先」
「いやいや、ねこ先生のMacBook調子が悪いじゃないですか? 私は重いだけでMacBook Proはまだまだ使えます。」
「いやいや、私はいいんだよ。バックアップとってあるから大丈夫だし。」
「いや、でもね、先生。バックアップとっておいても、MacBookが壊れたらどうなるんです? データはあってもパソコンがなかったら仕事にならないじゃないですか? 目に浮かびますよ、その光景がっ!」
「そりゃ、そうだけど~。私は…アレだよ。その時は昔のiBookを持ってくればいい。まだ使える!」
「いや、そういう問題じゃないです~~~」
「いやいや、だってyucovin、~~~~」



なんでしょうか?この美しい上司部下愛(・∀・)。
相手を思いやる気持ちの応酬。お互い全く譲る気配無し。思いやりの精神発揮し過ぎです。端から見ていたらウットウしい事この上ないに違いありません。だって話が全く進みません(笑)


ここでスタッフのおねーさん。
「MacBookは一度ジーニアスに持って来て下さい。直るかもしれません。iMacも見てみますか~ ^^」

思いやりの精神を発揮してらちがあかないねこ先生と私にアップルストアスタッフさんが…




ラチがあかないところに、ラチをあけようするおねーさん! よくやった!
そこで私「取り合えず、iMac見ましょうか、先生。iMacはあっちです(`・ω・´)ノ」
ここでもAppleの店員かと言う勢いでiMacの展示してあるところを指差し走って行くyucovinでした。(えぇ、Apple Storeに来過ぎなだけです。^-^;)


《つづく》




…、ところでねこ先生がどんなスペックのMacBook Airがいいのか全く具体的な話に至らなかったのですけど…。何しにApple Storeに来たんだ? 本当に"見に来ただけ"なのだろうか? これでいいのだろうか?
と言う事で
《次回予告》
上司とアップルストアに行こう!パート2は、『私の本命、iMacのスペックは?!』です。


乞うご期待w




で、結局ねこ先生のMacBook Airは11インチがいいの?


それとも13インチ?(^-^)



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ AppleStore タグ MacBookAir タグ iMac

ブログ内関連記事
Loading

大丈夫ですか~?
なんか体調不良なようですが大丈夫ですか?(^_^;)
更新は無理せず、早めの体調回復を祈ってます(-人-;)


前編じゃなく~序章~?www
暫~くこのネタで楽しめそうですね?w
読みながら頭の中で3人の動きを想像しつつ(・∀・)ニヤニヤしてましたw
続きが楽しみですが暫くは無理せず速く治してくださいね~。

ではではお大事に~(^_^)/
[ 2011/01/22 09:06 ] [ 編集 ]
お大事にー
こんにちは( ^ω^ )

微妙に更新ペースが変だなと思ったら
体調不良でしたか お大事に(^^)

imacですが勿論HDD以外はフルスペックきぼんヌ
i5 8GB マジ虎付きでいかがですか

ドタバタの続編を期待しています

それでは(^O^)




[ 2011/01/22 09:49 ] [ 編集 ]
わんだほー
yucovinさん、こんにちは
お加減いかがですか?

いや~、いつもにもまして楽しいエントリーですね。
特にしつこいくらいの上肢部下愛のくだりなんかは目の前に光景が浮かんできて鼻水が出そうになりました .: *:( *´艸`).:゚+

次のエントリーも楽しみにしています♪
でもその前に、身体をいたわってあげて下さいませm(_ _)m
[ 2011/01/22 11:25 ] [ 編集 ]
No title
ねこ先生の様子が手に取るように分かるわ~!
流石私のねこ先生、らゔ(^^)

この前私がアップルストアに行った時も、優しくすり寄ってくるスタッフに意味不明の質問をしたのを思い出しました・・・、もし同じ人がねこ先生も担当してたら・・・相当なストレス?(笑)

インフルがはやってるし、花粉もそろそろだものね、お大事にです~!
[ 2011/01/22 11:37 ] [ 編集 ]
No title
いいなぁー。楽しそう♪(笑)
ちなみに僕ならMacBook Air 13"の全部入りですけど、どうなるんでしょう?
次も楽しみにしてます(^^)

お大事にです。
花粉症は他人事ではありませんけど…(^^;)
[ 2011/01/22 13:51 ] [ 編集 ]
期待通りの展開?
良い感じで話は進んでますね~。
iMac導入→17inch不要→今年の新型MBP(薄型)購入という流れが良いかと勝手に思ってます。
唯一の不満はねこ先生が今回良い人過ぎる点ですw.

今回は上の「yucovinは見ていた」が私的に嵌りました。
そういえばプロフィールに「ユコびん」ってフリガナは前はなかったですよね?

お体大切に、ブログ更新はほどほどに....
[ 2011/01/22 15:22 ] [ 編集 ]
部下思いのねこ先生(´ω`)
こんにちは。何か一気にiMacへの風向きが変わりましたねぇ。まだ数回
話が続くようですが、次の話を拝見するのが楽しみであります(`・ω・´)キリッ

うちの職場には一人一台PCが支給されましたが、職業柄Win機であり、
オフィススイートがOpen Officeという素敵な仕様だったりします(´・ω・`)
そんな仕様では当然仕事にならないので、職場には今までどおり15インチ
MacBook Proを持ち込んでます(´Д`;)

はぁ・・・ねこ先生のような素敵な上司のいる職場だったらなぁ・・・w
[ 2011/01/22 15:40 ] [ 編集 ]
No title
yucovinさん、こんにちは。
先日、 心斎橋のアップルストアに行った帰りに、ミナミのサンマルクに寄ったら、隣の席の人がMacBook Air 13とポケットWiFiでなにやら作業をしていました。
MacBook Airは薄くてかっこいいですね。
自宅で使うのに、iMacも欲しいですね。。。

体調がよくないようですが、たまにはゆっくり休んでくださいね。
ではお大事に。
[ 2011/01/22 17:30 ] [ 編集 ]
Re: 大丈夫ですか~?
もでるさんへ♪

> なんか体調不良なようですが大丈夫ですか?(^_^;)
> 更新は無理せず、早めの体調回復を祈ってます(-人-;)


う、実は結構いくなかったりします。^-^;)
意外とブログ書くのって時間とられちゃうんですよね。

> 前編じゃなく~序章~?www
> 暫~くこのネタで楽しめそうですね?w
> 読みながら頭の中で3人の動きを想像しつつ(・∀・)ニヤニヤしてましたw


区切りのよさそうなところで分けるつもりですけど、
まだ書いてないので、どうなることやら。。。
でも、そんなに長くはならないと思います。^-^
文章が下手なので伝わりにくくてすみません。そうやって脳内で補完して頂けると助かります(笑)

> 続きが楽しみですが暫くは無理せず速く治してくださいね~。
> ではではお大事に~(^_^)/


ありがとうございます。
些細な事かもしれないですけど、そゆ気遣いがとっても嬉しかったりします。
(ノ´∀`*)
[ 2011/01/22 20:17 ] [ 編集 ]
Re: お大事にー
koozypさんっ☆

> 微妙に更新ペースが変だなと思ったら
> 体調不良でしたか お大事に(^^)


そうなんですよ~。なんか細菌に感染したらしいんです。
今日はふらふらしてます(笑)

> imacですが勿論HDD以外はフルスペックきぼんヌ
> i5 8GB マジ虎付きでいかがですか


マジ虎付きwいいですよね。
HDDはふつーにあればいいですもんね。やっぱり積み替え出来ないCPUは…こだわりたい(`・ω・´)ノ
んですけど~…。

> ドタバタの続編を期待しています

ねこ先生と動くといつもドタバタです^-^;)
面白いからいいんですけど。えへへ。
[ 2011/01/22 20:26 ] [ 編集 ]
Re: わんだほー
くじゃく兄さま♪

> yucovinさん、こんにちは
> お加減いかがですか?


心配して下さって、ありがとうございます。
それがですね~、昨日より悪い。あははは。
クスリ飲んでるのにw

> いや~、いつもにもまして楽しいエントリーですね。
> 特にしつこいくらいの上肢部下愛のくだりなんかは目の前に光景が浮かんできて鼻水が出そうになりました .: *:( *´艸`).:゚+


えへへ~、そうですか~
嬉しいなぁ♪楽しんでもらえて。

いや~、本当にラチが開かない状態でした。(笑)
しかも私とねこ先生なので相当うるさかったに違いありません。

> 次のエントリーも楽しみにしています♪
> でもその前に、身体をいたわってあげて下さいませm(_ _)m


ありがとうございます~。
私、自分をいたわるのはあんまり上手じゃないんですよね~。^-^;)

楽しみにしてもらえてるってホント嬉しい事です(*´ー`*)
頑張ろ~~~。
[ 2011/01/22 20:39 ] [ 編集 ]
Re: No title
管理栄養おたぬきさんへ♪

> ねこ先生の様子が手に取るように分かるわ~!
> 流石私のねこ先生、らゔ(^^)


ねこ先生は、マイペースで周りを巻き込んでドタバタ動き回ります。(笑)
ホント面白いです~。
おたぬきさんにも見せてあげたいw

> この前私がアップルストアに行った時も、優しくすり寄ってくるスタッフに意味不明の質問をしたのを思い出しました・・・、もし同じ人がねこ先生も担当してたら・・・相当なストレス?(笑)

優しくすり寄ってくるスタッフw
なんかその表現分かるなぁ~。
私も、そんなスタッフさんにいろいろ質問すると
何故かちょっと苦笑いされちゃうことが多いんですよねw
なんでだろ??(笑)

> インフルがはやってるし、花粉もそろそろだものね、お大事にです~!

寒いから余計体が弱ってるんでしょうね。
体調管理ダメダメなんです~。
おたぬきさん。ありがとう~~(´Д⊂ヽ
[ 2011/01/22 20:53 ] [ 編集 ]
Re: No title
ピョン吉 さんへ♪

> いいなぁー。楽しそう♪(笑)
> ちなみに僕ならMacBook Air 13"の全部入りですけど、どうなるんでしょう?
> 次も楽しみにしてます(^^)


えへ。楽しいですよ~、ねこ先生とアップルストアw
ねこ先生のMacBook Airはどうなるかは…乞うご期待です~(笑)
私だったら、11インチの全部載せですね!

> お大事にです。
> 花粉症は他人事ではありませんけど…(^^;)


ピョン吉さんも花粉症ですか~。
昨日から花粉症のクスリも飲み始めました。
檜のアレルギーもあるので5月半ばまでヒドいです。(>_<)
ピョン吉さんも早めにお薬のむといいですよ~(´∇`)
[ 2011/01/22 20:58 ] [ 編集 ]
Re: 期待通りの展開?
Hattiさんへ♪

> 良い感じで話は進んでますね~。
> iMac導入→17inch不要→今年の新型MBP(薄型)購入という流れが良いかと勝手に思ってます。
> 唯一の不満はねこ先生が今回良い人過ぎる点ですw.


うふふ~。さてさてどうなるでしょうか?
そう言えば、最近のねこ先生は何か私にやさしいかも。 何故っ(; ̄□ ̄)?

> 今回は上の「yucovinは見ていた」が私的に嵌りました。
> そういえばプロフィールに「ユコびん」ってフリガナは前はなかったですよね?


思わずアップルストアの中を観察しちゃいました。(笑)
ホントにアップルストアが似合わないおじさんです、ねこ先生って。
オシャレにすれば愛嬌のあるおじさんなんですけど…。

ふりがなは、ちょっと前にふってみました。改名してもいいんですけど~w

> お体大切に、ブログ更新はほどほどに....

ありがとうございます。ほどほどにね、ほどほど。

ほどほどが難しい私でございます。(~_~;)
Hattiさん、いつもありがとうです。w
[ 2011/01/22 21:04 ] [ 編集 ]
Re: 部下思いのねこ先生(´ω`)
まっち~さんへ♪

> こんにちは。何か一気にiMacへの風向きが変わりましたねぇ。まだ数回
> 話が続くようですが、次の話を拝見するのが楽しみであります(`・ω・´)キリッ


ハイ、今度はiMacを見るところからです。(*´∇`*)
続きも頑張って書きますね~。楽しんでもらえるといいけれどw

> うちの職場には一人一台PCが支給されましたが、職業柄Win機であり、
> オフィススイートがOpen Officeという素敵な仕様だったりします(´・ω・`)
> そんな仕様では当然仕事にならないので、職場には今までどおり15インチ
> MacBook Proを持ち込んでます(´Д`;)


Macのお仕事場って少ないですよね。デザインや写真系のところはMacが多いですけど、それでもWindowsの会社もたくさんありますしね。
Open Officeですか~。ほへ~。結構使われいるもんなんですね。
でも、まっち~さん、自分のMacを持ち込んでもいい職場ってのも少ないかも?

> はぁ・・・ねこ先生のような素敵な上司のいる職場だったらなぁ・・・w

うふふ。ねこ先生のような人が上司の職場だったら、お仕事楽しいですよ。
でもその分、賃金の保証は無いかもしれません(笑)
[ 2011/01/22 21:17 ] [ 編集 ]
Re: No title
sigeruさんへ♪

> yucovinさん、こんにちは。
> 先日、 心斎橋のアップルストアに行った帰りに、ミナミのサンマルクに寄ったら、隣の席の人がMacBook Air 13とポケットWiFiでなにやら作業をしていました。


私も、こないだ外でMacBook Air使っている人見ました~。
なんか「デキる人」見えちゃいました。思いっきりただのイメージです。

> MacBook Airは薄くてかっこいいですね。
> 自宅で使うのに、iMacも欲しいですね。。。


本当に今回のMacBook Airはカッコイイですよね~。ほれぼれ。
iMacやほかの製品もですがやっぱりAppleのデザインは秀逸ですよね♪

> 体調がよくないようですが、たまにはゆっくり休んでくださいね。
> ではお大事に。


ありがとうございます!
ココロも体もゆっくり休みたい~~。
でもやる事が…っ。あわあわ。
[ 2011/01/22 21:21 ] [ 編集 ]
No title
Airは後からカスタマイズが出来ないから悩みますね。
僕は発売日に11インチ、一番安いのを買いました。
ラップトップは、チタンのPowerBook→12インチiBook→12インチアルミPowerBook→
12インチiBook→MacBook黒の160G→iPad→Air11インチ、
ひたすら下取りに出して買い替えてます(iBookはイタリアで盗難にあいました)
いつも5年使おー!って思ってるのですが結局2、3年で買い替えちゃうので、Airは一番安いやつにしました。
MacBookAirは1.4Ghz、2Gでも早いです。イラレ、フォトショップを使うぐらいなら
今メインで使ってるMacProより体感的にはずっと早いです。
ただ液晶が最悪です(色域が全然ないです)最近のiMac、シネマの27インチといい
デザインの仕事には使えなくなってます。
[ 2011/01/22 22:44 ] [ 編集 ]
Re: No title
sportsguitarさんへ♪

> Airは後からカスタマイズが出来ないから悩みますね。
> 僕は発売日に11インチ、一番安いのを買いました。


そうなんですよね。後から何も出来ないと思うと全部載せに走りがちな私です。
sportsguitarさん、MacBook Air持ってらっしゃるんですね!(ノ´∀`*)いいなぁ~

> ラップトップは、チタンのPowerBook→12インチiBook→12インチアルミPowerBook→
> 12インチiBook→MacBook黒の160G→iPad→Air11インチ、
> ひたすら下取りに出して買い替えてます(iBookはイタリアで盗難にあいました)


すごいですね~。ん?iPadも入っている(笑)
iPadからAirの期間短いです~w
イタリアで盗難? うう、切な過ぎます。(;ω;)最近イタリア留学から帰って来た友人が「お財布すられた~!」って言ってました、そういえば。海外では簡単に盗難にあいそうですよね。

> いつも5年使おー!って思ってるのですが結局2、3年で買い替えちゃうので、Airは一番安いやつにしました。

ローテーションが早ければそれが良いのかもしれませんね。
私はまだパソコンというものを使い始めてそんなに経たないのでまだ2台目です。でも5年使うのは結構大変のような気がします。
ちなみに私、iPadは64GBでなくても良かったかなと思っています。^-^;)

> MacBookAirは1.4Ghz、2Gでも早いです。イラレ、フォトショップを使うぐらいなら
> 今メインで使ってるMacProより体感的にはずっと早いです。
> ただ液晶が最悪です(色域が全然ないです)最近のiMac、シネマの27インチといい
> デザインの仕事には使えなくなってます。


ええ~、イラレもフォトショもそんなにいけます?
それは貴重な情報ありがとうございます!
Airの液晶はヒドいですよね、確かに。お仕事使いは無理ですよね。
iMacやシネマディスプレイの最近のもダメなんですか~?

[ 2011/01/23 16:01 ] [ 編集 ]
No title
iMacとシネマディスプレーは一見同じですが全然違います。パネルは同じかもしれませんが、精度?チューニング?が全然違います。iMacはグレースケールを表示すると色かぶり、ムラ、表現できない色が多いです(ipadとおなじで発色もよく奇麗にみえますが...)。RGBガンマとか確認すると破綻していてグダグダです。シネマディスプレーはそういった破綻はないのですが、色域がAdobeRGBほどない、価格が高い、映り込みが激しいといったとこがかなりネックです。5-8万円くらいで買えるNanaoやNECのモニターのがずっと優秀です。
iMacは大きい画面で映り込みもあるので使用環境を気をつけた方がいいですよ。
あと、Airのことは少しよく言い過ぎました...
アプリの立ち上げとかはHDDの半分くらい(CS3でイラレで5秒くらい)ですが10ファイルくらい同時に立ち上げるとちょっと遅いです。スリープからの復帰、アプリの立ち上げが異様に早いので麻痺しちゃってます。無音、発熱がないのがさいこーです。

[ 2011/01/24 00:50 ] [ 編集 ]
Re: No title
sportsguitarさんへ♪

> 精度?チューニング?が全然違います。iMacはグレースケールを表示すると色かぶり、ムラ、表現できない色が多いです。RGBガンマとか確認すると破綻していてグダグダです。
シネマディスプレーはそういった破綻はないのですが、色域がAdobeRGBほどない、価格が高い、映り込みが激しいといったとこがかなりネックです。5-8万円くらいで買えるNanaoやNECのモニターのがずっと優秀です。


とてもわかりやすく説明して下さってありがとうございます。^-^)/
参考にさせてもらいます。
私は、そんなにシビアなものを扱っていないのですが、やっぱり色は大事ですもんね。
脳内キャリブレーションでは対応できないかな…(笑)

> iMacは大きい画面で映り込みもあるので使用環境を気をつけた方がいいですよ。

大きいディスプレイのものを使った事がないので、想像しか出来ませんが。
おそらく事務所の環境では映り込みの心配はないと思われます。

[色:66CC66][斜体]> あと、Airのことは少しよく言い過ぎました...
> アプリの立ち上げとかはHDDの半分くらい(CS3でイラレで5秒くらい)ですが10ファイルくらい同時に立ち上げるとちょっと遅いです。スリープからの復帰、アプリの立ち上げが異様に早いので麻痺しちゃってます。無音、発熱がないのがさいこーです。


ん??そうなんですか^-^;)。
でも話を聞く限りではやっぱり結構イケそうですね。^^
立ち上がり速いのはいいですね。
弱いところもちゃんと理解した上で使えば、かなりいいマシンのようですね~~♪


[ 2011/01/24 22:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。