もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『上司と一緒にApple Storeに行こう! 2 ~iMacのスペック、どうする?編~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

01月

23


こんにちは。今年のMacBook Proが薄く軽くなったら買い替えたいと言ったらDDに笑われたyucovinです。「はぁ?だってまだ出てないのに?どうなるかも分からないのに?」だそうです。
いーんだもん。言うのは自由だもん。φ(..)いじいじ
DDには分からなくても、ここに訪れて下さる人の中には「うんうん」とうなずいてくれる同類もいるハズ、2、3人は(笑)


本日のエントリはアップルストア銀座に行ったyucovinと上司のドタバタ話、パート2。ってことで前回のつづきです。

前回を読んでない方は、是非「上司と一緒にApple Storeに行こう! ~新型MacBook Air買うならフルスペック?編~」をお読み下さい。出来れば読んで欲しいんですけど~、時間がない、面倒って方はあらすじをどぞ。w



~前回のあらすじ~

弱小事務所のお手伝いyucovin。彼女はいつも自分のMacBookをリュックに背負って仕事に行っていた。そんな彼女を見て不憫に思った事務所のボスねこ先生は"ほぼyucovin専用"iMacを事務所に導入すると宣言した。しかしそれから1年以上が経ったが何もおこらない。事ある毎に「あいまっく~、あいまっく~」とyucovin言っていたおかげか、ボスが新型MacBook Airに一目惚れしたからか…
ある日ねこ先生がApple Store銀座に一緒に行こうとyucovinに言ったのだ。


そして運命?のその日。
初めてApple Storeに足を踏み入れたねこ先生は新型MacBook Airを触りまくっていた。Apple Storeの販売スタッフのカワイイおねーさんも交えて、スペック選び等様々なやりとりが続いていたのだが、突然思い出したかのように、ねこ先生が言いった「yucovinのiMacを買う方が先だ!」
一体どうしたのだ? ねこ先生が部下想いの良い上司になった瞬間だった。




上司とアップルストアに行こう! ~yucovinが必要なiMacのスペックって?~


アップルストアの販売スタッフのおねーさんより先に、iMacのコーナーに走るyucovin。ねこ先生を手招きしました「iMacはこっちにありますよ~。」

Apple Store銀座店 iMacコーナーにて…


Apple Store銀座店の今のレイアウトではiMacの展示コーナーは入って右奥。ねこ先生とパソコンの話をするとほぼ100%昔話を聞かせてくれちゃう。(^-^;)


iMacコーナーには21.5インチと27インチが仲良く並んでいます。
「大きいですよね~、いいですよね~(ノ´∀`*)ウットリ」とiMacをながめながらお決まりのように言う私。
「デカっ! こんなおっきいの買わないからね!」とねこ先生が27インチの方を見ながら返します。

iMac21.5インチと27インチ
売り場の写真が撮れなかったので、コチラで想像してくださいw




「………わかってマスよ…(-""-)」不満げな私(わたくし)
以前ビックカメラでiMacを見た時に、夢の27インチiMacは却下されています。うちのような小さい事務所に27インチは大き過ぎる。それは確かにそうなのです。明らかにそういう事務所じゃないですから。


21.5インチの前に立って、ねこ先生が言います。
「しかし、こんなものが11万もしないなんて、昔は考えられなかったよなぁ~! 吃驚だよ。」
「知ってます?昔は~」
得意技の昔話をAppleスタッフのおねーさんに仕掛けるねこ先生。



iMac(2010 mid)の種類とデフォルト値
現行のiMac(2010 mid)のラインナップ。それぞれデフォルトスペックの違いは上の通り。この他、BTO出来るものや種類が違ったりするので要注意。ちなみにグラフィックスはBTO出来ない…。


yuco「あ、あのぅ~、私が欲しいのは11万じゃなくって…」
ねこ「ん? こっちと何が違うのよ?」
「(お客様の用途だと)こちらでも十分…」と一番安いモデルを薦めようとするスタッフさん。
「えっと~~」と言葉を遮る私。

ねこ「あ、この子はお絵描きさんだから、私とは違うのよ」
スタッフ「それなら、グラフィックのメモリ(VRAM)が全然違うので断然コチラですね^^」21.5の上のモデルを指差します。
yuco「うんうん、そーんなんです」
激しくうなずく私。

ねこ先生とスタッフのおねーさんが話をしている横で27インチのiMacをカチカチといじる私。
safariを立ち上げ、オンラインのアップルストアのiMac21.5インチ: 3.2GHzのカスタマイズのページを開きます。



「yucovin、他は? メモリとかあるんでしょ?」ねこ先生が聞いてきます。
私はその画面を見せながら、
「えっと、メモリは8GBに増やしたいんですけど、これは自分で差し替えるので取り合えず要らないです」
ねこ「え? どうせ増やすなら、最初にやればいいじゃない」
yuco「自分で買ってやった方が全然安いんです。」
ねこ「え~、動かないとかないの? 大丈夫なの? 保証とか、結局(価格は)そんな変わらないんじゃないの?」
yuco「もう~(ここで説明するの面倒だなぁ、話が長くなりそう) とにかく大丈夫なんです。私のMacBook Proもこないだ差し替えたけど大丈夫だから。」

何が気になっているのかわかりませんが、ねこ先生がしつこく聞いてきます。うちはお金がない弱小事務所なのに…そんなにAppleにお布施をしたいのでしょうか?(^-^;)

スタッフ「そうですね~、ご自分でされた方が安いですよね ^^」
おねーさんが助け舟を出してくれました。思い返せば本当に上手く私たちの会話に入ってくれます。
yuco「そうそう、自分でやれば全然安いんすってば。」
スタッフ「8GBで今いくらくらいなんですか~?」
yuco「えっと、バルクで4GBのが5千円ちょっと×2枚で1万円くらいでした。」(※今は4500円くらいまで値段が下がっている)
スタッフ「すごいですね!本当に安いですね~(∩゜д゜) どこのメーカーのですか?」
yuco「SAMSUNGです。」

AppleのBTOで8GBにすると20,160円かかります。

yuco「ね、半分も違うんだから。あ、ちなみにMacBook ProとiMacのメモリの種類は違うんですけどだいたい同じくらいの価格です。自分でやりますから。」

やっと納得してくれたねこ先生。メモリ増設に嫌な思い出でもあったのでしょうか?

「じゃ、これはこれでいいのか~」
ねこ先生がiMac21.5インチの上のモデルのカスタマイズのページを見ています。
横からマウスに手を伸ばす私。カチカチ。
「あの~、これこういう風にしたいな~、なんて思うんですけどぉ…」

iMacはcore i3、i5どっち?

CPUをデフォルトのcore i3からi5にしながら、ねこ先生の方をチラと見ました。
ブラス18,900円なので134,800円が153,700円になります。

ねこ先生が「う~ん」唸っています。

そこでスタッフのおねーさんが一言
「いや、正直に言ってそこはi5にしても大した違いは無いと思いますよ。」
yuco「うっ」
スタッフ「んー、値段ほどの差はないです。もったいないですよ。それならその分メモリに回した方が絶対いいですよ。」


ねこ先生とスタッフのおねーさんに見つめられるyucovin。ぴ、ぴーんち。
はっきり言って私、そこにおいては何も説得力のある根拠を持っていません。単に自分が『少しでも良いスペックが欲しいから』です。
自分の趣味の買い物ならそれで良いでしょうが、流石の私もココでそんなこと正直に言えません。
『27インチが却下された 腹いせ 代わりに21.5インチの全部載せが欲しいから!』なんて誰が言えましょうか。
2人に視線が痛いと感じたのもそんな自分の邪(よこしま)な考えからなのでしょう。

人の視線が痛い。困ると指先をちょんちょんするyucovin
困ると指先をちょんちょんするクセがあるyucovin



yuco「…」
ねこ・スタッフ「…」
yuco「あー…core i3でいいです(;`・ω・´)ノ。むしろcore i3がいいです!」



カクーン。もはやこれまで!(T◇T)


「えっと、じゃ、これで~」
スタッフのおねーさんが隣に展示しているiMac21.5インチをからAppleのオンラインストアのiMacのページを開いて、ねこ先生に説明をし始めました。


いいさ、いいのさ。そうさ、core i3もi5大して違わないさ。おねーさんの言う通りさ。21.5だもんね。選ぶ余地なんて元々そんな無いもんね…。


2人の横で無言でいじける私。正直太郎の私の事ですから、たぶん唇をとんがらせてすっごく残念そうな顔をしていたに違いありません。
そんな私を見たスタッフのおねーさんがiMacのページをカチカチしながら言いました。
「ここにこのお金をかけるのは、もったいないです。お勧めしませんよ~。この価格差程の価値はないと思うんですよね。でも…」

ねこ「?!」
yuco「!!」

前の前のエントリから読んでいくれている皆さん。このカワイイApple Storeの販売のおねーさんが今回のキーパーソンである事は言ってありましたよね。実はココで言った彼女の一言こそがこの後の私の運命を大きく変える事になったのです。



《つづく》





気を持たせる訳じゃないんですけど~、ボリュームと自分の体調の都合で本日これまで!続きはまた明日。(~_~;)すみません。
次回「上司とアップルストアに行こう!パート3 ~ついに事務所のiMacスペックが決定?!~」をお送りします。
事務所のiMac、それは私の仕事道具となりこれから先何年も付き合う事になります。そのお相手のスペックがどうなるかは私には大問題。
スタッフのおねーさんの一言が、吉と出るのか?凶と出るのか? (^-^;)
あぁ、どうなっちゃうんでしょ、私。

乞うご期待。(`・ω・´)ノ



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ AppleStore タグ MacBookAir タグ iMac

ブログ内関連記事
Loading

早起き? 徹夜?
Core i3は選んじゃダメだょ

ターボ・ブーストついてないから

ラスターデータをいじるんだから絶対上位CPUがいいね


もう遅い!?
[ 2011/01/23 07:28 ] [ 編集 ]
お加減いかがですか
こんにちわ( ^ω^ )

えーとまずわですね 「うんうん」ですね

体調の方はいかがですかお気を付け下さい。
 
さんぶりがもうすぐ(?)出るのは確実なんですから
ココは最上位のCPUが妥当なのでは?
メモリも自分でアップするんですからメモリレスの
カスタマイズが有ればi5確実なんですけどね

おねーさんの一言が気になります次回期待します。

それでは(^O^)
[ 2011/01/23 09:24 ] [ 編集 ]
No title
っだーーーーっ!
また良いところで切れた(笑)

気がついたらyucovinさんを自分に置き換えて読んでいる私がいました。
特にi3をi5にしたいのに出来なかった辺りのくだり、キュンと来ました(笑)

次回の更新を楽しみにしております、お大事に♪
[ 2011/01/23 11:04 ] [ 編集 ]
いずれにしても
iMacは買ってもらえたようですから、良かった良かったになりそうですね。
153,700円と154,800円の差でどっちを選ぶかの展開になるのかな?
それなら私は「おねえさん」のお勧めが正しい気がします。
次回を楽しみにしています。

理屈をいうと上位CPUがいいというんでしょうが、私のiMacは最下位モデルを選んで予算は他の物に回せたので正解だったと思ってます。
液晶はイマイチですが、性能は全く不満はないですね。
21inchにSSDが積めれば最高なのですが、Appleは小型機のスペックは必ず下げるのが嫌なところです。

むしろこの下りだけでエントリを書き、十分楽しませて下さる才能には驚かされますよ~。
ねこ先生節も随所に出てますし。
以前よりむしろ文章は長めになってますよねw。


[ 2011/01/23 12:27 ] [ 編集 ]
Re: 早起き? 徹夜?
あっ。トムキャットさん~♪

えっと、早起きでも徹夜でもなくて、予約投稿でした(笑)
その頃私は、ぐうぐう寝ておりました。

> Core i3は選んじゃダメだょ
> ターボ・ブーストついてないから
> ラスターデータをいじるんだから絶対上位CPUがいいね


そうそうターボブーストはCore i5からでしたよね。

> もう遅い!?

トムキャットさんの助言が遅かったのか、まだ間に合うのか?
iMacのスペックがどうなっちゃったかは…つづく
です。(笑)
よろしければ、次回のエントリも読んで下さいませませ。(ノ´∀`*)


[ 2011/01/23 16:08 ] [ 編集 ]
Re: お加減いかがですか
koozypさんへ☆

> えーとまずわですね 「うんうん」ですね

ありがと~です(o^―^o)「うんうん」して下さって!

> 体調の方はいかがですかお気を付け下さい。

体調…、クスリを飲んでいるのに何故か、よくならないのです(・ー・)。
でも、症状が変化してるってことは治る方向って事??
 
> さんぶりがもうすぐ(?)出るのは確実なんですから
> ココは最上位のCPUが妥当なのでは?
> メモリも自分でアップするんですからメモリレスの
> カスタマイズが有ればi5確実なんですけどね


なんか、いろいろ考えるとパソコンって買えなくなっちゃいません?
ってか、その理屈ねこ先生には通用しなそう~~。(笑)
メモリね…確かに。その分安かったら嬉しいのです~♪
カスタマイズももっとバリエ増やしてくれたらいいのに…(´・ω・`)=3
って思いません?

> おねーさんの一言が気になります次回期待します。

おねーさんの一言まで含めたエントリにしようと思ったんですけど。
長ーくなってきたので、ここで切っちゃいまいした。えへへ。^^
[ 2011/01/23 16:19 ] [ 編集 ]
Re: No title
くじゃくさ~ん♪^^

> っだーーーーっ!
> また良いところで切れた(笑)


あはは~~(´∇`)しいません!
次回はカワイイスタッフのおねーさんが活躍します。たぶん。(笑)

> 気がついたらyucovinさんを自分に置き換えて読んでいる私がいました。
> 特にi3をi5にしたいのに出来なかった辺りのくだり、キュンと来ました(笑)


思わず感情移入しちゃったんですね♪ くじゃくさん、やさしいですね~。
だって、ねこ先生のお金だもんね(経費だけど)。
貧乏な内情を知ってる部下としては、贅沢言っちゃ…言っちゃいけないんだよぅ~(;ω;)
って事ですね。切ないです~。

> 次回の更新を楽しみにしております、お大事に♪

ありがとうございます。とっても励みになります♪
今日も転がって養生しま~す。^^
[ 2011/01/23 16:24 ] [ 編集 ]
Re: いずれにしても
Hattiさんへ♪

> iMacは買ってもらえたようですから、良かった良かったになりそうですね。

え~、買ってもらえたのか分かりませんよ?
でもこの時点では、なんだか買う前提で話が進んでいるようでした。w

> 153,700円と154,800円の差でどっちを選ぶかの展開になるのかな?
> それなら私は「おねえさん」のお勧めが正しい気がします。
> 次回を楽しみにしています。


そうそう、21.5でcore i5にすると、27インチの下位モデルと同じくらいの値段になりますよね~
おねーさんのおススメが一番コストパフォーマンスが良いんでしょうね。きっと~。^^

> 理屈をいうと上位CPUがいいというんでしょうが、私のiMacは最下位モデルを選んで予算は他の物に回せたので正解だったと思ってます。
> 液晶はイマイチですが、性能は全く不満はないですね。
> 21inchにSSDが積めれば最高なのですが、Appleは小型機のスペックは必ず下げるのが嫌なところです。


用途にもよりますよね。それになんでもフルスペックがいいとは限りませんもん。
液晶については、よく知らないので使ってみないとわからないのですが、結局選ぶ余地があるわけじゃないですから(笑)

そうですよね。Appleは差別化からか、カスタマイズの種類が少ないですよね。もっと自由に出来たら良いのに…(´・ω・`)

> むしろこの下りだけでエントリを書き、十分楽しませて下さる才能には驚かされますよ~。
> ねこ先生節も随所に出てますし。
> 以前よりむしろ文章は長めになってますよねw。


えへ。ありがとうございます。
長い話なので、飽きずに読んでもらえるのかが心配です。
これでも、ちょこちょこはしょっているんですけど…^-^;)

もっと短くすると、10回連続とかになっちゃいそうです~。さすがにソレは…(・∀・;)ですよね?
[ 2011/01/23 16:37 ] [ 編集 ]
初かきこみです
はじめまして、あんりです。
いつもこっそりと楽しませていただいてます。
ネコ先生のイラスト、いいですよね☆大好きです!!
すごい、わくわくしながら読ませてもらってます☆
体調が悪いとのことですが、大丈夫ですか?
次回の更新、楽しみにしてます。
[ 2011/01/23 17:51 ] [ 編集 ]
Re: 初かきこみです
あんりさんへ♪

はじめまして~、こんにちは(*´∇`*)

> はじめまして、あんりです。
> いつもこっそりと楽しませていただいてます。


ありがとうございます☆楽しんでもらえて嬉しいです。
あの~、こっそりじゃなくてオープンに楽しんでもらってもいいですよ(笑)むしろそうしてほしいです。w

> ネコ先生のイラスト、いいですよね☆大好きです!!
> すごい、わくわくしながら読ませてもらってます☆


ねこ先生、私がいうのもなんですが良いキャラです。おっさんねこですが、いいですか?大丈夫ですか?^-^;)
わくわく!なんて嬉しい褒め言葉でしょう。
ありがとうございます!えへ。

> 体調が悪いとのことですが、大丈夫ですか?
> 次回の更新、楽しみにしてます。


そうなんです。風邪じゃないんですけど。風邪みたいなものです。
冬は苦手なんですよね、すぐ体調崩しちゃうんです。寒いんですもん。

あんりさん、今回はかきこみして下さってありがとうございます!
よろしければ、また遊びに来て下さいね~~o(´∀`)o
[ 2011/01/23 18:01 ] [ 編集 ]
お買い物
あ~、yucovinさんのお買い物話を聞いてたら、無性に浪費をしたくなりました~(^^;)
もちろんお金がないので妄想です~(笑)

お買い物って、誰がどんなことを言おうとアドバイスがあろうと「これっ!」て決めてても、チャッチャと事を運べるときと、そうでない時がありますよね~

今回はどっちに転ぶんだろ?
う~ん、妄想だったら最高級品に落ち着くんだけど・・・気になるぜ!
[ 2011/01/23 18:58 ] [ 編集 ]
Re: お買い物
管理栄養おたぬきさんへ♪るん

> あ~、yucovinさんのお買い物話を聞いてたら、無性に浪費をしたくなりました~(^^;)
> もちろんお金がないので妄想です~(笑)


あぁ、奇遇ですね!
私も今無性に浪費したい気分です。
でも後がおそろしいのでガマンです~(>_<)

> お買い物って、誰がどんなことを言おうとアドバイスがあろうと「これっ!」て決めてても、チャッチャと事を運べるときと、そうでない時がありますよね~

私も決めるときは早いんですけど。決まらないとず~っと悩んじゃう人です。ずるずると。
「う~ん、あれか。でも、う~ん、そっちの方が…。あ、でもでも~~」って(笑)

> 今回はどっちに転ぶんだろ?
> う~ん、妄想だったら最高級品に落ち着くんだけど・・・気になるぜ!


ところで…あたし思うんですよ~、
おたぬきさんってなんか波長が合いますよね。w

時間会ったら明日も覗きに来てください。気になる答えが書いてあります。w
[ 2011/01/23 19:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。